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海外衝撃!! 「なんで、日本ではオープンワールドが流行らないんだ!?」

ユービーアイソフトの「ウォッチドッグス」がついに発売となった。
本作の主人公エイデンはスマートフォン1つで監視カメラに潜入し建物の奥に隠された重要データを盗み、街ゆく人々の個人情報を覗き、乗り物や信号機を自由に操る、まさに“現代の魔法使い”と呼べるキャラクターだ。


 
3 :
:2014/06/26(木) 22:53:23.62 ID:UdGhin5Z0
洋ゲーが売れないし日本のメーカーは作ろうとしない

6 :
:2014/06/26(木) 22:54:37.95 ID:trv9ztEF0
狭い 壁 突然死

7 :
:2014/06/26(木) 22:54:39.18 ID:fpeG9oKi0
狭い箱の中で飼い慣らされたから、外の世界を知らない

10 :
:2014/06/26(木) 22:55:57.36 ID:aQuE/5ZB0
現代物は興味無いな

18 :
:2014/06/26(木) 23:02:00.13 ID:8ydpZwjG0
そろそろ東京が舞台の箱庭ゲー出してくれよ

ただし龍が如く、お前はダメだ


24 :
:2014/06/26(木) 23:07:37.52 ID:ZA0PBZS/0
割とマジでジャップの処理能力は2Dドットでパンクしてる

34 :
:2014/06/26(木) 23:11:28.23 ID:u8ZWGe9f0
単純作業以上のことをさせると退屈するという精神異常者だから。
普通は逆なのに、日本人は単純作業か一本道ロールプレイしか楽しめない!


39 :
:2014/06/26(木) 23:12:41.63 ID:BuQ8xVZa0
オープンワールド作ってもその中で出来る遊びが楽しくないもんはつまらないもん

遊び要素が中途半端なオープンワールドゲー多すぎ


40 :
:2014/06/26(木) 23:12:45.93 ID:ZeLw39hZ0
完璧主義者だから、相反する二つの物でも両方手に入らないとゴネる

43 :
:2014/06/26(木) 23:14:21.14 ID:Uw+NNXFs0
無駄にリアルだからだろ
ゲームにリアルなんかいらねーの
リアルなんか現実世界だけでお腹いっぱいなんだよ
ゲームのなかでくらい夢みさせろってことじゃねーの?


46 :
:2014/06/26(木) 23:16:49.35 ID:6NyEL97S0
スカイリムでOW初体験してめっちゃ感動したけど、感動のピークが序盤の数時間で後はズルズル地味なクエストこなしていくだけの作業ゲーだった
モンハンだったらパッケージヒロイン倒したり、超大型に出くわしたりとかピークになる部分がいくつか用意されてたんだけど
そういう工夫したほうがいいと思ったな


77 :
:2014/06/27(金) 00:11:34.54 ID:vQ5zUUYQ0
>>46
上質の素材を育成する力は海外だが、味付けの上手さは日本の職人のがあるよな。


47 :
:2014/06/26(木) 23:17:48.58 ID:bQ5cAMs/0
「マップを散策するだけでも感動的!」
なわけねぇだろ


50 :
:2014/06/26(木) 23:21:08.10 ID:6NyEL97S0
>>47
最初の十数時間だけはホントに感動した。でもそれ以上の感動が結局無かった


49 :
:2014/06/26(木) 23:20:04.07 ID:gYb8puq90
こないだのセールでスカイリム始めたけど
オブリの時ほどの没入感は無いなぁ


51 :
:2014/06/26(木) 23:22:37.41 ID:UHv6oAaA0
去年日本で一番売れたゲームGTA5なんだろ?

54 :
:2014/06/26(木) 23:27:15.02 ID:RhBAgnqT0
日本メーカー→お手軽に儲けることしか考えてない
日本ユーザー→思考停止してる奴か萌えにしか興味ない奴ばっかり

どちらもチャレンジ精神のない島国根性の染み付いた糞人種ですわ


87 :
:2014/06/27(金) 00:47:29.03 ID:bh8wic0P0
>>54
スターオーシャン2とか ○○にいけといいつつ
他の町とかいってさくっと強い武器を調達できたり
テイルズオブシンフォニアは、初期に微妙な自由度があったりしたが

本当に今のRPGは、一本道すぎる。


61 :
:2014/06/26(木) 23:34:13.85 ID:30gXtexg0
オープンワールドのはどれも作りっぱなしジャーマンなのが悪い
mod試すぐらいしか楽しみがない


