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日本のゲーム 世界シェア50%→10%へ どうしてこうなった・・・

日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘 復活の鍵はインディーズゲーム?
http://newsphere.jp/business/20140325-3/
ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。
2010年になると、その比率は10%にまで低下した。PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、との見方を紹介している。

ヴァージも同様の事実を伝える。PS2時代に最もヒットしたのは、『ファイナルファンタジー』『バイオハザード』といった日本製のゲームだった。
しかし、現行ハードで世界的に大ヒットしているのは、『コール オブ デューティ』『Mass Effect』といった西洋メーカーのゲームであり、その多くは北米産だ。

このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。
日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている、という。

また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。
PS4の日本での発売を遅らせた理由について、SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平会長は、日本のゲーム業界でPS4での開発態勢が整っていなかったためだ、と語ったことをガーディアン紙は伝えている。


 
4 :
:2014/05/10(土) 09:04:16.59 ID:HuyRwgLh0
グラを捨てて中身で勝負しているつもりがスカスカだった

7 :
:2014/05/10(土) 09:05:16.68 ID:oo0ESABM0
ジャップメーカーの技術力のなさを、趣向の好みの違いで誤魔化すなよ
HD時代に生まれた和ゲーメーカーの傑作ゲームがどれだけあるよ

任天堂を筆頭に、目先の利益を追求しすぎて未来をみなかったジャップが無能なだけの話だ


12 :
:2014/05/10(土) 09:07:33.58 ID:ESBPoBg30
世界のゲーム人口が増えたからじゃないの?

16 :
:2014/05/10(土) 09:08:00.72 ID:hdX54ZLW0
なんで任天堂のせいにされるんだろうな
国内メーカーの多くが逃げ込んだのは海外で需要のなかったPSPだし、
世界的にはHDハードシェアの片割れだった360にも全然まともに力を入れなかった
存在感失った理由はこの2点だろ


29 :
:2014/05/10(土) 09:10:13.97 ID:4qujThRY0
結局DSとWiiなんかが流行っちゃったせいで
お子ちゃま相手の子供だましなクオリティの低いゲームばかりになり
そんなものでは当然まともな大人は満たされないから離れていきますわな
こういう業界で人を引き続けるには大変な努力が必要
PSで立体、PS2でグラの進化、PS3で更なる進化ときていたのに
つまらないやつがしゃしゃると最後にはこうなる。
横着したらだめなんだよ。そこでを終わる


31 :
:2014/05/10(土) 09:10:26.30 ID:LATxRIk40
クソゲーオブザイヤーですら洋ゲが普通にエントリーしてくる始末

32 :
:2014/05/10(土) 09:11:00.29 ID:gHSDPzzI0
白人共の戦闘狂を呼び覚ましただけだよね

33 :
:2014/05/10(土) 09:11:04.44 ID:tLakfZq40
おまえら来週なんでもいいからこくないめーのソフトかえ
経済回さな


35 :
:2014/05/10(土) 09:12:15.63 ID:C/O7rzr0O
スクエニがエロゲ作れば全てが解決

39 :
:2014/05/10(土) 09:13:05.93 ID:KHoj/NM+0
インディーなんて商業以上に世界との差がひどいだろうが
ジャップインディーを代表するのが東方って時点で終わってる


40 :
:2014/05/10(土) 09:13:14.38 ID:4YHNlonU0
キモいから
ダサいから


41 :
:2014/05/10(土) 09:13:22.66 ID:/q9EsUqw0
エロと課金ゲーばっかり作ってるから

42 :
:2014/05/10(土) 09:13:33.00 ID:hGJoRWha0
こんな状況でも7期連続大赤字のEAは異常だ

45 :
:2014/05/10(土) 09:14:53.04 ID:gSWBZWpx0
日本はヲタに媚び過ぎたのと一つの作品にそこまで開発費掛けれないのがね…

46 :
:2014/05/10(土) 09:15:48.99 ID:yJhloVxV0
ユーザーの意見全部無視したから

47 :
:2014/05/10(土) 09:16:07.37 ID:WhgHoL5d0
資源無し国なのに外貨を稼げない
内需と言っても所詮は外国資源を前提とした産業
内需を回せば回す程、資源代として国内の金は海外へ流れていく
外貨を稼ぐアイディアの無い日本の無能資本家経営者共は国内から絞り取るだけ絞り取ってトンズラする気マンマン
絞りカスになった庶民は死を待つのみ


