2 :
:2014/10/17(金) 20:23:23.67 ID:5wVlAOAI0
あいつら、自分が出てる作品の話自体良く理解してないからな
ファンの方が詳しいケースが大半
5 :
:2014/10/17(金) 20:24:42.44 ID:ZRp9I1lN0
>>2
そらしょうがないだろ何作も出るんだから
124 :
:2014/10/17(金) 23:54:17.83 ID:hu7VX+DD0
>>2
当たり前だろ
アフレコに絵が間に合ってなかったり、キャスト全員で集まって順序よくやる訳でもないし、セリフをバッチリ覚えて来る必要が無くて、たった十数話で終わる物を深く理解なんてする暇がある訳ねーよ
4 :
:2014/10/17(金) 20:24:28.50 ID:0LDhiSrN0
製作スタッフのオーコメだと
ここの背景見て下さいとか制作裏話とか
場面にあった話ばかりで面白い
8 :
:2014/10/17(金) 20:25:17.49 ID:SP0ZI13X0
劇場版アイマスのコメンタリーは基本的にアニメやゲームが特段好きなわけではないたかはし智秋が一番まともに喋ってたという
9 :
:2014/10/17(金) 20:26:22.41 ID:TZMPQ+c00
アニメーターも作品に興味ないし
別にいいんじゃねえの?
10 :
:2014/10/17(金) 20:26:39.48 ID:8MBnPeTJ0
だってうっかり本音喋って本編批判したらマズイだろ
85 :
:2014/10/17(金) 21:36:02.72 ID:k7GwMKk30
>>10
ロウきゅーぶのコメンタリで
井口がロリコン気持ち悪いって言ってたな
12 :
:2014/10/17(金) 20:29:03.58 ID:QOO6rFwP0
聞かないから知らない
16 :
:2014/10/17(金) 20:30:18.81 ID:W5vLGI+H0
興味にいというか映像全体に興味ないだろ
奴らが興味あるのは自分だけだろ
22 :
:2014/10/17(金) 20:35:08.26 ID:IEGr09Qj0
本当のことは言っちゃダメなんだよ
24 :
:2014/10/17(金) 20:36:27.65 ID:Ii9E2/M40
ハイレゾと発狂している消費者には悪いが、イヤホン工場でパーツ組み立ててる
おばちゃんがオーディオにはハナクソほども興味ないのと同じだろ
生産者が消費者と同じフェチである必要はない
116 :
:2014/10/17(金) 23:04:55.47 ID:68tFPXN50
>>24
いやそれはいいんだけど、だったらせめてオーコメには出てくれるなって話
27 :
:2014/10/17(金) 20:38:24.10 ID:qVAaX3FH0
若い頃はアニメが好きでキラキラとしてフレッシュさに溢れてる声優が、歳を重ねるにつれ名誉と金を追い求めるようになるのか格の高い作品を求めだすよね
31 :
:2014/10/17(金) 20:45:37.92 ID:krTkq7Qe0
若手の子達は作品に対して熱を持ってくれてるけど
中堅あたりから自分の演じてるキャラすらもよく分かってないんじゃないかっていう寂しさがある
それでも上手く演じられててさすがプロだなと思うけど
37 :
:2014/10/17(金) 20:49:16.68 ID:SP0ZI13X0
別にアニメとかに興味なくても仕事としてしっかりやればいいと思うけど、せめてオーディオコメンタリーは本編の映像に合わせて話しろよと思うw
38 :
:2014/10/17(金) 20:50:16.60 ID:5YY1ULW+0
まあ「特典」つって付いてくるんだから少しはまともな事言えよとは思うよ
定番は「・・・・・・・・・・見入っちゃうねー」
40 :
:2014/10/17(金) 20:52:12.60 ID:8h/9i7Pk0
ストブラもおもしろかった気がする
7巻の開幕おっぱいのとこキャーキャー言ってた
41 :
:2014/10/17(金) 20:52:27.11 ID:I+znsYt00
オメコとかエロいこと言うなよ
47 :
:2014/10/17(金) 20:57:39.78 ID:2H8N8UsA0
チョイ役キャラがゲストで呼ばれた時なんか悲惨だよな
51 :
:2014/10/17(金) 20:59:42.79 ID:2OaE1OLti
声優「アイドル」になるためにやっているのだからアニメなんかどうでもいい
54 :
:2014/10/17(金) 21:03:45.71 ID:9tWbZunN0
売れてくると1日に3つとか現場あるんだろ
1つ1つに思い入れなんか入れてる暇ないだろ
56 :
:2014/10/17(金) 21:05:39.58 ID:d5zY/Ufk0
収録は放送のだいぶ前だし、稽古はほとんどなくて一回通したらほぼ一発録りだと聞くし、内容忘れても全くおかしくないな
