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日本のゲーム会社「ゲームは、まず売れないとダメだ」 Steam「まずは、素晴らしいものを作れ」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/21(木) 16:15:18.52 ID:8rJdjPnF0 ?PLT(12072) ポイント特典
素晴らしいゲームを作れ!・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」

先日、PCゲーム配信プラットフォームSteamと『LA-MULANA』の発売日を決める相談をしていた時の出来事です。

今回は日本のインディーズゲームを初めてSteamから配信し、全世界に届けられるチャンスを頂いているので、必ず成功させなければならないと、集中し頭を悩ませながらスケジュールを組み立て、こちらからいくつかの日程を提案しようとした際に、Steamの担当者から来た返答にとても驚きました。

「発売日なんて決める必要ないんじゃない?ユーザーのために素晴らしい、エキサイティングなゲームを作ってくれるのであれば、発売日はいつでも合わせるよ。良いゲームというのは、いつだって売れるものだから。」私が驚きの表情をしているのを見て、弊社のスタッフが笑いながら、「この文書をメールのフッターに入れておきたいね。」と言いました。

「良いゲームはいつだって売れる」と言うのは簡単なことではありますが、Steamのような大手プラットフォーマーが、実際にこんなヒッピー的思考を持っている事が分かり、彼らは本当にゲームを愛しているんだなと感じました。
(略)
20代の時、初めて日本のゲーム会社に勤めた際に、先輩プロデューサーが、まるで呪文のように繰り返し言い続けていた発言がありました。

「ゲームは、まず売れないとダメだ。」

事業の継続性のために、売上げが非常に重要である事は重々理解していても、この発言に同感することはできませんでした。「まず売れないとダメ」、と言いますが、ゲームは必需品ではありません。水や食料と同じようにゲームを必要としている人は、この世の中に1人もいません。しかしながら、日本だけでも他に必要なものを我慢してまで、毎日ゲームを購入している人々が数百万人います。必ずしも購入しなければならないものではないものを、なぜ購入するのでしょう?

その理由は、ゲームが面白いから、もしくは、そのゲームに惹かれるからです。となると、「ゲームは、まず売れないとダメ」ではなく、「ゲームは、まず面白くないとダメ」と言うべきではないでしょうか。
http://www.inside-games.jp/article/2013/03/21/64884.html


 
3 :
:2013/03/21(木) 16:17:00.38 ID:Nw6FjiWo0
スチームは腹痛まないだろ、そらそうよ

4 :
:2013/03/21(木) 16:17:12.03 ID:5w/TbDgC0
売れるかどうか判断するのは本来市場なんだよな
何故会議室で判断するのか


15 :
:2013/03/21(木) 16:22:45.34 ID:k29940po0
日本のゲームオタク「売れてるゲームが正義」

19 :
:2013/03/21(木) 16:23:55.99 ID:wLkCxQsA0
昔のような魅力は全く感じない
糞ゲーム屋は自分の作ったクソゲーの相対的な価値が激減してることに早く気付くべきだった
「将来が心配」の少年の方がまだ理があると思う


24 :
:2013/03/21(木) 16:25:05.46 ID:yaNglp+F0
まずは、リアルタイムストラテジーを作れ

32 :
:2013/03/21(木) 16:27:48.88 ID:+KFrsJKD0
流通のしがらみから離れられれば売れる売れないに執着しなくてもすむんだろうな

34 :
:2013/03/21(木) 16:29:45.59 ID:jzV9U+zH0
安くて面白いもん作れ

54 :
:2013/03/21(木) 16:35:57.51 ID:Av/i/2sp0
すんげえわかる
うちの社長の口癖だわ
「いい商品とは出来がいいもののことじゃない、売れたものがいい商品だ」とかいっつも言ってる
んでクソみたいなもの売れっつーんだから無理ゲーだわ


57 :
:2013/03/21(木) 16:37:27.21 ID:fGwh68qA0
セール以外で買わないし発売日なんてどうでもいいよ

59 :
:2013/03/21(木) 16:38:05.15 ID:001n4XFf0
そりゃコンプガチャみたいなゲームばかりになる訳だ

61 :
:2013/03/21(木) 16:39:40.25 ID:p8GqJ/IO0
売上至上主義の果てが今のくだらないソーシャルゲームだよね

64 :
:2013/03/21(木) 16:41:02.73 ID:0yRw8Uu10
アメリカのゲーマースポーツ選手が大枚を叩いて作ったゲームは悪いゲームと言いたい訳か

65 :
:2013/03/21(木) 16:41:10.16 ID:001n4XFf0
美しすぎるカードゲーム()

72 :
:2013/03/21(木) 16:46:24.59 ID:001n4XFf0
そりゃ日本でスカイリムの様なオープンワールドなゲーム売ると
「は?何やれば良いんだよこれ、糞ゲー過ぎwww」
って評価する馬鹿ばかりだからな


74 :
:2013/03/21(木) 16:49:15.69 ID:nvh8YCkW0
売れるからってHF3出し惜しみしてんじゃねーぞデブ

77 :
:2013/03/21(木) 16:50:21.06 ID:7se8EDaP0
ホラーゲームが売れないからどこも作らなくなった
残念でならない


78 :
:2013/03/21(木) 16:50:24.31 ID:0yRw8Uu10
メーカーを見て買うか買わないかを煽ってる馬鹿が多いもんなw

80 :
:2013/03/21(木) 16:51:08.73 ID:UhCkeH1n0
そもそも日本のゲームって売れてるの?
売れてないからソフトの数減ってソーシャルにばかすか出してるんじゃないの?


