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【徹底討論】ロボアニメはなぜ人型ばかりなの? GガンみたいなUIでない限り不安定なだけだろ

ロボット活用し輸出力回復…ものづくり白書原案

政府が6月上旬に閣議決定する2013年度の「ものづくり基盤技術の振興施策(ものづくり白書)」の原案がわかった。

輸出力を回復するため、高度なロボットを開発して工場などで活用することや、特定の分野で高い世界シェア(占有率)を持つ中小企業への支援が必要だと強調した。

原案は、かつて日本企業が世界市場を席巻した「電気機器」の13年の貿易黒字が2005年と比べると、約8割も減少したことに危機感を示した。スマートフォンや太陽光パネルが海外から大量に輸入されていることが原因だと分析した。
日本企業の生産拠点の海外移転が進み、日本からの輸出が増えにくい構造を指摘している。

輸出力の回復策としては、「国内(生産)拠点を高度化するため、ロボットなどの新市場の創出が求められる」と記し、ロボットを工場に導入して生産効率を高める必要性を強調した。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140523-OYT1T50194.html


 
12 :
:2014/05/24(土) 09:54:34.99 ID:lselx5nG0
ゾイドは?

2 :
:2014/05/24(土) 09:48:59.83 ID:4DwlG8us0
菅直人が悪い

7 :
:2014/05/24(土) 09:52:06.93 ID:Zvj9vGrc0
人間サイズなら利点も分かるけど巨大ロボットやモビルスーツまで人型にしたら効率悪すぎどころじゃねえだろ

11 :
:2014/05/24(土) 09:53:53.13 ID:DUVm6Ou20
実はロボットと見せかけてデカイおっさんが中にいるからだよ
だから人型にするしかないんだ


14 :
:2014/05/24(土) 09:55:51.79 ID:2/lUYB+I0
ATはパワードスーツの延長みたいなもんだから問題ないな

248 :
:2014/05/24(土) 11:23:03.27 ID:R1C6O2F+0
>>14
舞を踊る意味はわからんがな


16 :
:2014/05/24(土) 09:57:50.29 ID:gw/iyhm/0
人型である理由は親近感を抱かせる以外ないだろ

17 :
:2014/05/24(土) 09:57:57.88 ID:K5Inu1AP0
00はGN粒子の循環効率が一番よかった形が人型だったとか

20 :
:2014/05/24(土) 09:59:24.26 ID:mq1Q8DvP0
>>17
じゃあGNドライブ登場以前の既存MSは何なんだよ


21 :
:2014/05/24(土) 09:59:56.07 ID:+rHNGK/l0 ?2BP(1000)
人型である意味はあるがデカい意味はもうないな
AT以下のサイズかパワードスーツにしろ


24 :
:2014/05/24(土) 10:00:56.11 ID:2gTgPt4H0
人型とそれ以外で操作の難易度が同じなら人型の方が直感的に操作できていいんじゃねーの

25 :
:2014/05/24(土) 10:01:06.12 ID:/kOMZLTLO
ガンタンク出馬が遅い

28 :
:2014/05/24(土) 10:02:20.00 ID:hoV9IOQv0
ガンダム 建造作業用ロボを軍事転用したから
マクロス 異星人が巨人だからそのサイズのロボを用意

この時代のアニメから無駄に理屈が多い


31 :
:2014/05/24(土) 10:03:32.86 ID:vIqA9H2Q0
人間が直感で動かすなら人型の方が扱いやすいからじゃないの?

