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ゲーム会社の技術者はガチャゲーを作りたいと思ってるのだろうか

コロプラ、新作スマホゲーム「白猫テニス」発表--「白猫プロジェクト」のスピンオフ
http://japan.cnet.com/entertainment/35082894/

洋ゲーみていると環境の違いに嫌にならんのが不思議で仕方ない


 
3 :
2016/05/19(木) 20:20:07.09 ID:ZqDT385k0
定年まで働ければどんなゲーム作ろうが関係ないと思ってるよ

8 :
2016/05/19(木) 20:21:30.13 ID:c2D0kOcK0
別にゲームだけに限らないじゃん
スーパー働いてる奴だってスーパーの店員になりたかったわけじゃないだろうしさ


9 :
2016/05/19(木) 20:21:59.22 ID:OFgT0HrY0
古い連中が「IT屋さん達」と称するくらいなんだから
別人種なんだよ


13 :
2016/05/19(木) 20:24:34.01 ID:3K5ieo+A0
金を巻き上げられれば何でも良いと思ってんだろう

16 :
2016/05/19(木) 20:25:38.37 ID:5ty4v4A00
そりゃモンストの岡本はパチンカーみたいなバカを対象にしてるって公言するくらいだし

17 :
2016/05/19(木) 20:26:13.67 ID:8EsaROwI0
儲かれば給料上がるから嬉しいだろうな

18 :
2016/05/19(木) 20:26:25.44 ID:MgRZYBpBM
いくら重厚なストーリー謳ってても
メニュー画面に「ガチャ」の三文字がある時点で重厚(笑)になってしまう
「召喚」とかで誤魔化してるのもあるけどさ


303 :
2016/05/19(木) 22:34:54.64 ID:h10IN/Yhd
>>18
露骨なfgo批判に草


26 :
2016/05/19(木) 20:29:40.08 ID:Ge9v8za90
データが金を産んでボーナスでるわでこれだからガチャゲーつくるのやめられねえなあとか思ってるよあいつら

28 :
2016/05/19(木) 20:30:13.56 ID:MOrYZxTy0
儲かればなんでもいいのさ

29 :
2016/05/19(木) 20:30:22.96 ID:90GoX3P70
儲かりゃなんでもいいに決まってるだろ

30 :
2016/05/19(木) 20:30:35.46 ID:8fJWGmKd0
ガチャ野郎隔離したほうが良い

31 :
2016/05/19(木) 20:30:40.03 ID:tc2OEHcw0
実質ギャンブルと同じくらい射幸心が煽れて
景気が良いから政府も黙認 無法状態のボーナスステージなんだから
作らないわけないだろ


32 :
2016/05/19(木) 20:30:56.11 ID:DYjKqvpj0
基本無料にしとけばバグあっても文句言わせないし
ガイジが絵一枚に湯水の如く金をつぎこんでくれるからこんなに楽な仕事ないだろ


33 :
2016/05/19(木) 20:30:57.04 ID:bUi4SOuS0
どうせ言われた事しかできないし(能力的にも身分的にも)、作れって言われた物を黙って作っておけば給料もらえるし別にいいんじゃね?

34 :
2016/05/19(木) 20:32:07.76 ID:kdde/iCh0
全然利益が還元されてないから、作りたいと思ってないよ
儲かってんのは上だけ


35 :
2016/05/19(木) 20:32:19.31 ID:qpYqNfsH0
楽して稼げるんだから当然だろ

36 :
2016/05/19(木) 20:32:46.47 ID:kNLkqgKu0
儲かるなら何でもいい

37 :
2016/05/19(木) 20:33:32.08 ID:nkL44AxO0
アホジャップがガチャ基地外なのが悪い

38 :
2016/05/19(木) 20:33:59.82 ID:INDppwHL0
思いつきで追加した糞みたいなデータに金払う価値感じてくれて感動してるだろ

39 :
2016/05/19(木) 20:34:39.47 ID:+HLQnvY+0
洋ゲーおじさん金払い悪いじゃん

割るし


40 :
2016/05/19(木) 20:34:49.94 ID:FKxYit9Lp
おまえらが好きそうなお堅いシステムの方がむしろ小学生並の技術しか使ってねえよ
そういうの作ってるやつこそ技術者としてどう思ってんだろな
技術的には低いけど社会の役に立ってるから満足だとか思ってるのか