声優は拘束時間の少なさが利点の職業だから、一つの役に時間をかけて入り込むタイプより、さっさと要領よくこなせるタイプの方が重宝される(し、そうできないとやっていけない)んだろうな
57 :
:2014/10/17(金) 21:05:47.50 ID:pJ/332iQ0
ボトムズ孤影再びのオーコメは面白かった
高橋監督のAT造形へのこだわりとか作画スタッフのこだわり
陶山章央がボトムズ好きでパイロットやりたがってたとか
59 :
:2014/10/17(金) 21:08:52.05 ID:WKGB3Ft/0
コメンタリーなんて聞かなかったのに、おっさんどもがやたらフリーダムに喋るBDのせいで聞くようになったわ
居酒屋かよ
62 :
:2014/10/17(金) 21:12:46.58 ID:tEhY+QM/0
スタッフコメの方が聴いてて面白いし作品への理解も深まる
声優はwebラジオでワイワイしてるだけでいいよ
64 :
:2014/10/17(金) 21:13:09.95 ID:b5ZIZTah0
その作品を詳しく理解してストーリーやキャラが
「気持ちわるっ」ってなったら仕事しにくいだろ。
気楽な立場で偉そうに語るな
66 :
:2014/10/17(金) 21:13:49.22 ID:JL1KygYM0
水樹奈々とか絶対アニメ知らないよな
68 :
:2014/10/17(金) 21:18:05.13 ID:NhOfzTYe0
オーディオコメンタリは声優よりも、監督と原作者の暴露トークのほうが面白いわ
70 :
:2014/10/17(金) 21:22:37.26 ID:S8PFs8P2O
逆にガチオタの方が嫌だけどなぁ…興味ないぐらいの方が良いわ
一番駄目なのは中川みたいに中途半端なにわか作品並べてオタクアピールする奴ね本当にウザいわ
72 :
:2014/10/17(金) 21:26:33.99 ID:Ut85oaMF0
プロなんだから一応内容頭に入れとけって
73 :
:2014/10/17(金) 21:26:52.68 ID:9GCi1lrQ0
絵が綺麗でとかそんなコメントいらねー
74 :
:2014/10/17(金) 21:28:22.09 ID:lNZ4b7xC0
アルペジオの偶数話のオーコメがスタッフ担当でなかなか面白かった
声優はデビュー作でもない限り作品にそんな思い入れ無いだろ
75 :
:2014/10/17(金) 21:28:32.10 ID:fGkRDjyK0
今どれも13話で短いしな
ちょっとやったら次のオーディション、次、次とか
そんなんでしょ
撮ってから放映までタイムラグもあるし
終わったものにいちいち興味もってられないんじゃね
76 :
:2014/10/17(金) 21:28:43.71 ID:7n+rQJOo0
ちゃんと演技してくれればどうでもいい
81 :
:2014/10/17(金) 21:32:00.43 ID:Q/fAhihO0
たまに声優が入れ込み過ぎちゃうと、大原さやかにとってのレイラとかみたいなことも起きるが
概ねいい役だったねくらいの距離感の方がいい
82 :
:2014/10/17(金) 21:32:26.49 ID:eUX2ZzpC0
小岩井さんのラジオの感じはほんとお前らにそっくりだ
じょしらじ小岩井回は聴くに耐えなかったわ
胸が痛くなるんだよ
101 :
:2014/10/17(金) 22:15:20.65 ID:/h6he8vx0
>>82
のんのんびよりのラジオで小岩井ことりがゲストに来た時のあやねるの接し方が
余所余所しくて、虚しくなるぞ
83 :
:2014/10/17(金) 21:34:23.53 ID:mYgUDK6O0
本当は表舞台で俳優やりたかったんだろうな
84 :
:2014/10/17(金) 21:35:29.30 ID:aJPaFBbb0
思い入れ強い奴とかウザいだけ
何本も掛け持ちしていてるし
こういうのは監督や脚本や作画監督辺りに話させた方が良い
86 :
:2014/10/17(金) 21:36:36.58 ID:GFRMwTiv0
そんなおまいらには日常がお勧め
93 :
:2014/10/17(金) 21:44:41.74 ID:oq3Yi6ul0
オーコメは要らんからキャラコメやれよ
94 :
:2014/10/17(金) 21:45:20.53 ID:eDsh71ki0
毎クールクソ萌えアニメもちゃんと見てる声優なんて小野坂くらいかな
102 :
:2014/10/17(金) 22:19:47.42 ID:zXXbYXtP0
ペルソナストーカー倶楽部はMCの二人がガチすぎてゲストとの温度差が凄い。
104 :
:2014/10/17(金) 22:24:38.92 ID:dRtHPTbi0
声優にとってはほとんど仕事で声を当ててるから好きな作品以外強い興味はないだろ
それに未完成品で仕事して、感想を喋るのは半年後
お前らだって40、50作品から語れる作品なんてほんのわずかだろ
105 :
:2014/10/17(金) 22:26:07.40 ID:h+YCJr880
台本しか貰ってないのに内容知るわけ無いだろボケ!
