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人気スマホゲーが終了した理由「コアのPGが辞めたせいでプログラムがブラックボックスになってしまた」

――まず、『拡散性』が終了することになった率直な理由を教えて下さい。

岩野弘明氏(以下、岩野) いまだからお伝えすると、もともと『拡散性』を配信する前後で、とあるどうしようもない事情からコアスタッフが抜けたんです。
その状態で運営を続けていき、ありがたいことにヒットはしていたのですが、それ以降に新しい展開や盛り上げ施策を行おうとしても、うまく運営ができずにいました。

――そんなことがあったのですか。

岩野 コアスタッフが抜けてしまったがゆえに、核となるプログラム部分がブラックボックスのようなものになってしまい、それを手探り状態で更新していたんです。
それをなんとか打破しようと考え、運営1年後のタイミングでいまの運営会社に移管をしました。
そのタイミングでプログラムを1から作り直そうという話もあったんですが、通常の運営をしながら並行して新規でプログラムを作るのは思った以上の難易度で、想定していた作りにはなりませんでした。
結果、運営のしやすさはさほど変わらない状態で、新しい仕組みを取り入れることも難しくなっていました。
そのような大きな壁にぶつかったことが、ひとつの要因です。
http://app.famitsu.com/20141226_479007/


 
5 :
:2014/12/28(日) 15:27:26.47 ID:iu9LLv3w0
どうしようもない理由ってなんだよ

6 :
:2014/12/28(日) 15:27:28.09 ID:hSDVVvUj0
やっぱスクエニ終わってんな

7 :
:2014/12/28(日) 15:27:46.42 ID:xQdwQf+a0
とあるどうしようもない事情って給料だろ
まともに払えよ


8 :
:2014/12/28(日) 15:28:03.37 ID:b5s8ajjT0
乖離性って別の作品でてるなら理由つけてやめたいだけじゃないの

9 :
:2014/12/28(日) 15:28:11.12 ID:C3Y5QZUl0
まあスクエニだしなザマアってかんじだわ

12 :
:2014/12/28(日) 15:29:18.33 ID:07/wD0MZ0
CSでも続編はまったく別のスタッフが作ってましたなんてよくあるからなあ
元々人の入れ替わりが激しいんだよ


15 :
:2014/12/28(日) 15:29:39.34 ID:Jl25YeIQ0
クソエニならありえるわ
ドラクエスーパーライトやアギトの運営みても本当にひどい
運営会社に全部投げっぱなしだからな


131 :
:2014/12/28(日) 15:47:21.76 ID:5ZZvBstZ0
>>15
モンパレが一番酷いけどな


16 :
:2014/12/28(日) 15:30:18.66 ID:TIeSCV3C0
技術は高いに決まってんだろ。

18 :
:2014/12/28(日) 15:30:58.43 ID:5utS2x5y0
コミュ力()で頑張れよカスども

118 :
:2014/12/28(日) 15:46:03.30 ID:4sc7q7kz0
>>18
最近はゲーム会社は技術者にまで要らないはずのコミュ力を求めるのか(困惑)
どーりで最近のカプコンも開発がゴミな訳だわ


19 :
:2014/12/28(日) 15:31:08.96 ID:PqAcDOWR0
交通事故で亡くなったとか、重い病気でとかかもしれないやん。映画とかでたまにあるから。

20 :
:2014/12/28(日) 15:31:37.47 ID:v+3oYYxF0
どうしようもない事情か
仕事し過ぎて命にかかわるレベルにまで病んでしまったとかだな!


21 :
:2014/12/28(日) 15:31:53.06 ID:PMZLlRep0
そんな内情どうでもいいです

24 :
:2014/12/28(日) 15:32:21.59 ID:8hp9Uo0/0
日本のプログラム技術不足は異常

164 :
:2014/12/28(日) 15:50:45.68 ID:gHu/FpUp0
>>24
逆だこのプログラマが正解

綺麗に書いても自分の給料は変わらないし
労働時間が増えるだけ

わざと読みづらいようにして
自分が抜けた後困らせる方が正解


26 :
:2014/12/28(日) 15:32:51.82 ID:tg23y2Ah0
phpごときで片腹痛いわ

27 :
:2014/12/28(日) 15:33:05.88 ID:d6OadzP00
FCやSFCやPSの面白さを享受した世代がなぜ業界を衰退させていってるのだろう