41 :
2016/05/19(木) 20:35:11.10 ID:SLQARFJwM
パチンコメーカーはパチンコ作りたくて作ってる
ガチャゲーも同じだろう


42 :
2016/05/19(木) 20:35:49.51 ID:ZdsPhTnE0
こんなもんが数十年続くとは思えないけどな

43 :
2016/05/19(木) 20:36:09.49 ID:lbnP10c3a
個人じゃやるの難しいんやろか
ガチャのゲームって同人レベルだと思うが


78 :
2016/05/19(木) 20:46:01.92 ID:BeEBOEViM
>>43
やってみれば?
ガチャイラストの発注管理と、飽きられないよう新システムの開発と、KPI分析と、1、2週間ごとのイベント開発と、ガチャキャラの追加ごとのバランス取りと、それら全部ひっくるめたデバッグと、ユーザーサポートと、サーバーとDB管理と、あとなんか色々を一人でできるなら


86 :
2016/05/19(木) 20:47:42.13 ID:KPSRNOWSp
>>43
スタートまでは同人レベルでもできる
その後の管理の方が大変


45 :
2016/05/19(木) 20:36:35.78 ID:qg44cRsbd
昔みたいに一つのゲームの隅から隅まで把握して、色々と関われるって時代は終わってる
ゲームのある一部分だけを担当して、そのパーツを作り終わったらいつの間にかゲームが完成してるってのが殆どになってしまった

そんな仕事の中で、戦闘システムを組んでるのとガチャを作ってるのなんて大した差のある仕事じゃないよ
満足感?達成感?
プログラムがちゃんと動いて儲かって、次の仕事に繋がること以外になんの意味がある?


54 :
2016/05/19(木) 20:39:12.81 ID:H+FmPWNv0
>>45
虚無思想やなぁ、ガチャシステムにずっと関わってる内にゲーム会社に入ろうと当初目指してた情熱はいつのまにか消え去ってしまうんやな
大体今は据え置きでも課金システムだらけだしな


46 :
2016/05/19(木) 20:36:51.73 ID:MgRZYBpBM
ガチャゲーって基本的にイベントランキングやら対人協力マルチで
プレイヤー同士を競わせているのも悪どく感じるわ


53 :
2016/05/19(木) 20:39:08.99 ID:+9KC700xd
無課金のままのコジキがほとんどなんだから金使わせるためにあれこれ工夫してんじゃん
人気無いソシャゲーなんて誰もガチャなんか回さないで赤字
言うほど楽に儲からないよ


55 :
2016/05/19(木) 20:39:18.69 ID:FKxYit9Lp
普通にガチャゲーの方が技術力も高いよ
最新スマホ持ってる消費者に面白いと思わせて尚且つスムーズに金使わせないとならないんだから


57 :
2016/05/19(木) 20:39:42.81 ID:1aI3e4XD0
編集王って漫画で
漫画家夢見てた青年が
エロシーンで読者アンケートつなぎとめてたら
故郷のじいちゃんばあちゃんが
毎号読者アンケートのハガキでその作者の漫画に丸付けて送ってて
それ知って泣き出すってシーンあったな


60 :
2016/05/19(木) 20:40:46.09 ID:BeEBOEViM
ガチャゲーを作りたいとは思ってないけど、
お金を稼ぎたいとは思ってるし、
企画考えて指示出しするのはやりたくないと思ってるよ


62 :
2016/05/19(木) 20:41:49.96 ID:kdde/iCh0
技術なんて全然ないよ
機能を買ってくるだけでつくれるから
Unity自体がそういう仕組みだから悪いとは思わない
決済のシステムとか売ってるからそれを改造してつけてる


70 :
2016/05/19(木) 20:43:50.48 ID:1aI3e4XD0
ガチャゲームも乱立
しかも日本マーケットでしか通用しない先細り
焼畑農業、水産資源乱獲のジャップはここでも健在