83 :
:2013/03/21(木) 16:51:49.23 ID:ljabZ6760
その売れるゲームの最終形態が札束で殴りあう集金装置

85 :
:2013/03/21(木) 16:52:22.29 ID:gsaRxSV00
かつての日本の中小デベロッパーの資金調達の難しさは異常だった
大手のパブリッシャーを通さないと資金も技術も販路もまったく話にならなかった
アイデアだけで勝負することなんて無理だったんだよ
でも今はすこし状況が変わってきた ゲームで身を立てたいと思ってるやつは今がチャンスだと思うぞ


87 :
:2013/03/21(木) 16:52:43.95 ID:wrlxro3DO
まーた在日が日本のゲーム業界を貶してるのか

90 :
:2013/03/21(木) 16:53:06.79 ID:2pdmoEdY0
まあ売れないと駄目ってなら、ゲーム作らないことが正解なんですけどね

95 :
:2013/03/21(木) 16:54:21.54 ID:+a0fHngB0
価値基準が自分にないんだろうな
昔はファミ通の点数で買うゲーム決めてる奴しかいなかったもんな


96 :
:2013/03/21(木) 16:54:29.42 ID:7se8EDaP0
ユーザーよりも株主が大事なんだろう

99 :
:2013/03/21(木) 16:55:22.42 ID:6Vbnp96D0
どこの国だろうが会社が作ってるんだから売れないとだめだわな
売れなくてもいいからゲーム作りたいなんて個人でしか出来ない


101 :
:2013/03/21(木) 16:56:14.39 ID:9+LLvcqdP
キレイ事言っても結局売れないと食えないんだから売れなきゃダメは真理だよ

104 :
:2013/03/21(木) 16:56:33.82 ID:bgu0jXKb0
3月になると糞ゲー乱発する会社とかまじで何考えてるんだろ

119 :
:2013/03/21(木) 17:01:20.26 ID:c2aJGnQ00
>>104
おっと光栄の悪口はそこまでだ


197 :
:2013/03/21(木) 17:30:43.86 ID:A66ZWuc80
>>104
今日の晩飯を確保しないと一年後のご馳走を食べる前に餓死しちゃう


106 :
:2013/03/21(木) 16:58:12.56 ID:t/ummEiH0
下手に売れちゃったから金のにおいを嗅ぎつけた何もわかってないハゲタカが大量に入り込んでるのが
今の日本のゲーム業界


117 :
:2013/03/21(木) 17:00:38.02 ID:kJlOGxqG0
前作より糞な続編の宣伝に金かけて沢山売るのがうまいよね洋ゲーメーカーって
買うユーザー側が池沼なんだけど


120 :
:2013/03/21(木) 17:02:01.84 ID:frpTykae0
良い物を作っても売れなかったからこうなった
製作者の自己満足とか言われて終わる


126 :
:2013/03/21(木) 17:04:21.54 ID:L7W17B490
そろそろPCゲーに移ろうかな
据え置きCSでやりたいゲームもほとんどないし


128 :
:2013/03/21(木) 17:05:40.41 ID:4ybIoNHNP
そろそろゾンビものの新作出せよ

129 :
:2013/03/21(木) 17:05:44.72 ID:MKcqSCsS0
良い物が売れる
他が同じ条件なら良い方が売れるのは当たり前

宣伝に金をかけた方が作品の良し悪しを越えた売り上げが期待できる
→どの業界も基本はこれ。ゲーム業界はこれやりすぎて中身を置いてきぼりにした結果、全体的に衰退中


134 :
:2013/03/21(木) 17:07:48.49 ID:OAajcN/70
>>129
インディーズが盛り上がってきてる
ネット経由で宣伝、資金集めが出来るようになったのは凄く大きい


132 :
:2013/03/21(木) 17:05:58.77 ID:q/Ysmzji0
スチムーとか言う奴は気楽でいいよな

135 :
:2013/03/21(木) 17:08:40.29 ID:zN8SDQnz0
>>132
気楽なわけ無いだろスチムーだったときから8年経ってんだぞ
当時PCでゲームできるような環境に会った奴は今や30代


136 :
:2013/03/21(木) 17:09:11.79 ID:ch9INBqd0
お前らの売れてるものが素晴らしいものだ理論どこいったの?

