3 :
:2012/12/02(日) 20:48:29.51 ID:QIUnp5b7P
花田十輝や吉野弘幸が脚本やってる時代だぜ? 終わってるよなw
5 :
:2012/12/02(日) 20:48:35.09 ID:jThmNnXoP
禿同意
力石はストレート撃つべきじゃなかったよね
6 :
:2012/12/02(日) 20:49:16.14 ID:ANl0qH9Z0
たった20分の話も満足に作れないアホ集団
8 :
:2012/12/02(日) 20:50:45.38 ID:QIUnp5b7P
脚本家が書いたシナリオに最終的なOKと責任を持つのは監督だろ監督の任命責任も問えよ(震え声)
10 :
:2012/12/02(日) 20:51:42.93 ID:82P7rR4b0
常人が納得できる心理描写と行動原理を完璧に表現できる奴がいれば
そいつはアニメの脚本家以外でもなんでも成功できるだろう
11 :
:2012/12/02(日) 20:53:14.99 ID:jE/wMPRb0
自分はニュージーランド人留学生だけど、
母国では脚本家用の専門学校やら専門学部があるのに、
日本では聞いたことないな
13 :
:2012/12/02(日) 20:55:03.55 ID:diMaghDf0
ジャップは頭悪いからな
18 :
:2012/12/02(日) 21:00:04.79 ID:V5he7ry20
公開オナニーを生業にしてるんだぜ?察してやれよ
19 :
:2012/12/02(日) 21:00:32.28 ID:R8Ri7dpz0
お前ら常人じゃなくて軽度の知的障害者だろ
21 :
:2012/12/02(日) 21:01:16.91 ID:mDiCcxnN0
アニメの脚本って一人で全話やるなんてないからな、分担でしかも作画も演出も声優の演技も最終的にどうなるかわからんし
一人で全部統括できる小説でも矛盾なく完璧に行動描写するのすら不可能なのに分業のアニメじゃ無理だろ
期限内にきちんと仕事を上げてくれる脚本家が一番重要だよ
28 :
:2012/12/02(日) 21:06:04.33 ID:0mg1M7Gq0
>>21
アイデア・設定考えるのや監修を他の人間がやってくれる脚本家のほうが小説家より楽
TVアニメ脚本家は多くが週1本以上のペースで上げてるし一人で一作品の全話あるいはほぼ全話をこなすのもいる
23 :
:2012/12/02(日) 21:01:35.80 ID:QbXdxSgY0
アニメ脚本家や製作者の年齢を自分が越えてしまったときに
そのアニメの出来事に深い感動を憶えることができるのだろうか
それが私にとっては酷く不安なのだ
25 :
:2012/12/02(日) 21:04:27.01 ID:ihIaNAc70
サムゲタンのアレも、料理作った奴が韓国人とか韓国通とか料理通とか、
そういった背景があれば自然な流れになったんだよ
(そもそも病人にサムゲタン作るかは置いといて)
あるいは病人が韓国人だから作ってやったとかな
普通の日本人がいきなりサムゲタンでは疑問符ついても仕方がない
27 :
:2012/12/02(日) 21:05:24.08 ID:LE1MwlDj0
話のつじつまが合ってないことはよくあるよな
以前刀語をみてる時に、なんでこの二人は戦わなくちゃいけないの? と、
さっぱり理解できない場面があったんだけど、
あとで原作を読んでみたら係るシーンをまるまる一つ飛ばしてるだけだったという
29 :
:2012/12/02(日) 21:07:40.27 ID:mg355/B60
二時間ドラマのひどさもなかなかのものだ
ぬかみそをかき混ぜてみろと言ったら、こんなことは拷問だ!といって家を出て行くバカ女とか
31 :
:2012/12/02(日) 21:11:01.07 ID:/6utlEXfO
サイコパスは悪い面が如実に表れてる
突っ込みどころ満載な話しか考えられんのならラブストーリーでもやってろ
32 :
:2012/12/02(日) 21:11:44.39 ID:ANl0qH9Z0
色々奇抜なストーリー作りたがる青臭い脚本家はキャラクターを尊重しなさすぎる
結局ガンダムとか過去の名作も萌えアニメと同じでキャラの魅力が第一だったわけで
ストーリーの中身を考える前にキャラクターの中身を考えろっての
ストーリー上の都合に流されてるキャラクターを見るのは懲り懲りだ
34 :
:2012/12/02(日) 21:13:06.36 ID:SKWl0SUP0
話が理解出来ないとき、「自分の理解力が足りないのでは」とは微塵も思わず、
ストーリーや脚本、キャラ設定が悪いと決めつけるような
程度の低い視聴者ばかりだからじゃねーの?w
35 :
:2012/12/02(日) 21:13:59.90 ID:vWlBVvQf0
アニメの脚本家なんてマジで落ちこぼれしかいないでしょ
アニメ業界全般に言えることだけどさ
44 :
:2012/12/02(日) 21:25:07.32 ID:riujy+D90
サイコパスの悪口はもっと言っていい
46 :
:2012/12/02(日) 21:27:58.49 ID:a64ACigg0
一人に任せるのがダメなんじゃないの
複数で意見出し合ったり矛盾を指摘したりすれば完成度高まるだろ
47 :
:2012/12/02(日) 21:31:04.03 ID:Ql11kKX0P
吉野とマリーの悪口はもっと言え
49 :
:2012/12/02(日) 21:31:28.32 ID:P5yZ9huS0
脚本家集めて一回全員に脚本させてみて一番良かった脚本家を選べばいいんじゃねーの?