74 :
2016/05/19(木) 20:45:01.65 ID:FKxYit9Lp
>>70
ガチャゲーは技術力あるからな
優秀な技術者はガチャゲーに集まる


71 :
2016/05/19(木) 20:44:29.30 ID:nmPw8AIz0
言葉の壁無かったらもっと多様化してたんだろうな

73 :
2016/05/19(木) 20:44:46.35 ID:Htoq83yf0
つーかモバゲーが大流行したあたりで、
ケンモメンが総じて「専門学校生でも作れる」とか言ってたけど、
コナミが本気出して作ったソシャゲがそのケンモメンがいう「専門学校生でも作れる」レベルにすら
全く及んでなくてボロボロだったのはなかなか凄かったな。

テニスの王子様のソシャゲを爆死させるとか、そんな難しい話はないだろうにねぇ。


93 :
2016/05/19(木) 20:48:42.02 ID:FKxYit9Lp
>>73
無理無理
DeNAレベルのもんが自分で作れるなら年収数千万だよ
それ捨てても自分で開発して技術力の使い方がとか鳴いてるなら
そのうち億万長者になるよ


77 :
2016/05/19(木) 20:45:44.75 ID:KPSRNOWSp
労力をかけずに稼げるゲームが作りたい
今はガチャゲーが最適解


80 :
2016/05/19(木) 20:46:32.27 ID:+OXwt0NL0
ガチャゲーで甘い蜜を吸ううちに他のスキルを身につけなかったから
ガチャゲーしか作れない底辺エンジニアは結構いるぞ。


87 :
2016/05/19(木) 20:47:45.60 ID:hSqD2XWe0
画像データ変えるだけで月50万とか貰えるなら天国だろ

89 :
2016/05/19(木) 20:47:53.96 ID:6hypVSqp0
作ったものに対して反応があったほうが面白いんじゃない
据え置きゲー作っても遊んでもらえないんだから売れなくて


90 :
2016/05/19(木) 20:47:54.36 ID:MsSI7+/Z0
今のガチャゲーは宣伝が全てだろ
どんなに素材がよかろうとプレイされなきゃ意味が無い


91 :
2016/05/19(木) 20:47:55.36 ID:d+xI4LqB0
優秀な技術者に真っ当なギャラが払えるならそれはそれでいいんじゃないの
技術者がやりたい事あるなら金貯まった後なんかやるだろ


97 :
2016/05/19(木) 20:49:37.59 ID:aOP/npkdd
金がない奴がガチャ課金にハマって破産するのは問題だが、金がある奴は好きにガチャゲーやったらいい。

まあ、ケンモカスなんてそろそろ客ですらないだろw
貧民だからwww


100 :
2016/05/19(木) 20:50:25.63 ID:C1OIALir0
おっさんの時代はゲーム一本買ったらそれだけで長く遊べたのに
今じゃ継続的に金使わなきゃ遊べないなんて気の毒


101 :
2016/05/19(木) 20:50:35.29 ID:BeEBOEViM
あ、でもドラゴンブレイブは確か開発も運用も全部一人だったな
今どうなんだろ


102 :
2016/05/19(木) 20:50:43.06 ID:EB4P/f5v0
作りたいから作るんじゃなくて儲かるから作るんだよ
作りたいもの作るならベンチャーしかない


107 :
2016/05/19(木) 20:51:43.38 ID:O9lwnMpi0
バカを煽ってカネ巻き上げるだけなんだからいい商売じゃないか

108 :
2016/05/19(木) 20:51:56.11 ID:U1Hd3hjU0
そもそもプライドや信念や美学を持ってたら
サラリーマンなんかやってられないでしょ
伊藤忠商事やトヨタや資生堂の社員にすらないだろ
すべては金のためだよ


110 :
2016/05/19(木) 20:52:05.45 ID:5UXjNyr10
ソシャゲの方はしらんけど、ブラウザゲーの方は本当外側の絵だけ違うって感じのゲームおおいからな。
骨組セットが売ってて、それに絵をくっつけるだけのゲーム屋とかもありそうだ。


