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なぜ日本にはビートルズやストーンズのような偉大なバンドが存在しないのか

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/01/15(火) 22:19:19.47 ID:CQV6jFdC0 ?2BP(1411)
ロックバンドと福生市コラボ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/20130115-OYT8T00322.htm


 
3 :
:2013/01/15(火) 22:20:07.76 ID:VNhGMHYT0
スフィアは声優界のビートルズなんだが?

4 :
:2013/01/15(火) 22:20:22.68 ID:Xqhz+jY30
はっぴいえんどがおるだろが

6 :
:2013/01/15(火) 22:20:48.19 ID:v2OQePlC0
タケヨシキのほうがうまい

9 :
:2013/01/15(火) 22:22:04.01 ID:e284ioK6P
神聖かまってちゃん

はい論破


13 :
:2013/01/15(火) 22:23:33.63 ID:2NsVwe3A0
多方面に対して影響力のあるバンドって言ったらサザンくらいしかないな
最近はミスチルの劣化コピーみたいな歌い方のバンドも有線でよく流れてるが


17 :
:2013/01/15(火) 22:26:12.68 ID:Im6uk9in0
そりゃジャップだからだろ
イギリスはあまりにも偉大すぎる


21 :
:2013/01/15(火) 22:27:20.69 ID:z/Yy4Udy0
ボアダム
少年ナイフ
たま
ゴールデンカップス

せいぜいこんなもんだな


25 :
:2013/01/15(火) 22:28:29.37 ID:ZMvPTmWW0
他国の音楽を真似しただけのガキバンドがなんだって?

31 :
:2013/01/15(火) 22:31:50.90 ID:sH+imw5m0
もう156でいいよ

37 :
:2013/01/15(火) 22:36:54.98 ID:5JU/mh5f0
ビートルズもストーンズもドラッグの産物だろ
大麻すらダメ絶対の日本で偉大なバンドが出てくるはずもない


49 :
:2013/01/15(火) 22:46:55.75 ID:T2mYqrafi
>>37
音楽の基礎がない奴は何やってもダメ
ドラッグなんてただの着付け薬


46 :
:2013/01/15(火) 22:44:00.26 ID:rxN+RuB70
日本語の変遷度合いときたらもうね

51 :
:2013/01/15(火) 22:47:34.16 ID:E4bIpnEl0
ビートルズが日本から出現しても世界的に売れないだろ
あいつら英語以外のうたまったく聞かん


53 :
:2013/01/15(火) 22:47:49.80 ID:Xu8pteYN0
ブンブンサテライツも知らないのか

54 :
:2013/01/15(火) 22:47:51.89 ID:K5o1oo700
サザン、バウディーズ系統の美味しいシャウトを辿ると、尾藤イサオにたどり着く件



56 :
:2013/01/15(火) 22:48:25.46 ID:mEM5pYGm0
アメリカとイギリスが異常なだけだ
英語圏の国なのにオーストラリアなんかはAC/DCとレディオバードマンくらいしか世界的なバンド排出してないからな


58 :
:2013/01/15(火) 22:49:06.81 ID:c2YPSfC20
はっぴいえんど はちょっとわかりづらかったんだよな。
あまりにもイギリスを参考にし過ぎて日本人は反応できなかった。
四人囃子もそう。
受け入れられなかったから仕方なくポップ路線に走る。
そしてユーミンが出て、売れる。
ソロの山下達郎、大滝詠一、そしてYMO


67 :
:2013/01/15(火) 22:53:00.57 ID:K5o1oo700
真に偉大な日本のカリスマバンドといえば
ドリフターズを忘れちゃなんねぇ
後期の活動は練り込んだコント・パフォーマンスに終始していたけど


70 :
:2013/01/15(火) 22:55:10.53 ID:L7YCcAPC0
実際、日本人で世界で一番有名なバンドって何よ?
やっぱラルクとかかなぁ


72 :
:2013/01/15(火) 22:55:45.36 ID:/mHZjT+U0
根本にそいつらがいるからどれだけやっても肩を並べるのは無理だろ

82 :
:2013/01/15(火) 23:00:35.21 ID:f4z7fOIN0
日本人である以上無理
チャボとオーケンが好き


84 :
:2013/01/15(火) 23:01:54.29 ID:O3yzVd8K0
ところで想い出波止場はともかく羅針盤はもっと知名度あってもいいと思うんだがどうだろう