52 :
:2012/12/02(日) 21:33:46.84 ID:BHdnw0Pr0
一週間で一本はさすがに無理だろ
それめちゃくちゃ速筆だぞ
54 :
:2012/12/02(日) 21:35:32.99 ID:ipnUheIE0
アニメの脚本て昔から優れたものは少なかった
作画や演出、音楽などは日々進化しているけれど
脚本だけえーかげんのまんまだから余計にアラが酷くみえるのが今
55 :
:2012/12/02(日) 21:36:18.09 ID:/wyx8T+w0
これは確かにそう思う
才能が無い人間が多すぎだろ
脚本家ってちゃんと選抜された人間がやってんのかね
小学生の作文でもダメだしされそうなのばっかりじゃん
57 :
:2012/12/02(日) 21:37:02.79 ID:mBCq3fTZ0
お前らは常人じゃないだろw
58 :
:2012/12/02(日) 21:37:42.75 ID:SwcZijyj0
ブトゥームで元傭兵みたいなナイフで戦ってたやつ
緑のあれ集める訳でもなく何がしたかったのかよくわからん
61 :
:2012/12/02(日) 21:41:27.36 ID:L4bdR+NZ0
MI3の頭の中の爆弾、カヲル君なら簡単に取り出して「これは僕が引き受けるよ」って
自分の鼻の穴に突っ込んでたね。
64 :
:2012/12/02(日) 21:47:05.12 ID:XF1sY7QL0
爆れつハンターは、典型的なあかほりエンターテイメントで、当時のアニメファンてのはあーゆーのを
好んでいたんだけど、そこにエヴァが現れて、
「今まで見ていたアニメは一体なんだったんだ?もうあんな底の浅い、子ども向けの物語では満足できない!」
ってなった。それ以降、あかほり系は受け入れられなくなってしまった
73 :
:2012/12/02(日) 21:58:10.14 ID:/6utlEXfO
>>64
おにあいとか妹がいるみたいなのはあかほりと変わらんやん
66 :
:2012/12/02(日) 21:51:17.28 ID:4xnurZae0
エヴァとか説明不足なものが多いからな
今やアニメでも察しろとコミュ力を求めてくる
設定資料とか読んでやっと理解できるアニメとか「続きはweb」で並にいらつくぜ
68 :
:2012/12/02(日) 21:54:33.39 ID:Xe2nYTU/0
吉野が脚本のビビッドレッドに期待しとけ
98 :
:2012/12/02(日) 22:27:17.46 ID:cxvbTROtO
>>68
本気でいってるなら神経疑うわ
70 :
:2012/12/02(日) 21:54:51.67 ID:7XsNy6AN0
アニメスタッフのビデオコメンタリーがネットに上がっててさ
それ見たら「あー、やっぱりアニメってこういうのが作ってるんだ」と思ったわ
初めて見たよ、リアルにデュフフって笑うデブw
71 :
:2012/12/02(日) 21:56:45.54 ID:QIUnp5b7P
最近のアニメの敗因は、”説明し過ぎ”って事。無駄な説明台詞多すぎてダレるのなんのって!
