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爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲を演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない


「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html

ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。

爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。

JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。

一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。

実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。

さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。

末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。


 
11 :
2017/11/13(月) 21:28:14.66
おまえら無視してるけどこれは偉大な問題提起だよ

2 :
2017/11/13(月) 21:23:29.67
いいぞ。もっとやれ。利権ヤクザが。

5 :
2017/11/13(月) 21:24:23.04
正しく分配なんて出来るわけがないから
カスラックの運営資金になってるだけ
ようするに詐欺集団


6 :
2017/11/13(月) 21:24:27.25
やってること違法じゃねぇの

30 :
2017/11/13(月) 22:16:48.23
>>6
で?上級日本人は超法規的存在、犯罪の自由が有る


14 :
2017/11/13(月) 21:29:51.59
ユーチューバーとか何か曲出して試してみてほしい
カスのおかしさがもっと伝わるだろ


16 :
2017/11/13(月) 21:32:34.36
明らかに狂った犯罪組織なのにメスを入れられない異常さ

17 :
2017/11/13(月) 21:32:39.75
作り出す人が報酬を得ることが出来ない社会でほんとうんざりするな
利権とか実力の伴わない年功序列とか社会悪としか思えない
高級とりの公務員さんもなんも生産してないからな
サービルを提供してます(笑)は滅べばいいのに


19 :
2017/11/13(月) 21:35:01.01
JASRACに登録しないと無断でライブで曲使う企業もいるからな
そういう糞企業があるからアーティストも渋々頼らざるを得ないんだよ

踊り手グループ「アルスマグナ」がボカロPのけんまP氏のパカソン無断使用発覚で宗教戦争が勃発した騒動まとめ


23 :
2017/11/13(月) 21:45:29.41
ジャスラックは取るときはガッツリ取るけど
それ以外はどんぶり勘定過ぎるんだよな
昔なら仕方がない部分があるが
今の時代に合っていない


24 :
2017/11/13(月) 21:49:30.60
JASRACって一体なんなの

25 :
2017/11/13(月) 21:50:50.24
著作権保護に関する国民の意識の低さと法整備の未熟さがJASRACというモンスターを産んだんだぞ
資本と人脈をカサに不正利用が状態化していたテレビ局ラジオ局を粉砕するためにJASRACは強大化した


29 :
2017/11/13(月) 22:06:10.53
全部嘘さ
そんなもんさ

全てがまやかし


31 :
2017/11/13(月) 22:19:59.66
つーか不満があるなら信託しなければいいのにな
なんで信託してるんだ?


85 :
2017/11/14(火) 03:04:28.39
>>31
おまえさ、たった30しかないレス辿って読むこともできないのかよ


34 :
2017/11/13(月) 22:24:09.59
だったら管理委託しなきゃいい話だろ・・・
自分の曲を歌えないってさ

銀行にカネ預けてるからって勝手に銀行の金庫に入ってカネとったら泥棒になるって知らんのか?


57 :
2017/11/13(月) 23:17:19.97
>>34
そのたとえなら預けられた金を勝手に使ってる銀行がジャスラックだろうがw


40 :
2017/11/13(月) 22:32:11.62
早く公式コメントだせカスラック

47 :
2017/11/13(月) 22:48:01.49
どう考えてもおかしい利権が正されない社会
そうそれが中世ジャップランド


48 :
2017/11/13(月) 22:52:17.98
要するに銀と金で銀さんが言ってた無尽蔵集金システムの一種がJASRACだよね

50 :
2017/11/13(月) 22:54:26.77
次に政権交代したら、一番に消えそうな団体

52 :
2017/11/13(月) 23:01:19.31
カスラックは何を生み出してんの?

53 :
2017/11/13(月) 23:01:54.55
これはおかしいな
頑張れマツキチ


54 :
2017/11/13(月) 23:12:52.81
ライブハウス側がしっかりと申告しないからだいたいでカスラックが予想して分配してるのが現状

55 :
2017/11/13(月) 23:13:56.38
>>54
そもそも使ったらちゃんと申告しろって話なんだよなぁ


61 :
2017/11/13(月) 23:30:03.95
フーリエ変換で音楽は滅びるから

63 :
2017/11/13(月) 23:40:38.87
利権しゃぶしゃぶ

64 :
2017/11/13(月) 23:43:16.23
これマジで何で問題にならないかわからん
国会で議論していってもいい問題なのに
国内音楽シーンはジャスラックによって衰退しているだろ


66 :
2017/11/13(月) 23:46:57.31
◯工作員
・なんか最近JASRAC擁護増えすぎじゃね?どこの業者だよ
・そんなに詳しいってことはお前工作員だろ

これもあるかな


67 :
2017/11/13(月) 23:47:17.38
音楽出版社が誤魔化してるんじゃないの?

