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堀井雄二「エンカウント率の決め方はドラクエ1の頃から変わってないですね。山は高いんです」

堀井雄二「エンカウント率の決め方はドラクエ1の頃から変わってないですね。山は高いんです」


 
4 :
:2014/07/21(月) 18:09:17.27 ID:SRSgOV+ei
ハゲてるwww

8 :
:2014/07/21(月) 18:11:37.36 ID:qULo4BX30
ダンジョン完全制覇しないと気が済まないけど
エンカウントすると脳内メモリの維持が大変で困る


12 :
:2014/07/21(月) 18:12:42.61 ID:yqYLF/KN0
長野はモンスター多いと

13 :
:2014/07/21(月) 18:12:50.54 ID:865bXO9u0
山高いとか知らんかった

15 :
:2014/07/21(月) 18:13:07.56 ID:h222XHLi0
進歩ゼロのクソゲー

19 :
:2014/07/21(月) 18:14:12.85 ID:L+2XnsRM0
無印に比べたらリメイクはだいぶ下がってるだろ

22 :
:2014/07/21(月) 18:14:16.32 ID:eCuUEMFx0
エンカウントには疑似乱数を使用してるものとしてないものがあって
ファミコン版FF2はセーブしてリセットして再開すれば乱数も初期化されるので
遠くの町まで行けるが、リメイク版は乱数が初期化されなくなって
モンスターの強い遠くの町に行けなくなった気がする


26 :
:2014/07/21(月) 18:17:57.96 ID:H8Ljw7rx0
コマンドバトル←今でも許容できる
ランダムエンカウント←そびえたつクソ


31 :
:2014/07/21(月) 18:19:20.93 ID:E0BMY72H0
>>26
だからといって今更ドラクエでシンボルエンカウントとかシームレスバトルも違うだろ


27 :
:2014/07/21(月) 18:18:22.49 ID:TLhDV8hu0
山は死にますか

32 :
:2014/07/21(月) 18:20:06.55 ID:qULo4BX30
当時まだ珍しいシンボルエンカウントだったロマサガだが
同時に遭遇時に逃げることも簡単に出来て、しかもそれが罠システムっていうね。敵遭遇回数で強くなるから


33 :
:2014/07/21(月) 18:20:24.59 ID:yDygQzWD0
2と3にある鬼畜ダンジョンはなんとかならなかったのか

38 :
:2014/07/21(月) 18:22:23.54 ID:qULo4BX30
>>33
 おかげで必死で抜けた解放感とかが今でも語りぐさなので。
6だとムドーになる。5は無いんだよなー。


136 :
:2014/07/21(月) 20:29:34.07 ID:vSJf39X90
>>33
初見の死の火山がきつかった気がするわ
道中のホースデビルのメラミにボスの溶岩原人に、正面から戦おうとするときつい敵ばっかり


55 :
:2014/07/21(月) 18:31:44.29 ID:QuHp+phH0
マップ上の画面切り替えは見通しの悪い所なんだと思ってる
だから敵とばったり遭遇する感じでエンカ率が高い


57 :
:2014/07/21(月) 18:32:05.06 ID:UIskHKfy0
ドラクエもうずっとやってねえなあ・・・

68 :
:2014/07/21(月) 18:39:56.31 ID:VZmVZyA50
そんなもん知っとるわハゲ

69 :
:2014/07/21(月) 18:41:04.09 ID:ayqe9RfL0
ドラクエ1の橋を渡ると敵が強くするのを考えたのはすごいと思う
一目で今いる場所より強敵が現れることを分からせてるなんてすごすぎ


70 :
:2014/07/21(月) 18:42:33.32 ID:7Zy4xWdk0
7は読み込みを早くするために
マップで移動している時にすでに戦闘データを読み込んでいるから
どこを歩いてもエンカウント率が変動しないって聞いたような


72 :
:2014/07/21(月) 18:43:48.65 ID:VsKf/FwJ0
夜のアリアハン大陸東で
アルミラージ×4にラリホーかけられて角レイプされたのはいい思い出。


75 :
:2014/07/21(月) 18:44:24.88 ID:92JfuWeL0
ダンジョンで扉入るときもエンカウント高いよな

76 :
:2014/07/21(月) 18:46:05.72 ID:sv2tZmNf0
いやファミコン版Ⅱのダンジョンの画面が切り替わる時のエンカウント率は高過ぎだろ

93 :
:2014/07/21(月) 19:14:46.56 ID:fKAFhI9T0
邪神の像2回目だけ情報皆無で他の紋章とかは全部ヒントあるんだよなぁ

96 :
:2014/07/21(月) 19:17:20.24 ID:rsIwlRnC0
3と6で辞めるタイミング2回もあったのに
もうクソゲー化したのに死ぬまで辞められないな


98 :
:2014/07/21(月) 19:18:38.89 ID:JLD1qkQB0
DBで急襲サイヤ人かのエンカ率はクソみたいに高かったな

101 :
:2014/07/21(月) 19:20:40.52 ID:EyLtI/Fl0
5のダンジョン画面切り替えの緊張感は異常

102 :
:2014/07/21(月) 19:24:35.33 ID:vRPP85/X0
7って異常に偏りなかった?
全く遭遇しないときとガンガン遭遇する時があった。