142 :
:2013/03/21(木) 17:11:16.98 ID:uCV2/8020
まぁハード間で争ってる間は日本に勝ち目はないだろうね
ユーザー同士で足の引っ張り合いしかしてないからねぇ

デモンズ好きでゼルダも好きって言ったら叩かれるのは日本だけ


147 :
:2013/03/21(木) 17:13:05.16 ID:0yRw8Uu10
融資も出来ない奴がトロいと批判w

151 :
:2013/03/21(木) 17:14:28.63 ID:ofPy5p1Y0
クソゲーだらけになってゲーム業界が終わったのは必然だったんだな
日本はもうゲーム作るなよ


154 :
:2013/03/21(木) 17:14:48.73 ID:8B2qds+Z0
日本のゲーム会社ってろくにゲームつくる能力のない奴らが会社のおえらいさんになっちゃって
期限までに売れるのつくれ売れるのつくれって命令しかしてないんじゃないのw?


156 :
:2013/03/21(木) 17:15:23.28 ID:eIa/kusZ0
ゲーム業界だけじゃなくてテレビ業界もこんな感じだよね
おもしろいもの、感動するものを作るんじゃなくて
視聴率が取れるものを作るようになってから
同じような内容、同じようなキャストばっかり


161 :
:2013/03/21(木) 17:17:57.07 ID:85SK6p/a0
スチームみたいに安売りしまくってゲーム会社の利益減らしてるところが何いっても説得力ないだろ

162 :
:2013/03/21(木) 17:18:11.32 ID:ljabZ6760
もう長いこと、日本のメーカーからそのジャンルを作り出すような画期的なアイデア出てきてないよね

164 :
:2013/03/21(木) 17:18:46.71 ID:K+x8pn3/0
ほんとに面白いもの作りたい人は
ゲーム会社はいっちゃ駄目ってことだな


167 :
:2013/03/21(木) 17:19:16.29 ID:L7W17B490
似たゲーム、DLC搾取、そこから中古対策だろ
もうやってられないっすわ


169 :
:2013/03/21(木) 17:19:57.39 ID:0yRw8Uu10
素直に海外コンプと言えばいいのになw

173 :
:2013/03/21(木) 17:21:35.81 ID:6bri8w2mi
キモジャップゲーなんて置かなくていいよ

174 :
:2013/03/21(木) 17:22:50.15 ID:gNIJzWyPO
日本は思考停止した老害の国だから今さら何言っても無駄でしょ
出すのはほぼ続編だけ、つまらなくてもエロ宣伝で騙せ、売れないのは他人のせい
腐りきってるから


176 :
:2013/03/21(木) 17:23:48.65 ID:12blaJRf0
売れるものと素晴らしいものの違いは何なんだろう
エロ・ネームバリュー・マーケティングで売るってことはすぐに思い付くが


179 :
:2013/03/21(木) 17:24:25.78 ID:Fk16QaroT
大丈夫シムシティは面白いよ

180 :
:2013/03/21(木) 17:24:33.41 ID:vOA5kw6S0
金が絡むとどうも駄目になってくな
倒産しても良いから最高な物を完成させたいという浪漫が
今のゲーム業界に足りない


186 :
:2013/03/21(木) 17:26:23.86 ID:12blaJRf0
>>180
金が絡まないと製作者のオナニーになるってばっちゃんが言ってた


181 :
:2013/03/21(木) 17:24:40.14 ID:amT8sNMM0
ジャップメーカーはソーシャルで楽すること覚えたからもう終わりだわ

182 :
:2013/03/21(木) 17:25:23.08 ID:PsIVoyd20
売れないとダメだってのはむしろ欧米ゲームだろ
超大金つぎ込んでるんだから


189 :
:2013/03/21(木) 17:28:05.84 ID:K+x8pn3/0
短期的な利益ばっか考えて手を抜かれたエンターテイメント作品なんて誰が欲しがるのかねぇ

195 :
:2013/03/21(木) 17:30:22.62 ID:lPj/rXS80
面白くないとダメとか
ポケモンだのぶつ森だのが何百万と売れてる現状見ろよ

売れればどんなかスゲでも正義なんだよ


199 :
:2013/03/21(木) 17:31:36.16 ID:bAvqpiIy0
良い物を作っても売れないって真顔でクリエイターが言ってるんだもんな
クリエイターがそんな事言ったら終わりだろ


202 :
:2013/03/21(木) 17:32:01.27 ID:0yRw8Uu10
宣伝に力を入れてくれないと面白いゲームも発見出来ないくせにな

204 :
:2013/03/21(木) 17:32:06.03 ID:K+x8pn3/0
作ってるほうももうサラリーマン化してて
作ってて面白いと思ってないんじゃないか


224 :
:2013/03/21(木) 17:37:39.51 ID:2sdABVaG0
>>204
だろうな、数ヶ月に1回出すお小遣い稼ぎゲーくらいにしか思ってないだろ


