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外人記者「BloodborneやDark Soulsは難易度高すぎ!カジュアルゲーマーもプレイできるようイージーモードを搭載して」

すべてのゲームには難易度オプションを実装するべきだ
挑戦を強制することで一部の人々しか楽しめないというのは残念な話だ。

ゲームはより易しいイージーモードを実装すべき

近年ではBloodborneやDark Soulsといった、悪名高いとさえいえるほどの難易度の作品がPlayStation 4界隈を中心に話題を巻き起こしている。どちらの作品も情け容赦のない難易度設定が特徴だ。
事実としてそれらはとてもプレイヤーに対して挑戦的だ。しかしゲームを投げ出さずに挑戦を続けクリアを成し遂げるファンは多い。容赦なく残忍なゲームだが絶妙だからだ。
Bloodborneではアグレッシブなスタイルを要求し、Dark Soulsでは素早さはないが規則的な動きによる攻略が求められた。
ゲームは難しくあるが、同時にどちらの作品もステージを征服するという挑戦を提供してくれた。しかしだからこそ、プレイヤーの技術に依存するゲームはより易しいイージーモードを実装すべきだ。

カジュアルゲーマーお断りな現状の問題

“カジュアル”なゲーマーがゲームショップに訪れたと想定しよう。新作のゲームを探しにきた人物だ。店を眺めているとBloodborneが陳列されている。
芸術的なボックスアートに目を惹かれ、大々的に行われたコマーシャルを思い出してそのグラフィックスと世界観に興味を覚えるだろう。これはBloodborneに限らずBattlefieldやCall of Dutyにだって同じことがいえる。
おそらく自らが手にしているゲームが極めて難易度の高いゲームだとは知らずに”カジュアル”なゲーマーは購入してしまうだろう。
その結果どうなるか、プレイすることをやめてしまうだろう。手も足も出ない。そして今後はよく分からないもの=ゲームは基本的に買わなくなる。
ゲームをプレイするすべての人がそれを理解しながら遊んでいるわけではないし、ゲームが大好きなわけでもない。
必ずしもゲームに慣れた人が遊んでいるとは限らない。いくらかの人々はBloodborneをきっかけにゲームにハマるかもしれないが、その反対も当然あり得る。

手も足も出ないゲームに挑戦し続けられる人は少ない

PlayStation 4のトロフィー機能によれば、Bloodborneではガスコイン神父を倒しているのはわずか63%だ。
ガスコイン神父はゲームの進行上初めて倒さなければならないボス敵であり、つまるところ残りの4割のプレイヤーは初めのボスを倒せずに躓いているということだ。これは普通だろうか。
ゲームという娯楽そのものが好きなユーザーならば挑戦を楽しむかもしれない。Bloodborneが簡単なゲームだとさえ言うかもしれない。これはフェアだろうか。
「僕がクリアできるんだから君もそうあるべきだ」と言うようなものだ。異なるスキルを持つ誰でもが楽しめる訳ではなく、クリア率はトロフィー機能から推測すればわずか30%ほどだ。

初心者救済措置をとったゲームたちの例

Bloodborneは幾人かにとって克服しがたい挑戦を与えている完全な例だ。Call of Dutyではそれとは違い難易度の調整が行える。
もしゲームが難しければ難易度を下げることが途中からでも可能だ。Red Dead Redemptionでは興味深い試みを取り込んでいる。
何度もプレイヤーが同じシーケンスで失敗した場合、その場面をスキップして次のシーンへと進むこともできる。

そのようなシステムを備えることによって、Red Dead Redemptionではすべての腕前のプレイヤーに基本的にすべてのゲームシステムを楽しませることを実現している。
この手法は賞賛されるべきだ。この手法をそのままBloodborneに取り入れてもゲーム性の違いからそれほどの効果は出ないだろうが、宗教的に一つのゲームを繰り返し挑戦できないプレイヤーに配慮したシステムにも取り組むべきだろう。