48 :
:2014/05/10(土) 09:16:17.54 ID:S7ii2yb90
やっぱり金儲け出来るところに
高学歴が張り込むと
衰退するよな


49 :
:2014/05/10(土) 09:16:27.39 ID:EBjnYAno0
がちゃがちゃが一番儲かるのに気付いちゃったからな

50 :
:2014/05/10(土) 09:16:36.83 ID:i175nNBw0
大人でゲームや漫画は馬鹿の証。
携帯ゲームやってる奴は特に気持ち悪い


52 :
:2014/05/10(土) 09:16:38.29 ID:7QsCK/MH0
これは日本と日本人が悪い

54 :
:2014/05/10(土) 09:17:15.30 ID:gEzM18d10
ドラクエとFFが売れすぎたのが悪いな
続編は進歩が無いし

あとは日本人が英語ができないのが問題


60 :
:2014/05/10(土) 09:19:37.89 ID:US8Dhryn0
和ゲー界は何度も中印開拓しようとして失敗してるしな
アジアでまともに据え置きやってるのが日本と馬鹿チョンカメラだけだっていう


63 :
:2014/05/10(土) 09:20:02.16 ID:tgAHPg5C0
今なら福島避難地域半径20kmを舞台にした、
福島で作業員をミュータント兵士化させる人体実験と世界への同時
環境テロを画策する政府との、そこに作業員として強制連行された
孤独な男との戦いなんて描いたら間違いなく売れそうだけど

世界に。


64 :
:2014/05/10(土) 09:20:05.76 ID:d61jBfxL0
スマホゲー含めたらもっと行くだろうな
ジャップはガチャゲー大好きの池沼しかいないから


65 :
:2014/05/10(土) 09:20:13.73 ID:zRHntXnl0
mgoは完璧だった

67 :
:2014/05/10(土) 09:20:39.47 ID:hHo/J/YD0
任天堂の同性愛案件とか見てるとガチで世界市場理解してないんだろ
日本国内じゃ「政治的社会的案件は無視していい」っていう中世土人ルールが通じるけど
その論理を平然と海外でも使っちゃってるあたりバカなんだろう


68 :
:2014/05/10(土) 09:20:52.78 ID:gEzM18d10
スマホをバカにしてるのは時代についていけないな
コンシューマーなんてオワコンだろ


72 :
:2014/05/10(土) 09:22:39.25 ID:C2qzqpB00
割とマジでPCゲー市場をほとんど開拓しなかったせいだと思ってる

80 :
:2014/05/10(土) 09:25:01.16 ID:9N/Mgofr0
結局ゲーム好きでも何でもない高学歴様を採用しまくったせいで
ゲーム業界が衰退しただけだろ
その道のスペシャリスト採用じゃなきゃ発展するわけねーわ
学歴社会の弊害だわ


81 :
:2014/05/10(土) 09:25:02.45 ID:HtiR8YBK0
楽な金儲けに走った結果だな

83 :
:2014/05/10(土) 09:25:08.03 ID:hsOEWARl0
飽きたんでしょ

84 :
:2014/05/10(土) 09:25:33.48 ID:lsEVvp4Q0
それでもポケモソ、マリカーの既存タイトルだけ世界中でも凄い売れるけど、それ以外はもう駄目やね・・・

何だろう日本は変なRPGばかり莫迦の一つ覚えで出してる感じ・・・?!


88 :
:2014/05/10(土) 09:26:22.58 ID:gEzM18d10
なんでこの手の話題になると学歴の話になるんだろうな
昔から高学歴のやつはいただろ


108 :
:2014/05/10(土) 09:31:28.00 ID:9QSscGKU0
>>88
昔からいたとしても結果が出せてないから叩かれて当然じゃね
足引っ張ってるって感じてもしょうがない
高名なクリエイターの高学歴率が7割超えてるとかなら評価も変わるだろうが


104 :
:2014/05/10(土) 09:30:57.15 ID:R5TCLDIb0
いい加減FPSに自衛隊をだせよ
何ブサヨにおびえてんだ


114 :
:2014/05/10(土) 09:32:15.41 ID:RyP+wIlD0
>>104
自衛隊が出て負ける役回りだったらネトウヨが切れるじゃん


106 :
:2014/05/10(土) 09:31:18.04 ID:C/O7rzr0O
ゲームなんて水物を日本の希望だと思ってるアホなガキウヨは大人しく洋ゲーでもやってればいい

