◆ New Entries

『ドラクエ3』の世界地図って遊び心があるよな イベントも元ネタの国に関わるものが多いし

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/17(日) 18:35:36.11 ID:zNdQibKxP ?2BP(1000)
『ドラクエ3』の世界地図って遊び心があるよな イベントも元ネタの国に関わるものが多いし


 
11 :
:2013/03/17(日) 18:40:59.91 ID:M9GGuD/f0
ただの劣化世界地図だったのか

15 :
:2013/03/17(日) 18:42:36.90 ID:MMYdPbjw0
白豪主義オーストラリア人が勇者とか冷めるからドラクエに現実リンクは要らないわ

163 :
:2013/03/17(日) 20:47:56.74 ID:78JM9Jc50
>>15
おまえ地図読めないのかw


16 :
:2013/03/17(日) 18:42:59.24 ID:DDLBop8yP
リメイクの7やってるけど2、3ときみたいな冒険してる感じがまったくない
移動可能範囲がシナリオでガチガチに限定されすぎ
2で船とったときとか3でアリアハン抜けたときみたいな
マップの広大さへの爽快感がない
海上でるとマップの縮尺がかわるのもダメ


17 :
:2013/03/17(日) 18:43:49.40 ID:mDWGKDTL0
意外とアジアでイベントスカスカだったんだな

27 :
:2013/03/17(日) 18:47:57.81 ID:c82JJAJ60
南北アメリカのやっつけ感は異常

30 :
:2013/03/17(日) 18:48:33.32 ID:G6YU4ZZV0
竜の女王ってロシア人だったのか

32 :
:2013/03/17(日) 18:49:12.12 ID:C003biek0
ロマリアならまだわかるが、エジンベアに田舎者呼ばわりされるのは納得がいかん。
大昔のブリテンなんて蛮族が支配する辺境の土地だろうがよ。


33 :
:2013/03/17(日) 18:49:50.50 ID:TUHJptCx0
馬鹿でかいのに何もない中国

35 :
:2013/03/17(日) 18:52:38.44 ID:DN4ayUub0
最後の鍵の浅瀬が北極点なんだってな

40 :
:2013/03/17(日) 18:55:04.55 ID:JAePG3Ds0
ジャップが酷すぎ

42 :
:2013/03/17(日) 18:56:32.23 ID:nIUtOAKb0
アリアハンからロマリアってどうやって移動したっけ?
洞窟のような気がしたけど
どう考えても距離おかしいよね


51 :
:2013/03/17(日) 19:00:35.59 ID:9vP/YxGs0
ジパングの隣の半島に街を作らなかったのは差別じゃないか!?

54 :
:2013/03/17(日) 19:02:12.16 ID:hhxwvHTS0
朝鮮は有史以来世界に何の貢献もしてないんで当然なし

55 :
:2013/03/17(日) 19:02:33.02 ID:1O7r/OYo0
職ごとにとくぎがないからつまんない
またリメイクするならとくぎと職増やせよ


59 :
:2013/03/17(日) 19:06:29.17 ID:Ona3m7cL0
半島には宿屋兼旅の扉の祠があるけどな
ジパングに宿屋無いからだと思うけど


67 :
:2013/03/17(日) 19:12:28.20 ID:WoSIjLJL0
『ドラクエ3』の世界地図って遊び心があるよな イベントも元ネタの国に関わるものが多いし


『ドラクエ3』の世界地図って遊び心があるよな イベントも元ネタの国に関わるものが多いし


『ドラクエ3』の世界地図って遊び心があるよな イベントも元ネタの国に関わるものが多いし


『ドラクエ3』の世界地図って遊び心があるよな イベントも元ネタの国に関わるものが多いし


『ドラクエ3』の世界地図って遊び心があるよな イベントも元ネタの国に関わるものが多いし


中国地方くれ


89 :
:2013/03/17(日) 19:26:01.78 ID:ptZ8RqHj0
>>67
とうほぐの地図は福島原発の一帯を毒の沼地に更新しないとな


118 :
:2013/03/17(日) 19:47:56.04 ID:2z2poo+b0
>>67
新潟あたりの中越?はなんで画質悪いんだw

画質いいの探したけど無かったわ


336 :
:2013/03/18(月) 00:35:33.79 ID:ZOjomisv0
>>67
日立の大煙突はなんだか嬉しい


349 :
:2013/03/18(月) 00:58:35.66 ID:3q5WdEcC0
>>67
FC時代のマップを見ると脳汁出るなw


69 :
:2013/03/17(日) 19:13:56.37 ID:4pIN9fo80
自由度とはなんなのか未だにわからない
そしてドラクエはドーナツ型だから


70 :
:2013/03/17(日) 19:14:16.63 ID:wIjAVfL9O
中世は胡椒で戦争が起きるぐらいの貴重品だったからな
船ぐらいなら安いもんだ


