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大塚英志「角川とドワンゴの合併のニュースを聞いて軽い吐き気がした」

大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/sekaizatsuwa/otsuka-%20essay.html
長すぎるので後半部分の大事なところっぽい部分だけ抜粋、あとは自分で読め。

「KADOKAWA・DWANGO」は決してコンテンツの配信システムでもコンテンツ制作会社でもなく、「ユーザーのコンテンツ制作を誘発し回収するシステム」なのだということを冷静に見るべきだ。

つまり、ニコ動とKADOKAWAの合併で成立したのは、「ユーザーの創造性を限定的な条件の中で発露させ、コンテンツを提供させるインフラである」、ということだ。

角川歴彦は、合併後の会見で、この後はKADOKAWAの編集者の隣りにドワンゴのエンジニアが座る時代がやってくる、と予言する。

作者が消滅すれば編集者も消滅するのである。要するに、まんがも、小説もアニメもニコ動用にカスタマイズがなされることになるだろう。

ユーザーの些細な水準での徹底した快適さが提供され、その環境の中で人は消費行為として創造性を「快適に」発露することになる。

恐らくそう記した時、誰でも快適に、しかも最終的に合理的に二次創作ができ、それに対する相応の対価も得られるシステムのどこが悪いのか、と思うだろう。
KADOKAWA・DWANGOがもたらしてくれるかもしれない、すぐそこの未来は、そういう「快適」に想像力が管理された未来である。

この、「システムに創作させられていながら、しかしそれが少しも不快でない環境」は、きっと誰もが望んだ世界ではあるのだろう。
その制度に順応している限り、そこでは作者という特権的な存在は死に、誰もが「自由」に「平等」に創作ができる。
この、KADOKAWA・DWANGOがもたらしてくれるかもしれないユートピアは「企業によって管理されたポストモダン」の誕生だと言える。
吐き気もするはずだ。

それにしても、KADOKAWA・DWANGOがもたらそうとするものが、物語を作者が寡占し得た近代の本当の終わりを意味するのだとしたら、ぼくはポストモダンをよりによって角川に見せられるということになる。

依頼
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1400250982/62


 
18 :
:2014/05/18(日) 01:02:32.24 ID:4yenpUgq0
時代はもはやポストポストモダンなのだ

8 :
:2014/05/18(日) 00:56:04.41 ID:C7v0p4Kf0
所詮、オタビジネスで勢力拡大してるだけよ角川

9 :
:2014/05/18(日) 00:56:26.53 ID:9WX7Hjd00
お前はサイコをとっとと畳め
記事は今から読んでやる


10 :
:2014/05/18(日) 00:56:48.99 ID:F3WCS4V20
ドワンゴが経営を主導するってあたりでドン引きしたね

11 :
:2014/05/18(日) 00:57:13.83 ID:/6PUxMdx0
読み応えのある記事書きやがって

20 :
:2014/05/18(日) 01:03:20.27 ID:i/k496lb0
さっさとサイコ終らせろや
もう見てないけど


24 :
:2014/05/18(日) 01:04:15.47 ID:UJYvzZsR0
考えすぎだろ
ちょっと休んだ方がいい


26 :
:2014/05/18(日) 01:05:19.90 ID:to1z5QpK0
どっちももう興味ないんだけど具体的にどうなってくの?

28 :
:2014/05/18(日) 01:08:43.37 ID:ltbvKRay0
角川なんてどうでもいいわ
ヤバいのはジブリだろ


29 :
:2014/05/18(日) 01:08:56.26 ID:N2sK23fP0
サイコ書き直しだろうな
テンとユダヤが相討ちでジャップだけ残るとかまずないだろ


30 :
:2014/05/18(日) 01:08:57.32 ID:TBGKbl3n0
寝ようと思ってたのに全部読んでしまった

理屈的にも感覚的にもかなり同意できるけど、「昔は共有財産としてのコモンズからもっと
自由な創造性が発現してました」的に読めちゃうけど、あるいはそういう煽りなのかもしれないけど
いつの時代もシステムの中にいるクリエイターもそうでないやつもいる、ってだけじゃね
しかも中か外かは創作物の質や自由の精神とは原理的にはあんまり関係ない気もする


31 :
:2014/05/18(日) 01:09:10.07 ID:9Cog1P2k0
なんかいい事言ってる気がするけどわかんねぇ

33 :
:2014/05/18(日) 01:10:35.94 ID:/K7FoYzV0
創造性とかそういうのじゃなくて、問題は場所を提供するだけのはずのニコニコが
ユーザーをだまくらかして場代だけじゃなく利益の中抜きをやろうとしてる点。


38 :
:2014/05/18(日) 01:14:21.87 ID:9Cog1P2k0
心配する事無いと思うんだよね・・・もうニコ動って完全に停滞してるし
新規客なんて入ってきてねぇし

TVを叩き潰す!くらいの本気のスローガン掲げて頑張らないとマジで埋没すんよ?