35 :
:2014/05/24(土) 10:05:24.03 ID:vtWbMA7w0
人型である理由づけされてる作品もあるけど、大抵がフルメタやダイミダラーみたいなオカルト技術によるものか心理的・宗教的理由だね

人型であること自体の戦術的機能的なメリットは無い


37 :
:2014/05/24(土) 10:06:31.32 ID:NW6j4Wgm0
逆襲のシャア時代になると
ロボなんてナンセンスみたいな空気が蔓延して

せっかく他の戦闘描写に定評のあるのに
黒歴史的な扱いをされたロボットプロレスは
人型じゃなきゃ出来ないだろ
という禿の答え


38 :
:2014/05/24(土) 10:06:34.04 ID:DYV32Ij20
そうでないと
おもちゃが売れないから(〃'▽'〃)


43 :
:2014/05/24(土) 10:08:21.29 ID:K1RVWN7V0
下らないエロギャグやってるダイミダラーですら「人型なのはエネルギー源として人体のチャクラとロボットを連動させる時効率がいい形だから」
っていう一見それっぽい理由があるのに人型の理由用意してないロボットアニメはやる気あんの?


46 :
:2014/05/24(土) 10:09:26.68 ID:N2J3GW6n0
ハイエロ粒子を効率よく利用するには人型である必要があるんだよ

48 :
:2014/05/24(土) 10:09:45.62 ID:43gPAQBF0
ガンダムとかでの指先自由に動かしたりするレベルの操作、
レバー二本+αじゃ絶対に不可能


59 :
:2014/05/24(土) 10:12:04.50 ID:1PAAV7Li0
面白けりゃ理由なんていらんだろ

61 :
:2014/05/24(土) 10:14:00.13 ID:/GH0C6uJ0
この手のロボアニメの疑問について質問する奴いるけど、どんな質問だろうが
全部この言葉を言えば解決しちゃうんだよね

何で人型かどうかって?
「カッコイイからだよ」


62 :
:2014/05/24(土) 10:14:12.94 ID:Q8yFVZNe0
パトレイバーなんかは
最初のレイバーギリギリ人型みたいなズングリムックリだったけど
主役機のスラッとした人型がアレが驚異の活躍をして
流行になってみんな人型になった。

劇中だとポンコツ部隊な感じだけど
実はあの世界のロボの方向性を左右する存在だった。


65 :
:2014/05/24(土) 10:14:49.06 ID:M/LbjCqc0
敵に恐怖を与え味方の士気を高めるため
あと兵器会社が儲かるからってトレーズさんが言ってた


66 :
:2014/05/24(土) 10:15:17.19 ID:4XDiYkaS0
二足歩行の利点は不整地を低速で長期距離移動するとき効率的なとこらしいけど、
地面を淡々と歩いていくロボットアニメなんて、売れそうもないしなあ
結局、理由つけるのは無理だと思う


70 :
:2014/05/24(土) 10:16:03.09 ID:uZxhWp0EO
ぶっちゃけ無駄な人型はもういらない
ダサいし実に非合理的
人型ロボを戦闘機が華麗にやっつけるアニメ作れ


72 :
:2014/05/24(土) 10:17:15.64 ID:mMpjj0KY0
>>70
人型ロボを戦闘機で倒せるような世界ならまず人型ロボ作るメリットが無いだろ…


74 :
:2014/05/24(土) 10:17:39.96 ID:U/m8ftlZ0
あんな巨大なものをポンポン作れる世界の資源と技術と経済はどうなってるんだろうな

86 :
:2014/05/24(土) 10:21:24.87 ID:cEvESELC0
>>74
実に一大産業だろうな
巨大ロボ一台で多額の金が動く
ネジ一本から電子部品、制御ソフトウェアや運用するための設備に至るまで


77 :
:2014/05/24(土) 10:18:46.38 ID:GD7wrBvNi
足なんて飾りです。
おもちゃメーカーの偉い人には
それがわからんのです。


78 :
:2014/05/24(土) 10:18:49.68 ID:UVVg6p9+0
禿御大の密会って小説で、シャアは「有機体が創造した究極の形は、あらゆる意味で最高の柔軟性を持っている」と理解していたな

82 :
:2014/05/24(土) 10:19:55.51 ID:vIqA9H2Q0
>>78
つまり昆虫型最強ということか


80 :
:2014/05/24(土) 10:19:08.23 ID:uZxhWp0EO
人間の進化の過程見りゃわかるけど、人型なんて運動性能は糞なんだよ
こんな糞な形にこだわってんじゃねーよ


