2 :
:2015/02/13(金) 22:37:47.18 ID:KB7ErlWo0
汚水守 イヌセンス
5 :
:2015/02/13(金) 22:38:47.15 ID:0rQmCis+0
はい、妄想ソース
7 :
:2015/02/13(金) 22:39:20.57 ID:p4c50VDZ0
ホントにわけわからない謎の映画だよな
しかもそれでいて大ヒットしたし
10 :
:2015/02/13(金) 22:39:49.22 ID:Z7EY/Czp0
まあこれ面白くないしな
ただきれいな映像を見る感じ
13 :
:2015/02/13(金) 22:41:44.64 ID:9CTDc0hs0
これ汗まみれだろ
ニコカスにあるはず
14 :
:2015/02/13(金) 22:41:44.79 ID:5rbYJtSh0
映画とかどうとか判断する次元にすらいない
こんなのは人の理解の外にあるから評価していいものではない
17 :
:2015/02/13(金) 22:42:08.94 ID://oPjvAQ0
エアたけしのひと?
19 :
:2015/02/13(金) 22:42:43.83 ID:So4zqhXu0
この発言は映画を撮るセンスが全くないと自白してるようなもんだ
本当にこんな事言ったのか?
22 :
:2015/02/13(金) 22:43:09.72 ID:PJkt5jvC0
変なこだわり持った美大の学生が作ったような内容の自己満映画
25 :
:2015/02/13(金) 22:43:58.99 ID:PHcWoagU0
スカイ・クロラ観ようと思ったけどPVの声優の演技酷くてまだみてない
29 :
:2015/02/13(金) 22:44:40.62 ID:9QSSpEcn0
押井の人間性は嫌いだけど言ってる事は面白い
作る映画もこれくらい面白ければファンになるんだけどな
30 :
:2015/02/13(金) 22:45:13.27 ID:AM3kp9xe0
まともなパトレイバー作ってから言えよ
32 :
:2015/02/13(金) 22:45:39.66 ID:wsGe+lDc0
車両発射型RPGなんて無いし無理がある
62 :
:2015/02/13(金) 22:52:35.01 ID:nAepgD/p0
>>32
見てないの丸出し過ぎる
RPGらしきと言われてるのは歩兵が持ってた装備だ
らしきだからRPGとは限らない
でもツングースカをシルカと書いちゃったのは流石にフォロー出来ない
36 :
:2015/02/13(金) 22:46:53.03 ID:U0b7GbXg0
ジブリのラジオで言ってたやつだな
このラジオの押井回はどれも面白くてすきだわ
38 :
:2015/02/13(金) 22:47:51.90 ID:UEKpMq/l0
押井守の方が面白い映画は作ると思うけどなあ
常にシリーズ二作目の方が踏み込んで面白いけど評判は一作目ばっかり
ジブリ的鑑賞によって非難されてるケース多い気がする
39 :
:2015/02/13(金) 22:48:02.32 ID:7KzieptN0
ポニョは吾朗がゲボ戦記って歴史に残る駄作を作ってしまったことを恥じて
自分が親としていかにダメだったかを反省するためだけに作ったって本人が言ってただろ
観客の事なんて最初から考えてないんだから押井の見方は正しい
ただそれを駿本人は悪いとは欠片も思ってないわけで
まぁ突っかかってるつもりが手のひらで踊ってるだけといういつもの話
44 :
:2015/02/13(金) 22:48:49.56 ID:yJ3lo+EK0
ポニョの失敗を認めて鈴木の言いなりになって風立ちぬ作ったのにジブリ信者の援護解釈すごいなw
46 :
:2015/02/13(金) 22:49:23.71 ID:89ftfX/P0
押井は立ち食い蕎麦列伝の評価が糞だった理由が理解できないでいる。
自分では世界一の作品だと確信したんだろ。
51 :
:2015/02/13(金) 22:50:08.62 ID:Z7EY/Czp0
これ好きな奴てどこが好きなんだと逆に思う
多分ポニョがかわいいから、とかそういう理由しかでないだろう
53 :
:2015/02/13(金) 22:50:43.97 ID:lJDNb557
お前が言うな
58 :
:2015/02/13(金) 22:52:04.68 ID:biCV7Dgs0
実写版パトレイバーみたいな深夜ドラマ以下のゴミしか作れない無能なお前よりマシだけどな
61 :
:2015/02/13(金) 22:52:28.96 ID:NlFWwm4u0
アニメとか創作物なんか妄想炸裂しないで何を表現すんだ?
