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音楽業界騒然「なぜ、まともな音楽が売れず、アニメソングばかりが売れるのか。意味がわからない」


アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのがCDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/


 
2 :
2017/11/09(木) 22:37:59.16
またこのスレか

9 :
2017/11/09(木) 22:39:40.59
そろそろ新しい記事が出てもおかしくないはずだが

14 :
2017/11/09(木) 22:41:19.83
アニソンの売り上げは昔から変わってない
他が勝手に落ちただけだ定期


16 :
2017/11/09(木) 22:42:12.39
まともな音楽ってなんだよ?

17 :
2017/11/09(木) 22:42:33.89
まともな音楽とやらって何だよ

19 :
2017/11/09(木) 22:44:09.13
ドラマやバラエティでJ-POP流れても89秒きっちり仕上げてPVみたいなアニソンの方が
販促力あるってだけだろ


20 :
2017/11/09(木) 22:45:41.99
∧,,∧
ミ,,・∀・ミ今は80年代とか90年代のCD集めてる お前ら付いて来いよ
@ミ_u,,uミ


25 :
2017/11/09(木) 22:47:51.94
まともな音楽ってなんだよ(哲学)

27 :
2017/11/09(木) 22:48:21.09
音楽に優劣なし

29 :
2017/11/09(木) 22:48:40.63
アニソンは「まともな音楽」ではない

こういう認識だから売れないんだよ


70 :
2017/11/09(木) 23:09:04.74
>>29
これ
色んなジャンルに言えることだけど「まともな」とかいって守りに入ったらあとはジリ貧しかない
小説だって昔は「まともな」読み物とされてなかったんだそうだから


31 :
2017/11/09(木) 22:48:57.29
過激な煽りだけやるのとと告知宣伝の意味を間違えた売り方をずっとやって来たのだから当たり前
煽りに乗る奴が減ってるし元々そういう売り方してるんだから煽りが効かなくなったら終わるぜ
もう今更考え変えるなんて出来やないしやって来た奴の人生は完全否定されている
残念だったな


37 :
2017/11/09(木) 22:51:57.80
握手券つけたりタイアップせずに売れると思ってんのか
CDの時代は終わったし更につべに転がってることあるから


38 :
2017/11/09(木) 22:52:05.80
アニソンが売れてるというより、
音楽単体で売るのは難しいってことだわな。
タイアップなり握手券なり無いと売れない。


46 :
2017/11/09(木) 22:58:26.73
両方全部とは言わんが近年のj-pop(笑)よりアニソンのが遊び心あるし演奏上手いし遥かにまともな音楽やってるわ糞が

50 :
2017/11/09(木) 22:59:29.38
俺35歳だけど最近YouTubeで小田和正とかオフコースとかチャゲアス聴いてるわ。
クオリティが違う。凄い


73 :
2017/11/09(木) 23:11:05.65
>>50
リアルタイムで聴いたわけじゃなくても歌詞の言葉の使い方からして全然違うよね
遠い昔のおとぎ話の恋のようにとか今のJ-POPが出してこれるとは思えない


53 :
2017/11/09(木) 23:01:33.63
まともなってなんだよ
君を抱きしめてあげる♪ヲヲヲ(コーラス)♪みたいな奴?
ゴミ過ぎワロタ


54 :
2017/11/09(木) 23:01:56.78
カスラックの尽力で街に流れる歌が消えたw これに尽きる

55 :
2017/11/09(木) 23:01:59.74
CDとかいうオワコンメディアの売り上げがどうの言われましても

60 :
2017/11/09(木) 23:03:54.59
アニソンとかゲーソンって変拍子とか転調とか多くて普通のPOPSより
曲としては凝っていると思うし、売れてもおかしくないんじゃないの


61 :
2017/11/09(木) 23:04:48.29
嵐とかいうゴミ音楽が売れる方がおかしいわ
72時間のラララのが嵐の曲よりよかったわw


63 :
2017/11/09(木) 23:06:00.39
普通は一番耳にしてるアニソンなんてドラえもんとかだし
オリコン上位のジャニやAKBなんかと同じで
CMとかで無理矢理聞かされてるだけで
オタ以外は自ら聞こうとしないものが売れてる


