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ゲーム開発者「プレイヤーはゲームのストーリーなんて覚えていない」

「プレーヤーはプロットを覚えていない」―ベテラン開発者が明言

Riot Gamesのナラティブ・リードTom Abernathy氏とMicrosoft Game Studiosのデザイン・リードRichard Rouse III氏がGDCにて「三幕構成に死を」と題した講演を行い、ビデオゲームにおいては、プロットよりもキャラクターやプレーヤー体験に尽力すべきであると語った。

この講演で両氏は、殆どのプレーヤーはキャラクターには感情移入するものの、プロットに注意を払っていないとする調査結果を示した。
Microsoftが行ったという調査結果を基に、両氏は「好きな映画のプロットについては詳細を正確に語ることができる。
好きなテレビ・ドラマのプロットについて聞かれると、詳細を正確に語ることができる。
しかし、好きなゲームのプロットを尋ねても、正確な答えは返ってこない」と結論付ける一方で、キャラクターに関してはその限りではなく、キャラクターはプロット上で果たした役割とは関係なく、プレーヤーの記憶に残りやすいとしている。

更にその調査結果は、ゲームプレー・イベントもプロットと結び付いている場合は記憶に残ることを示しており、両氏はその理由をゲーマーはゲームプレーに神経を注いでいるからであると説明している。
他にやることがある場合、ゲーマーには複雑なプロットや物語を追う余裕がないと指摘し、ビデオゲームは映画やテレビ、小説とは異なり、プレーヤーは単なる傍観者以上の存在であるとしている。

「統計的に、殆どのプレーヤーはゲームを最後までプレーしない。平均で全体の三分の一という数字を目にしている」と語るRouse氏は、ゲームをクリアしたプレーヤーの割合を示す、Steam実績を基にした統計(以下)を例に挙げ、「プレーヤーの大半が決して目にすることはないという事実がある以上、入念に練り上げたプロットの第三幕がどこまで報われのか」と問いかけている。
http://www.choke-point.com/?p=15790


 
16 :
:2014/03/18(火) 18:25:59.87 ID:k2GtVkQT0
設定資料集読んでるほうがすきなんだが?

3 :
:2014/03/18(火) 18:23:28.69 ID:jrmKg5AS0
そりゃアメリカはそうだろうよ

5 :
:2014/03/18(火) 18:24:15.14 ID:UySEd7SC0
開発者も覚えてないだろ

8 :
:2014/03/18(火) 18:24:41.79 ID:q21hsJ2a0
ヨウゲーとかおっさんが銃で世界を救うからね

9 :
:2014/03/18(火) 18:25:11.77 ID:RVWl3YIs0
ゲームはどうせ途中で飽きられるから
序破急の急に力注いでも意味がないって話か


12 :
:2014/03/18(火) 18:25:34.73 ID:uBm1sfqT0
むしろ、和ゲーはストーリー重視し過ぎ
もっとゲーム性を追求しろよ


23 :
:2014/03/18(火) 18:27:06.51 ID:yBdo88no0
これは確かに
何装備してたかとかボスの倒し方覚えてても話全く覚えてないものばっか


27 :
:2014/03/18(火) 18:28:01.96 ID:QaV5P+Yl0
ストーリーなんて覚えてないけど
FPSがどれもアメリカ大正義で描かれてて気持ち悪いのは印象に残ってる


28 :
:2014/03/18(火) 18:28:06.42 ID:jb4k5eWa0
ボクと魔王は始まりから終わりまで全てのイベントを思い出せるぞ
あーいう傑作がまた出ないもんかね


29 :
:2014/03/18(火) 18:28:12.06 ID:Pw4BLcor0
MGSとか4までやったけど
繋がりとかほとんど覚えてないっていうか理解できてない


31 :
:2014/03/18(火) 18:28:43.19 ID:sfmv46kK0
クソオナムービー流すためのクソゲーなんか誰も買いたくねえってことだよ

あんなクソゲーの養分になり続けてる奴ってマジで何なの?池沼なの?


34 :
:2014/03/18(火) 18:28:56.44 ID:n3N0hEBm0
クソゲーのは覚えてないけど面白かったのはしっかり覚えてるぞ?

35 :
:2014/03/18(火) 18:29:14.26 ID:TIGIjkPe0
途中で止めたRPGを久しぶりに再開すると、次どこに行けばいいかわからなくなる

39 :
:2014/03/18(火) 18:29:46.36 ID:r+3XVsQ70
メタルギアソリッドを評価し、スネーク好きとか言ってる時点で
外人のストーリーテリングは信用してなかった

登場人物全員があまりに幼稚すぎてびっくりした
スナッチャーとか作った人がこれ作ったと聞いて、絶望した

そして業界こうなった
当たり前


40 :
:2014/03/18(火) 18:29:46.83 ID:ADalnPNc0
ダクソは覚えてるぞ

44 :
:2014/03/18(火) 18:29:58.46 ID:98jKMHBd0
洋ゲーは普通の戦争ゲーだと思ってたらエイリアンと戦ってたりして、開発者がストーリーを放棄してるだけだろ

46 :
:2014/03/18(火) 18:30:03.02 ID:63fsiKLh0
何故か知らんがFFの6、7、8、10あたりはハッキリと覚えてる
あとはスパロボもプレイした作品は大体覚えてる何故か


