◆ New Entries

日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由 こうして「良質な作品」は消えた


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618

キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。

「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。
普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。

韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。

「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである
アメリカやヨーロッパの映画、長編テレビドラマではまず脚本があり、その配役を決めるためのオーディションが行われる。有名無名を問わず、俳優はそのオーディションを受けて、その役柄に合うかどうかを制作者側に判断してもらうことになる。

「だから、日本とどんどん差が開いていく。アメリカの場合はいい役柄を掴めば、スターになれる。だから俳優も努力する。しかし、日本の場合は役柄に合っていようがいまいが関係ない。プロダクションの力関係で配役が決まるから。

そもそも、日本のテレビドラマはテーマが限られている。ほとんどのドラマは恋愛物、あるいはサスペンスである。欧米では政治物やSF物なども人気を博しているが、なぜ日本ではそうしたドラマが作ら


 
2 :
2017/09/04(月) 12:38:03.10
10年以上前からつまんねえよバカ

3 :
2017/09/04(月) 12:38:57.09
韓国は国策でアジアに安売りして放送してもらうことが目的なんだからまた違う話だろ

4 :
2017/09/04(月) 12:39:03.31
netflixに期待

11 :
2017/09/04(月) 12:42:50.85
つーかそれでテレビ局の社員の給料は世界一でサムスンとかより
遥かに高額なんだから問題無いだろ?
視聴率下位のフジテレビですらサムスンより遥かに高給だぞ。


12 :
2017/09/04(月) 12:42:56.86
でもさあ
傷だらけの天使とか悪魔のようなあいつみたいな毒のあるドラマやっても誰も観ないだろ正直


13 :
2017/09/04(月) 12:43:24.79
ジャニーズとぽっと出イケメン若手俳優で配役をぐるぐる回して看板だけすげ替えてるだけだもんな

14 :
2017/09/04(月) 12:44:58.19
101回目のプロポーズとか東京ラブストーリーとかが放送されてたのが、もし今だったとしても、視聴率取れないと思う。

18 :
2017/09/04(月) 12:46:08.93
韓国のほうがうえってこと

25 :
2017/09/04(月) 12:49:41.10
>>18
海外に必死で売り込んでテレビ局の社員は年収300万円くらいなのが韓国で
国内だけでのんびり制作会社に作らせるフジテレビ局員は年収2000万円
どちらが良いかなんて考えるまでもない。


20 :
2017/09/04(月) 12:47:13.99
漫画原作やりすぎ

22 :
2017/09/04(月) 12:47:29.03
そろそろ媒体として役目を終えても良いんじゃないの
食い扶持稼ぎでやれてる内は続くだろうけど


23 :
2017/09/04(月) 12:48:54.59
まるで10年前は面白かったよう書き方だな

24 :
2017/09/04(月) 12:49:30.35
ここ15年で面白かったのって白い巨塔ぐらいだろ

26 :
2017/09/04(月) 12:49:56.61
韓流の方が面白い

30 :
2017/09/04(月) 12:52:36.55
関わってる人間みんな面白いもの作る気ないんだからそれでいいじゃん

39 :
2017/09/04(月) 12:56:30.63
>>30
だってバカしか見てないのに気合を入れたって手抜いたって変わんないでしょ
今ウケてるドラマだってスタッフがどうとか丁寧な作りだからとかの理由でウケてる訳じゃないし 記事の言う通り適当に売れ線のタレントでも配置してベッタベタの恋愛劇みたいな
そうなると一概に作り手も責められないと思うね


31 :
2017/09/04(月) 12:52:54.27
日本の搾取は世界最高峰

32 :
2017/09/04(月) 12:53:12.56
真田丸は戦闘シーン糞だったけど面白かった

33 :
2017/09/04(月) 12:53:17.19
韓ドラ面白いよな

35 :
2017/09/04(月) 12:53:35.17
好きなタレントが出てるから見る

逆に海外だと、好きな白人黒人タレントを追っかける文化ってないの??