62 :
:2014/06/26(木) 23:34:53.40 ID:aQ58t0n40
当てのない旅なんてリアルだけで十分だ

66 :
:2014/06/26(木) 23:38:46.03 ID:CurvVZ/X0
日本人のゲームで遊ぶってのは共通言語としてコミュニケーションに使うってことだから、~で詰まってる、とか分かり易い方がいい。
あとはMMOはディープすぎるし、ダクソやらモンハン程度の繋がりがちょうど良い気がする。


67 :
:2014/06/26(木) 23:39:01.76 ID:vTZ0qo9l0
スチムでボダラン2買ったわ
アレもオープンワールドだろ?
FPSで格闘やらせる神経はまったく理解できんけどな


68 :
:2014/06/26(木) 23:39:09.55 ID:ehilT/A/0
オープンワールドといえど結局収支がプラスになるルートを探して鍛えるみたいな流れじゃないの?

70 :
:2014/06/26(木) 23:42:20.64 ID:+4eV3ZK00
日本のゲームは敵のパターンとか色々有るけど(ゼルダとかメトロイドとか)海外ゲーは固い兵士と柔らかい兵士しかいない。

一面から最終面まで敵配置がやらしくなるだけで何も変わらない。


72 :
:2014/06/26(木) 23:46:36.03 ID:30gXtexg0
オープンワールドっつってもやれることそんなにないしな
寧ろ単純作業を長く続けられる人向けだと思う
変化がないと飽きて続かない


73 :
:2014/06/26(木) 23:47:26.84 ID:cVL+VBwa0
パネキットみたいな方向性で作れよ
腐らせておくには惜しい、素晴らしいゲーム


75 :
:2014/06/26(木) 23:48:40.95 ID:Hb+LlCIQ0
オープンなんだから変化のある道をいけばいい

81 :
:2014/06/27(金) 00:27:51.91 ID:6XmIA6fL0
外人は現実世界をゲームで再現したがり過ぎ

83 :
:2014/06/27(金) 00:31:50.69 ID:YlkuDcFa0
正直オープンワールド、オープンワールド言ってるのって
ゲーム世界に没入したいネトゲ廃人みたいだよな
ステージとかで区切りがはっきりしてる方がプレイしてて楽だわ


84 :
:2014/06/27(金) 00:38:55.94 ID:jEJdBBCu0
どうせすぐ飽きる

89 :
:2014/06/27(金) 00:49:12.75 ID:v5F3vp2g0
オープンワールド(福島第一)

92 :
:2014/06/27(金) 01:06:28.27 ID:jS/Ip1Ij0
オープンワールドって単調…。
炎のステージ、雪の?ステージ、砂漠のステージ…っていう方が変化があって楽しいよ。


95 :
:2014/06/27(金) 01:13:23.10 ID:OUgbfyGM0
すいません、大半のジャップには理解する脳がないんです

97 :
:2014/06/27(金) 01:18:17.09 ID:cJb+FUBh0
日本の会社じゃGTAみたいなゲーム作る金も無いし技術もなさそう
カプコンのドグマとかマップ狭かったけど面白かったから続編作ってくれ


101 :
:2014/06/27(金) 01:22:04.86 ID:OUgbfyGM0
>>97
あのデザインと戦闘システムは次に生かさないと勿体無いな
あれでスカイリムばりのMAPと世界観だったら・・・と思うが無理なんだろう


99 :
:2014/06/27(金) 01:19:29.91 ID:jbRBJQUL0
リアルでも一本道を強いられるからね、未開の地を冒険ってのが無いんだろうね

100 :
:2014/06/27(金) 01:21:27.15 ID:NeP2VDR/0
一人称視点のオープンワールドが出たら必ず買うって言ってんだろ
どこか作れよ


102 :
:2014/06/27(金) 01:23:22.82 ID:ldtnfjBp0
今日買ったウォッチドッグスが良い感じ。そんなに意味がないところにもハッキング出来るから、分かってんな~って感じ
ただ当たり前だけど殆どの建物が張りぼてなのは仕方ないかなぁ。ファンタジー世界だとそこらへんフィールドやダンジョンで誤魔化せるから雰囲気良いよね


112 :
:2014/06/27(金) 01:34:18.16 ID:BQbro30b0
面白い物ならはやってる
つまらないからだよ
いくら外見を綺麗に装ってもゲーム性がなければ意味がない
大味なものは日本には根付かない


137 :
:2014/06/27(金) 02:03:12.69 ID:RFCQxaiL0
>>112
でもそのゲーム性も和ゲーの方が終わってるというね…


113 :
:2014/06/27(金) 01:34:57.84 ID:ALkFXw550
実家なのにいくら歩いても会話どころか挨拶イベントすら起こらん
ファストトラベルは金かかるしマジゴミゲー