83 :
:2014/05/24(土) 10:20:40.12 ID:+GTDjptk0
可能性があるのはGガンの世界だからな
ガンダムでは一番リアル


84 :
:2014/05/24(土) 10:21:04.13 ID:bO3BHX9O0
リアル戦場で目の前に巨人が現れたら兵士は間違いなく恐怖に襲われるだろうけど
その巨人は弱点ありまくりなのが問題なんだよな


89 :
:2014/05/24(土) 10:21:46.19 ID:v1XHL7l90
鉱山用の巨大なダンプトラックを兵器に転用してみようぜ。たぶんデカすぎて無用の長物になるわ

あとあんな巨大なダンプが走行できる頑丈な足場なんて戦場ではそうそうありえない

これは人型巨大ロボでも同じこと。
まずデカすぎるし、あの大重量に耐えられる足場は戦場にはない


91 :
:2014/05/24(土) 10:22:37.62 ID:rWIfd8mA0
ていうかアレが合理的で素晴らしいもんだなんて誰一人思っちゃいないのに全力で否定してる奴らはなんなんだよ

92 :
:2014/05/24(土) 10:22:56.13 ID:INZ9TDrT0
ミッションに合わせて換装したり乗り換えたりすれば変な理屈いらなくなるやん

105 :
:2014/05/24(土) 10:26:26.40 ID:O8bF+An/0
人型の機械 ロボット
ほかの機械 メカ

終了


106 :
:2014/05/24(土) 10:26:55.28 ID:bO3BHX9O0
人型云々よりロボットのデザインがそろそろマンネリ化してることに危惧を覚える
人型ていう縛りがそうさせてしまうんだけど


108 :
:2014/05/24(土) 10:27:04.19 ID:SNfOX74i0
人間が操縦する上で、脳神経と操縦回路を直結したら、もっとも効率がいいのでは?

109 :
:2014/05/24(土) 10:27:57.59 ID:vIqA9H2Q0
>>108
つサイコフレーム
つエヴァ
つライディーン


115 :
:2014/05/24(土) 10:29:32.71 ID:26P+Pp040
>>108
ハード面でそういうことができても
莫大な信号の中からどんな情報をどう選択してそれを何してアレするとどんな風に動くのかみたいな
物凄い誤作動連発しそうなもどかしさあるよね


116 :
:2014/05/24(土) 10:30:46.82 ID:OLtWlzf/0
地上戦では足破壊されたらそこで終了だからな
戦車型のほうが効率がいい


119 :
:2014/05/24(土) 10:31:08.94 ID:svB72MVW0
パイロットの動きをトレースするような操作法は人間の質量バランスと同じにしなきゃいかんので制約が大きい
経験と勘に頼った操作方法がコンピューターによって計算で導き出された姿勢バランスに勝てるわけがない

それに無駄な動きも出来ないだろ
ちんこ痒いたらそのまま動くんだぞ


122 :
:2014/05/24(土) 10:31:53.80 ID:WTB4hoqJ0
そもそも戦闘機とか言ってるけど
現代の戦闘機は、はやくなりすぎてて
映画やアニメのようなドッグファイトは
起きないんだぜ

ミサイル輸送機なんだよ。


125 :
:2014/05/24(土) 10:33:01.60 ID:bO3BHX9O0
ダンバインみたいな有機生命体風ロボまた出てこないかな
メカメカしてるのは飽きた


126 :
:2014/05/24(土) 10:34:18.52 ID:mEFaRQ9e0
たぶん今は
UIとはユーザーインターフェイスのことで、たとえば
キーボードもマウスもUIだよ、入力関係のハード&ソフトその環境まるごとそう呼ぶ
みてーな解説がけっこう要りような時節。わかんねー香具師づっと
訊くの ちょうがまんしてたのでいっきにもりもりプッシャー