俺達は一から十まで言われなきゃ分からないほど馬鹿じゃない。あまり子供をなめないほうがいい
75 :
:2012/12/02(日) 22:00:08.44 ID:FUheuZh20
ゲームの脚本のほうが酷い
ファイナルファンタジーとかバカバカしくて見てられん
77 :
:2012/12/02(日) 22:02:53.59 ID:xHmQQobz0
お前らが肥えただけだ
78 :
:2012/12/02(日) 22:02:57.15 ID:xTD1ef3B0
シュートレンジがコート全面 話し終わってるだろNBAいけ
82 :
:2012/12/02(日) 22:05:41.95 ID:diMaghDf0
シンプソンズの脚本家はハーバード出身者当たり前だけどジャパニメーション()は?w
87 :
:2012/12/02(日) 22:10:48.82 ID:P7svFAuG0
アニメの脚本家の数が根本的に人手不足じゃないのか
1クールに1人で2,3本書いてるなんてドラマではありえない。
90 :
:2012/12/02(日) 22:17:11.13 ID:UqYuwacJ0
ある意味低レベルな脚本で篩にかけてるんだろう
馬鹿相手の方が楽に儲けられるし
92 :
:2012/12/02(日) 22:23:08.67 ID:P26p3x390
仕上がった物から絵になる課程でどれくらい変わるのか分からんからなんとも言えんな
絵する方は内容なんてどうでもいいと思ってんのは確かだが
93 :
:2012/12/02(日) 22:23:19.58 ID:bP79m5FkO
サイコパスと新世界よりのマンガを1話読んだけど解りやすさが段違いだったわ
マンガだと文字で解るとはいえ、アニメだと訳わからんのはなんでなの?
96 :
:2012/12/02(日) 22:25:35.54 ID:tecTa14U0
吉野が一番の池沼だって事はゆずらん
ゴミが頑張ってもあそこまでカスな脚本はかけない
97 :
:2012/12/02(日) 22:26:17.24 ID:IvE8z8tr0
テンペストで妹ちゃんのひまわりがみているからの台詞の意味がわからないおまえらにしては
えらそうだな
99 :
:2012/12/02(日) 22:27:37.73 ID:xGBQnZ5H0
みんなシナリオ、脚本の基礎はもちろん勉強してるよね…知って観た方が面白いし…
ミッドポイント、三幕構成法だと、物語のパターンは36通りという説があるのは知ってる?
100 :
:2012/12/02(日) 22:28:38.40 ID:1TV5cg5w0
毎回それなりに起承転結があって
しかも作品全体として起承転結があって
キャラに破たんがなく
なのに面白い行動をし
浅いなんて思われない
・・・アニメ作ってる場合じゃねーな。
普通に作家やればよくね?
101 :
:2012/12/02(日) 22:31:22.79 ID:wGwXcm3q0
やりたいシーンだけ繋げてイミフになっても
「計画、シナリオ」「全ては予定通り」「ああ」とやりゃ許される免罪符を
業界と無能脚本家に与えた庵野はA級戦犯
141 :
:2012/12/02(日) 23:05:47.90 ID:B/1NhQae0
>>101
あの後一時期酷かったね
105 :
:2012/12/02(日) 22:36:19.49 ID:tXYt6iOB0
コネだけの世界だから。
どんなクズでも仕事がくる。
107 :
:2012/12/02(日) 22:37:39.69 ID:MbJAiGa3O
桑原智とかいうバカ発見器で腐女子に媚びてる無能
108 :
:2012/12/02(日) 22:38:10.15 ID:q636goga0
アニメの脚本なんかに多くを求めすぎなんだろう。
特にオリジナル物なんてそんなないんだから甘く見てやれよと思う
109 :
:2012/12/02(日) 22:38:25.57 ID:dBMVmZ5zP
×理解できない脚本が増えた
○脚本を理解できないゆとりが増えた
116 :
:2012/12/02(日) 22:44:35.39 ID:xGBQnZ5H0
>>109
あー…
俺の行ってた中学校最底辺だったから
「マトリックス」観てもほとんどの生徒が話を理解できなかった…
「人間で発電って、そりゃ熱力学の法則に反してるだろ」
みたいな突っ込み入れる人間がごく少数だった
110 :
:2012/12/02(日) 22:39:06.76 ID:CTrMs6GO0
お前らの言うとおりに作っても売れないしな
111 :
:2012/12/02(日) 22:40:43.31 ID:w3nXvzsW0
原作者に言えよ
113 :
:2012/12/02(日) 22:42:58.65 ID:tecTa14U0
