5 :
2017/05/04(木) 14:25:04.98
クラシックとかもそうだけど、昔の人たちがやり尽くした
現代芸術も現代音楽も迷走している
7 :
2017/05/04(木) 14:29:29.30
全員方向性が違うと思う
逆にどういうのが評価されるべきだと思ってるの
9 :
2017/05/04(木) 14:33:00.40
草間彌生だけはわかんねー
11 :
2017/05/04(木) 14:35:25.60
草間は色使いなんかやっぱ上手いよもう婆さんだけどな
若い頃はニューヨークでの方が有名だったらしい
12 :
2017/05/04(木) 14:35:31.89
芸術は万人に受けるものじゃないから別に各々が理解する必要もない
こんな芸術理解できない~って癇癪おこすやついるよなあ
13 :
2017/05/04(木) 14:36:21.96
村上隆はジャパニメーション的なものをアートシーンに「最初」に持ってきた先見性
たぶん最初じゃないだろうけどとにかく売り出し方がうまかった
会田誠は他の二人に比べたら遙かに知名度劣る
日本限定とは言わないがワールドワイドなアーティストではない
14 :
2017/05/04(木) 14:36:55.92
芸術って凄い値段ついたりするけど金出してんのは個人の資産家だしな
15 :
2017/05/04(木) 14:38:04.97
草間は蓮コラみたいなもんだろ
新国立美術館でやってたけどスルーしてミュシャ展行ってきたわ
20 :
2017/05/04(木) 14:40:40.09
ボケて水玉書き続けちゃった
27 :
2017/05/04(木) 14:43:44.09
会田誠とかみたいな下品なやつが芸術だのなんだの言ってるのには寒気がする
33 :
2017/05/04(木) 14:52:43.42
草間彌生の小学生のときに書いたデッサンとか草間彌生展にあったけどすげー上手かったぞ
35 :
2017/05/04(木) 14:56:53.87
おまえの大好きな萌え絵だって、
あの奇形形態の何が美しく何が萌えるのか、
なんで未成熟ロリ奇形にハァハアして抜いたりしてんのか
言葉で説明するのは結構難しいだろ?
それと一緒だ、と常に説明している
36 :
2017/05/04(木) 15:00:35.51
商業丸出しの村上はともかく草間彌生はいいだろ
ガチ糖質しか出せない感覚を表現してるから迫力がある
38 :
2017/05/04(木) 15:01:51.54
大抵ドラッグか精神病の力だからな
40 :
2017/05/04(木) 15:03:06.85
数年前に森美術館でやってた会田誠の展覧会行ったら、エロ本の絵を女の客と一緒に見るカオスな空間になってて面白かったぞ。
59 :
2017/05/04(木) 15:35:33.28
中国人が金持ちになってそれなりにステータスが欲しくて美術品に手を出したけど
歴史と格式のある美術界では長期に安定した資産家しか信用しないから相手にされず
馬鹿でも金持ちならホイホイ売る現代芸術が中国人成金に売りまくってるだけだよ
63 :
2017/05/04(木) 15:40:46.50
草間は「私はピカソを超えたい 今の私に対する評価は低すぎる」とか言ってたからなあ
ニューヨーク行ったときも売り出すために画商や評論家に積極的に売り込んでたし
上昇志向半端ない
64 :
2017/05/04(木) 15:42:06.31
アートと陳腐って言葉が結びつく原因でもある
68 :
2017/05/04(木) 15:46:54.29
村上は日本画じゃトップになれないから現代美術について転向
ではあるけど、東京芸大で博士号とるなんてハンパない才能だと思うけどなあ
ただ、売るためとはいえロジックにこだわりすぎてるように見える
最初にロジックがあって、それに基づいて作品を作る
なーんつーか、凄いかもしれないけど熱は感じられない
