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【悲報】 新生FF14βフォーラムで「戦闘が面白くない」の意見に800以上の賛同意思 歴史は繰り返すのか

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/18(火) 00:21:08.24 ID:4dC8+N4I0● ?2BP(1335)
バトルの楽しさをあまり感じられない・・・

β前から、沢山のレターやUPされた動画(公式)を拝見していましたが、 正直、敵と見方がバトルで何をしているのかがよくわかりませんでした。
でも、これは実際プレイすれば分かるものだと思っていました。

プレイしてみて、自分、戦闘を楽しんでいる!! という実感があまりないです。
「カーソルを合わせて(敵が目の前にいるのに)」「技の絵のアイコンを押す」に一生懸命になり過ぎて & 下の技のアイコンのタイムや上の敵のHPに目がいって、気づくと戦っている姿をよく見ていなかったり、 見たとしても派手なエフェクトのせいか何をしているのか、何をされたのか、 よく分からないのが正直な感想です。 (もちろん慣れもあるのかもしれませんが・・・) 普通に過去のFFみたいに、技の絵のアイコンではなく、技の文字を選択とか、 戦闘の情報をもっと分かりやすく伝えて、お互い何をして、どうなって、何が起きたのか、を実感したいです。
もちろん斬新な戦闘システムは毎回感心しますが、面白さと分かりやすさは重要なので! フィールドはとても綺麗で歩いていて楽しいですし、クエストも沢山あって楽しいです! 戦闘(戦闘システム)が少し残念に思っています。 長文でスミマセン。汗
【悲報】 新生FF14βフォーラムで「戦闘が面白くない」の意見に800以上の賛同意思 歴史は繰り返すのか

http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/44117


 
5 :
:2013/06/18(火) 00:27:20.62 ID:7nJeqP7r0
戦闘期待してるならFFなんてやんねーよ普通

6 :
:2013/06/18(火) 00:28:11.14 ID:QDicujQe0
すべておいて期待するのがまちがい

8 :
:2013/06/18(火) 00:32:12.99 ID:lzSm4x2m0
もっとちゃんとWoWパクって欲しい
画面に無駄なものが多すぎる


9 :
:2013/06/18(火) 00:36:16.63 ID:/1ejNcYm0
これは面白くなってきたな

直すとなると発売延期は確実だろ


10 :
:2013/06/18(火) 00:38:01.85 ID:xU8xdhY50
爽快感がまるでない
本当に攻撃してんのこれ?な感じな戦闘だもん
つまらんわそりゃ


12 :
:2013/06/18(火) 00:44:42.69 ID:Wp4Kiidj0
なんだかんだで11の戦闘は最初は連携やらMBやら不意玉やら楽しかったぞ。まぁ、あれは一回のPTが2時間も3時間も続くからすぐだるくなるけど

26 :
:2013/06/18(火) 00:53:27.91 ID:PLZDuIyz0
>>12
単純にダメージがでるとおもしろいからな。
新生はファイア→12ダメを4回ぐらい連打して1匹倒すとかだもの。
GCD縛りあるから強烈な大ダメージとか高レベルになっても無理だしなあ
せめてコンボ数増やせば×倍率やればコンボの意味もでるし、単発との差別化もできるんだがな


15 :
:2013/06/18(火) 00:48:26.84 ID:IflOwru50
シェイハ!シェイシェイハ!ハーシェイ!ってテンポにしろよ

17 :
:2013/06/18(火) 00:50:16.81 ID:Mq00dDGPP
発売日決めちゃったし意見総スルーで強行する悪寒

19 :
:2013/06/18(火) 00:51:27.01 ID:grT/Z6NST
FF14発売前も戦闘がつまらないの嵐だったけど
もしかしてまるで成長していない・・・?


21 :
:2013/06/18(火) 00:52:15.35 ID:773o3Mr60
スカイリムよりドラゴンズドグマの戦闘が面白いとか抜かすやつらだろ
放っておけ


235 :
:2013/06/18(火) 03:10:13.21 ID:ePUzZIlz0
>>21
いや戦闘に関してはさすがにドグマの方が面白い。
デモンズダクソと間違えてないか?

ただドグマはどちらの足元にも及ばない超絶劣化ゲーではあるが。


23 :
:2013/06/18(火) 00:52:42.24 ID:0Gxud16e0
おまえらのつまらないFF14を想像してみ
それ凄い面白いから
そう感じるくらい酷いんだよマジで


24 :
:2013/06/18(火) 00:52:53.85 ID:doI99Ge/0
ログを眺めなくても戦況が分かるように、ダメージ等の情報をフライテキストで視覚化したのに
エフェクトを無駄に派手に光らせてるもんだから、敵味方共何やってるのかサッパリ分からなくて
結局アイコンを眺めて、ボタンを等間隔で押すだけの作業に成り果ててる本末転倒ぶり。


25 :
:2013/06/18(火) 00:53:27.43 ID:ij9D6Qx40
戦闘はもうずっと言われててこれだからなw今更どうにもならん

27 :
:2013/06/18(火) 00:53:30.87 ID:vqcPMEC1P
本当にあと2ヶ月で発売するのかよ・・・
って現象 何かと思ったら旧FF14と一緒やな
今回は先輩がついてるから、前ほど酷くないけどな


28 :
:2013/06/18(火) 00:55:04.14 ID:u27nNNvwO
ドラクエよりつまらん戦闘ではないだろう?

