2 :
:2013/06/30(日) 00:24:42.10 ID:an9qc3ml0
ナムカプですら飽きた俺にスパロボは無理
4 :
:2013/06/30(日) 00:26:23.05 ID:ZlNbrZ7iT
終盤で仲間が充実してくるともうやらなくていいかなってなる
シナリオも大抵クソだし
5 :
:2013/06/30(日) 00:26:35.67 ID:pXCG9aFsP
ああいうゲームって雑魚キャラを操って不利な戦況を勝つのが醍醐味なのに
全員が主役みたいな感じでおかしいよな
8 :
:2013/06/30(日) 00:30:21.06 ID:KWGCbl4s0
α~第二次αあたりの頃はかなり面白かったな
そっから何か崩れてきて今は終わってる
12 :
:2013/06/30(日) 00:37:13.15 ID:rrut8X8nO
F完やったら、戦闘スキップ出来なくて辛い
時間が無駄だよなあ
あと、HMがうざすぎてワロタ
16 :
:2013/06/30(日) 00:42:14.24 ID:p7XcSFBrO
動画サイトに殺されたシリーズだよな
システムやらどうでもいいから戦闘アニメに力注げって声に応えたら
その戦闘アニメを動画サイトで眺めりゃ十分なゲームに
17 :
:2013/06/30(日) 00:43:14.58 ID:ISGW4o5FT
ラスボスより強いドンサウザーw
倒せねえよ
18 :
:2013/06/30(日) 00:43:41.53 ID:XmSECCT90
二次αくらいからだな終盤ダレるのは
敵ボスの能力に個性が無くなるのはしょうがないけど、毎マップワンパターンはもはや苦痛の域
21 :
:2013/06/30(日) 00:46:03.69 ID:zNNXvHh20
序盤~中盤の使える戦力が少なくて精神コマンドも揃ってないころを
なるべく多く資金稼ぐとか縛って攻略していくころが一番楽しいよね
終盤は何も考えなくてもクリアできちゃうから
22 :
:2013/06/30(日) 00:47:52.02 ID:KWGCbl4s0
α外伝がストーリーもバランスも完璧だった
23 :
:2013/06/30(日) 00:48:22.61 ID:Ft5OwtmKP
DとMXとWが奇跡的に面白かっただけだった
α外伝はやってない
25 :
:2013/06/30(日) 00:48:50.59 ID:iM8YSWjb0
2次~4次の古いスパロボが好きだなあ
戦闘アニメにこだわれないぶんバランスで勝負してる感じが
スーパーリアルそれぞれ役割分担がきちんとしてる
精神コマンド「足かせ」なんて今では存在忘れられてそう
26 :
:2013/06/30(日) 00:49:53.67 ID:7aL1okc00
DSシリーズの戦闘アニメがワンパラーンすぎる
製作会社変えた方がいいんでないの
31 :
:2013/06/30(日) 00:54:55.08 ID:XmSECCT90
攻撃する時なぜか浮いて撃つ
決めポーズして背後で敵爆発
とりあえずこの演出やめろ
35 :
:2013/06/30(日) 01:02:04.87 ID:V8T5CNxL0
最近の過剰演出にはウンザリですわ
第二次OGとか何やってるか分からないレベル
36 :
:2013/06/30(日) 01:03:00.12 ID:iH8R74e60
第四次Sのネオグランゾン3台とかいう狂気マップが無くなってしまった
42 :
:2013/06/30(日) 01:12:27.20 ID:7ZIA65bC0
自由度上がると、困難を苦労して乗り越える爽快感は失われるからな
43 :
:2013/06/30(日) 01:13:39.46 ID:GEilDxg6P
同じジャンルで延々と続けてるから飽きられるんじゃないの
無双にしてみたりFPSにしてみたり格ゲーにしてみたり幅広くやればいい
47 :
:2013/06/30(日) 01:18:57.01 ID:Ft5OwtmKP
>>43
ACEには次代のスパロボを期待させるだけのパワーがあったよね。
シナリオも結構思い切ってたし
ブランド崩壊しちゃったけど
115 :
:2013/06/30(日) 02:08:00.88 ID:mRc89Cmq0
>>43
スクコマ買わないからだろ…
