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日本の映画界、マジでやばい。「ギャラが不安定すぎてぜんぜん人がいない。残ったのは映画が好きな人だけ。」


TSUTAYAが主催するプロ・アマ向けの映画コンテスト「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM FILM」(以下TCP)。
受賞作には最低でも5,000万円の製作費が用意されるという破格の"映画愛"は業界内で話題となり、毎年数多くの作品が寄せられている。
第1弾は5月17日開催のトークイベントに登壇するヤング ポール氏を紹介(32)。

――コンテストでは社会問題を背景にすると多少有利になりそうな気がしますが、そこでは勝負しようと思わなかったんですね。

ふざけた企画なんですが、そこは自分なりに考えているところがあります。
まず、映画業界の話からすると、端っこにいる僕から見ても結構やばいなと。

なぜかというと、僕のところに「助監督を探している」という電話がめちゃくちゃかかってくるんですよ。
助監督といっても、サード以下の下っ端ばかり。
これは、映画業界に入ってくる人が減っているということなんです。
人材が確保できていない。

原因は、ほかの業態に比べて労働時間が圧倒的に長くてきつい。
さらに、ギャラは不安定で、ダンピングが加速している。
人がいなくなると業界全体が縮小してしまう。

では、そんなきつい業界には今どんな人がいるかというと、「本当に映画が好きな人」しかいないんですよね。

他の業界は、全員がそのことを好きかというと、そんなことはないと思う。
「仕事」と割り切って、生活のために働いている人。職業選択の1つになっている。
でも、映画業界はその比率が極端に低い。
職業として成立しづらい側面があると思うんです。
http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/12/youngpaul/001.html


 
5 :
2017/05/12(金) 17:18:41.61
みそ汁をスタッフが振る舞う
その絆を知らん奴が酷評するな!!


6 :
2017/05/12(金) 17:20:04.96
ギャラ払えないなら数を減らせばいいのに

7 :
2017/05/12(金) 17:20:33.72
もういいからさっさと潰れろ

10 :
2017/05/12(金) 17:21:24.11
中抜きされてんだろ

14 :
2017/05/12(金) 17:23:35.95
どうにか儲けたくて人気アニメの実写化とかやるけどクオリティが低すぎて爆死してもっと日本映画界の評判落とすっていう

19 :
2017/05/12(金) 17:25:59.72
映画がガチで好きなスタッフが
ジャニタレやアニメ映画のために味噌汁作るとか
これもう精神的レイプだろ


20 :
2017/05/12(金) 17:26:08.52
5000万くらいじゃまともな映画作れないだろ

機材レンタルしたら全部無くなるんじゃね?


25 :
2017/05/12(金) 17:28:30.78
パイが縮小すると残ったカスみたいなやつが「愛」とか「美」とか言い出すよね

26 :
2017/05/12(金) 17:28:32.44
好きな人だけが残る良い事じゃねぇか
芸能関係の仕事は金に目がくらみすぎてんだよ


27 :
2017/05/12(金) 17:28:50.25
いつの間にかアニメ業界と変わらなくなっててわろた

32 :
2017/05/12(金) 17:31:35.58
パチンコ業界が朝鮮人に都合のいいプロパガンダ映画を作らせてただけのくだらない世界だからな。
パチンコが斜陽になったら一気に潰れるわそりゃ。


35 :
2017/05/12(金) 17:32:10.25
だからゴミしか作れないんだな

36 :
2017/05/12(金) 17:32:12.57
日本の映画業界はサヨクだらけなんで
才能あるやつは役者も演出家その他もハリウッド行った


37 :
2017/05/12(金) 17:32:48.01
金儲けに走るゴミが増えた結果映画好きが離れたんだろ

38 :
2017/05/12(金) 17:32:51.44
邦画の平均的製作費は一本当たり3.5億円。マッドマックス3分も作れない

ひでえwww


40 :
2017/05/12(金) 17:34:48.29
>>38
スマホ1台で中学生が映画撮れる時代に3.5億円も使えるのはすごいと思うわ。
スマホ1台で映画を撮ることから始めればいいだけだな。