29 :
:2013/06/18(火) 00:55:14.06 ID:1grdl/35O
今の白痴化したスクエニに何を期待してるんだお前ら
規模がでかいわりに自社開発力が皆無なゲーム会社に面白いゲームなんぞ作れる訳ねえだろ
基本丸投げしかできねーよ


30 :
:2013/06/18(火) 00:55:34.11 ID:WfIQ+hCKP
マップが狭すぎるんだが、なんなのあれ
作りこみすぎて時間なかったのか?w


31 :
:2013/06/18(火) 00:56:03.13 ID:E5OjtQd+0
もはや手遅れ今更戦闘システムを直せるわけがない
もう0から作り直したほうが早い


32 :
:2013/06/18(火) 00:56:10.46 ID:PLsLka2c0
FF15がアクションっぽいじゃないですかー
14もそれで頼みますよー


34 :
:2013/06/18(火) 00:58:29.48 ID:ij9D6Qx40
ドラクエの戦闘より面白かったとして、それが何なんだと

36 :
:2013/06/18(火) 01:03:26.42 ID:MklKFphC0
つーか過去のFFに「自分、戦闘を楽しんでいる!!」と思えるようなゲームあったか?
ないだろ


37 :
:2013/06/18(火) 01:04:08.00 ID:wEC/S2EZP
俺が操作してるぜ、っていう感じが大事なんだと思うんだ
その辺FFは最近ないがしろにしすぎじゃないかなと思うんだ


39 :
:2013/06/18(火) 01:05:49.26 ID:iv6jIm4Q0
元がゴミなんだからなにやってもダメに決まってんだろ

44 :
:2013/06/18(火) 01:10:12.90 ID:mVZJJi7L0
やっぱり信者専用の新興宗教だったんだな
常人の目に触れないよう、発売までは信者にだけテストやらせときゃいいのに


55 :
:2013/06/18(火) 01:16:19.60 ID:xbHoeSOq0
これで直さなかったら始まる前から終わりじゃね?

57 :
:2013/06/18(火) 01:17:05.46 ID:xAO0+HB70
UOの対人戦闘は神がかってた
マウスさばきとキーボード操作、回線で見違えるほど動きが変わる
上手い人は10vs1でも勝てた


61 :
:2013/06/18(火) 01:19:37.22 ID:b+g0lLM40
こいつドラクエしかやってないキッズでワラタ
それにMMOソムリエが同意してるっていうw


69 :
:2013/06/18(火) 01:27:10.94 ID:d0qHJJet0
WoWとかあの辺の戦闘はアクションよりもRTSやる感覚に近い
スキルのショートカット30個位をキーボードから即押せるようにして
大量のタイマーを脳内で並列で処理するみたいな


70 :
:2013/06/18(火) 01:27:52.72 ID:FtjW61V70
というかこの戦闘システムにしたい理由がわからんよ
初MMOな奴は延々とスキル出すのに忙しいし
慣れた奴だと緩急がなくて面白味がないしさ
こんなに新スキル覚えて嬉しくないゲームねえわ


71 :
:2013/06/18(火) 01:28:35.12 ID:YD1+HgDw0
体験版的な意味もあるベータで
序盤が砂漠で延々とおつかいってどうにかならなかったのか
オアシスや海岸は推奨レベル高くてマジで人いなかったし


72 :
:2013/06/18(火) 01:29:14.81 ID:MPexO+f80
MMOなんだからどんなに戦闘おもしろくても長くやってると飽きるんだから
チャットしやすい戦闘にしろよ無駄にアクション早くなってるからチャットする暇ねえんだよボケ
FF14やってないけど


73 :
:2013/06/18(火) 01:31:55.18 ID:OE8wtUoH0
初期のFF11は雑魚戦闘だけで楽しかったんだがなぁ
前衛三人挑発合戦、エフェクト見てタイミングを決めるWS連携
回復特化の白、弱体特化の垢、WSにMB決める黒
本当に楽しかった


75 :
:2013/06/18(火) 01:32:31.15 ID:FtjW61V70
つーかよ
初期技連打するのとさ
コンボして1、2、3とスキル使うのでさ
なんか与ダメ変わった気がしないんだよ
タムタラとか槍でケツ掘るスキル連打だけで終わるわ


