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アニメ業界、月給5万のアニメーターに大量の絵を描かせるスタイルに限界 何か革命的な出来事は起きない限り打破は難しい

NPO法人若年層のアニメ制作者を応援する会(通称AEYAC)は2月25日、「2016年度AEYAC若年層アニメーター生活実態調査報告書」を発表した。

調査結果からは、若手のアニメーターが低賃金や長時間労働に苦しめられていることが明らかになった。

月給は4万円~6万円が最多 1か月の食費は過半数が1万円~3万円
そもそも今回の調査はどのような理由で実施されたのか。AEYACの担当者によると、既存の調査では「まだ十分に(アニメーターの)実態が把握されたとは言いがた」く、また「若年層には焦点が当たっていなかったように思われる」ため、「支援の方針を定めるためにも当団体として独自に調査」したという。

AEYACは、2016年9月に、経験年数3年以内のアニメーターにインターネット上でアンケートを実施。153人から回答があった。

最も多い年齢層は20~24歳(77.1%)で、女性が69.9%と7割近くに上った。
また最終学歴は専門学校卒が最も多く52.3%だった。勤務形態は、労働基準法が適用されない「個人事業主(スタジオ所属)」(68.6%)が最も多く、次に多いのは「契約社員」(19.0%)だった。「正社員」はわずか7.2%に留まった。

全文
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170301/Careerconnection_5759.html


 
4 :
2017/03/11(土) 00:14:20.73 ID:m7sPsdhCr
けものフレンズ方式で解決
アニメーターは無職になるけどしょうがない


6 :
2017/03/11(土) 00:14:33.65 ID:TVMlzDmQ0
テレビ版は紙芝居でいいだろ

7 :
2017/03/11(土) 00:14:34.99 ID:htIWA2fT0
お前の代わりはいくらでもいるはずだったぞ

10 :
2017/03/11(土) 00:16:15.51 ID:A6elltQf0
労基仕事しろよサボってんのか?

13 :
2017/03/11(土) 00:18:00.22 ID:bhbIAnu90
中国か東南アジアに動画スタジオと寮を作って
若手はそこに移住する
月5,6万でもそこそこリッチな生活ができる
そして逃げられない・・・


89 :
2017/03/11(土) 00:40:41.24 ID:4TDEm3PH0
>>13
経済成長してないのは日本だけなんやで
割とマジで日本と北朝鮮だけなんやで


133 :
2017/03/11(土) 01:06:47.94 ID:zpTzk4db0
>>13
韓国の大卒そにんきゅうは30万だぞ


18 :
2017/03/11(土) 00:19:51.69 ID:nkg9O7X80
有名アニメーターの神作画をディープラーニングさせて1枚の原画から動画自動で作れるだろもう。そのぐらいやれよ

19 :
2017/03/11(土) 00:20:44.77 ID:5nxRV70I0
しかも、たつきは仕事の合間に
自主制作CGIアニメ作ってるからな
本当に好きでやってるやつだと思えて羨ましいし憧れるしカッコいいよ


20 :
2017/03/11(土) 00:20:47.18 ID:yaUix29nM
言われた絵描くより他に能のない半障害者食わすための福祉事業なのに

26 :
2017/03/11(土) 00:22:38.44 ID:CX7P3F140
嫌ならやめればいい

27 :
2017/03/11(土) 00:22:47.02 ID:aE73BaaA0
アメリカならカット初めと終わりの絵を作画、動きの軌道を設定すればソフトが自動描画する様なシステムを開発してるだろうな

28 :
2017/03/11(土) 00:22:49.04 ID:jgsxACy40
CGでいいじゃん

29 :
2017/03/11(土) 00:22:54.14 ID:xmKUIoB+0
アニメーターが安いから儲かる

32 :
2017/03/11(土) 00:23:35.37 ID:6XUG9NY9M
自動化で言うとやっぱりこれからはCGなんだろうかね
けもフレはある意味革命的なアニメだけど、たつきみたいな人材はそう簡単には見つからないと思う


35 :
2017/03/11(土) 00:24:25.87 ID:JP1VrydX0
絵描かないプロデューサーや社長が一番給料貰ってるもんな
絵書いてるアニメーターは一番給料が低い


36 :
2017/03/11(土) 00:24:40.73 ID:6arIwRYj0
中国人に書かせりゃ良くね?