85 :
:2013/01/15(火) 23:02:32.55 ID:bh8BYTaJ0
ほとんどの国にいないだろ

96 :
:2013/01/15(火) 23:07:05.00 ID:DSewo3zG0
発明ができるほどの天才はいないけど、模倣や改良に長けている。これが日本人。

99 :
:2013/01/15(火) 23:08:14.97 ID:xVBCJP5xO
久石譲
イエローマジックオーケストラ


102 :
:2013/01/15(火) 23:09:16.72 ID:uCTkYnyWO
ビートルズのインド志向とか東洋の神秘へのコンプレックスこの上ないだろ 白人文化にも死角はあるよ
ルックスいいから黄色人種より目立てるのは利点かもだが(笑)


103 :
:2013/01/15(火) 23:10:04.81 ID:6gfXVC7eO
ビートルズに匹敵するバンドはまだ存在しないし今後100年位は出ないんじゃ
日本の問題はやたらに低年齢が美化されること
オッサンオバサンで人気ある音楽家がほとんどいない


106 :
:2013/01/15(火) 23:12:28.67 ID:XnouWl0AP ?2BP(1)
芸能界のしきりが、チョンだから、作詞家、作曲家、編曲家、振付師揃った歌謡曲の時代が長かったんじゃね?
ガラパゴスだからな。


117 :
:2013/01/15(火) 23:18:22.46 ID:cjMMdECd0
何かシャカシャカしてるから
リズムが単調だから
たまに出てくる英語の歌詞がダサいから


118 :
:2013/01/15(火) 23:18:55.22 ID:WK0kVl4b0
バンドとは違うが、ドイツではドイツ国内でも
ほとんどいなくなったプロのヨーデラーの
中に日本人がいたりする。
結構高齢のはずだから今も現役かは知らんが。


121 :
:2013/01/15(火) 23:20:24.17 ID:bh8BYTaJ0
黒人と白人の文化融合がなければロックとか生まれなかった
ドラッグも一つの要素だし
そういう環境がある国は限られてるしな


123 :
:2013/01/15(火) 23:20:52.72 ID:y2gZUQjo0
ビートルズやストーンズの前がいなかったからだろう
その前に横浜銀蝿が出てたら時代は変わっていたと思う


125 :
:2013/01/15(火) 23:22:13.64 ID:a5OHYQh60
>>123
横浜銀蝿は時期が悪かったな最も不運なバンド


126 :
:2013/01/15(火) 23:22:22.82 ID:PndxxksL0
マジレスすると日本語だしセンスも無いから

127 :
:2013/01/15(火) 23:22:24.22 ID:CAdFsK9j0
ビートルズはわかるがローストは別にこれって曲ないだろ

138 :
:2013/01/15(火) 23:27:07.86 ID:HS/W+YUy0
偉大なバンドなんて人それぞれだ
はっぴいえんどいいとか言ってるやつの9割は評論家の言葉うのみにしたうさんくさいやつら


140 :
:2013/01/15(火) 23:28:30.38 ID:syGDBoMjO
>>138
他人を批判するだけなんですね~w
カッコいいなぁwww


177 :
:2013/01/16(水) 00:07:58.82 ID:yDK2qY5o0
>>138
自分が理解できないからって何言ってんの?
試しにお前の好きな奴を挙げてみろ
つーかお前の曲を挙げてみろw


141 :
:2013/01/15(火) 23:29:04.42 ID:HDaDdei00
イギリス人は母国語である英語の歌詞をダサいと感じないのかな。母国語だから「彼女は君を愛してるよ。そうさ。そうさ。そうさ」みたいな感じだろ。だせえ

144 :
:2013/01/15(火) 23:30:30.94 ID:uCTkYnyWO
はっぴいえんどはともかく、解散後の細野晴臣のソロ活動もビートルズやストーンズの模倣っておかしいよ

146 :
:2013/01/15(火) 23:31:26.24 ID:6gfXVC7eO
ビートルズの過ごさはその普遍性だよ
ビートルズの活動期間は実質10年もないけどその間に創った曲が40年以上たった今でも世界中で
聞かれ演奏されている。この間に世界中の音楽家に絶大な影響を与えた。実際今ビートルズを聞いて
も全く古くないどころか新しい。こんなバンドはビートルズ以外には存在しない。当時二十代の若者が
そんな凄いことやった