44 :
:2013/06/30(日) 01:15:11.03 ID:pSoXARcpO
ダイラガーだと15人分の精神コマンド使えるのかね
46 :
:2013/06/30(日) 01:17:19.39 ID:VmFisjAs0
最近のスパロボは改造費用に対して得られる資金の額が多すぎる気がする
48 :
:2013/06/30(日) 01:19:26.41 ID:KJHKgCYCT
Fリメイクしろよ
49 :
:2013/06/30(日) 01:19:57.59 ID:tBlzSspq0
スパロボ界にも萌えの波が押し寄せてくる
52 :
:2013/06/30(日) 01:24:36.28 ID:7HL7PvHI0
オリジナルオージェの攻撃範囲=生存不可能領域
という理不尽に耐えて全力尽くして倒した直後に出てくるブラッドテンプル
53 :
:2013/06/30(日) 01:25:24.74 ID:W1quMiMHO
部位破壊とか升目廃止とかヒーロー系とかいろいろやってたがどれもフルボッコだったな
54 :
:2013/06/30(日) 01:26:03.41 ID:1zCB1p0T0
戦闘に奥行きが無いからある程度慣れてきて大体の技を見終わると飽きる
結局強いやつを吶喊させるだけだからな
55 :
:2013/06/30(日) 01:26:04.06 ID:ZR08j0Ew0
ボトムズの曲全般が良かった上にレッドショルダーマーチを無理矢理ぶちあげてきたのには感心した
ボトムズ出なくなったらまたしばらくやらなくなるな…
59 :
:2013/06/30(日) 01:27:49.49 ID:VatXXTTg0
第二次αまでしかやってないけど大体w0で敵の8割ぐらい倒して
残りを主人公機とその他3-4人で処理する形で終わってしまう
マップ兵器減らすかF辺りの難易度じゃないと飽きる
61 :
:2013/06/30(日) 01:28:58.23 ID:ibb7cSWCP
どんなに頑張ってもラスボスまでいけない
もし俺の大好きなフルメタルパニックが出たらどうなるか分からんけど
65 :
:2013/06/30(日) 01:34:10.30 ID:ERg/IfTf0
UXはW以来久しぶりに面白いととても感じたスパロボだった
Wがオーバークロスが素晴らしい作品なら
UXはロボットアニメの燃える展開が素晴らしい作品だった
83 :
:2013/06/30(日) 01:44:17.03 ID:Ft5OwtmKP
>>65
石神生存の展開はスパロボ随一だと思う
67 :
:2013/06/30(日) 01:34:34.31 ID:ibb7cSWCP
オンライン対戦つけたら面白いかも
5機ずつ機体を選んで、ダイターンは4ポイント、ジェガンは1ポイントとか選べる制限をつけて
それだとリアルロボット無双になるか
68 :
:2013/06/30(日) 01:36:09.90 ID:HbEttrUf0 ?2BP(2828)
さっきまでGジェネやってた
辞め時がわからんくらいここ何日かやってる
開発とオプションパーツ出るから止まらない
でもスパロボの良さがまったく分からん
74 :
:2013/06/30(日) 01:39:20.96 ID:r+eL3hp00
昔のシリーズは
アイテムを取りに一機向かわせたり、基地の上に不動明王みたいに立ってりゃスーパー系が強かったり
結構戦略的なもんがあったんだけど、今はMAPの楽しさが皆無なんだよな。
75 :
:2013/06/30(日) 01:39:33.67 ID:U03P4al/0
スクランブルコマンダーとか派生に挑戦したけど結局クソゲーにしかならなかったな
76 :
:2013/06/30(日) 01:39:44.46 ID:ceem63xl0
zでザコ敵が固すぎて嫌になった
og2とDとmxとwが面白かった
79 :
:2013/06/30(日) 01:41:20.49 ID:T1AGSosI0
昔のピーキー過ぎるバランスはただのリセットゲーだから今のほうがいいわ
自分で適当に縛りプレイすれば結構楽しめるし
84 :
:2013/06/30(日) 01:44:17.93 ID:U5/XfKjJ0
これはわかるなぁ・・・RPG以上にクリアする前に飽きる
85 :