43 :
:2014/05/18(日) 01:16:51.78 ID:TBGKbl3n0
カドカワドワンゴが失敗してもこの方法論自体は使える、というか儲かるわけだから
そういう意味では危険かも?w


46 :
:2014/05/18(日) 01:17:44.13 ID:EF57Y75b0
でもドワンゴの社長が合併後、会長になるあたり実質的に社員のレベルもあって角川になるんじゃないか?
いずれにしてもキチガイ素人の生放送とかいうゴミは無くしたほうが良いな


48 :
:2014/05/18(日) 01:20:01.71 ID:oH7gRYma0
ドワンゴなら消費者の反発食らうような露骨な儲け策を連発していずれサチるだろ
角川も前々からアレだし行き詰まりが前倒しされるだけ
一迅社と芳文社が健在なら問題無い


49 :
:2014/05/18(日) 01:20:56.69 ID:H4gz0oWq0
こういう風潮に無意識に反発する精神の発露が淫夢なんだよ

50 :
:2014/05/18(日) 01:22:26.50 ID:g14rp/Ug0
けどニコニコっていろいろサービス始めるけどまともなのって生放送と動画だけだろ
結論いそぎすぎでしょう


51 :
:2014/05/18(日) 01:23:48.80 ID:ASWigxiW0
ニコニコ動画も頭打ちなんだろ?
ログインは面倒だし変なのは一杯居るし
ここから盛り上がる気があんまりしないけどね


53 :
:2014/05/18(日) 01:25:30.25 ID:71rBz34dO
サブカルと言うかオタクカルチャーが“配給会社から金をもらって書く映画批評”に成り下がるってことじゃないの。

54 :
:2014/05/18(日) 01:26:11.46 ID:RWN3if0J0
なんか勝手に抑圧とか支配とかって自分好みの構図を作って大げさに脚色して
このオッサン自分でアホだと思わないのかな

これが仕事だとしたら寒々しい人生にもほどがある


55 :
:2014/05/18(日) 01:26:35.06 ID:/YO0Rkrk0
昔は角川っつったら凄かったんだけどな
今はどうやって死を先延ばしにするか足掻いてるだけにしか見えない


56 :
:2014/05/18(日) 01:26:51.88 ID:rDp/kcXNO
要は角川弟が出版流通とサイバースペースの二つの領域で創作を見せる場所を獲得したってことだろ
んでそれは自由にみえて実はすげえ不自由な空間だと
だけど創作してる連中はその不自由さに気付かんどころか非常に快適だと思うだろう
なぜなら不自由な創作空間の外側を知らないから

角川弟ごときでドワンゴがどーにかなるのかどうか


64 :
:2014/05/18(日) 01:35:11.01 ID:U8g5Bb4Q0
雑にまとめます
角川で売りたかったら作者は権利を放棄しろ
この契約書にサインだ


66 :
:2014/05/18(日) 01:35:24.66 ID:tTNPRWm+0
テンプレ作ったよーコンテンツは君たち作ってねーでコミュニティ回して出来が良いものだけ外に流すってことかね
最終的にはテンプレもユーザーに作らせて権利だけ吸い上げる猟場になるのか


72 :
:2014/05/18(日) 01:40:47.62 ID:5oEbHje30
もともと似たような商法の詐欺会社同士なんだから
裏で繋がっていようが合併しようが何の驚きもない


74 :
:2014/05/18(日) 01:43:30.44 ID:aOvCv3CH0
全てを飲み込むか立ち行かなくなるか
オタクの狭い世界で終わるのか
きになる


75 :
:2014/05/18(日) 01:44:01.72 ID:6VmwNDg70
これからクリエイターはプロもアマもカワンゴの小作人として生きていくしかないってことだよ
インターネットによってクリエイター個人が自分の世界観・メディアを持って戦えると思ってのは幻想に過ぎなかったんだ
独立自営志向のクリエイターにとっては苦しい時代になるな