74 :
:2013/03/17(日) 19:18:06.92 ID:YOIYAGbDO
>>70
勇者は黒胡椒交易のルートを作ったんだから船ぐらいは当たり前の褒美だろ


77 :
:2013/03/17(日) 19:19:21.95 ID:Rh8lsqYi0
インドネシアとかどうなってんだよ

81 :
:2013/03/17(日) 19:21:19.31 ID:WoSIjLJL0
浅瀬のほこらのところが北極なんじゃないの?

88 :
:2013/03/17(日) 19:25:01.72 ID:QfY+DmGm0
凄いやり込んだ記憶はあるけど内容は全然思い出せない、、なんか悲しくなった

91 :
:2013/03/17(日) 19:26:23.72 ID:EBGWdiKT0
世界樹の葉を取る森って全部ロシアか?さすがでけーな

93 :
:2013/03/17(日) 19:27:20.47 ID:rly/IGHc0
女商人が監禁レイプされてまでオーブを渡してくれた街はどこになるんだよ

96 :
:2013/03/17(日) 19:29:51.08 ID:3TbEW4vgP
闇の世界がアレフガルドだってわかった時の感動といったら

97 :
:2013/03/17(日) 19:30:21.16 ID:wA4OoSM9O
北極・南極の話は最初に知らされたときには、なるほど確かにと思いもしたが
よくよく考えたら、地球とか惑星とか宇宙とかを基準にしすぎているんだよな
現実の世界設定から抜け出さないと理解できない仕組みになっているようだ


102 :
:2013/03/17(日) 19:33:38.00 ID:b5xYsDel0
ヒミコがすげー怖かったなぁ
堀井はやっぱ凄いよ


105 :
:2013/03/17(日) 19:34:49.36 ID:b6ao27+b0
sfc版では朝鮮半島のところにほこらがあって「ここはすごくいいところだよ」て言うやつがいる

108 :
:2013/03/17(日) 19:36:15.85 ID:ha81BCZn0
ダイオウホオズキイカの生息地が船を手に入れてアチコチさまよってた時に出会うあの恐るべきテンタクルスとの出現域と一致してるってのが面白い

111 :
:2013/03/17(日) 19:38:56.22 ID:5Fibwv+dO
>>108
ザキがないとほぼ終わりだよな


109 :
:2013/03/17(日) 19:37:02.87 ID:PyrjQhRr0
自分、ニュージーランド留学生だけどアリアハンはムー大陸じゃなくて我が国だと思うの

120 :
:2013/03/17(日) 19:49:12.38 ID:BiZ+rgfR0
船とってそのままテドン行くとちょうど夜になるところとか神がかってる

130 :
:2013/03/17(日) 19:57:10.55 ID:YYpBywzh0
よく詰め込んだよなぁ、ファミコンだろこれ

135 :
:2013/03/17(日) 20:13:58.16 ID:Wa9MSgpo0
3と4のmapはすげー好き
5以降はシナリオでガチガチにルート決まっててイマイチだったな。


136 :
:2013/03/17(日) 20:14:12.55 ID:SJBEy8uU0
流罪民の島か、まんまだな

141 :
:2013/03/17(日) 20:21:35.63 ID:22A47Heg0
神隠し等でアレフガルドに迷い込んだ人もいるよな
全員がギアガの大穴通ったとは考えにくい


142 :
:2013/03/17(日) 20:21:57.56 ID:SiDK0lif0
柴田亜美の漫画の真似で、途中(ダーマ)までは勇者、武闘家、遊び人の3人で行って、
その後は遊び人を賢者に転職、さらに戦士を新規で加入というプレイをしたことがあるが、
イシスあたりからかなりきつかったわ。
遊び人が戦力にならなくなって実質二人って状況だったから。


152 :
:2013/03/17(日) 20:33:31.30 ID:TUHJptCx0
大人になってから知ったけど素早さが防御力と直結してるせいで武闘家が強くて戦士が弱すぎたな
そもそもこの設定の意味が分からん


154 :
:2013/03/17(日) 20:34:12.36 ID:13GkCq1B0
ムオルって一応中国だろ
行かなくてもいい場所だけど


159 :
:2013/03/17(日) 20:42:04.55 ID:7ZMm7wJBO
まともにやったのは5までだが、Ⅰ~Ⅲの方が良く覚えているな
データ総量が少ないってのもあるんだろうが


165 :
:2013/03/17(日) 20:48:45.41 ID:frupl31P0
盗賊をなくす
性格をなくす
女専用装備を減らす、もしくは弱体化
商人を「魔法が使えない勇者」くらいまでステータスと装備を強化

リメイクするに当たってほかには?