76 :
:2013/06/18(火) 01:32:35.05 ID:Z5oiIPA4P
本当に酷いよな。L2ボタンを押しながらWSスキルをセットしたボタンを
押してるだけ。バフとかデバフとか一切必要ない。
だって効果が薄すぎて、WS連打が最適解になってるから。

他のオフゲ、ネトゲがアビリティだなんだと色んな要素を考えて
面白くしようとしてるなかで、FF14だけが

「ドラクエ1から魔法の要素をぬかしました(ボタン連打必須です)」、

マジでこんな戦闘になってるんだからスゲーよ


78 :
:2013/06/18(火) 01:35:18.13 ID:/m/dC42B0
俺は評判見ながら買うつもり
β2までやった友人はなかなかおもしろいって言ってた

ただ戦闘は微妙って言ってたなぁ
つかれるしWSだかいちいち使うのかったるくなるらしい
簡単に言うと戦闘が快適じゃないってさ
あとアビリティ細かく覚えるらしいんだけど、覚えても+0.1とかだから長期的にみると飽きるだろうって
まあある程度評判良けりゃ買うつもり


79 :
:2013/06/18(火) 01:35:53.66 ID:wy7JGjHK0
つまらなくても止めなければその先に得るものは必ずあるから
面白くなるまで続けなさい


82 :
:2013/06/18(火) 01:38:32.49 ID:uEskrEW2P
WS連打になってるのは共通CTにも原因があるだろうな
威力高いスキルは消費もデカイから連打できなくなるんだろうけど、回復手段が出てきたら結局連打が最高DPSになってしまう
これでPvPを導入しようと言うんだからなんかな


83 :
:2013/06/18(火) 01:38:48.51 ID:vX+GDEG30
いやならやめろよ
なんで無理して続けてるの?


89 :
:2013/06/18(火) 01:44:04.89 ID:SXvPweWM0
棒立ち戦闘やめろとアホがうるさいので棒立ち戦闘にならないようにしたら
今度はアイコン押すのに夢中になって画面が見れなくて戦ってる気分になれないと文句を言う
キチガイアンチは救い様がないな


119 :
:2013/06/18(火) 01:55:30.19 ID:FtjW61V70
>>89
だれが無駄な忙しさをつけろっていったよ
緩急をつけろっつってんだよ
単調で眠いんだよ


95 :
:2013/06/18(火) 01:48:38.06 ID:5mwQn+Sy0
らべる15やら20程度の戦闘で面白さが判った気になるのも思ってしまうけどな
いや俺も現状の低レベルの戦闘はつまらないと思うけどお前ら大袈裟だからなぁ
本当にWoWやった事ある?マジレスして悪いけど10台20台の頃の戦闘なんて似たり寄ったりのつまらなさだぞ


97 :
:2013/06/18(火) 01:49:37.71 ID:Wp4Kiidj0
11のモンクってマジでテレビ見れたけど14は見れないな

98 :
:2013/06/18(火) 01:50:25.18 ID:u0cZUwZw0
戦闘に関してはクソだよ
チョンゲとかわらん。むしろチョンゲ以下。
これだけ不評でてるにも関わらず作り変えないからな。
発売日までの時間もないし、ムリなんだろうが、このままでは絶対旧14と同じ結果。

これからやろうと思ってるやついたらやめとけ。
β4あたりで触って、クソさを体験するのもいいがな


107 :
:2013/06/18(火) 01:52:25.22 ID:l3jFySG30
ソロでスキル連打してるだけなら何のゲームでもたいして変わらんでしょ
パーティ組んで役割を楽しく果たせる戦闘だといいんだがな


108 :
:2013/06/18(火) 01:52:29.12 ID:tBtJPFji0
冗談抜きで一昔前のクリゲーだからな
ほんとつまらんぞ


110 :
:2013/06/18(火) 01:53:03.42 ID:SLOS78LE0
序盤だろうし戦闘の割合がどのぐらいになるかがきになるかな・・・
正直レベル上げのためにひたすら雑魚狩って1日が終わるようなレベルできたらできねえよ
ドラクエみたいにぬるくしてくれんかな


111 :
:2013/06/18(火) 01:53:40.98 ID:k3coGM060
アビリティゲージの位置を見やすい場所に移動させりゃいいだけじゃね
それにボタンごとにアビリティ設定出来るんだから慣れたらキャラだけ見ながらポチポチで済むだろ
ゆとりすぎて思考すら停止してるレベルかよ


113 :
:2013/06/18(火) 01:54:03.19 ID:e6yMHQs90
FFの名前チョンゲメーカーに貸して作らせた方が良かったんじゃね?