アフレコ時点では白黒の線画がなんだかゆれてるぐらいの動きしかついてないとかザラなのに
106 :
:2014/10/17(金) 22:27:21.37 ID:NqgFwV3g0
ちゃんと台本作って収録してほしいわ…
メインが若手声優とかだと大抵滑った感じで終わるし…
109 :
:2014/10/17(金) 22:34:57.35 ID:6UAxpcrL0
コメンタリーいらんから収録現場の映像とかちょろっと見てみたい
プレスコとか特に
111 :
:2014/10/17(金) 22:38:42.68 ID:Y1ZgI/360
みならいディーバの前回の反省会を兼ねたキャストコメンタリーは
番組自体がイレギュラーな企画物という特性を生かしてておもろかった。
112 :
:2014/10/17(金) 22:40:37.40 ID:Z74dacg40
元々女優やアイドルを目指してたけど売れずに仕方なく声優に転向した女にとって
アニメ声優業はただの仕事でしかないからな
オンエアなんていちいち見ないんじゃね
113 :
:2014/10/17(金) 22:41:34.71 ID:sAAArfNn0
スタッフのキモイ声とかもっといらない
115 :
:2014/10/17(金) 22:44:48.94 ID:tKkRiB3R0
>>113
声豚ってジャニオタやAKBオタと変わらんな
アニラジ(笑)だけ聴いてろよ
119 :
:2014/10/17(金) 23:46:28.82 ID:M3y3U4/T0
ガルパンでの川澄のやる気の無さはマジで殺意が湧くレベル
120 :
:2014/10/17(金) 23:47:50.58 ID:Ng+lmqW70
オーコメとかなんなんだろうな
作品に関係した話か、作品から派生した話をすればいいのに、声優が全然関係ない雑談して終わりやがる
121 :
:2014/10/17(金) 23:49:09.18 ID:tsfNsbL00
丸投げ雑談はアカン
せめてお題を用意しろ
本当に魅せたければ脚本を用意して欲しいが
そんなコストかかることしたくないんだよなぁ
初っ端が完全脚本アリの化物語ってのが不幸だった
122 :
:2014/10/17(金) 23:51:17.94 ID:PKdBEyco0
趣味と仕事は別々の方がいいと思うけどな
趣味を仕事にすると幻滅して下手すると憎悪するようになる
127 :
:2014/10/17(金) 23:55:48.23 ID:m1EANCUh0
アイドルっぽいことが出来そうってだけで来てる連中が多い
後は食えない役者志望が片手間か食いつなぎか暇つぶしかって感じで
定着しちゃったのとか
128 :
:2014/10/17(金) 23:56:39.46 ID:mCeWFbJA0
スタッフが語るほうが面白い
129 :
:2014/10/17(金) 23:58:24.33 ID:fl/QxKJY0
中途半端に芸歴はある対して売れてもない声優が
忘れたとか覚えてないとか連発してたのは単純に不快だった
たかだか数ヶ月前に録ったアニメだろうがよ
130 :
:2014/10/18(土) 00:00:27.23 ID:G9OG7tmN0
声を入れるのが仕事だから。
内容を理解する必要はない
その場面のキャラの心情などは音響監督等が示すので
133 :
:2014/10/18(土) 00:04:30.82 ID:wOTijkTe0
ニコ生の一挙放送で似たようなことやって
途中で完全に飽きてた奴が居たな
あれは声優じゃなくてアイドルだったけど
134 :
:2014/10/18(土) 00:08:35.39 ID:7uI15sjp0
こっちにとってはお気に入りの一本やキャラでも
向こうにとっちゃ何本もこなしてる仕事の内の一つに過ぎないからな・・
136 :
:2014/10/18(土) 00:11:44.20 ID:DqEaERnv0
小野坂「俺アレ見てるわ、ワタモテ」
50がワタモテ見てるのは凄い
137 :
:2014/10/18(土) 00:12:06.25 ID:hjNyg81p0
声優に詳しくなると台本読んでるだけの仕事してるって現実が伝わってくる
そうすると仕事がなくて数少ない仕事を必死にやる新人が健気で応援する対象が段々とそっちにシフトするようになってくる