64 :
2017/11/09(木) 23:06:34.27
アニメは世界だからな
アニメソングはその世界を表現した曲

世界を表現できる奴作曲家歌手がいないと太刀打ちできないだろ


65 :
2017/11/09(木) 23:06:49.79
群青の空を越えてのOP曲「アララト」みたいな曲が
J-POPにはないよな。

アイドル連中のPVとか、全部口パクやろが。
口を大きく開けないと良い歌声とか出ない。

本人やらPVやらで外見重視するから糞歌氾濫。
そりゃ売れないわ。


67 :
2017/11/09(木) 23:07:03.11
JASRACじゃねーの これ聞いたことあるいいなーって層追い出して 自発的にいいなーって触れる層のみ買われる
AKB商法はまた別


69 :
2017/11/09(木) 23:08:54.44
最近のJ-POPは心にグッとくるフレーズがない
せめてポケモンのXY&ZのOPくらいイカした曲を出してみてくれ


71 :
2017/11/09(木) 23:09:50.96
まぁカスラックも悪いわな
利権ゴリ推し以外もう聴く機会ほぼないだろ
特定のジャンルなら掘り下げて聴き漁るがj-popみたいな商業音楽にそんな労力使わん
俗に言う流されやすい一般人から音楽を奪っといてアニソンのせいにしてんじないよ


79 :
2017/11/09(木) 23:14:04.57
いまだにCDとか言ってる業界は滅んでいいよ

82 :
2017/11/09(木) 23:14:53.17
年間のアニメ本数と同じレベルでTVドラマ作ってみたらどうだろうか
というか実際今ってアニメの年間本数とドラマ本数の差どれくらいだろう
ドラマもなんだかんだ多いけど


89 :
2017/11/09(木) 23:17:42.68
>>82
10時代ドラマ入れるとアニメくらい多いぞ
カーチャンがTVer手に入れてから全部観るのに必死になってる
まるで昔俺がアニメ観るのに必死になってたように……


83 :
2017/11/09(木) 23:15:45.18
まともでないアニソン以下の奴は何なんだよ

90 :
2017/11/09(木) 23:19:02.60
ほとんどの曲なんて昔の作曲家のパクリなんだからまともな音楽とか言ってたらクラシックしか売れなくならない?

93 :
2017/11/09(木) 23:23:34.93
JPOPにありがちなフレーズを繋ぎ合わせた動画は面白かったな
ちゃんと「ありがちな曲」になってた


97 :
2017/11/09(木) 23:25:03.52
ジャニーズBzミスチルサザン小室宇多田もドラマタイアップで売れただけでアニソンと変わらん
というかBzコナン宇多田エヴァ小室アニソン作曲とドラマがオワコンで大物もアニメタイアップの奪い合いよ


99 :
2017/11/09(木) 23:27:32.72
20~30年前の音楽ばっかり聴いてる人多過ぎ

110 :
2017/11/09(木) 23:46:03.13
AKBジャニEXILEアニメばっか宣伝してっからだろが
まともな音楽殺したのはてめえら自身だ


112 :
2017/11/09(木) 23:49:36.88
どこがまともだよボケ
アイドルとジャニとエグザイルを追放してから言え


113 :
2017/11/09(木) 23:50:21.32
昔は曲も良かったしドラマも面白かったからな
どっちも衰退してんだから売れないのは当たり前


117 :
2017/11/09(木) 23:55:38.15
ただ単にアニメソングの売り上げが変わってないだけでしょ

118 :
2017/11/09(木) 23:55:40.17
ゲームのサントラ好きは手始めにエレクトロニカの世界へカモーン
最初はゲームっぽい神秘的な曲とか入りやすいとこから探していって
徐々にジャンルの幅を広げていけば面白い
最初はピンとこないジャンルでも何回か聴いて慣れていくと不思議とハマるものだよ


124 :
2017/11/10(金) 00:01:43.71
小室の勢いはガチだったぞ
新曲出る度にテレビもラジオも一般人も沸いてた


126 :
2017/11/10(金) 00:03:22.84
そもそもまともな音楽ってなんだよ
クラシックか?


