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講談社でのマンガ部門、ヒエラルキーの最底辺だった。 「人殺しは所詮マンガの人間、俺達には関係ない。モラルのないオタクの集まり」

妻殺害容疑で社員逮捕、講談社内で異常事態…箝口令の通達、「しょせんマンガの人間の事」
同関係者によれば、「特に全社一斉メールなどで細かい内容の指示などは出ていない」ということだが、意外にも社内は平静を保っているという。
「朴さんは社内では“優秀な人”ということで有名ですが、そもそもウチはマンガ、ファッション誌、それ以外の雑誌を扱う部署ごとで完全に縦割りになっているので、各部署間での交流がほとんどない。
特にマンガの部署は他部署の人間からは『モラルのないオタクの集まり』と見られているので、今回の事件を受けても、『しょせんマンガの人間がやらかした事で、関係ない』『しょせん他人事』という雰囲気です。
ちらほらと外部からイタズラ電話がかかっているようですが、特にウチの雑誌に対する不買運動などが起こっているわけでもないので、みんな通常通り働いていますよ。もっとも、マンガの部署は針を突くような騒ぎになっているかもしれませんが」
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_302231/


 
7 :
2017/01/16(月) 15:10:09.99 ID:jFMVvKO20
漫画が一番利益出してるのに最底辺扱いなわけないだろ

8 :
2017/01/16(月) 15:10:15.68 ID:pbKVhzeid
一番稼いでるのは漫画じゃないの?

3 :
2017/01/16(月) 15:08:39.03 ID:D81uCcKca
ジャンプもそうだろ

10 :
2017/01/16(月) 15:10:26.99 ID:cejPY24eM
これはよく言われてるね
児童文学とかの方が上なんだろ?


11 :
2017/01/16(月) 15:10:57.54 ID:jCPWfdIKd
ファッション誌って進撃の巨人特集やって表紙や付録まで進撃の巨人まみれにしてなかったか
漫画でない女性向け雑誌だったかもしれんが何回もやってるだろ


12 :
2017/01/16(月) 15:11:11.13 ID:CO8cKcw2a
時代によるだろう
全盛期は出世頭と呼ばれてたんじゃないのか


20 :
2017/01/16(月) 15:13:11.96 ID:5q6Mi5dZ0
>>12
いやいや大体漫画は吹き溜まり
漫画やりたくて出版入ってくる奴なんぞ稀


13 :
2017/01/16(月) 15:11:30.42 ID:GsPIt+ox0
講談社って入るのクソ難しいらしいね
スーパーエリートかよ


18 :
2017/01/16(月) 15:12:45.26 ID:SQNqkQpJM
これは昔からだよね

25 :
2017/01/16(月) 15:14:11.67 ID:98Ox8Z/Cp
漫画部門の奴らだけで独立しろよ

26 :
2017/01/16(月) 15:14:25.43 ID:GS8o6Xvl0
批判恐れて村八分

30 :
2017/01/16(月) 15:14:38.07 ID:8/jkp34z0
どこもそんなんだろ
大衆文化をバカにする俺わかってる系だらけ


31 :
2017/01/16(月) 15:14:59.68 ID:SQNqkQpJM
ハンバーガーは一番売れてるから一番旨い
ってのをリアルで否定される部署


34 :
2017/01/16(月) 15:15:37.84 ID:ApPE+NGM0
講談社は知らんけど小学館の漫画編集は底辺って聞いたことあるわ
コロコロとちゃお以外クソ扱いらしい


35 :
2017/01/16(月) 15:15:39.85 ID:BqVgdzO70
>針を突くような騒ぎ
これって蜂の巣をつついたような騒ぎって言いたいの?


36 :
2017/01/16(月) 15:15:45.68 ID:9iW7mPfNa
で、漫画部門が一番儲かってたりするわけだ

37 :
2017/01/16(月) 15:16:09.81 ID:jCPWfdIKd
ViVi
VOCE
FRaU
ぐぐったら進撃の巨人特集凄すぎたわ
作者書き下ろし絵まであって思いっきり関係あるじゃん


41 :
2017/01/16(月) 15:16:35.34 ID:lqjxfdki0
サンデーもそんなんだろうな

44 :
2017/01/16(月) 15:17:16.29 ID:b51qX+/p0
コロコロ創刊時の小学館は見下されてるサンデーがさらにコロコロを見下してる地獄やぞ
今そのサンデーは大きすぎるツケを払ってるが