98 :
2017/05/12(金) 18:05:06.53
>>38
それってメジャー製作会社の平均でしょw
年間500本以上邦画作られてるのに平均的製作費が3.5億円とかありえないw
キネ旬ソースだと平均3000~5000万らしいよ


42 :
2017/05/12(金) 17:36:25.09
やりがい搾取か

47 :
2017/05/12(金) 17:38:33.52
これで邦画減るなら大歓迎だわ

51 :
2017/05/12(金) 17:40:30.42
近所でロケやってる
役所広司と松坂桃李が主演?らしい
北方領土を返せ!とか書いてある事務所が建ってるからネトウヨ映画?


58 :
2017/05/12(金) 17:43:55.43
>>51
安倍ちゃんはロシアにあげたから極左の作る映画だな


60 :
2017/05/12(金) 17:44:53.32
潰れろ
構わんぞ


62 :
2017/05/12(金) 17:45:36.15
面白い映画作れる人いないの?
アウトレイジ最終章(仮)くらいしか観たいの無いという


64 :
2017/05/12(金) 17:46:34.15
左翼が集まり過ぎてキモい業界だからだろ
映画撮る前に君が代歌え


66 :
2017/05/12(金) 17:46:40.89
邦画連中は売れた作品をすぐなんだかんだと批判するけど金回り良くして好きな作品を作る為にまず売れる作品作ってみろよ

67 :
2017/05/12(金) 17:46:55.09
邦画ってなんであんな見る気がしないんだろうな

68 :
2017/05/12(金) 17:47:03.52
矜持味噌汁を販売しろよ

72 :
2017/05/12(金) 17:50:36.01
日本で芸術なんてやるもんじゃねえ
助成制度や芸術そのものに理解のある欧州とかの方がよほどいいぞ

日本人でも優秀な奴は大体日本脱出してるし
新海誠だって海外ぐらし長い


76 :
2017/05/12(金) 17:52:43.36
日本の映画ってドラマの延長みたいなのしかないから映画専業なんていらんだろもう

77 :
2017/05/12(金) 17:52:56.11
プロダクション方式は日本じゃ無理

81 :
2017/05/12(金) 17:54:57.71
金はもらえない、拘束時間は長い、現場の雰囲気は体育会系

誰がやんの?


82 :
2017/05/12(金) 17:55:35.21
いいことじゃねえか
金目当てて集まってきたテレビ局だのジャニだのなんだのの寄生虫どもが撤退して、
本当に映画を撮りたい奴だけが残ったこれから日本映画の復活期が来るんだよ


86 :
2017/05/12(金) 17:57:02.96
なんで世界最高のエンタメ頂点であるハリウッドを意識するんだろうか
身の丈にあったスケールの小さい作品こそ邦画が光ることが出来るんだよ

でも山田洋次、テメーはダメだ、全てにおいてゴミ過ぎる


91 :
2017/05/12(金) 17:59:29.83
1億人が買う商品と10億人が買う商品を
同じコストで作れ!って言ってるようなもんなんだろ?
そんなん無理ゲーだろ


95 :
2017/05/12(金) 18:03:18.39
ずいぶん前山手通り歩いてたら映画の撮影してて
すげーんだよスタッフの数100人ぐらいいたんじゃないかな?
道路なんか通れないぐらいいた数分ぐらいのシーンとるのに
あれぐらいいるんだろうな中心にいたの白人なんだよ監督
ハリウッド映画だったのかなあの規模って


100 :
2017/05/12(金) 18:06:02.19
恐ろしいことに
誰かが利益を抜いて大儲けしてるわけでも無いんだろ?
おかしな話じゃねぇか
落ちぶれたとはまだまだ豊かな国の部類ちゃうんかと


101 :
2017/05/12(金) 18:06:26.65
今映画業界目指すのなんて映画オタクだけだよマジで
そんで映画オタクってのは映画を作ること自体が大好きだから、そいつらの作る映画って自己満足のオナニー作品ばっかりでほんとつまんねーんだわ