135 :
2017/11/10(金) 00:13:26.03
>>126
人を馬鹿にしてないものだな
歌は気持ちだ
最近のj-popには全くそれがない
最低限の事すら忘れてる
真剣に作ってる奴らも居るんだろうけどゴミクズに埋もれて可哀想
散々言ってるが秋元はAKBで業界のタブーを冒した


127 :
2017/11/10(金) 00:03:47.72
いまだに80年代思考だから
いずれ変わる勿論、下の突き上げ


128 :
2017/11/10(金) 00:04:09.08
昔みたいな視聴者投票ランキング形式の歌番組もないしな
ジャニーズとかEXILE、AKBが出てるようなのは見ないし邦楽なんてもうさっぱり分からん


129 :
2017/11/10(金) 00:06:18.90
音楽流すとカスラック5目の色変えて金むしりにくるんだろ

130 :
2017/11/10(金) 00:06:21.09
今年のアルバムは安室が今爆売れしてるから安室SMAPの1、2位が確定的
解散引退カード使って握手商法なしの最後のミリオン超えになりそう


136 :
2017/11/10(金) 00:13:36.38
オカマみたいな歌い方するのいい加減やめろ

137 :
2017/11/10(金) 00:14:29.06
ところで何を基準にアニソンだと判別しているのか?
アニメに使われていればJPOPだろうがV系でもアニソンになるのか
アニソン専用に作られた曲しかアニソンと認めないのか
声優やアニソン界隈の人が歌っていればアニソンなのか定義が曖昧過ぎる
二番目だけに限ればタイアップだらけの現状では純粋なアニソンを探す方が難しい


139 :
2017/11/10(金) 00:17:13.22
>>137
ヲタからしたら書き下ろししか認めないだろうけど業界目線だからなこれ
全部じゃね


138 :
2017/11/10(金) 00:17:00.10
秋元康には作詞の才能あるけどな。
映画の才能はないけど。


142 :
2017/11/10(金) 00:19:11.88
>>138
売り方に音楽的な才能全く使ってないのも問題だわ
なんだよあいらーびゅーあいにーじゅーて
中学生かよ


143 :
2017/11/10(金) 00:19:28.43
音楽を保存するメディアをこれだけ量産すれば、音楽アーカイブはひたすら増加して
わざわざ新しい音楽を追う必要なくなるじゃないですか。
これ当たり前のことですよね。


144 :
2017/11/10(金) 00:25:54.98
>>143
そうだよ
聴き放題サービスやつべなどの膨大なアーカイブスから探し放題の現代では
流行歌なんて漁るのはキョロ充とヤリチンだけだもの
今の中学生や高校生なんかも、ひょっとしたら自分好みのジャンルを独自に発掘してるかもしれない
音楽が廃れたのではなく流行歌が廃れたんだよね


145 :
2017/11/10(金) 00:26:00.43
若い子もつべで昔の曲漁って昔の曲の方が良いって言ってるからな
逆に個人的にバックナンバーめっちゃ良かったけど


146 :
2017/11/10(金) 00:27:04.67
アニソンなんかアニメの延長として売れてるだけ
音楽そのものが終わってる


151 :
2017/11/10(金) 00:40:03.75
いまどき円盤なんて欲しがるのはグッズとして所有したいキモヲタだけだから
って何回書いたっけ


153 :
2017/11/10(金) 00:41:10.75
腐臭を放つ化石の様なクソ楽曲は死滅しろ。
バカのバカによるバカのための音楽はもう沢山。


157 :
2017/11/10(金) 00:53:18.90
昔は街で有線ガンガンかかってたから勝手に耳に入ってきてたけど、今じゃ一番耳にする機会があるのがタイアップ曲なだけ
つまりJASRACが悪い


158 :
2017/11/10(金) 00:53:21.17
アニメのこと全く知らないけど
いいなと思う曲の多くがアニメ絡みだな


161 :
2017/11/10(金) 00:58:09.81
売り方が悪いのと作曲のレベルが低すぎる

165 :
2017/11/10(金) 01:24:49.96
クラシックなりジャズなり各種ニッチなジャンルなりを少しづつでも開拓しておくと、
年取ってから聞ける音楽がないと悩むこともなくなる