117 :
:2014/06/27(金) 01:39:09.71 ID:SWjf5gqH0
マップが狭かったのがウィークポイントだったけど
かなり良いゲームだったよなドグマ
アサクリ4も2以降定評価だったからスルーしてる人多いけど
実は神ゲーなんだぜアレ
まさに大海原の大海賊オープンワールド


119 :
:2014/06/27(金) 01:40:41.77 ID:kT2nr3hs0
オープンワールドよりガチャ引かせて可愛い服着せた方が日本では儲かる

120 :
:2014/06/27(金) 01:41:09.41 ID:S4OTRsDM0
地面も掘れねぇくせにオープン語ってんじゃねぇよ
掘れるのってマイクラくらいじゃねぇか
でもあれリアルじゃねぇじゃん


121 :
:2014/06/27(金) 01:41:27.87 ID:BQqvVzm80
JC2は感動したな

ヘリでミサイル打つくらいしか楽しみがないけど


123 :
:2014/06/27(金) 01:42:23.87 ID:aBUZ5gld0
ぶっちゃけ飽きたなオープンワールド

128 :
:2014/06/27(金) 01:46:30.45 ID:ppI0uXu80
アフリカやドグマやGTAやBF結構好きなんだが
町や自然豊かなマップを自由に探索するの面白い


129 :
:2014/06/27(金) 01:47:18.11 ID:ml8tRnDO0
逆に何であんな移動に時間が掛かるゲームを作るのか問いたい

130 :
:2014/06/27(金) 01:50:17.79 ID:01uGs+rx0
そもそもTVゲーム自体もう流行ってねえだろ

139 :
:2014/06/27(金) 02:06:43.14 ID:Ny/FbGAV0
>>130
日本では流行ってないな
海外だとまだまだ勢いある
日本は課金ゲームが流行ってるから駄目だ
スマホのゲームもそればっかり妖怪ウォッチとかいうのもあれ課金ゲームだろ


132 :
:2014/06/27(金) 01:52:15.08 ID:jKJkMMWe0
今の技術者はゲームが作りたいってより
儲けたいだけなんだろうな
日本全体の景気を上げんと駄目だね


141 :
:2014/06/27(金) 02:12:04.33 ID:7wKWRhj20
任豚がネガキャンするから

142 :
:2014/06/27(金) 02:14:07.90 ID:tvb9dWt90
定義がよくわからん
例えばウルティマ4はオープンワールドか?


144 :
:2014/06/27(金) 02:19:33.92 ID:x6czDSpZ0
最終的にチャットするだけになるから

145 :
:2014/06/27(金) 02:22:42.73 ID:vs7OaOI20
ドット絵が右往左往するだけのほうが体験が豊かだったと思うことはある
もちろん手法としてはリアルCGの造形には及ばないだろうけど、表現する方向性の違いかな


151 :
:2014/06/27(金) 03:28:01.05 ID:xjxKkj3PO
ドラゴンズドグマは続編出ないのか
拡張版からやったけど面白かったよ
無印は批判多かったみたいだけど


155 :
:2014/06/27(金) 04:01:56.30 ID:3BfIm3250
面白いよ
ただジャップは根暗だからVCすら使えない
そらつまらんわ


159 :
:2014/06/27(金) 04:59:02.28 ID:v5aYouUg0
これはもう教育の違いとしか言いようがないだろ・・・
日本人に自由にしていいよって言っても何していいか分からなくなる
幼少時代からレール思考を刷り込まれてんだよ


160 :
:2014/06/27(金) 05:01:31.44 ID:LR0r9xQw0
3DCG技術者が少なすぎるんだよ
いまだに2D時代の老害がでかい顔してるのが日本のゲーム業界
そりゃ衰退するのも無理ないわ


161 :
:2014/06/27(金) 05:06:15.83 ID:SWjf5gqH0
日本のどこかの街マップだよな欲しいのは
エロゲとかギャルゲも~町をオープンワールドにしてヒロイン八人くらいリアルタイムで行動させれば
めちゃくちゃ売れると思うわ


168 :
:2014/06/27(金) 09:16:38.18 ID:nSGOrJhs0
簡単にオープンワールド作れというがな
GTAもスカイリムもウィザードクラスのエンジニアがいることを忘れるなよ
和ゲーがそんな人材なかなか確保できないだろ


169 :
:2014/06/27(金) 09:22:00.36 ID:QbGiD36w0
>>168
水の表現の為に流体力学の専門家をスカウトしたという話だしな
渾身の力作級の川や滝がワールド中にしれっと存在してるのが凄い
要所要所に正しく金掛けてるのが分かる


170 :
:2014/06/27(金) 09:23:04.02 ID:T8v3x5fVO
無理に3Dにしなくても2Dでいいだろ
2Dで延々と広がるゲーム作っても割と面白いと思うが


171 :
:2014/06/27(金) 09:23:43.36 ID:vmMjisof0
GTA5は70万本売れたけど
どれだけ売れたとかではなく

和ゲーメーカーもオープンワールドが主流になればいいのにって話なのか?