37 :
2017/09/04(月) 12:55:16.11
今の朝ドラくそつまらんけど奇跡の人は面白かったよ

38 :
2017/09/04(月) 12:56:22.09
たしかにマイボスマイヒーロー以来名作に出会えてないな

41 :
2017/09/04(月) 12:57:40.24
引きこもりと親の戦いを描いたドラマが見たい
主人公はイケメン芸能人ではなくキモブサで
最後は救いようのないバッドエンドで


42 :
2017/09/04(月) 12:58:21.93
日本のドラマは売る気がないからしゃーない
アニメの方が面白いのは、売る気があるからだと思うぞ
視聴者に面白いと思ってもらわなくちゃ、円盤もその他グッズも売れんからな

日本のドラマや邦画には、売る気がない
これが最大の問題


50 :
2017/09/04(月) 13:00:53.70
>>42
え何言ってんの?逆に完全に商業主義だと思うけど?ドラマは視聴率が全てでしょ
中身なんかほとんど放棄してる 「受けやすい要素」の集合体は基本として目指してるけどそれ中身って言わないからね


44 :
2017/09/04(月) 12:59:10.45
純粋に、合計の視聴時間が長すぎる
毎週毎週同じ曜日の同じ時間帯にテレビの前に座れる人は多くないし、録画するにしてもたまると見るのに時間かかりすぎる
娯楽の少ない時代の産物だろ


47 :
2017/09/04(月) 13:00:05.19
昔(1970~)ってそれこそ映像というコンテンツなだけで
視聴者が喜んでたからな
みんなが飽きただけじゃないの


52 :
2017/09/04(月) 13:01:19.96
アメ公は多チャンネルでコンテンツ側に力がある
ジャップランドは電波利権が強いから放送側に力がある
という訳じゃないかな知らないが


91 :
2017/09/04(月) 13:14:39.66
>>52
今後ネット配信に時代は流れていくだろうから
テレビ局の殿様商売も陰りが見えてくるだろうね


54 :
2017/09/04(月) 13:01:30.02
面白かったことあった?
それっていつよ


65 :
2017/09/04(月) 13:06:46.71
邦画もそうだけど元から面白くない
メディアの洗脳が効いてただけだろ
今は海外作品気楽に見れるから目が肥えた


69 :
2017/09/04(月) 13:07:39.51
白夜行はマジで面白かった

70 :
2017/09/04(月) 13:07:58.16
別に10年前のが面白いということではない

72 :
2017/09/04(月) 13:08:26.73
海外ドラマの劣化コピーが増えた

239 :
2017/09/04(月) 13:58:49.39
>>72
劣化コピーといえるほど出来のいい作品なんてあるか?


74 :
2017/09/04(月) 13:08:34.38
今はもうネットがあるから
テレビなんか見ないヤツが増えただけだと思うんだが


75 :
2017/09/04(月) 13:08:40.54
CSなどで昔のドラマを見ると、無駄におっぱいが出てる
上でかいた子連れ狼
柳生の一人娘を倒すときに拝一刀が
バッサリ切ると服が破れ、おっぱいを見せながら倒れてた


80 :
2017/09/04(月) 13:11:03.22
大企業病と同じだな

81 :
2017/09/04(月) 13:11:57.04
半沢直樹の続編あくしろよ

82 :
2017/09/04(月) 13:12:27.41
結局は役者より脚本の問題だろ
やたらと視聴率高かったドラマも近年にあったわけだし
じゃあ、それらをみんながタレント目当てで見てたわけじゃないだろうし


99 :
2017/09/04(月) 13:16:56.23
>>82
記事読むと、その脚本が現場で改変されまくってるって話も出てる


83 :
2017/09/04(月) 13:12:35.29
まず武井やらをスターにってのが無理ありすぎなんだろう。
スカウトの目利きが悪すぎるから現行の方式も破綻したわけだ。


88 :
2017/09/04(月) 13:14:16.11
motherとかリーガルハイとか面白かったけどな

92 :
2017/09/04(月) 13:14:48.17
毎週だか毎日だか、決まった時間にテレビ見るという習慣が無い
テレビをつけて、放映されているものの中から見たいものを選ぶだけ
となると、過去の話を見てないと分からないドラマなんかは見られない
何もなければネットを見に行く

そもそも、テレビをつけすらしないかもね


95 :
2017/09/04(月) 13:15:48.41
韓ドラでは統合失調症の患者か主人公のドラマもある
その人が頭のおかしい兄にボコボコにされたり幻覚の少年と仲良くなったりする
こういうのは日本では無理かなー


98 :
2017/09/04(月) 13:16:52.29
絶対東京が舞台だから飽きられたんじゃねーの?
島根とかクソ田舎で恋愛ドラマ撮れよ
ちゃんとした方言指導雇えよ


106 :
2017/09/04(月) 13:18:52.75
>>98
津軽弁だけでドラマ作るとかね。
字幕ないと一切理解できないドラマ。


100 :
2017/09/04(月) 13:17:15.20
最近「これだけお金を掛けたから面白くなった!」なんてドラマあった?
猿にスマホ渡すようなもんだよ


101 :
2017/09/04(月) 13:17:56.38
海外ドラマが手軽に観れる時代なんだから日本ドラマなんてどうなってもいいよ
勝手に衰退してってくれw