167 :
2017/11/10(金) 01:32:26.68
タイムマシン速報
まぁ音楽業界は死んでどうぞ


168 :
2017/11/10(金) 01:32:27.95
音楽自体をマジで聞かなくなった

ラジオ聴いた方がマシ


176 :
2017/11/10(金) 01:59:21.04
金と欲だけしか見てない音楽を食い物にする奴らは偽物
芸術は純粋だからこそ人が感動するんだわ


177 :
2017/11/10(金) 02:04:42.46
洋楽の使用料をカスラックが相場の10倍に爆上げしたんだっけ?w
誰も使わねーよバーカw


178 :
2017/11/10(金) 02:10:01.61
オーイシマサヨシをアニソン界の救世主の如く持ち上げてるアニ豚はサウスケの音源も買ったれよ

179 :
2017/11/10(金) 02:12:48.95
まともな音楽よりアニソンのが出来良いよ
マジで


181 :
2017/11/10(金) 02:17:19.43
Jポップ()のミュージシャンって下半身のだらしない噂をばらまかれたり
トーク番組で頭の悪い会話して芸人にいじられるだけの猿じゃん
ジャニーズやAKBみたいに集団で固まって会社に守られてるだけで、ソロのカリスマ性やキャラクターが映える奴はもういない
サクセスストーリーとか人生哲学とかそういうドラマ性が何もないんだよ


182 :
2017/11/10(金) 02:20:55.68
売りたいくせにマーケットは無視なんだろ
やりたい音楽だけやってりゃいいよ


186 :
2017/11/10(金) 02:28:28.07
何故も何も需要と供給なので、売れないのはその程度の音楽って事だろ
実にシンプルである


190 :
2017/11/10(金) 02:49:03.27
もうロックなんて死んだしパンクなんて存在すら消えた
音楽は終わったんだよ
ただのBGM扱い


192 :
2017/11/10(金) 02:52:16.66
これは間違いなく熱量(エントロピー)の違い

193 :
2017/11/10(金) 03:03:46.05
USENとかいうゴミのせい

194 :
2017/11/10(金) 03:07:42.17
コード理論を知らなくても田中秀和の凄さはビンビン伝わってくる

196 :
2017/11/10(金) 03:15:05.54
ポップソングはそんなもんでしょ
音楽通じゃなくても聴ける曲提供


206 :
2017/11/10(金) 03:22:59.15
最好听的歌曲50首2017 ( 音乐排行榜2017流行歌曲 ) 好听的歌曲推荐2017_最近有什么好听的歌_最好听的歌2017

なに言ってるのか分からないけど台湾の音楽の方がよっぽど音楽してる


209 :
2017/11/10(金) 03:33:15.68
なんか変拍子や過度な転調を持ち上げてアニソンはオリジナリティや創作性が凄いってやついるけど邪道だと思うわ

というか理論に偏重せざるを得ないほどサウンドや歌唱力含む音楽的センスが日本人にない


213 :
2017/11/10(金) 03:40:53.09
そもそもアニソンが売れるのは、そのアニメに嵌ってる連中が買ってるのであって、
アニメとの相乗効果である
アニメが無ければそこまで訴求力のある曲ではないだろう
確かに俺とは感覚が違うが、そのような人間を否定するつもりはない
他人が何に金を使おうが自由である


214 :
2017/11/10(金) 03:42:22.03
まともな音楽が売れないんだかまともじゃないから売れないんだか
聴く気もないのに耳に入ってきて自然に覚えたなんて曲も近頃はなくなっちゃった


215 :
2017/11/10(金) 03:47:10.52
そもそも主観的なものなので、マトモな音楽云々の意味が分からん
誰が言ってるのか知らんが、そのマトモな音楽とやらが売れて然るべきという発想はナンセンスである


216 :
2017/11/10(金) 03:50:58.29
まともな音楽トップ10とアニソントップ10を並べたら
きっとアニソントップ10の方が面白くて音楽してると思うわ

まともなと売る側が思っていても聞く側が下らねえと思えば売れない
そもそも個性的だったり独創的だったりエキセントリックな音楽の方が音楽として面白い
まともな音楽が売れるならクラシックがトップを独占するはずやろ?


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コメント

名無しさん2017/11/10 (金) 07:44:37 ID:-
いいかげん好いたの惚れたのってウタやめぃや
社会への怒りと革命への昂揚を高らかに歌い上げろ
みんなそういう歌を待ってるのにエラいヤツらビビリあがってやがる
名無しさん2017/11/10 (金) 19:08:45 ID:-
俺も好いた惚れたとか要らない。
むしろヒカシューのモデル(クラフトワーク)や
西城秀樹のヤングマン(ヴィレッジピープル)や
郷ひろみのゴールドフィンガー99(リッキーマーティン)
みたいな洋楽カバーが聴きたい。
名無しさん2017/11/10 (金) 21:19:23 ID:-
マジで最近は趣味が多様化してて恋愛の価値なんて無いに等しいのになんでそんなに恋愛のことばっかり歌うのかねぇ
売れるわけないじゃん
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