(株)酒井製作所(TDB企業コード:400554430、資本金2000万円、愛知県名古屋市港区西茶屋4-147、代表酒井明夫氏、従業員197名)は、7月3日に名古屋地裁へ民事再生法の適用を申請した。
申請代理人は鈴木学弁護士(東京都千代田区大手町1-1-2、西村あさひ法律事務所、電話03-6250-7228)。監督委員は西脇明典弁護士(愛知県名古屋市中区錦1-20-8、西脇法律事務所、電話052-232-3760)。
当社は、1965年(昭和40年)6月創業、69年(昭和44年)10月に法人改組した自動車内装品の製造業者。大手自動車メーカーの二次サプライヤーとして、有償支給材を主体に、自動車用ワイパー、スイッチなど自動車電装品、周辺機器、工作機械の制御盤部品、生産設備向け樹脂部品などの製造を手がけるほか、OEMにより鉄道模型(Nゲージ)の製造も行っていた。
本社に隣接して2工場を有するなど積極的に設備投資を行い、各種機械も充実し相応の技術力も評価され、近年ピークとなる2013年9月期には年売上高約54億5600万円を計上していた。
しかし、受注単価の厳しさや人件費などの固定費が負担となって収益性は低く、赤字経営が続いていた。加えて熊本地震の影響などにより、自動車の国内生産が停滞した影響などから2016年9月期の年売上高は約37億3800万円にとどまり、約1億5200万円の当期純損失を計上、大幅な債務超過状態が続いていた。
その後はシニア社員の削減などのリストラを行ったほか、バンクミーティングを開催するなどして再建を図ってきたが、過去の設備投資等に伴う年商を上回る借入金も重荷となり資金繰りは悪化。再建スキームを策定することもできず、自力再建を断念し、今回の措置となった。
負債は約55億1000万円。
4日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、前横浜市長の中田宏氏が、「安倍やめろ」コールを行っていた聴衆を「組織的活動家」と断言した。
番組では前日に続き、2日の都議選最終日に秋葉原で最初で最後の演説にたった安倍首相が、「安倍やめろ」コールに対して「こんな人たちに、私たちは負けるわけにはいかない!」と聴衆を「こんな人たち」呼ばわりした話題を特集。
ネットで賛否両論が起きる中、菅義偉官房長官は「民主主義国家ですから、選挙運動というのは自由」「許容の範囲というのはあるし、きわめて常識的な発言」だと述べた。
坂上は「安倍さんって怒りっぽい方なんですかね」とびっくりした様子で語り、「まともに相手しちゃってたらその時点で負け」「そのときにどういう対応をとるのか」が重要だとし、「まともにケンカしちゃったのに、びっくりした!」と述べた。
コメントを求められたヒロミも「びっくりした!」とし、「他の人が、稲田【朋美防衛相)さんだったらまた大変なことだし」「熱い人というか、カチンときちゃったんだよね」「挑発に乗っちゃダメなんだよね!」と述べた。
また坂上は「もっとびっくりした」として、菅官房長官の発言をあげて「あまりに守り方がね…」と呆れていた。
一方、前横浜市長の中田氏は「見る人が見るとわかる」といい、「あれは(安倍首相を)詰ってる反対派っていうのは組織的活動家」だと発言したのだ。
中田氏は、安倍首相もそのことをわかっているとし、国会で民進党に対して反論しているのと「同じことをやっちゃった」と推測した。ただ中田氏は「活動家であろうが国民」であるとし、「挑発に乗っちゃいけない」とやはり安倍首相の言動を非難した。
坂上は改めて、菅官房長官の言うとおり発言の自由はあるとしながら、一般人と「国の最高権力者」を「同じなんですか?ってお聞きしたい」「重みがぜんぜん違うし、圧力が全然違う」と憤っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13289381/