205 :
:2013/03/21(木) 17:32:42.34 ID:oosPP9mI0
そりゃバルブはべつに売れなくてもまったく損しないからそんな余裕こいてんだろ。

作ってる側は売れないと会社が潰れるんだから必死だよ


213 :
:2013/03/21(木) 17:35:10.20 ID:oosPP9mI0
むしろ開発費高騰してる海外大手ほど売らないとって思ってるだろw

222 :
:2013/03/21(木) 17:37:17.45 ID:ljabZ6760
洋インディーゲーは製作者の趣向が匂ってくるようなゲームが特に多くてワクワクするね

227 :
:2013/03/21(木) 17:38:55.08 ID:9aJNOZLk0
ゴミをいくら宣伝してもゴミなんだよ
マトモなものを宣伝してようやく意味がある


228 :
:2013/03/21(木) 17:38:59.22 ID:CdDTZvTR0
スチーム安いから売れてるんだろ
売れないといけないのも事実でしょうに


244 :
:2013/03/21(木) 17:42:00.98 ID:K+x8pn3/0
>>228
面白ければうまく宣伝して売るという自信があるんだろうな


230 :
:2013/03/21(木) 17:39:22.12 ID:5oxqVx4vO
萌えは売れる上限があるから無理だろ

231 :
:2013/03/21(木) 17:39:42.33 ID:Ocp0P2n50
ゲーム製作ってのは情熱だよな
こういうゲームを作りたいっていう
そりゃ消費者とのすり合わせは必要だろうけど、それがないと面白いゲームなんて作れんわ


232 :
:2013/03/21(木) 17:39:42.92 ID:ju3Dn08Q0
海外→売れなかったら倒産すればいい

国内→死にたくない死にたくない死にたくない


235 :
:2013/03/21(木) 17:40:30.93 ID:VITM66Tm0
ソーシャルゲーに涙目敗走してる洋ゲーやスクエニとかが言うと説得力がある
以前、洋ゲーを持ち上げていた先見性の欠片もないゴミがいた気がするけど気のせいだろう


245 :
:2013/03/21(木) 17:42:09.60 ID:ofPy5p1Y0
>>235
日本のソーシャルゲーも先細りだろう
どれもこれもガチャゲーばっかり
その点洋ゲーはクオリティの高いゲームを作ってる


236 :
:2013/03/21(木) 17:40:31.52 ID:fULRi2s3P
つーかPCゲームって最新作出るたびにグラボ買い換えなきゃーって話になって、すげえムカつくんだが。

386 :
:2013/03/21(木) 18:33:57.26 ID:mptua6LE0
>>236
全然ならないわ
わけわからん


239 :
:2013/03/21(木) 17:40:52.89 ID:ig4/WOe00
家電でこれやったらお前ら怒るくせに・・・

241 :
:2013/03/21(木) 17:41:17.95 ID:DgYtlZMFP
エロゲのダウンロードはないだろ
初回特典商法が出来ないんだから


247 :
:2013/03/21(木) 17:43:23.66 ID:xHma0nOa0
最近和ゲーで何か面白いのあった?
ダクソくらいか?


266 :
:2013/03/21(木) 17:48:59.04 ID:K+x8pn3/0
>>247
デモンズダクソは本当によかったな
作ってる人も面白かっただろうなと感じる
特に一発目だったデモンズは制作費がどれくらいかかったのか知らないが
初めて体感するような新しい要素がてんこ盛りで、制作費ではない部分で
リッチさを感じれた


252 :
:2013/03/21(木) 17:44:41.53 ID:5oxqVx4vO
洋ゲーは作り込み凄いの多めだけど日本に来るのは似たようなのばかりが気になる

254 :
:2013/03/21(木) 17:45:06.87 ID:tyjX+Tjo0
売れるものを作るって良い考え方だと思うけどね
ある意味ちゃんと客目線でゲーム作りしてるってことだし
正直いくら内容がよくても需要不明のゲームだったら意味がない


262 :
:2013/03/21(木) 17:47:49.94 ID:OdX3VYcw0
>>254
そうか?
それってまずいいゲームが出来て初めて、じゃあそれを売るにはどうしたらいいか
じゃないの?


258 :
:2013/03/21(木) 17:46:17.30 ID:klm17QSt0
それにしたって「クリムゾン・ドラゴン」は延期しすぎだろ。
2013年予定にはなってるけど。


259 :
:2013/03/21(木) 17:46:23.82 ID:vOA5kw6S0
ソーシャルゲーに変わる物を流行らして
それで食ってる製作チームを黙らすしかないんだろうけど
俺にはそんな力がない


265 :
:2013/03/21(木) 17:48:41.06 ID:0yRw8Uu10
テレビ等で宣伝されてる物ばかり批判してる馬鹿w

268 :
:2013/03/21(木) 17:49:24.32 ID:HeXRDqnx0
アメリカだと、パイロット版見せて投資募れば、金を出してくれるエンジェルが見つかるかもしれない
実際にそうやってゲーム作ってる連中もいる
日本じゃ無理だな