129 :
:2014/05/24(土) 10:35:22.54 ID:1iM6ETOO0
やっぱタチコマ最強か

134 :
:2014/05/24(土) 10:36:24.85 ID:mEFaRQ9e0
出力も、まあそうなんだが、どっちかっつーとUIつーたとき
インプット先行ニュアンスだよなとかだな。
こういうこまやかさが
中間層の登山口なの
選民がちょおおっかねえつら、しやがってたのな。それが崩壊。ほうかい。


135 :
:2014/05/24(土) 10:36:29.42 ID:6cuR3ISI0
猫型が一番人気あるだろ

138 :
:2014/05/24(土) 10:36:49.55 ID:WTB4hoqJ0
そもそもナンセンスだと言われる最大の理由は
現代の技術だとハードに負担をかけない
関節が作れない。
だから兵器に使えない。

多足とか関係ない


139 :
:2014/05/24(土) 10:37:15.69 ID:iQDSzXnm0
糞アニメだと思ってたダイミダラーがそこんとこしっかり説明しててワロタw

143 :
:2014/05/24(土) 10:37:54.66 ID:+IeRNbAJ0
ていうか20メートルの巨人ってのが無理がありすぎる
20メートルって・・・ビルじゃん
そんなデカ物がお空をぴゅんぴゅん飛び跳ねてろくすっぽ被弾しないとかあり得ねえ
とりあえず前に撃てば必ず当たる、的というよりは壁レベルのでかさ

やはりボトムズこそ至高


148 :
:2014/05/24(土) 10:39:22.50 ID:bO3BHX9O0
人型はカッコイイていうけど、ナイチンゲールみたいな足なくてもカッコイイデザインはあるんだから
必要なのは上半身だけで下半身はいらないよね
海老川デザインガンダムなんて下半身手抜きだし


149 :
:2014/05/24(土) 10:40:03.10 ID:Epb9wYJp0
ロボアニメといえども結局アクションシーンは人間準拠なんだよ
パシフィックリムとか見ればよくわかる
ガンタンクみたいなのばっかだとアクションがくっそつまらんだろ


163 :
:2014/05/24(土) 10:45:13.06 ID:02Q8XvRE0
>>149
ガンタンク祭りでも見せようによってはカッコよくできると思うけど
ビーム剣で切り合いする爽快感には及ばないだろうな


151 :
:2014/05/24(土) 10:40:22.47 ID:8zpVdvci0
ボールが最強だよな

152 :
:2014/05/24(土) 10:41:26.48 ID:NjuCiOum0
サイエンスフィクションじゃなくてスペースファンタジーだから細かいことは気にするなよ
誰だってガンダルフの杖から魔法が出ることには文句付けないだろ?


155 :
:2014/05/24(土) 10:42:54.64 ID:KDJvhKCF0
低脳だからだろ
まともな頭があったら、押井パト・マクロスプラスみたいに極力人型ロボを出さず、建物内・市街地とかに限定して使う


156 :
:2014/05/24(土) 10:43:34.53 ID:/iwtPUZ70
パトレイバーみたいな狭い範囲での運用ならメンテとか少ない人数で出来るけど
軍事運用となると多くの人数や設備が必要だろうな

ダグラムなんてクリンとハックルだけでやってたから
簡単にメンテ出来る機構にしないと人型ロボットは運用出来ない思う


157 :
:2014/05/24(土) 10:43:46.05 ID:dLAcLUBl0
Gガンは人じゃないのが多い
ガンダムの顔だけついてるけど


158 :
:2014/05/24(土) 10:43:53.78 ID:11/xq9/s0
ガンダムの世界はもうMSいらねえよな
ソーラレイあればいいだろ


167 :
:2014/05/24(土) 10:46:51.19 ID:aNwx54a70
人型じゃないとおっさん受けが悪いんだよな
本人たちは否定するだろうが要はライダーみたいなヒーローとして見てるから
だから冒険するようなデザインは本当嫌う


169 :
:2014/05/24(土) 10:47:27.20 ID:26wEfPcg0
人間の脳や神経の働きを再現できれば人型も優秀なんじゃないか

170 :
:2014/05/24(土) 10:47:45.23 ID:nfMx14qf0
人型ロボットの頭部がどう考えても要らんと思うんだよね
胸部に乗り込むとしたらだけども