107 :
2017/09/04(月) 13:19:53.39
ぶっちゃけ韓国ドラマのほうが数倍面白いもんな

108 :
2017/09/04(月) 13:19:53.82
忖度社会で滅んだんだな
ドラマは滅んだ音楽も滅んだ
安倍も滅んで万々歳ですな


118 :
2017/09/04(月) 13:22:56.78
>>108
安倍は滅ぶ気配無いんですが……


111 :
2017/09/04(月) 13:20:40.90
>人気ドラマが軒並み25%~35%の高視聴率を誇った1990年代
>現在のドラマの平均視聴率はシーズン最高でも20%前後
テレビ見るやつが年々減少してるんだから当たり前じゃないの?


119 :
2017/09/04(月) 13:23:32.03
てか基本バトルだけど
拳銃の一発も出せないジャップ実写界(笑)に
期待できる要素は無いだろ

そもそもジャップメディアはジャップ豚の育成を
至上命題にしてるから、人の表現であるアメリカメディアに
勝てるとは思わないね

豚の物は人の物に必ず負ける、それは一定の根拠がある


120 :
2017/09/04(月) 13:23:41.97
テレビを見ていないお前らにテレビを語ることはナンセンス

122 :
2017/09/04(月) 13:24:18.57
AKBやジャニと言ってもせいぜい一人だろ
それでつまらなくなるなら誰がやってもつまらないわ


127 :
2017/09/04(月) 13:25:41.19
ジャップランドはパクリとコネの社会だから嘆いて見せてる奴もお仲間なんだよなぁ

128 :
2017/09/04(月) 13:25:59.19
90年代は名作揃いだな
若葉のころとか未満都市とか金田一とか土9が特に面白いのばっかりだった


131 :
2017/09/04(月) 13:26:47.85
>>128
90年代は子供向けドラマの最盛期だったな
そしてドラマは死んだ


129 :
2017/09/04(月) 13:25:59.82
キャスティングありきなんて十年以上前からいってるじゃねーか

130 :
2017/09/04(月) 13:26:00.55
女王の教室以来特に観てないな

134 :
2017/09/04(月) 13:27:20.21
海外の番組やドラマが見たいのにHuluやアマプラ、Netflixに入ったのに
日本のゴミコンテンツ持ってきてツラい


135 :
2017/09/04(月) 13:27:44.18
同じ役者で作品が作られている
全く入っていけない
先月と今月でまるっきり役が違う
もう滅茶苦茶
役作りとはなんなのかと


137 :
2017/09/04(月) 13:28:37.11
Netflixがあるからどうでもいい
ジャップの学芸会なんて10年どころか20年以上前から糞だし


138 :
2017/09/04(月) 13:28:44.51
昔からゴミばかりじゃん
延々時代劇、古典演劇に脳死して見てるアホの国じゃん


139 :
2017/09/04(月) 13:28:47.05
右も左もスイーツな恋愛ドラマばっかで自らドラマと言うジャンルを潰したんだろ
嫌気が差してたところに24の登場で一気に海外ドラマに持って行かれた、まさに自業自得


140 :
2017/09/04(月) 13:28:52.25
カスみたいなタレント主導でやるからスカスカなんやろ
知らんけど


141 :
2017/09/04(月) 13:29:06.60
クレームモンスターがすぐに電凸するから仕方がないよな

142 :
2017/09/04(月) 13:29:16.45
役者も糞だよな。鍛えてる奴がいなさすぎる。韓国ドラマの俳優みたく
マッチョボディの奴を使うべきだわ


143 :
2017/09/04(月) 13:29:31.48
もっとガチ目なの作れよコメディとか恋愛とかいらない
華麗なる一族みたいなの頼むよ
放映終わったらレンタルでまとめて観るからさ


148 :
2017/09/04(月) 13:30:33.90
ガリレオ1期目は好き
吉高の演技は無理だった


152 :
2017/09/04(月) 13:31:41.55
そーいや濱マイク以来、テレビドラマなんて見てないわ

157 :
2017/09/04(月) 13:32:43.17
ライアーゲーム面白かったな

175 :
2017/09/04(月) 13:35:13.73
>>157
漫画の終わり方がちょっとな
リンゴ揃えて終わった映画の方がよかったな


158 :
2017/09/04(月) 13:32:49.89
氷の世界っていう松嶋菜々子と竹野内豊のドラマが滅茶苦茶面白かったの記憶してる
ガキながらハラハラしたわ


160 :
2017/09/04(月) 13:33:16.90
面白いドラマ何ある?

