8 :
:2015/05/30(土) 11:10:45.13 ID:JorEfVsA0
いない
日本のアニメは終わった
4 :
:2015/05/30(土) 11:09:57.64 ID:3hPLXi600
え、ドワンゴ川上じゃないの?
7 :
:2015/05/30(土) 11:10:42.10 ID:1R2fADA+0
引退すると言ったな
あれは嘘だ
10 :
:2015/05/30(土) 11:11:56.07 ID:L94EFTRq0
原案からレイアウトから原画チェックまでこなせる万能アニメ監督は宮崎の他いないよ
13 :
:2015/05/30(土) 11:12:38.53 ID:AcjCu2Ns0
ジブリは倒産してないしまだ作る気満々だぞ
踊らされんな
14 :
:2015/05/30(土) 11:12:45.09 ID:0hIedzQs0
え
もう2年も経ったの?
うそだろ?
18 :
:2015/05/30(土) 11:13:51.00 ID:3krmPLVQ0
後継なんて必要ないだろ
千と千尋辺りで終わってんだからもう十数年いないのと変わらん
19 :
:2015/05/30(土) 11:13:58.18 ID:L94EFTRq0
興行的には細田か庵野ってとこだろうが
22 :
:2015/05/30(土) 11:15:34.96 ID:jthXOMON0
マジレスすると、ジョン・ラセター
25 :
:2015/05/30(土) 11:16:46.95 ID:/KudGj6K0
凄腕アニメーター上がりの監督っていたっけ?
27 :
:2015/05/30(土) 11:17:46.09 ID:6yuRoWWK0
こういう才能は世襲無理だろ
歌舞伎とかの伝統芸能じゃあるまいし
29 :
:2015/05/30(土) 11:18:05.12 ID:6BaxnI4S0
一人に頼るんじゃなくてディズニーみたいに才能を集めればいいだけだと思うんだが
ブランド力だけはまだあるんだし
吾郎ひとりに背負わせるという判断はありえない
38 :
:2015/05/30(土) 11:21:33.54 ID:InjNDhzY0
>>29
ディズニーも死んで20年間は暗黒続いたからな
65 :
:2015/05/30(土) 11:44:03.57 ID:IWyRIqCJ0
>>29
ディズニーとかピクサーは一人の天才に依存するんじゃなくて
集合知でヒットを作るシステムを確立したからなぁ。あれは恐ろしいわ
67 :
:2015/05/30(土) 11:46:43.03 ID:qVC1VhWJ0
>>29
日本のアニメ業界に才能もお金も無いんだから無理
あるのはデカい顔したオタクだけ
69 :
:2015/05/30(土) 11:48:59.11 ID:W7Wy6zsw0
>>29
ディズニーは破産しかけてスタッフは極一部を除けば95%クビ
ディズニーが望んだわけじゃなく仕方なく首にしたんだよ
ジブリもそれをしろということか
109 :
:2015/05/30(土) 12:36:59.42 ID:4Sm7BndQ0
>>29
職人に誠意の無い日本では無理
31 :
:2015/05/30(土) 11:18:47.81 ID:/lBqhXLp0
もう解散したほうがいい
誰がやっても無理
40 :
:2015/05/30(土) 11:21:36.54 ID:W7Wy6zsw0
ディズニーも後継者はいない
チャップリンも後継者はいない
天才に後継者はいないというか出来ない
43 :
:2015/05/30(土) 11:24:01.61 ID:1CiO+Rl10
ジブリは単なる優等生の奴隷しか残ってないからな
後継者は外から迎え入れるしかないけど、無能集団のくせにプライドだけは高いから
医者をイジメて村から追い出すようなこと繰り返すのが目に見えるわ
45 :
:2015/05/30(土) 11:24:58.39 ID:OUMq6Bg30
庵野だろう
宮崎監督は庵野監督についてはベタ褒め状態
宮崎「あいつ(庵野)は本当に頭が良い」「あいつは創作の苦しみを知っている」「押井より庵野の方がずっと才能ありますよ」 等々
49 :
:2015/05/30(土) 11:27:38.16 ID:v6apMh0P0
思い出のマーニーはここ10年のアニメ映画で一番面白かった
作画も上手かったし米林は才能あると思うわ
少なくとも庵野や吾郎よりはあるな
53 :
:2015/05/30(土) 11:33:02.63 ID:p/Ghe0bN0
プロ声優なら良いが日テレごり押し声優だろうなどうせ
56 :
:2015/05/30(土) 11:37:04.86 ID:QVR3xOcq0
50過ぎの監督を後継者って言われてもなぁ
もっと若くて有望な奴居ないの?
