7 :
:2015/03/19(木) 23:00:37.69 ID:CaI4GyuC0
音楽よくわからんけど、シュープリームズとかゾンビーズの頃の曲ってそんな感じだよな。
14 :
:2015/03/19(木) 23:04:21.76 ID:0FzW5ATn0
ビーボより美味いのはビーボだけ
20 :
:2015/03/19(木) 23:06:40.02 ID:5KAK70dG0
てめえの国じゃあ
カントリーが一番売れてんじゃねえのか
28 :
:2015/03/19(木) 23:11:14.45 ID:iIpcPSxL0
さくら学院の2013年度のアルバムはこの一年間死ぬほど聴いたわ
なかなか良いんだよね
34 :
:2015/03/19(木) 23:13:40.89 ID:ujF/J7CV0
そもそも一線で活躍してるAKBが25年前からいる秋元の楽曲だしセンスの根幹は古そう
35 :
:2015/03/19(木) 23:13:54.84 ID:wAz9Vgd40
いまだにコードがなんなのか知らない
サッカーのオフサイドとかCのポインターとかエクセルのマクロとかそういうものなの
39 :
:2015/03/19(木) 23:16:18.51 ID:EkfczPxy0
J-POPなんて元々クソださいガラパゴスミュージックだろ
47 :
:2015/03/19(木) 23:17:43.35 ID:F1OX65fp0
スリーコードでいいだろ
49 :
:2015/03/19(木) 23:18:05.25 ID:twTYG95Z0
パワーコードしか知らない
51 :
:2015/03/19(木) 23:18:10.67 ID:dttE/A5p0
というよりヒップホップとクラブシーンが日本の若者にいまいち定着しなかったせい
そのためずっとフォークソングやってる
56 :
:2015/03/19(木) 23:20:01.69 ID:wcbLYhUT0
ジャップ耳だとキャッチーなポップソングじゃないと受け付けなくなってしまうんだよな
俺は昔音楽あんまり聞かなかったから変に毒されずに済んだわ
60 :
:2015/03/19(木) 23:21:57.24 ID:ojbKuGM/0
これ完全にブリグリで俺得なんだよなぁ
64 :
:2015/03/19(木) 23:23:39.73 ID:48AVQZyN0
コード進行よりコード進行と売れ線メロディがあまりにも強く結び付き過ぎたせいで似たような感じの曲ばかりになってる事の方が問題
ジャズのビバップ末期と全く同じ
71 :
:2015/03/19(木) 23:26:01.83 ID:dyIpcLhQ0
メタルとか細分化され過ぎてて何が何だかさっぱり分からない
75 :
:2015/03/19(木) 23:27:18.31 ID:6psWP7TVO
1音外すか1音足してコード変えるとユーロっぽくなるんだろ?
77 :
:2015/03/19(木) 23:28:03.18 ID:Pv5nMjx60
洋楽はビーチでエッチなチャンネーが腰振ってて
電子音がゆんゆんしてる曲ばっかだけど
コード感なさすぎて弾こうって思わないわ
98 :
:2015/03/19(木) 23:34:27.51 ID:dttE/A5p0
ヒップホップやクラブDJやループシーケンサーの登場などで音楽の作り方が変わったのだけど、
日本はまだコードでフォークソングを作るようにポップスを作ってる
103 :
:2015/03/19(木) 23:35:20.47 ID:tWU2s+hc0
レゲエにしても、ブルースにしても、ブラジルポップスでも
ローカルな感性で音楽が作られているから、かっこいいのに
なんで、アメリカ人の感性に合わせる方がかっこ良くて新しいと思っているのか
この記事書いた人は、音楽のセンスがない
116 :
:2015/03/19(木) 23:39:52.68 ID:49boU9RL0
コードは置いといて
歌詞を文章として普通に読んだときの音程変化に近いメロディの音程変化にする
もしくは全く逆にすると売れるって小学校の先生が言ってた
119 :
:2015/03/19(木) 23:40:33.61 ID:dttE/A5p0
どっちが幼稚かはしらんよ
というか大衆に広く受ける曲は結局わかりやすいもんになる
ポイントは日本のメジャー音楽シーンが世界の潮流からは離れたものになってるということ
20年位前まではだいたい連動してた
122 :
:2015/03/19(木) 23:41:33.82 ID:zZNdrv/90
>>119
連動というか単なる後追いじゃないの
121 :
:2015/03/19(木) 23:41:16.20 ID:8CKF26GH0
ロックとかいってパワーコードばっかのバンドはクソ
126 :
:2015/03/19(木) 23:43:14.79 ID:SjWSVMVY0
こういう曲を作れば売れる!でも、俺はそういう事をしない。
こういう事を言うヤツは、曲も作れず後追いで解説するだけ。
ヒット曲を書いたことがあるヤツがいえば説得力があるんだけど、
アマチュアでごねているおっさんと大差ない。
127 :
:2015/03/19(木) 23:43:29.01 ID:vhN0A+mG0
おまえらケンドリックの予告なしでドロップされた新譜聴いたか?