103 :
:2014/07/21(月) 19:25:10.22 ID:vP1lb7YN0
使って用済みになったら無くなるアイテムが多いのに
邪神の像は消えないからな


104 :
:2014/07/21(月) 19:25:11.23 ID:zMb7JhQt0
初めて会った時のさまようよろいの絶望感は異常

108 :
:2014/07/21(月) 19:33:23.59 ID:VsKf/FwJ0
じごくのはさみ。
上位のガニラスよりも鬼畜な存在。
イシス周辺で
じごくのはさみ
キャットフライ
ひとくいが
かえんムカデ
のパーティが出てきたら逃げるしかなかった。


130 :
:2014/07/21(月) 20:08:24.80 ID:lVDlrj4S0
山が高いとかあるくんですやるまで知らなんだ

131 :
:2014/07/21(月) 20:14:24.07 ID:EOnfv2Qd0
3歩ごとくらいにのモンスター出るRPGやったときは1歩動いては止ることにしてた

132 :
:2014/07/21(月) 20:17:44.95 ID:oeL3yfOl0
ドラクエは凄いな
今でも昔のゲーム文法で作ってて売れまくるんだから
1から、いかに完成されてたかわかる
ガラパゴスゲーなんて言われるけどドラクエにはそれは褒め言葉


135 :
:2014/07/21(月) 20:27:32.99 ID:Wt8fM9Mm0
FF1・2は固定エンカウントマスがあったな
ハズレ部屋に入ると部屋の真ん中に飛ばされて戻る時エンカウントするのがウザかった
リセットするとエンカウント歩数も初めからになるから序盤でもミシディアまで行けたな


137 :
:2014/07/21(月) 20:33:02.02 ID:Wt8fM9Mm0
昔のRPGは基本歩数エンカウントだな
前の戦闘終わった時点で何歩で遭遇するか決まって出る敵のテーブルも固定だったり
SFCくらいになると確率エンカウントになって読みにくくなるけど


138 :
:2014/07/21(月) 20:35:04.13 ID:i1r/0Kae0
今ドラクエ2をやり直すと
ふしぎなおどりが鬼畜すぎてワロタなんだよな


141 :
:2014/07/21(月) 21:29:21.72 ID:g0mVU1dS0
スウィートホームは音楽聴いてるとそろそろだなーってなる

145 :
:2014/07/21(月) 21:42:03.01 ID:EQvjyoM70
ブレイブリーデフォルトだとエンカウント率をプレイヤーが自由に設定できる

150 :
:2014/07/21(月) 21:49:04.57 ID:0LVzmvYx0
そのアホっぽい和製英語がどこでできたんだろうねって話
変な言葉使わんで、エンカウンター率でいいだろ


168 :
:2014/07/21(月) 23:39:40.52 ID:PbvO+MFR0
>>150
じゃあお前は和製英語使わないで生活しているのかと

変な和製英語たくさんあるぞ


154 :
:2014/07/21(月) 21:57:49.97 ID:m2/ezFXz0
鬼畜エンカウントといえばコズミックファンタジー

160 :
:2014/07/21(月) 22:13:03.36 ID:cJj6g/Gh0
ブリザード4体出たときの絶望感は異常

165 :
:2014/07/21(月) 22:44:58.75 ID:+FVKseGT0
一々攻撃のたびにゴミみたいなアニメーション見せるのやめろよ
ポケモンですらアニメーションスキップできるのに


177 :
:2014/07/22(火) 00:13:56.96 ID:7LaHUJHj0
城が4マスなのに、ピラミッドは1マス。
SFC版でも修正されなかった不可思議。


178 :
:2014/07/22(火) 00:19:16.03 ID:civ9eBUd0
ピラミッドは城より小さいってことでいいじゃん

188 :
:2014/07/22(火) 00:45:24.44 ID:vxF5O5J/0
スィットゥエタ

192 :
:2014/07/22(火) 00:57:05.07 ID:tcwL2QIT0
今日の豆
仲間キラーマシンのルーラストーンは右手首がパカっと開いて出てくる


195 :
:2014/07/22(火) 01:05:29.33 ID:LN9tjA1W0
DSの6ってあんま騒がれなかったがエンカウントひどくなかったか

198 :
:2014/07/22(火) 01:29:09.01 ID:m4isWFPZ0
目玉がパニック→メダパニ
魔法のカウンター→マホカンタ
模写する→モシャス

こういうセンスが無くなったよね


205 :
:2014/07/22(火) 01:56:06.47 ID:T1G3n+WP0
小学生のころ、デブが俺ら数人をブランコの座るところに積み重ねて
その上からマダンテと叫びながら飛び乗ってきたら、一番下の奴が失神して
デブが必死にホイミを唱えていた


208 :
:2014/07/22(火) 02:06:17.30 ID:ppX8IdPMi
和製英語に自信ニキ沸いててワロタ
相当の池沼でふく


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