39 :
2017/03/11(土) 00:25:01.67 ID:s0HkcKmID
万策尽きる生き方を選んだ人間をこき使う業態も万策尽きたか

40 :
2017/03/11(土) 00:25:56.99 ID:HwJ1MZXx0
本来終わってるはずのもんだろ
なんだかんだ業界続いてるほうが恐ろしいわ


43 :
2017/03/11(土) 00:26:32.27 ID:AdwsaGdh0
作り過ぎなんだよアニメ

44 :
2017/03/11(土) 00:26:34.30 ID:zR3Odva50
インドに拠点作って奴隷集めよう
人手はたくさんいる


49 :
2017/03/11(土) 00:27:14.10 ID:Ovz9xEguM
代アニに搾取されたアホの末路

59 :
2017/03/11(土) 00:30:16.43 ID:uRp50x1Oa
けもフレは脚本がいいだけでCGはゴミなんだよなぁ
いい作画=いいアニメとは限らない


60 :
2017/03/11(土) 00:30:19.21 ID:7tA7aCN20
採算合わないのをアニメーターを低賃金にすることで帳尻合わせてる
どう賃金を上げるかでなく、労働者に適正な支払いをし、適正な予算を組んだ上で利益をどう出すかを経営者は考えなくちゃいけない
アニメ業界だけでなく労働者を搾取した上で成り立つ業界は滅びるべき


68 :
2017/03/11(土) 00:32:47.50 ID:bhbIAnu90
>>60
アニメは下請け工場、零細町工場みたいなものなので経営者の判断でどうにかできるような余裕はない
状況を改善しようとして巨大な投資するには人件費を削らないと・・・という悪循環
金を出すのはアニプレなりカドカワなり東宝なりや、アニメ化を依頼する出版社


65 :
2017/03/11(土) 00:30:56.13 ID:56axxeCy0
1ヶ月の食費3万円て無理だろ

朝飯 ご飯(50円)味噌汁(50円)卵焼き(30円)焼き魚(200円)キムチ(自家製)
昼飯 唐揚げ弁当(460円) お茶(140円)

朝と昼の時点で1日930円だし


66 :
2017/03/11(土) 00:32:07.50 ID:gT5gn/ZH0
アニメーターってここではやけに話題になるけどそんなに多い職業ではないのでは?
どれくらいいるのよ


67 :
2017/03/11(土) 00:32:46.51 ID:SWrwTn2I0
ずっと言ってるぞ
ヒットするかどうかに絵は関係ないってな
けもフレ見てまだ無駄に絵描きたい程馬鹿なら失業しとけ


71 :
2017/03/11(土) 00:33:27.41 ID:g17bTgBC0
業界こぞって、改革する気がないから無駄
何十年も放置してたんだし、問題化されてアニメ制作ストップするのが妥当だろうな
完全なる業界の怠慢


72 :
2017/03/11(土) 00:33:36.09 ID:SXT0BSR50
いずれAIが中割り描くようになるからほとんど失業だよ

76 :
2017/03/11(土) 00:36:09.71 ID:uRp50x1Oa
>>72
そのうちCGから作画起こせるようになるからアニメーター自体いらないんだよな


78 :
2017/03/11(土) 00:37:17.32 ID:oisxdtj0d
どうせ日本社会と同じで業界に回る金が増えても労働層には回らず、上級経営(笑)層に回ってるような感じなんだろ?

79 :
2017/03/11(土) 00:37:19.95 ID:vpqLA/yW0
深夜アニメは激減してアニメ映画にシフトしていくよ
割れの心配もないし、金を出さないと観れないからね
いろんなアニメが余裕で20億円規模のヒット連発するようになってきた
新しい時代はこれから始まる


80 :
2017/03/11(土) 00:37:24.34 ID:U2Vbyzfv0
多分3年後ももう限界とか言ってこの奴隷制度で続いてる
都度ツイッターやらでブラック形態を暴露されてガス抜きしながら


82 :
2017/03/11(土) 00:38:13.38 ID:8s1aVxLb0
世界同時につべでライブ配信すればスーパーチャットされて
意外と稼げるんじゃないの?


83 :
2017/03/11(土) 00:38:27.81 ID:QytZrpsQ0
エロゲーみたいに紙芝居にしたらどうよ?