269 :
:2013/03/21(木) 17:49:56.78 ID:O53Gli++0
でもスチムーも初期のメチャメチャ激安セルーの頃から比べるとだいぶ殿様商売になって来てるよ
まあ権利買っておま国おま値の原因を作る国内代理店や
日本のゲーム(を開発してるのかと思ったら右から左に流すだけの)会社は
さっさと滅んで欲しいのは同意だけど


281 :
:2013/03/21(木) 17:55:15.12 ID:QLIsDsn70
アメリカは遅れてるな時代はソシャゲとコンプガチャなのに^^;

285 :
:2013/03/21(木) 17:56:24.55 ID:0yRw8Uu10
逆に言えば売れる見込みがあるって事だから入社したら?

286 :
:2013/03/21(木) 17:56:34.64 ID:OFh5axl30
もうパッケージでゲームを売っていく時代は終わったんだ

291 :
:2013/03/21(木) 17:57:23.70 ID:fULRi2s3P
東大東大言ってる奴は一体なんなんだよ。
任天堂に入りたくても相手にされなかった奴の逆恨みか?
学歴コンプ激しすぎだろ……。


298 :
:2013/03/21(木) 17:59:59.57 ID:9xaL4KI60
無難であることを重視し、お客さんに気持ちよくお金を落としてもらったり
友達との共通の話題を提供したりするテーマパーク・キャバクラ的存在の
商業ゲーム

面白さと斬新さと作品性を重視し、やりがいと達成感と特権意識を与える
ハードな趣味としての同人・インディーズゲーム

ちょうどいい棲み分けでしょ


306 :
:2013/03/21(木) 18:02:23.82 ID:dbvIlc1r0
日本のゲームなんぞスチームでも売れないんじゃね?

317 :
:2013/03/21(木) 18:05:57.72 ID:ofPy5p1Y0
日本のゲームのチュートリアルの下手さ、未だに説明書を読ませる
インターフェースや操作性のひどさ
作り手がプレイヤー側にはいないんだよ


321 :
:2013/03/21(木) 18:07:28.87 ID:Vupu+ODA0
ゲームは子供がやるものっていう価値観が国内のストラテジーゲームを殺してる
と同時に、中性的なイケメンが主人公のRPGというカテゴリのキャラゲーが生かされてる


327 :
:2013/03/21(木) 18:10:44.71 ID:CmXkf7Mz0
ゴミソーシャルクソゲーそろそろぶっ潰れないかな
ガチャとかいう搾取クソ課金を海外みたいに完全禁止にしたら良いだけなんだけどな
金貰えば言いなりになるアホ政治家じゃ無理か


336 :
:2013/03/21(木) 18:14:06.70 ID:ohdZ3pdN0
ゲーオタの言動
売れる→商業主義の糞
売れない→誰からも相手にされない糞
高評価→腐女子が評価あげているから話にならない
低評価→誰からも(ry
今までと違う展開→こんなの○○じゃない
今までと同じ展開→遺産の食いつぶし


337 :
:2013/03/21(木) 18:14:40.51 ID:avG0mLLZ0
そら消費者は面白さだけ見てりゃいいけど作る側は売上第一になるのは仕方ねーだろ
お前らってほんと社会人経験なさそうな変なところにいちゃもんつけるよなあ


340 :
:2013/03/21(木) 18:16:01.20 ID:mCXim/wp0
面白けりゃ何目的でもいいよ
俺が楽しめるならそれでいい


341 :
:2013/03/21(木) 18:16:27.15 ID:BIjTkOnn0
市場規模が違うもんを同じ土俵に乗せんなよ
英語と日本語のゲームじゃ、そもそも客の数が違いすぎる
ケータイと家庭用ゲーム機で売り上げ競え、って言ってるようなもんだ


342 :
:2013/03/21(木) 18:16:32.88 ID:20dWaIGd0
素晴らしくないのに売れるゲームは
たぶん売ってはいけないゲームなんだよ
そういうこと


345 :
:2013/03/21(木) 18:18:10.93 ID:Ys50mJp9P
ジャップはもう終わりだよ
クソゲーばっかりの任天堂に
ゲーム作る事すら出来なくなったクソニー


350 :
:2013/03/21(木) 18:19:35.60 ID:BQyiWBM00
売れるけど面白くないゲームなんて自分でネガキャンしてるのと同じ
そうやって続編出すたびに、ゲーム人口が減少していったんだよ


367 :
:2013/03/21(木) 18:27:12.04 ID:Z0sqQCeb0
昔は○○を手掛けたスタッフが集結!とか色々あったけど今や全然無くなったよね
今は消費者もナンバリングタイトルを惰性で買ってるだけで、そのタイトル関係者が手掛けた新規とか全然やりたくないっていう
まだ無名の所の方が期待出来る