121 :
:2013/06/18(火) 01:56:29.60 ID:u0cZUwZw0
PT戦でもボタンポチポチ連打げー
ボス戦ではギミックで誤魔化してるが、技の連打仕様は基本変わらん
50だろうとアクション増えようと、結局2.5秒間隔で連打するだけでしょ
実際、アクションについては解析で全部出たし
組み合わせが多少あるものの連打のルーチン。
クソ戦闘はゆるぎません


129 :
:2013/06/18(火) 02:01:11.53 ID:5mwQn+Sy0
>>121
ボタンポチポチ連打ゲーって言ってる奴らはPT時のヘイト管理TP管理の概念も無いのか
TP許す限りWS全開でぶっ放しとか姫ちゃんにも劣る地雷やんけ


122 :
:2013/06/18(火) 01:58:48.62 ID:0Q6AI11x0
WoWの動画みても良くわかんねえ…
なんか宇宙船で戦うのは面白そうだったな
一隻作るのに何ヶ月もかかるってやつ


125 :
:2013/06/18(火) 02:00:11.37 ID:Iu0GEq/FO
FF12ベースのATBにしてくれよ
現状、そこらのMMOと変わらないぞ


135 :
:2013/06/18(火) 02:02:41.59 ID:mEt1M0xo0
MMO自体が時代遅れなんだよ

136 :
:2013/06/18(火) 02:02:59.75 ID:HEl6Vja90
ずいぶんチョンゲープレイヤーが多い事に驚いたわ

137 :
:2013/06/18(火) 02:03:14.53 ID:cWV0ggCq0
旧FF14はオープンβの時点でこれはクソゲーだわと予約取り消すレベルだったが、今回は幾分マシなレベル

139 :
:2013/06/18(火) 02:04:00.88 ID:w5F93+NNO
グラフィックが綺麗だから街中を眺めてるだけで面白いだろ。
戦闘なんて二の次


154 :
:2013/06/18(火) 02:10:15.51 ID:KR+eRKnm0
爽快感のある戦闘にできないの?
ターン制がうんぬんの言い訳は聞き飽きた。MMOは快適さが重要項目だと思うんだけど


156 :
:2013/06/18(火) 02:11:27.73 ID:PomQV/Q30
アクション全振りか旧式に戻すしかあるまい
今は中途半端すぎる


159 :
:2013/06/18(火) 02:13:05.19 ID:f1DIj8jfP
中国じゃなくて韓国に外注すればよかったのでは

163 :
:2013/06/18(火) 02:18:32.61 ID:nblM14AW0
タラレバ擁護はそろそろやめておけよ
それででてきたものが根性版だって信者は思い出せよ


166 :
:2013/06/18(火) 02:20:31.23 ID:5mwQn+Sy0
これが擁護に見えるならお前は間違いなく宗教関係の奴だわ(笑)

167 :
:2013/06/18(火) 02:20:56.03 ID:SgfVtr2E0
戦闘が面白いゲームやればいいのに
もうFFなんか捨てちまえよ
既に一回捨てたんだ。簡単だろ?


170 :
:2013/06/18(火) 02:23:10.56 ID:J8xBUtXQ0
β段階なのに何で発売日決まってんの?
また売り逃げする気か


171 :
:2013/06/18(火) 02:23:24.58 ID:0jKjIC4h0
斬新なシステムを生み出せず引き延ばししかできなかったMMOなんて完全にオワコン

173 :
:2013/06/18(火) 02:25:49.19 ID:3I82rKE90
レベル20からのイフリートやったか?
あれを難しくしたボスが増えるからそこそこ面白くなるんじゃないか


179 :
:2013/06/18(火) 02:33:07.07 ID:nblM14AW0
>>173
難しくしたとこでポチポチはかわらんっていう
イフみたいに範囲技さけるの増えたら増えたで避けてる間TP回復するからTP枯渇なんてしねーし
そうなると殴れる間に全力でポチポチできないやつは地雷になるっていう


180 :
:2013/06/18(火) 02:34:16.34 ID:u0cZUwZw0
>>173
やったが、結局ギミックやら敵の技避けるとかそういうので誤魔化してるだけで
根底にある戦闘システムがクソすぎる
結局ボスは楽しいそれは通常戦闘があれだから比較的に面白いになるだけじゃないか?
基盤になる通常戦闘があのままなら、普段は面白くありません。ってことだよ


177 :
:2013/06/18(火) 02:28:13.31 ID:PomQV/Q30
雑魚戦が無駄に忙しいところもどうにかしてほしいなぁ

178 :
:2013/06/18(火) 02:31:24.57 ID:jlM22WZ+0
FF11序盤でやめたんだけど、14みたいにボムをわざと自爆させて敵を巻きこませるみたいなこと出来んの?
ボスがフィールドに対して攻撃し掛けてプレイヤー追い詰めたり、逆にプレイヤー側がそれを阻止するみたいな駆け引きあるの?