85 :
2017/03/11(土) 00:38:59.96 ID:UowdNhTb0
けものフレンズってフルCGアニメなん?
話の面白さは兎も角あのCGアニメはある意味革命だろ
アニメータって職業がいよいよ失職する時が来た感じ


88 :
2017/03/11(土) 00:40:31.91 ID:ONTu+V2W0
まあ、アニメーターの収入源はわりとマジでコミケやらの同人だからな
あれでどうにか生活出来る


90 :
2017/03/11(土) 00:40:50.20 ID:o6QyyzD+0
さっさと潰れていいだろ 一回死滅してそれでも作りたい奴だけ作ればいい

91 :
2017/03/11(土) 00:41:21.35 ID:DHjGctxH0
数年でCGになるのは間違いない

95 :
2017/03/11(土) 00:42:09.34 ID:Myqzugey0
この労働賃金形態になるまでに止めようとしなかったアニメ業界のおっさんジジイは何なの?
将来的に業界潰れるのわかってただろ?


97 :
2017/03/11(土) 00:43:56.95 ID:+ppg1XN/0
食費に使いすぎ5000円に抑えろ
甘えんなボケ


98 :
2017/03/11(土) 00:44:37.50 ID:ONldiF8o0
このけものフレンズ絶賛ボーイズ達は一体なんなの

106 :
2017/03/11(土) 00:47:44.09 ID:a1b6OQob0
これだけアニメが製作されているんだから限界じゃないんだろ
限界ならもっと悲惨な状態になってる


107 :
2017/03/11(土) 00:48:09.50 ID:cVyxmTAY0
アニメ文化は韓国と中国に継承されるからジャップ猿は安心して退場してくれ

110 :
2017/03/11(土) 00:48:58.10 ID:QDtJKB7Z0
けもフレはことCGに関してはマジで卒業制作以下

111 :
2017/03/11(土) 00:49:09.57 ID:gKjumGud0
どうせ中韓になげりゃいいんだから
コンテ書いて渡すスタイルになるさ
近い未来に


113 :
2017/03/11(土) 00:50:19.08 ID:Kjnd+wr80
若者が苦しんでる、自分はベンツに乗ってる
ってのがたまらなく気持ちいいって人間が思った以上に多いからねえ


115 :
2017/03/11(土) 00:51:45.03 ID:gS1ijBJw0
live2Dとかいうのが進化したらイラスト1枚から動かせるようになるんじゃないの

117 :
2017/03/11(土) 00:52:45.60 ID:J58z55jh0
クラウドファンディングだと面白そうなやつしか作られなくなっちゃうんだよな
けもフレみたいなダークホースが生まれなくなる


118 :
2017/03/11(土) 00:53:18.08 ID:ABnopcBqa
この業界の古株って俺○○と××の動画作ったんだよーとかいって自慢してくるの?

120 :
2017/03/11(土) 00:54:33.05 ID:/RIBg6zHd
けもフレは革命的とか
その前から3Dアニメなんて増えてきてんだろ


121 :
2017/03/11(土) 00:57:42.37 ID:gen9T51+0
製作会社も製作委員会に出資して版権収入を得られれば経営が安定する
だけど新参の会社が版権ビジネスに手を出そうとすると横槍が入るんだよねぇ


122 :
2017/03/11(土) 00:58:17.42 ID:6OpfcJKC0
3Dモデリングしたのを動かす方の努力をもっとしろよ
手描きの一枚使い捨てなんて21世紀にもなってなにやってんだ


125 :
2017/03/11(土) 01:00:51.80 ID:L9eOR+YK0
よく知らんけど儲かってないのにアホみたいにアニメ作るからだろ
もし儲かってるなら給料払ったれよw


130 :
2017/03/11(土) 01:03:09.03 ID:zpTzk4db0
>>125
じゃロイヤリティで契約するか?
爆死したら給料もらえないぞ
リスクとらないんだから5万でももらいすぎでしょ


126 :
2017/03/11(土) 01:01:07.62 ID:Bspe2fie0
AIに絵書いてもらうしか無いだろ
機械学習させればハンコ絵ぐらいいけるんじゃね?


127 :
2017/03/11(土) 01:01:20.82 ID:d7xTmo5m0
トップダウン方式でやりくりするのが限界に来てるじゃねーの
けもフレはたつきが有能だから10人で作れたんであってそのうちジブリみたいに立ち行かなくなるでしょ


128 :
2017/03/11(土) 01:01:31.91 ID:tcsQorbfd
アニメーターを応援したいときは何すればいいんだよ
円盤買っても儲かるのは制作会社だけなんでしょ?


