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ドラクエ8やワンダと巨像って何気にあの時代にオブリ、スカイリムちっくなオープンワールドしてたね

遺跡の中の骸骨とワシの爪

1958年、板石を掘り出していた農民が偶然発見した、約5000年前の墓室「トゥーム・オブ・イーグルズ」。
1万6000点以上の人骨が、オジロワシのかぎ爪とともに納められていた。

ドラクエ8やワンダと巨像って何気にあの時代にオブリ、スカイリムちっくなオープンワールドしてたね

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140810-00037535-r25


 
8 :
:2014/08/10(日) 22:24:32.38 ID:KyN/sy5G0
一緒にするのやめてくれよ

4 :
:2014/08/10(日) 22:22:09.51 ID:d2LzDX900
オブリの真髄はFPSとTPSの切り替えができた事
もちろん物理演算でアイテムに重さがあるとか凄かったけどね。

間違いなくドラクエ8とは方向性が違う


13 :
:2014/08/10(日) 22:25:38.04 ID:TSNUuMEs0
ワンダのフィールドはかったるすぎる
太陽のしっぽの方がマシ


21 :
:2014/08/10(日) 22:30:59.15 ID:vl48pt3X0
ドラクエ8は素晴らしかったな
あの方向で進化していくものだと思ってたが
9以降の迷走っぷりはすごい


22 :
:2014/08/10(日) 22:31:30.94 ID:GlWfhZg/0
3D=オープンワールドか
脳に重大な病気がありそう、一度医者に診てもらえ


26 :
:2014/08/10(日) 22:32:39.43 ID:BLmZ20Wh0
ルナティックドーンが死んでなければ・・・

27 :
:2014/08/10(日) 22:34:15.88 ID:kbLWtu2g0
ツッコミ待ちというか発狂待ちw

29 :
:2014/08/10(日) 22:35:23.75 ID:5CaHIa8T0
シェンムーは?

31 :
:2014/08/10(日) 22:36:40.27 ID:cGHay5550
オブリって2005年だっけ?凄すぎるよな
2005年の和ゲー教えて欲しいわ


33 :
:2014/08/10(日) 22:37:30.80 ID:ewUyRw/70
オープンワールド
サンドボックス
ナラティブ
ハクスラ

ゲーム用語って定義が曖昧すぎだろ


44 :
:2014/08/10(日) 22:42:36.31 ID:xFjs5ztA0
オブリは好きなんだけど
スカイリムは寒そうだからやってない
ゲームが寒そうって意味じゃなくて土地が暗くて寒そう


48 :
:2014/08/10(日) 22:45:28.65 ID:ha+riLMO0
ゼルダってわらしべイベント100個くらい用意すればずっと遊べるな
モブキャラ増やしてそーいう方向でいいじゃん


53 :
:2014/08/10(日) 22:47:38.76 ID:lUlm+xlQ0
評判高いから期待してたのにワンダって超つまらねえな
もうちょっと巨像倒すのに頭使うのかと思ったわ。
普通に登って倒すだけ


55 :
:2014/08/10(日) 22:49:17.09 ID:ewUyRw/70
>>53
評判良いからって理由で買うと、期待はずれになりやすいよな。
この程度かって。


77 :
:2014/08/10(日) 22:56:45.65 ID:xF3WBKDx0
>>53
あれはアクションじゃなく雰囲気ゲーらしい
俺は倒し方は分かってんのにちんたら歩いてくる巨像にいらいらして雰囲気どころじゃなかったけど


213 :
:2014/08/11(月) 02:41:35.04 ID:G+dNALt70
>>53
同じ理由でワンダで途中でやめた
ストーリもあってないようなもんでひたすら単純な戦闘の繰り返し


57 :
:2014/08/10(日) 22:49:26.45 ID:4nIiFC770
8を叩いたのはドット原理主義者だろ
当時最新鋭のグラでオールドドラクエの世界観を再現した神作だというのに


64 :
:2014/08/10(日) 22:51:28.19 ID:4puidv+p0
デイジーヤナックとか出てたアニメを観た世代としては
DQ8に感動したもんさ


74 :
:2014/08/10(日) 22:55:39.21 ID:bRWF4ZeH0
8はあんだけマップ作って1本道なのが凄いw

76 :
:2014/08/10(日) 22:56:33.09 ID:fFGObrnR0
ドラクエ8はただ複数のマップが決められた出入り口でつながってるだけと気づくと途端にしょぼく感じる
鳥で地面に降りるときも決まった場所にしか下りないからイライラした


84 :
:2014/08/10(日) 22:59:04.52 ID:u67zaa2W0
洋ゲーは発想にスペックが追い付くにつれモンスターゲームが生まれていった

86 :
:2014/08/10(日) 22:59:45.25 ID:3ziD8dVp0
DQ8でゼシカ仲間にして丘こえて海がみえた時はむちゃくちゃ感動したなー。
DQ8が面白かっただけに、DQ9、DQ10が残念だった。
ラスボスもBGM燃えたし。
DQ11はDQ8の方向で作ってほしい。

DQ8も妖怪ウォッチも作ったのもレベル5だけど、
あの会社はプレイヤーが何が欲しいかよくわかってると思う。


98 :
:2014/08/10(日) 23:03:47.62 ID:p+F9IZ1H0
>>86
ローグギャラクシーやってから同じ事言え


88 :
:2014/08/10(日) 23:00:07.15 ID:wkKSTHZz0
DQ8は何よりもあのフィールドの広さでロードが異常に短かった点が1番評価できる点だと思う