103 :
2017/05/12(金) 18:07:08.63
バブルで金のある時期に良い映画だらけ、だったかというとそんな事もなく、
金の無いから工夫するにも限度があるのが今なんだろう

日本映画界にいい時期が一個もねぇじゃん


109 :
2017/05/12(金) 18:09:31.87
>>103
そう80年代後半から酷いのばっかで金払って
邦画みるのはありえないって思ってた
20年ぐらい寝かせて今みると結構面白いって思えるようになったけど


106 :
2017/05/12(金) 18:08:05.97
織田裕二や藤原竜也が出てる映画なんて見たいとも思わないが
10億くらい掛けて国内レベルでは大規模にやってるのが凄いよな


108 :
2017/05/12(金) 18:08:47.58
今まで能力もない連中が散々甘い汁吸い尽くして来た
残りカス


110 :
2017/05/12(金) 18:09:33.40
サヨクが協会トップを牛耳ってるのに奴隷みたいな労働環境なんだな

111 :
2017/05/12(金) 18:09:41.12
日本映画が世界のトップを走っていた時期は確かにあるんだろう
ファミコンだってそういう時期があったかも知れない
でももう誰も復活すると思ってないよね

ひょっとして
日本の漫画やアニメも既に終わってんじゃないのっていう不安が


115 :
2017/05/12(金) 18:13:49.06
>>111
アニメはもうほぼ終わってる気がする
漫画くらいじゃね、これもいつまでかわからんが


172 :
2017/05/12(金) 18:33:55.17
>>111
そんな時期ないぞ
黒澤や小津という天才が注目された事があるだけで日本映画が最高だった時期はない


113 :
2017/05/12(金) 18:11:58.53
アニメ界もそうだが典型的なやりがい搾取業界だからな

116 :
2017/05/12(金) 18:14:14.11
東宝が労働争議凄いのやって
日本の映画業界も海外並にするって
そうしたら映画撮れなくて黒澤がもういい
大映で撮るって羅生門撮ってカンヌとったんだよな
アメリカの映画スタッフはユニオンあるからサボりほうだい
シンプソンズで映画スタッフがどこまでサボれるか勝負してた


120 :
2017/05/12(金) 18:14:59.92
業界の待遇の悪さではアニメは実写を笑えないだろ
実写が糞環境だからアニメもそうなってるのかもしれんけど


121 :
2017/05/12(金) 18:15:16.80
日本人ついにスクリーンから消える

123 :
2017/05/12(金) 18:16:05.82
ダンピングが悪いってわかってるのに直せないんだからもう滅べばいい

124 :
2017/05/12(金) 18:16:48.56
なんで労働組合がないんだろうな
左翼も芸能にはダンマリ


125 :
2017/05/12(金) 18:17:38.41
ハリウッドやピクサーで働く日本人アニメーターに密着とかいうテレビは
たまにやってるけど
これは良い話なのか不思議に思うよな


126 :
2017/05/12(金) 18:18:20.71
つかエンタメ業界が収入安定してたら逆にダメだろう
オールオアナッシングだからこそ天辺めざして
努力するんだろうし


133 :
2017/05/12(金) 18:20:29.44
やりがい搾取って言うけどやりがいある?
クソ映画ばっかりじゃん


135 :
2017/05/12(金) 18:21:38.13
中国資本や海外から出資つのれればいいのに
それか一口出資みたいので募るとか
でも億なんていかないだろうし


136 :
2017/05/12(金) 18:21:39.18
アメリカに勝つのは無理そうだけど
アジアに負けてるからなあ
構造的な原因があるんだろう


173 :
2017/05/12(金) 18:34:11.09
>>136
20世紀末くらいから、韓国や中国は映画の仕事したい人をハリウッドとかに修行へだしたみたいだから
修行終えた人達が活躍してるんだと思う


137 :
2017/05/12(金) 18:21:52.07
アメリカとかは何をするにも組合がガッチガチにあるんだろう
市場原理に任せたら上手く行かないってことちゃうんか
オール・オア・ナッシングが嘘ちゃうんかと


143 :
2017/05/12(金) 18:24:24.62
>>137
組合あれば末端にいたるまで
公務員みたいに安定した収入があるわけじゃないのと違うか?


