3 :
:2012/12/01(土) 23:17:07.78 ID:q1F7dxX30
まじかよ
音楽理論?みたいなの習えばいいの?
クラシックの完コピすれば作曲能力付くとか聞いたんだが
4 :
:2012/12/01(土) 23:17:33.48 ID:SLfjV9HI0
詞の良し悪しが分からん
いい詞書く人教えて
5 :
:2012/12/01(土) 23:18:29.75 ID:prqk83qt0
作曲の方がどうにもならんだろ
作詞とかアホでも出来る
6 :
:2012/12/01(土) 23:19:09.99 ID:yzzUNE240
作曲能力は毎日腐るほどのメロディーを移動ドで歌ってればかなり身に付くわな
8 :
:2012/12/01(土) 23:19:38.84 ID:yaXcGNqA0
作詞なんてブンシャカさんでも出来るのに…
だが、音楽をなす上でいちばん大切なのは編曲ってばっちゃが言ってた
9 :
:2012/12/01(土) 23:19:44.55 ID:LRaH6Riw0
阿久悠とかもう2度と出てこないだろうな
10 :
:2012/12/01(土) 23:20:18.45 ID:6xab4VoCP
畑亜貴と阿久悠はどっちがすごいの??
17 :
:2012/12/01(土) 23:28:18.31 ID:5QdA2MEz0
人の歌詞パクリまくってる
浜崎やら秋元みたいなクズが売れるくらいだし
歌詞なんか誰でもかける
19 :
:2012/12/01(土) 23:29:57.77 ID:iV8Jitk30
かきふらい先生が評価される時がきたか
22 :
:2012/12/01(土) 23:32:23.39 ID:70A+LG6Q0
まーたどっちもできないくせに知った気になってるよ
銃とかも撃ったことないくせにあーだこーだ言うし
絵もかけないくせに作画がどうのこうの言うし
なんなんだろうね一体
24 :
:2012/12/01(土) 23:38:24.65 ID:hZWnQjiL0
>>22
お前は2chに向いてないというか生きるのに向いてない
23 :
:2012/12/01(土) 23:36:54.62 ID:ozdz3prX0
テーマを決めてそれらしい言葉を並べていけば誰でもできる。
それが人にどう評価されるかはまた別の話。
25 :
:2012/12/01(土) 23:39:10.97 ID:J2ih8waK0
曲の良し悪しは難しいけど
詩の良さは普通の人も分かるからな
30 :
:2012/12/01(土) 23:52:23.68 ID:e5dzh9nA0
コードとメロ作るくらいの作曲なら誰でも出来るだろうけどさあ
対位法だけはガチ
あれは数学的センスが問われる
37 :
:2012/12/02(日) 00:05:11.11 ID:wk1DdVh30
どんなに酷い歌詞でも、いい伴奏がつけば誤魔化せる
39 :
:2012/12/02(日) 00:07:05.25 ID:Cuqh6TDE0
作詞はどうにもならんね、はい終了
41 :
:2012/12/02(日) 00:08:34.08 ID:6C7OtqcO0
お前らよく英語と日本語が混ざった歌詞をバカにしてるけど作詞に挑戦してからあれをやる人の気持ちが分かったわ
42 :
:2012/12/02(日) 00:09:25.11 ID:+yNlCRI40
作詞はまさにセンスだけど、作曲も音楽を学んだ上のセンスだと思うです
46 :
:2012/12/02(日) 00:13:15.74 ID:0rAiYsoI0
嘆きの歌 (作詞・麻原彰晃)
この世界から 地の味が
ものの見事に 消え失せた
甘い 黄色い あの地の味が
煙のように 幻のように
私の目から 衆生の目から
綺麗さっぱり 見えなくなった
あの地の味は発酵バターの色彩を持ち
バターのような色彩を持ち
発酵バターのような味があり
蜂蜜のような味の喜び 忘れられない
何故地の味がなくなったんだ
49 :
:2012/12/02(日) 00:17:23.88 ID:YxUwxMwm0
海岸で若い二人が恋をする物語
目を閉じて胸を開いて裸で踊るジルバ
恋は南の島へ飛んだ
まばゆいばかり珊瑚礁
二人がもしもさめて 目を見りゃつれなくて
人に言えず思い出だけがつのれば
言葉に詰まるようじゃ 恋は終わりね
どの行を無作為に切り取ってもそれだけでキャッチコピーが成り立つ出来栄え
まさにデタラメな才能だな
54 :
:2012/12/02(日) 00:21:02.83 ID:q+nro3iP0
単なる作詞と曲につける作詞は天と地ほど違うものなんだよなあ
意味合いを残しつつ美しく響く母音をチョイスする
切ないメロディの時切ない言葉をつけるのが音楽における作詞だと思う
58 :