121 :
2016/05/19(木) 20:54:24.51 ID:BeEBOEViM
>>110
ソクゲーていうそういうサービスが出たが見事に爆死した


116 :
2016/05/19(木) 20:53:26.73 ID:MsSI7+/Z0
今のガチャゲーなんて粗製乱造で1年持たないのがほとんどだろ
数か月で終わるとか逆にすげえわ


117 :
2016/05/19(木) 20:53:26.85 ID:qSNRkZFpF
ガチャゲー叩いてる奴って本当は家庭用ゲームやってほしいんでしょ?そう言いなよ。
いつまで「ガチャゲー叩いてれば家庭用ゲームに人が戻ってくる」とか信じてるんだよ。

まあ、俺はPC洋ゲーマーだけどな。


123 :
2016/05/19(木) 20:55:04.56 ID:H+FmPWNv0
>>117
やってほしいんじゃなくて「作ってほしい」いいゲームをクリエーターに作ってほしいだけなんだ
今ガチャゲーに流れてる層なんて良いゲームやってもどうせ良さなんてわかんないだろ


118 :
2016/05/19(木) 20:53:41.41 ID:yYznjxnva
ガチャゲーに対する技術ってさ、いかに衛生的で手軽で均一な味のカップ麺を作る技術と同種であって。
うまいカップ麺を開発するってのは、凄まじい化学技術や研究の結晶だろうけど、
食文化を担う姿勢や調理技術とはまた違うよね
そりゃ共通事項も少なくないだろうけどさ
良し悪しじゃなくて嗜好の違いじゃね

でも俺が望むのはカルチャーとしてのゲームであってさ、ガチャまわすのは、カテゴリとしてはゲームだろうけど
俺が差すゲームではないんだよね


129 :
2016/05/19(木) 20:56:59.16 ID:Htoq83yf0
>>118
この手の人を見るたびに思うのだけど、
プレイヤーが年がら年中ガチャを回してると思ってるんだろうか。
ガチャで収益を上げてるってのを前提にするとしても、
それを「プレイヤーが遊ぶのはガチャである」みたいに直結できるのか全く理解できない。


119 :
2016/05/19(木) 20:54:05.90 ID:4RLrHrO1d
俺が今の会社入ったのもうちの製品が好きなんじゃなくて待遇が良かったからだし
ガチャゲー作って儲かるなら喜んでやるだろ


124 :
2016/05/19(木) 20:55:06.25 ID:ZdsPhTnE0
ガチャゲ層がゲーム好きとかないわ
優越感得たいだけだろ


127 :
2016/05/19(木) 20:55:33.99 ID:QAP/14D90
仕事だし。やりたくないとか関係ないわ。本当に嫌なら転職するしな
ケンモメンってやっぱニートなんだな


130 :
2016/05/19(木) 20:56:59.84 ID:90GoX3P70
ガチャじゃないゲームにたいして金落とさないから悪い
趣味でやってるんじゃないから儲からないけど俺の理想のゲーム()なんて作ってられるかよ


131 :
2016/05/19(木) 20:57:14.17 ID:TfQF2jKG0
多分入る前か入った直後は10年20年と何年経っても評価されるようなゲームを作りたかっただろうな
ガチャゲーとかコンプリートしても数年後に忘れられるだろ


133 :
2016/05/19(木) 20:57:21.52 ID:bziq4cTd0
金を儲ける為のゲームを作りたくて仕事に選んだのだから
そりゃ金のなる木のガチャゲーを作りたいに決まってるじゃん
仕事と趣味は違うからな