脚本自体を理解しないで萌え絵の絵柄だけ気にする、なぜアニメを見てるの?ちゃんが横行してて
それの影響か脚本の繋がりが破綻している、なぜアニメ脚本かいてるの?くんが続出している
115 :
:2012/12/02(日) 22:44:10.12 ID:Xm/CGjtSO
ホラー映画もそう
大抵の作品見るたびに、これで売り物になると思ってんのかってなる
120 :
:2012/12/02(日) 22:50:01.10 ID:VqkhHqTh0
一話完結物を凄いクオリティで量産しているアメリカのドラマとかを見ると
日本とのあまりの違いに唖然としてしまう
絶望的に差がある感じ
129 :
:2012/12/02(日) 22:54:26.78 ID:q636goga0
>>120
あっちは映画の脚本やるような人が書いてるんだから比べるのは酷ってもんだ
121 :
:2012/12/02(日) 22:50:31.03 ID:tecTa14U0
日本じゃスティーブンスピルバーグのワースト作品クリスタルスカルがダークナイトを超える国だからな
いかにファッキンジャップが脚本を見ない糞野郎なのかよくわかる
アニメ問わずあらゆる物語で脚本無視する奴は全員目潰れろ
123 :
:2012/12/02(日) 22:51:27.49 ID:xGBQnZ5H0
>>121
その場合は単に日本だけ「ダークナイト」の注目度が
異常なほど低かったからだと思う
134 :
:2012/12/02(日) 22:57:45.58 ID:a5Rv3V/Q0
>>121
ダークナイト(笑)
俳優が死んで過大評価されてるだけだよ
観てみりゃわかる
128 :
:2012/12/02(日) 22:54:20.94 ID:26Zs7k0UO
脚本がいいテレビアニメなんてあったか?
一本もないだろ?
133 :
:2012/12/02(日) 22:55:53.77 ID:p4RKvXLl0
きゃわいい女の子だしてシナリオのクソさを誤魔化してるだけ
135 :
:2012/12/02(日) 22:59:12.02 ID:lOrg9xNoO
花田十輝 岡田磨里 井上敏樹 大和屋暁 吉野弘幸 浦沢義雄
原作レイプ四天王
136 :
:2012/12/02(日) 23:01:41.48 ID:iSHGmS4d0
話作りの才能や意欲があったらアニメ業界なんて行くわけないしな
142 :
:2012/12/02(日) 23:06:04.01 ID:iMmpLYcL0
ギルクラ買ってないけどリヴァイアスっぽいって言われてた部分は好きだ
148 :
:2012/12/02(日) 23:11:31.97 ID:bsuX5aLg0
・費用と尺の関係で脚本の一部がカットされたり改変されたりするから
・脚本家が面倒くさがって辻褄合わせすんのをさぼってるから
・脚本家が気合いれて仕上げた話がつまらな過ぎて、監督から急ピッチで書き直すように言われるから
・製作陣は全員池沼だから
158 :
:2012/12/02(日) 23:17:28.53 ID:kiiRhzMZ0
スケジュール間に合わせるために脚本家が前後の話を知らずに書いてる場合もあるからねえ。
そういう脚本を今度は作画の都合とかで調整したりするから意味不明になったりする。
各自担当レベルでおかしいとわかってても指摘したり直す時間はない。
162 :
:2012/12/02(日) 23:19:36.83 ID:p4RKvXLl0
>>158
そんなに余裕ないなら、アニメの数を減らせばいいと思う
どーせ、全部みてる人なんていないと思うし
160 :
:2012/12/02(日) 23:18:16.39 ID:crk3JlO90
今はとにかくアニメの本数が多すぎて碌に推敲やすり合わせもできずに通されてる感じ
あとは脚本を書ける監督が減ってる気がする、監督が書けるとやっぱりストーリーやキャラの統一感、押さえるべきポイント配分の安定感が違う
それと俺が一番気になるのは、お話をこれっぽっちも理解できない池沼みたいな視聴者が最近やたら目につくように思えること
単純にネットの普及と深夜アニメの一般化でそういった声を聞く機会が増えただけなのか本当に池沼みたいなのが増えたのかは分からないけど
164 :
:2012/12/02(日) 23:20:40.96 ID:M/orCytu0
そんな優秀な人材ならドラマや映画界がほっとかないだろ
ただでさえドラマや映画もひどい状況なのに
167 :
:2012/12/02(日) 23:22:00.49 ID:qD80dTk+0
そもそも原作が終わってないのにアニメ化しているのがおかしい
原作が終わりそうなところでアニメ化するのがふつうじゃないのか?+