62 :
:2015/05/30(土) 11:41:57.20 ID:u5ecITWk0
パヤオ「引退すると言ったな、あれは嘘だ(通算二回目)」
70 :
:2015/05/30(土) 11:50:24.28 ID:St8jG0zP0
作中で創作人生は10年が限界とか言い訳したのには笑った
71 :
:2015/05/30(土) 11:51:56.66 ID:OibDENlm0
是枝裕和かな。
トトロっぽい映画を撮ったのはこいつくらい
73 :
:2015/05/30(土) 11:55:45.89 ID:mXGTpAw/0
30代40代でビッグタイトル作れる才能ありそうな若い人がゼロってのがすごいなww
アニメw
74 :
:2015/05/30(土) 11:58:13.69 ID:7nUeTRGh0
庵野秀明とか言われてるが、あくまで人間関係的な意味であって、ジブリを引き継ぐとかはありえないだろ
日テレ的には細田守を第2のジブリにする気まんまん
つーか、ジブリ、細田守、エヴァ、ルパン、コナン、アンパンマン…
なにげに日テレの一般向けアニメ層って分厚いよなww
75 :
:2015/05/30(土) 11:59:07.78 ID:ohP11mHx0
だから後継者なんぞいない
庵野もナウシカ以外のジブリ系作品なんて水と油だし
世間ももはやジブリが衰えてもディスニー・ピクサーで十分な空気
77 :
:2015/05/30(土) 12:02:37.38 ID:lnUdVoQL0
無理して後継者とかやらんでもいい
後を継ぐような触手でもないし
クリエイターなら自分の実力で勝負して自分だけの評価をエロ
78 :
:2015/05/30(土) 12:02:51.70 ID:70WgYhiF0
庵野だったはずなのに
うつ状態で悪いやつに説き伏せられたのが悪い
本人が気付いてないのがなおさら悪い
85 :
:2015/05/30(土) 12:10:30.97 ID:v6apMh0P0
庵野に才能があるならとりあえずまともな映画一本作ってみろよ
まともな映画一本作っていない人間を評価しようがないわ
86 :
:2015/05/30(土) 12:10:38.74 ID:7ipRxLNH0
知識、作家性、映像表現のテクニック
どれかが一つが抜けてても、どれも高水準なキチガイはいないだろ
ハヤオが異常
94 :
:2015/05/30(土) 12:18:55.60 ID:7nUeTRGh0
せっかくジブリブランドを作り上げたのに、たった一人の天才に頼りっぱなしで、ピクサーみたいなシステム作りが出来なかったのが痛いな
一応、別監督で作品作ったりもしてたけど、「たまには宮崎以外もいいよね」みたいな中途半端な感じだし
宮崎駿のためのスタジオだからって言えばそれまでだけど、一応社員を抱えてる会社なわけで、宮崎駿が死んだらハイ終わりって綱渡りすぎんだろ
97 :
:2015/05/30(土) 12:21:30.15 ID:WY1gD+/70
ブランドもったいないよねせっかく築き上げたのに
もっと徹底してディズニーの作品作りのやりかたぱくったらいいのに
100 :
:2015/05/30(土) 12:26:20.93 ID:OUMq6Bg30
細田監督はハウルの時ジブリスタッフに揉みくちゃにされて放り出されてそれがトラウマになっているので、細田監督だけは無いな
103 :
:2015/05/30(土) 12:28:36.06 ID:0V1QSvjt0
>>100
スタジオの後継者って意味じゃなくて
次の時代における宮崎駿的な立ち位置に誰がなるかって話だろうから
細田は最有力じゃないか
104 :
:2015/05/30(土) 12:29:40.04 ID:shWmRnWV0
そうそう。宮崎駿的なものだったら、宮崎さんが作ればいいんです。ほかの誰かが作っても興覚めするだけですよ。
要するに、「面白い映画」っていうのは、人それぞれの価値観や切り口で世界を見ることによって生まれてくるわけだから……って、
こんな話でいいの? もっとエロスの話をしようよ! それが週プレにしかできない切り口じゃない?