63 :
:2015/02/13(金) 22:52:47.74 ID:j3z761aS0
ハウルだって似たようなもんじゃなかった
パヤオはあまり深く考えず作りながら
「あー次どうしようか。もうよくわかんないけどここで終わりってことでよくない?」
で終了させたんでしょ
シナリオが意味不明、わけわからんし整合性も糞もなければ
つまらなくっても圧倒的な表現力、映像の凄さがあるから
画面にひきつけられる。ディズニーも似たようなもん
67 :
:2015/02/13(金) 22:54:05.52 ID:3IpDstAW0
ぽにょは俺には全く理解できないし同じ考えだけど
行動が合理的である必要なんてどこにもないわけで
この批判もまた的外れじゃないのか
81 :
:2015/02/13(金) 22:56:35.35 ID:89ftfX/P0
>>67
バヤオの独断と偏見で作った鑑賞者へ向けたというより彼の息子に向けた
最後のメッセージなんだろ。
「ゲド戦記」への言葉は父への言葉だったわけで、バヤオはそれに答えただけ、
68 :
:2015/02/13(金) 22:54:15.07 ID:z+NCbAV10
Gレコの悪口は止めろ
74 :
:2015/02/13(金) 22:55:39.56 ID:1OFrHDiy0
ほんとちょっと悪い夢見てるような映画だよね
83 :
:2015/02/13(金) 22:56:55.99 ID:YRTYG1aa0
つまらないわけではないだろ
87 :
:2015/02/13(金) 22:57:40.81 ID:+U3XPuaS0
ジブリ作品は絵や動き構図とかはうまいけど内容が無いんだよ
まるでアニメーターが監督をしたような作品なんだよ
90 :
:2015/02/13(金) 22:58:40.45 ID:WpagzpoD0
帰りに嵐があったから、老人ホームに戻ったんだろ。なんで分からないのか分からないわ。
95 :
:2015/02/13(金) 22:59:30.22 ID:L0SUfr4Y0
「最近若者はストーリーしか見られない」
「起承転結がある物はもういいや」
→同業者から見てもただの頭の悪い映画でしたw
103 :
:2015/02/13(金) 23:01:29.42 ID:PLzINcbj0
だいたいとなりのトトロあたりが作品性を保っていた最後
以降は雰囲気で満足する層を当て込んだそれらしいゴミ
104 :
:2015/02/13(金) 23:01:38.81 ID:RJuGwf0rO
リサはいやらしいエッチするだろうな
ぐらいしか感想がない
106 :
:2015/02/13(金) 23:01:45.49 ID:tVOaL/lO0
のぞみちゃんはそろそろ昔の自分が恥ずかしくなってきたんじゃないか
108 :
:2015/02/13(金) 23:01:52.87 ID:C/EOhXm20
わけわからんけど作画がすごいと思いました
109 :
:2015/02/13(金) 23:02:02.86 ID:UaWHko3x0
ポニョが東日本大震災並の津波の上を裸足でピチャピチャ走るシーンがやべえw
あいつ1人のせいでどんだけ人が死んでるんだよ
110 :
:2015/02/13(金) 23:02:19.39 ID:Lv9coQ5q0
ほんとにわけのわからない映画
トロロ以上に死後の世界説が出るのがわかるわ
113 :
:2015/02/13(金) 23:03:23.99 ID:yrqEEncb0
別に内容なんてなくていいだろ
気狂いピエロとか前衛映画とかいくらでもあるんだし
114 :
:2015/02/13(金) 23:03:24.31 ID:xfnkVp+l0
ポニョってクトゥルー神話だっけ
118 :
:2015/02/13(金) 23:05:02.47 ID:lqlEyk8z0
これ制作者は危険ドラッグやってるの?
119 :
:2015/02/13(金) 23:05:05.98 ID:1yBgptCw0
全員死んでるってことだけはわかる
121 :
:2015/02/13(金) 23:05:30.36 ID:DuGu98jt0
要はパヤオが作ったエバーなんだろ?