173 :
:2012/12/02(日) 23:24:39.09 ID:xGBQnZ5H0
>>167
それ自体は良いと思うんだが
アニメオリジナルの最終回って大抵スベるんで
どうにかして欲しい…
最終回も原作のままでやって
少しいじるってパターンなら良いのに
181 :
:2012/12/02(日) 23:27:25.90 ID:frLbPdXQP
一発でコイツバカだなって話ばっかりだからな
あれで金もらってんのはどうかとおもうよ
183 :
:2012/12/02(日) 23:29:57.78 ID:B/1NhQae0
あとドラマでもアニメでも変になるのが多いのは
そのキャラクター(配役)の設定が、芯が、行動指針が決まってないから
シナリオに振り回されてキャラの行動やセリフが一話一話でぶれるとおかしくなる
187 :
:2012/12/02(日) 23:33:12.25 ID:HN093i6o0
>>183
まあ、ある意味「キャラクターに人間味が無い」一番の要因かもな。
いくら外見的に可愛くても、人間味のない薄っぺらいキャラに感情移入
できる人間なんてキモオタくらいのもんだしな。
185 :
:2012/12/02(日) 23:31:36.49 ID:9tNdEkfW0
脚本まで記号化してる
空気()が読めないと理解できない話ばかり
189 :
:2012/12/02(日) 23:34:43.07 ID:B/1NhQae0
今期だとおにあいとか逆にハーレムの記号化をもう合理的に進めてると思う
ヒロインたちが主人公に惹かれる描写を完全にカットして
「ほらほら、テンプレのハーレム物ですよー」で進めてる
中途半端にえ?これで惚れるの?みたいな違和感を覚えるシナリオよりある意味マシ
190 :
:2012/12/02(日) 23:34:55.99 ID:IydIekQr0
脚本作るのにも時間が全然たりねえってどっかのおっさんがいってた
195 :
:2012/12/02(日) 23:38:36.94 ID:p4RKvXLl0
>>190
大変だし、きつい仕事なんだろうけど、
製作側の都合でつまらない作品を量産されてもねぇ
197 :
:2012/12/02(日) 23:39:20.41 ID:tecTa14U0
今期は話題にすらのぼらないアニメが多過ぎ
ABとか散々叩いてるけど
ああやってアンチと信者が叩きあいしてる時代はよかった
アンチはアンチ板でオナニーして
信者は見てから評価しろ、いやなら見るなのダブルバインド構えてるからな
アニメの脚本もそうだがアニオタの質も随分と落ちた
199 :
:2012/12/02(日) 23:43:07.73 ID:wrsGUlWj0
リアル志向はドラマでも見てればいいのに
201 :
:2012/12/02(日) 23:44:17.71 ID:MfYczEOh0
アニオタ・視聴者側叩きもいい加減食傷気味だね
見る側のせいにしてりゃ楽なんだろうが、変わらんよそれじゃ
208 :
:2012/12/02(日) 23:49:14.68 ID:tecTa14U0
>>201
議論して、そういうのを見て次の世代の作り手が変わっていく
いつの時代もファンとか信者とかアンチみたいな視聴者の中から作り手が生まれるんだから
ある意味視聴者が次のアニメを作るといってもいいぐらい
204 :
:2012/12/02(日) 23:46:50.60 ID:yJRvqUjJ0
お前らがない頭でこんな屁理屈でアニメ叩いてるから萌え糞持ち上げしかできない板になるんだよw
212 :
:2012/12/02(日) 23:51:17.48 ID:StHWxyXF0
一切頭を使わずパソコンの前で一日中ニタニタしてるだけの知的障害者用の流動食だからな
214 :
:2012/12/02(日) 23:52:25.77 ID:eWnlMsFx0
アニメ脚本家の新陳代謝の悪さは異常。
なんか新規参入難しいのか
220 :
:2012/12/02(日) 23:55:51.50 ID:z2q4vneF0
中二病はもったいない感じするな にわかの感想でしかないけど
221 :
:2012/12/02(日) 23:56:39.09 ID:PCLzz0hz0
視聴者が豚なんだからそれに合わせてるんだろ
224 :
:2012/12/02(日) 23:59:14.33 ID:iMmpLYcL0
オリジナルの場合だと常人を納得させつつ独創性も出さなきゃいけないんだよな
それを普通にこなしてる連中ってすごいな
227 :
:2012/12/02(日) 23:59:54.08 ID:MmE239FWO
相棒とか世にもは毎回色んな脚本家起用して競わせてるから、面白い話が多いけど