183 :
:2013/06/18(火) 02:36:05.18 ID:uqv5W7zq0
>>178
やってたんならわかるんじゃねーの、末路くん


184 :
:2013/06/18(火) 02:36:28.33 ID:+9MQFq/V0
ドラゴンズドグマの戦闘が好きなんだけど

190 :
:2013/06/18(火) 02:40:07.00 ID:n3SsbE9t0
無個性チョンゲのコピーは沢山あるのに何故MOEコピーは生まれないのか
一体いつまで10年前のネトゲに追いつけないのか


191 :
:2013/06/18(火) 02:40:45.81 ID:0jKjIC4h0
ほんとUOが頂点だった
いまだあれを超えるゲームが一つも出ないなんて信じられん


194 :
:2013/06/18(火) 02:42:12.23 ID:gYeb75G/0
カバルオンラインのコンボシステムは結構楽しめたな、あんな感じのゲーム出せばいいのに

196 :
:2013/06/18(火) 02:44:51.69 ID:uq/C5Wj60
ドラクエをやろう
敵に体当たりしとけば後はNPCが勝手に倒してくれる超ゆとり使用


198 :
:2013/06/18(火) 02:47:11.69 ID:KnLWfC940
クールダウン共通がゴミすぎ

199 :
:2013/06/18(火) 02:47:32.22 ID:fNZmjK6q0
どの道、ボス戦以外の戦闘は作業になるんだから面白要素なんて逆にうっとうしくなるだけ

207 :
:2013/06/18(火) 02:51:44.50 ID:b6VhBIfF0
全体的な戦闘速度をちょっとだけ落としてFF11みたいな連携実装すれば神ゲー

215 :
:2013/06/18(火) 02:54:45.49 ID:CSYY2sLUO
>>207
いらねーよいまさら11みたいな要素は
あれのどこが神ゲーだ惰性だけのカスだろ


209 :
:2013/06/18(火) 02:52:18.75 ID:3uRF9JvA0
つーかMMOっていつまで思考停止でポチポチボタン押すだけのRPGなんかね
結局重要なのはコミュニケーションツールとしての立ち居地なんだから
ぶっちゃけRPGである必要性すら無いと思うんだが、
開発の規模が大きいからってリスクを冒したくないばかりに、
過去にあるものの焼き増しから脱することが出来ない典型的な例だな


213 :
:2013/06/18(火) 02:53:37.75 ID:c9eAedg80
さすがに今回はα版クオリティーのまま発売することはないでしょ?
発売延期してでもちゃんと仕上げてくると思うよ


216 :
:2013/06/18(火) 02:57:04.81 ID:PomQV/Q30
まずGCDを無くして個別にリキャストさせれば幾分良くなる
だけど根本がいかんのは最早どうしようもないな…


219 :
:2013/06/18(火) 02:58:25.25 ID:O9YV3BMC0
戦闘システムの変更は発売日きまってるし不可能だろ
FF14-2をつくるしかない


222 :
:2013/06/18(火) 03:01:49.08 ID:XHuCSM3gT
>>219
新生が14-2なんだけど・・


224 :
:2013/06/18(火) 03:03:45.37 ID:kzccELOA0
βでヨイショしまくった戦犯テスターはやっぱり絶賛してるの?

228 :
:2013/06/18(火) 03:05:03.64 ID:8dlUFYKd0
旧版が伝説のクソゲーだからな
よくここまで持っていったと感心するわ
まあよくあるMMOで真新しさないけどな


232 :
:2013/06/18(火) 03:07:57.65 ID:7fbxbv6o0
まぁでもなんだかんだで新生は日本じゃトップMMOになる気がする
MMOに必要なのは上質なシステムよりもその世界に長く廃人を住まわせる事が出来る環境とコンテンツだから
事前プレゼンを見てたらそれを用意する気迫は感じられた

大体面白さだけで受けるなら日本でもっとメリケンMMO人口多いわ


240 :
:2013/06/18(火) 03:11:39.62 ID:9r1bH8cV0
序盤のダンジョンすら行ってない奴らの意見だからな
クエの雑魚敵倒してつまらないですとかアホまるだし
新規の意見でダンジョンでのPTプレイから楽しいって行ってる奴にいいね200ついてるし


241 :
:2013/06/18(火) 03:11:46.47 ID:5Opd+NG00
俺は戦闘以外も合格点は与えられないな。
マップは良く成ったと言っても相変わらず飛んだり泳いだりを活かしたマップ作りは出来てないし
ハウジング等の生活系コンテンツも周回遅れ感が半端ないと思うわ。


244 :
:2013/06/18(火) 03:12:50.65 ID:r50iQu0X0
なんだかんだいって
ドラクエのコマンドがいいんじゃねえの?


247 :
:2013/06/18(火) 03:14:32.45 ID:PomQV/Q30
吉田次第だな
我を通すままならこのまま強制発進
αβ見るにこのままになるっぽいけど…


248 :
:2013/06/18(火) 03:14:45.85 ID:KEi/g4MYP
つーかこんなゴミ確定してるゲームやってるやついるの?