123 :
:2015/02/13(金) 23:06:01.26 ID:sGoL1RQX0
俺も同じ感想だわ ストーリーはよくわからない
でも派手なアニメーションがあるからみれる 子供も見れると思う
125 :
:2015/02/13(金) 23:06:18.50 ID:YVpNayne0
よく分からんがなんとかなったってことだろ
よくわかった
127 :
:2015/02/13(金) 23:06:36.46 ID:JaSYVcdk0
ソースなしだが
ぐう正論なんだよなぁ・・・
130 :
:2015/02/13(金) 23:07:05.46 ID:64+7XcFa0
子供のために作ってんだから大人が理屈求めてもしゃーない
川から桃が流れてくる必然性はとか言ってるのと同レベル
131 :
:2015/02/13(金) 23:07:17.40 ID:I3PEuzGX0
ストーリーぜんぜん覚えてないから家とかわからない
132 :
:2015/02/13(金) 23:07:32.86 ID:Lv9coQ5q0
ハウルまではなんだかんだで面白かったけど、ポニョから完全に終わったよなあ
ポニョも風立ちぬも子どもが寝るレベルだろ
134 :
:2015/02/13(金) 23:07:52.91 ID:ySaW3rU00
全員死亡エンドだからな結局
あのガキのせいで
135 :
:2015/02/13(金) 23:08:07.85 ID:CVp9+E2F0
さっきボートに乗った家族に会うシーンだけ見たら不気味だったんだけどあれ何なの?
あの赤ちゃん連れの夫婦の反応が気味悪い
異常事態に際しても不自然なほどにのほほんとしてて怖い
冒頭から視聴したらあのシーンも自然に感じるの?
151 :
:2015/02/13(金) 23:11:28.87 ID:8NPHkuWO0
>>135
そう感じるなら全編見ればいいんじゃないの?
166 :
:2015/02/13(金) 23:12:45.23 ID:q1gtR0oE0
>>135
デボン紀の古代魚が泳いでたり街が丸々沈没してたり
意味不明なことが起こりすぎて一時的なパンチドランカーになってるんだろ
そんな中で女の子が水の上歩いたくらいじゃ驚かない
136 :
:2015/02/13(金) 23:08:25.25 ID:YRTYG1aa0
ポニョ「ポニョH好きーっ!
ポニョ風俗嬢になるーっ!」
千尋「」
139 :
:2015/02/13(金) 23:09:00.75 ID:Nh5ns7MB0
子ども向けに作った奴を大の大人が難しい顔して批評してるんだから宮崎も困惑してるんじゃないの
まあ子ども目線から見ておもしろいかどうかは微妙だけど
146 :
:2015/02/13(金) 23:10:34.18 ID:NlFWwm4u0
訳わからない映像に津波怖いってサブミナル入れて警鐘鳴らしたんだよ
147 :
:2015/02/13(金) 23:10:40.21 ID:WpagzpoD0
ホームに戻った理由は分かるが、一番分からないのは、ボロボロになったリサの車が廃棄されてる所だな。
明らかに死んでる以外の理由が思い浮かばないわ。
155 :
:2015/02/13(金) 23:11:57.17 ID:FKiNR7tW0
>>147
ポニョの父親が殺してたって解説をどっかで見たわ
148 :
:2015/02/13(金) 23:10:58.61 ID:JGhqCyck0
子ども向けって便利な言い訳だよな
クオリティ低くてもその一言で見逃してもらえるんだから
149 :
:2015/02/13(金) 23:11:01.39 ID:QYbidb7N0
押井守→構成は抜群なのに表現力と演出がやりすぎてて
一般層がドン引きして見れない
宮崎駿→表現力と演出は超最高
一つのシーンだけで無理やり納得させてしまう力がある
しかし話の構成はめちゃくちゃでつじつまあってないことが多い
つまり、構成は押井守にやらせて、絵コンテや演出を宮崎駿にやらせたら
ものすごい物ができるんじゃなかろうか?