51 :
:2014/03/18(火) 18:30:25.25 ID:5kIHx7d10
バイオ6とか悪い典型例



ストーリーなんか大した事ないのにムービー入りまくり
おまけに会話やデモを見せるためにプレイヤーが演出に付き合わされる


52 :
:2014/03/18(火) 18:30:26.69 ID:4lhe2Jd30
ていうかゲームに限らないよね
俺とかその典型だけど映画でも漫画でも直前の繋がりさえ合ってれば全体の話ってぜんぜん気にならない
そういう自分に気づいて最近は意識して全体像を追うようにしたけど
基本的にみんなそうなんじゃないの


56 :
:2014/03/18(火) 18:31:20.61 ID:KC8Q89Mj0
バイオハザードシリーズのストーリーがさっぱり理解できない
プレイ中にレポートやら大量に出てくるけど1の「かゆいうま」しか覚えてない


62 :
:2014/03/18(火) 18:31:46.77 ID:CJ7uCSf30
そりゃ、ゲームなんだから、まずは遊ぶことが大前提だからな

74 :
:2014/03/18(火) 18:33:01.42 ID:GQNC1Jeu0
面白いストーリーはちゃんと覚えてるから
手抜きする口実を作ってんじゃねーぞ


82 :
:2014/03/18(火) 18:33:41.82 ID:pS7u5Sto0
DOD3は酷いね

87 :
:2014/03/18(火) 18:34:03.95 ID:SHe00ULx0
L4Dとかはこれだな
映画の撮影という設定でストーリーはほぼ放棄して
代わりにキャラクターに注力してる


95 :
:2014/03/18(火) 18:35:42.01 ID:mVJSEUIC0
聖剣2はリングシステムもけっこういいけど、それより
ついてくる味方キャラのAIが楽すぎ。


97 :
:2014/03/18(火) 18:35:47.08 ID:uWOSm4XQ0
これは一種の経済学的な考え方ですね
ようはコストをかけて丁寧にプロットを作り込んだとしても、プレイヤーの大半はそこまで入り込まない
であるなら、その分を他の要素に割けばいい。コストと便益の効率化のもとで、よりプレイヤーの効用と
作り手の利潤を最適化する選択を見つける

というわけですね
実に合理的な考え方です


99 :
:2014/03/18(火) 18:36:06.61 ID:aUp0d/7C0
まあクッソつまらんストーリーを叩く目的以外で覚えている必要なんて全く無いからなあ

100 :
:2014/03/18(火) 18:36:08.83 ID:vkpP8vwV0
メリケンはそうだろうけど日本人は設定資料集とかスターシステム大好きだろ

101 :
:2014/03/18(火) 18:36:11.81 ID:51U33Y4d0
良いものと悪いものは憶えてる
最近だとキルゾーンが悪かった


104 :
:2014/03/18(火) 18:36:30.49 ID:gCKDPbEK0
覚えてないからってテキトーなシナリオにしたらクソゲー認定するけど?

110 :
:2014/03/18(火) 18:37:41.47 ID:Mu3cCKf50
洋ゲーは覚えても感動するわけじゃないから覚えないわ

111 :
:2014/03/18(火) 18:37:49.62 ID:+AzXuaL10
MW2は印象的過ぎて覚えてるな

112 :
:2014/03/18(火) 18:37:49.67 ID:fmXamKfP0
魔界塔士サガの
部屋に入ったら子供の死体があって奥の部屋の死体の横に
子供の身を案じてる父親の遺書とか未だに覚えてるぞ

宗教嫌いになったのはあれ以来だ


113 :
:2014/03/18(火) 18:38:01.70 ID:XJhfa+t3O
これって土人が致命的に記憶力低いんですとアピールしてるだけじゃねーか

115 :
:2014/03/18(火) 18:38:11.67 ID:GQNC1Jeu0
洋ゲーはストーリー練りこまれてなさすぎる
もっとストーリーを練りこめ


116 :
:2014/03/18(火) 18:38:20.93 ID:98+KX3tQ0
何周もしたドラクエ5やFF6ですら覚えてない
ガキの頃やったの正確に覚えてる奴すごいな


118 :
:2014/03/18(火) 18:38:37.61 ID:l3CsAM0B0
面白いストーリーのゲームは何回もやり込むから忘れないんだよなあ
言い訳するなよボケ


120 :
:2014/03/18(火) 18:39:00.22 ID:6joBUlJo0
ゲームって前提としてプレイするもんだからな
ドラマみたいに見るだけのものよりは当然理解が難しいし
より情報量の少ない昔のゲーム
ジャンルでいえばfpsよりはターン制のRPGの方が話に没頭できる


122 :
:2014/03/18(火) 18:39:07.08 ID:RskWTZOP0
PSO2の開発はこういうバカなことを考えてるんだろうな

123 :
:2014/03/18(火) 18:39:10.33 ID:ellValc30
そんなことないぞ
FF4とか良かった
カインが何度も裏切るのが楽しかったぞ


129 :
:2014/03/18(火) 18:40:07.35 ID:vOLOyWSZ0
だから魔王が復活したから行って倒して来いとか
戦争だから敵倒して来いぐらいのストーリーで十分っつってんだよ俺は


133 :
:2014/03/18(火) 18:41:08.86 ID:+0ZSmMmv0
ラスアスはシーン台詞シナリオくっきり思い出せるわ
ゲーム自体は別に普通のアクションなんだがな
不思議


135 :
:2014/03/18(火) 18:41:33.39 ID:uWOSm4XQ0
魔界塔士Sa・Gaはストーリーデザインは悪くない。シンプルだが、皮肉と欺瞞に満ちている
個人的にはロマサガ2の設定も好き。多くを語らないこの作品では、七英雄がこの世界で一体何をしているのか、プレイヤーがその答えを探すことになる


288 :
:2014/03/18(火) 19:09:38.57 ID:9zJ+Rs3Y0
>>135
なんでタイトルが「サガ」なんだろうって思いながらプレイしてて
ラスボスのセリフで初めてその言葉が出てきた時の衝撃


136 :
:2014/03/18(火) 18:41:35.81 ID:EB2VSx9z0
ダークソウル2やってるけど言葉が意味不明でよくわからん
ファルシのルシがコクーンでパージは叩かれてこっちはいいの?