ジャップには一生かかっても無理な音楽やってるぞ
129 :
:2015/03/19(木) 23:43:59.22 ID:OSk1C/fy0
どうでもいい
130 :
:2015/03/19(木) 23:44:15.10 ID:dttE/A5p0
まあおまえらおっさんが若いころに聞いていた古いタイプの曲に親しむのはそれはまあ当然でいいんだよ
日本の若い連中はある意味おっさんより古臭いタイプの曲を好んでる
131 :
:2015/03/19(木) 23:44:59.79 ID:21O5NgNj0
ハーフディミニッシュコードを知らないアーティストの曲は聴きたくない
145 :
:2015/03/19(木) 23:50:07.50 ID:Q+VXtKr70
>>131
ロクリアンはいらない子
151 :
:2015/03/19(木) 23:52:18.24 ID:xuNsGMV10
音楽とか芸術はこだわりを持ったパトロンがいなきゃ素晴らしいもんなんかできないのに
日本人の貧困化とデジタル化で追い討ちをかけてるからな、音楽業界は虫の息だろw
日本人のアーティストで世界で売れる奴なんか出やしない
163 :
:2015/03/19(木) 23:57:01.77 ID:yI6Etw060
朝鮮POPの方が世界の音楽とうまく融合してるよね
165 :
:2015/03/19(木) 23:58:06.45 ID:AbjuBy540
168 :
:2015/03/19(木) 23:58:58.37 ID:stLY+bOk0
使いまわしてるから当たり前
日本はリサイクル社会ですから
171 :
:2015/03/19(木) 23:59:17.78 ID:hQq7Zm4U0
日本の音楽がクソなのはそういうことじゃないだろ
173 :
:2015/03/20(金) 00:00:02.29 ID:xw7qjbOK0
その意味で小室はまだ全然マシなんだよ
ミスチルとかスピッツなんかのほうがひどい
176 :
:2015/03/20(金) 00:01:55.32 ID:Slw2MIUD0
山下達郎でさえマイナーコードがなぜ悲しくきこえるのか解明できてないって言うくらいだからな
ギターちょっと弾いたくらいでわかったふりしてるお前らみたいなもんが音楽を低俗化させてる
187 :
:2015/03/20(金) 00:06:09.32 ID:Ir97BMbs0
カラオケで騒ぐための曲が多いからね、しょうがないね
190 :
:2015/03/20(金) 00:06:37.67 ID:cnCG01W90
短調で始まったのにサビでメジャーになるのやめろ ロシア民謡かよ!
195 :
:2015/03/20(金) 00:09:19.08 ID:zpg64XJp0
コード進行()
ダブステをクソ以下まで貶めた国が音楽語るか
196 :
:2015/03/20(金) 00:09:38.96 ID:umAMCyWU0
ちなみに今のビルボード上位はラップとディズニーアイドルポップ&リア充ポップが主流で、お前ら御用達のナード丸出しロックなんて皆無だからそこ理解しとけ。
198 :
:2015/03/20(金) 00:10:49.21 ID:c3blaHn70
音の使い方でいくらでも代わるんじゃないのか?
音楽のコトとか歌手とか全然知らないから、パッと思いついた例えでパフューム出すけど
パフュームの曲って何か変わってるなぁと最初思ったけど
ああいうのも「コード進行」とやらは大して昔と変わらないんだろ?