129 :
2017/03/11(土) 01:02:47.54 ID:d7qI5zn5d
そもそもテレビ局に金払って放映してるのがおかしいだろ
普通に考えて逆だろ


131 :
2017/03/11(土) 01:05:24.81 ID:GmtaFFRkM
コンピューターにやらせればいいのに

134 :
2017/03/11(土) 01:08:16.04 ID:rDjdcUDQ0
ワークフローを変えろ
全部デジタルでいこう


135 :
2017/03/11(土) 01:09:28.72 ID:D8B5XOlp0
奴隷はいつまで経っても奴隷で
儲けても上の人(製作委員会)が持ってく典型例


140 :
2017/03/11(土) 01:22:50.89 ID:w4vVfzf00
基本的に歩合給の職業
収入が低いのは手が遅いだけ
向いてないから転職すべき


145 :
2017/03/11(土) 01:28:04.05 ID:JRlG+a1w0
夢だけで食っていけると思ってる馬鹿が多すぎなんだよ
現実の厳しさが周知されてきたから遠くない将来に終わる業界


146 :
2017/03/11(土) 01:29:06.34 ID:Fai7i+im0
日本では作監によって作画が変わるのは当たり前だから
それで文句言うのは作画知らないにわかだけだし


147 :
2017/03/11(土) 01:31:08.93 ID:wm1YcFx30
もうアニメは本数減らしてアニメーターも1/10位にするしかないだろ
明らかに供給過多


151 :
2017/03/11(土) 01:37:46.69 ID:3fYH1f3o0
丁稚奉公ヲ奴隷と言っちゃう風潮

152 :
2017/03/11(土) 01:38:08.20 ID:Oi0RGzIc0
別にアニメーターが多いから本数増やしてる訳じゃないぞ
利益率高いから1本の制作費ケチって本数増やしてるだけ
予算自体はたっぷりあるんだよ
ただ上層部が儲かるだけの理由、つまり低予算アニメを不買して高予算アニメを買う流れにならないとダメ


154 :
2017/03/11(土) 01:40:30.01 ID:HMsEEcmba
中韓に全部丸投げでいいじゃん

155 :
2017/03/11(土) 01:41:06.73 ID:dbOL7ygH0
素晴らしいやりがい搾取

156 :
2017/03/11(土) 01:41:34.08 ID:T+SeIjCh0
産業用ロボットをアニメ用に改造してAIにやらせりゃいいんだよ知らんけど

159 :
2017/03/11(土) 01:42:46.05 ID:suFbi1fy0
アニメーターが多いから給料が安くなるんやろ
給料が少ないなら辞めたらいいだけやんけ アホか


161 :
2017/03/11(土) 01:43:34.91 ID:dbOL7ygH0
月5万の給料でも、やりたいヤツが次々現れるんだから、どうしようもないよな。
アニメーターの人手不足って聞いた事ないし。


163 :
2017/03/11(土) 01:48:47.84 ID:Oi0RGzIc0
ゲームで言うなら全部ソシャゲになった感じだ
コナミからしたらコジプロは利益率が低いからクオリティなんていらなかった
つまり最終的には消費者が低予算にNGを出さない限り、売る方は利益率の高い低予算を作り続ける


167 :
2017/03/11(土) 02:00:38.31 ID:8vTC8HCf0
こんな中で作画一番手抜きのけもフレが当たってんだからマジで発狂ものだな

169 :
2017/03/11(土) 02:08:25.19 ID:JW4u5YrQ0
ビジネスモデルとして破綻してないかコレ

170 :
2017/03/11(土) 02:10:02.93 ID:CzBLdfFb0
アニメ業界だけでなく漫画業界もアシスタント不足という問題が出てくると思う。
漫画制作はかなりデジタル化が進んで楽になったけど。


171 :
2017/03/11(土) 02:10:16.43 ID:tsonEPzQ0
京アニとかはどうやってんだよ
ふもっふとかムントとかヒット作品抱える前からあのクオリティだったんだろ


172 :
2017/03/11(土) 02:14:05.74 ID:iOx4wFBX0
けものフレンズみたいな3Dアニメって
人間からモーションキャプチャーで動きを撮った後
でかい頭によるバランスの変化やアニメらしい細部の動きの調整とかもやって
手間掛かるから実はあんまり手描き作画と仕事の負担変わんないんじゃね?