107 :
:2014/05/10(土) 09:31:22.46 ID:dfGejm4Y0
Wiiの焦土作戦、ガチャゲーの跋扈

116 :
:2014/05/10(土) 09:33:03.78 ID:77dy5zXt0
ゲーム関係の求人もソシャゲの絵師募集ばかり盛んなんだよ

117 :
:2014/05/10(土) 09:33:24.87 ID:hdX54ZLW0
技術進歩に見合うスケールの大きな発想力の欠如
夢に投資しない社会性
減点式で評価する国民心理

この三重苦に縛られる限り
ゲームに限らず、日本の娯楽に世界に羽ばたく未来はないだろう


127 :
:2014/05/10(土) 09:36:11.32 ID:0hXwgezH0
だって日本向けに売らないんだもん
当然


137 :
:2014/05/10(土) 09:39:25.96 ID:m+KsGmcU0
やっぱり技術力がないことに尽きると思う
どんな面白くないゲームでも技術力があれば注目されるし

日本では監督やゲームデザイナーになりたがる人間は多いけど
地味なプログラマーになりたがらないのが一番大きいと思う


146 :
:2014/05/10(土) 09:40:58.95 ID:owh3ZyPH0
>>137
奴隷のイメージしか無いからな
誰もなりたがらない
結局労働を買い叩いたのがこの国の一番の弱点だわ
うまく噛み合ってた時は昇竜の勢いだったがね


167 :
:2014/05/10(土) 09:46:35.85 ID:ZC10o+1i0
>>137
労働条件が最悪の所しかないから
誰もなりたがらない、非正規ばっかだから
技術の蓄積もしようがない
なる奴は人生損するから、そういう人作るのももう辞めたほうがいいだろう

アメリカは少なくとも給料に関してはかなり出す


139 :
:2014/05/10(土) 09:39:49.22 ID:aeckSGYV0
ソシャゲー飽きられたら日本のゲーム業界はマジで終了すると思う

141 :
:2014/05/10(土) 09:40:19.19 ID:+aPxgdtK0
和ゲーなんてアタリショック以降の一時期の穴を埋めただけに過ぎない
ゲーム大国である北米に戻ってきただけ


142 :
:2014/05/10(土) 09:40:43.20 ID:d9pTNBryO
ターン制RPGとか言うクソみたいなシステムのせいだろ知らんけど

143 :
:2014/05/10(土) 09:40:44.24 ID:QBse8d6k0
もう10年ぐらい前から洋ゲーばっかしてたけど当時馬鹿にされてたがやはり俺が正解だったか…どうやら俺は先に行き過ぎてたみたいだ

147 :
:2014/05/10(土) 09:41:01.58 ID:UaRvIXsx0
日本は日本でしか求められていない携帯ゲーム市場に逃げたからな
しかも獲得した層はスマホに取られ携帯ゲームなんて誰も買わない
今更海外で受けるグラ重視のゲームなんて作れるわけもないし 死んだな


150 :
:2014/05/10(土) 09:41:30.08 ID:Xz7V2YR10
テンプレのパーツをパズルみたいに組み合わせただけの急造ゲームが多すぎる
利益主体だから仕方ないのは分かるんだけどね


151 :
:2014/05/10(土) 09:41:38.33 ID:XRn1/EwZ0
ドラクエもFFもアイマスも何もかも
余計なことしてシリーズのファンにも叩かれる作品出してるだろ
臆病で保守的な日本人が好む安心感=信頼が無くなったんだよ


152 :
:2014/05/10(土) 09:41:57.53 ID:tYa4rgjS0
人も金も時間もかかるし全部足りてないんだろ
おまけにヒットするかは賭けみたいなもんなんだろ
もう日本のゲームは終わりじゃないかね


155 :
:2014/05/10(土) 09:42:47.71 ID:hdX54ZLW0
日本の凝り固まった人材運用と効率の悪い業務体制に固執する風潮は
こういう常に新しさと品質の両立が必要な分野とは
文字通り「死ぬほど」相性が悪いんだろうな


156 :
:2014/05/10(土) 09:43:10.01 ID:kBK/3YEN0
最近の和ゲーだとダークソウルみたいなゲームは期待の星だよ。
ゼルダ新作みたいなああいう馬鹿なつくりをせずに操作してるだけでも楽しいっていう基本に帰ってゲーム作ってほしい。
あ、ゼルダ新作は操作してるだけでも楽しいでしょ?ってゲームだったんだろうけど、とんだ勘違いゲームだったと思った