:2013/06/30(日) 01:44:46.54 ID:OW5NQA8Q0
もうオリジナルいらないとか言ってる奴はアンチと同じ
94 :
:2013/06/30(日) 01:51:54.24 ID:pSoXARcpO
UXは必殺仕置人のパロディーが寒すぎた
99 :
:2013/06/30(日) 01:56:34.84 ID:OW5NQA8Q0
>>94
キモオタには不評だったなアレ
96 :
:2013/06/30(日) 01:53:29.99 ID:1zCB1p0T0
縛ってやれというのは分かってないよな
そんなの本来のゲームでやってることにならないじゃん
102 :
:2013/06/30(日) 01:58:56.17 ID:cor9jTuh0
第三次はシナリオがまんまガンダム第一話~Zガンダム最終話で面白かった
今のはオリジナルシナリオだから興味がない
103 :
:2013/06/30(日) 02:01:08.38 ID:PBNG7PS10
改造とか養成縛れば終盤まで楽しめた
z2再生編の最終話だけは無理だったから
やった人がいたら方法を教えてほしい
104 :
:2013/06/30(日) 02:01:12.72 ID:Gs+y1W470
版権ものにバンブレオリジナルを出しゃばらせ過ぎるなよ…
ラスボスがオリジナルとかスパロボの意味あんのか
107 :
:2013/06/30(日) 02:02:13.84 ID:AaU2unkt0
>>104
版権がラスボスだと「○○が××の踏み台とかふざけんな!」って激おこな人が出てきちゃうので
文句は信者に
110 :
:2013/06/30(日) 02:05:47.04 ID:Bj6wTgYn0
>>104
ラスボス版権でもいいけど誰が相応しいのか
108 :
:2013/06/30(日) 02:02:39.71 ID:Bj6wTgYn0
改造で好き放題できるから難しくすると特定の奴改造必須になったりするぞ
マイナー雑魚機ばっか育成してたら詰むとかでもええの?
114 :
:2013/06/30(日) 02:07:28.86 ID:+dIjWIJV0
UXやったらスパロボまだまだ捨てたもんじゃないなと思った
三国伝勢とSKLはまた出して欲しいわ
119 :
:2013/06/30(日) 02:12:49.34 ID:TUOGVRSG0
>>114
三国志のやつは面白そうだな見ることは無いと思うけど
120 :
:2013/06/30(日) 02:13:03.85 ID:+dIjWIJV0
そういやスクコマ2のオリキャラってOG出ないのかな
なんかラスボスが真聖ラーゼフォン圧倒しててかなりチートだった気がする
122 :
:2013/06/30(日) 02:21:55.92 ID:5li9858h0
ぶっちゃけスパロボはαとα外伝で完成して終了した。
あの時ほどワクワクするスパロボは一生でないと断言出来る。
123 :
:2013/06/30(日) 02:27:43.36 ID:KJHKgCYCT
αはDC版が最強だから
126 :
:2013/06/30(日) 02:41:44.06 ID:fk4e+lTl0
今のスパロボの何がつまらないってシナリオチャートが二本糞過ぎるんだよ
何で64みたいな分岐作れなくなったんだ
135 :
:2013/06/30(日) 02:53:50.17 ID:LPEs6gl80
エウレカAOみたいなのも出さないといけない空気って制作側困るだろうな
136 :
:2013/06/30(日) 02:58:20.42 ID:I3zD2JbaP
いまのままでも売れるしラクなんだろうねぇ
飽きられまくるまえに、誰でもなんでも乗れるようにするべきだった
正当進化はスクコマ
はやく続編つくれ
138 :
:2013/06/30(日) 03:06:00.23 ID:QXPXv+FW0
小隊システムが時間かかるし糞すぎた
世の中ゲームばかりやってる廃人ばかりじゃねーぞ
140 :
:2013/06/30(日) 03:08:53.44 ID:Bj6wTgYn0
スパロボの話になると据え置きでだせ携帯機糞とか言う奴がよく現れるが
もうスパロボみたいな時間のかかるゲーム据え置きでやる気にならんのだが
お前ら据え置きと携帯機どっちがええ?