140 :
2017/05/12(金) 18:22:32.32
一個だけ意外だったのが
中国人だって豊かになれば
ちゃんと映画館やDVDに金を出すってこと。


142 :
2017/05/12(金) 18:24:08.72
アメリカは
映画に出るためにテレビに出て、テレビに出るためにCMに出るが、
日本だと真逆なんだってな。CMがゴール。

宣伝に来日したハリウッドスターが
日本のCMに出て帰るのは新鮮って誰か言ってたな


146 :
2017/05/12(金) 18:25:34.26
>>142
女優もテレビドラマで高視聴率取って
CM契約取るのが目的だからな
演技なんてどうでもいい


144 :
2017/05/12(金) 18:25:02.45
けもフレ実写やるだけでクソ稼げるのに

149 :
2017/05/12(金) 18:25:42.91
古い邦画ネットに上げてるの中国人なんだよな
中国の邦画マニアはかなり詳しくて驚く
自国コンテンツがない時代だったらしく
高倉健とか凄い人気あるんだよな


156 :
2017/05/12(金) 18:27:10.71
>>149
中国で文化大革命があった時代かw


188 :
2017/05/12(金) 18:38:30.42
>>149
そうなのか
70年代の日本のB級映画なんかはアメリカでDVD化されて生き残ってたりするんだよな
中国は映画産業が急速に発展してハリウッド並のガチガチの契約社会になってるそうだね


335 :
2017/05/12(金) 21:11:10.76
>>149
文化大革命が終わって最初に見た映画が高倉健らしいからな。中国人には思い入れがあるだろうね。


151 :
2017/05/12(金) 18:25:57.38
獣フレンズをネットで叩くのは勇気が居るが
あれ文字通り声優動物園なんだろ
何が新しいの


154 :
2017/05/12(金) 18:26:58.07
>>151
見ないで断片的で不確かな情報を鵜呑みにしてもしょうがないだろ


155 :
2017/05/12(金) 18:27:06.42
三池崇史という職業監督に
もうちょっと映画の才能があれば
みんな幸せだったのにな


160 :
2017/05/12(金) 18:27:44.32
文化が右肩上がりに上がっていった時代は終わりだよ
人間だってもうそんな事には飽きたって感じ


161 :
2017/05/12(金) 18:27:48.03
ジャップ映画って音響や画質やCGショボいねん。
有料の映像作品にクオリティ必要だよ。
子供騙しや玄人向け(笑)に逃げ過ぎ。


162 :
2017/05/12(金) 18:28:35.92
金儲けのために業界を残すために映画を取るからこうなる
ここにいるケンモメンたちのほうがまだマシなもん撮るわ


169 :
2017/05/12(金) 18:31:54.33
エンタメ業界も年功序列なんだろうな

170 :
2017/05/12(金) 18:32:11.40
邦画のココがおかしい、みたいな話になると
脚本とかセリフが馬鹿すぎると槍玉に上がるけど
そういう、ちょっとした台詞回しを
監督が直していかないといけないもんなんか
監督も大変やな


176 :
2017/05/12(金) 18:34:46.62
>>170
本来は監督はおかしいと指摘すればいいだけだろ
直すのは脚本なり考証なりその責任者


207 :
2017/05/12(金) 18:47:42.70
>>170
映像で見せられない小説、漫画特有の説明くさい台詞回しを
直さずに映画で喋らせちゃうのが大きいんじゃね


174 :
2017/05/12(金) 18:34:19.85
アニメ以外もう日本映画もうダメなんだろ?