173 :
2017/03/11(土) 02:14:37.15 ID:kx3lRRMq0
クールジャパンとかアニメ全面に押し出しといていって作ってる奴らの実態把握してなかったのかよ

180 :
2017/03/11(土) 02:18:35.87 ID:D8B5XOlp0
>>173
あんなん税金引き出すための口実の一つに過ぎない


174 :
2017/03/11(土) 02:15:36.89 ID:VptOnt3z0
けもフレは言わば飛び道具だろ
期中に一つくらいならありだが全部CGアニメとか無理


175 :
2017/03/11(土) 02:16:01.72 ID:I1C5AHGf0
ようわからんサザエさんとかドラえもんはなんで永久に放送できるんだ?
円盤が売れてるわけでもないのに


176 :
2017/03/11(土) 02:16:22.42 ID:CzBLdfFb0
2000年代前半 - まだまだ朝や夕方のアニメに活気があり視聴率もとれていた。
2000年代後半 - 深夜アニメにシフトしはじめて視聴率が低下しはじめる。
2010年代 - ほぼ深夜アニメ中心。ビデオソフトすら売れなくなってきた。

4年後には出生数が急激に減った2000年代後半生まれがヲタアニメを見るようになり
年間出生数が100万人を割り込んだ2016年生まれがアニメを見るようになるから
マーケットの縮小がさらに進むだろう。


177 :
2017/03/11(土) 02:16:37.42 ID:sS0OD5lA0
正解の一つがけもフレなんじゃないの

181 :
2017/03/11(土) 02:21:50.11 ID:V/R6on4l0
劇場公開型やネット配信型のビジネスモデルをもっと進歩させていくべきだろ
テレビに縛られてるビジネスモデルには限界がある


184 :
2017/03/11(土) 02:25:56.97 ID:CzBLdfFb0
>>181
大人向けのアニメを積極的に開発していないとだめだろう。
中堅・ベテラン声優の仕事も増やさなければいけないわけだし。
本来ならば1990年代にやっておくべきだったのだが。


183 :
2017/03/11(土) 02:24:49.76 ID:N6vstGWE0
外注で借金まみれにならなくて済むように上手く早くなればいいだけ
旧来のスタイルを好む爺さんにも問題がある


186 :
2017/03/11(土) 02:29:23.19 ID:kx3lRRMq0
てか個人事業主契約だから労働基準法適用されないて、なんなの?w
偽装してるのバレバレなのにな
安倍がやろうとしてる働き方改革てアニメ業界がモデルなんじゃね


187 :
2017/03/11(土) 02:29:58.33 ID:Oi0RGzIc0
良い物を良いとちゃんと評価しない国だからな
儲かる事だけが唯一の正解としてる、長期的な業界の事なんか全く考えてない、自分の首締めるだけ


188 :
2017/03/11(土) 02:30:41.37 ID:V/R6on4l0
テレビだと古臭いしがらみや枠の制限あるから新しいビジネスモデルはこれ以上望めない
やっぱりネット配信でもっと自由で新しいアニメ作りできるようにしねーと腐るほどいる声優も食っていけないだろ


190 :
2017/03/11(土) 02:35:16.69 ID:V/R6on4l0
キャラ重視の萌えアニメなんて別に30分もいらなくて5分あればいいからな
5分のネット配信で儲けられる方法考えろよ


197 :
2017/03/11(土) 02:50:37.62 ID:g17bTgBC0
>>190
5分アニメはなんだかんだで成功してないから
みんなやらないんじゃね
てーきゅうくらいでしょ


192 :
2017/03/11(土) 02:38:15.97 ID:5nxRV70I0
けもフレは背景に全力かけてるから
今後キャラがCGIになった場合でも背景さんは重宝されるぞ
最近、背景書けない人多いらしい


193 :
2017/03/11(土) 02:39:14.85 ID:C9zRxRCI0
10人で作る低予算アニメに勝てないしな
監督が有能なんだろうけど


199 :
2017/03/11(土) 02:54:36.56 ID:8rDE2xMra
まさかけものフレンズがリアル社会を救う事になるとはな

201 :
2017/03/11(土) 02:56:20.17 ID:FGE0DjSRa
地上波の前に円盤売れないの?
地上波の前に売れば売れるんじゃね


202 :
2017/03/11(土) 02:59:50.64 ID:utKWMPGrp
手塚治虫が悪い定期

204 :
2017/03/11(土) 03:06:16.89 ID:Xmzp9vwur
もうそろそろ原画の間を繋ぐのくらい、CGで何とかならんのか?

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