175 :
:2014/06/27(金) 09:26:45.61 ID:XM3FVaox0
現実っぽいデジタルなオープンワールド歩いてもなぁ・・・・

176 :
:2014/06/27(金) 09:27:55.76 ID:ZOTYSNTf0
ジャップにはここに行きなさいって教えないとダメなんだよ

181 :
:2014/06/27(金) 09:37:04.07 ID:46aHnnWLI
侍をつかってスカイリムみたいなゲームしたい
剣豪ってゲームと侍道1をくっつけたようなチャンバラゲーがしたい
なんでオープンワールドが?より
なんで時代劇ゲーがはやらないのかと言いたい


184 :
:2014/06/27(金) 09:54:15.05 ID:T8v3x5fVO
オープンワールドじゃないが、テラリアってのはちょっと興味あるな
面白いのか、あれ


186 :
:2014/06/27(金) 09:59:44.72 ID:+VAXNagv0
ジャップの酸っぱいブドウは異常

187 :
:2014/06/27(金) 10:04:08.91 ID:WD9m1b3v0
俺が死ぬまでに太閤立志伝のオープンワールド版とか出るのは無理なのか
茶器を極める為だけに日本を横断する人生


190 :
:2014/06/27(金) 10:07:43.50 ID:xdO0jfUh0
普通に流行ってるだろ
日本発が無いだけで


192 :
:2014/06/27(金) 10:17:26.82 ID:THtTQHc70
日本を舞台にしたオープンワールドゲーやりたいな
今のところ龍が如くがそれっぽいけど
まだまだ自由度低いしマップも分かれてるしな
やっぱ普通より開発費かかるのかな


194 :
:2014/06/27(金) 10:20:30.59 ID:DQgiktks0
>>192
一兵卒になって実在の城攻めるゲームとかやってみたくはなる
岩村城とかどんだけハードモードなのかとか実感してみたい
多分つまんないんだろうけど、でも一度はやってみたい


197 :
:2014/06/27(金) 11:34:36.92 ID:LF5INmuH0
日本が舞台のオープンワールドなんて誰が買うんだよw
マイナーすぎて海外では売れんわな


198 :
:2014/06/27(金) 11:38:43.44 ID:yLMQ6VJB0
オープンワールドって言っても結局町やダンジョンを全体に広げただけの箱庭だからなぁ
うろうろしてるのが楽しいけど、反面戦闘とか昔のガンダムゲームとかみたいな手抜きの半端アクションのガワだけ変えただけでつまらない


201 :
:2014/06/27(金) 11:40:58.54 ID:b3Yathdx0
オープンワールドが流行らないんじゃなくて外国のキモい絵だから流行らないんだろ

204 :
:2014/06/27(金) 11:45:12.96 ID:AXH8odGA0


メタルギアは面白そう


213 :
:2014/06/27(金) 11:59:01.64 ID:fnQuhuHC0
オープンワールドが売れないんじゃなくてゴリラゲーが売れないんじゃないの

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コメント

名無しさん2014/06/27 (金) 17:09:47 ID:-
今WATCH DOGSやってるが観光楽しいぞ

オープンワールドが日本で人気無いのは、国産のオープンワールドゲームが無いのが原因だろ
それに、低性能なコンシューマ機が普及してるせいで、高性能なPCで動くゲームを作るって発想がないのも原因
日本のゲームメーカーは無能だから高い技術を要するオープンワールド(特にNPCやAI)が作れない
AIはソフトウェアの開発力が強くないと作れない、でも日本の企業がソフトウェアを軽視してるから開発力がいつまで立っても伸びない
名無しさん2015/01/12 (月) 16:12:47 ID:-
オープンワールド以外はすべて一本道ゲーと思ってるんだな
名無しさん2015/01/12 (月) 19:43:48 ID:-
なんでもかんでもオープンワールドにすれば良いとは思わない。
大きな違いは、世界に包まれているプレーヤーの実存感を見せたいか、
アクションの巧妙さやレベルデザインの工夫を見せたいかによってアプローチは異なると思う。

ただ、ファミコン時代の完全なる右スクロールアクション的なレベルデザインを今やってたら、
ちょっと自社のセンスを疑うべきだとは思う。おっしゃる通り、現場にいると国産のメーカーは、
ゲーム設計のセンスが10年くらい遅れている点を認めざる得ないです。
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