177 :
2017/05/12(金) 18:34:50.08
最近の邦画はCGの質は上がってるだろう
男たちの大和なんて酷かったけど最近の戦争映画は結構派手だな
まああの日本独自の退屈、眠く感じるとこは未だ健在だが


180 :
2017/05/12(金) 18:36:43.89
山崎貴には絶望的にセンスがない
それでも彼がトップ監督であることで邦画業界は救われてる
映画って芸術性とか感動的なストーリーとかの前に
大画面で楽しむアトラクションだからね


181 :
2017/05/12(金) 18:36:56.31
× 「本当に映画が好きな人」
○ 才能がなくて自分を安売りするしかないのを「好きだから」でごまかしてる無能


183 :
2017/05/12(金) 18:37:06.71
未だに現場に怒号が響いてるんだろ?
キチガイばっかりでキャストも糞
幾ら金があったってろくなもんじゃないよ
映画も怒鳴ったり喚いたり泣いたり叫んだりばかじゃないの?
結構邦画も見てみるけどほんと糞ばっかりで笑う
よっぽど高校の放送部のドラマの方が面白い


226 :
2017/05/12(金) 19:03:26.99
>>183
この業界、ほんとゴミだよなあ


189 :
2017/05/12(金) 18:40:38.65
エンタメ産業でもゲーム業界はマシっぽいよな
アニメみたいにブラックって言われないし


190 :
2017/05/12(金) 18:41:34.46
映画音楽はズブズブの内輪でやってたらあっという間にオワコン化したな

191 :
2017/05/12(金) 18:42:31.66
映画好きが作った邦画が売れない理由

194 :
2017/05/12(金) 18:43:15.39
2時間ドラマの延長みたいな映画多すぎる
少女漫画の実写のやつとか見分けつかんレベル


195 :
2017/05/12(金) 18:43:15.77
若い奴が作った君の名はが売れただけで狂ったように中傷される業界

197 :
2017/05/12(金) 18:43:38.47
仮に100億あってもクソみたいな使い方しかしないだろ
むしろ死にかけて真面目に改革しろ


214 :
2017/05/12(金) 18:50:23.52
>>197
金があればあるほどクソになり
金がないなら元のクソのままだ!


199 :
2017/05/12(金) 18:44:44.91
映画の市場小さいっていうけど、金かかってなさ過ぎて安っぽい作品に1800円出す価値ないから、
見にくる人がほとんどいないだけだぞ。
金ないにしてもセッションみたいに一芸光らせろ


202 :
2017/05/12(金) 18:45:56.68
みそ汁で士気を上げてるところを映画にしろよ

223 :
2017/05/12(金) 19:01:56.39
でもお前らジャニ48いない映画でも観ないじゃんよ

224 :
2017/05/12(金) 19:02:49.92
好き者がやってるコスプレ見りゃわかるだろ
日本人は感性が乏しいんだよ
ペラペラの衣装と修正頼りの身体

これを主役から端役までやってるのが邦画
一体何に金を使ってるのか
黒澤みたいなマジキチ撮影をしろとは言わんが、ジャニやアイドルの顔色伺ってるばかりじゃこうなるわ


232 :
2017/05/12(金) 19:06:10.12
日本は世界で尊敬される映画監督の出身地なんだが?

234 :
2017/05/12(金) 19:07:17.36
ジャニーズ学芸会ができるか、ボソボソ喋って効果音とBGMがくっそうるさい意識こじらせ作ができるか
邦画はゴミ


237 :
2017/05/12(金) 19:09:21.65
君の名は見たいなどうでもいいようなアニメじゃないとみんな見に来ない

240 :
2017/05/12(金) 19:11:03.31
儲かった金で自分で金ぶちこんで本書いてor読んで物を作るっていう本物のプロデューサーがいない、いてもごく少数
そこが問題だと思うよ


243 :
2017/05/12(金) 19:14:47.08
アニメと同じような状況だけど邦画の場合は他のアジア映画よりクオリティ低いし海外に売るのも難しいだろうな

244 :
2017/05/12(金) 19:15:31.75
実写映画は韓国や中国に任せて
日本はアニメに注力しよう


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