中国企業手掛けたケニアの橋、完成前に崩落 総工費14億円
(CNN) ケニア西部で総工費1200万ドル(約14億円)をかけて中国企業が建設していた橋が、完成を目前にして崩落したことが4日までに分かった。
現場は同国のケニヤッタ大統領が2週間前に視察したばかりだった。
崩落したのはケニア西部ブシア郡で中国の建設会社が建設していたシギリ橋。
これまで政府の開発プロジェクトから置き去りにされてきた地域にあり、2014年には川を渡ろうとしたボートが転覆して十数人が死亡する事故も起きていた。
ケニヤッタ大統領は大統領選挙が8月に迫る中、再選を目指してインフラ開発を公約の柱に据えている。
6月14日にシギリ橋の建設現場を視察した大統領は、集まった有権者を前に、この橋は同地域が長年否定されてきた開発をもたらすと演説していた。
同大統領が公約に掲げるインフラ開発プロジェクトは、中国企業と中国からの出資に大きく依存する。
総工費38億ドル(約4300億円)をかけて6月に開通した鉄道のマダラカ・エクスプレスにも、中国企業が出資していた。
今度は“鼻をほじる”橋本環奈!? 1000年に一度の美少女が演じた意外な役どころ
多羅尾伴外 @moko_moko0402
今日も南武線ドア付近に、どデカイベビーカーが…乗ろうとしたら降りる人とぶつかった。
ベビカが邪魔で降りられなかったみたい。なんで、あんなにデカイの?脇に寄せればイイのに出入口を塞ぐ様にして、いい加減、立川つく時に脇に寄せるって疑問。
常識と良識の無い人は電車に乗るべきではない。
http://
ソースは>>2
http://imgur.com/a/6nc67
安倍昭恵
2012年1月7日 ·
以前ブログにも書いたのですが、
もしも私が放射能だったら・・・
人間のために一生懸命働いてきたのに、いきなり寄ってたかって悪者扱い・・・
悲しいだろうなあと思ってしまいます。
嫌われ者はいじけて大暴れするかも・・・。
原発を肯定しているわけではなく、自然エネルギーに移行していくべきだという考えです。
しかし、放射能自体が悪いわけではない。
悪いのは人間です。
私は放射能に感謝の気持ちを送ります。ありがとう・・・
意識の持ち方は大切です。
安倍首相に自民党内から「鳩山さんに似てきた」との批判
「最近の総理の言動が、鳩山さんに似てきているんじゃないか」
もちろん、鳩山由紀夫・元首相のことである。政治信条はまったく逆のように思えるが、どこがどう似ているというのか。理由の一つとされているのが、対中政策だ。
鳩山氏は、日本と異なる価値観の中国などと共存共栄を目指す「友愛外交」と、日中韓を中心とする「東アジア共同体構想」を掲げてきた。
首相退陣後も、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)設立にエールを送り、「顧問」に就任。
最近も中国のシルクロード経済圏構想「一帯一路」についての国際フォーラムで講演し、「私は『一帯一路』の熱烈な支持者だ。日本もAIIBに参加すべきだと思っている」と語った。
安倍氏もその支持層も、AIIBには批判的だった。ところが最近になって安倍氏は「公正なガバナンスが確立できるのかなどの疑問点が解消されれば(AIIB参加を)前向きに考える」と発言。6月には、一帯一路にも条件付きで協力する姿勢を示した。