アニメはシリーズを一人の脚本家が担当するのを宣伝文句にする節がある
脚本:花田十輝!とか岡田磨里!みたいな
230 :
:2012/12/03(月) 00:01:03.33 ID:gqH5/A/f0
岡田麿里、上江洲が有名所で一番俺のメンタリティに響いてくるな
233 :
:2012/12/03(月) 00:04:51.67 ID:FM/HyYke0
アニメは内容の構成能力云々よりも、
はやく脚本上げられる能力のほうが評価されるから粗悪乱造になってしまうんだよ
235 :
:2012/12/03(月) 00:07:30.23 ID:gqH5/A/f0
どうせ映像の演出から表現の意図を読み取れない馬鹿がこういうこと言ってるんだろw
242 :
:2012/12/03(月) 00:14:17.86 ID:vzj8N7wE0
アニメヲタは
友だちと喧嘩したキャラの「本当はずっと仲直りしたかったの」みたいな台詞なんて絶対理解できないだろ
女児アニメなんてそんな理解不能な宇宙人でいっぱいだ
244 :
:2012/12/03(月) 00:14:54.21 ID:WPXIdJSb0
まあ、どんな脚本家が書こうが、
お前らが書くよりは面白いのは確実。
248 :
:2012/12/03(月) 00:18:15.21 ID:8nLz2TnO0
無菌室アニメ(笑)を見てる奴が全員アニオタやめて
京アニの関係者が全員作品に関わるのやめればアニメは元に戻る
ってか京アニが元凶
あそこの糞溜まりが今の自称アニオタを増やした
263 :
:2012/12/03(月) 00:28:29.51 ID:/lA3SfEb0
>>248
日常系から何かしら一歩抜けようと試行錯誤しながら、もがいてるのは見てて面白いけどなぁ
260 :
:2012/12/03(月) 00:26:26.21 ID:PRMrXaxs0
売れないからでしょ、市場が拡大すれば悪貨は良貨をて
昔のエロい人が言ってたじゃん
おまえらエバとかAKBとかが好きなんだし問題ないだろ。
262 :
:2012/12/03(月) 00:28:00.30 ID:hIcrKUkw0
プロのくせにメチャクチャで整合性もない脚本だから叩かれるんだろ。
こんなところでアニヲタ叩いてもメチャクチャな脚本とお前のバカ頭は治らねーんだよ!
269 :
:2012/12/03(月) 00:31:19.77 ID:cTYrgFN0O
脚本作り込む時間があればいいのにな
岡田磨里が手掛けた作品は基本的に嫌いだけど
三話くらいまでは凄い気になるのに
270 :
:2012/12/03(月) 00:31:50.45 ID:+0v5pWU+0
酷い脚本か
ガルパンとか人退とか戦コレみたいなアホみたいな設定のアニメのことだな
271 :
:2012/12/03(月) 00:32:20.03 ID:gRT/qr6R0
戦国コレクションは酷かったな
273 :
:2012/12/03(月) 00:33:10.23 ID:lgZaWbcF0
ガールズパンツァー
心理描写理解不能、行動原理理解不能
278 :
:2012/12/03(月) 00:36:19.68 ID:3hdiGY0a0
人類は衰退しましたは酷かったな
わたしちゃんみたいな人間いねーから
感情のすべてがガタガタ
279 :
:2012/12/03(月) 00:36:20.80 ID:zStElhrF0
安易になんでもかんでも叩きすぎる
281 :
:2012/12/03(月) 00:37:09.63 ID:r6Mcx9MN0
じょしらく酷かったな
何がやりたいのかサッパリ支離滅裂
ああいうアニメの脚本家は死んだほうがいい
282 :
:2012/12/03(月) 00:37:28.60 ID:1G6gAg4C0
人退のアニメはなんで時系列だいたい逆順にしたの最後に寄宿舎時代入れるのはわかるけど
あと脚本だけじゃないけど背景とかからセンスオブワンダーを感じなかった
284 :
:2012/12/03(月) 00:38:09.62 ID:IY3nPJxH0
まって、原作から否定する勢いじゃないの
285 :
:2012/12/03(月) 00:38:44.32 ID:feilj5sp0
>>284
原作も一緒だろ
良い脚本のアニメがないなら原作の段階でゴミなんだろ
289 :
:2012/12/03(月) 00:40:09.64 ID:Ap8T38ad0
アニオタはあまり見てないかもしれないが
ドラマも酷いよ
293 :
:2012/12/03(月) 00:42:21.55 ID:1G6gAg4C0
IDコロコロ変えてる子は統一してくんねーかな
304 :
:2012/12/03(月) 00:46:54.75 ID:7fwqNs7p0
戦国コレクションの脚本は酷かったな