71 :
2017/05/04(木) 15:51:22.82
>>68
間違いなく商売人(言い方悪いが他に言葉が見つからない)としては
希有な才能だと思うが
結局本物のキチガイには敵わないってことだと思う
幾ら売れたとしてもね。本人がそこらへん一番わかってそうな気もするけど
70 :
2017/05/04(木) 15:50:53.01
ピカソのキュビズムなんかそれ単体でも「すげー」とはなるけどそれだけだと今日の人類の宝的な存在にはならない
スペインという国籍違うがエルグレコやベラスケスやゴヤといった超一流の伝統的絵画の巨匠を生み出した国で
アカデミックな美術教育をちゃんと受け伝統的な絵画で国から評価も受けた人間があの絵を書いたって流れがあるから物凄い評価されるしなにより歴史も変えた
ましてやピカソはゲルニカみたいに本当の歴史にリンクするような大作も残してるし
77 :
2017/05/04(木) 16:01:17.56
>>70
その言い方は擁護してるようで矮小化してる
実物を見て「すげー」となるかどうかは人それぞれの感性の問題だけど、ピカソの功績はやはりキュビスムを発展確立したことでそれ単体で評価できるもの
75 :
2017/05/04(木) 15:57:31.24
あへあへ水玉おばさんでググってもちゃんと出てくるのな
78 :
2017/05/04(木) 16:01:54.10
草間は絵を見ると圧倒される
変なヅラ婆さんとか吹き飛んだ
ツブツブかぼちゃも実際に見ると良かった
81 :
2017/05/04(木) 16:06:50.05
しかし、俺が浅くて物知らないだけなのかもしれないけど
村上が去年やったようなのとか草間もやるけど
物量でせめたようなものじゃなくて
普通のサイズのキャンバス見て圧倒されるような作品を作るのって
もう草間くらいしかいない。
鴨居玲みたいな誰が見ても絶句するような正統派な人なんて
今は居ないのかねって思う
90 :
2017/05/04(木) 16:14:43.44
>>81
現実世界が国(アメリカの地位弱体化)から個人まで多極多様化した現代だから傑出した正統派が存在しないのも当然な気がする
88 :
2017/05/04(木) 16:13:23.30
草間は作品の中に意図がどうこうってタイプじゃない
圧倒的なパワーパワーアンドパワー
92 :
2017/05/04(木) 16:15:37.54
ゴッホは褒めなきゃいけない同調圧力に屈してはいけない
芸術であるからこそ批判の声を上げるべきだ
絶対的な価値観など存在しないのだ
はっきり言ってここで語れる現代芸術などファッションでしかない
詐欺師に騙されるな
97 :
2017/05/04(木) 16:18:34.76
ああ言う人たちはただのドットじゃとか、ただのCGじゃんとか思うんだろうけど、シルクタッチスクリーンと同じでCGがない時代から手作業と感性で作ってたから凄い
感性が技術を先取りしていた
99 :
2017/05/04(木) 16:19:24.78
草間の現代の需要のされ方は
①ポップなデザインの先駆者
②ガチのキチガイががんばってアートで成功
このあたり
でも一方で美術史や個人史から離れ
③作品単体としてすばらしい
という評価もある
しかし草間の芸術が讃えられる隠れた理由として
④反戦平和運動に参加し、またかつての作品で男根主義を告発した政治性
が非常に大きいと俺は思う
101 :
2017/05/04(木) 16:20:52.44
会田誠はそこには並ばない、数段落ちる
老若の乳首を模したチョコ(笑)
若いからって乳首は黒くねえぞ
中途半端な仕事しかできない、それが会田誠
106 :
2017/05/04(木) 16:23:59.27
>>101
荒いから面白いんだろ
村上みたいに理詰めで責めてきて
おまえ本当にそう思って作ったの?違うでしょ?みたいになるより
はるかに素直じゃね?