同時期のPS2ソフトって対して作り込まれて無いくせにロードだけは異常に長かったソフトが多かったし


95 :
:2014/08/10(日) 23:02:21.65 ID:/LwtyHGo0
ドラクエ8凄かったけど老害が3D酔いするって理由で叩いてたな

99 :
:2014/08/10(日) 23:03:56.22 ID:UyiE1+K40
ワンダは鳥が面白かったけどブラーがきつすぎてやめちゃった

120 :
:2014/08/10(日) 23:22:09.48 ID:4QuLF4ng0
ワンダはこんなの倒せるのかよという敵の存在感も楽しかったし
対処法わかってからのデカブツを翻弄する感覚もいい
塔が上まで登れそうだとわかってからはまた必死になってた

あとはタイムアタックくらいでそんなにやれること無いから
総プレイ時間は長くなかったが良いゲームである


123 :
:2014/08/10(日) 23:25:13.34 ID:g8ln/UGu0
EQやった事ないんか
15年前に広大すぎるオープンなワールドを構築しとったぞ


124 :
:2014/08/10(日) 23:25:17.43 ID:Sc92NiQz0
TESも、これ以上外側には行けないっていう区切りが存在するんだが
そのうち世界全部を旅して廻れるようなオープンワールドゲームも出てくるかな
ドラクエ3の凄い版みたいな


126 :
:2014/08/10(日) 23:26:51.15 ID:k6+BSWE8i
ドラクエ8ってダンジョン内では戦闘後のロード時間ゼロだったな
あれかなり凄い技術だと思うんだが


130 :
:2014/08/10(日) 23:28:56.33 ID:fhy6L1Zs0
FF12は最初の街から出たマップがすげー好きだった
雨季になったら全然ちがう姿になってんの


140 :
:2014/08/10(日) 23:32:06.04 ID:8Y4VDvFM0
当時学生でそんなゲーム詳しい訳じゃなかったから
ドラクエ8めっちゃ面白かったわ
本当に何処までも行けて冒険してる感が最高だった


142 :
:2014/08/10(日) 23:33:21.05 ID:xDqm0J610
まーたキチガイ池沼FUDがオープンワールドどうこう暴れだしたのか
いい加減精神病なんだから病院池よ精神病ゴミクズ野郎
人様に迷惑かけるんじゃねえ


169 :
:2014/08/10(日) 23:52:01.38 ID:iFNtW0pI0
ルナドンテンペスト
あれ発売日に買ったんだけどマジで糞ゲーだったよ絶対に許さない


175 :
:2014/08/10(日) 23:56:34.11 ID:M0sJcPOz0
FF12とDQ8で日本のRPGは終了だろ
FF13のPVまではドキドキしたけど


176 :
:2014/08/10(日) 23:56:51.93 ID:dIqXJPvz0
一緒にすんなカス

182 :
:2014/08/11(月) 00:00:39.91 ID:Ft4CdTz30
海外ではDQ8どころか1から7まで全部オープンワールド扱いなんだよな

183 :
:2014/08/11(月) 00:04:54.45 ID:dGCoQVKm0
ワンダと巨像がシンプルなのにゲームとして成立してるのは奇跡って海外では言われてて
サブミッションでの水増しにゲームを成立させたことはどう考えても凄すぎると言われてる


184 :
:2014/08/11(月) 00:05:42.45 ID:cHks7VQKO
人喰い鷲のトリコすごい楽しみだ

188 :
:2014/08/11(月) 00:08:30.55 ID:uB+CXOJj0
ドグマは結構あたりだったなあ
クソゲーかと思ってなかなか買わなかったけど


190 :
:2014/08/11(月) 00:15:05.64 ID:WH7bP81H0
ドラッケンも当時ワクワクしたな。
散歩してるだけで面白かった。今来た道を高速ワープで逆戻りして景色を眺めて感慨にふけたり。

オープンワールド好きは根っからそっち系が好きなんだろうな。
“その場”を愛せる感性があるかどうか。


191 :
:2014/08/11(月) 00:15:31.67 ID:rVemuDI60
オープンワールドの定義が今もよく分からんわ

192 :
:2014/08/11(月) 00:29:11.35 ID:NQx4ZAO20
リアルタイムでウォークラフト2、3とやった後のWoWをプレイしたときの衝撃ってわかる人日本人ではどの位いるんだろう
ああいうゲームのグラフィックというか世界観が進化していく衝撃ってN64位まではあったよね


193 :
:2014/08/11(月) 00:30:46.96 ID:NQx4ZAO20
和ゲーはSFCの糞性能ゆえにターンベースのドラクエクローンRPGがフラグシップになったせいでPS2から凋落してしまった

200 :
:2014/08/11(月) 00:50:31.71 ID:SDyvH5rA0
8は堀井がわざと戦闘のテンポ悪くしたって聞いてこの老害もうダメだと思ったわ

207 :
:2014/08/11(月) 01:14:56.15 ID:Losm/mH00
>>200
DQ FFはファンも老害だからそれで間違って無いけどな


201 :
:2014/08/11(月) 00:52:36.79 ID:MGkGiG3X0
オープンワールドの意味わかってないだろ

203 :
:2014/08/11(月) 00:54:51.89 ID:KHIQgN3E0
ジャンプして街中の障害物を飛び越えられるくらいはどのRPGでもさせてほしいところ

208 :
:2014/08/11(月) 01:18:45.55 ID:+C/j7ivI0
ドラクエは6からテンポ悪いよ
5とかのリメイクもな


209 :
:2014/08/11(月) 01:22:12.78 ID:mbx6daU2i
ロックマンダッシュはオープンワールドじゃないの?

212 :
:2014/08/11(月) 02:00:11.53 ID:0Y1Wy3fz0
子供の頃はドラクエの最終進化形はオブリビオンみたいな感じだと思ってたよ
かろうじて3Dにはなったけど未だにやってること変わんないんだよなあ


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