グレンラガンの頭部みたいな感じで
顔がボディになるならダサいけどまあわかる気がする


178 :
:2014/05/24(土) 10:50:55.11 ID:nCZ+XJUb0
>>170
一番重要なのは、子供がぱっと見てかっこいいと思えるかどうかだから
人型なのに頭がないロボットとか無理じゃん


172 :
:2014/05/24(土) 10:49:22.66 ID:vtGr8Hrg0
慣性の法則で中の人ぺちゃんこなるわ

181 :
:2014/05/24(土) 10:51:11.40 ID:9+sHA7Ih0
いきなり人型だから違和感あるんだよな

最初は悪路に対応するために10本以上の足でローラー移動する戦車
→技術の進歩で歩行が可能に。コスト削減のため足の数も徐々に減る
→さらに技術が進歩して2本足でも余裕で安定するようになる
→省スペースで部品の少ない2本足が流行。上半身は足とのバランスが優れている人間型が主流に

こういう流れならそんなに変じゃないと思うけどどうだ?


183 :
:2014/05/24(土) 10:51:54.35 ID:OJUtqE9q0
自己判断型ロボットをどこかに派遣する場合
宗麟(なぜか変換できない)じゃ当然限界がある
四足歩行じゃでかすぎる
となれば二足歩行ができるかどうかが重要なんよ


188 :
:2014/05/24(土) 10:53:31.87 ID:A8d3erut0
まぁどう考えても関節駆動系が真っ先にブッ壊れるから
不整地走破性が必要な場所以外で脚つける意味ないわな

不整地走破性が必要な場所なんてねーけど
地下くらい?


189 :
:2014/05/24(土) 10:53:32.48 ID:uZxhWp0EO
現実の工学の話として、この前何かの記事で人型ロボは夢があっていいけど、
人型にこだわるのはどうかみたいなのを読んだわ

形なんてのは機能やパフォーマンスを考えた上で最適なものが考えられ自ずと決定されるものなのに、
形から入るなんてのは逆行していると


198 :
:2014/05/24(土) 10:56:26.47 ID:EE4eFBwM0
カッコいいからって理由だけで良いじゃん

201 :
:2014/05/24(土) 10:56:42.67 ID:KDJvhKCF0
ロボットアニメで面白いと思ったのは、押井パトとマクロスプラスだけ

202 :
:2014/05/24(土) 10:57:30.88 ID:uZxhWp0EO
人間至上主義とでも言うべきか、結局は人間が一番すごいってしたいんでしょ
よく神が人の形をしてるけど、人型のロボが一番強いってのも同じだと思うよ


215 :
:2014/05/24(土) 11:00:52.12 ID:WTB4hoqJ0
この辺りの理屈を丁寧に面白くしてるのは
漫画版のパトレイバーだな。
押井映画はそういうの全部切るのが嫌い


216 :
:2014/05/24(土) 11:01:13.19 ID:QZbXS18W0
マンガでも人型は不利だっつって四つんばいになって戦ってたな、まあ死んじゃったけど

219 :
:2014/05/24(土) 11:05:36.31 ID:XKxUJHlQ0
じゃあ逆に実用性考えたら空中宇宙戦だとどんな機体がいいの?

228 :
:2014/05/24(土) 11:09:00.96 ID:YGo+oU7y0
>>219
宇宙空間は平和利用するのが国連の規約だから!(脳内フラワー畑


221 :
:2014/05/24(土) 11:06:43.41 ID:aNwx54a70
宇宙空間で戦闘しないのが一番いい
まだまだ人類が宇宙で自由に活動できるわけじゃないしな


222 :
:2014/05/24(土) 11:06:47.39 ID:Sqs6t73u0
人間の動作をそのままでかいロボでやらせる描写が白ける
ライフルに付いた巨大なスコープをロボの頭で見て指でトリガー引くとか、ツッコミ所多過ぎる