383 :
:2013/03/21(木) 18:32:12.81 ID:Vupu+ODA0
>>367
消費者も老化してるもん
新たなゲームを探すよりも、いつもと同じゲームを求める
んでちょっと変化があったら、こんなの○○じゃないと喚く老害ユーザー
業界の終わりやわ


368 :
:2013/03/21(木) 18:27:23.77 ID:Vupu+ODA0
FFコレクションの頃のリメイクならありがたかったけれど
新たなハードが出るたびに対して変更点のないリメイク出してるのはマジキチとしか思えんわ、本当の意味での遺産食いつぶし
昔のドラクエ3なんかは色々変化があって面白かったが


370 :
:2013/03/21(木) 18:28:28.72 ID:Ocp0P2n50
FFのリメイクはほんと酷いわな

375 :
:2013/03/21(木) 18:30:07.64 ID:yqA6CGhd0
お前らの海外びいきは相変わらず異常だ

376 :
:2013/03/21(木) 18:30:19.54 ID:tyjX+Tjo0
売れないと続編が出ないからユーザーとしても売れてもらわないと困るんだよね
だからメーカーはちゃんと売れるように作れって思う
街はどうしてこうなった


377 :
:2013/03/21(木) 18:30:43.82 ID:0yRw8Uu10
批判されてる日本のゲームは宣伝にも力を入れてる物ばかりなのが笑える
ゲーマー気取りのくせに宣伝頼りw


379 :
:2013/03/21(木) 18:30:54.20 ID:QLIsDsn70
お前ら安心しろ
ps3はセルで大手しか作れないからあんまりソフトでなかったけど
ps4は違うからまた一杯出るようになるぞ


385 :
:2013/03/21(木) 18:32:52.27 ID:GZQco8T30
もうゲーム業界は細分化していいよ
誰かがぽっと出したアイデアで作ったほうがみんな喜ぶよ


387 :
:2013/03/21(木) 18:34:06.48 ID:KjQ4wY9T0
ソーシャルはすぐ廃れるように言われるけど廃れないと思う
あれはパチンコと同じでビデオゲームと違うから
射幸心を煽ってガチャ買わせるだけの麻薬みたいなもん
そういうのに延々とハマりたがる人が一定数いる


388 :
:2013/03/21(木) 18:34:20.81 ID:20dWaIGd0
和ゲーに金払ったって儲かるのは糞みたいな経営者だぞ
開発者はこき使われるだけ


389 :
:2013/03/21(木) 18:34:34.53 ID:iw3zYJ+70
低スペックハード売ってる任天堂や、それにしがみついてるスクエニが赤字なのは良い気味だわ
こいつらのせいで日本のゲームが衰退したんだよアホどもが
DQなんてビックタイトルは最先端のハードで発売すれば、
関わるスタッフの技術的成長にも繋がるのにナンバリングをDSでとか言い出した時は呆れてしまったね
挙句今の日本じゃHD開発できるデベロッパが全然育ってなくて
爆死タイトルばかり作ってるスタジオでも重宝されてるからもう本当にグダグダ


391 :
:2013/03/21(木) 18:34:55.20 ID:5gMvJCITP
スチームってゲームのダウンロード販売サイトだよね?
そんなん他にも昔からいっぱいあるんじゃないの?
なんで最近騒がれてんの?


392 :
:2013/03/21(木) 18:34:55.49 ID:ljabZ6760
そもそも、売れるゲームと素晴らしいゲームとは排他関係ではない
しかし、売れることを考えながら素晴らしいゲームを作ることは不可能だが
素晴らしいものを作ろうと考えながら売れるゲームを作ることは可能である


398 :
:2013/03/21(木) 18:36:18.98 ID:Zbym0ZwJ0
最近のゲームって面白いのばっかで最高だと思うわ
アサクリ、マスエフェクト、アンチャ、GTA、バットマン、TES、フォールアウトとか挙げきれない
和ゲーは価値のないゴミばっかだけどな


402 :
:2013/03/21(木) 18:38:35.18 ID:e+QzocNF0
売れないと駄目だ!

で、今の萌えゲー連発なわけか


407 :
:2013/03/21(木) 18:40:26.36 ID:rEbZsIGw0
売れないと海外みたいに発売したら開発チームレイオフでその後のサポートもなくなるぞ

409 :
:2013/03/21(木) 18:41:38.31 ID:MKj+5bUZ0
良いゲーム作れば売れるっていうなら苦労しない

415 :
:2013/03/21(木) 18:45:21.37 ID:M8K5/w7F0
何だかんだで売れるゲームは面白いから
負け犬の遠吠えにも聞こえるわ


422 :
:2013/03/21(木) 18:47:05.76 ID:dk+D0Q0t0
こにところのソフト価格の上昇は益々定番しか売れない、定番さえ売れないになる

437 :
:2013/03/21(木) 18:51:35.74 ID:/kaOJDhp0
>>422
従来のゲーム業界はとっくにアタリショック化してるんだよ
新作は売れない
中身の見えないパッケージソフトに金は出せない
消費者の意識がそうなっちゃってる
粗製乱造が原因じゃないだけに、アタリショックより根が深い問題だよ