イージーモードの実装はゲーム体験を薄めない

BloodborneやDark Soulsといった作品にイージーモードが加わったとしても、それがあなたのゲーム体験を薄めたりするようなことはない。
”コア”なプレイヤー向けの難易度で遊び続ければいいだけだからだ。難易度を下げたくなければ下げなければいい。オプションとしてイージーモードを実装するだけだ。
難易度を下げてプレイしたいプレイヤーにだけ選べるオプションを実装することで、難易度から尻込みしていたプレイヤーも遊べるようになり、結果としてゲームに人が集まってくるようになる。誰もが得をする。
結局のところ芸術でありエンターテイメントであるゲームは楽しまれるべきだ。挑戦を強制することで一部の人々しか楽しめないというのは残念な話だ。
誰もがゲームを楽しめるよう難易度の調整を可能にするべきだろう。
http://damonge.com/p=15290



 
2 :
:2016/01/23(土) 16:25:33.23 ID:vbEEi0u1d
嫌ならやるな

3 :
:2016/01/23(土) 16:25:45.77 ID:dRmcZiw+0
調整失敗をユーザーのせいにしてんじゃねーよ

5 :
:2016/01/23(土) 16:26:33.10 ID:zhHUOXxN0
いや
あれは何度もやって覚えるゲーだろ
ゆとりゲーにするなよ


9 :
:2016/01/23(土) 16:27:44.27 ID:lDmpdOz00
酒飲みながら数回やれば先に進める難易度にしろよ

12 :
:2016/01/23(土) 16:30:37.21 ID:ydF2VdL/0
嫌なら買うな 以上

13 :
:2016/01/23(土) 16:31:11.78 ID:JqGx6rNgd
お使いゲーのやり過ぎで頭が腐ってんじゃねえの?
言うほど高くもないだろ


15 :
:2016/01/23(土) 16:32:27.55 ID:7IuDjI8Fd
ブラボは初っ端のボスからガチガチの戦闘タイプボスを配置するんじゃねーよセンスねーよって思ってた

16 :
:2016/01/23(土) 16:32:37.10 ID:dUnCZiLb0
これは同意だわ
ブラッドボーン買ったけど難しすぎて全く進めないまま積んだ


17 :
:2016/01/23(土) 16:32:42.64 ID:sth5D2U40
開発者がニヤニヤしながら敵配置してる姿が浮かぶクソゲー
ある程度クリアさせるようにしてある鬼畜マリオみたいなもん


21 :
:2016/01/23(土) 16:34:47.21 ID:6q7VuKkx0
レイディアントシルバーガンの説明書に記載にあるような
挑戦状ゲーなんだって意識してない奴が手を出すことがそもそもの間違い


22 :
:2016/01/23(土) 16:35:23.70 ID:ORx7DQDD0
暗くて怖いから明るい難易度の高いゲーム作ってよ

23 :
:2016/01/23(土) 16:35:25.25 ID:wzGa86vx0
つーか それほど難しくもないだろう
ボスだって白使えば十分イージーモード
ニワカ記事でメシ食ってんじゃねーよ


24 :
:2016/01/23(土) 16:35:51.69 ID:JOtodTry0
ちょっと難しいのが一番作るの難しいってミヤホンが言ってた

25 :
:2016/01/23(土) 16:36:01.77 ID:OzHZPHmaa
ボスまで無視して走ればおk
ボス戦はマルチ頼り
だいたいみんなこれ


26 :
:2016/01/23(土) 16:36:53.47 ID:RNcQziB6d
>>25
これでさくっと終わったわ


29 :
:2016/01/23(土) 16:37:41.88 ID:Ak00hLCZ0
ダクソ如きが難しいとか
頭おかしいんか
むしろあと3倍くらい難しくしてくれていい


31 :
:2016/01/23(土) 16:40:10.55 ID:jL7nNDmc0
簡単すぎて飽きてきたから、もっと難しくしろ
ずっとHP半分の聖杯ぐらいでいい


32 :
:2016/01/23(土) 16:40:13.85 ID:n4MVeaEXa
難しいと言うよりめんどくさいと理不尽ばっかだった
ただ硬いだけの敵、数の暴力、細い足場での戦闘強要


33 :
:2016/01/23(土) 16:40:33.30 ID:KLkazB3M0
ブラボはカメラが糞だから
聖職者の獣はそのクソさが発揮される


35 :
:2016/01/23(土) 16:40:57.25 ID:Ecrt9/xP0
理不尽を楽しむのがダークソウルだから

36 :
:2016/01/23(土) 16:41:27.89 ID:4G08Seey0
慣れてコツが分かればどうってことないんだけど
デモンズの時は勝手が分からんから攻略サイト見て進めてたわ