ベテラン声優とかただ指示通りに台本読んでるだけだから
アニソン歌手の方がまだ思い込めてるよ
140 :
:2014/10/18(土) 00:17:10.54 ID:X0rjZdIR0
ジョジョのラジオはゲストが前のめり過ぎて若干こわかった
143 :
:2014/10/18(土) 00:22:29.32 ID:JMVyoxDd0
監督の演出意図や裏話が一番楽しめる
押井とかが絡むものは割とそうだな
144 :
:2014/10/18(土) 00:26:13.32 ID:cNIu1Ctx0
こういうの沢山見ると井上喜久子の凄さが解るよな。
どんな作品でも手抜かないで真面目にコメントして、中身のある褒め方するし。
リアル女神さまかもしれん。
145 :
:2014/10/18(土) 00:29:42.36 ID:hZVN1f4a0
ベテランといえば藤原啓治がキチンと作品理解してるのがインタビューで伝わってきて好感持てたな
ただの美少女動物園な作品だったのに
まわりの女性声優が居心地悪そうだった
150 :
:2014/10/18(土) 00:41:16.32 ID:HEO2IDZY0
「てさぐれ!ラジオもの」は凄くよかったわ。
みんな他にそんな仕事ないこともあって、
作品やキャラやスタッフへの愛に満ち溢れてた。
キャラ自身が声優丸出しのアドリブアニメだからかなりの特殊ケースだけどね
151 :
:2014/10/18(土) 00:42:28.31 ID:43d5TQHk0
うえだゆうじは豊崎愛生みたいに声豚からストーカーといやがらせの被害を受けた過去があるからオタクが嫌い
152 :
:2014/10/18(土) 01:00:07.17 ID:Fn7LGZnr0
思い入れが強すぎて画面のキャラクタに合わせて歌いだすのとどっちがましだと思うの?
しかも歌詞まで用意して共演者にも歌わせるんだぞ?
157 :
:2014/10/18(土) 02:15:35.59 ID:eFouSibc0
逆に真面目に語ってる声優が馬鹿みたいに映るよな
158 :
:2014/10/18(土) 02:18:28.78 ID:dMfG1Q8K0
花澤とか凄い出てるけど声も変えないし内容どころか自分のセリフも読んでなさそう
その場で台本読んで噛まなかったらおkみたいな
162 :
:2014/10/18(土) 02:25:57.25 ID:9vMZbfA00
ガルパンのおっさんコメが濃い上に面白くて上坂すみれがにわかに思えるレベル
163 :
:2014/10/18(土) 02:27:06.79 ID:1rmtSiVS0
オーコメいらねーからその分安くしろ
164 :
:2014/10/18(土) 02:28:16.95 ID:eFouSibc0
オーコメ潰し界の中では
日笠がカスってのはよく聞く
167 :
:2014/10/18(土) 02:40:07.24 ID:hR7HUh3P0
そもそも声優という業種はアニメの設定とかそんなことを知ってる必要は無いからな
そのときそのときの演技に力を入れるのが大事なんであって
音楽を担当する人が作曲に力を入れてもアニメの細かい設定は知らないし、
知ってる必要は無いのと同じ
アニメの内容のマニアックな話を声優に要求するほうが馬鹿なんだよ
168 :
:2014/10/18(土) 02:42:59.40 ID:F2tpm1QC0
なんで声優になったんだろうな
170 :
:2014/10/18(土) 02:49:24.47 ID:hR7HUh3P0
だいたいアフレコの現場は絵すら出来上がってないことが多いからね
先の話もわからないどころか話の順番を前後してアフレコすることもある
そういった中で要求されたベストな演技をするのが声優なわけ
その一点にプロフェッショナルとしての技量の集約がある
アニメの内容を語れないから作品に思い入れがなくて
声優という職業を舐めてるとか言ってる馬鹿は死んでくれ
183 :
:2014/10/18(土) 06:18:17.66 ID:hMfrD4qo0
>>170
なんの言い訳したいのか知らんが
収録前に原作一読しとくくらいは出来るだろ
171 :
:2014/10/18(土) 03:08:37.56 ID:BpeD0r8u0
オーディオコメンタリー出演でもギャラ発生してんだろ?