29 :
:2014/12/28(日) 15:33:11.08 ID:4hCQ5t/S0
一人に任せて成果物はソースのみみたいな管理してたんだろうな

30 :
:2014/12/28(日) 15:33:30.51 ID:RSelh/yq0
今のやつもやめたら終わるんか?
どんな開発のしかたしてんだ


32 :
:2014/12/28(日) 15:33:49.38 ID:ubjXWj+e0
乖離性がヒットしたから一本化したかっただけやろ
変な言い訳してんじゃねーよカス


33 :
:2014/12/28(日) 15:34:07.39 ID:nNXqHltG0
ジャップはマジで技術なさそう

34 :
:2014/12/28(日) 15:34:38.14 ID:w2mSorU30
そのコアスタッフとやらが作ってた元のがグチャグチャだったんじゃないの

138 :
:2014/12/28(日) 15:48:14.55 ID:8raXV+MN0
>>34
これだよね
スパゲッティでコメントもなく仕様書もないってパターンくらいしか考えられない

でなければただの言い訳
リプレイスなんて1億もあれば余裕でお釣りが来るはず
赤だったとかなら知らんが


35 :
:2014/12/28(日) 15:34:40.11 ID:vK8fTQ/X0
完全なドキュメントなんてものがつくられたとしても
実際に修正改良するのは本人の方が圧倒的に優位だからな

まあ他人のプログラムを保守改良する能力も足らないんだろうが


37 :
:2014/12/28(日) 15:34:51.05 ID:FIlvQ6tX0
人材管理出来ない無能

39 :
:2014/12/28(日) 15:35:47.25 ID:YwZ9Cs940
プロのプログラマってソースさえあればスラスラっと理解しちゃうもんなのかと思ってた

45 :
:2014/12/28(日) 15:36:42.93 ID:vK8fTQ/X0
>>39
実際それに似たことはできるけど
たとえば100万行のコードをすべて把握するのは不可能


53 :
:2014/12/28(日) 15:38:27.49 ID:zc65odOx0
>>39
基本的に、そこまでの能力ある奴はそんなにいない
プログラマーを自称するコード屋が殆どらしい


90 :
:2014/12/28(日) 15:43:02.62 ID:1YvcHJ4n0
>>39
基本的に質の高い人材はこの界隈にはあまりいないと思う

部品を一から作れるレベルの人ではなくて
単にありものを組み合わせて実装するだけの組み立て屋なんだと思う


184 :
:2014/12/28(日) 15:52:44.36 ID:CYNr2dQh0
>>39
スラスラとじゃないけど、規模に応じた時間さえあればなんとかはなる
ただ、そんな時間が許されてないのと
コアPGが抜けるっていうのはよっぽど環境がひどいっていう証拠なんで、
そういう地雷原に優秀な技術者がわざわざ足を運ぶか、っていう問題もある


40 :
:2014/12/28(日) 15:35:58.81 ID:GySaMfXY0
大手でもこういうことあるもんなんだな

47 :
:2014/12/28(日) 15:37:16.67 ID:5bFdhLM60
リスク管理のためには必ず2人以上把握してる人間をつけないとダメだって事だ
1人に何もかもやらせようとするのは「休むな」「辞めるな」「死ぬな」と強要しているのと同じだ


60 :
:2014/12/28(日) 15:39:41.05 ID:kb3OJZly0
>>47
それだと同程度の能力の人間が2人必要だからジャップ企業じゃ絶対ないわ