142 :
:2013/06/30(日) 03:10:52.85 ID:pD/pGJVW0
>>140
携帯機だろうが据え置きだろうが時間かかるからどっちもやらない
こういうところでグダグダ昔話してる方がいい
143 :
:2013/06/30(日) 03:16:41.11 ID:N3Xwt0GC0
ダイターンクラッシュでMSやオーラバトラーに風穴という違和感
146 :
:2013/06/30(日) 03:21:32.13 ID:JArCDfpzP
PS3のCM見てもスペックの無駄じゃねとしか思わない程度のゲーム
151 :
:2013/06/30(日) 03:28:01.65 ID:4LtPdg170
ゲームボーイの最初のやつリメイクしろよ
153 :
:2013/06/30(日) 03:31:12.42 ID:uISYb8gxT
APみたいにじわじわ固まっていかないとヤバイやつがいいなあ
指揮でもいいんだけど第二次Zは連続行動でモリモリ進めたほうが強いから困る
154 :
:2013/06/30(日) 03:39:49.46 ID:mCshKfArO
とにかく版権使わないOGがつまらなすぎる
中盤も楽しかったのはwくらいかな邪気眼で
155 :
:2013/06/30(日) 03:49:57.15 ID:+0LlAG2b0
周回プレイは改造とスキル持ち越せてスキルも全部つけられるWみたいな仕様にしてほしい
Wは10周くらいしたけどKとLとAPとZ2作は2周未満か途中でやめてる
158 :
:2013/06/30(日) 04:13:16.67 ID:TzKti5zV0
単調なゲームなのに周回プレイ出来る人は凄いわ
160 :
:2013/06/30(日) 04:15:41.60 ID:kWy4mX8N0
αと最近出たゴミ…宇田糞だっけ?比べると泣きたくなる
夢のヒーロー共演から深夜マイナー糞アニメやらエロゲミクやらの救済場に成り果てたカス
バンナムは死んでくれ
163 :
:2013/06/30(日) 04:57:35.18 ID:4KtdkmJL0
リアル系に単機特攻させて全滅させる俺ツエープレイが好きな俺には最近のスパロボは無理
主人公、ビルバイン、ニューガンダムさえ居ればクリア出来たしな
部隊を分けて進むステージはきつかったけど
166 :
:2013/06/30(日) 05:20:46.23 ID:YvYzahO30
今は全滅での資金稼ぎしなくても
1週目のラス面で出撃可能な機体数は全員フル改造済みってくらい資金たまるもんな
167 :
:2013/06/30(日) 05:38:58.47 ID:89Enb5BT0
PSのαで見限ったけど
どうせ15年経った今でも出演路簿変えてるだけで
同じようなこと繰り返してるだけなんだろ?
173 :
:2013/06/30(日) 06:02:06.45 ID:8MfHhoQAO
主人公制やOGがクソなんでα外伝が一番良かった。難易度やアニメーションや隠し要素や機体も素晴らしい。
好きな版権がOGのカマセになるのは我慢にならん
174 :
:2013/06/30(日) 06:03:14.46 ID:lUOQAAMB0
オリキャラがクッソウザイ、出しゃばるな
175 :
:2013/06/30(日) 06:15:11.68 ID:a2NTB4K90
オリジナル勢がウザ過ぎてほとんどやらなくなったけど、Aの主人公2人は凄く良かった。
特にアクセルはドラグナーチームとの絡みが面白過ぎて、リアルルートしか選べないレベル。
181 :
:2013/06/30(日) 06:54:00.91 ID:0owmBpIt0
シナリオがマンネリしてるの気がつかない無能だもんな
183 :
:2013/06/30(日) 06:54:20.81 ID:Ajob2UaNO
ちょっと読み込んでフレームインして何か台詞喋って動き出して攻撃して…って糞テンポいい加減直せや
その糞みたいなデモ見なかったらSFC並みの戦闘だし売れてるのが信じられん
毎回イベント移動やら増援が適当で戦略も何も無い
190 :
:2013/06/30(日) 07:03:52.71 ID:Owh2fEGI0
戦闘が長い
セリフが陳腐
オッパイが縦揺れ
198 :
:2013/06/30(日) 07:29:06.52 ID:xxJmktYd0
三つ巴シナリオ少な過ぎんよ~
αのマクロスみたいな燃える三つ巴シナリオみたいなのもっと増やしてくれ
律儀に1vs1なんか全くカオスっぽさが伝わって来ないんだよなぁ