39 :
:2016/01/23(土) 16:45:09.44 ID:LIzitKD4F
まぁ確かに二周目からの難易度上がり過ぎなブラボン

40 :
:2016/01/23(土) 16:45:20.19 ID:zhHUOXxN0
外人の方がこういうのを好んでやるイメージだったけど
外人にもゆとり外人がいるのか


41 :
:2016/01/23(土) 16:46:49.76 ID:pqmRBBHCd
ブラボのクリア率が低いのはデモンズダクソからあまりにもかけ離れてたからだろ
ソウルシリーズだと思って買ったやつが辞めただけだ


43 :
:2016/01/23(土) 16:47:12.44 ID:fufuBcEL0
イージーモードだけやって満足されちまうのが制作側は嫌なんだろうな

44 :
:2016/01/23(土) 16:47:30.88 ID:pl826hFL0
レベル上げろや脳死プレイの馬鹿外人

48 :
:2016/01/23(土) 16:50:19.50 ID:seiVdKXqa
いまだにレゲーの話題でわーわー言ってるおっさんどもを見れば
いかにユーザー間に共通体験があるかがそのゲームの価値を決める


51 :
:2016/01/23(土) 16:51:21.58 ID:a/ljsF7X0
10分プレイすれば取れる「初めて○○した」トロフィーでも80%くらいに落ち着くのが当たり前だしなー

53 :
:2016/01/23(土) 16:51:43.38 ID:BJJxGEHL0
死んだ回数で難易度下がっていくシステムだけはやめてほしい

54 :
:2016/01/23(土) 16:51:48.42 ID:m/Cww5zo0
こういう文句言う奴に限って散りばめられているヒントを見ない・読まない・理解しない
白を呼べる救済措置もあるのになぜ使わない
試行錯誤が面白いゲームなのにそこを省略しろって気持ちは理解できない


55 :
:2016/01/23(土) 16:52:03.50 ID:vQ5POctw0
頼むからおとなしく中古に売ってくれw

56 :
:2016/01/23(土) 16:52:30.31 ID:OWLY9wWA0
無双したときの爽快感とかよりも
何回も挑戦してやっと倒せた時の充実感を味わうゲームだろ
それに神父なんて墓石の位置取りとオルゴールと火炎瓶あればいいじゃん
考えて戦おうぜ


58 :
:2016/01/23(土) 16:54:19.25 ID:ev8MIM+Q0
>>56
 バランスの問題
やりすぎると倒しても疲れしか残らない


57 :
:2016/01/23(土) 16:53:46.21 ID:A1XnSYlt0
フロムはこんなクソ意見を聞きはしないだろうけど
パブリッシャーがフロムに押し付けそうな内容ではあるな


61 :
:2016/01/23(土) 16:55:38.57 ID:pl826hFL0
このシリーズやった奴ならわかると思うけど外人とマルチプレイすると何も考えずに敵集団に突撃して死ぬ脳筋が多い

64 :
:2016/01/23(土) 16:57:01.23 ID:whTORATk0
格ゲーもそうだけど無理矢理雑魚が入ろうとしてくるのはなんなんだ?
合わないなら黙って違うところへ行けよ


68 :
:2016/01/23(土) 16:59:32.10 ID:T3+tgR9J0
やってる連中が
「こんな難易度高いゲームやれてる俺カッコイイ!!」って自分に酔っちゃってるからなあ。


70 :
:2016/01/23(土) 17:01:35.71 ID:bjUfs4Xi0
ガスコイン倒せないならオルゴール使えよ
簡単になるぞ


72 :
:2016/01/23(土) 17:02:16.90 ID:6Ri7GYtga
和ゲーって初見殺し満載かゴリ押し余裕って両極端の多い気がする

73 :
:2016/01/23(土) 17:03:58.76 ID:oOTzeJjbd
初ボスだけだろ難しいのは!
つーかできん奴は諦めろや!いちいち意見すんなよ
対人もそう
旅途中の対人が醍醐味だったのに闘技場とかいうゴミが出てきて一気につまらなくなった
勝てないならソウル体でクリアしろ!生身が必要な場面なんて一個もないんだから