党内では、安倍政権がぶちあげた高等教育無償化も、「(鳩山政権の看板政策だった)高校授業料無償化のパクリじゃないか」という声が上がっているし、憲法9条の1項・2項をそのままに3項に「自衛隊」を書き込む安倍試案も、鳩山氏が2005年に発表した『新憲法試案』と似ていると言われている(鳩山氏は「陸海空その他の組織からなる自衛軍を保持する」などと記述)。
「医療の継続どう解決」住民説明会で懸念 大阪・住吉市民病院問題
平成30年3月末で閉鎖される大阪市立住吉市民病院(同市住之江区)跡地に進出予定だった民間病院が撤退し、大阪市がこれ以上の誘致を断念した問題で、市は1日、これまでの経過を説明する住民説明会を住之江区内で開いた。
民間病院の誘致は、議会が閉鎖に同意する条件として付帯決議に盛り込まれていたことから、参加者からは市の対応を批判する意見が相次いだ。
説明会には約250人が参加。市からは甲田伸一健康局長ら同局の職員が出席した。
「市長はなぜ来ないのか。(府市が主催した)都構想の説明会には休みの日でも知事と来ていた」とする参加者の指摘に対し、市は「(民間病院の)誘致は健康局が主体で進めてきたので、この説明会も健康局で対応している」と釈明した。
また、市民病院が担っている重症心身障害児の短期入所について、府と市が受け入れ先を探していることに関し、「すでに短期入所を受け入れている民間の病院に、さらなる受け入れは命令できるのか」との質問が出た。
これに対して、市は「命令ではなく、お願いしていきたい」としたうえで、府立、市立各病院での受け入れを検討していると答えた。
説明会は2時間超におよんだが、市民病院のさまざまな機能をどう継続するかに関する説明会を早期に開催するよう求める意見が出るなど、参加者の懸念は払拭されないまま終わった。
http://www.sankei.com/west/news/170701/wst1707010084-n3.html
大阪港でもヒアリ、女王アリ?も…繁殖の可能性
7/4(火) 11:39配信 読売新聞
環境省は4日、大阪市の大阪港で、南米原産の毒アリ「ヒアリ」が約50匹見つかったと発表した。
女王アリとみられる個体も見つかり、同省は繁殖している可能性も含めて詳しく調査している。
同省によると、同港で荷揚げされ、市内の倉庫に運ばれたコンテナ内から別の外来種のアリが見つかったことから、6月30日に同港で緊急調査と殺虫剤による駆除を実施。
今月3日になって死んだアリの中からヒアリが見つかった。
ヒアリは5月下旬以降、兵庫県尼崎市、神戸市の神戸港、愛知県弥富市の名古屋港で見つかっており、これで4例目。
北朝鮮による弾道ミサイル発射について安倍晋三首相は4日午前、首相官邸で記者団に「度重なる国際社会の警告を無視するものだ。
今回のミサイル発射は、さらに脅威が増したことを明確に示すものだ」と語った。
マクドナルド 上大岡カミオ店
※男性は店内トイレを利用できない。
マックなので味は、値段なりの味です。それなりに美味しいです。
駅の近くで便利なのでよく利用しています。
が・・・
日中(am6:00~23:00)までトイレが女性専用、という実質営業時間の殆どの時間、男性が店内のトイレを利用出来ないという酷い“男性差別”が行われている。
何度か利用しているが、店内を見渡す限り特に女性客が多いわけでもなく、むしろ、サラリーマンや男子高校生などの男性客も多いので、実益に繋がっているわけでもない意味不明な女性優遇サービス。
家族やカップルなどで、昼食や夕食にこの店を選ぼうとしているのなら止めた方がいいでしょう。
トイレ近くの席に座っていて目にした、年配の男性客がトイレの貼り紙を見てトイレを諦めた様子が印象に残っています。
店員さんに尋ねたところ、そうなっている明確な理由は説明できないようでした。
男子トイレの場所
二次関数
数学好きが口にする「数学の美しさ」とは?