58 :
2017/01/16(月) 15:19:59.12 ID:cL3KWjfjd
>>44
今はコロコロがサンデーを見下してる
コロコロは稼ぎ過ぎて無視できない存在


49 :
2017/01/16(月) 15:17:53.88 ID:ffNqJj7Kd
一番儲かってるのが漫画部門だろ?
稼げもしない他の部門の奴が偉ぶれる理由なんてないだろ


61 :
2017/01/16(月) 15:20:47.24 ID:tie/S0s2M
>>49
ほとんどの出版社は上場してないから浮世離れしてんだよ。必ずしも経営努力が求められるわけでもない
程度の差こそあれ文芸貴族カーストとそれ以外は明確に扱いが違う


80 :
2017/01/16(月) 15:24:23.33 ID:sRCEKNMKK
>>49
底辺マンガ部門の稼いだ金で
左団扇な上級文芸部門という構図

「俺たちの為にマンガどもはもっと稼げよ」


97 :
2017/01/16(月) 15:27:28.35 ID:qP+ILapza
>>49
俺たちだってマックをバカにしてるじゃん?


53 :
2017/01/16(月) 15:18:50.11 ID:Eslg+Ltb0
完全に花形なんだよな…

57 :
2017/01/16(月) 15:19:42.60 ID:b51qX+/p0
金田一少年の作画担当が
講談社と仲の悪い幸福の科学に入ったって担当に伝えた時のリアクション
「あっそ」


73 :
2017/01/16(月) 15:22:48.40 ID:5ZQwf4nI0
>>57
そら別に信教の自由だし講談社側からは何も言うべき筋合いはないわなあ
さとうふみやがよくOKしたとは思うが


59 :
2017/01/16(月) 15:20:37.88 ID:o7ZoyTjGd
ええ稼ぎがしらじゃないの?

60 :
2017/01/16(月) 15:20:39.79 ID:Arn/8iBK0
家庭で肩身の狭いお父さんみたいなもんか
無職ニートの息子を持つ


64 :
2017/01/16(月) 15:21:24.68 ID:VqtxLYww0
昼過ぎに打ち合わせでいっても誰もいないんだぜw
ロビー上の無駄な庭園はなんなんだよw


65 :
2017/01/16(月) 15:21:25.02 ID:a2sF2ioca
この台詞だけで周りの人間も同胞なんだと分かる

67 :
2017/01/16(月) 15:21:32.37 ID:Nb2n8FgNp
そんなわけない
就活でもマンガ編集やりたいやつばっかり


71 :
2017/01/16(月) 15:22:11.78 ID:cL3KWjfjd
そもそも稼いでるから偉いってのは
お前らの大嫌いな資本主義の象徴みたいな考え方であって
左巻きも多い出版社においては下衆な尺度として蔑まれるだろう


72 :
2017/01/16(月) 15:22:44.48 ID:Haywsja+0
あんま関わりないのはほんとなんだろな

74 :
2017/01/16(月) 15:23:11.05 ID:Q+/Kqx/u0
そら進撃の巨人の残酷描写上げろとアドバイスするわな

78 :
2017/01/16(月) 15:24:12.72 ID:5aXdzWmT0
そもそもね、まともな会社が人肉を食う漫画を掲載するわけがないのですよ。
最初からこの事件は予期できたはず。

いずれ日本人は本当に人肉を食べたがる民族へと変わっていくだろう。
連載撃ち切れ。


83 :
2017/01/16(月) 15:24:49.74 ID:IiKoXsHU0
そりゃ講談社にとってのマンガ部門なんて三下もいいところだもんな
マンガ部門が儲けているとか30で平均年収1000万超えるって言われる出版社にとっては関係ないから


86 :
2017/01/16(月) 15:25:20.88 ID:qP+ILapza
という妄想記事です

88 :
2017/01/16(月) 15:25:27.82 ID:Q+/Kqx/u0
マガジン編集
そういうこった
人殺しが繰り返す冤罪連呼鵜呑みにしてたんだろ


89 :
2017/01/16(月) 15:25:29.44 ID:GdPmKoTx0
昔ならともかく今の漫画なんてオタク向けに特化したゴミカスだらけだからな
残念だが当然


92 :
2017/01/16(月) 15:26:53.17 ID:p9ZlYjO50
テレビ放送というジャンルしかないテレビ局ですら、お金稼いでる営業部より
一銭も金銭生まない報道部の方が社内じゃ威張ってるそーだし
そ-ゆーのはアルんだろーな


93 :
2017/01/16(月) 15:26:56.93 ID:Q+/Kqx/u0
エリートも条件反射
人殺しは所詮妄想の住人だわな


95 :
2017/01/16(月) 15:27:18.25 ID:eey+o+9J0
ファッション雑誌なんか虫の息じゃねえの?未だに花形なの?