61 :
:2014/12/28(日) 15:39:55.59 ID:mm5P67mJ0
どうしようもない事情って病気か死亡かと思ったけど違うんだろうか

66 :
:2014/12/28(日) 15:40:31.26 ID:MlEliSIg0
>>61
それなら言うだろう
逮捕とかw


63 :
:2014/12/28(日) 15:40:21.72 ID:pfUYGkmr0
これはコアPG GJだね

65 :
:2014/12/28(日) 15:40:27.36 ID:aBGI+Pi+0
アホだろ
アホすぎる


69 :
:2014/12/28(日) 15:40:45.76 ID:/i6xXvx60
きたねえ本人にしかわからないようなコードだったんだろ

わざとそうしてたんじゃねえの


72 :
:2014/12/28(日) 15:41:07.46 ID:iR++b0RU0
いいね
安くこき使われてるPGは時限爆弾仕掛けて逃げろ


74 :
:2014/12/28(日) 15:41:46.92 ID:U9z4jugx0
せめてソース中のコメントで「ここでやりたいこと」が書いてあればメンテもしやすいんだろうけどなぁ
それすらないと怖くていじる事すらできない


76 :
:2014/12/28(日) 15:41:54.22 ID:afBWUw3y0
売上低迷してた拡散性終わらせて乖離性だけにしたかっただけだろ
言い訳がましい奴らだ


79 :
:2014/12/28(日) 15:42:04.83 ID:wbn242oa0
有能なのが出て行って無能なのが残っただけ

80 :
:2014/12/28(日) 15:42:07.26 ID:Cm0Izftg0
本物のプログラマーってすごいんだね

87 :
:2014/12/28(日) 15:42:39.67 ID:27BSZJdi0
ソース持ち逃げされたって言えばいいのに
そんなこと言ってるとソースごとばら撒かれるぞ


88 :
:2014/12/28(日) 15:42:52.46 ID:pfUYGkmr0
常にアップデートが要求されるスマホゲーで細かい仕様書なんて残さないんじゃないの
余計な時間がかかるだろ


94 :
:2014/12/28(日) 15:43:08.49 ID:otGAtMM30
どうせまともに仕様書すら起こしてなかったから外部に委託することも出来ないんだろうな
「日本の技術力がー」みたいな自画自賛が昔からあるが実際の現場でどれだけ技術がリスペクトされていないか


97 :
:2014/12/28(日) 15:43:26.03 ID:07aClKrL0
クズエニから脱北成功
おめでとう


100 :
:2014/12/28(日) 15:43:48.26 ID:okkhevg10
まとめてどっかに引っこ抜かれたんだろうな

101 :
:2014/12/28(日) 15:43:59.29 ID:YzY+z4oh0
いや、パスワードくらいは聞きだして引き継ぎやれよwww
後は分析からがんばってねー


102 :
:2014/12/28(日) 15:44:01.43 ID:o6dpON6W0
一人抜けてダメになるような体制でやってんのが問題なんだろ。こんなものはプログラミングに限った話じゃねえの技術者冷遇がーとか言ってるヤツはバカだろ

120 :
:2014/12/28(日) 15:46:16.25 ID:5bFdhLM60
>>102
チームごと抜けるって話だとしたらそれは上がアホって事だしな
チームに抜けられたのなら、何考えてたかも把握しないで指示だけしてたんだろう


108 :
:2014/12/28(日) 15:44:39.08 ID:zJeBjGS90
人気作だったらしいし
泊まり続きの重労働だったんじゃねーの


110 :
:2014/12/28(日) 15:45:00.28 ID:3TE0Npms0
なんだ経営がクズなだけじゃねーか

111 :
:2014/12/28(日) 15:45:22.53 ID:4jnP2Lim0
スクエニってFF14でも似たような話なかったっけ?
どんだけエンジニア冷遇してんだよ


112 :
:2014/12/28(日) 15:45:28.73 ID:Kwmw1FGI0
病気や事故なら素直にそう言うってのはあるかも 同情して貰えるし
それをわざわざ隠して言うって事はきな臭い何かがあるんだろうな
やっぱ日本の技術職って恐ろしいわ


115 :
:2014/12/28(日) 15:45:40.49 ID:9ynwKDle0
開発シカトして
運営がアプデしたりしてバグみたいなのはよくあるよね

後は開発が韓国で
意思疎通がまったくできないでとんでもない物つくったりとか


124 :
:2014/12/28(日) 15:46:45.15 ID:Cm0Izftg0
ケンモメンにプログラムを語らせるとすごい

127 :
:2014/12/28(日) 15:46:57.70 ID:kMJfFW9a0
すげーなどんな開発してんだ。管理者いねーのか
大手でもこんな情けないやり方なのかよ。