306 :
:2012/12/03(月) 00:50:22.65 ID:vdN9Q7xI0
アニメ側の人間の質が酷な気がするね
糞ヲタから金巻き上げるために無理からつくらされる業界だからしゃーないのかもしれんが
319 :
:2012/12/03(月) 00:56:55.87 ID:zStElhrF0
万全の環境で作られてるわけじゃないんだから、粗なんて探そうと思えば
いくらでも探せるんだよな。
でもそんなんしても楽しめる物も楽しめなくなるだけだし、自分が偉くなる
わけでもないし、ただ不毛なだけだろう
327 :
:2012/12/03(月) 00:59:53.90 ID:Md/AulFd0
萌えアニメのがよっぽどまともなシナリオ多い
風呂敷の広げようが無いからこじんまりとしてるけどその分綺麗に終わらせられる
328 :
:2012/12/03(月) 01:01:29.52 ID:ppBSa7HE0
なるほど
「こいつに構うの面倒くせーな」って理由でスルーされるような態度で信者のいる場所に突撃するのが楽しい人たちの集まりか
331 :
:2012/12/03(月) 01:02:46.39 ID:ZhDOznkT0
1クール量産時代の今そこまで掘り下げてえがくアニメ作るのはちょっと難しいんじゃないだろうか
338 :
:2012/12/03(月) 01:07:55.18 ID:oHMXpnV30
アニメ脚本が憎くてしょうが無い人達
ぜひエウレカセブンAOの脚本の悪しき理由を挙げてくだしあ
342 :
:2012/12/03(月) 01:10:06.15 ID:8nLz2TnO0
>>338
エウレカは無印見てないけど
最初はなんかかなり国際関係とか凝ってて見てておもろかった
変な黒幕が出てきて戦闘ロボに生身で超能力バトルに発展した所からガチクソだったけど
343 :
:2012/12/03(月) 01:10:42.21 ID:SdsyLWLg0
あかんあかんタテジワネズミのギリ様ゴッコみたいな
批判家ゴッコしてるのに邪魔しちゃダメだった
344 :
:2012/12/03(月) 01:10:54.47 ID:YCloQT3l0
脚本のお手本って言えば個人的にはやっぱパヤオのラピュタかなぁ
ボーイミーツガールな冒険活劇としてのキモを押さえつつ、全ての登場人物に無駄がない
あと書いてて思ったけど、演出や作画で脚本を処理する能力も必要だよね
最近やってたエウレカAOとかは脚本を映像側で処理しきれなくてしっちゃかめっちゃかになってたし(よくよく見ると内容はけっこうベタなSFだったのに)
346 :
:2012/12/03(月) 01:11:37.61 ID:H9qJPBbeO
才能ない奴が才能あるように見せる為に作った作品を
才能ない奴が才能あるように見せる為に批判するんだから泥沼だよな
350 :
:2012/12/03(月) 01:13:04.40 ID:PBxGmHRG0
ラピュタの脚本とか最悪だろう
こんなの崇めてる馬鹿が最近のアニメはー
351 :
:2012/12/03(月) 01:14:01.53 ID:1G6gAg4C0
>>350
具体的にどこどこがどう駄目で全体的としてどうして最悪なの
352 :
:2012/12/03(月) 01:14:15.05 ID:PBxGmHRG0
小中とか榎戸のなんか小難しいこと言って何も表現できてないアニメ脚本が嫌い
ああいうスカスカなのを何の考えもなしでマンセーしたアホがいるのがアニヲタの馬鹿だと言われる理由だろうな
355 :
:2012/12/03(月) 01:15:02.52 ID:ohPcRAC40
レインは酷かったな
だれがあんなのに心理描写や行動原理が納得できるんだwww
356 :
:2012/12/03(月) 01:15:46.07 ID:QbPWrz4K0
あーね
ハヤオのあのスッカスカ脚本を褒めときゃなんか頭良さそうに見てもらえると思ってる馬鹿だったか
358 :
:2012/12/03(月) 01:16:46.95 ID:yVAiyhkF0
ラピュタはねーわ
俺がパズーだったらシータなんて放っとくわ
362 :
:2012/12/03(月) 01:19:23.97 ID:1G6gAg4C0
因みにパヤオ本人は俺の記憶が確かならラピュタの脚本を否定的に評価していた
だけどそれとは別に最悪を語ってくれるんだよね
365 :
:2012/12/03(月) 01:21:54.04 ID:jJTsp+w+0
ラピュタ
お姫様を悪人から守りました。
これで全て説明できちまうw
369 :
:2012/12/03(月) 01:23:43.95 ID:FPDP9xUK0
>>365