:2012/12/02(日) 00:57:23.32 ID:0TjIyUcXP
ぱっと見て意味がわかる言葉を並べたら駄目なんだよ
下手なやつは自分の思いを何のフィルターも通さずに詩にするから、ただの文章になる
だいたい歌詞の意味がすぐ想像できたら聞く奴も歌ってるやつもメロディーに集中できんだろ
ぱっと見ですぐに意味がわかる言葉は全体の2割程度でいい
60 :
:2012/12/02(日) 01:00:13.67 ID:hfvkmMGL0
オカピー天才やな
66 :
:2012/12/02(日) 01:08:56.53 ID:dPhBq8zI0
そういや前務めていたハードの設計会社で昔アーケードのゲーム作っていた人に言わせれば
作曲はプログラムみたいなもんだって言っていたな
さっぱり理解出来なかったけどな。
67 :
:2012/12/02(日) 01:11:09.84 ID:KzMIRJcI0
作曲は経験重ねるほど殻に籠りがちになって困るけど作詞は詞の良し悪しとは別に技術が積まれていって面白いよね
72 :
:2012/12/02(日) 01:27:47.12 ID:BHhE+bUv0
結論
両方難い。
しかし、
作曲はなんとなくパクリでなんとかなる場合がある。
しかし作詞はセンス。
ナオトインティライミとか作詞酷過ぎ
73 :
:2012/12/02(日) 01:31:31.30 ID:AZ3H4KakO
作詞にも技術があるし、小説やコント作りと同じで
ベーシックな構成ってのもある
具体的に言えば
風景描写→行為描写→感情描写
っていう流れが作詞のベーシックな構成
椎名林檎や小室哲哉、秋元康みたい作詞のプロ中のプロはわきまえてるよ
ぽっと出のシンガーソングライターなんかは作詞の基本を無視してるから一発屋で終わる
77 :
:2012/12/02(日) 01:41:33.54 ID:m1lBE5D90
メロディもコードも、同じものを違う形で表現したものに過ぎない。
80 :
:2012/12/02(日) 01:47:55.40 ID:Y5Uhrtw30
作詞家が凄かったのなんて詩先の昭和歌謡全盛期までだろ
82 :
:2012/12/02(日) 01:48:41.31 ID:acCngjYw0
宇多田は歌が下手過ぎる
83 :
:2012/12/02(日) 01:49:06.31 ID:Wf4v8fVzP
東祥高って、パンツァードラグーンの作り手か
じゃあ、神だな
帝都炎上はテンション上がる
87 :
:2012/12/02(日) 01:51:00.16 ID:lJLE6dBm0
ゆとりだけど最近小沢健二にはまった
89 :
:2012/12/02(日) 01:52:07.29 ID:P7ZwOdWd0
逆だろ
バカにでも書けるのが作詞。曲しだいでどうにでも誤魔化せる
作曲なんて最低限音階理解してないと作った所で全く成り立たない
92 :
:2012/12/02(日) 01:55:41.46 ID:BHhE+bUv0
>>89
簡単だろ
パクレば終わり
ソースはゴールデンボンバー、氣志團?だっけ?
クソみたいのでもパクればそれっぽいのができちゃう。それっぽいのが。
90 :
:2012/12/02(日) 01:52:10.63 ID:Wf4v8fVzP
Aメロとサビの間のBメロが、なーんか苦し紛れっぽく間延びしてて取ってつけた感がある
そんな曲は、もう台無しだよね
91 :
:2012/12/02(日) 01:52:44.84 ID:BshYctXr0
詞とか聞いてないわ、曲さえよければなんでもいいよ
95 :
:2012/12/02(日) 02:02:06.91 ID:5+53L2sf0
オレさ
普段の文字のやりとりや、それこそ2chのレスでさえも
気のきいた語彙やフレーズを探して文章を推敲する癖があるんだ
J-popの作詞とかに向いてるんだろうな、とか思っちゃう
96 :
:2012/12/02(日) 02:04:03.66 ID:nAn/Pv1W0
歌詞カード見ないと曲聞いてもまったく歌詞が頭に入ってこないんだけどコレは何かの病気?
俺、一応趣味レベルで曲作ってたりしてる人間だけど
97 :
:2012/12/02(日) 02:05:34.54 ID:UFU3z9km0
たしかに、下町兄弟の「パリッとおばさん」の歌詞は神だったな
99 :
:2012/12/02(日) 02:09:45.69 ID:1TV5cg5w0
いやお前らも自分の世代を擁護したいのはわかるけどさ
要するに小学生からカラオケ世代なんだもん歌うまいなんて当たり前
100 :
:2012/12/02(日) 02:10:14.88 ID:jiVr6+gD0
つまり作詞も作曲もやって今売れに売れてるお前らも大好きなヒャダインこと前山田健一さんが最強ってことやな!