だったらしょうもない雑談したのを世の中に出してんじゃねえよ
仕事と割りきってその回を調べるなり記憶辿って話せや
172 :
:2014/10/18(土) 03:10:39.59 ID:yeMDO1Fl0
そりゃ仕事上理解してなくても声さえ吹き込めばいいんだから
しかも特に好きじゃない話とかなら尚更理解しようとも思わんだろ
175 :
:2014/10/18(土) 03:37:51.04 ID:PmxXsQAm0
声優ラジオやコメンタリーには感謝してるわ
声優嫌い過ぎてアニメ卒業できたからね
179 :
:2014/10/18(土) 05:40:21.96 ID:Zl8bjlfR0
グレンラガンのコメンタリーはスタッフサイドの方が面白い
特に最終話と15話
180 :
:2014/10/18(土) 06:08:43.03 ID:hMfrD4qo0
売れっ子はそうだけど売れてない声優にとっては貴重な仕事だから作品にも詳しかったりするじゃん
185 :
:2014/10/18(土) 06:18:43.45 ID:Ajq/ZvE50
まどマギ叛逆のオーコメはさやか役の人のは良かった
ぼっちで出演ってのもあったけど演じたキャラクターのことを熱心にしゃべってた
キャッキャウフフしてるだけの前半はほとんど記憶に残らず、終盤のシリアストークはほぼ監督やら脚本家の受け売り
映画が盛り上がる終盤のオーコメが一番冷めたわ
190 :
:2014/10/18(土) 06:41:26.50 ID:cLK+7dE80
パヤオが娼婦と揶揄したのも理解できる
193 :
:2014/10/18(土) 06:52:37.89 ID:dGE1M2lQ0
アニメに興味ないとしたら、なんで声優なんてやってんだろって思ふ
195 :
:2014/10/18(土) 06:56:54.39 ID:0Rgq3HEz0
むしろ全く関係ない分野のファンとか呼んでACした方がおもしれーんじゃねーかと
例えばエヴァならウッチャンとか銀河英雄伝説ならウッチャンとか
196 :
:2014/10/18(土) 06:57:23.95 ID:X3RpxUCG0
テンプレハーレムアニメのコメントとかどうするんだよ
キャラがかわいいとかあたりさわりのないこと言うしかないじゃないか
200 :
:2014/10/18(土) 07:00:23.74 ID:hMfrD4qo0
>>196
精霊使いの声優はみんな猫がかわいいって言ってたな
197 :
:2014/10/18(土) 06:57:25.63 ID:VF1U2aqC0
悪魔のリドルは愛情伝わってくる人多くてよかったわ
二線級の人は気合入ってた作品だった
198 :
:2014/10/18(土) 06:59:58.03 ID:hR7HUh3P0
声優に原作読まないと駄目だ!設定を頭に叩き込まないと駄目だ!
なんてのを強いるやつこそアニメに興味ないんじゃないの?
それって作品への従属を強要してるだけでアニメの出来とは何ら関係がないからな
201 :
:2014/10/18(土) 07:02:58.18 ID:WKpT0Jf+0
おまえらが仕事で部品の歯車を外注する時にめっちゃ歯車が好きで歯車作ることだけを四六時中考えてるヤツと仕事だからと渋々作ってるヤツどっちに頼むよ?って話
品質や値段にそこまで差がなかったとしたら断然前者でしょ
仕事内容が好きだったり情熱持ってやってるヤツの方が好印象になるのは当然だし逆もまた然り
206 :
:2014/10/18(土) 07:08:20.18 ID:hR7HUh3P0
>>201
その例えはちょっとズレてんだよな
声優は演じることが好きで演技のことを四六時中考えてればいい
アニメの原作読んでオタク知識ばかりを高めてて演技の質は上がらんぞw
202 :
:2014/10/18(土) 07:03:15.89 ID:26z8EgWG0
声優って本質的にオタクと変わらないのにあなた達とは違うんですってオーラ
かもし出す奴多いよなクラスにいるリア充グループの中のキョロ充って感じ
女声優なんてその辺にいるビッチさらに悪くしたようなのしかいねえ
204 :
:2014/10/18(土) 07:06:23.47 ID:E/dQ39TU0
ワンクールに何本も出てんだしそんな全部に興味は持てないわな
中には超絶糞アニメもあるんだし
210 :
:2014/10/18(土) 07:18:25.46 ID:VF1U2aqC0
基本的に期に10本とか酷使されてる人は冷めてるな
211 :
:2014/10/18(土) 07:20:54.32 ID:NLnM5FoH0
一部の有名声優に一人で何役もさせすぎなんだよ
そりゃ思い入れも無いわ
218 :
:2014/10/18(土) 07:36:14.99 ID:VF1U2aqC0
禁書の野郎回で「ってかお前は誰が好きよ?」の流れは面白かった
最後はもう飲みに行こうって
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