161 :
2017/09/04(月) 13:33:19.90
もう出てる奴一緒だしな
ドラマは見ないけど番宣がウザいわ


166 :
2017/09/04(月) 13:34:13.12
マンガをドラマにしたのばっかりだからな
外したくないからなんだろうけど
それなら漫画読むわ
昔のドラマは書き下ろしてたりするのに


167 :
2017/09/04(月) 13:34:21.97
女はドラマ萌えオタ
男はアニメ萌えオタ
終わってるよな


168 :
2017/09/04(月) 13:34:22.70
どうせ低視聴率なんだしニコニコと組んで夏野主演ドラマ撮ってやれよ。

173 :
2017/09/04(月) 13:34:57.58
つまらんくなったと言うか殆ど進化してないんじゃね
金満バブルの頃の今観たら面白いかと言ったら疑問だし
まぁそれもガラパゴスらしいけど


174 :
2017/09/04(月) 13:35:12.24
動画サービスで海外ドラマ見るからどうでもいいよ糞でもゲロでも

176 :
2017/09/04(月) 13:35:39.84
藤原紀香・大沢たかお「昔の男」
これは不倫ドラマの中でも上位だ


180 :
2017/09/04(月) 13:37:11.51
結局女の何が不快かって作品そのものの良さじゃなく誰が出てるかしか興味ないところだよな

215 :
2017/09/04(月) 13:48:12.28
>>180
そういう女はそういう男と仲良くしてんだから
お前はそうではない女と仲良くすればいいのでは?


183 :
2017/09/04(月) 13:37:53.96
ブラックリストがあんなことになってしまって
良くも悪くも1クールで終わるのは後腐れなくていいなと思った


185 :
2017/09/04(月) 13:38:43.96
草剪の戦争シリーズは面白かったのに惜しい人を亡くしたよね

186 :
2017/09/04(月) 13:38:46.08
制作側では努力してる部分もあると思う真田丸とか
しかし仁みたいなのが出てこないな


187 :
2017/09/04(月) 13:38:56.06
日本人はアニメだけ世界に提供すれば良いよ

188 :
2017/09/04(月) 13:39:20.30
日本のドラマって善良な奴がでてきて小市民劇やるだけだもんな
枠からはみ出ないし、ぶちこわそうとしてる風でもない。マジで終わってる


189 :
2017/09/04(月) 13:40:04.41
西内も真木よう子も武井も脱線したし低視聴率って女優には
相当なダメージなんだろうな。


191 :
2017/09/04(月) 13:40:16.85
馬鹿しか金出さないから馬鹿向けになるのは当たり前

192 :
2017/09/04(月) 13:40:27.09
役者がゴミゴミ&ゴミ

真木よう子
東出昌大
佐々木希

こいつらが起用されてる時点で程度が知れる


198 :
2017/09/04(月) 13:42:05.99
湊かなえのドラマは全部面白いと思う。やっぱ原作だな
面白い原作にいい役者を使え。WOWOWドラマはなかなかいいぞ


200 :
2017/09/04(月) 13:42:32.47
ドラマは低予算深夜枠でいいだろ
ちゃんとオーディションで決めて

バラエティのゴールデン昇格とかって死亡フラグになるだけだけど
ドラマこそ深夜で凌ぎを削って面白いのをゴールデン昇格させたほうがいいだろ


201 :
2017/09/04(月) 13:43:03.32
大河ドラマとかで女が活躍!女凄い!みたいなのよくやってるけど
女が見たいのはイケメン俳優じゃないの?


214 :
2017/09/04(月) 13:48:11.24
>>201
花もゆでソレやってたんだろ?
イケメン達が半裸で竹刀振るみたいなの
爆死してたがw

大河見るようになって20年だけど、本当に一度も見なかったのは花燃ゆだけ
安倍のゴリ押しにしても最初から高杉晋作か木戸孝允にしとけよ


242 :
2017/09/04(月) 14:00:01.55
>>201
主役の女が強くて賢くて美しくて優しくて、虐げられた女たちを救いながら馬鹿で粗野な男どもをなぎ倒す大河ドラマを作ればいい
勿論優しくて包容力があって有事には守ってくれる逞しさも兼ね備えた主人公だけを愛する一途なイケメン(大富豪)と結ばれてハッピーエンドね


202 :
2017/09/04(月) 13:43:22.94
じゃあチョッパリが韓国のような世界に通用するドラマ作れるか?って言えば無理だもんな
チョッパリ猿にはチョッパリドラマがお似合いなんだよ


204 :
2017/09/04(月) 13:43:37.00
昔からバカしか見てなかったろ

関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/66203-b83b686c