128 :
:2014/12/28(日) 15:46:57.91 ID:A3XyA7z/0
乖離性も拡散性も金さえかければ勝てるただのポチポチゲー
なんであんなに人気あるのかわからん


132 :
:2014/12/28(日) 15:47:40.55 ID:6KXIBuqP0
技術屋が逃げたら終わりって分かってない企業は多い

133 :
:2014/12/28(日) 15:47:53.82 ID:0t6+4Hve0
まだ的外れなポチポチゲーの時代だと思って書き込んでるやつがいるな
雑魚はネットに接続するなよ


143 :
:2014/12/28(日) 15:48:30.68 ID:VN5t3Kyg0
ミリオンアーサーって一回、運営母体が変更にならなかったっけ??

145 :
:2014/12/28(日) 15:48:49.79 ID:mkARM5XQ0
無能に任せると
その場だけ動けばいいという事で
普遍性のある仕様にできないから
後々が大変


148 :
:2014/12/28(日) 15:49:08.73 ID:rStVkjr60
コアPG「作った俺にもわからんようになってきた。ヤバイから辞めるか」

155 :
:2014/12/28(日) 15:49:48.20 ID:R3VNIgWv0
パズドラもエンハンス系スキルの上書きが修正できなくてダメージ与える効果を追加して無理矢理対策とかしてるよね
他にも2コンボになるべき配置なのに1コンボで全部消えるやつとか放置されてる
糞みたいなコード書いてんだろうな


156 :
:2014/12/28(日) 15:49:52.42 ID:ISRRzr+70
どんな零細企業でも仕様書ねーとかありえねーから
スクエニなんて書かせられるに決まってるだろ


173 :
:2014/12/28(日) 15:51:50.52 ID:69w4qzbf0
>>156
 あるよ
・あるけど実態に即してない
・個人が管理してる
・そもそも箇条書きレベルとかでドキュメントレベルでは無い


157 :
:2014/12/28(日) 15:49:59.56 ID:7JLVloXQO
これ車の開発とかもこんな感じなの?エンジン担当が1人急死したから頓挫とかあるの?

160 :
:2014/12/28(日) 15:50:10.38 ID:kMJfFW9a0
つーかあれか、スマホゲームは更新の頻度高すぎるし、元々糞品質から始まるのが当たり前だからドキュメントなんて誰も作らんのか
作ってもヒットしなければあっという間にゴミ箱いきだしな
もしかすると、というかどう考えてもスマホゲームみたいなゴミを開発してる現場はこうだろうか


161 :
:2014/12/28(日) 15:50:10.60 ID:YzY+z4oh0
ジャップにITは無理なんだな

165 :
:2014/12/28(日) 15:51:10.46 ID:TjWXjQ3i0
こんなもん建前だよ
ミリアサはインフレさせすぎたりプログラム以外のところで色々やらかしておかしくなってた


166 :
:2014/12/28(日) 15:51:17.53 ID:mkARM5XQ0
後々の改良やメンテナンス性を無視した
とにかくその場だけ動くグッチャグチャな物を作って
トンヅラ


168 :
:2014/12/28(日) 15:51:20.74 ID:Z0v9mjIQ0
クソエニらしい糞みたいな理由でわろた
ナージャ亡き後のプリキュアみたいなもんだな


180 :
:2014/12/28(日) 15:52:27.28 ID:HZQDYfCP0
一個人にどんだけ握らせてたんだ

189 :
:2014/12/28(日) 15:53:30.69 ID:W8PJsEMQ0
偽典女神転生

192 :
:2014/12/28(日) 15:53:43.68 ID:LGRSyOi/0
ブラウザゲーに毛が生えた程度なのに
そんなに難しいのか?


195 :
:2014/12/28(日) 15:53:51.75 ID:Eg/JAkA50
技術と労力と責任ばっかりのし掛かってきて
対価がロクに支払われなければ
そりゃ逃げるんじゃね?