138 :
:2014/03/18(火) 18:41:58.34 ID:+xsqu/m60
好きなゲームは覚えてる
そこそこなのはうろ覚え
どうでもいいのは忘れてる

こんなもんだろ


140 :
:2014/03/18(火) 18:42:10.42 ID:j3pRwRkG0
そういや何度もプレイした筈なのにシェンムーの桂林から先が思い出せないな

142 :
:2014/03/18(火) 18:42:22.79 ID:RxJDy8cx0
世の中には物語マニアっていう異常性癖の人種がいることを最近知った

146 :
:2014/03/18(火) 18:42:43.27 ID:7EDILPGP0
かまいたちは犯人わかってるけど殺人の経緯が思い出せない

148 :
:2014/03/18(火) 18:43:03.69 ID:SP+1jOR90
まあRPGは基本LV上げで惰性でやってるからな
雑魚敵は覚えているがラスボスの名前は覚えてない


151 :
:2014/03/18(火) 18:44:06.85 ID:KC8Q89Mj0
面白いゲームだからストーリーも気になる。面白いから周回プレイで覚える
というパターンも有るから一概に正しいとはいえない
外人がゼルダみたいな適当な後付ストーリーをありがたがるのはそういうことだろ


159 :
:2014/03/18(火) 18:46:02.66 ID:7ByJ4QRW0
デモンズソウル、ダークソウルもストーリーはよくわからなかったのに
はまったからこういう意見も納得できる部分が多い。
でも、重厚なストーリーのゲームもプレイしてみたい。


160 :
:2014/03/18(火) 18:46:23.49 ID:RVWl3YIs0
細かなキーワードは覚えてるが
大まかなストーリーはあんま覚えてないな
ロマサガ3とか4魔貴族と何で戦ってたんだっけ


188 :
:2014/03/18(火) 18:51:06.65 ID:Z2HkhkCZ0
>>160
洋ゲーはもうストーリーとか考えるんじゃなくって
戦争をそのまま使えばいいんじゃね

途中で開発投げたゲームだからね仕方ないね


163 :
:2014/03/18(火) 18:46:47.12 ID:83IjZPxu0
おまえらの言う「ストーリー覚えてる」は、印象に残った特定のイベントシーンやキャラクターのセリフを覚えてるってだけだろ
プロットの詳細じゃない


167 :
:2014/03/18(火) 18:47:34.94 ID:x8qeHgZm0
ストーリー何てどうでもいいと思う人も多いのか
RPGだったら結構重要だろ


168 :
:2014/03/18(火) 18:47:45.18 ID:o+1ckIbC0
スカイリムのメインクエの良し悪しが作品の評価と必ずしもリンクしないみたいなことか
ダクソやデモンズもストーリーは分かってなくても楽しいもんな
ただストーリーが際立ってれば他の要素が凡でも良いゲームだと思うし要は長所をひとつは持てってことだな


173 :
:2014/03/18(火) 18:48:42.53 ID:3kX9lLQ40
昔のエロゲのストーリーなら覚えてる

180 :
:2014/03/18(火) 18:49:45.97 ID:wN2EvtEE0
設定や人物を覚えるようとしても途中で集中力切れて読み流す
洋ゲーFPSで怒涛の展開の繰り返しで「えっ、終わり?」ってのが辛い
和ゲーのニヤニヤやお色気イベントはある意味で理にかなってる
覚えてるもん


182 :
:2014/03/18(火) 18:50:25.43 ID:kHKhPZtK0
ドラクエ4なんかがまさにそうで覚えてるのは印象的なイベントとキャラだけ
プロットを時系列でちゃんと理解してるやつは少ない


215 :
:2014/03/18(火) 18:56:39.78 ID:i3h/tk5r0
>>182
時系列って言われるとなあ
子供が連れ去られる事件とか黄金の腕輪はどっちが先かいまいちわからん


187 :
:2014/03/18(火) 18:50:56.52 ID:+NZTN0AW0
ゲームって夢みたいなもんなんだよな
前後の繋がりなんて申し訳程度にしかなくて
その時楽しいと思えるシーンの連続でできてる


191 :
:2014/03/18(火) 18:51:35.10 ID:0x1C4NgD0
1回か2回しか出て来ないような
覚えにくいカタカナの名前の奴が
何人も出てきて
勝手に話が進むから訳が分からない
せめて名前が出て来る時に顔写真出てくるようにとかしろよ


194 :
:2014/03/18(火) 18:52:27.90 ID:5Dtse4YO0
確かに覚えてないな。と、いうかゲームをする人ほどストーリーを覚えてないと思うわ

アーリア→しんごの森→イベント→サルバ→イベント→クロス→洞穴
→クリク→フィリア→津波→マーズ→いろいろ→なんか→大会→省略→ネーデ崩壊


198 :
:2014/03/18(火) 18:53:12.30 ID:vsxTGmmL0
全くその通り
特に謎をだんだん解き明かすとか邪魔でしょうがない
自分が今なんで戦う必要があるのか
戦ってる相手がなんなのかわからないと燃えない
ドキュメントを拾い集めて背景を知るとか余計