253 :
:2013/06/18(火) 03:16:03.07 ID:aWHQVWnN0
今はいろいろ比べられるから仕方ないなw

257 :
:2013/06/18(火) 03:17:35.70 ID:SKpewRsy0
くだらない対立をするほど新規は遠ざかるから
多分このままだと失敗するね


258 :
:2013/06/18(火) 03:17:37.99 ID:2EQYqVBp0
ぷそにのほうがまだマシに見えるからすごいな
あっちも大概だが


259 :
:2013/06/18(火) 03:17:56.48 ID:oMLA59eNP ?2BP(1)
初期よりは良くなってるけどEQ2やWARに比べたら鼻くそだわ
最低こいつらに追いつかんと世界(笑)は狙えねーよ


261 :
:2013/06/18(火) 03:18:48.74 ID:0Er0/2600
29まであげたけど戦闘はめちゃくちゃオーソドックスでこんなもんじゃねーのって感じだったけどな
スキルのCT周りの仕様除くと操作感覚はすっげーmoeと似てる気がする


265 :
:2013/06/18(火) 03:19:38.45 ID:+WM7iTGe0
TESシリーズはModありきだからデモンズとは面白さの方向が違うだろ

266 :
:2013/06/18(火) 03:19:43.83 ID:7FVyYkQG0
武器を換えるとクラスが変わるっていうアーマリーシステム?とかいうのが
スゲー気になった。これって旧版のシステムだから仕方なく踏襲してんの?
これによって何が面白くなってるのがサッパリ理解できない。
なんで導入したのか開発が説明できなそうな旧版のクソシステムを
色々仕方なく引き継いで足かせになってるならかなり致命的なんだが。


267 :
:2013/06/18(火) 03:20:24.25 ID:lG8hiZ000
開き直ってエンカウントでコマンド式のネトゲでいいじゃん
1人1キャラしか操作しなくていいし楽だろ


268 :
:2013/06/18(火) 03:20:32.50 ID:/48BHAMj0
信onの戦闘システムをパクれば良かったのに
画面切り替わるしコマンド式だしFFにピッタリだと思うの


269 :
:2013/06/18(火) 03:21:15.92 ID:0jKjIC4h0
綺麗なチョンゲってのが言い得て妙だわ
せっかく高い金出して開発すんのにこの程度とは・・・


276 :
:2013/06/18(火) 03:26:52.32 ID:ij9D6Qx40
レガシーをまともに相手する方がおかしいよね、あいつ等どんな糞でも食う連中なんだからw

279 :
:2013/06/18(火) 03:28:27.96 ID:doI99Ge/0
信者の反論が、他のゲームでもこんなもんとか高レベルになれば面白くなるはずとか11よりはマシとか、比較とか願望ばっかで
具体的に新生バトルのどこが面白いのかについては、全く擁護できていない時点でお察し


284 :
:2013/06/18(火) 03:30:11.28 ID:VL1OKfN00
このベータやってみて何か似てるゲームあったなーって思い出したのは、
前回3年ぐらい前のベータなんだなあw
動作軽くなったりしたけど、基本的な印象は何も変わってなかった


290 :
:2013/06/18(火) 03:34:49.48 ID:qE6kev7Q0
他職のスキル使えるのはいらんなぁ
呪術がまた漂白みたいなことさせられる


294 :
:2013/06/18(火) 03:37:01.75 ID:ePUzZIlz0
やった事ないがFF13って戦闘だけは面白かったんだろ?
それじゃいかんかったのか?


295 :
:2013/06/18(火) 03:37:10.11 ID:ig05Gw+q0
出来は韓国産未満なのにMMO知らない層がFFブランドに釣られてある程度課金すると思うと悲しい話だな

296 :
:2013/06/18(火) 03:38:16.23 ID:b6VhBIfF0
FF13やったことないからしらんが
オンゲとオフゲを一緒に考えたらダメだと思うの


301 :
:2013/06/18(火) 03:41:29.37 ID:xZdmBw8K0
そもそも近年のFFって戦闘を楽しむゲームじゃないだろ

303 :
:2013/06/18(火) 03:42:03.05 ID:97SsJAnn0
逆に戦闘が凄いmmoってどれだよ
ff14とか含めてこんなもんだろ。


311 :
:2013/06/18(火) 03:46:45.69 ID:ePUzZIlz0
>>303
MMO自体がもうオワコンなんだろうな。


308 :
:2013/06/18(火) 03:45:44.92 ID:oMLA59eNP ?2BP(1)
せめて通常攻撃がもっと高速なら今のcdでもいいかもしれない