77 :
:2014/05/18(日) 01:44:48.22 ID:V2T4sX3Z0
今のニコニコのメインユーザーって自分で何かを作れないゆとり世代だから中身スカスカな動画しか投稿されてないだろ
だからコンテンツの無内容さをごまかすためにニコニコ凄い!、動画ユーザー凄い!って自己礼賛の方向にシフトしてる
角川資本が投入される限りニコニコは存続するだろうし、それなりに利益も上げるだろうが、娯楽コンテンツとしては頭打ち


81 :
:2014/05/18(日) 01:48:15.49 ID:0Ybfwiq90
近所の神社でやってる手作り市が大きくなっただけで
しょせんは手作りが趣味なだけの一般人ばかり
手作り市で評判良くなって店出せる人もいるけど
まだまだ少数だろ


83 :
:2014/05/18(日) 01:49:04.75 ID:tVID1nIz0
久々見たと思ったら不治の病か。
お気の毒ナムナム


85 :
:2014/05/18(日) 01:50:08.55 ID:ib6m8vql0
ゴミが大量生産されて大規模な宣伝でゴリ押しされます
少数の良質なものは絶滅します


87 :
:2014/05/18(日) 01:50:31.65 ID:QynxetWx0
作者と作品の守護者ぶってるけど
実際には解体してバラ売りしてるってことか

作品汚される苦痛はオリジナル作者にならないとわからんだろうけど
解体システムに飛び込んでると苦痛もなく作品寝取られることにも喜び感じてそうだな


90 :
:2014/05/18(日) 01:52:11.76 ID:o7AwB3my0
同人も同じぐらい糞だろ

腹黒い準備会やら同人ショップやら
ゴロとイナゴの有象無象が金のために
へばりついている

吐き気どころかゲロと汚物で腐ってる


95 :
:2014/05/18(日) 01:56:06.61 ID:7TkqCKCq0
軽い吐き気がしたって表現珍しくね?w

96 :
:2014/05/18(日) 01:56:13.57 ID:aiYfhK790
ピクシブ見るとよくわかるけど
プラットフォームがあるから全ての絵がそこに集まるわけじゃないし
糞が集まってるとこにはそれなりの糞しか住み着かない
コミュニティはそれ相応の位置に落ち着くようになってる

草動画からヒカキンやたれぞうみたいな成功者が出て来ないのは
たまたまって事じゃなくてやはりそういう格付けが完了してるから


105 :
:2014/05/18(日) 02:01:39.10 ID:o7AwB3my0
>>96
ヒカキンとか単にググるから金もらってるだけやん

ヒャダインにも劣るだろあんなん


97 :
:2014/05/18(日) 01:56:50.20 ID:/dWlFRuz0
考えすぎだけど極端いったらそうだな
ようえんこうぼいす


100 :
:2014/05/18(日) 01:57:15.45 ID:HV1pJAUZ0
ニコニコなんて創作の場の一部にしか過ぎないだろ
びびりすぎ


103 :
:2014/05/18(日) 02:00:46.07 ID:/nfvW7yJ0
逆にうまくいけばいくほどそれに対する反発もでかくなるから
やっぱりどこかで頭打ちになってしまうと思うけどねえ
ニコニコも角川も普遍的なシステムになるには色も贅肉も付き過ぎだよ


104 :
:2014/05/18(日) 02:01:38.76 ID:v1AUxrl/0
同人の旨味
・税金対策
・マネーロンダリング
・ゴーストライト
・サブカル脳養殖化

どう考えても法人で売り出すより楽なんだよなあ


118 :
:2014/05/18(日) 02:08:03.06 ID:rDp/kcXNO
>>104
現状の同人でマネロンとか税金対策とか絶対無理
儲け出すようなサークル、出してなくても漫画家がやってるサークルは全部国税の目が光ってるから
税金がかからなかったのなんて90年代半ばまで
逆にいやそれ以前の連中は優雅にやってらっしゃったわけだけど


106 :
:2014/05/18(日) 02:01:54.47 ID:2E0fxDm80
うん、実際気持ち悪かったよね
新進気鋭のベンチャーが旧態依然の既得権益に取り込まれて
アへ顔ダブルピースのイメージしか持てなかったわ


108 :
:2014/05/18(日) 02:02:34.10 ID:oH7gRYma0
しかし大塚はよくこんな長文書けるな
テレビやラジオと違って、出版社が商社であることは長々と言われるまでもない
ただこれまでの採りっぱなしの漁業から養殖に本腰入れるってだけだろう