152 :
:2013/01/15(火) 23:36:26.52 ID:sOJYnNtB0
>>146
お前にはフィル・スペクターのボックス、アトランティック、モータウンのシングルコレクションをオススメしとく


148 :
:2013/01/15(火) 23:32:36.81 ID:Uenos54S0
マクドナルドが世界一美味い理論なんだよな~

153 :
:2013/01/15(火) 23:37:35.52 ID:hkXRu30c0
クリエイション
まあ今の耳で聴くとソウル風もファンクサウンドも
大分背伸びっぽい感じはするけども


154 :
:2013/01/15(火) 23:39:44.51 ID:eK45ZMdG0
強いてあげるならブラックキャッツだろうな
日本デビューする前にゴーゴーズと帯同ツアーやって絶賛されてるしクラッシュのメンバー2人もファンクラブに入ったしスゲーと思う
意外と知られてない神バンド


156 :
:2013/01/15(火) 23:42:54.79 ID:1mIpOC0t0
RCサクセションとスライダーズでいいだろ

160 :
:2013/01/15(火) 23:46:41.02 ID:uCTkYnyWO
普遍性=音楽的な評価ってことにしたらキリがないんじゃない? じゃあ日本ならミスチルに勝てないわな

164 :
:2013/01/15(火) 23:49:48.28 ID:qy051GIA0
マジレスすると宇多田ヒカル

168 :
:2013/01/15(火) 23:54:21.51 ID:JvJ5sSl40
みんな最初は雑誌とかチラシで情報収集してるだろ
新参馬鹿にするヤツほど信用できない人間はいないな


172 :
:2013/01/15(火) 23:59:34.16 ID:i/NP7RqC0
音に対する要求が違うのも大きいな
とにかく目新しい音が出りゃなんでも試してみるっていう探究心が凄い強い
白人だけじゃなく黒人も新しい音に貪欲でファンクソウルレゲェととにかくベースが多彩
いまだに機材は日本が凄いけど使うほうじゃ外人のほうが面白いって感じだし


179 :
:2013/01/16(水) 00:08:44.30 ID:jySJIArb0
ビートルズとストーンズは大衆向けすぎる
オアシスやコールドプレイを偉大、と言っちゃうようなもん
実際はキュアーとスミスが二大バンド


182 :
:2013/01/16(水) 00:12:08.78 ID:7gyypyQl0
それより変に国内とか米英チャートにこだわらずに海外チャート見ると色々面白いぞ
東欧のドメスティックチャートとか英語曲多いしダンス系とかぶっ飛んでてオモロイ


190 :
:2013/01/16(水) 00:22:51.79 ID:FMmRj9bP0
白黒で猿の音楽を積極的に聞く奴は少ないだろ
スキヤキは奇跡


192 :
:2013/01/16(水) 00:23:05.86 ID:/YWJOZfY0
ミスチルの深海でビートルズを超えたと思うんだが

193 :
:2013/01/16(水) 00:23:05.29 ID:k2CqDsfB0
一方韓国はPSYで世界を席巻していた
なぜなのか


204 :
:2013/01/16(水) 00:30:15.27 ID:k92uVJj60
大友康平とガンズってどっちがすごいの?

207 :
:2013/01/16(水) 00:31:52.20 ID:k2CqDsfB0
久石譲はクラシック界隈でゴミでジブリに寄生しただけのゴミじゃん
こいつの代表曲ってなんだよw


210 :
:2013/01/16(水) 00:32:28.19 ID:QqDmxNTU0
日本人は裏打ち取るの苦手だからライブはリズムじゃなくて言葉に頼るしかないし
聞く人は裏打ちなんかもっと無理だから求めてないしな


214 :
:2013/01/16(水) 00:36:07.52 ID:QqDmxNTU0
キャロルが一番初期のビートルズに近いかな
マージービートってよりチャックベリー、リトルリチャードよりのビートルズ


216 :
:2013/01/16(水) 00:36:43.32 ID:vtuFFq3b0
ウルフルズとか
スピッツは外人コメント多いよな
スピッツなんか海外のバンドがカバーアルバム出してたし