425 :
:2013/03/21(木) 18:48:00.46 ID:K+x8pn3/0
売れることが大事っていうのはわかるが
そう言う人はゲームの面白さや完成度をむしろ否定するように言うのはなぜなのか


427 :
:2013/03/21(木) 18:48:52.33 ID:NNNJ0BPw0
3DSは相変わらず売れまくってるし
ぶつ森300万本売れてるし

今は3DSで作れ


443 :
:2013/03/21(木) 18:53:25.59 ID:Q8UgcRdOO
面白くて売れるゲーム作れよ

445 :
:2013/03/21(木) 18:54:28.30 ID:lLOfK0BL0
素晴らしいゲームってのは往々にして
製作者のオナニーになるからな
顧客の需要を把握しなきゃ爆死するだろ


451 :
:2013/03/21(木) 18:56:05.65 ID:aixHpdvCP
>>445
独創的なゲームは需要無視してる訳じゃん
やっぱり面白いゲームを作らないと


452 :
:2013/03/21(木) 18:56:37.01 ID:e+QzocNF0
ユーザーが売り上げ気にすることがそもそもおかしいけどな。
売り上げが悪かろうと自分が面白けりゃいいだけだし。


457 :
:2013/03/21(木) 18:58:46.94 ID:Vupu+ODA0
>>452
その通りなんだけど、自分が面白いゲームでも売れ行きが悪かったら続編が・・・ね
で、ゲーム業界全体がそうなってると


459 :
:2013/03/21(木) 18:59:21.69 ID:1tpaKdSX0
釘声でTPSっぽいのだと同人のEBAとかあるな
オンが釘キャラしかいなくて笑った


462 :
:2013/03/21(木) 19:00:08.81 ID:F+2cIYUX0
売れないと駄目と言いながら結局売れるもん作れずゲームの売上自体落ちてるしどうしようもない

464 :
:2013/03/21(木) 19:01:47.26 ID:ml7uf1vM0
×日本のゲーム会社「ゲームは、まず売れないとダメだ」
◯日本のゲーム会社「ゲームは、まず搾取できないとダメだ」


472 :
:2013/03/21(木) 19:05:10.27 ID:gS49VLr80
ゲームもビジネスだから、ってのは売れなかった時の言い訳だからね。
面白いものを作ろうとして失敗したらそれはセンスの問題になるから、その非難をかわすにはコレが一番。
ビジネスなら機に恵まれなかったとか認知が足りなかったとか運がなかったとか言い訳にできるから。


484 :
:2013/03/21(木) 19:10:38.55 ID:WqFZ+6Ke0
ゴッドオブウォー最新作がが二万本も売れず
SAOが10万以上売れる市場、それが日本なんだよね


486 :
:2013/03/21(木) 19:11:53.16 ID:gguwYn/c0
アメリカでは軍が開発してプレーヤーの上位者をヘッドハンティングしたりしてるからな
ゲームに対しての対象年齢がまったく違うから、大人に受け入れられるものが育つし
質が高くなるのは当然なのかもな。


487 :
:2013/03/21(木) 19:11:56.16 ID:ieSO3sNc0
グリーの唯一認めるべき功績は
”資金ではなくアイディアで勝負”
これを実現した点、これだけは評価できるし、また評価されるべき
コンシューマ市場をダメにした大作主義へのカウンターとして明記されるだろう

もちろんグリーという会社自体に大いに問題があることは確かだが


488 :
:2013/03/21(木) 19:12:22.53 ID:JseqPPvZ0
毎日ゲームを購入してる人数百万人も居ねーだろww
ミリオンセラー何万本の世界だww


492 :
:2013/03/21(木) 19:13:31.10 ID:0weSMOw70
日本自体が市場主義経済に飲み込まれちゃったような印象がある。
使えもしない道具のせいで滅んだバカみたいな感じ。
よく見ると他の業界もゲーム業界と同じような先細り方してるんじゃないか?


494 :
:2013/03/21(木) 19:14:00.12 ID:VIV5VsFI0
面白いものを作れば売れるのは当然だけど
そのゲームが面白いってことを周知させる方法が少ないんだよね


498 :
:2013/03/21(木) 19:15:07.44 ID:0s8cyerW0
シリーズものは3あたりで新しい層を入れようと誰も望まない雑なものを作って
ファンは逃げもちろん新規も見向きもしない、結果そのシリーズ作品は続編も出ずに消えていくんだが
あれは本当にアホだと思う
ドラクエや任天堂系ソフトを見るに変に方向性を変えるよりはマンネリな方がファンは安心して買うだろうよ
方向性を変えるなら新作でやればいいのになぜシリーズものでやるのか
基本はそのまま、バージョンアップ程度の方が長く続くだろ


500 :
:2013/03/21(木) 19:16:45.78 ID:LYbYfOVP0
>>498
でもそのマンネリが許されるほど元が面白いゲームってのもなかなかないよな


504 :
:2013/03/21(木) 19:18:40.46 ID:bAvqpiIy0
本当にクリエイティブな事をやりたい奴らを安い金で使って発表させる場を設ければ良いだけなんだよな
ゲーム会社に就職がゴールの奴等が敵う訳無いって


505 :
:2013/03/21(木) 19:19:06.72 ID:NNNJ0BPw0
お前ら最近何かゲーム買った?