68 :
2017/11/13(月) 23:48:44.58
自分の曲で著作権料取られるのはよくわからん

73 :
2017/11/14(火) 00:31:21.05
末「自分の曲の使用料自分で払ってるのにその分が支払われて無いんだけど」
カス「うちは包括契約なので」
末「有名ライブハウスを幾つか訪ねてみたけどどこもモニター店じゃないってさ、どこのライブハウスをモニター店にしてるわけ?」
カス「それは言えません」
末「怪しいから文化庁に問い合わせするわ」

こんな感じじゃね?カラオケとかの分は払われてるんでしょ


76 :
2017/11/14(火) 01:49:34.56
これ言うの遅くね?
10年前ならいざ知らず、今は全数報告になってるだろ。すでに改善されてますで終わりそうなんだが大丈夫か?


83 :
2017/11/14(火) 03:02:23.72
電気グルーヴも同じ事を言ってる

84 :
2017/11/14(火) 03:02:41.95
中抜きこそがジャップの本体なんだねw

86 :
2017/11/14(火) 03:07:34.77
著作権預かる会社としては言い訳のしようもねえだろ。
サンプリングがどうこうで齟齬がどうこうなんて
金払ってる奴と著作物預けてる奴には関係ねえ話だし。
金分配する能力ねえならただの音楽ヤクザだ
広域指定暴力団だろこんなん


89 :
2017/11/14(火) 04:38:23.97
サンプルの比率で~とか言ってると弱小アーティストほど損だわ
1曲毎の最低額保証でもしない限り大物を守る利権構造になるわな


90 :
2017/11/14(火) 04:41:51.55
ほとんど虎舞竜のおっさんとこいってんだろ

94 :
2017/11/14(火) 04:48:30.08
スマホで自動で曲を調べることができる時代
店に調べる機械を置かないカスラックがわるい


102 :
2017/11/14(火) 07:43:30.92
ジャップに生まれたのが悪い
自己責任


104 :
2017/11/14(火) 07:44:48.68
これだけITの進んだ社会で算出がうんたら言ってるのは頭おかしいわ
いままでどんぶり勘定してた人員は不正申請が無いかのチェックで意地悪できるし雇用も継続できるぞやったね


126 :
2017/11/14(火) 08:51:43.62
>>104
●IT化のおかげで全体の98%までは全曲申告に基づく分配になった

でもリアル店舗を全部調べるはまだ難しいだろう
たとえば海外のASCAPでも、いまだにラジオテレビなどにおいても一部サンプリングを利用してる


108 :
2017/11/14(火) 07:46:30.66
JASRACってすごいよな
何も生産してないのに金もうけしてる


111 :
2017/11/14(火) 07:52:45.77
カスラック擁護してた奴はどうすんのこれ

113 :
2017/11/14(火) 07:58:46.15
>>111
どうもしねーだろ
だってこいつ裁判負けてるし


115 :
2017/11/14(火) 08:02:20.41
使った極の管理番号申告してもらえばいいのにね
多少はまちがってても文句言わないでしょ今よりは


116 :
2017/11/14(火) 08:05:36.52
カス擁護は儲けてる側だろ

117 :
2017/11/14(火) 08:07:29.29
虎部流はkaraoke印税で年間1000万
サンプルどんだけ偏ってんだよw
創価だからか?


118 :
2017/11/14(火) 08:13:36.44
>>117
こういうアホばかりなのか
あれ自費制作だから本来レコード会社が持ってっちゃう分も全部入ってくるってだけ


121 :
2017/11/14(火) 08:30:57.32
創作者とは?w

124 :
2017/11/14(火) 08:34:30.24
ほんとカス以下カスラック
ファンキーさんにはがんばってほしい


129 :
2017/11/14(火) 08:54:58.43
包括契約内の一曲の演奏にまで使用料の還元を求めるならライブハウス側が全曲厳密に証拠と共に申告する必要もあるよな
で、処理コストも上がるから還元される金も減るだろうし
ジャスラックに信託してる人は望んでないだろ


135 :
2017/11/14(火) 09:06:41.60
>>129
ちゃんと厳密にやれば俺の曲は使われてて使用料が入ってくると勘違いしてるんだろうね
自分以外の権利者にも分配された結果本人には全く入ってこないパターンや
はなから利用されてないパターンは一切考えてない


139 :
2017/11/14(火) 09:17:19.98
著作“管理”団体
管理できてねーじゃん
ただ他人の著作物使って金儲けしてるだけ


140 :
2017/11/14(火) 09:18:42.82
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
これが本当でサンプリングしてるってのが嘘だったら大変だと思うんだけどそれはありえないの?