199 :
:2014/03/18(火) 18:53:22.61 ID:auClZTHe0
テイルズはストーリー最悪のゲームシリーズだって聞いた
そんなのが大人気な日本人って終わってんな


208 :
:2014/03/18(火) 18:55:59.01 ID:m1OkecI20
>>199
おっさんやお兄ちゃんにはツッコミどころ満載のスキップ不可小芝居がキツいけど
子供ならまあ楽しいんじゃないか


329 :
:2014/03/18(火) 19:17:49.79 ID:jb4k5eWa0
>>199
エ、エターニアまではストーリーも普通に楽しめたから…(震え声)

まぁ、D2以降のテイルズで「ストーリーが面白い」と呼ばれている作品は
「テイルズ信者の間では」っていう枕詞が付くから全くアテにならないんだけどね


219 :
:2014/03/18(火) 18:57:33.25 ID:IZC4Sf0nO
これは単に洋ゲーのストーリーが面白くないから
覚えられてないだけだろうな


220 :
:2014/03/18(火) 18:57:35.30 ID:+nRiezbs0
見くびられたもんだな
それは中古の激安ソフトや、ごにょごにょなソフトだけだろ


221 :
:2014/03/18(火) 18:57:48.89 ID:92zqAktK0
別に覚えてないけど退屈しない程度のストーリーは作れよ
プレイしてて苦痛なゲームが時々あるから


227 :
:2014/03/18(火) 18:58:57.13 ID:SP+1jOR90
一人でするゲームは印象に残らないんだろうな
格ゲーやファミスタは詳細に覚えてるわ
シロマティwはりゃw


229 :
:2014/03/18(火) 18:59:15.41 ID:tbEeeVcU0
今でも覚えてるわ
DQ7のグリーンフレーク
イワンのやったことを全部ペペがやってたら流石はペペってなってだろうなってモヤモヤしたから


230 :
:2014/03/18(火) 18:59:28.98 ID:EsETwlJK0
アサクリはストーリーが足引っ張ってる典型だわ
あの近未来での遺伝子再現設定って誰が得するんだよ、唯でさえ中盤からダレてくるのにまったく先が気にならない


231 :
:2014/03/18(火) 18:59:46.96 ID:kLf6f6IY0
洋ゲーはたしかにストーリー覚えてないわ
和ゲーはなんだかんだ意外にで覚えてる


232 :
:2014/03/18(火) 18:59:48.14 ID:CjF1blr00
ストーリーテリングが下手糞なゲームがいかに多いかってことだろ
×俺たちがすばらしいシナリオ作ったのにゲーマーが楽しんでくれない!
○押し付けがましい糞シナリオ


234 :
:2014/03/18(火) 18:59:59.80 ID:0HN1zbnr0
どういう過去を持ってるキャラが
どういう経緯を辿って
どういう結末に至ったのか
そしてそのことで何を示せたのか
そういうの意識してゲームやれる奴はそういう才能の持ち主なんだろうなあ


240 :
:2014/03/18(火) 19:01:05.98 ID:/3U7Ht0x0
海外でもRPGはシナリオに力入れてんじゃん
主人公=プレイヤー自身てのを強調してるだけで、それ以外は日本のゲームと変わらん


241 :
:2014/03/18(火) 19:01:30.32 ID:wUdvvhc90
その場の状況設定は説明されるけど、ほとんどのゲームのあらすじなんて
根本的にプレイヤーが理解してないんだろ。覚える以前の段階でつまずいてる


243 :
:2014/03/18(火) 19:01:31.13 ID:EZXs/Oa+0
ドラキュラ復活→ボコる
これぐらいでいいよ


244 :
:2014/03/18(火) 19:01:56.38 ID:WXcgqotR0
登場人物や組織が増えてくると、それぞれの目的とか対立軸とか時系列とか覚えていられない
FF12とか、ゲームは面白かったのに話が理解出来なかったわ


245 :
:2014/03/18(火) 19:01:56.50 ID:hdPkDXg50
面白いゲームでもストーリーなんて端からA連打もしくはスキップだからなぁ

247 :
:2014/03/18(火) 19:02:00.18 ID:S0LYJTJr0
とりあえずFF4以降のシナリオを思い出してみたけど
どういう世界で誰が悪者でどういう経緯でラスボスに誰がなるかとか
まともに覚えてるのはFF6ぐらいしかなかったわ
FF6は世界を支配する魔導帝国の大臣ケフカが皇帝裏切って世界崩壊させて
そのまま世界を支配してラスボスになるみたいな感じだったと思う
FF7とか敵は神羅カンパニーとして何でセフィロスがラスボスになったんだっけ?
FF9にいたってはキャラもラスボスもほとんど何も思い出せん・・・


248 :
:2014/03/18(火) 19:02:21.69 ID:CGd75Id20
テイルズは何も覚えてないな…
d2とシンフォニア
つまらなかったわけじゃないんだけど


250 :
:2014/03/18(火) 19:02:55.58 ID:KKpyBKmF0
RPGだとだいたいラスボス直前くらいのサブイベントこなしてるうちにストーリー忘れてしまうわ
個人的にはストーリーよりここのやり込みが一番好きではあるんだが