74 :
:2016/01/23(土) 17:06:37.26 ID:k4aA1mhL0
まぁだいたいは賛成だな
初心者お断りにして死につつあるジャンルは格ゲーやSTGに限らない
ソウルシリーズの場合、侵入があるからそこの調整が必要だが


76 :
:2016/01/23(土) 17:08:05.79 ID:Z/u+4m7T0
難しいのが好きなら勝手に難易度を上げればいいだけ
要は他人が楽するのが気に入らんのだろ
そのためなら自分の利益すら犠牲にする
おまえらにも立派な島国ジャップ根性が備わってるじゃないか


77 :
:2016/01/23(土) 17:09:05.49 ID:180JAuFQa
それが悪いところであり良さであるから
元々人選ぶようなゲーム作ってたとこだし


80 :
:2016/01/23(土) 17:10:44.30 ID:9OFjI5Vp0
やめてくれ
俺はそういう難易度変更に嫌気がさして硬派なソウルシリーズが好きなんだよ
白協力でギリ許せる


81 :
:2016/01/23(土) 17:11:19.12 ID:WQ0fnJ+D0
ダークソウル2は狭い部屋で大量湧き多くてうんざりしたわ
ガン盾でチクチク潰していきゃ余裕なんだがパターンなさすぎだろ


83 :
:2016/01/23(土) 17:12:26.37 ID:+VgFRgC90
もともと万人受けする会社じゃないのに変に流行ってしまったからユーザーに合わせなきゃいかんとか大変だな
まあPS4で看板タイトルみたいになってしまったし外野に言われんのはしゃあない


85 :
:2016/01/23(土) 17:14:51.24 ID:zhHUOXxN0
下手くそでもカモにされないように赤から守る警察がいただろ確か

86 :
:2016/01/23(土) 17:15:38.21 ID:whTORATk0
難しいなら入ってくんなどっかいけ
少なくとも難しいゲームで人気が出てここまできたはず
雑魚を受け入れないからこそ人気が出た


88 :
:2016/01/23(土) 17:17:06.87 ID:Qr/IiNOr0
毛唐はだまって米粒をハエ叩きしながらマーカーに向かってスティックを上に倒してCG観賞してりゃいいんだよ
ゲームを汚すな


89 :
:2016/01/23(土) 17:18:18.58 ID:dppVImJp0
ガスコインで詰むのは流石に拾わなくて良いだろ
ゲームのコンセプトに反する作りになるわ


90 :
:2016/01/23(土) 17:18:28.35 ID:9BJKK5Rv0
そういう難しいのを売りにしてるんだから簡単なのやりたいなら他のやれよ
パワプロ前にしてサッカー好きだからサッカーモードも入れてよって言ってるようなもんだろ


94 :
:2016/01/23(土) 17:20:21.73 ID:GM2Q56leM
10年ぶりぐらいにDQ3やってるけど
このゲーム攻略本ないとクリア不可能だわ
難しすぎる


95 :
:2016/01/23(土) 17:21:06.13 ID:2bsd3IBI0
知らないとミダで詰む

130 :
:2016/01/23(土) 18:02:29.73 ID:C66qC90z0
>>95
ミダはトーマスさんがブッ殺してくれるから・・・・・


97 :
:2016/01/23(土) 17:24:17.66 ID:1tZT7icW0
BFでもやってろ
酒飲みながらパッドガチャガチャしてろや


98 :
:2016/01/23(土) 17:25:19.61 ID:McOYGXso0
ダクソ2は序盤のボスが強すぎるし、マップも複雑

99 :
:2016/01/23(土) 17:26:00.02 ID:p0iW3a3/0
イージー実装したらブラボの存在意義が無くなるだろ
大体カジュアル層向けのゲームなんて腐るほどある


103 :
:2016/01/23(土) 17:30:31.29 ID:Y5MvtfXu0
糞雑魚はクリアせずに発狂して中古ダンクどうぞ
クリアできる人間の手に渡った方が良いので