116 :
:2014/05/18(日) 02:07:39.73 ID:zCtBWh+50
しょーもないニコニコしか育たなかったのが日本の悲劇か
必然か


120 :
:2014/05/18(日) 02:08:52.11 ID:DoJrPlh00
ちょっと前みたいにユーザが面白いもの作って注目される場ではなくなってるっしょ
動画は金にならないからシステム不具合でても放置されたりするし、生放送がメインで万単位で人が集まるのはキチガイ放送か公式放送だし


121 :
:2014/05/18(日) 02:09:06.91 ID:QC3gmSEs0
別にいいだろ
コンテンツを作る側がこのインフラを利用する事に自ら許可を出すのだから
その結果何が起きようとそいつの責任だ
この世には欲の無い創作屋が多いからな
特に日本には
搾取される家畜だと家畜が認識していなければ幸せな事だろう


125 :
:2014/05/18(日) 02:11:12.08 ID:mZnAYVw00
ニコニコ動画ってもう完全にオワコンだよな

130 :
:2014/05/18(日) 02:23:03.50 ID:EYI/VL8e0
ニコニコの動画がーって言ってるけど
素人の投稿動画サイトとしてじゃなくてアニメ公式動画とかそっちのが今でかいって話なんじゃね
震災に便乗してシフトしたから
おっさんやガキはそういうサイトとして認識してるんやで


135 :
:2014/05/18(日) 02:26:15.40 ID:ugPdsn5r0
こいつがクズだってことは知ってる

136 :
:2014/05/18(日) 02:27:47.30 ID:ezuiOjLi0
ニコニコとかw買いかぶりすぎだっつの
断言するが角ドワ連はKDPに完全敗北する

日本の企業や社会と、アメリカのそれとの最大の違いは
個人の自由を優先するか、個人の管理を優先するかの違いにある
どっちがどっちかはいうまでもないだろう


138 :
:2014/05/18(日) 02:28:39.30 ID:3XIAXL/q0
この部分だけは非常に的確に思えるね
いい年してニコニコの層をきちんと捉えているあたりマンガ原作捨ててオタク評論ばっかりやってたのは伊達じゃないな


139 :
:2014/05/18(日) 02:35:34.96 ID:wY9VlF8Q0
何言うてんのかさっぱりわからんわw

140 :
:2014/05/18(日) 02:38:15.02 ID:7npAmRfw0
この人も角川を搾取しまくってた人って印象あるけどな

142 :
:2014/05/18(日) 02:42:27.91 ID:sYPJRRhR0
ようつべでやれよ

143 :
:2014/05/18(日) 02:46:37.44 ID:NQmz/WeQ0
ポストモダンをどういう文脈で使いたいのか全然分からない
なにか斜に構えた俺かっけーしたいから適当なこと言ってみた臭がすごいわ


149 :
:2014/05/18(日) 02:57:27.82 ID:NA/jv+lk0
>>143
現代アートだとか、人文系の特に胡散臭い界隈は
「ポストモダン」って単語にぶら下がり過ぎだわ
実は何も考えてないだろって言う


144 :
:2014/05/18(日) 02:46:52.64 ID:oTwR1G120
ニコ動って大塚の言う「二次創作型の創造性を誘発するサービス」になってるのか?
ストーリーメーカー的なシステムを置いて作りやすくすれば
勝手に作るとかそういう問題じゃないと思うんだが。


147 :
:2014/05/18(日) 02:54:52.79 ID:BRGjnDYD0
そろそろ歴彦と春樹の伝記でも書けよ大塚

157 :
:2014/05/18(日) 03:04:38.69 ID:BVEd6vKx0
意見をいうならわかりやすく言え 誰だか知らんが

161 :
:2014/05/18(日) 03:08:04.74 ID:pqCQwvTc0
角川はMAD文化に寛容な希有な存在。

ニコニコと肩を組むのは問題ないと思うがね。

純血主義者には気持ち悪く感じられるだろうけど。


171 :
:2014/05/18(日) 03:12:41.72 ID:ySnrCMsE0
>>161
MAD文化って今はもうそれ程流行ってないだろ
昔はニコニコのメインコンテンツだったが今はMAD作っても目新しさも面白さも無いしな


166 :
:2014/05/18(日) 03:10:15.12 ID:YMawm9o00
個人的にスカイプで知り合ったお姉ちゃんとハッスルして見せ合ってた
お前らのオナニーが実は撮影されててゲイ達に売られてるみたいな気持ち悪さってこと?