「∞(むげん)プチプチ」などのヒット商品を生み出した高橋晋平氏は「TEDxTokyo」に登壇するなど、企画・アイデア発想の名手としても知られる。
「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営する和からの堀口智之社長との対談の後編。
堀口氏が考える「数学の美しさ」とは? 堀口氏が数学関連のビジネスに力を入れる理由にも迫る。
高橋: よく「数学は美しい」って言うじゃないですか。数学が好きな人たちって何をもって美しいと言っているのか、よく分からなくて。例えば中学校、高校ぐらいで学ぶような数学の内容にも美しさってあるんですか。
堀口: いい質問ですね。高校までの数学って、テクニックの集合体なんですよ。そもそも美しさを求めてないんです。
だからわれわれが学んできた数学で「美しい」という言葉がぴんとこないというのは当然の話です。
ただテクニックを学んでいるだけですから
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1063592/051200014
カード詐欺被害者が有罪に
不正譲渡認定、専門家も疑問
詐欺の被害にあった滋賀県の男性が、一転して犯罪者として取り調べられ、このほど有罪判決を受けた。
だまし取られたキャッシュカードが特殊詐欺に使われた結果、銀行口座を不正に譲り渡すことなどを禁じた犯罪収益移転防止法に違反したとされたためだ。
専門家は、同様のケースは他にもあるとみており、詐欺グループに利用されただけの被害者を処罰することに疑問を投げかけている。
昨年2月、家族の病気などで生活費に困っていた50代男性のスマートフォンに、融資の宣伝メールが届いた。
男性が記載された連絡先に電話すると、電話口の女は「10万円融資できる」と持ち掛けた。
女は、融資も返済も男性の銀行口座で行うので、返済金を引き出すために男性のキャッシュカードを送るよう求めた。
男性は「この方法なら振込手数料がかからず、客の負担が少ないとの話には説得力があった」と振り返る。
カードは返済が終わったら返送すると言われた。男性は東京都内の住所にカードを郵送し、暗証番号も伝えた。
だが融資金は振り込まれず、相手とは連絡がつかなくなった。
警察に相談すると、口座は特殊詐欺に使われていたことが分かった。
カードをだまし取られたと訴えたが、捜査員に「被害者はあなたではない」と一蹴され、被疑者として取り調べを受けた。
結局、犯罪収益移転防止法違反の罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けた。
不服を申し立て、正式な裁判で争ったが、有罪は変わらず罰金20万円とされた。
※以下略
http://s.kyoto-np.jp/top/article/20170704000046
日欧EPA 豚肉輸出 解禁に壁 動物福祉、衛生面で難航
7/4(火) 7:00配信
日本が欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交渉で求める豚肉などの輸出解禁の決定が、日欧が大枠合意の宣言を目指す6日の首脳会談までに間に合わないことが分かった。
日本側は農業分野の攻めの交渉の柱と位置付けるが、「動物福祉」の観点から、解禁が認められるかも不透明だ。
EUは日本産の豚肉や鶏肉、鶏卵、生乳や加工品の輸入を認めておらず、日本はEPA交渉の一環で、5月末にこれらの解禁を申し入れた。
だが交渉筋によると、食肉処理場や農場などを調査するため、EU側が日本を訪れるのは7月末以降になることが決まった。
またEUは食肉処理場での衛生面だけでなく、家畜への苦痛を抑える「動物福祉」についても解禁の条件を定めるとみられる。
農場での飼養基準にも適用された場合、飼育密度などが日本の実態に合わず、輸出が認められない可能性がある。
※以下略
「おばさんという言葉、私は大嫌いです」など、嫌悪感を示す人も大勢いる。人をさげすむ言葉だと書く人もいるくらいだ。
スーパーのレジ係として働く女性(30代)は、子どもに「おばちゃん」と呼ばせようとする客に「大方のお客さんからは『店員さん』って呼ばれてたのでビックリしました。あえて蔑称で呼ぶか、この客はと」
と、怒り心頭。疑う余地なく「おばさん」が「蔑称」だと表現している。
人に向かって言うのは「失礼な言葉」という声も多く、そうした認識がある程度広まっているのではないだろうか。
今どきのアラサー女性は、30代でも「おばさん」とは言われ慣れていない。
「オトナ女子」という便利な言葉もあるし、ママ友どうしは「○○ちゃんママ」などと呼び合い、子どももそれに倣う。