水と油みたいに正反対だから無理なんだろうけど
ジブリが解散した今だからこそ短編でいいからやってほしい
150 :
:2015/02/13(金) 23:11:19.54 ID:5VyPIoUr0
ポニョ面白いのは面白いけどこれ何?って言われると答えられないよな
わかるわ
152 :
:2015/02/13(金) 23:11:45.28 ID:z+NCbAV10
ねじ式みたいなもんだから気にすんな押井
159 :
:2015/02/13(金) 23:12:15.53 ID:WS18s+ZN0
マジであんな危険な中、車飛ばして家に帰る理由が一つもないんだよね
ただ宗助とポニョを合わせる制作上の都合があるだけ
普通だったらどうしても帰らなきゃいけない用事があって、その道中、ピンチの時にポニョが来るとかそんな感じになるだろうけど
で、お母さんはラーメン作って養老院に帰るしさ
167 :
:2015/02/13(金) 23:12:58.71 ID:5TBLouKd0
これがヒットしたってのは面白いな
一般受けしない感じだけど
170 :
:2015/02/13(金) 23:13:20.96 ID:MCQbnhYR0
対象年齢が低いだけだろ
幼児向けに凝った作り込みなど要らん
171 :
:2015/02/13(金) 23:13:43.75 ID:WpagzpoD0
月がなんで落ちてくんだよって思ってたけど、あれはカンブリア爆発を意味してたんだな。あの頃は月が地球にとても近かった。
173 :
:2015/02/13(金) 23:13:57.26 ID:rGH3zBRP0
なんか遠回しで死を婉曲して表現してるような部分が多いんだよな
船の墓場とか何だったんだよ
178 :
:2015/02/13(金) 23:15:36.33 ID:sGoL1RQX0
制作してる側は絶対必然性なんて用意してないだろうけど
オタクとかが一番うまく解釈した奴が勝ち!みたいな感じで変な深読みするための映画だな
180 :
:2015/02/13(金) 23:16:17.18 ID:kJoZMjDz0
ポニョは見てると嫌悪感が湧いてくる
183 :
:2015/02/13(金) 23:17:07.94 ID:MiiNMLqX0
リサが行き過ぎた直情型だと捉えれば全部解決
急にキレたり情緒不安定だし
家帰りたい!って思ったから帰った それだけ
やっぱり老人も心配だ!って思ったからまた戻った それだけ
185 :
:2015/02/13(金) 23:17:18.13 ID:JzoaoXee0
マジで糞映画だよな
ジブリ宮崎駿って書いてりゃ何でも売れるようになって終わった
187 :
:2015/02/13(金) 23:17:22.10 ID:WpagzpoD0
帰るのは普通の行動だろ。
おまいらだって福島大爆発の日は、会社に泊まれば良いのにわざわざ歩いて帰ったろ。
191 :
:2015/02/13(金) 23:17:59.24 ID:L0SUfr4Y0
ジャニーズAKBと同じだな 結局ブランド 中身はゴミ
テレビ局と組んでゴリ押しすればヒットする
197 :
:2015/02/13(金) 23:19:37.94 ID:sGoL1RQX0
>>191
アニメーション自体のクオリティはすごいのでそれらとは全然違う
196 :
:2015/02/13(金) 23:19:34.46 ID:WpagzpoD0
なんの脈略もなく年寄りがラストで元気に歩いてる謎。解釈求めたら死んでる以外考えられない。
201 :
:2015/02/13(金) 23:20:39.40 ID:i9RIFo820
これ、面白くないというか、なんか怖いよね
202 :
:2015/02/13(金) 23:21:07.79 ID:pyHQ43pe0
養老孟司と出した対談本読めばロリコンヒゲメガネが何したかったか分かるんじゃないの
203 :
:2015/02/13(金) 23:22:10.17 ID:cR/NDSP70
千尋でストーリー性を一部崩壊させて大ヒットしたからポニョで全崩壊させてみただけだろ
206 :
:2015/02/13(金) 23:22:26.71 ID:pPeaB87+0
押井の作品は映画になってない。くだらない思想や哲学の羅列で登場人物が作者の人形(代弁者)と化している。
208 :
:2015/02/13(金) 23:22:56.86 ID:WpagzpoD0
結局みんな死んだんだよな
宗介とポニョを残してカンブリア紀に戻った。
ラストシーンはエヴァのおめでとうと同じ。
244 :
:2015/02/13(金) 23:36:54.84 ID:blq72jWl0