当然売れるのは村上のほうなんだけどさ
104 :
2017/05/04(木) 16:22:39.36
草間さんは好きじゃないけど認めるって感じじゃないかな
宇宙人が世の中見たらこうなるかもって認知、また旧来の社会の外側に視点が移ってる
まあ人間の身体性に基づいてるんで宇宙人的な意味だと外側にあるもんではないんだけどな
グーグルのごちゃまぜと違うのは
新奇性だけじゃなくて溜め込んでる情報量の使い方がやはり的確なんだ
鳥肌になる気持ち悪さも洗練されている
108 :
2017/05/04(木) 16:24:56.61
草間は見た瞬間に気持ち悪って思わされるだろ
その時点で勝ち
111 :
2017/05/04(木) 16:29:04.99
釣りでも何でもなく率直な意見でさ
草間みたいな単純なドット絵って
誰もが一見して凄い作品って感じるものじゃなく
「草間だから凄い」
って感じになってるじゃん
そういうのってどうなのかな
俺は100人が100人「これは綺麗な絵だな」
って感じるクリスチャンラッセンの方が
芸術家として凄いとおもう
114 :
2017/05/04(木) 16:30:52.62
>>111
さすがに単純なドットに見えるならどうかしてる
120 :
2017/05/04(木) 16:36:39.55
>>111
そこは教養の話になってくるね
ラッセンとかは漫画イラストだよ
117 :
2017/05/04(木) 16:34:29.74
草間(精神障害)
会田(発達障害)
アウトサイダーアーチストだな
122 :
2017/05/04(木) 16:38:25.42
草間は確か正規の美術教育を受けてる
アウトサイダーアーティストじゃない
頭が変なだけ
126 :
2017/05/04(木) 16:40:47.54
でも作品に内在する価値なんてあるのかな
やはり高橋龍太郎がコレクションしてる作家だからとか
そういうもろもろも含めた総体が作品の価値になるんじゃないのか
142 :
2017/05/04(木) 16:50:12.29
草間彌生はキチガイ独特の迫力しか俺にはわからんけど会田誠は現代的でわかりやすいと思う
村上隆は嫌い
149 :
2017/05/04(木) 16:54:36.27
どれも中途半端なやつらばっかだよな
もっと突き抜けたやついないの?
糞で絵描いたりとか経血で作ったチョコとかもっと発想を柔軟にしないとダメだと思うわ
151 :
2017/05/04(木) 16:55:35.36
キャッチ画廊に現代アート置いてもしょうがないだろ
バカがとりあえず綺麗だとおもうイルカとかビーチの絵置いてんだよ
158 :
2017/05/04(木) 16:59:27.33
現代アートは既存ではない事が一番の価値だからな
177 :
2017/05/04(木) 17:30:28.56
>>158
常に迷走してる状態なのね
161 :
2017/05/04(木) 17:05:34.17
本当の意味で現代美術で成功したのは村上隆だけだな
草間彌生は精神をやられてるし会田誠は悪い意味で美大生止まり
163 :
2017/05/04(木) 17:10:01.38
草間のは突き抜けてていい。
狂気が突き抜けてポップになる、みたいな。
165 :
2017/05/04(木) 17:12:39.56
草間 アウトサイダーアートの世代交代で仕方なく
村上 藝大だから
会田 ああいうのが新鮮に見えた
167 :
2017/05/04(木) 17:15:03.33
キャンバスを青一色で塗った作品が何億とか付いてたけど草間もあーいう感じじゃ無いの?
この良さを理解出来る俺すげーしたいだけ
170 :
2017/05/04(木) 17:19:12.95
>>167
「この良さを理解出来る俺すげー」で、値がつくと思うか?w
値付けは、他者の「この良さを理解出来る俺すげー」が織り込まれたものである。
その時点で「この良さを理解出来る俺すげー」でないことがわかる。
わかる?
171 :
2017/05/04(木) 17:20:20.29
会田誠ってなんか汚らしくない?
いや、むろん※個人の感想ですだが。
182 :
2017/05/04(木) 17:34:41.66
1度見たわ草間さんの
凄いよ
目がくらくらしたけど
188 :
2017/05/04(木) 17:40:28.44
たった一枚の絵画で表現できる感動なんて
教養、蘊蓄、歴史、作家性と積み重なった文脈といわれるものに尽きるという話
それはある程度理解できるが、言葉巧みにあること無い事膨らませ誇張する
そういう詐欺みたいなものが横行してるからね
190 :
2017/05/04(木) 17:43:34.51
私小説がテクニックやセンスで評価されていたものがどれだけ不幸な人生を歩んだかに変わったような。そういう何か納得できないところは芸術全般に言える
193 :
2017/05/04(木) 17:45:11.98
会田誠はゴミだけど他二人はいいだろ
197 :
2017/05/04(木) 17:53:29.33
現代アートって「ふーん何だかよく分からないけど凄いね」でしかない。
それに高い価値を与えている人間は、ゲージュツごっこしている気取り屋か詐欺師。
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