101 :
2017/01/16(月) 15:28:48.77 ID:1w8n6fbq0
所詮マンガではあるのだけれど、実際売れて稼げる本はそういうのばかりなんでしょ

102 :
2017/01/16(月) 15:28:51.05 ID:zU9Var370
奴隷の雑誌、漫画
貴族の文芸


103 :
2017/01/16(月) 15:28:52.84 ID:ceVCcpcmp
講談社って昔はファッションやカルチャー系雑誌が頂点で花形部署だったけど
いまはどっちも凋落真っ盛りで昔ほど力ないと思う


107 :
2017/01/16(月) 15:29:38.97 ID:JIABThnk0
講談社って実際は講談なんかやってないじゃん
漫画が一番講談に近い


110 :
2017/01/16(月) 15:30:03.44 ID:xPLjUAgi0
でも大塚英志が「純文学は漫画やベストセラーに食わせて貰ってる」とか言ってたよね

112 :
2017/01/16(月) 15:30:19.94 ID:9NoDGX/c0
やっぱりオタクって犯罪者予備軍だよな
漫画業界全体を規制しろ


117 :
2017/01/16(月) 15:31:02.60 ID:dC6RKPmG0
講談社って昔は漫画界を支配する頂点だったのに
どうしてこうなった


128 :
2017/01/16(月) 15:32:56.00 ID:b51qX+/p0
>>117
ボンボンが迷走したのが悪い


120 :
2017/01/16(月) 15:31:30.13 ID:yHxTi93a0
さすがtehuを雇うだけあって意識高いな

121 :
2017/01/16(月) 15:31:36.78 ID:sRCEKNMKK
マガジンはグラビアおねーちゃんとの枕話とかもあるし
ヤンキーだの宗教オカルトジャンルも多いから、低俗扱いされるのも仕方がないな


126 :
2017/01/16(月) 15:32:39.26 ID:DcZnRcTGp
ジブリの鈴木敏夫も出版社にいた時アニメ雑誌部署に行かされて挫折を味わったと言ってた
ヒエラルキー的には最下層の場合が多いんだよな


133 :
2017/01/16(月) 15:33:55.15 ID:2/PLYbwo0
いくら文化的に高尚だのなんだのって言われても売り上げの話で煽られたら殴りかかってきそうだよな文芸畑の人間は

139 :
2017/01/16(月) 15:34:55.33 ID:cL3KWjfjd
>>133
下劣な人間と鼻で笑われて終わる


134 :
2017/01/16(月) 15:34:06.38 ID:a2sF2ioca
ヤンキー賛美・ヤクザ賛美・くっせー芸能界のグラビア

そしてモーニング(朝)

非常に、分かりやすいですね


136 :
2017/01/16(月) 15:34:14.59 ID:JwLMJeW3a
蜂の巣をつついたような、なら分かるが
針を突くような騒ぎってどういう意味だよ
しかもこれマンガの部署をバカにしてる社員の発言なんだろ?
講談社の国語力がやばすぎるわ


138 :
2017/01/16(月) 15:34:37.45 ID:kgZ9arzm0
>特にマンガの部署は他部署の人間からは『モラルのないオタクの集まり』と見られているので、今回の事件を受けても、『しょせんマンガの人間がやらかした事で、関係ない』『しょせん他人事』という雰囲気です。

その態度もモラルが無いと言えるんだが・・・
記事書いた奴バカだろ


146 :
2017/01/16(月) 15:36:26.15 ID:CRZWNdR1M
>>138
犯罪者輩出して自社の足を引っ張った部門を軽蔑してなんの問題があるんだよw


141 :
2017/01/16(月) 15:35:12.46 ID:q+15ejUQ0
醜聞でるのも漫画編集ばっかだし大手の中でも人間的にやばそうなの配属されてんだろうな

153 :
2017/01/16(月) 15:37:19.24 ID:1m2OBA+y0
>>141
というか待遇が低いとモラルも低なるからね
失うものがないからやけになって自由になる
だから弁護士の待遇が悪くなっても医者の待遇は中々悪くならない
弁護士ならできることはたかがしれてるけど医者がやけになったらヤバイから


149 :
2017/01/16(月) 15:36:54.00 ID:xPLjUAgi0
繰り返すけど、大塚英志は「群像とかは少年マガジンに食わせて貰ってる」って言ってる
市場経済的には漫画が一番偉くね?