135 :
2016/05/19(木) 20:58:27.67 ID:hTi+vclf0
サーバーサイドが大変そうなイメージ

137 :
2016/05/19(木) 20:59:06.42 ID:2aGxO9l30
当たり前だろ

据置の五千円のゲーム作り込むより、スマホ持ってる大量のサラリーマンから毎月一万円課金してもらう方がお金稼げるだろ

作り込んで5.6万枚くらいしか売れなくて中古で売られて、ガチャゲーが数十億円当ててるの見てたら作る気無くしてガチャゲーに夢見るわ


138 :
2016/05/19(木) 20:59:19.91 ID:tM0bttbn0
スマホゲーも開発が大変になってきて結局コンシューマー作ってたとこか、ソシャゲの金で中途を雇いまくったとこしか生き残れなくなってる
でもそもそもスマホはデバイスとして面白さを体現できるものじゃないから、見た目だけの糞ゲーばっかり出来上がる


139 :
2016/05/19(木) 20:59:23.43 ID:H7mK4eAC0
アニメーターだって萌えアニメ描きたいと思ってないし
トヨタ社員だってオラついた車作りたくない


140 :
2016/05/19(木) 20:59:35.88 ID:1aI3e4XD0
ゴエモンレベルなら
今の技術者と環境のレベルなら3週間くらいで面白くしてリメイク作れるだろ
ソシャゲはユーザーがサービス停止疑心暗鬼になってるから
終わるときは一気に終わる


141 :
2016/05/19(木) 21:00:30.78 ID:H+FmPWNv0
宮崎駿が若手アニメーターに向けて書いた文章で、
「目の前の仕事の忙しさに追われるうちに情熱を忘れていくだろうが、その情熱を失ってはいけない
自分の作品を作るのだ」的な事を書いてるのがあるんだけど、本人が実践して成功したから言える言葉だね


143 :
2016/05/19(木) 21:01:14.19 ID:nLPeSJnsd
ソシャゲとエロ動画とスパムメールで電波資源の9割は専有されているぞ

144 :
2016/05/19(木) 21:01:17.92 ID:T6KtXyzS0
まぁーとにかく
洋ゲーがあって本当に良かったわ

洋ゲーやれば済むだけだし
和ゲーも同人ゲーがおもしろいの多いしな

「何も困らない」状態
まじでよかったわ


154 :
2016/05/19(木) 21:03:22.72 ID:1aI3e4XD0
>>144
同人ゲームで面白いのなんてあるのか?


145 :
2016/05/19(木) 21:01:24.60 ID:XiU87u+Wa
30代で年収1000万を味わったらもう家畜に向けて餌ボタン押す作業くらい無関心
マジでスゴいぞソシャゲバブル


146 :
2016/05/19(木) 21:01:47.82 ID:J/LnhGNBM
ヘルバトラー仲間になるまで戦い続けたり
守護者がオートクレール落とすまでリセット続けたりしてたからあまり批判する気になれない
課金はなかったとはいえ


147 :
2016/05/19(木) 21:01:58.01 ID:1aI3e4XD0
あと、据え置きは良くも悪くも
一億総中流時代の産物だな

今じゃ貧乏人は無課金で引きつけて
金あって使い道ないやつからいかに出してもらうかが大事なんかも


148 :
2016/05/19(木) 21:02:35.47 ID:MgRZYBpBM
ガチャに比べればDLCって認められてきたよな
テイルズなんかはクソ叩かれてた記憶あるが


151 :
2016/05/19(木) 21:02:59.84 ID:FKxYit9Lp
売れるスマホのガチャゲー作れる技術レベルのやつが日本で他に何作るんだよ
ビジネスモデル考える天才でもねえしまた別のガチャゲーだろ


155 :
2016/05/19(木) 21:03:39.16 ID:N5vPl1Si0
ジャップゲーで育ったなら特に抵抗ないだろ

157 :
2016/05/19(木) 21:04:18.94 ID:0R4JoH5N0
資産運用で楽しめたトレードありの初期のソシャゲが面白かったなぁ…
今は本当にガチャ回させることしか考えてなくて嫌い


160 :
2016/05/19(木) 21:05:07.70 ID:l9y4WJLW0
さっさとガチャ規制しないかな

164 :
2016/05/19(木) 21:06:29.92 ID:+aM2gdoI0
艦これのプロデューサーが電通歴10年で
殺害予告されてるらしいが白猫はどうなの