203 :
:2013/06/30(日) 07:59:22.23 ID:LNjuXjeL0
好きでもないロボを強制で使わされるのがいや
209 :
:2013/06/30(日) 08:12:18.70 ID:KJHKgCYCT
AGEの出来はともかくこいつにスパロボのシナリオ書いて欲しくねえな
212 :
:2013/06/30(日) 08:21:37.29 ID:MhDrftnh0
これLの後の発言ってのが凄いと思うわ
ライター云々の前に社会人?っていう
213 :
:2013/06/30(日) 08:22:54.25 ID:TiaN9ZncP
ミストさんは個性的でリアルで感情移入できて面白かったな、今ミストさんみたいな主人公が求められている
214 :
:2013/06/30(日) 08:26:40.96 ID:qORp7aBL0
途中で飽きた
リセットしない方が楽しめたのかもしれん
217 :
:2013/06/30(日) 08:30:49.69 ID:I3zD2JbaP
スパロボOGなんていらないけどさ
アニメのスパロボはもっと完成度あげとけよ
221 :
:2013/06/30(日) 08:46:43.01 ID:FEnNOh+X0
ポイントとか隠しユニットや仲間フラグとか取りこぼしたらアウト要素が多すぎだと思うんだけど。
単にルート選択による取れる取れない程度で良かったよ。
こういうのをイチイチ気にすると最初から攻略見るはめになるし、見ないなら見ないで
「ダンジョンの宝箱をまだ全然取ってないのにボスにたどり着いてしまってそのダンジョンに永久にいけなくなる」
みたいな嫌ーな感覚が最後まで残るんだよ。一回一回が長いんだからやり直しなんてきかないし
227 :
:2013/06/30(日) 08:59:36.82 ID:pSoXARcpO
64のリメイクは無理なんかな
231 :
:2013/06/30(日) 09:02:34.04 ID:r5v8ZpzFO
>>227
ようわからんが権利関係がバラバラなんだってさ
228 :
:2013/06/30(日) 09:00:16.71 ID:HDN9kd2c0
UXやたら評判いいけど、
戦闘アニメがL以下にカクカクなんだが
230 :
:2013/06/30(日) 09:01:27.14 ID:SrPyElGX0
戦闘アニメを楽しむためだけのゲーム
むしろそれだけつべで見ればいい、どうせストーリーなんて無いようなもんだし
232 :
:2013/06/30(日) 09:02:54.05 ID:wJFj0LJg0
新しいの買ったけど20話で飽きたわん
年々挫折する話数が早くなるわ
236 :
:2013/06/30(日) 09:13:14.59 ID:xzHsa1jy0
昔みたいに熟練度で終盤ルートが変わる方式がいい
238 :
:2013/06/30(日) 09:24:52.26 ID:THiN4N3A0
>>236
第二次OGとか終盤ポイントで分岐したわ
少ないとガンエデン倒して終わりという消化不良
もう一個のルートでないとミッテ先生すら出てこないし
239 :
:2013/06/30(日) 09:27:26.96 ID:5wtvyHZC0
ヌルいとか言ってる奴は
F完やCB版第三次&EXシュウの章を
是非とも事前攻略見ないでプレイしていただきたい
キャラゲーなのにガチガチだとストレスにしかならんのが良く分かるから
243 :
:2013/06/30(日) 09:33:38.73 ID:b+VqikA50
F完なんてバランス狂ってるだけで別に難しくないだろ
毎回集中かけたニュータイプ突っ込むだけで終わる
246 :
:2013/06/30(日) 09:48:01.88 ID:oiShrCiK0
64が一番面白かった
248 :
:2013/06/30(日) 10:18:34.13 ID:HDN9kd2c0
そろそろシドニアの騎士だせよ
249 :
:2013/06/30(日) 10:31:33.02 ID:y2FmceQd0
精神コマンドをもっと減らせよ
一回使えるくらいでいい
250 :
:2013/06/30(日) 11:15:18.22 ID:VV8YuThN0
スパロボ迷走しすぎだろ
PS3で版権物出す前に次世代機出るぞカス
PSPではDL専用で3DでDLC搾取という爆死確定のゴミ作ってるし
251 :
:2013/06/30(日) 11:17:04.02 ID:sf8Tmh+pO
ていうか精神コマンド要らない