112 :
:2015/05/30(土) 12:39:49.92 ID:N7Pycc+t0
サンライズは組織つくりでジブリを圧倒的に上をいっている
サンライズはこれからも毎年何百億って売れつづけるだろうが活動を大幅縮小したジブリにはもう無理だろ
116 :
:2015/05/30(土) 12:43:01.68 ID:v6apMh0P0
ディズニーのような作品を作りたいなら簡単
万人受けするような分かりやすいハッピーエンドの脚本を作る
アニメを作りながら試写を繰り返し、少しでも評判が悪かったところは作り直す
出来上がってからでも評判が悪かった部分は徹底的に作り直す
これで大多数に受ける作品の出来上がり
これを作って何の意味があるかは分からないが金儲けは出来る
118 :
:2015/05/30(土) 12:44:28.96 ID:L94EFTRq0
>>116
ディズニー並みにCGアニメーター大量に揃えて統率できれば金儲けできるだろうね
119 :
:2015/05/30(土) 12:44:36.86 ID:ohP11mHx0
>>116
それができないから深夜で一部のオタ向けに商売してるんじゃないの
117 :
:2015/05/30(土) 12:44:24.28 ID:F8TSfxtd0
正直ディズニーピクサーに喰われてるよね
ディズニーはプロモーションとマーケティングのかけ方が上手い
さすがに製作と配給が渾然一体となってると強いな
120 :
:2015/05/30(土) 12:45:38.87 ID:N7Pycc+t0
ジブリがサンライズみたいに上手くやりたいなら名作劇場を作るしかないと思う
131 :
:2015/05/30(土) 12:59:09.14 ID:2OSXI+Mz0
黒澤明の後継者がいないように宮崎駿の後継者もいないな
134 :
:2015/05/30(土) 13:02:09.13 ID:6GVOYsUj0
ジブリ 一人の天才とそれに従う労働者がいるシステム
ディズニー・ピクサー 秀才がみんなで頑張るシステム
片方は天才の死で終わり、片方は映画を作り続ける
136 :
:2015/05/30(土) 13:04:10.17 ID:8PmJustW0
高畑の後継のほうが探すのは無理だろうな
139 :
:2015/05/30(土) 13:12:19.22 ID:OJJWrkVp0
日テレ会長に金を出させておいて作品を見せなかった男ww
すげえwまさに鬼w
140 :
:2015/05/30(土) 13:16:57.80 ID:fi/NLxWX0
俺でもいいかな?
日本の東京の都市生活者の苦悩と武蔵野の面影を巡る旅と照葉樹林文化再生の物語を描くか実際現実で実現するかどっちを先にやるべきか悩んでるんだが?
アニメならイメージがすぐ湧きそう
144 :
:2015/05/30(土) 13:24:25.33 ID:eTNogtke0
細田だろうな
庵野はマニアックなのしか作れない
147 :
:2015/05/30(土) 13:28:20.15 ID:qiFS4Vsz0
とりあえず庵野はナウシカあくしろよ
148 :
:2015/05/30(土) 13:33:14.57 ID:Nc+VycxV0
結局吾郎の才能はどうなんだよ?
あるのか無いのか
150 :
:2015/05/30(土) 13:34:40.44 ID:IbtwKNqZ0
山田尚子が40くらいになった時の京アニが最強レベル
ジブリの後継者育成の欠点をしっかり埋めつつ若手育成やってる感じがする
189 :
:2015/05/30(土) 15:47:47.24 ID:+KjLu+0v0
>>150
山田尚子はセンスあるが
叫ばせすぎ問題
走らせすぎ問題
足ばっか撮りすぎ問題
この引き出しのなさをどうにかしなければならない
152 :
:2015/05/30(土) 13:35:51.24 ID:IYORM0wk0
ジブリは元々パヤオの為に鈴木が作って数本やったら解散する予定だったんでしょ
大きくなっちゃってスポンサーがついたせいで収拾つかなくなってただけで
153 :
:2015/05/30(土) 13:36:15.86 ID:hfr9b8z30
一番近いのが水島努かな?