172 :
:2014/05/18(日) 03:13:49.06 ID:MZYMzIT30
相変わらずロジックのない気分だけの典型的底辺人文系芸人のとりとめのない駄文だなあ
低学歴無教養なのキモオタ相手にはこういうハッタリだけの文章でも通用するのかもしれないけど


176 :
:2014/05/18(日) 03:16:19.55 ID:rx9pd4pzO
こういう人って何かあるとすぐ吐き気を催すな
少しでも教養あるふりがしたいなら語彙を増やすべきだろうに


178 :
:2014/05/18(日) 03:16:54.69 ID:fQVsfWQp0
この人の文章、ずっと変わってないな

184 :
:2014/05/18(日) 03:21:12.69 ID:SIin6CLv0
名誉チョンモメン

189 :
:2014/05/18(日) 03:23:49.05 ID:Fld3Hwhv0
周りくどい文章だとは思うけど、この危機感をもっと口にする製作者が出てこないのも怖い

二次創作を行う声でかい同人ユーザーから不評を買い炎上するリスクがでかいんだろうけど


191 :
:2014/05/18(日) 03:25:06.97 ID:yNhAsNpf0
昔のように厳しい選別をくぐり抜けた者だけがクリエイターになれた時代でも
今のように誰もがクリエイターになれる時代でも、儲かるのは結局
企業と一握りの運の良い個人のみって事だろ

カネはともかく、自己満足だけは今のほうが確実に得やすくなってると思うが


194 :
:2014/05/18(日) 03:25:29.29 ID:BoLZHZC00
わかりやすく言え馬鹿
危惧しなくても、中途半端なやつならまだしも怪物は必ず何もしなくても出てくるもんだ


198 :
:2014/05/18(日) 03:27:49.05 ID:9KN91OjZ0
何事もそうだけど、寡占状態というのがいかんのよなぁ
消費者としては健全に競争してもらったほうが良いわけで
独禁法はこういう時にこそ役に立つべきもののはずなんだけどなぁ


215 :
:2014/05/18(日) 03:37:39.83 ID:ySnrCMsE0
>>198
政府と繋がってる企業に独禁法なんて効かないからね

ニコニコはユーザーと運営の温度差が酷くなってるけど
2chみたいにいつか分裂しそうだな


202 :
:2014/05/18(日) 03:28:43.31 ID:WRK2Kw8H0
面白かった
けど正直漫画もアニメも見ないし別にどうでもいいなとも思った


203 :
:2014/05/18(日) 03:31:46.23 ID:RE48wq/+0
これからは淫夢がクールジャパンとして出荷されるときだ
たれぞうも勢いを留まることを知らない


205 :
:2014/05/18(日) 03:31:56.91 ID:vxdbfRY10
何が嫌なのかが書かれてないな。要は作者スゲーをやりたいって事か?

209 :
:2014/05/18(日) 03:33:33.10 ID:9KN91OjZ0
>>205
一見快適に管理されてるように見えるディストピアは怖いという話じゃねぇの


216 :
:2014/05/18(日) 03:38:04.61 ID:dSW7dPJX0
>>205
凄い作者いてすげーすげー言えればいいんだけどね
そんなの出来ないから世界観だけ作って下に放り投げて出来上がったものを売るという工場製にしたいという
で、出来上がったものが粗悪だろうがなんだろうが
周りで凄い凄い言いまくって凄いように見せて、凄いと思った人が買うと


212 :
:2014/05/18(日) 03:34:54.64 ID:6rnFp6UC0
ポストモダンとか言ってる奴の頭の悪さは異常

220 :
:2014/05/18(日) 03:41:37.37 ID:UWOSbK0G0
カドカワにもニコニコにも金払った事なんか無いからどうでもいいですわ
それより全角英数字が激しく目障りな文章で氏ねですわ


222 :
:2014/05/18(日) 03:42:22.92 ID:l59xAGnH0
ニコニコに集約されるって所からして無理がある

223 :
:2014/05/18(日) 03:43:21.66 ID:V2gsSUeD0
お前の顔のほうが吐き気を催すよ
コヴァにも描かれてたけど


225 :
:2014/05/18(日) 03:43:35.18 ID:Rnmd+ZgU0
ぬっるい創作活動の中で魔法科学科の劣等生だの、恋空だのレベルの物が大量に出て来て、その上澄みを吸い取って使い捨てられていくんだろうな