167 :
:2013/03/17(日) 20:49:58.48 ID:Y5ZWJdoxO
>>165
レベル20までは絶対に転職不可


184 :
:2013/03/17(日) 21:07:45.81 ID:9mDwR9qd0
>>165
フィールドのイントロはいらんな


177 :
:2013/03/17(日) 20:58:18.21 ID:JVW9OEqZ0
上に行くと下に出てくる謎世界を作った元凶だろ

186 :
:2013/03/17(日) 21:09:50.91 ID:SBu0Aa+i0
FF6の地図も面白かったような覚えがある

187 :
:2013/03/17(日) 21:10:24.65 ID:oBQyZsL80
星降る腕輪装備の盗賊が硬すぎて面白くない

191 :
:2013/03/17(日) 21:16:17.05 ID:LCXQnWOF0
ロトシリーズといえばこのOPが逸品すぎる



192 :
:2013/03/17(日) 21:16:22.54 ID:/4ZwyCn10
リメイク版3はオープニングがあるから糞。
最後の最後にあのファンファーレをゲームの中で始めて聞くからこその感動。


193 :
:2013/03/17(日) 21:22:04.46 ID:JJqo0aBG0
ダーマ神殿が中国だとずっと思ってたわ

194 :
:2013/03/17(日) 21:25:26.95 ID:OW6t6gtH0
田舎者は帰れの国はイギリス?

195 :
:2013/03/17(日) 21:29:40.40 ID:NIAkMgeIP
バラモスブロスが3連撃かましてきたときはさすがに驚いた

198 :
:2013/03/17(日) 21:56:48.92 ID:jC4VETx60
日本最強の草薙の剣が、べつに大して強くない剣なのが
慎ましくて日本らしいなぁと思った

それに比べてFFの和刀の中二設定ときたら・・・・


205 :
:2013/03/17(日) 22:04:36.36 ID:13GkCq1B0
>>198
刀最強なのって2のマサムネだけじゃん
また印象批判かよw


199 :
:2013/03/17(日) 21:56:51.66 ID:3XVQcjIT0
こうして見ると街少ないな
あとニューヨークの位置があの話ってのはなかなかにブラックジョーク


207 :
:2013/03/17(日) 22:08:07.10 ID:Lo48tdvP0
ウィザードリィも刀最強だな

219 :
:2013/03/17(日) 22:23:51.88 ID:g2gX1TBV0
ダーマの神殿が中国にあるのはちょっと

221 :
:2013/03/17(日) 22:24:02.07 ID:yTTSWCtq0
ただし魔法使いはすぐ死ぬ

224 :
:2013/03/17(日) 22:30:12.41 ID:93efZ84e0
ドラクエとかFFの北へ進みすぎると
南から出てくるってどんな形の星に住んでるんだ


236 :
:2013/03/17(日) 22:39:27.40 ID:lUrUkvhIP
マヒャドが覚えるレベルの割に強すぎるんだよなぁ
あれってヒャダインと覚える順番逆じゃねーの


237 :
:2013/03/17(日) 22:40:29.90 ID:JW2A+cbPO
3は2年くらい毎にやりたくなるな、まあやるのはSFC版だけど
一人旅もよし、効率重視でやるのもよし、ハーレムパーティでやるのもよし
何度やっても飽きないわ


238 :
:2013/03/17(日) 22:40:58.67 ID:UAHAh53oO
僧侶は賢者の完全劣化だが、魔法使いはどくばりを装備できて、メタルスライム狩りで活躍できる利点がある。

241 :
:2013/03/17(日) 22:43:44.83 ID:cbT3bSrF0
魔法使いは装備で賢者と差別化されてて後半からグングンHPも伸び普通に使える
本当にいらない子なのは僧侶


246 :
:2013/03/17(日) 22:54:32.51 ID:aNtUa7nvO
アリアハンはムー大陸で
アリエヘンが語源らしい
ホントかどーかは知らん