106 :
:2012/12/02(日) 02:15:05.15 ID:rrbZWNfY0
歌詞なんてたいして関係ない詞がいいというなら
聴かずに歌詞だけ見てろよという人もいるけど
逆に歌詞がダメで好きになれない曲や歌手ってそれなりにあったりするから
そういう方向から見ても自分にとっては意味のあるものと言える
112 :
:2012/12/02(日) 02:29:22.63 ID:UFU3z9km0
うでたてー
うでたてー
むりだ ワニのうでたてーふせ
天才だな。
116 :
:2012/12/02(日) 02:32:34.07 ID:2RihHzi30
クソみたいな着うた系のラブソング聞いた後に
AKBの詞見るとちゃんとしてるし上手いなって思うわ
メロディと合致してないのが多いとこがクソだけど
122 :
:2012/12/02(日) 02:35:59.48 ID:lId4aGbdO
AKBはなんだかんだで合唱に向いてるからな。
それも歌う人に合唱力がまるでなくても聞ける歌なのはすごいわ。
124 :
:2012/12/02(日) 02:36:15.05 ID:kkid7zv90
キリンジの二人は天才
なんでこんな詩書けるの?っていう曲ばかり。
127 :
:2012/12/02(日) 02:38:47.22 ID:BHhE+bUv0
>>124
キリンジが評価されてるのはメロディーのほうじゃないの?
世界に通用するよあのメロディーは。
あんなメロディー、洋楽に無い。
129 :
:2012/12/02(日) 02:39:18.41 ID:GRvWKhRV0
キリンジ聞いて気持ちよくなったあと秋元AKBとかテレビで流れてくるとマジで脳が腐りそうになるわ
130 :
:2012/12/02(日) 02:41:44.25 ID:ISxUYvhyO
伊集院の作詞はある意味天才的
133 :
:2012/12/02(日) 02:42:50.20 ID:G4VE9yBy0
歌は詞より曲がすべて
どんなに詞が良くてもメロディーが悪いと売れない
メロディーが良ければ多少変な詞だろうが売れる
136 :
:2012/12/02(日) 02:44:18.62 ID:bJxJcyji0
作曲と編曲は努力と才能がなけりゃどうにもならん
作詞は小学生ですら出来る楽な仕事
141 :
:2012/12/02(日) 02:50:32.48 ID:AZ3H4KakO
>>136
『作詞ができる』ってのは『文字が書ける』ってのと似てると思う
確かに読める文字を書くだけなら小学生でもできる
でも文字にも上手い下手がある
139 :
:2012/12/02(日) 02:47:58.76 ID:0iSWFhQD0
井上陽水、草野マサムネは語感のセンスが凄い
真似しようと思ってもできない
147 :
:2012/12/02(日) 02:54:27.07 ID:6C7OtqcO0
ソレっぽい単語をテキトーに並べてあとの世界構成はリスナー任す
この手法なら俺でもできると思ったがやっぱりそれなりの語彙とイマジネイションが必要だな
149 :
:2012/12/02(日) 02:58:24.95 ID:XQCIZ58X0
自称「音楽好き」に「秋元や小室って具体的に何がすごいの?」って聞いてもまともに答えられないんだよな
今回もまたそうだった
157 :
:2012/12/02(日) 03:02:22.85 ID:AZ3H4KakO
>>149
聞かれたら答えてあげるよ
お前は聞いてきてないじゃん
153 :
:2012/12/02(日) 02:59:43.44 ID:/wyx8T+w0
作曲が勉強でどうにかなるもんなら
世の中に盗作がこんだけ溢れてないだろう
155 :
:2012/12/02(日) 03:00:55.81 ID:kkid7zv90
素人の歌詞投稿サイトとか見ると歌詞じゃなくポエムになってるのが多いな。文字数でたらめで。
実際には8文字/5文字/8文字…みたいに決まったパターンにはめながら意味のある詞を書くのが難しい所なんだが
161 :
:2012/12/02(日) 03:07:45.78 ID:i14aoqZn0
翼の折れた堕天使が羽を休めるビルの谷間で君がため息
夜明けのアスファルトで朝まで踊るよ
164 :
:2012/12/02(日) 03:10:02.97 ID:mabks4Az0
で、天才作詞家って誰の事?