227 :
:2014/05/24(土) 11:08:36.83 ID:cEvESELC0
>>222
悪い意味で人間的なんだよな
機械なんだから機械にしかできないような動作をやってのけないと
エヴァは除く


231 :
:2014/05/24(土) 11:11:15.52 ID:WTB4hoqJ0
既に現代空中戦がそうなって
戦闘そのものが消えたけど

宇宙空間戦闘をリアルにすると
相手の相対速度に合わせて減速するとかになるからなあ


237 :
:2014/05/24(土) 11:14:36.53 ID:oL165K4Q0
設定文章で理屈付ければいいと思ってるところがジャンルの限界なんだよ
オタクがにわかを論破して自己満足に浸るためのアリバイでしかない


239 :
:2014/05/24(土) 11:15:22.82 ID:9WKdcnuw0
トランスフォーマーみたいな「そういう生き物だから」が一番世話がない
兵器として作ったケースは理屈つけてもどうにも限界があるな


241 :
:2014/05/24(土) 11:16:06.94 ID:0/hE8nUQ0
宇宙船球体最強説はバリアーや装甲がある事が前提やろ。
防御力が紙だと適当に機能分散した方が破壊されてもリユースができて良い
もちろん投影面積が狭いのが前提だけど


242 :
:2014/05/24(土) 11:17:27.14 ID:+XJ31llG0
意外にGガン方式はつっこむスキがないな

243 :
:2014/05/24(土) 11:19:54.12 ID:5DRYXMwc0
実はファイブスターもGガン式のようなものらしい

245 :
:2014/05/24(土) 11:21:13.04 ID:vIoKFH5E0
海外でも人型人気がないわけじゃない
今のが人気出ないだけ


247 :
:2014/05/24(土) 11:22:48.36 ID:ngAuczzI0
20年前 ロボなんか使えないよ
現代 そもそも戦争にミサイル以外いらないから兵器使う時点でどうでもいい


249 :
:2014/05/24(土) 11:24:24.58 ID:f462Dvr80
暴徒を鎮圧したい時って巨人って有効じゃね?怖いし

258 :
:2014/05/24(土) 11:26:22.07 ID:PU3g4m2B0
精神が幼児のまま強くなりたい願望を投影したのが巨大人型ロボなんだろ
どっかで見たぞ


259 :
:2014/05/24(土) 11:26:34.27 ID:aNwx54a70
戦車ほどロボットアニメで割食ってんのもないよな
現実でもメイン盾やらないと人的損害半端ないから撃たれてるのに役立たず扱いだし


275 :
:2014/05/24(土) 11:31:35.22 ID:nCZ+XJUb0
>>259
現実では戦車が最強の陸戦兵器だけど
ロボットアニメだと旧世代の兵器で雑魚扱いだからな…


261 :
:2014/05/24(土) 11:26:56.20 ID:9WKdcnuw0
走破性系の理由は被弾面積激広な人型じゃなくて多脚戦車のがいいだろになっちゃうのが

266 :
:2014/05/24(土) 11:28:48.37 ID:Y/ddDvZC0
ダイミダラー5話で、人型ロボットが戦闘に向かない的な事をさらっと言って、
人型ロボットのタブーに触れてるのが面白かった
やっぱ制作側も人型ロボットが不合理で、けど如何しても作りたいから見て見ぬ振りしてたんだなって分かる


269 :
:2014/05/24(土) 11:29:23.37 ID:aNwx54a70
多脚って美化され過ぎじゃね
悪路だと尚更使えないと思うんだが


273 :
:2014/05/24(土) 11:30:59.08 ID:cEvESELC0
>>269
悪路ってどういう悪路?
そりゃ地面がぬかるんでるなら足取られて動けないだろうけど


278 :
:2014/05/24(土) 11:32:34.29 ID:llmgvnhs0
多足は単純に二足バランサーが無いからやってるだけで
関節の数が多い時点で不安定なゴミだと思われ。


282 :
:2014/05/24(土) 11:34:02.33 ID:5HU1Hp0y0
コンピュータ制御の無人爆撃機と無人戦車が潰しあってるの見て面白いか?

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