253 :
:2014/03/18(火) 19:03:57.56 ID:lJap0GQ60
ダクソなら、マップも人物もストーリーも覚えてる。

255 :
:2014/03/18(火) 19:04:21.24 ID:rptieVj70
んなことねえよカスとか思ってパッケージ見たら思い出せるの少なくてワロタ

257 :
:2014/03/18(火) 19:04:36.04 ID:apM42zhE0
たしかに、ムドーを倒した後のストーリーを覚えてる、理解してるという奴には出会ったことが無いわ

259 :
:2014/03/18(火) 19:04:49.82 ID:iVfG7RB/0
スカイリムはよかったな

英雄が邪悪なドラゴンを倒す

まるでドラクエ1みたいな分かり易さ


272 :
:2014/03/18(火) 19:07:00.12 ID:/3U7Ht0x0
>>259
ゲームのストーリーは大筋がシンプルな方がいい
というなら全面的に同意なんだがね


262 :
:2014/03/18(火) 19:05:16.62 ID:SP+1jOR90
というかリメイクをプレイした奴が多そうだな
そら覚えてるだろ


266 :
:2014/03/18(火) 19:06:15.97 ID:s+CXebkV0
まぁストーリーよりとりあえずはキャラクターにしろってことか
理由は不明だが
無限にリソースが割けるならそりゃ全部に力を注いだらいいだろうが

あと実績は結構によによできる
実績がどれくらいのパーセント解除されてるのか見るのは結構楽しい


267 :
:2014/03/18(火) 19:06:27.03 ID:meu0ozjT0
三部作構成はほんましょうもない
コンデムドとか大統領が一族に殺されたとこでぶつ切りで終わって続編でないし


270 :
:2014/03/18(火) 19:06:53.75 ID:49e8Oont0
ボクと魔王はゲームバランスさえよければ神だった

273 :
:2014/03/18(火) 19:07:00.32 ID:R9dfKaif0
女キャラがモンスターに犯される妄想しかしてないからな

274 :
:2014/03/18(火) 19:07:23.92 ID:RtlA7dQB0
ストーリーってどの業界も一番苦労してる要素だな
つまらないならともかく本気で頭に来るレベルのシナリオがあるから困る


275 :
:2014/03/18(火) 19:07:26.37 ID:kHKhPZtK0
FF7を最後までクリアしたやつのほとんどは「エアリスが途中で死ぬ」ということは覚えているだろう
でもエアリスを殺したやつが誰かをちゃんと理解してるやつは半分以下になるはず


415 :
:2014/03/18(火) 19:41:14.38 ID:6hPqwgXc0
>>275
言われてみるとマジであやふやになっててわろた


276 :
:2014/03/18(火) 19:07:36.40 ID:xcjYv36WO
DQは新しいナンバーになるにつれて記憶が怪しくなるわ
6以降はストーリーどころか街の名前すらあやふや。8はボロボロ
経年による記憶力の低下がヤバい


277 :
:2014/03/18(火) 19:07:54.38 ID:ioRaxx610
確かにGTAとか明日死んでもおかしくない人のダメな判断とか
覚えてなんかいいことあるのって思わなくもない


278 :
:2014/03/18(火) 19:07:57.18 ID:BJmDIKm00
タイムスプリッターは覚えてるけどわけ分からん

279 :
:2014/03/18(火) 19:08:02.49 ID:T6/A6rHE0
強制的にストーリーを覚えさせるブレイブリーデフォルトとかいうクソゲーがありましてですね

281 :
:2014/03/18(火) 19:08:17.68 ID:58otlTmz0
ゲームに限った話じゃないだろコレ
映画や漫画、アニメだって結構見てるけどストーリー覚えてないのばっかだし


284 :
:2014/03/18(火) 19:08:56.67 ID:1UMc0XMp0
MGS1を久しぶりにプレイしたら熱で変化するパスワードのイベントで「こんなシーンあったっけ?」ってなった
気に入ったシーン以外は忘れるな


298 :
:2014/03/18(火) 19:11:53.47 ID:uBm1sfqT0
>>284
1は思いの外長いからな、スナイパーウルフとかサイコマンティスとかなら覚えてたけど、バルカン・レイブンは忘れてたわ


285 :
:2014/03/18(火) 19:09:07.91 ID:vJi7UOvh0
ポケモンとか全然覚えてないわ
ググっても攻略チャートしか出てこないし思い出せない


287 :
:2014/03/18(火) 19:09:26.34 ID:/3U7Ht0x0
俺はシナリオがクソすぎて途中でやめるRPGってのを何本もやっている
本当にどうでもいいならFF12は神ゲー扱いになってるだろう


296 :
:2014/03/18(火) 19:11:17.45 ID:s+CXebkV0
そもそも「三幕構成に死を」だが
三幕構成で作っていたのかさえ疑問だが・・・


300 :
:2014/03/18(火) 19:11:58.50 ID:1UMc0XMp0
スパロボなんかはストーリーが欠片も記憶に残ってないな

305 :
:2014/03/18(火) 19:12:47.14 ID:T6/A6rHE0
意外とアルトネリコ1と2のストーリーは暗唱出来た
音楽が強烈でそれに至るストーリーもまあまあ良く出来てた
一番最近やった3のストーリーが完全にスッポ抜けてる。やっぱクソゲーだわ