198 :
:2014/12/28(日) 15:54:26.25 ID:Jl25YeIQ0
クソエニ自体人の入れ替わりが激しすぎて
プロジェクトとか把握できてないんだろ


204 :
:2014/12/28(日) 15:54:49.98 ID:Fx4rMizs0
実際プログラムは作った人じゃないと細部がわからなかったりするし
ワンマンでやる事も多いからメインプログラマー欠けると相当痛いよね


209 :
:2014/12/28(日) 15:55:34.56 ID:qG4yLxbL0
ミリアサって終わるんだ
まったく知らなかったわー


213 :
:2014/12/28(日) 15:55:59.45 ID:mkARM5XQ0
感心するほど整理されて的確な注意書きなど残されてるものと
グチャグチャでどうしようもない物がある


216 :
:2014/12/28(日) 15:56:09.38 ID:H9EOwqS00
これは優秀なプログラマーだわ
簡単に人に引き継がれるような仕事してたら、すぐに食いっぱぐれるからな


220 :
:2014/12/28(日) 15:56:55.20 ID:GySaMfXY0
これぐらいのスマホゲーって全部で大体何ステップぐらいなもんなんだ?
5万ぐらい?


222 :
:2014/12/28(日) 18:39:18.79 ID:7MkS2BjU0
さすがにソースコードは残ってるんだろう?
よほど高度で難解なコードを書いたのか、それともスパゲティー過ぎてだれにも触れないのか


226 :
:2014/12/28(日) 19:26:50.36 ID:BCqM4HXU0
どうしようもない事情ならどうしようもないな

227 :
:2014/12/28(日) 19:47:32.41 ID:W5mJRMq/0
プログラムとかっておっさんになってからでも出来るようになるもんなの?

229 :
:2014/12/28(日) 19:49:02.29 ID:1ej/hbrY0
設計書、仕様書、コメントがないから無理とかは甘え

ソースコードの現物がすべて

ソースコードがなくてバイナリだけなら泣いていい


235 :
:2014/12/28(日) 19:50:59.03 ID:YtzaVoZN0
PGが逃げた
運営が悪い

やっぱクズだわ


236 :
:2014/12/28(日) 19:51:03.20 ID:67WRTedq0
コメントが日本語で書かれてた時の安心感は異常

239 :
:2014/12/28(日) 20:08:30.30 ID:Ni/Nl7A20
頻繁に仕様変更する馬鹿がいるから仕様書設計書作っても無意味になるんだよな

240 :
:2014/12/28(日) 20:10:58.82 ID:NkqGRjYr0
仮にもスクエニなんだからそれなりに待遇は良いに決まってるだろ
お前らが知ってるブラックIT企業とは全く違うぞ


244 :
:2014/12/28(日) 20:16:02.69 ID:G0jrC7ZW0
>>240
非正規でよく募集してるが酷いぞ


242 :
:2014/12/28(日) 20:14:54.32 ID:hhfB9B1L0
震災でピカ恐れて田舎へ帰ったとかじゃないの
リリース丁度そのへんだろ


248 :
:2014/12/28(日) 20:20:04.08 ID:+idohQKW0
みんなが読める美しいプログラムよりも自分だけが理解出来る美しくないプログラム書いた方が自分の市場価値が上がるってのも皮肉だな

253 :
:2014/12/28(日) 20:24:05.05 ID:HK3suRuJ0
どうしよもない事情なら仕方ないな。

265 :
:2014/12/28(日) 20:29:32.98 ID:eSyMFo6c0
ニートはプログラマーにならないほうがいいの?
真っ当にブルーカラーやったほうがいいのか・・・


266 :
:2014/12/28(日) 20:29:41.88 ID:OuId5Hji0
他人の書いたコードを読むとかものすごい苦行だからな
自分が一年前に書いたコードですら苦行なのに他人のとか無理


267 :
:2014/12/28(日) 20:29:53.13 ID:bUIjEDLT0
クズエニはスマホゲーもまともに作れないのか
そりゃ家宅捜索もされますわ


275 :
:2014/12/28(日) 20:32:48.41 ID:QAPHMsu40
工場とかとは違うんだよ

一流プログラマは一般プログラマの100倍以上の結果を出す
役に立たん奴に理解させるために一流の時間を使ってはいけない


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コメント

名無しさん2014/12/29 (月) 05:00:40 ID:-
だってスクエニは契約でしか募集しないやんw腕が良い人は正社員の仕事見つかったら、そりゃ辞めるよw
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