105 :
:2016/01/23(土) 17:31:17.51 ID:Tt9hXDNq0
たまたま外人に評価されて勘違いしてるんだよな

107 :
:2016/01/23(土) 17:33:24.04 ID:45yAL9RZ0
そういうの無視した結果好評なんだからさ

111 :
:2016/01/23(土) 17:35:32.76 ID:IPaaDD0OM
何回も死ぬのがいいんだろ
素人はすっこんでろ


112 :
:2016/01/23(土) 17:36:21.97 ID:JhCN+TCna
キモい信者がうようよいてワロタ

113 :
:2016/01/23(土) 17:37:07.29 ID:5JGDSW230
外人はゆとりかよ
あの程度足で操作してもクリアできるわ


114 :
:2016/01/23(土) 17:37:25.51 ID:3b5fLRAD0
ムズいのはいいけどボスいくのにエレベータとかマラソンさせるのやめろや

115 :
:2016/01/23(土) 17:38:41.13 ID:O4BTcoKi0
ジャップ企業の作るゲームは全部クソゲーに決まってるだろ

116 :
:2016/01/23(土) 17:41:01.65 ID:k4aA1mhL0
デモンズも最初はソウル体でも死んだらエリア傾向が黒くなってく仕様が鬼すぎて修正されたし
ダクソ1もアップデートでかなり難易度修正&入手ソウル量増量された
難しければいいってもんじゃない


117 :
:2016/01/23(土) 17:42:12.56 ID:bnS+OLc80
それでイージーモード導入したら今度はカジュアルモードに名前変えろって言ってくるんだろうな

118 :
:2016/01/23(土) 17:46:47.27 ID:XFQ7rUQ10
フロムのゲームを面白いと思ったことがない

119 :
:2016/01/23(土) 17:48:14.37 ID:6uuY7AxNd
フロムとかソウルシリーズで一発当てたんだから
変える必要ないやろ


120 :
:2016/01/23(土) 17:48:30.09 ID:zNq8aYOUa
ソウルシリーズはもう飽きたわ
この先初見殺しっていうよりも
普通に難易度が高いゲームになっていくと思う
そしてマニア向けになって終わりだな


121 :
:2016/01/23(土) 17:54:12.99 ID:thCvfGcp0
ダークソウルって言うほど難しいか?
そんな精密な動作しなくてもクリアできるだろ


123 :
:2016/01/23(土) 17:56:29.86 ID:zhHUOXxN0
>>121
難しいというか理不尽なんだよな


122 :
:2016/01/23(土) 17:54:22.40 ID:LShUgjrwp
fo4の最初の実績すらとれない10%は何やってんの

124 :
:2016/01/23(土) 17:56:53.68 ID:C66qC90z0
ブラボーやらダクソが難しいとか言ってる池沼に
合わせる必要など一切なし。

その為の救済措置なんかいくらでもあるわ!!


125 :
:2016/01/23(土) 17:58:18.67 ID:C66qC90z0
だいたいガスコなんかハメ殺しできるじゃん。
ガスコでつまづいてたら後で絶対に詰むわ。


128 :
:2016/01/23(土) 18:02:08.16 ID:eQWGiwfM0
注意力や観察力を試すゲームなのに無双させてどうすんだよ

131 :
:2016/01/23(土) 18:04:19.61 ID:7Xtl52Xb0
簡単なダークソウルはダークソウルじゃない
あの難易度だから面白いんだ


134 :
:2016/01/23(土) 18:25:10.09 ID:vzH4DQk/0
ブラボの神父強すぎて敗北イベントかと思ったら普通にゲームオーバーになって絶望した

136 :
:2016/01/23(土) 18:31:38.08 ID:whTORATk0
ブラボ:勝てないクソゲ! レベル上げろパターンがあるから覚えろ
格ゲ:勝てないクソゲ! 練習しろ有利不利フレームあるから覚えろ

雑魚:ゲームでストレスためたくない、なんで作業しなくちゃいけない

こんなんもう障害だろ


137 :
:2016/01/23(土) 18:33:35.28 ID:ksVhMcA3p
ダクソからカジュアルになってるのにこれ以上マゾゲーじゃなくなったら他のゲームで良いだろ

138 :
:2016/01/23(土) 18:37:43.21 ID:3cXj3ZOK0
マルチするなりレベル上げするなりしろやゆとりプレイヤー

140 :
:2016/01/23(土) 18:40:56.80 ID:jFpydVxV0
ダクソ2ちょうど一週目終わった
数の暴力で殺されるから弓で一体ずつチクチクするチキンゲーだったよ
オフだとボス前にある白呼べばかなりぬるくなる