162 :
2017/01/16(月) 15:38:35.05 ID:T19/ikZaa
稼ぎ頭って漫画じゃないの?

164 :
2017/01/16(月) 15:39:06.67 ID:p9ZlYjO50
社長だった野間佐和子は文藝部門以外はゴミクズ扱い
一番売れ筋だった雑誌、スコラがでかい顔するのに切れて
編集部を社外に放り出した上、資本切ったくらい
やっぱ変な会社多いよね出版って


166 :
2017/01/16(月) 15:39:47.77 ID:qP+ILapza
そもそも会社って何年かに一回くらいは部署変わるもんなんじゃないの?
漫画から文芸とか漫画じゃない雑誌に異動とか普通にあるもんだと
おもってたけど


167 :
2017/01/16(月) 15:39:50.93 ID:GMhyl/jc0
キモヲタがブチギレてて笑うわ
どういう人間がここに集まってるかよくわかるよなw


169 :
2017/01/16(月) 15:40:06.89 ID:fHPMa8ms0
出版社の人間がマンガの部署をバカにするようなこと言いながら、針を突くような騒ぎって
なんだよ、針を突くような騒ぎってのは
どこで覚えたんだその言葉


170 :
2017/01/16(月) 15:40:11.09 ID:AnRmNGp30
ボンボンがあんなだったのは講談社のど底辺で編集が真面目に児童漫画なんかする気なかったからだと思ってる

177 :
2017/01/16(月) 15:42:58.08 ID:84XM6tst0
>>170
児童向けでエロで釣るって
今考えるとお下劣きわまりないよなたしかに

それをすすんで描かせてる連中が
社内でどういう目で見られてるかは
想像に難くない


171 :
2017/01/16(月) 15:40:11.73 ID:Bz+eGZc20
漫画が一番売り上げありそうだけど
拝金主義は好きじゃないけど会社ってそんなもんじゃね


172 :
2017/01/16(月) 15:40:29.79 ID:sRCEKNMKK
まあ政界や経済界、宗教界隈とのパイプがあるのは文芸だろうしな
マンガは稼いでるだけで、大手メディアとしての体裁を保っているのは
文芸の存在と文芸が持つコネクションなんだろうな


173 :
2017/01/16(月) 15:40:34.03 ID:HUJav0euM
でも一番の稼ぎ頭でしょ

176 :
2017/01/16(月) 15:42:21.82 ID:AZb87Ru00
高尚ぽくて出版社の顔なら辞書なんだろうけど前期のアニメで見た限り
エリートが配属されてる感じではなかった


179 :
2017/01/16(月) 15:43:18.11 ID:dC6RKPmG0
>>176
辞書1個作るのに10年以上かけるとかマジでバカだと思った


182 :
2017/01/16(月) 15:44:30.53 ID:H8fVxZ9S0
漫画は所詮大衆文化でしかなく俺らとは格が違う
小説家も漫画家を下に見てる感あるしそんなものなのだろう


186 :
2017/01/16(月) 15:45:54.45 ID:84XM6tst0
>>182
「大衆文化」という感覚もたぶん持ってないんじゃないの
いまでも「サブカルチャー」「色物」的感覚なんじゃない


192 :
2017/01/16(月) 15:47:22.41 ID:okKgVHFv0
自分の発言がどういうものなのかわかってないのがすごいな

193 :
2017/01/16(月) 15:47:25.36 ID:D9lx7IAP0
会社なんだから一番稼げるとこが一番偉いだろうにそこ勘違いするからどんどん落ちぶれるんだよ

194 :
2017/01/16(月) 15:47:39.71 ID:mgDEtP2S0
まじかよTehu…

195 :
2017/01/16(月) 15:47:47.48 ID:OtN5j64a0
講談社とは違うけど一生懸命頑張って学研に入って
「明日からお前ムー配属な」これどんな気分なんだろうか


199 :
2017/01/16(月) 15:48:46.67 ID:cL3KWjfjd
>>195
ムーにド新人が配属されることはないだろう


203 :
2017/01/16(月) 15:50:05.73 ID:7luTmDe00
>>195
新人が行くことはあんまり無いけどもし行かされても最初はなんでや・・・って思うけどすぐにムーで良かった!って思えるようになる
無駄に"現地取材"が多いから


205 :
2017/01/16(月) 15:50:57.65 ID:joRAThZPa
>>195
は?
この世界の真実に最も近づいてる雑誌なんだが?