247 :
:2013/03/17(日) 22:54:52.04 ID:OerTmyqc0
FC版3は
やりこみ要素あり自由度も高い
とうぞくのかぎをとらずにクリアとか
ほとんどはぐれメタル1ひきしかでなくなるパーティー編成とか
レーベ、バハラタ、ポルトガ、サマンオサ、ジパング、ラダトーム、マイラしかいかなくてクリアとか

惜しむらくはバグ技がひどすぎる


252 :
:2013/03/17(日) 23:02:26.43 ID:twL6otA30
SFCは女キャラの方が性格的に有利なんだよな

255 :
:2013/03/17(日) 23:05:34.54 ID:Y5ZWJdoxO
夜になるとママンがいつも外で待ってて怖い

256 :
:2013/03/17(日) 23:06:50.08 ID:JW2A+cbPO
僧侶、商人、魔法使いとかグラで格差が酷いのに
セクシーギャルとひかりのドレスのせいで男キャラが不遇すぎ


261 :
:2013/03/17(日) 23:10:43.74 ID:cdVcAMi+0
テドンはアフリカなんだなw

267 :
:2013/03/17(日) 23:15:15.47 ID:OerTmyqc0
闇ゾーマは弱すぎる
闇の衣装備ゾーマは回復系呪文でHP回復するんだからベホマの行動パターンをいれるべきだった


268 :
:2013/03/17(日) 23:15:15.07 ID:t2nM2xCQ0
SFCのドットには感動したわー
グリグリ動くんだもんな


276 :
:2013/03/17(日) 23:21:39.07 ID:JW2A+cbPO
GB版のモンスターメダルとルビスの剣(笑)のやっつけ感

277 :
:2013/03/17(日) 23:21:39.52 ID:OerTmyqc0
SFCは装備がよすぎるのと種が集めやすいのが
ちょっとやりこむとHP、MP以外はすぐ255になってしまう


278 :
:2013/03/17(日) 23:23:56.03 ID:96cV568g0
スメリア 日本
アルディア アメリカ
グレイシーヌ 中国
ミルマーナ ベトナム
フォーレス スイス
アミーグ メキシコ
ロマリア ロシア


287 :
:2013/03/17(日) 23:46:06.56 ID:8W8FhWZC0
FFの1/10以下の売り上げの世界で通用しないゴミゲードラクエがどうしたって?

288 :
:2013/03/17(日) 23:46:21.23 ID:D1UaHs0f0
ポルトガのひねりの無さは異常

294 :
:2013/03/17(日) 23:49:54.92 ID:t2nM2xCQ0
男勇者と女(戦士)の2人PTで同人誌プレイ
脳内補完で面白そう


296 :
:2013/03/17(日) 23:50:49.80 ID:8w5YXq350
30年ぐらいゲームやり続けてるけど、
一番感動したのは旅の扉でロマリアについたときのほこらの音楽かな。
次点はFF11の空についたとき。
分析すると苦労して遠いところにつけると感動するようだ。


300 :
:2013/03/17(日) 23:53:19.35 ID:Na1pFMqr0
スーファミ版までやったけど、ゾーマと神竜は勇者一人で倒しても特に何も無いんだよな

304 :
:2013/03/17(日) 23:54:12.40 ID:7ZMm7wJBO
勇者一人旅は面白いよな
幾ら強くても常に緊張感があって
序盤のキラービー×4とかマタンゴ×5とか猿のつうこんとか


307 :
:2013/03/17(日) 23:57:10.97 ID:4swkyf4v0
ゾーマの城でオルテガの死を目の前でみせつけられるけど、主人公がオルテガの冒険に追いついていたってこと?

309 :
:2013/03/17(日) 23:59:25.47 ID:cqtuGGd70
ロシアあたりの何も無さがなんか怖い

314 :
:2013/03/18(月) 00:04:29.30 ID:gNcdJDQlO
卑弥呼死後のジパングは、民主主義国家に生まれ変わります

315 :
:2013/03/18(月) 00:04:56.99 ID:QAhNVnKU0
やっぱり大なり小なり現実とリンクしてたほうがいいな
それだけで面白い


316 :
:2013/03/18(月) 00:06:13.48 ID:fqrtnycz0
中国なんもないんだな

319 :
:2013/03/18(月) 00:12:05.79 ID:2SqK4lyO0
最後ギアガの大穴を塞いで勇者一行を帰って来られなくしたのは
人間だったんだろうな