ビートルズ越えるのは無理だろ
もはやバンドにそこまでの影響力がない


226 :
:2013/01/16(水) 00:40:56.68 ID:Phio1cuL0
国民的なら昭和歌謡曲以外無いだろ
ロックなんて根付かない


236 :
:2013/01/16(水) 00:47:44.38 ID:gAr283/20
>>226
日本の商業音楽ジャンルは「歌謡曲」しか無いんだよね、つまるところ
歌謡曲という土台ベースの上でロック風ジャズ風ラップ風味付けがあるだけで基本ジャンルは歌謡曲
まあ外国文化を自国風にアレンジしなおすのは歴史的に得意分野だからな


251 :
:2013/01/16(水) 01:01:52.42 ID:/pwQyznji
なんか変にボーカル強調してあるし
楽器弾いてるような音じゃないし


254 :
:2013/01/16(水) 01:05:21.45 ID:qSz7eDVAO
初期のルースターズが純正培養してたらどうなってたかは興味ある。ストーンズと比較してどう変化していったかに

261 :
:2013/01/16(水) 01:14:44.81 ID:OPT9siVMO
洋楽。特にアメリカは凄いな
フォスター ガーシュイン バートバカラック コールポーター ヴァンダイクパークス ブライアンウィルソン ライクーダー
ランディニューマン ニールヤング ジョニミッチェル
そしてザッパとディラン

邦楽は皆この影響を受けてる
やはりアメリカの音楽は素晴らしい


271 :
:2013/01/16(水) 01:41:13.06 ID:tS/Wgooi0
黒人のロックなんかエルビスが出てくるまでだろ
後ジミヘン


273 :
:2013/01/16(水) 01:43:52.11 ID:4i2kwPhx0
自分が本当に一番好きで最も優れてるバンドは挙げにくいから代わりにとりあえず持ち上げとけみたいなバンドの多さ

274 :
:2013/01/16(水) 01:56:23.90 ID:M0cN7PihP
歌謡曲っていうほどクソか?
日本人の好む特定のパターンがあるってだけのことだろ


277 :
:2013/01/16(水) 02:04:39.86 ID:EiBa7U070
問題は言語だよ。英語圏のミュージシャンが
ケタ違いの世界的大物になれるのは英語がそれだけ勢力圏の広い言語だから

海外でもラテンチャートとか英語圏以外の音楽を扱う
独立したチャートが存在するけど、我々日本人は
誰一人知らんような人たちばっかりだからな・・


284 :
:2013/01/16(水) 02:19:20.42 ID:L891qoP40
>>277
音楽自体、日本人が生み出したものがないだろ
言語以前の問題


278 :
:2013/01/16(水) 02:05:08.52 ID:kNpnMeBO0
ビートルズのどこが実験的で新しいのか誰か具体的に教えてくれ
煽りとかじゃなくて俺には分からないから


279 :
:2013/01/16(水) 02:06:45.42 ID:DKJYqNJz0
欧米での音楽って曲が言いだけじゃだめなんだよ。
カッコよさが一番大事。
日本人はかっこ悪いから欧米では受けない。


286 :
:2013/01/16(水) 02:31:02.17 ID:gDjCnhVr0
セカンドまでの七尾旅人は最強だったよね
今じゃもう聴くに堪えないけど


300 :
:2013/01/16(水) 02:44:01.81 ID:k14deH5m0
録音や機材関係での凄さはビートルズっつうよりジョージ・マーティンだな

309 :
:2013/01/16(水) 02:53:16.46 ID:Tu53ndqxO
音楽理論なんて俺もさっぱりわからんな
音楽理論詳しい奴は皆バッハを絶賛するけど理由もわからん
でもビートルズはいいと思う。捨て曲少なすぎ。


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コメント

名無しさん2013/01/21 (月) 18:09:31 ID:-
なぜ日本にはビートルズやストーンズのような偉大なバンドが存在しないのか、だって?そりゃ、彼等がぜんぶやってしまったからさ。モダンロックのフォーマットというかプラットフォームを作ったのがビートルズで、それを拡張したのがストーンズ。乱暴に言ってしまえばそういうことでしょう。
名無しさん2013/04/23 (火) 00:21:38 ID:-
ビートルズみたいなかスチルと差が無いミーハーバンドは本物バンドのU2がとうの昔に抜いたよ。
名無しさん@うー速2013/07/11 (木) 01:00:44 ID:-
確かに日本のバンドで一番世界で有名なのはラルクだな
2013/08/27 (火) 14:44:21 ID:-
sss
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