157 :
:2014/05/10(土) 09:43:11.61 ID:Vd50XwWv0
50%あった時のほうが異常だったんだよ

162 :
:2014/05/10(土) 09:44:55.92 ID:93kXceWj0
オープンワールドな格ゲーとかないの?
裏路地とかでシームレスにストリートファイトできたら面白いと思う


163 :
:2014/05/10(土) 09:45:29.60 ID:1k+NgH9/0
昨今のスマホ&ブラウザゲーやら一部低品質なゲームしか出してないメーカーにも原因はあると思うが
過去とは状況が変わった、としか言えない状況じゃねーのかなぁ

上記の暇潰し程度の娯楽に小銭を払うことは出来ても
ハードを買ってソフトを買ってゲームを思いっきり遊ぶだけの金と時間を持ってる人が少なくなってんじゃね


168 :
:2014/05/10(土) 09:46:36.54 ID:420FcHgQ0
みんな時間が無くてゲームに割ける時間が無い
これはゲームに限らない。あらゆる娯楽業界にいえる


173 :
:2014/05/10(土) 09:47:39.95 ID:mytkTHCBO
ファミコンウォーズが至上最も面白いけどWiiの路線は大失敗。

174 :
:2014/05/10(土) 09:48:14.83 ID:1WkLudRW0
海外の技術等の強化で全体のレベルが上がったおかげってんなら歓迎だけど
実際は日本は衰退しましただからなあ


176 :
:2014/05/10(土) 09:48:19.97 ID:kf1yagsC0
日本がFPS作ると、スリムなイケメンが
銃剣付きの軽機関銃を振り回す感じになるの?


177 :
:2014/05/10(土) 09:48:22.19 ID:tYa4rgjS0
ゲームやる時間がないで考えると
大人はもちろんそうだが
今の子供って昔の子供よりゲームやらないのかな


185 :
:2014/05/10(土) 09:50:55.03 ID:zH7ggTqY0
ジャップゲーが面白かった時代は
ショボいグラフィックで足りない部分を想像で補ってただけ
貧乏人の発想そのものだったんだよな


188 :
:2014/05/10(土) 09:51:28.97 ID:1LRXuRAn0
相変わらずチョニゴキが任天堂のせいとか言ってて草
チョニハード専用タイトルのメタルギアがあれだけ進化しないのも任天堂のせいか


190 :
:2014/05/10(土) 09:51:53.44 ID:gaIQnDL40
俺はまだまだ終わっていないと思うけどな
やはりなんだかんだで任天堂だと思う
今は模索している状態
芽がでるかどうかはわからないが・・・


193 :
:2014/05/10(土) 09:52:55.98 ID:1WkLudRW0
FPSは国内じゃもう絶望的に人気ないからな
人口は精々2~30万人、格ゲーより少し多い程度でもはや劇的な改善は望めないだろう
それに肝心の海外でだって失敗して消えていくFPSは山のようにある。注力するのは危険


196 :
:2014/05/10(土) 09:53:24.33 ID:L9t2uu8o0
DSに全力で行き過ぎたせい

198 :
:2014/05/10(土) 09:53:34.22 ID:tYa4rgjS0
まぁ正直フリーゲームの方が面白いと思う時もある
もちろんグラフィックはクソだけどな
アイデア的な意味で


199 :
:2014/05/10(土) 09:53:34.32 ID:Ute6ugEg0
ゲームなどにうつつを抜かさない日本人が増えたってことなんだから喜べよ
こんな物麻薬と一緒なんだから国内で作って海外にばら撒け
敵国の青少年をゲーム漬けの廃人にも出来て一石二鳥