甥や姪に下の名前で呼ばせるパターンも多いようだ。
おばさんを受け入れている筆者だが、そう呼ばれたことはほとんどない。
30代では「自分からおばさんといった方が潔いではないか」という認識だったが、いざ友人の子どもに呼ばれてみると、響きの悪さにギョッとしてしまった。
自分の子どもがいてもそうだったので、投稿者の気持ちはよく分かる。
だからといっていつまでも「おねえさん」呼びしていると、いつまでも大人になり切れないイタイ人に見えてしまうので困りものだ。
しかし実際呼ばれると傷つく人は多いので、憎まれたくない人は「おばさん」という言葉の扱いには、十分注意していただきたい。
「こんな人たち」問題ない=菅長官
7/3(月) 17:36配信 時事通信
菅義偉官房長官は3日午後の記者会見で、安倍晋三首相が東京都議選の街頭演説の際、「辞めろ」のコールに対して「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言したことに関し、「全く問題ない」との認識を示した。
菅氏は「極めて常識的な発言だ。そうした発言を縛ること自体あり得ない」と述べた。
どう考えても羽川の流れだろ。傷物語でどれだけヒロインだったと思ってんだ
羽川を選ぶ理由はたくさんあるけれど戦場ヶ原を選ぶ理由は全くない
しかも何かアララギ君って戦場ヶ原それほど好きに見えないよね
口では好き好き言ってるけど薄っぺらい
戦場ヶ原と付き合い始めても「理想の女は羽川」とか言ってるし
フラグ・イベント・友好度全てにおいて羽川のが上だっただろ
戦場ヶ原は普段はこんなだけど実はめっちゃ好きなんだぜって口で言い合ってるだけにしか見えない
“総理のご意向文書”作成女性課長補佐 異動→辞職懸念する声も
http://blogos.com/article/232519/
加計学園問題で安倍首相を最も窮地に追いやったのが、文科省内から発見された《総理のご意向文書》だ。
安倍首相の側近の発言としてまとめられた文書の作成者は、文部科学省専門教育課課長補佐のMさん(33才)。
官邸は「発言の真偽」を解明する前に、Mさんのバッシングを始めた。
「官邸は文書の内容を否定したうえで、“誤解を招くような文書を作成した”“適切に管理しなかった”という理由でMさんの異動を文科省に求める構えです。まるでトカゲの尻尾切りです。すでに別の部署で仕事をさせられていますが、そのうちに無理な異動を求められ辞職に追い込まれるのではないかといわれています」(文科省関係者)
Mさんは青山学院大学を卒業後、2006年に文科省に入省したキャリア官僚。別の《総理のご意向文書》の存在を認めた前川喜平・前文科次官が最もかわいがっていた部下だったといわれる。
「美人でスタイルもよく、酒づきあいもいいので省内では人気が高い。同期と結婚しましたが、彼も二枚目だったので美男美女カップルとして有名です。東大卒が多い文科省の中で青学出身は珍しいですが、仕事は極めて優秀と評判で、決して嘘をつくような人ではありません。加計問題による官邸からの圧力にも、“ひどい”と言って悔し涙を流すこともありました」(前出・文科省関係者)
牧野美穂(33) 文科省課長補佐
首相インタビュー 「安倍改憲」なお強気 自民、不満顕在化も
毎日新聞2017年7月4日 東京朝刊
安倍晋三首相は3日、毎日新聞のインタビューで、秋の臨時国会に自民党の憲法改正案を提出する方針に変わりはないことを強調した。
しかし、自民党が東京都議選に惨敗したことで首相の求心力には陰りが見え始めた。
学校法人「加計(かけ)学園」の問題をはじめ安倍政権に世論の厳しい目が注がれる中、首相が日程ありきで改憲論議を主導すれば、逆風はさらに強まる可能性がある。
態勢の立て直しは簡単ではない。
自民党が2012年に発表した憲法改正草案は、9条を抜本改正し、国防軍の保持を明記した。
この案を支持…
うぇbで
毎日新聞単独インタビュー 一問一答全文(1
官民ファンドでセクハラか くじ引かせ食事など要求
伊藤舞虹2017年7月4日5時14分
日本の文化や商品の海外発信を目指す官民ファンド「クールジャパン機構」(東京都)で、複数の女性社員が男性役員2人からのセクハラ被害を訴え、労働組合をつくって機構側との協議を求めていることが3日わかった。役員の一人は経済産業省から出向した官僚だという。
労働組合の代理人弁護士によると、現在投資部門の責任者を務める専務は昨年7月、都内のカラオケ店に「懇親会」と称して女性社員4人を呼び出し、「ワインディナー」「手作りプレゼント」などと手書きしたくじを引かせた。
3日後、専務は秘書を通じ、社員に対して引いたくじの内容を実行するよう日程調整を要求。