307 :
:2014/03/18(火) 19:13:08.16 ID:S5IL5nBn0
ワイルドアームズ1&2
ブレスオブファイア3~5
この辺は覚えてる

逆に最近やったはずなのにファンタジースターポータブル2とか馬鹿女がなんか面倒だったくらいしか覚えてない


308 :
:2014/03/18(火) 19:13:32.19 ID:xcjYv36WO
多分お前らもDQ4辺りになるとほぼ思い出せるんじゃねーの

309 :
:2014/03/18(火) 19:13:38.95 ID:vuq0vV6L0
いい加減HL2EP3を早く出してくれないとストーリーを忘れてしまいそうです
というかイーライが死んだ事に最早何の感慨も沸かなくなってます


316 :
:2014/03/18(火) 19:14:57.70 ID:ydkNFnCN0
面白いストーリーなら覚えてるよ

321 :
:2014/03/18(火) 19:16:20.10 ID:b9xUy3tA0
ガキの頃にやったのは覚えてないな
それでも楽しかった


327 :
:2014/03/18(火) 19:17:18.07 ID:0tRmN1fC0
そんなわけ無いと思ったが実際思い出そうとするとなかなか出てこないな
大まかな流れは覚えてるけど思い出せないイベントや章が結構ある
プレイに夢中になるせいでストーリーが追えないってのはあながち間違いでもないな


332 :
:2014/03/18(火) 19:18:09.35 ID:Ijzz0Fnx0
ストーリー自体は覚えてなくても
面白かったことは記憶に残ってる
話なんて何年も経つと忘れるものだろ


336 :
:2014/03/18(火) 19:18:58.55 ID:RtlA7dQB0
洋ゲのストーリー大筋でしかわからんけど、細かいアラが見えないからある意味幸せなのかも…

338 :
:2014/03/18(火) 19:19:08.47 ID:3c8GMmhh0
アーロン「さあ選べ!死んで楽になるか!生きて悲しみと戦うか!」
アルガス「家畜に神はいないッ!」
エアリス「ねじり切っちゃうわよ」

印象的なセリフなら色々覚えてるんだがな


341 :
:2014/03/18(火) 19:20:06.27 ID:1AM4wn0M0
マスエフェなんてシナリオ問題で暴動レベルの問題起きたじゃねえか
なにがあめりかなら だ


344 :
:2014/03/18(火) 19:20:50.11 ID:xR2w7qHO0
どうせ外人が言ってるんだろうなと思ったら案の定だよ

346 :
:2014/03/18(火) 19:21:58.68 ID:ixBPIgnN0
どこでどの敵と戦うかとか、この敵と戦った後はこの敵と戦うとかは覚えてるが
ゲーム内でなぜ主人公が戦うのかって理由に関しては全く覚えてないな
その辺の台詞は全部すっとばしてるし


352 :
:2014/03/18(火) 19:23:11.06 ID:R/hVbxiZ0
ヘラクレスの栄光3マジすごいっていうから
やろうと思いつつ10年経過したわ、これはもう俺はやらないと思う


361 :
:2014/03/18(火) 19:24:42.79 ID:/3U7Ht0x0
>>352
システムが古すぎて今やるとキツいけど
あれはRPGならではのシナリオで大変よろしい


357 :
:2014/03/18(火) 19:24:33.99 ID:PS4UHqoR0
大事なのは世界であってストーリーではないな

359 :
:2014/03/18(火) 19:24:36.81 ID:ZkA4WI6C0
覚えてないのはお前だろ

362 :
:2014/03/18(火) 19:25:00.55 ID:Y+Qufy5q0
ムービーや会話は最初は頑張って見るけど苦痛に耐えられなくなって見なくなるよね
FFとか何のためにあんなムービーいれてるの


365 :
:2014/03/18(火) 19:25:38.67 ID:n0YPuGAD0
トロフィーでフレがクリアせずにどんどん次遊ぶのはショックだったわ。
俺は死んでも元取るためにクリア目指すのに


366 :
:2014/03/18(火) 19:25:41.41 ID:7DIpgKlPO
FF7なんて、製作陳すらストーリー覚えてないからなw
終盤、主人公のクラウドが自分に戻る展開が、製作の誰も覚えてなくて、以降の作品ではなかったことになってるしw

そして、そんなものを有り難がる、「ストーリー重視」ジャップw


367 :
:2014/03/18(火) 19:25:42.18 ID:m1OkecI20
ゲームのストーリーなんて憶えてねーよ派のレスを眺めて思ったが
正直映画や漫画やアニメや小説でも
個々の印象的なシーンとあらすじレベル以上で憶えてないだろお前ら


373 :
:2014/03/18(火) 19:27:14.40 ID:ixBPIgnN0
>>367
言われてみればそうだな


374 :
:2014/03/18(火) 19:27:50.43 ID:1UMc0XMp0
>>367
ぐぬぬ


372 :
:2014/03/18(火) 19:26:48.74 ID:rraITFyy0
FF7はさすがに覚えてる

379 :
:2014/03/18(火) 19:29:05.78 ID:+xsqu/m60
>>372
FF7はよくわからん
クラウドは記憶が混乱してるだけで実際はティファとは面識なかったの?
その辺のストーリーが頭の中でぐちゃぐちゃしてるわ


375 :
:2014/03/18(火) 19:27:50.31 ID:nKC8XDQ40
RPGとか戦闘が一番大事なのにストーリー重視するやつ多くてうぜーわ

378 :
:2014/03/18(火) 19:28:56.66 ID:2Uiw622N0
ストーリーを無駄に複雑にするのは止めろというなら同意だな

388 :
:2014/03/18(火) 19:32:05.10 ID:kXBYNCDF0
RPGのストーリーなんてテキストだけ抽出したらゴミみたいなもんだが別にそれで問題無い
ストーリーを求めるなら小説を読めばいいんだし