309 :
:2013/06/18(火) 03:46:06.68 ID:PFNlF1RpP
今時MMOなんかやってるのおっさんくらいだぞ
はっきり言ってオワコンですわ


315 :
:2013/06/18(火) 03:50:10.45 ID:4GObt+yO0
よくわからんけど、ユーザーの出してる改善要望って的確なの?
声のでかい連中の言うとおりに直して新生したらそれこそダメだった――みたいな感じなんだろどうせ


318 :
:2013/06/18(火) 03:52:05.95 ID:jlM22WZ+0
>>315
よくわからんくせに勝手に妄想して批判してんじゃねえよキッズ


317 :
:2013/06/18(火) 03:51:43.06 ID:/48BHAMj0
まあでもmmoは戦闘が全てじゃないからな
生産採集ハウジングチョコボ育成と揃ってれば文句なしだわ


324 :
:2013/06/18(火) 03:57:21.71 ID:qE6kev7Q0
>>317
吉Pは戦闘以外興味ないだろw
生産採集はミニゲーム要素廃止してつまらないし
装備の供給はクエでまかなえるし強い装備は全部コンテンツの報酬
すべてはIDのための導線だ


319 :
:2013/06/18(火) 03:53:04.25 ID:iDSW0P/F0
これでパッケ料金+月額1500円ぐらいかかるんだろ?
月額なけりゃたまにやってみるかーってなるかもしれないけどこれじゃ一般層獲得無理じゃね


325 :
:2013/06/18(火) 03:57:36.61 ID:b6VhBIfF0
>>319
基本無料になった時点でクソゲーまっしぐらになるんだから月額でいいんだよ


323 :
:2013/06/18(火) 03:56:42.26 ID:tEBNJ/zM0
無駄に忙しいのに、爽快感が特に無いという奇跡のようなバトル

330 :
:2013/06/18(火) 04:01:55.32 ID:+WM7iTGe0
クラフターなんて存在価値も無くなったし出来る事はクソつまらない戦闘で
IDはうるさいレガシーが居る何が楽しいの?何を楽しむの?


336 :
:2013/06/18(火) 04:05:28.94 ID:0jKjIC4h0
本と最初が肝心なのにな
買わなくてもタダでお試しできるチョンゲ勢に対抗できんのかよ


340 :
:2013/06/18(火) 04:08:00.23 ID:Sl6bx/ud0
FF11やってろよ
この戦闘は糞だがいまさらFF11の戦闘化しろとか
FF11からきた新規はゴミ以外の何者でもねーな


352 :
:2013/06/18(火) 04:17:56.13 ID:5izu+wLK0
>>340
FF11の戦闘を神というつもりはさらさらないけど
一番獲得しなきゃいけない客って11プレイヤーなんじゃないの?
新規やライトがこんな戦闘についていけるとも思えないし
マーケティング的に考えると11のプレイヤーが好むスタイルにしたほうが望みある


341 :
:2013/06/18(火) 04:09:40.75 ID:5zKAnj+G0
え?面白いと思ってやってる奴がいるの?
何も学ばない馬鹿だな・・・

遊んでいいのは思考停止した信者だけだよ、このゲームは。


345 :
:2013/06/18(火) 04:12:25.48 ID:bEl2B9YFT
ただ軽くなっただけで、肝心なゲームの部分は何も変わってないんだよな

354 :
:2013/06/18(火) 04:19:48.31 ID:aWHQVWnN0
11プレイヤーももう歳じゃないのかなw
ゆっくりまったりが良さそう


357 :
:2013/06/18(火) 04:21:22.26 ID:b6VhBIfF0
11も14もチョンゲよりは戦闘面白いよ

だが14だと戦闘中にチャット楽しめないのは事実


361 :
:2013/06/18(火) 04:23:39.63 ID:kqlxJgnk0
色々と戦闘動画見させてもらったけど
思考停止で酷すぎるだろこれ…
こんな戦闘を延々と繰り返しプレイして
レアアイテム求めて効率プレイに走っていく訳でしょ?
これやるぐらいなら別のゲームするわ
課金する意味が無い


376 :
:2013/06/18(火) 04:56:41.25 ID:5xJSdDkf0
MMOは人がいてなんぼ
戦闘が単調だろうがなんだろうが人が多ければそれが正義


378 :
:2013/06/18(火) 05:02:04.07 ID:tBtJPFji0
>>376
まあそれは間違いないわ
ただ本当にこの戦闘だけは擁護できない


384 :
:2013/06/18(火) 05:16:41.29 ID:KNej+wfy0
RPGって何十年経っても進歩してないんだよな
昔のは出来なかったから単純な表現だった
そして脳補完していた
今は技術的な事は可能なのに作る側の想像が追いついてない
できる事は派手な演出だけだ
中身は昔とちっとも進歩してない
やられたら変化すべきだし物理的ダメージには視覚変化が必要
重さがあり、より現実の理を表現しなければ進歩がない
単に攻撃するだけじゃなく敵に取りついたり飛び乗ったり自分なりのアイディアを出せる戦いができるべき