145 :
2017/11/14(火) 09:21:48.35
>>140
あり得ないな。そもそも「サンプリング店が一つもなかった」がよく分からん
うちはサンプリング店です、なんて言うわけないんだから


152 :
2017/11/14(火) 09:34:03.11
>>140
ありえるかありえないかも確かめる手段がないから
天下のジャスラック様が誤りを犯すわけがないだろうと言う性善説がまかり通る


142 :
2017/11/14(火) 09:20:23.56
この人はジャスラック憎しで嫌がらせみたいになってるやん
自分で著作権の管理したらいいんじゃないか?
いかに大変かわかるだろ


146 :
2017/11/14(火) 09:22:20.57
小さい小さいバーにまで取り立てくるからな
ほんと氏んで欲しい


150 :
2017/11/14(火) 09:29:39.52
TVが楽して得するためのドンブリ勘定だからな
タップリ金稼いでるTV局のために包括契約を維持する必要がないんじゃねえの?
使いたい放題しといて勘定が面倒とか舐め過ぎなんだよ


159 :
2017/11/14(火) 09:44:09.49
エゴサってなんだよエゴサって
ツイッターか


162 :
2017/11/14(火) 09:46:26.85
>>159
職員がシュババーって飛んでくるんだからエゴサでいいだろ


163 :
2017/11/14(火) 09:46:46.21
なるほど。こういうバカがよく調べもせずに適当なことばっか書き込みしてんのか

166 :
2017/11/14(火) 09:50:31.79
「俺の発言を否定するやつはみんな工作員、関係者」

的な


168 :
2017/11/14(火) 09:55:22.68
カスラックは口の臭いバーコードハゲが10人位でやってるイメージ

172 :
2017/11/14(火) 09:59:35.44
ポッケナイナイしてるのか?
これ犯罪じゃね?


186 :
2017/11/14(火) 10:14:14.72
んで次は「領収書や振込先に記載されてる団体や人名が本当に実在しているのかどうか証明しろ」とか言い出す

下衆の勘繰りに付き合ってもキリねーの
だから世の中の常識として「法律に基づいて処理しています」で終わりなわけね


190 :
2017/11/14(火) 10:17:41.82
JASRACのやり方はもう時代遅れなんじゃねーの
昔からあるからなんとなく認められてるだけで
いまはアーティスト本人がネットにフル楽曲上げたりしてるし


197 :
2017/11/14(火) 10:32:02.94
ほんと、一時期の日本ユニセフ批判と全く一緒

209 :
2017/11/14(火) 10:40:49.83
文化庁の天下り機構で、音楽著作権ビジネスの占有率は95%位あんのか?よく分からんがまあとにかくほぼ独占の寡占だよな、完全に
一般社団法人でいいのか?これそもそもという話にもなる


212 :
2017/11/14(火) 10:42:29.96
ダイナマイトドラマー ファンキー末吉♪
ダイナマイトドラマー ファンキ~~~♪
人の迷惑省みず やってきたやってきた~~♪


213 :
2017/11/14(火) 10:42:49.88
じゃあ反対に聞いてみよう

・JASRACは適切に配分していない!と主張する根拠は?

はいどーぞ


217 :
2017/11/14(火) 10:51:41.82
最近はCDなんて出さずにYouTubeで楽曲提供してる人も多いし、著作権フリーコミュニティにクオリティ高い音楽も増えてきてる
楽曲の管理するだけで手数料儲けるなんてビジネスがもう無理になってきてるだけ


236 :
2017/11/14(火) 11:11:29.41
どうせ日本会議の資金源なんだろ
ドラクエは二度とかわんからなクソジジイ


239 :
2017/11/14(火) 11:23:16.88
200回公演やって4公演分しか支払われていないことに対してなんの疑問も持っていない異常さ
その時点で著作権の管理できてねえってことだからな?
アホみたいに利益あって会社の体力もあるのに演奏の申告は徹底できませんは通らねえよ


241 :
2017/11/14(火) 11:27:18.62
>>239
モニター店でないところでいきなり200もやったって反映されるわけないやろ
包括契約しないで都度払えばよかったやん
つかそういう奴がいるからモニター店は公表しないんだよ


243 :
2017/11/14(火) 11:41:54.67
ほらね、話しが通じないでしょ?
残念ながらこういう連中なんだよね
サンプリングは4/200でも問題ないと
その時点で包括契約の内容破綻しているんだけど
そんなことにも気づけない連中がジャスラック擁護してるんだから何言っても無駄だわな
そういう舐めたこと続けた結果ジャスラックに代わる新しい団体が立ち上げられているわけ


251 :
2017/11/14(火) 11:50:54.90
早く音楽業界がジャスラックから離脱しないと音楽文化自体死ぬぞ
CD売れなくなったのはパソコンの所為でもなくスマホの所為でもなく守銭奴ジャスラックの所為


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