229 :
:2014/05/18(日) 03:46:09.23 ID:oTwR1G120
改めて読んでみたけど、コミケに参加するような限定的なオタ層が
窮屈な世界になるかもしれない程度の話をしてるってのが正解なんかな。
その程度なら角川が制覇できるかもしれんなぁどうでもいいや


230 :
:2014/05/18(日) 03:46:35.02 ID:zAwIkdTM0
ポストモダンなんて恰好の良いものじゃないよ
これはね、「家ゴミ和ゴミ」という名称で呼ばれているものなんだ


236 :
:2014/05/18(日) 03:48:52.30 ID:dm3XfRXj0
これからの斬新なコンテンツは中国あたりから出てきそうだな

241 :
:2014/05/18(日) 03:51:04.09 ID:gKKl/4p50
編集にコネがあって美味しい思いしている既存のクリエイターには驚異なんだろうな

245 :
:2014/05/18(日) 03:52:35.53 ID:5RiMMFFa0
パクリ犯罪サイトニコニコ動画お断り

246 :
:2014/05/18(日) 03:53:13.33 ID:1s94dflR0
後これ編集にも微妙にダメージじゃね?
特に正社員ではない委託契約の編集なんかかなりヤバいだろ
角川なんて7割方委託契約なのに


248 :
:2014/05/18(日) 03:54:33.92 ID:WRK2Kw8H0
モバゲやグリーもそうだけど課金ガチャなんかの簡易なシステムで射幸心を煽って
プレイヤーを満足させつつフォーマットの使いまわしで手軽にゲーム作れるシステムがバーンと出たおかげで
昔みたいに中身の面白さでプレイヤーを満足させるソフト開発のほうへはあんまりお金が回らなくなったゲーム業界みたいなもんと思っていいのか

最近のゲームのこともあんまり知らんからあれだけど


250 :
:2014/05/18(日) 03:57:00.76 ID:KOgbzpa10
この手の人間の文章が何故読みにくいのか

構成上の問題、
文章の長さの割りには要約や結論を明示していない

一般的理解・定義と異なる俺様定義の濫用、
~化、~的のような造語がその類

取捨選択の誤り、
結論からかけ離れた話まで掘り下げる


253 :
:2014/05/18(日) 04:00:42.91 ID:uXJ2mICG0
これはおもしろい(〃'▽'〃)

261 :
:2014/05/18(日) 04:04:24.20 ID:N2tYa/9L0
実際「マイルドヤンキー」みたいな
レッテルは代理店→政治→ニコニコ・2chが作ってる。

何の意図か知らないが・・・・


263 :
:2014/05/18(日) 04:08:17.81 ID:TBGKbl3n0
>>261
その意図は明確で、
商品開発する際、消費者ひとりひとり意見を伺うのはだりぃから、メディアにレッテル貼ってもらって
統計とって楽に大量生産してまたメディアで宣伝して、利益の一部を政治家さんに渡して優遇してもらって
みんなハッピー的ないつもの


262 :
:2014/05/18(日) 04:04:52.15 ID:ngp/dfHA0
立派な集金システムを作ってるつもりだろうが結局ここが頑張るのは工作活動だけ
意識の高い奴は何が出てきてもまた角川かとしか思わない じゃあ意識の低い奴をバンバン作って行こうっていってもヒカキンみたいなのに流れちまう 映画もマーベルとかアナ雪みたいなのは作れない


267 :
:2014/05/18(日) 04:10:07.79 ID:vxdbfRY10
人間スゲーができなくなるのの何が嫌なのかが分からない
これに作品の質は関係ない。機械で表現できない質があるなら使わなけりゃいい


271 :
:2014/05/18(日) 04:14:53.13 ID:RE48wq/+0
世界観作ってメディアミックスで儲けようとしても
大きく展開した瞬間つまづいて全て無に変えることもあるし難しい
ビビパンとかギルクラとか全体でみたら相当赤字だろ


278 :
:2014/05/18(日) 04:20:29.09 ID:AbVlUjvV0
大塚って角川お家騒動にも一枚噛んでたよね

282 :
:2014/05/18(日) 04:31:04.56 ID:YBSQwIK80
今のニコニコは別の意味でも気持ち悪い
下痢安部が登場して日の丸の旗振りまくったりしてたよな


283 :
:2014/05/18(日) 04:31:07.88 ID:dm3XfRXj0
作品の平均化、平滑化は、ハリウッドの脚本製作法などにすでに現れていて
近年のハリウッド映画は、みんなそこそこ面白いけど、何処かで見たパターン
いわゆるハリウッド的というのばかりだよね


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