142 :
:2016/01/23(土) 18:43:08.18 ID:nWWn79Zj0
難易度は高い分序盤はめっちゃ丁寧に作られているように感じたけどな
最初は攻撃連打でも倒せる人型のザコ一体とタイマンで戦い方と操作方法を練習させる
次は何も考えずにガンガン進むと敵に囲まれて袋叩きにされる場所
ここで複数戦の難しさ、釣り出しという戦い方を学ばせる
寄り道には見るからにヤバいザコを配置してスルーの重要さも教える
ソウルシリーズの序盤ってだいたいこのパターンじゃない?


143 :
:2016/01/23(土) 18:45:52.08 ID:toYdFzsoa
値段も高過ぎ

145 :
:2016/01/23(土) 18:48:29.69 ID:wcWEuoQD0
覚えゲーだから面白かったが
2が糞過ぎた
ブラボはまあ良かったがこれも難しい
モブは飽くまでモブでいいんだよ


146 :
:2016/01/23(土) 18:50:47.09 ID:Xo9DpiuO0
外人のプレイ動画って大体下手くそ
脳が死んでそうな行動ばっかりしてる


148 :
:2016/01/23(土) 18:57:26.16 ID:N14SaEJPd
ブラボはポーズさせろやクソが
便所行けねーし酔うわカス


149 :
:2016/01/23(土) 19:04:43.06 ID:6rSQvDki0
ソウルシリーズを白ファン呼んでクリアしてる奴の思考はマジでわからない

151 :
:2016/01/23(土) 19:08:27.83 ID:yLd+BRZs0
体験版用意してそれで購入するかどうか選ばせればいいだろ
難易度高いのは分かり切ってるんだから体験版で無理そうなら買わなきゃいいだろ


155 :
:2016/01/23(土) 19:15:35.80 ID:jnir8RAT0
フロムゲーなんだから難しいの当たり前だろ
嫌なら買うなよ


156 :
:2016/01/23(土) 19:24:11.37 ID:ZzhIPY2r0
ブラボはしらんけどダクソは大してむずくないだろ
そんなこといってるからトゥームレイダーもヌルゲー化してksになったんだよ


157 :
:2016/01/23(土) 19:26:41.27 ID:FLrRLrYt0
レベルを上げることでイージーモードになることも理解できないのかな

159 :
:2016/01/23(土) 19:36:06.83 ID:ZQ8oV2YM0
ソウルシリーズは難しいってより単に作りが雑なだけだと思うけど
なんでこんなに受けてるんだろうな。

いや、それが悪いってわけじゃないんだけど
そんな飛びぬけて売れるような面白さではないでしょ


163 :
:2016/01/23(土) 19:53:08.83 ID:rPGf3Ceop
確かに一体目のボスはファランクスみたいな攻略法分かったらクソ雑魚みたいなやつの方がとっつきやすいわな
強化できる手段も限られてるんだし


164 :
:2016/01/23(土) 19:55:43.93 ID:8brs1f3fa
よく難しい難しい言われてるけど一周目ならレベル上げりゃ簡単にクリアできるだろ
レベルとかがないアクションゲームのとかFPSの方が難しいんじゃないのか


165 :
:2016/01/23(土) 20:07:04.42 ID:N7EpA31V0
ライトゲーマーはブラボなんかやらない

167 :
:2016/01/23(土) 20:20:26.78 ID:dTAsgccd0
難しいゲームってほんとつまらないよな
こっちは慣れてまでやりたいわけじゃないんだよ
時間の無駄はいやなんだ


170 :
:2016/01/23(土) 20:26:10.51 ID:swJg3kZLa
初見ユーザーの為に解説ありのチュートリアルみたいのはあっても良いと思うわ
ブラボがフロム作品で初めてだったんだがプレイ動画見なかったら一生啓蒙0のままヤーナム市街のモブと戦ってたわ


176 :
:2016/01/23(土) 20:59:03.71 ID:zN382NLfM
でも永井のダクソ観てるとアホには一生クリアできないのはよくわかった

178 :
:2016/01/23(土) 21:07:38.46 ID:n9IdmUMH0
ってかダクソってソウルとか貯まる気配がないんだが

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