321 :
:2013/03/18(月) 00:15:22.78 ID:4NXAD+3a0
ドラクエ2の初期構想版とか開発中のバージョンやりたいけど、もう資料とか残ってないんだろうな

324 :
:2013/03/18(月) 00:18:41.32 ID:YqJB4D8w0
たしか当時のDQ関連の本の読者投稿で
EDで「その後勇者達の姿をみたものはない」とかなったのは
勇者達はなんとかして上の世界に戻ったからじゃないか、
という解釈があって、
なるほど!と凄く納得したな。


327 :
:2013/03/18(月) 00:22:19.87 ID:2AbrkP3F0
>>324
子供だけ作って帰るとは鬼畜だなw


330 :
:2013/03/18(月) 00:28:30.30 ID:5+/Zu/l/0
小説版だと一行がアレフガルドに降りた後、ルビス様がわざわざお知らせしてくれたな

ルビス「ゾーマ倒したら二度と帰れなくなるよ」
一行 「えっ!?」
ルビス「この特別製のキメラの翼使えば今からでも帰れるよ」
一行 「いや、俺らゾーマ倒して平和取り戻すし!(震え声)」

戻れなくなる理由も次元の歪みが閉じるとかで深く触れられてなかった


339 :
:2013/03/18(月) 00:38:45.35 ID:554k2sbv0
帰れなくてもしっかり子孫を残す勇者たくましいし、エロイ

344 :
:2013/03/18(月) 00:51:43.69 ID:Dsqufnlt0
地名にしろ呪文にしろいいセンスだ
マジックバリアからおかしくなった


351 :
:2013/03/18(月) 00:59:06.54 ID:KliFPFsF0
サウジかイラン辺りのアッサラームがなぜエロ設定されてるのかが不可解

354 :
:2013/03/18(月) 01:08:03.70 ID:/NT91WMD0
ムオルとルザミをルーラに入れてやれよ

360 :
:2013/03/18(月) 01:16:39.51 ID:KliFPFsF0
韓国ですら宿屋として登場するのに中国は一切出てこないんだよな
街ひとつぐらい作ってやれよ


371 :
:2013/03/18(月) 01:35:43.28 ID:GrZVu8Aj0
>>360
エニックスはネトウヨw


377 :
:2013/03/18(月) 01:48:51.62 ID:+bV4UXBW0
>>360
そのかわり武闘家がモロに中国風なので


369 :
:2013/03/18(月) 01:29:56.93 ID:hRR8GG5M0
6以降は認められない
5は自由度がなさすぎて冒険心は封じられた
4までのマップはすげー好きだ


376 :
:2013/03/18(月) 01:48:27.22 ID:Rs9qSgD+0
ドラクエの地図は見てるだけでワクワクしてくる

378 :
:2013/03/18(月) 01:54:01.61 ID:Y2UoWT7o0
FFより全く売れないゴミパクリゲーのドラクエがどうしたって?

ゴミオブゴミゲーのドラクエ


379 :
:2013/03/18(月) 01:58:24.17 ID:v8H8QEMY0
こうやって改めて見るとスカスカだな
アリアハンと同じ面積なのに世界樹の葉が取れるだけだし


385 :
:2013/03/18(月) 02:12:02.45 ID:G6i/tY6t0
魔法使い一人旅やったことあるけどバラモスで詰んだ
賢者の石までいければなんとかなる自信があったが
回復手段がパルプンテだけじゃ無理だった


386 :
:2013/03/18(月) 02:13:15.34 ID:fe0hbGHK0
昔のDQは良かったな
9とか10とかリメイクできるようなもんじゃないし何年後かにやってもつまんないんだろうな
3は本当に不朽の名作
通信や配信頼りのゲームはすぐ朽ちる


387 :
:2013/03/18(月) 02:30:05.59 ID:pzd3KDLm0
ドラクエはアイテムで体力を回復する習慣は
序盤で半強制的に卒業させられちゃう仕様だからなあ
そういう意味ではⅥのアモールの水は結構有難かった


393 :
:2013/03/18(月) 02:48:20.48 ID:hRR8GG5M0
序盤でのガザーブ東はヤバイ
デスストーカーはスカラ系+ラリホーでなんとか倒せたりする
ばくだんいわとまほうおばばはどうしようもない


394 :
:2013/03/18(月) 02:53:21.01 ID:pg3xEvXu0
ばくだんいわは毒針でいける
ババアはきつい
グリズリーは意外といける


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/5277-efab07b0