203 :
:2014/05/10(土) 09:54:30.89 ID:RyP+wIlD0
>>199
お前どこに書き込んでるんだ


205 :
:2014/05/10(土) 09:55:14.82 ID:NRG6KJFa0
Wiiに全ツッパしたメーカーなんて皆無なのに責任をおっ被せられるのな

206 :
:2014/05/10(土) 09:55:30.94 ID:1LRXuRAn0
チョニハード専用のFFも終わってるし
なにが任天堂のせいなんすかね


207 :
:2014/05/10(土) 09:55:58.41 ID:JNHmAh/e0
PS2が一番ん原因だろ。開発費の高騰が始まって続編地獄

海外はPCがメインでPS2はサブだったから開発力は維持し続けたが、
PS2に全力で続編地獄だった日本メーカーは続編しか作れなくなった


208 :
:2014/05/10(土) 09:56:16.72 ID:YgAx+8/T0
むしろ2002年時点で50%もシェアあったのかよすげえ

209 :
:2014/05/10(土) 09:56:26.78 ID:1k+NgH9/0
メタルギアってマルチじゃねーの
国内じゃ独占みたいなもんだが


215 :
:2014/05/10(土) 09:57:17.79 ID:vClie8Pm0
ダークソウルとかフロム黎明期からある伝統的な作風でむしろ保守的な内容なのに
15年くらいしてやっと日本で理解されたな


216 :
:2014/05/10(土) 09:57:36.63 ID:Z2V0POVM0
洋ゲーは見ててすげーとかやってみたいって感じになるけど和ゲーは見るとうんざりする

217 :
:2014/05/10(土) 09:58:08.79 ID:1WkLudRW0
単純に好みの差もあると思うがな
海外は3Dマップでグイグイいくのに対し日本人にはどうもいまいちウケが悪い
コツコツ積み上げるものが好きで下手な3Dよりソシャゲが良いという人があるべくして存在した

その割にはテラリアやマインクラフトがいまいち流行らないがこれは知名度の問題だと思う


221 :
:2014/05/10(土) 09:58:26.29 ID:ylV/vzTM0
たしかに最近の和ゲーは興味惹かれるのが全く無いな
洋ゲーは一切やらんからどっちが面白いかは知らんけど


222 :
:2014/05/10(土) 09:58:34.11 ID:x2xNMFyn0
Wiiに力入れたメーカーはほとんど無いのにな
ソニーのせいじゃないのタイトル育成怠ってんの
もうPS2時代のタイトル軒並み死んでるし


230 :
:2014/05/10(土) 09:59:37.05 ID:Qarc4JJE0
ファミコンが1983年に発売される前に
外国じゃあすでに1977年に生まれたアップルⅡで
RPGの原点であるウルティマやウィザードリィで遊んでてたからな
そのころから外国ではPCゲームがゲームの技術とアイデアを牽引してたわけ
そりゃあ勝てないわけだわww


234 :
:2014/05/10(土) 10:00:32.28 ID:A6b6eenE0
FPSが日本で流行らない理由は他人と競うということに慣れてないから
特にゲームやってる層なんてコミュ障で社会で他人と摩擦することを避けて
それがイヤでニートになったような奴等ばかりなのに人気でるわけがない

海外は自己主張が強いのは当然という文化で他人より優れてるということを
主張することが生きる道で当たり前だというとこから人気がでてる

根本的に文化が違う


246 :
:2014/05/10(土) 10:03:05.47 ID:hdX54ZLW0
>>234
格ゲーがゲーセンでリアルで殴りあうほど大流行した時代もあったし
その指摘は的外れでしょ
ガチャゲーのレア漁りなんかまさに他人との比較で成立してるしな


341 :
:2014/05/10(土) 10:17:48.08 ID:M2iXlVF80
>>234
他人と競うというか、他人と協力してプレイすんのが面倒なんじゃねーのかな


238 :
:2014/05/10(土) 10:01:49.35 ID:USSyzGbl0
和ゲーだの任天堂だのソニーだのと何々が悪いそういうレベルの話じゃなくて今はありとあらゆる娯楽が衰退してるんだよ、日本そのものの衰退と言ってもいい
ゲーム業界の中だけで原因探しするのははっきり言って無意味


240 :
:2014/05/10(土) 10:02:05.65 ID:9Y+mMjBH0
日本人は賢明だといういい数字じゃない
しょーもない開発者が作ったCPU相手にポチポチとか携帯で十分なんだよ


242 :
:2014/05/10(土) 10:02:17.14 ID:idEgd6VN0
迫力がここ10年くらい明らかに負けてるからな
グラフィックが底打ちすればジャップげーのほうが
面白いのできそうだけどね


243 :
:2014/05/10(土) 10:02:40.68 ID:zH7ggTqY0
やっぱり日本人はスーファミ程度のグラフィックで
ストーリーやキャラ設定を脳内補完してるのが一番合ってる


251 :
:2014/05/10(土) 10:03:44.40 ID:2V7kY7rO0
和ゲーしかしない糞が多過ぎる
だから糞みたいなゲームでもうれるんだよね