203 :
:2015/03/20(金) 00:13:24.55 ID:cnCG01W90
>>198
そう
新作のお菓子も、中の栄養は古代と変わらないけど 食感やフレーヴァーが化学の力で変わったりしてるようなもん
213 :
:2015/03/20(金) 00:16:55.27 ID:elKvBkpw0
>>198
コードは同じような気がする。でもJ-POPに急にハードミニマルみたいな音入れたり実験的な面あるから面白いよ、ファン目線だけどw
221 :
:2015/03/20(金) 00:20:03.09 ID:oxRfg2TW0
3コードでいいよ
さいあくCとFだけでいいよ
222 :
:2015/03/20(金) 00:20:06.77 ID:cnCG01W90
エレキギターは絶対滅びない楽器だと思うわ
あんな歪ませて和音鳴らすのが前提の楽器なんてないだろ
しかもメロディもリズムも全部できちゃうし 便利すぎる
228 :
:2015/03/20(金) 00:23:37.15 ID:elKvBkpw0
ニルヴァーナのスメルズライク~は最初聞いた時なんか気持ち悪いと思った、後々良さがわかったけど
238 :
:2015/03/20(金) 00:31:25.59 ID:M2pVhqjC0
>>228
カート自身が、あんな売れ線の構成の曲は書きたくないっていっていた
けどね。
230 :
:2015/03/20(金) 00:24:51.74 ID:nb6iHAR30
老害は引っ込んでろって感じだな
231 :
:2015/03/20(金) 00:28:09.43 ID:zGGV7mej0
邦楽は終わったんだ
233 :
:2015/03/20(金) 00:29:06.80 ID:OtuKKD2O0
マジレスだがお偉いさんが化石なので新しいものにはなかなかウンと言わないのよ
ファンも9割以上が声聴きたい人だからそもそも曲にはあまり予算もつかないのさ
だから新しいものや挑戦が好きなやつは人気ないインディー聴くか自分で作れw
俺は過去のアーカイブで満足してるよ未だに聴き切れないほど名曲あるしね
237 :
:2015/03/20(金) 00:31:06.00 ID:itdgsLx30
日本の音楽なんてすでに終わってるだろw
作詞家 作曲家なんて金のためだけに作ってるクズがいるくらいだからな
音楽とはそいつらの表現方法。自分ってやつを歌詞と曲で表現するんであって歌詞と曲を歌い手が表現するとかねーわw
262 :
:2015/03/20(金) 00:42:31.39 ID:zpg64XJp0
>>237
聞いてる奴らが本気じゃないのも衰退に手を貸してる要因の一つだよ
まともじゃない曲ばかり売れて、老舗すら商業系に移ってジャンルが死ぬ
241 :
:2015/03/20(金) 00:33:19.75 ID:Ld10wbA80
カートってほんとすごいよな
あれがいなきゃシーザーなんて存在しなかっただろうし3ドアーズダウンも売れてない
242 :
:2015/03/20(金) 00:33:44.75 ID:xw7qjbOK0
音楽のレベルとかはしらんけどメジャーシーンの傾向が大きく異なるのは
だからヒップホップとクラブカルチャーが日本にないからだよ
かといって洋楽の後追いだった日本が独自のなにか生むにも至らず、
フォークソングみたいなものを延々作り続けてる
252 :
:2015/03/20(金) 00:38:29.63 ID:M2pVhqjC0
>>242
こういうレスしちゃう人って、精神的にアレだと思う。
いまどき、欧米の音楽を崇高なものとして自国を叩く的なアレって。
変な洋楽雑誌とか好きそうでキモイ。
254 :
:2015/03/20(金) 00:38:48.18 ID:czZTyBTm0
こいつらは昔の音楽を馬鹿にしとんのか?
255 :
:2015/03/20(金) 00:39:57.93 ID:OtuKKD2O0
信じ難いだろうが、この世に広く出回る音楽てのはお前らが考えてる以上に
お偉いさん数人の趣味嗜好に左右された結果なんよ
その人たちがウンと言わなきゃ世に出ない、じゃあどうするか?そういうことだw
257 :
:2015/03/20(金) 00:40:48.20 ID:2UfXL+4O0
ほんと音楽ヲタクってキモいな
壁に向かって喋ってろよゴミ
268 :
:2015/03/20(金) 00:46:06.96 ID:OHEb90HA0
J-POPなんて中学生で卒業しろよ
269 :
:2015/03/20(金) 00:47:16.13 ID:pLUSt+hR0
古い頭のおっさんがパクリで曲作ってるからな
276 :
:2015/03/20(金) 00:50:11.36 ID:OHEb90HA0
マーティンにしてみればJ-POPはポンチャックみたいなもんだろうな
281 :
:2015/03/20(金) 00:52:27.95 ID:OtuKKD2O0
音楽サイコーだけど今どき音楽より分かり易くて楽しいことなんか幾らでもあるんだよ
お前らも早くそれに気付いて音楽単品とは適当に折り合いを付けるべき
そのほうが幸せになれるぞw作ってるやつは特にな
283 :
:2015/03/20(金) 00:54:37.03 ID:CXyGPBDP0
売れ線洋楽のパクリすら出来てねえじゃん最近のジャッポップ
チョンポップのほうが頑張ってるわ
284 :
:2015/03/20(金) 00:54:41.13 ID:PnC31JuW0
なんか秘密の技みたいな言い方してるから聞いてみたらただのクリシェじゃねーか
コード進行の教科書とかに載っとるよこんなの
287 :
:2015/03/20(金) 00:57:11.71 ID:04nP2X5k0
邦楽ってA→B→サビ→A→B→サビ→C→サビみたいにくっきり構成されてるけど、こういうのって日本だけだよな?
学問的な分類とかあるんだろうか
USやUKロックではめったにないだろ
だから、洋楽はどこにサビがあるかわからねーとか言う奴が出てくるんだと思うが
291 :
:2015/03/20(金) 01:00:18.64 ID:t5IpCDBs0
>>287
洋楽でも90年代くらいまではサビがどこかわかりやすかったと思うけどね
00年代になったあたりからポップスでもやたら凝った曲が増えてきたのが原因じゃないの
290 :
:2015/03/20(金) 00:59:47.03 ID:NCgzctX40
よくわからんがユーミンは天才なんだろ
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