389 :
:2014/03/18(火) 19:32:29.41 ID:4CKTVjzi0
むしろストーリーテリングの重要性を理解していない開発者が多すぎる
ゲームってのは要は架空世界への介入、没入なわけだから、その架空世界にいかに説得力を感じるか、浸れるかが問われるわけ
キャラクターが存在すれば、そのキャラクターの数だけストーリーが存在するんだよ
それがリアリティーというもの


393 :
:2014/03/18(火) 19:33:41.22 ID:Ijzz0Fnx0
ユーザーに合うかどうかだろ
ストーリーを楽しみたい人がいればゲーム性を重視する人がいるわけで
覚えているかどうかは別の話じゃないのか


395 :
:2014/03/18(火) 19:33:54.15 ID:y5E1sbB10
ストーリーなんてよっぽど好きな作品じゃない限り一々覚えてないな
1回クリアした程度のゲームなんかは全く覚えてないわ


399 :
:2014/03/18(火) 19:34:36.01 ID:7DIpgKlPO
終盤クラウドが自分取り戻して、クールキャラじゃなくなり、優男キャラになったのに、
その後の話じゃその事忘れられてて中盤あたりまでのクールキャラ(笑)に戻ってるからな

所詮はキャラゲーでしかなかったわけさ
FF7のストーリー好きとか言ってるお兄ちゃんは、センスないよねw


405 :
:2014/03/18(火) 19:37:06.08 ID:+xsqu/m60
>>399
もともとクールキャラじゃなくね?
クールキャラが女装したりゲーセンではしゃいだりはしないだろ


406 :
:2014/03/18(火) 19:37:10.72 ID:dn2idY/60
メタルギアはもうストーリー追うの諦めた、というか元々興味ない
俺は隠れんぼがしたいだけなんだ


412 :
:2014/03/18(火) 19:40:10.71 ID:m1OkecI20
和ゲーは憶えてるっつーより
子供の頃やったゲームは憶えてるってほうが正しいんじゃないのか
最近のタイトルあんま出ねーし


419 :
:2014/03/18(火) 19:42:28.34 ID:mPO7/bmj0
昔のゲームは単純な話だったから
結構覚えてる
最近のは複雑すぎてわけわからん


420 :
:2014/03/18(火) 19:42:30.04 ID:n0YPuGAD0
ゲームによりけりだと思うわ
アサクリとか現代編の続き見るためだけに遊んでるし。
ヘイローとかストーリーなんも覚えてないわ。ギアーズはドムの嫁が死んでドムも死ぬ所だけおぼえてる。


424 :
:2014/03/18(火) 19:44:44.26 ID:gIE01HTk0
映画なんて何回も見直す機会があるから覚えてるだけだろうが一緒にすんなアホ

426 :
:2014/03/18(火) 19:45:44.70 ID:DgJLBdDl0
ストーリー皆無だけどワンダみたいなのが好き。ゲーム中の巨像倒すこと自体がストーリーになってる。どんなデカイ敵にも剣一本で立ち向かうし、知恵絞ったりしがみ付いたりの一体感凄い

434 :
:2014/03/18(火) 19:46:51.95 ID:/3U7Ht0x0
>>426
ワンダは今の洋ゲーで流行ってるナラティブってのを
洋ゲーより上手くやった和ゲーだな
ああいうのは日本じゃ中々生まれないんだけどな


428 :
:2014/03/18(火) 19:45:56.23 ID:EfXPlTfp0
唯一ストーリーで苛ついて投げたのはSO4だけやな
主人公うぜーよクソハゲ


429 :
:2014/03/18(火) 19:46:02.38 ID:kunAuJ+e0
未成年時代にやりこんだゲームは微妙なシナリオでも大人になっても覚えてる
ある程度成長してからプレイしたゲームはよほど面白くないと覚えられない


430 :
:2014/03/18(火) 19:46:03.34 ID:WXcgqotR0
TOAって評判良かったのか
世界が毒沼になったところで陰鬱さに耐えきれずにやめちまった


437 :
:2014/03/18(火) 19:50:23.89 ID:LxedHJRQ0
昨今のゲームは売れるために機能を盛り込むが、
チュートリアルの充実(プレイヤーは説明書読まない)や、
ストーリーのおさらいや次の目的の表示(プレイヤーは話覚えてない)など、
アホを前提にした作りが多くなってるね


438 :
:2014/03/18(火) 19:50:58.47 ID:H6d62wQr0
大神のストーリーは海外じゃ作れないよなあ

439 :
:2014/03/18(火) 19:51:12.03 ID:EhesRdjw0
作品によるとかいう奴はわかってない
映画はストーリーをほっぽって見ても楽しめるようには作られてないが
ゲームはストーリーをほっぽってプレイしても楽しめるように作られている
その違い

そりゃ紙芝居ゲーなんかは例外なんだろうけど


441 :
:2014/03/18(火) 19:51:43.76 ID:vXHXUC3IO
サイレントヒル2のストーリーだけは今でも覚えてる
シナリオで面白かったのそれ位だな


444 :
:2014/03/18(火) 19:52:10.80 ID:m1OkecI20
まあラインキングはこれのことなんだろうけど
懐ゲーはともかく今世紀入ってからの和ゲーはほとんど下位なんだよな


446 :
:2014/03/18(火) 19:52:25.13 ID:gSj3x6Dq0
ヘラクレス3の最後らへんの、なんだってー!って感じと,4の絶望的な出だしは子供心に覚えてるで

449 :
:2014/03/18(火) 19:52:39.40 ID:w9iDRO7y0
ジャンルに依るとしか言えねーけど、
シナリオが糞でシステムが神なのと、シナリオが神でシステムが糞だったら
後者の方が投げやすいのは同意する

それでも、シナリオ:システム=4:6か3:7くらいの比率なんで
所詮、バランスだけどな


487 :
:2014/03/18(火) 20:09:53.73 ID:zugbLrA60 ?2BP(0)
>>449
推理ゲーのストーリー忘れたらクリア出来ないだろ、いい加減にしろ!