255 :
:2014/05/10(土) 10:04:29.20 ID:Qarc4JJE0
日本人がファミコン発売で浮かれてる頃
外国じゃあアタリショックの影響でメーカーもユーザーも
家庭用ゲーム機からPCゲームに移行して
子供向けの低レベルなものから見切りつけて
大人向けの濃いゲームにシフトしていったからな
ユーザーもメガデモっていうゲームを改造する文化作って
技術レベルの向上に励んでる奴らもいたりして
日本の知らないところで切磋琢磨してたわけ


257 :
:2014/05/10(土) 10:04:35.66 ID:YLkPdbaB0
スマホゲーが家ゲーの市場超えるようなジャップは洋ゲーみたいなのを買わないだろうし作れないだろ
結局ガラパゴスだってことだよ


259 :
:2014/05/10(土) 10:04:59.10 ID:Y9rZenxo0
日本人は終わりのないゲームが嫌いなのかもなって思ったけど
モンハン流行っているから違うか


271 :
:2014/05/10(土) 10:06:39.59 ID:L9t2uu8o0
根本的には据え置きで大きくシェアを落としたのが痛い
全世代機の初期の頃、海外パブリッシャは当たり前のように縦マルチで展開して
開発の基礎を高めていった
一方国内パブリッシャは、PS3が劣勢と見るや
一気に据え置きから離れていった
あの時期、縦マルチやPS2タイトルの移植とかで
安く開発に慣れつつ、安定してタイトル供給出来てたら全然違った


274 :
:2014/05/10(土) 10:07:01.21 ID:EwALZZaO0
チョニハード専用メタルギアがあのざまな時点でWiiのせいは無理がある

275 :
:2014/05/10(土) 10:07:01.10 ID:QGJXCH9x0
据置機のゲームの起動時間ってなんで退化してんの?
PS3よりスーファミの方が圧倒的に早いんだけど


278 :
:2014/05/10(土) 10:07:23.52 ID:1k+NgH9/0
Wii以降見なくなったメーカーと言えばハドソン、タカラトミーくらいしか思いつかないが、知名度の低い会社も入れるともっとあるのかな

大手は上手いことやってる印象だが


281 :
:2014/05/10(土) 10:07:43.15 ID:tYa4rgjS0
ゲームにアイデアがないんだよな
綺麗なムービーなら映画館で良いんだよ


282 :
:2014/05/10(土) 10:08:03.49 ID:vrfOIErG0
思考停止したかのように同じタイトルの続編しかやらないもんな日本人って

284 :
:2014/05/10(土) 10:08:11.03 ID:OasWvEHC0
もしPS3や360といった高機能モデルとやらが人気でも変わらんかったと思うぞ
働く環境の限界


289 :
:2014/05/10(土) 10:08:50.14 ID:3VYncN+V0
最近は何ヶ国語も対応してるゲームでも日本語は除外されてて悲しい
まあそういうゲームやる層は日本語化してなくてもやるんだが


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コメント

名無しさん2014/05/10 (土) 12:21:04 ID:-
ゲハゴミが本当に滑稽な存在になったよね
名無しさん2014/05/10 (土) 14:11:24 ID:-
>クソゲーオブザイヤーですら洋ゲが普通にエントリーしてくる始末
洋ゲーでもクソはクソだろw洋ゲーなら神とかカルト宗教かよ
名無しさん2014/05/10 (土) 15:36:19 ID:-
>思考停止したかのように同じタイトルの続編しかやらないもんな日本人って
CoDもBFもGTAもFoもナンバリングで出てるけど全部独立した別物だったのか初耳(棒
名無しさん2014/05/10 (土) 22:34:24 ID:-
もうゲハも負けVS負けで争ってるみたいな感じになっちゃったな
英語がゲーマーの必須スキルになる日は近いかも
名無しさん2014/05/11 (日) 00:16:15 ID:-
日本衰退
名無しさん2014/05/11 (日) 00:20:31 ID:-
↑↑そうなったら困るのはスカイリムオブリとかCoDとかのローカライズされたのだけやって洋ゲー洋ゲー騒いでるにわか層になりそうw
名無し2014/12/10 (水) 01:18:14 ID:-
無根拠な俗流日本人論の嵐でワロタw
嫌儲板は不逞鮮人の巣だからな
名無しさん2015/10/17 (土) 15:23:14 ID:-
ムービーの見せ方もハリウッド映画とかで映像技術の高いアメリカなんかと比較にならない
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