239 :
2017/01/16(月) 15:56:48.20 ID:CdaKje3o0
>>195
ワロタ


200 :
2017/01/16(月) 15:48:56.72 ID:o+PInpRua
中卒高卒の漫画家を先生先生言ってご機嫌とらなきゃいけないんだろ
ストレスやばそう
しかも売れっ子だとエリートとはいえ所詮サラリーマンの自分には一生掴めない大金持ってるわけだし


211 :
2017/01/16(月) 15:51:50.20 ID:ffNqJj7Kd
>>200
そういう才能がないから勉強して編集やってんだろ
売れてる漫画描いてれば尊敬するし売れなきゃ下に見る
学歴でしか人を評価出来ない人間なら編集なんてやらん


226 :
2017/01/16(月) 15:53:38.88 ID:T8mz5qw10
>>200
よほどのカスじゃない限り売れる作家は
打合せするだけで地頭がいいとわかるから
学歴でそんなストレス感じないよ


204 :
2017/01/16(月) 15:50:34.20 ID:w0tyPfxzd
今どき漫画部門が花形じゃない出版ってあるの?
全書籍の売上の80%以上が漫画なんだが


208 :
2017/01/16(月) 15:51:16.69 ID:Yv2JpwPP0
講談社に限らずどこでも出版業者の中では漫画やってるやつらは穢多非人扱いだろ

209 :
2017/01/16(月) 15:51:36.35 ID:oXezhzW/a
プライドの問題かな。
漫画が一番かせいでたとしても、文学史担当とかから見たら
この人達が打ちの稼ぎ頭なんだ凄い!なんて思わないだろ?

むしろ漫画みたいな低俗で金を落としやすい部門なんだから当たり前くらいに思ってそうな、そういう感じ。
ソシャゲも似たようなアレだとおもうけど。


220 :
2017/01/16(月) 15:52:55.05 ID:AZb87Ru00
文芸誌の編集者って高学歴で知識も教養もあるんだろうか
当然文学作品は押さえるところ全部押さえてるみたいな
でもなんかそんな感じもしないんだよなー


222 :
2017/01/16(月) 15:53:11.62 ID:qC64lJvx0
初代アフタヌーン編集長でヤンマガでアキラや攻殻機動隊担当編集やってて
アトム時代の手塚治虫担当編集もやってた人も
「講談社に就職して配属が漫画編集部かよってがっかりする人間ばかり」って言ってたな


223 :
2017/01/16(月) 15:53:16.38 ID:H9Y1HyPfM
出版業界自体が近いうちに崩壊するってのに
社内ヒエラルキーとか言ってる場合なのかよ


224 :
2017/01/16(月) 15:53:30.71 ID:iSGzNpH30
首絞めファックで殺害アクメとはさすが朴さんだぜってなっててもおかしくないな

233 :
2017/01/16(月) 15:54:55.03 ID:vCUuXCdt0
漫画で稼いでるから文芸がやっていけるんだろうが、この穀潰しがぁ!

って編集王で言ってたかもしれない


234 :
2017/01/16(月) 15:54:58.02 ID:cvwq1OSZ0
チョンの犯罪をオタクにすり替えようとしてるのが笑えるwww

講談社はどこも同じだよwww


248 :
2017/01/16(月) 15:58:40.51 ID:nkHDveVZ0
出版放送問わずマスコミの人って
こういう社内ヒエラルキーの感覚そのまんまで社外に出てくるんだよな
そのへんのちょっとしたリーマンでも
マスコミの人よりはるかに勉強してて見識深い人がいくらでもいるのに


257 :
2017/01/16(月) 16:00:38.22 ID:dC6RKPmG0
手塚治虫の自伝漫画読むと
編集者は原稿貰うまで数週間くらい事務所のイスに座って
本読んだり将棋して遊んで待ってるだけなんだよなあ
それで年収1000万貰えたら勝ち組すぎる


258 :
2017/01/16(月) 16:00:44.93 ID:l6W+zl3H0
正論なんだよなあ
犯人が漫画オタクだったっていう凶悪事件はしょっちゅう起きてるけど
犯人が小説好きだったなんて例は聞いたことがない


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