>>208
一度死んだけどどう考えても復活してるでしょ
209 :
:2015/02/13(金) 23:23:10.44 ID:Lv9coQ5q0
バーさんたちが歩けるようになったとこだとみんな普通に話してるのに、
ソースケがつくと泡が出て実はみんな水の中にいたことがわかるのが怖い
213 :
:2015/02/13(金) 23:25:21.89 ID:WpagzpoD0
俺が怖かったのは、グランマンマーレとリサが向こうで相談してるところだな。なにを話してんのか最後まで分からない意味不明感が怖い。
223 :
:2015/02/13(金) 23:28:02.52 ID:urHB6MmN0
>>213
あれはあんたたちあの世に行ってもらうわよ
的な話だろどう考えても
215 :
:2015/02/13(金) 23:26:27.16 ID:q4oBFSHG0
話の中の必然性によって行動が決まるなんて面白いかね
その人物ならその時こうするだろうって必然性の方が大事だろうそれが物語の面白さを損なうものであっても
218 :
:2015/02/13(金) 23:26:48.63 ID:5DTiG3YI0
考察する価値もない映画だろこんなもん
220 :
:2015/02/13(金) 23:26:57.35 ID:RNxBVBfv0
つまんないけどストーリーは理解できた
けどあの母親のせいで二度と見たくない
あんなの親じゃねーよ
224 :
:2015/02/13(金) 23:28:16.16 ID:sbi0CaKP0
周りの連中が奇をてらった作品を作ってるなかパヤオは素でこういうおかしなものを作れるんだもんな
ポニョつまんねえけどやっぱすげえと思う
225 :
:2015/02/13(金) 23:28:16.77 ID:bC/E/Zxh0
内向的で想像力ゆたかなソースケが世界を獲得する話なんでしょ。
世界をつかむのが容易な奴と難儀な奴で理解がちがってきそうじゃん。
226 :
:2015/02/13(金) 23:28:26.01 ID:KA6wrP9W0
ジブリアニメなんて女子供向けの当たり障りのないアニメしかないだろ
無難な家族向けアニメの総本山
いい年した大人の視聴に耐えられるわけない
227 :
:2015/02/13(金) 23:28:26.46 ID:o5SnXL2w0
ガチでロリコンのサイコパスの脳内妄想見せられてるみたいだったわ
228 :
:2015/02/13(金) 23:28:32.18 ID:NlFWwm4u0
自分はほのぼのアニメにしか見えないけど深読みしたり理解が出来ないと恐怖に感じる人もいるのか
229 :
:2015/02/13(金) 23:29:41.56 ID:sj7hF5ZT0
映画で不可解なシークエンスを見せられるのは大事なことだと思うけどね
230 :
:2015/02/13(金) 23:29:56.73 ID:wNwmnUZ40
ポニョを怖いと感じる感性は大事にしたい
231 :
:2015/02/13(金) 23:30:08.61 ID:4UDTBEIA0
途中で頭おかしくなってきて切った
なんというか物作ってる人間にありがちな
こういう斬新な表現はどうよ?って見せつけられてるオナニー作品のように感じるんだよね
239 :
:2015/02/13(金) 23:34:04.70 ID:NlFWwm4u0
人は誰しも死ぬしファンタジーなんだとか死後の世界とか生きてるとか死んでるとかどうでもよくね?
241 :
:2015/02/13(金) 23:34:48.92 ID:sNIlD7I+0
時代錯誤な服装したカップルがいたり旧日本兵みたいなおじさんがいたりあの辺は怖い
242 :
:2015/02/13(金) 23:35:50.01 ID:WpagzpoD0
好きなシチュエーションかたくさんあるんだよなぁ。
モールス信号の旅の無事を祈るのシーンとか、なんでもないけどあのシチュに感動する。
245 :
:2015/02/13(金) 23:36:57.25 ID:4AQ3AaXI0
ポニョに限らずジブリ作品は映画って感じがしないわ
押井が言ってるようにアニメーションの表現力が高すぎるんだよな、だから話が破綻してても最後まで見れるし、終わったあとに「面白かった」って思える
258 :
:2015/02/13(金) 23:40:56.50 ID:sr5VrD7w0
これハッピーエンドなのか?
死んでるんじゃないのか?
- 関連記事
-
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。