社員が機構のセクハラ相談窓口に申し出たため、実際には実行されなかったという。
くじを引かされた4人のうち2人は、2015年夏にも当時の専務執行役員から歓迎会の2次会で太ももを触られたり、肩に手を回されたりした、と主張している。
この役員は現在は機構を離れ、復興庁の幹部に就いている。
※以下略
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7374T1K73ULFA030.html
官民ファンドでセクハラか クールジャパン機構幹部ら
元AKB48で女優の大島優子(28)が、芸能活動を一時休止し、海外へ渡航することが3日、わかった。
所属事務所がデイリースポーツの取材に対して認めた。渡航場所や時期、期間等は未定。
大島は2日に仙台市内で行ったファンミーティングで、ファンに向けて海外へ行くことを宣言していた。
国民的アイドルグループ・AKB48で頂点を極めた大島が、新たな芸能人生に向けて大きく動き出す。
所属事務所の関係者は、取材に「本人には昔から海外に行きたいという夢があった。
このタイミングで行かせていただけることになったので」と、海外行きは大島自身の希望であることを明かし、芸能活動は一時休業となることを認めた。
渡航場所や時期、期間については「プライベートなことなので、お答えできません」と回答。「仕事が入ったら、途中で帰ってくる可能性もある」と、早期復帰の可能性も示唆した。また、事務所の退所や芸能界引退などは否定した。
大島が2日に行ったファンミーティングに参加したというファンのSNSによると、大島は「準備ができたから、人生チャレンジということで海外に行く」とファンに向けて発言。当面は日本から離れ、会うことができなくなるという趣旨のトークを行ったという。
大島は30日まで全国6都市でファンミーティングを行うため、早ければ8月にも海外に向けて旅立つとみられる。
大島は過去にSNSで海外留学への思いを明かし、「アメリカかヨーロッパがいい」と希望したことがあり、活動の幅を広げるために欧米での勉強を志しているとみられる。
大島は96年から子役として芸能活動を始め、14年6月にAKB48を卒業してからは女優として活躍。
今年1~3月には日本テレビ系連続ドラマ「東京タラレバ娘」に出演し、高評価を得た。
11月には29歳になるだけに、20代最後の1年は今後に向けての大きな転機となる。
「道路族」トラブル深刻=住宅街路上で遊ぶ子と親-地域モラル希薄化・専門家
新興住宅街の袋小路になった路上で子どもを遊ばせ、騒ぐ声などで近隣住民とのトラブルになるケースが各地で問題化している。
こうした親子は、一部で「道路族」などと呼ばれ、住民同士の裁判や刑事事件になることも。専門家は、地域のモラルが希薄化している危険性を指摘する。
京都市内の住宅街に住む女性(42)は、分譲開始に伴い2009年に入居。12年春ごろから、自宅前の道などで遊ぶ子どもの大声に悩まされている。
長男が中学受験を控え、母親らに注意すると、脅迫めいた手紙を送り付けられたり暴言を浴びせられたりするようになったという。
今年3月、この女性に威嚇行為を繰り返したとして、住民の男性(43)が京都府迷惑防止条例違反罪で略式起訴され、罰金30万円を科せられた。
男性の弁護士によると、男性は「カメラを付けて監視されたので抗議のつもりだった」と話しているという。
女性の代理人の豊福誠二弁護士は、東京や神奈川などの新興住宅街でも同様の事例があると指摘。
母親らが世間話に熱中し、子どもが野放し状態のケースが多く、「子どもを注意している姿を撮影された」「嫌がらせを受け引っ越しを決めた」などの声があるという。
横浜地裁では、「道路族が原因で重度のストレス障害になり引っ越しを余儀なくされた」として、家族が相手方に慰謝料など計1100万円を求めた訴訟が係争中だ。
※以下略
(2017/07/04-04:56)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070400133
&g=soc
小池百合子都知事率いる都民ファーストの会が自民党から大きく票を奪った一方で、民進党はいまひとつ存在感を示すことができなかった。
議席ゼロも危ぶまれる中で一向に票が集まらないことを不満に感じていたようだ。民進党は熱心に安倍総理バッシングを続けていたが、肝心の票は都民ファーストの会に流れた。これより前の世論調査で自民党を支持する理由として「他に良い政党がないから」という意見があがっていたのを振り返れば納得の結果であろう。
新しく出来た団体には真っ白な期待が集まる。
http://netgeek.biz/archives/98909