386 :
:2013/06/18(火) 05:24:42.81 ID:0jKjIC4h0
>>384
同意
ほんと作る側が完全にしょぼくなってるな
某MMOで弓でモンスが反撃できないところから撃つのはルール違反とかアホかとおもたわ


387 :
:2013/06/18(火) 05:27:10.33 ID:xSzP73fO0
余計な装飾を取り除いても面白いと思える作品を作れる人材がいないんだよな
マインクラフトは良い例だ
本質的部分が良くできていればゲームは売れる


390 :
:2013/06/18(火) 05:30:32.05 ID:fbCCoGti0
よくある量産型チョンクリゲーってこういうことか

393 :
:2013/06/18(火) 05:35:44.42 ID:u7+3tv1R0
おれはこの戦闘でも成功すると思うわ、このまま突っ走って欲しい
ネトゲやっては辞めの自称ネトゲマイスターの意見なんて無視していい
どうせこいつらはどんなネトゲでも長続きしない連中だから


395 :
:2013/06/18(火) 05:37:24.17 ID:ES5pEegd0
戦闘もアクションにすりゃいいのに。

オレ思うんだがイースみたいに突っ込むだけでバシバシバシってのでよくね?w
あと適当に魔法つけてさ。
そっちのほうがはるかに楽しいと思うけど。


397 :
:2013/06/18(火) 05:41:25.19 ID:QXKo9ZW30
評判いい戦闘システムパクればいいのに

398 :
:2013/06/18(火) 05:42:05.36 ID:0xiUzTw20
結論として大航海時代オンラインの圧勝ってことでいいですか?

401 :
:2013/06/18(火) 05:43:46.29 ID:1aofKtOR0
>>398
OBやってたけど海賊行為が面白かったな
海賊してたらレベル上がるの超むずかしかったけど


399 :
:2013/06/18(火) 05:42:52.46 ID:0jKjIC4h0
ていうかアイデアがないんならなんで公募しなかったんだろう
世の中にはほとんどタダでもらえるものもあるのよ


400 :
:2013/06/18(火) 05:43:38.04 ID:LZNFb8nG0
スキルによっては離れて避けなきゃいけないとか中途半端なアクション性入れるから悪い
距離でWS避けられるならオートアタックも避けられるようにしろ


402 :
:2013/06/18(火) 05:45:34.23 ID:aoJec7+p0
FFである限りあの緊張感ゼロの糞戦闘から脱却できないんじゃねえの
昔FF11の狩り動画見たときも棒立ち戦闘で草生えた


403 :
:2013/06/18(火) 05:46:51.61 ID:MRDxp7xu0
センスが無いんじゃね

405 :
:2013/06/18(火) 05:49:17.86 ID:8Q0K+j7lO
GW2みたいにシンプルかつ奥の深いアクション戦闘には出来なかったのかね
WoWの戦闘方式って今では1番退屈なんだよね


406 :
:2013/06/18(火) 05:51:16.89 ID:gz38sbAyT
要するに漫画みたいな超人的な動きさせろって事なのかもしれんが
それじゃアクションになるし
指の動きまで含めた体の動きを再現しろって言うならソレを操作するデバイスもないし
操作する人間の能力がついていけないだろ


407 :
:2013/06/18(火) 05:51:49.95 ID:KNej+wfy0
MMO中毒はゲームがしたいんじゃなくてチャットがしたいだけなんだろ
そこにゲーム性が不必要だと
数値だけのレベルじゃなく現実の腕前や知識をカバーしてもらわんと


408 :
:2013/06/18(火) 05:54:09.69 ID:6ey/p6zXT
楽しい(または効率のいい)遊び方を考えて実行する
■<その遊び方は想定外だから修正する

これじゃ何時まで経っても進歩しないわな
こういうやり方してるのはスクエニだけじゃないけど


411 :
:2013/06/18(火) 05:57:22.50 ID:SbNqudoFP
棒立ちでも何でも面白けりゃいいわ。
ムービーで棒立ちだけ見せられたらそりゃ笑うが、
プレイヤーはキャラだけじゃなくUI・ログを見て
忙しく操作してるわけで、緊張感うんぬんなんて
完全にエアプレイヤーの意見じゃん


413 :
:2013/06/18(火) 05:58:45.08 ID:xSzP73fO0
100万は無理だけど
20~30万は普通に行けるレベル
根性版の二の舞にはならんが大成功もしない、そんな程度だな
βテスターの率直な感想です


414 :
:2013/06/18(火) 05:59:15.11 ID:0jKjIC4h0
要るのはアクション性じゃなくて戦略性でしょ
1個スキル使うたびに2.5秒硬直強制っぽいのがうざそう


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