今はコンペが大半だから、作詞or作曲○○ってクレジットされても
実際書いたやつは別だろ
166 :
:2012/12/02(日) 03:10:13.68 ID:UFU3z9km0
松本隆みたいな物語を作るストーリーテラーっていま日本にいるのかな。
吉田拓郎の「外は白い雪の夜」って曲でさ、別れ話を持ちかける男と、別れ話を持ちかけられる
予感がしてる女の、それぞれの視点で物語を綴って、最後はそれぞれの視点で
分かれていく様子が語られている構成なんだけど、4分ちょっとの時間なのに映画一本
見てるぐらいの色々な情景が頭に浮かぶんだわ。
167 :
:2012/12/02(日) 03:11:14.22 ID:m1lBE5D90
音楽的に凄いってのはよくわからんな。
演奏技術が凄いとかはわかりやすい、ミキシングが巧いとかもわかりやすい。
あと、作曲の技巧なら、なめらかに旋法が変わってたとかあるんだろうけど
そういうワザが消費者にとって良いかどうかは別なんだと思う。
168 :
:2012/12/02(日) 03:12:13.46 ID:jdDjIL7c0
ヒャダインってすごいのか
171 :
:2012/12/02(日) 03:16:14.25 ID:CxQSBbn8O
>>168
あいつアンチに馬鹿にされてるけどガキの頃から専門的な音楽の勉強してるぞ
本来音大行くようなレベルなのに京大に行ってるから優秀とかいうレベル越えてんだろ
175 :
:2012/12/02(日) 03:17:41.69 ID:nAn/Pv1W0
この前NHKで岡山チャリティコンサートみたいなの放送してて
そこで演奏してたオーケストラが結構上手いなぁと思いながら見てたんだけどさ
オーケストラの上手さって何なんだろう
なんであの時上手いと思ったんだろう。どこが上手かったか具体的に説明出来ない
278 :
:2012/12/02(日) 10:46:43.71 ID:Ep1ckt180
>>175
曲が良ければオーケストラもうまいと感じる
微妙に音をはずしても常人だとわからない
176 :
:2012/12/02(日) 03:19:32.42 ID:1TV5cg5w0
単に作曲は音楽の根幹で昔から人材を生み出す場所があるってだけだろ
作詞って、それ自体が巨大な市場たりえないから手法が個人個人のものだもの。
177 :
:2012/12/02(日) 03:19:38.55 ID:9st9yO7S0
凄い歌詞ってのはメロディと一致してて一発で覚える
詩として良いものはあるだろうけど歌詞である以上メロディとの相性もある
178 :
:2012/12/02(日) 03:22:49.63 ID:8P/xEFqy0
拓郎でいいのは大体岡本おさみだろ
まあニューミュージックからこっちは韻も字脚も関係なく
ダラダラした散文を無理やりメロディにのせるようなのが増えてダメになった
184 :
:2012/12/02(日) 03:29:03.08 ID:XW9T3zKy0
>>178
ボブディランの衝撃があるからな
「私小説的な詞をダラダラと歌ってもいい」という突破口の意味合いでフォークブームは役に立った
陽水もすごい、すごすぎる、あれは詩だ
180 :
:2012/12/02(日) 03:23:56.97 ID:XQCIZ58X0
結局
自称「音楽好き」に「秋元や小室って具体的に何がすごいの?」って聞いてもまともに答えられないんだよな
今回もまたそうだった
186 :
:2012/12/02(日) 03:31:33.64 ID:m1lBE5D90
勉強次第でなんとかならない音楽は結構多いよな。
というか、今の音楽に対して理論は全く追いついてないだろう。
193 :
:2012/12/02(日) 03:38:14.41 ID:6C7OtqcO0
いい加減苦しいぞ
200 :
:2012/12/02(日) 03:44:10.31 ID:40ZPHPGz0
井上秋緒
言葉遊びが上手
代表的なフレーズ
ナマ足 魅惑の マーメイド
201 :
:2012/12/02(日) 03:44:22.48 ID:m1lBE5D90
音楽って、絶対的・客観的な基準がないジャンルなんだよ。
その人がどう思うか、それだけだね。でもまぁある程度感性の傾向が似てるクラスタってのはあると思う。
203 :
:2012/12/02(日) 03:45:46.39 ID:gF5ItEfE0
そこらのライブハウスとかに出る程度だったら才能なんていらないだろ
210 :
:2012/12/02(日) 03:50:01.86 ID:m1lBE5D90
自分にとっての最高の仕事が、他人にとっては何の引っ掛かりもない代物でしかなくて
逆に自分が適当にやった仕事のほうが、妙に人気がでた、なんでだ!っていう
そういう感じの悲しさを噛み締めてるプロは多いと思う。
音楽家に限らず娯楽に関わる人の多くは。