基本的に大衆ってのは2時間でこのレベルの話をするのがちょうどいい脳みそになってんだよね
TVアニメは情報過多と言っていい
ついてこれない奴がいるのは当然だな
372 :
:2012/12/03(月) 01:24:46.15 ID:w827on/40
パヤオ作品の脚本の良し悪し議論とか縄文時代かねここは
374 :
:2012/12/03(月) 01:26:12.69 ID:DUJa31qr0
そもそもパヤオは脚本無視して絵コンテで話作るんでそ
392 :
:2012/12/03(月) 01:35:38.17 ID:YCloQT3l0
>>374
だから俺は演出で無理矢理終わらせたナウシカやもののけ姫は別にお手本だとかは言ってない(もちろんこれらも好きだけど)
というかやっぱりパヤオ作品はけっこう中途半端に終わるの多い
その中でもラピュタは珍しく冒険活劇らしくキッチリ終わってるから例に挙げたのよ
380 :
:2012/12/03(月) 01:27:54.39 ID:6SPnqV7K0
ぼくがかんがえたさいこうにかっこいいしーんを描きたいが為にキャラクターを馬鹿にして無理矢理舞台整えるのやめろよな
383 :
:2012/12/03(月) 01:28:53.73 ID:dQFMXigZ0
下心ありきで動かないと人間らしくないからな
悪役の見え透いた下心は露骨に描写するけど主人公は何を考えてるのかわからんてやつが多い
385 :
:2012/12/03(月) 01:29:49.77 ID:qNgxMlaT0
>>383
ああね、急にキリっとなって正論吐くキャラなんてわけわかんねーよね
390 :
:2012/12/03(月) 01:33:17.75 ID:/kBnlltPO
じゃあ主人公がお前みたいな考え方のアニメが面白いのかよ
396 :
:2012/12/03(月) 01:37:16.59 ID:XcRcGW+w0
アニメにおける整合性の許容ラインっていうのはアニメ事に違うわけだから
アニメ自らがまず最初に映像や脚本で「ここまでの整合性、リアリティは保証します」っていうのを提示するのが暗黙のルールなんだよね
アニメ批評ってのはまずこの制作側が提示したラインを確認することから始まる
うん、なんかそれっぽいこと言ったぞ俺
397 :
:2012/12/03(月) 01:38:12.33 ID:puVryXzqO
葉月九ロウは酷かった
実力ないわメンタルないわ
ラブひな返せカス
ゴミクズ
398 :
:2012/12/03(月) 01:38:28.13 ID:IXxn+Zw70
パヤオは原作ありのものしかやってないだろ オリジナルは一応原作あるコナンぐらいじゃね?
400 :
:2012/12/03(月) 01:39:44.75 ID:92QWhkQj0
高山文彦と高山カツヒコがよくごっちゃになる
カツヒコは割と汚れ仕事多いよね
404 :
:2012/12/03(月) 01:55:31.42 ID:dKMdxHtO0
アニメ見てるとキャラデザと極度に記号化されたキャラ(要するに人間じゃない)を
いかに効率良く消化するかって点のウェイトが大きすぎる。
一昔前のドラマの高度な人間観察と論理で動いてたプロットは違う世界。
意外と漫画はまだマシなのがいくつかある。
406 :
:2012/12/03(月) 02:01:04.20 ID:LdaQzWd30
ここまで首藤剛史なし
407 :
:2012/12/03(月) 02:05:24.75 ID:XbQWHXEj0
へたれ過ぎる主人公さえ消えてくれれば後は何も望まないよ
408 :
:2012/12/03(月) 02:05:29.10 ID:hAbW63O50
アニメの売りは「三次よりも可愛い女の子」だから脚本なんてどうでもいいの
411 :
:2012/12/03(月) 02:11:11.27 ID:fVomozgN0
>>408
派手なシナリオなんていらない
ただ30分カワイイ子がテレビの中にいればいいのにな
今日はファミレスで話すだけ
翌週は部屋の掃除に来てくれたとか
自分の顔はもちろん映らない
ただモニターの向こうに彼女がいる
それだけでいいのに
410 :
:2012/12/03(月) 02:06:35.38 ID:26m10qwt0
日本のクリエイターはサイコパス多いしな
412 :
:2012/12/03(月) 02:19:01.77 ID:TPW8eAp70
池沼相手の商売なんだから何も間違ってないじゃん
413 :
:2012/12/03(月) 02:20:51.22 ID:ZAxULK/jP
先々週くらいのサザエさんは面白かったぞ
編み物上司のやつ
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