って感じだ、そもそもゲーム自体買って無いくせに
文句だけは多いんだよな


524 :
:2013/03/21(木) 19:35:21.20 ID:YvaCZ00yP
>>505
ほんとだよなゲームすら買ってないのに声だけは大きいバカが多いな
俺はファークライ3買ったわ


522 :
:2013/03/21(木) 19:34:59.90 ID:PlPfdhef0
情弱御用達のスチーム

528 :
:2013/03/21(木) 19:39:37.32 ID:0yRw8Uu10
自分の好きなゲーム以外は非難するしか出来ないから
宗教上の理由で買えないのか
という揶揄が蔓延るんだよ馬鹿共


529 :
:2013/03/21(木) 19:42:12.30 ID:LYbYfOVP0
>>528
好きなゲーム以外は批判するってのはまだかわいげがあるけど
全く買いもしないしやりもしないのにやみくもに叩いてるってのが最近のバカ


535 :
:2013/03/21(木) 19:45:46.77 ID:cWeqNrh/O
お前ら「まずブヒれるの作れ」

542 :
:2013/03/21(木) 19:53:36.65 ID:bgu0jXKb0
漫画はエロ抜きで大人向けの漫画がいろいろでてるのに
和ゲーはエロ抜いたら大人向けのゲームなんて消えちまったな


553 :
:2013/03/21(木) 20:06:21.00 ID:MLHa4Cg20
別に日本が海外のスタイルぱくったところでもう現状打開は無理だろ(パクることすら無理そうだし)
そもそも市場規模が違いすぎるし
でもこのままだと滅ぶ一方


555 :
:2013/03/21(木) 20:08:55.05 ID:b2eJw1G80
日本のゲーム会社「ゲームは、まず売れないとダメだ」 ×
日本のゲーム会社「ゲームは、まずユーザーから金を毟り取るシステムにしないとダメだ」 ○


557 :
:2013/03/21(木) 20:10:26.42 ID:S7WO5aM60
自称ゲーマーは無双買ってりゃ満足なんだから仕方ないだろ

564 :
:2013/03/21(木) 20:16:06.55 ID:xpNSkGiLT
日本のゲーマー層も暇をもて余したニートと学生だから大差ない

571 :
:2013/03/21(木) 20:25:26.54 ID:3yLRqfz80
最近は開発途中のゲームまで売り出し始めたぞスチーム
何か突き抜けてるよな


573 :
:2013/03/21(木) 20:29:36.33 ID:Kq3eOiYb0
商業主義に属されすぎだろ

578 :
:2013/03/21(木) 20:32:14.33 ID:fmyDNGFg0
言うにことかいて、ばーかばーか言い始めたぞこのバカ(笑)
小学生かよ


580 :
:2013/03/21(木) 20:33:22.57 ID:MKcqSCsS0
属されすぎ……
属されすぎ……
属されすぎ……
属されすぎ……
属されすぎ……

ある意味、毒されるより適切な表現な気もしてきた


586 :
:2013/03/21(木) 20:37:33.39 ID:fmyDNGFg0
議論じゃないよ
アホが一人で妄想ぶちまけてるだけだからw


589 :
:2013/03/21(木) 20:39:26.03 ID:MKcqSCsS0
無暗に他人をアホだ馬鹿だと言うのは2ちゃんに属されすぎだぞ!

これはこれで意味が通じるな。「延々と→永遠と」と同パターンか


603 :
:2013/03/21(木) 20:48:37.54 ID:MV9RJyd20
バブル以降の不況で逃げてるだけだろ
将来のこと考えてる奴がゲーム業界なんかに行くなって話だけどな


605 :
:2013/03/21(木) 20:49:58.29 ID:xEnlTfJOT
向こうのゲームメーカーも赤字まみれじゃねえか
こっちもソーシャルがなかったら全滅してた
そのくせゲーオタはソーシャルを叩くという


608 :
:2013/03/21(木) 20:54:01.84 ID:z7rDUnPd0
プレイしてみて面白ければジャップゲーだろうがチョンゲーだろうがなんでもいいは

614 :
:2013/03/21(木) 20:57:39.48 ID:RsoUf//b0
パイが減ってることに気づかないアホの任天堂とバカのソニーが潰し合いしてるしな
当然
そのまま氏ね


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コメント

  2013/03/21 (木) 23:40:06 ID:-
糞ゲーメーカーで今まで頑張ってきたIF見習えよ
ここ数年ずっと黒字だし
IF系列のオトメイトはそっち系の大御所になったりと
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