157 :
:2015/05/30(土) 13:49:11.46 ID:/IJQa/Ff0
若手の名前が挙がらない時点で終わっているよな
159 :
:2015/05/30(土) 13:56:25.98 ID:yVrFY0FP0
宮崎だってヒットする前は絵柄が旧いとか終わった人扱いされてたんだから
意外なやつが出てくるんだよ
宮地昌幸とか
162 :
:2015/05/30(土) 14:06:04.00 ID:0V1QSvjt0
近藤は仕草の演出や描写は凄いけど
宮崎の後継者になるにはイマジネーションが足りず
高畑の後継者になるには教養とリアリズムが足りなかった
164 :
:2015/05/30(土) 14:15:45.75 ID:dhjy+pV00
才能を育てるには寛容さが大事
165 :
:2015/05/30(土) 14:19:50.73 ID:12618/jy0
>>164
そこが宮崎とラセターの違いだったな
宮崎は若手を酷使して押しつぶすだけだったが
ラセターはそれぞれの長所を生かして適材適所でいい作品を作らせてる
167 :
:2015/05/30(土) 14:35:09.99 ID:okUqTx7r0
NHKでやってた風立ちぬのドキュメントで
全館喫煙可だったスタジオでサラリーマンアニメーターが自主的に分煙初めて
最終的に鈴木と宮崎しか喫煙してないってボヤいてたのが印象的だったわ
169 :
:2015/05/30(土) 14:40:09.31 ID:gSGCa3nY0
天才に後継なんか居るわけないだろ
170 :
:2015/05/30(土) 14:44:50.57 ID:ohP11mHx0
ジョン・ラセター「私は現場のトップですが命令してやらせようと思ったことはありません」
一方ゲド戦記の原作者を訪ねた時
息子のネガキャンをしていかに自分の方が思い入れがあるか
暖めていたゲド戦記のイメージイラスト等を見せ始める宮崎駿
173 :
:2015/05/30(土) 15:01:09.30 ID:5h9AqFo00
死ぬ前にナウシカ完全版作れよ
174 :
:2015/05/30(土) 15:03:54.14 ID:2OSXI+Mz0
優秀なアニメーターが逃げ出すっていうか
優秀なアニメーターは大体どこもフリーなるだけだろ
176 :
:2015/05/30(土) 15:09:10.00 ID:KAYd9MC10
若くしてもののけ千尋の作監やって次のジブリを背負ってたつと期待されてた奴にすら逃げられてるからな
マーニーでは頭下げて向こうの条件を全部受け入れてやってもらってるけど
177 :
:2015/05/30(土) 15:24:01.88 ID:kfTehGae0
細田守しかいない てか、アニメ見ない一般層からしたらパヤオ除いたら細田守しかしらんだろ今
181 :
:2015/05/30(土) 15:32:59.27 ID:Eq2dN70l0
子供だろ
才能ある人いないし世襲でいいよもう
182 :
:2015/05/30(土) 15:33:10.94 ID:Vg1xG1B10
今敏亡くなるの早過ぎたな
183 :
:2015/05/30(土) 15:37:16.51 ID:gSGCa3nY0
細田守しか居無いっても若い頃の宮崎高畑アニメ見たら細田アニメでさえ雑魚以下と言うしかない
184 :
:2015/05/30(土) 15:41:03.08 ID:uJyvW0M00
パヤオって大器晩成じゃなかったっけ?
ナウシカとか評判悪かったとか言ってたけど
198 :
:2015/05/30(土) 16:19:24.04 ID:wTkHAYMq0
おおかみこどもはなあw
中途半端にリアルにしようとして、気持ちが悪かった
一部で嫌悪されるのも当然だとは思った
202 :
:2015/05/30(土) 17:46:23.87 ID:mT2jLy1Q0
ゲストで湯浅に作らすとかあればいいのに
子供向けの作品作りたいみたいだし
203 :
:2015/05/30(土) 17:53:57.41 ID:Z5aBr7AX0
水島は天才だと思う
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