シリーズの顔の一つだから無くすわけには行かないんだろうけど
完全にルーチンワークと化しててゲームの作業感が増すだけ
253 :
:2013/06/30(日) 11:22:11.98 ID:nOZQwODe0
1人の新規掴む為に10人の古参切り続けてるみたいなもんだからなあ
今の寺田見るにもう一刻も早く止めたいんだろう
じゃなきゃUXの企画通したり、大好きな筈のレイバーをカエルなんかと一緒に出すわけない
260 :
:2013/06/30(日) 13:22:12.84 ID:OAicXLZh0
精神コマンドがゲームを糞にしているから
1マップ3回しか使えないとかにしなとダメだ
261 :
:2013/06/30(日) 13:25:47.91 ID:iM56tNMn0
精神コマンドはNEO方式がまだマシだった
265 :
:2013/06/30(日) 13:51:49.82 ID:dm0t0ySs0
毎回出されたら飽きるだろうけど、そろそろロム兄さん出せよ
マシンロボとGガンが出てればどんなに糞でもそれなりにやる気になる
268 :
:2013/06/30(日) 14:14:49.71 ID:FaFfidJN0
274 :
:2013/06/30(日) 14:29:16.78 ID:FdPrGoRBP
昔からシミュレーションゲームとしては3流だろ
池沼アニオタ以外誰がやるんだよこの糞ゲーシリーズは
278 :
:2013/06/30(日) 14:40:42.83 ID:Y6aWaEYkP
そろそろ精神コマンド無効のラスボス出せよ
援護防御や援護攻撃を駆使して戦いたい
その代わりマップ兵器無くしていいから
279 :
:2013/06/30(日) 14:43:43.00 ID:pSoXARcpO
スーパーロボット大戦よりファイアーエムブレム覚醒のほうが酷かった。何も考えずにただ突っ込むだけ
281 :
:2013/06/30(日) 14:54:29.31 ID:Ft5OwtmKP
ぼくのかんがえた種死はなんだかんだ楽しめてるからぼくのかんがえたAGEにも期待やね
なんだかんだ材料はわるくないからな2つとも
284 :
:2013/06/30(日) 15:42:19.45 ID:e5FuIw2EP
今のスパロボってスーパー勢が普通に戦えてるからびっくり
F・F完の頃はほんとポンコツだったのに
297 :
:2013/06/30(日) 17:26:22.40 ID:ftEY4mwEO
>>284
昔でもポンコツなのはF完だけだし
三次四次のダイターンとかザコ戦でもボス戦でもすげえ強いぞ
286 :
:2013/06/30(日) 16:09:45.28 ID:jMcorwea0
スパロボに飽きたやつはティターンズ戦記っていうのググってやってみろ
攻略みないででクリアできたらおれよりうまいと認定する
287 :
:2013/06/30(日) 16:10:15.83 ID:dn9cFcZG0
マンネリ打破を狙ったのか知らんが、NEOは思い切った新しいシステムはほぼ全部成功に近いと思うんだけどなぁ
全員が全員批判することもなかったし
ただ、何故かいつもは出来てたインターフェース部分が糞になってる謎作品
一応次のOEのシステムはNEOっぽいみたいだけどどうなるのかなぁ
290 :
:2013/06/30(日) 16:23:04.31 ID:uzMxVhx70
ツイッターを張るのはいいんだけどさ
どれが誰の発言かわからんのよね、そういうミーハーなことやらんオッサンには
293 :
:2013/06/30(日) 16:35:59.10 ID:MjzFUeRR0
ネオグラがゴミ過ぎたのが悪い
295 :
:2013/06/30(日) 17:06:39.35 ID:26v5hInV0
原作の話と同じく進行していくのと
どんどん1話が長くなるうえに敵の援軍しか来ないから
気分的に盛り上がらなくなってくるな
298 :
:2013/06/30(日) 17:27:12.54 ID:1TXPEwIo0
新作毎に思い入れの強い参戦作品が減ってるし
どうしても昔よりもテンションは下がってしまうな
305 :
:2013/06/30(日) 17:56:37.97 ID:svyaQcy40
精神コマンドが便利すぎなんだよ
必中とひらめきかけてボコるだけってのはいい加減何とかしようぜ
- 関連記事
-
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。