228 :
:2012/12/02(日) 04:18:15.69 ID:85tTN2Gs0
作詞は凄い人は凄いけど今の邦楽レベルならアホでもできる
236 :
:2012/12/02(日) 04:41:51.43 ID:+LG+uMDHP
中島みゆきとかさだまさしとかは本当にすごいと思う
しかもこういう人って喋っても面白いんだよな
238 :
:2012/12/02(日) 04:55:35.59 ID:OFraCMp30
知り合いの作曲科の大学院生が言ってたが
作曲は数学だってさ
242 :
:2012/12/02(日) 05:35:36.08 ID:ISnyoCEW0
あくゆうは天才だと思います
246 :
:2012/12/02(日) 07:01:28.56 ID:9zhxP8mv0
曲での良さで売上が決まるんだから作曲が一番重要
詩なんて二の次
254 :
:2012/12/02(日) 08:08:11.08 ID:SEeogMc50
糞J-POPなんか恋愛どうのこうのでパクリだらけだけど
アニソンの名曲とか作曲してる人はほんとに天才だと思う
255 :
:2012/12/02(日) 08:09:47.70 ID:B/9TdoeK0
おっと、西野カナの悪口はそこまでだ。
262 :
:2012/12/02(日) 09:25:14.12 ID:wqDGhcDQ0
山上路夫となかにし礼は天才だと思う。
264 :
:2012/12/02(日) 09:31:15.64 ID:5nzNqi1q0
畑あきは天才だとおもう
267 :
:2012/12/02(日) 09:53:05.72 ID:zGd5vhrG0
作曲のほうが才能必要
作詞は言語に左右されるから他国人には意味不明でむしろ不快だったりする
だから作詞は普遍的な才能ではない。ローカルなもの。
270 :
:2012/12/02(日) 10:12:34.58 ID:hK7uuVo70
志方あきこ
谷山浩子
中島みゆき
松任谷由実
確かに全員天才だわ
272 :
:2012/12/02(日) 10:26:08.10 ID:mEZmWpz50
森雪之丞の意味不明さは異常
282 :
:2012/12/02(日) 10:53:28.10 ID:jvmgFo0W0
愛がどうのこうのって書いたらいいだけだろ
287 :
:2012/12/02(日) 11:34:31.28 ID:sAxWyu960
槇原敬之の詞ってすごいよなあ
いつもより眺めのいい左なんて表現俺には思いつかない
289 :
:2012/12/02(日) 11:45:24.55 ID:Krax5MVv0
作詞と声質だけで30年食ってるオーケンの悪口はやめろ!
295 :
:2012/12/02(日) 14:34:58.49 ID:8e37KZH80
中二っぽい単語を文字数合わせて繋げれば良いだけの作業ゲーだろ
298 :
:2012/12/02(日) 15:26:42.13 ID:IC9rXgHs0
俺はどこかで見たことあるような詞でも妥協するけどどこかで聴いたことあるような曲の構成にはしたくない
精神的には作曲の方が厳しい
300 :
:2012/12/02(日) 15:35:40.89 ID:fjo97LTC0
おなじ曲でも 作詞力によって売れる曲売れない曲がわかれるからなあ
304 :
:2012/12/02(日) 18:42:39.49 ID:QIqO+mfn0
コトバとか絵はわかるんだけど、メロディ作るっていうのが感覚としてどうにも理解できない
305 :
:2012/12/02(日) 18:43:46.91 ID:Az1TAo4+0
>>304
バッキング作ってれば自然と見えてくる
306 :
:2012/12/02(日) 18:48:29.73 ID:DItIi5dn0
語呂が悪い言葉がわからない。分かれば避けられるのに
311 :
:2012/12/02(日) 19:25:46.51 ID:Ck4wtkWY0
曲は出来るけど似た曲が無いか探す方法がわからない
ちょっとでも似た曲があるとおまいらに叩かれそうだからな
315 :
:2012/12/02(日) 20:09:50.59 ID:IC9rXgHs0
誤爆
最初は鼻歌なり脳内メロディなりから作ってたけど何曲も作るうちにコード進行から作るほうが楽なことがわかったな、俺の場合は
ほんとはメロディから作るほうが楽しいんだけどそれが難しいんだよなぁ
316 :
:2012/12/02(日) 20:15:52.51 ID:PcHEdS/V0 ?DIA(123456)
鼻歌からのメロ先のコツはまずそのメロディのキーを探すこと
次にそのキーのタイアトニックコード使って形作り
あとの細かい編曲はセンス
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