167 :
2016/05/19(木) 21:06:56.00 ID:5UXjNyr10
スマホってスーファミぐらいならうごかせるんだろ?
そういうゲームもこれから新作で出てきそうだけど、
課金要素入れないゲームつくらせてもらえないだろうなー


168 :
2016/05/19(木) 21:07:02.30 ID:YluuMcBUp
スマホゲームって一番技術力高いだろ

170 :
2016/05/19(木) 21:08:02.72 ID:+aM2gdoI0
糞面白いのが
艦これの元電通プロデューサーも港区にいるから唐澤弁護士とのダブルコロコロすると日本全国どこにいてもそのへんの警察が飛んでくるんだってw


172 :
2016/05/19(木) 21:09:27.76 ID:YluuMcBUp
ガチャゲーが一番技術レベルが高いから優秀な技術者が集まるだけなのにわけが分からない

174 :
2016/05/19(木) 21:12:03.86 ID:E7PdNt5Q0
>>172
違うよ
ガチャゲーが儲かるから優秀な人間が集まりやすいってだけ
ガチャゲーが儲かるのは今がバブルだからであって高い技術が必要かどうかとは無関係


178 :
2016/05/19(木) 21:13:11.83 ID:7Rqm/Zvv0
脳死で儲かるんやからええんちゃうん?

180 :
2016/05/19(木) 21:14:06.96 ID:MgRZYBpBM
ダメダメなガチャゲーは半年ぐらいでサービス終了したりする

190 :
2016/05/19(木) 21:17:20.96 ID:buwbwCAZ0
>>180
半年で終わるようなのは1ヶ月でユーザーほぼ逃げ出して死んでるよ


181 :
2016/05/19(木) 21:15:06.30 ID:hplW8Zs40
大手から独立してコピーガチャゲー作ってた人たちもいるし本当にやりたいことって何なんだろう

183 :
2016/05/19(木) 21:15:31.60 ID:SXm+W5bw0
作る方よりプレイする方がわからない
金があれば強くなれるってマジで何が面白いの?


236 :
2016/05/19(木) 21:29:43.07 ID:fo0YpeEyr
>>183
札束勝負に強い運要素が絡んだギャンブル感覚とか?
強さ=かけた時間 だった時代のネトゲに比べれば選択肢は広がった
決して追いつけない存在だった廃人共を自慢の財力で圧倒できるようになった


184 :
2016/05/19(木) 21:15:57.04 ID:7Z6LaPUZ0
でも脳汁出るじゃん

185 :
2016/05/19(木) 21:16:03.63 ID:fo0YpeEyr
「面白いゲームを作ろう!」っていう少年時代からの情熱は失われるだろうね

187 :
2016/05/19(木) 21:16:10.81 ID:nlmGkjkg0
RPGってコツコツレベル上げしてアイテム集めしてキャラが段々増えてくのが楽しいのに、
それをガチャでやってるからやり込み要素を自分で殺してるよな
ハクスラみたいなものを作るのに技術がいるのに、金儲けだけが目的に成っている非ゲームがソシャゲ


195 :
2016/05/19(木) 21:19:11.25 ID:XtNUXhcUa
>>187
ハクスラって楽しいじゃん?
だから1プレイするごとに金取ったら儲かるじゃん?
今までのゲームが逆に金儲けを考えなさすぎたんだよ。


188 :
2016/05/19(木) 21:16:37.10 ID:1aI3e4XD0
ソシャゲ自体は否定しないけど
ガチャっていうシステムがパチンコの
スーパーリーチを思わせて嫌なんだよな


192 :
2016/05/19(木) 21:18:13.28 ID:W5SIp9DD0
スマホゲーの開発にかかる技術力なんてプレステ1最初期くらいじゃないの?

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コメント

名無しさん2016/05/20 (金) 01:04:02 ID:-
作りたいじゃなくて作らされてるの
社長の方針だから仕方ないの
新しい集金方法を考えてないから
名無しさん2016/05/20 (金) 01:04:30 ID:-
今は作りたいゲームある奴のほうが少ないだろうと思ったが
昔だって儲かるという理由でゲーム作りはじめた会社がたくさんあった事を思い出した
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