おうお前レッドシーズプロファイルdisるのやめーや
あれは人を選ぶだけで隠れた神ゲーなんだぞ


456 :
:2014/03/18(火) 19:55:44.84 ID:MyZsHucI0
RPGのストーリーって複雑なんだよ
大体RPGやってたのなんて中学くらいまでだし
メッセージも飛ばすわで覚えてなくて当然だわな


460 :
:2014/03/18(火) 19:57:58.27 ID:EW2m7DbM0
ジャップrpgの黄金期はそうでもないだろ
まあ大抵パクリといきあたりばったりとご都合主義のごちゃまぜだけども


462 :
:2014/03/18(火) 19:58:27.53 ID:dZT+dRGy0
世界におけるファイファンはストーリーやムービー重視が始まったⅥやⅦが絶賛されてたりするんだよなぁ
やっぱこれらはインパクトだけで評価されてたってことか?
Ⅶは地獄ロードディスク入れ替えがなければシステム悪くないけど


469 :
:2014/03/18(火) 20:00:11.16 ID:GZt08WDa0
むしろゲームにストーリーなんていらない

485 :
:2014/03/18(火) 20:08:33.18 ID:0tRmN1fC0
>>469
それは言い過ぎだろ
ストーリーはゲームの世界観を盛り上げるためには重要なものではある
ただ、必要以上に重厚なストーリーを用意されても持て余しちゃうから程々が肝心だねって話


470 :
:2014/03/18(火) 20:00:40.70 ID:SLVsXYqC0
洋ゲー以外はキャラの台詞一語一句間違えずに言えるわ

478 :
:2014/03/18(火) 20:03:52.43 ID:Ke29EnCVO
大神なら多分ちゃんと覚えてる

480 :
:2014/03/18(火) 20:06:38.02 ID:0rsq7HEt0
幻想水滸伝2は憶えているな
スカイリムはサブクエストやりすぎて
メインがどうでもよくなったから中断


481 :
:2014/03/18(火) 20:06:56.28 ID:+xsqu/m60
ストーリーいらないって言う人はスマホでゲームしてるような人に多い気がする
それが今のゲーム人口の大多数なんだろうな


543 :
:2014/03/18(火) 20:39:32.09 ID:d6uNYgXm0
>>481
大声で騒いでるのは脳味噌がドット絵でできてる懐古ゲーマーだろ
スマホゲー叩いてるのも主にこいつら


484 :
:2014/03/18(火) 20:08:28.57 ID:QUjKt6Mo0
オレダークソウルクリアしたけどストーリー何も知らんわ。

486 :
:2014/03/18(火) 20:09:46.00 ID:pqAAmcl10
FPSとか自キャラの顔が見えないからCODとか
主人公がミッションによってコロコロ変わるやつは
内容が入ってこない


489 :
:2014/03/18(火) 20:10:25.12 ID:1UMc0XMp0
キャラの為にもストーリーは必要だよ
戦場のヴァルキュリア1のストーリーは糞だと思ったけどキャラには愛着が湧いた
3のアホみたいなボッタクリDLCも買うぐらいには好きだよ


494 :
:2014/03/18(火) 20:12:49.36 ID:qUn77Nk+0
洋ゲはボスとかぽっと出の誰だよ野郎率が多い印象

つかシナリオに限らず大事な部分とどうでも良い部分の緩急付けがヘタなんだと思う


502 :
:2014/03/18(火) 20:16:57.20 ID:uhKloJ780
最近のRPGは支離滅裂なキャラやストーリーが多くてゲームシステムは好きなのにやってる途中で呆れてくるからやめちゃうんだよな

506 :
:2014/03/18(火) 20:18:20.42 ID:vHqbYZDJ0
でも適当なストーリーで放り出されてもやる気起こらないだろ

507 :
:2014/03/18(火) 20:18:22.63 ID:gSj3x6Dq0
スカイリムで覚えているのはブレイズへの憎しみだけ
自由度高いのがウリならあいつらを始末させろや


514 :
:2014/03/18(火) 20:23:21.19 ID:BYgQzuEi0
アメ公がウルティマ売れなかったから批判か

519 :
:2014/03/18(火) 20:27:25.90 ID:MYZQyWPO0
GTAで一通り街中で乗り物を走らせたらそれで満足しちゃったみたいな現象なんだろうな

520 :
:2014/03/18(火) 20:27:26.93 ID:PGtRWwYk0
RPGなんか途中で目的がコロコロ変わって、真の敵を見つけるみたいな話ばっかりだから
覚えてる以前に一口でストーリーを語れないものばっかりだよな
グランディアみたいに主人公が最初から目的を持って行動してればいいんだけど


523 :
:2014/03/18(火) 20:30:31.91 ID:CjbD1iuX0
スカイリムよりはオブリビオンのストーリーのほうが面白い

525 :
:2014/03/18(火) 20:31:36.48 ID:tES3RXGY0
デモンズとかダクソとか結局ストーリー分かってないわ

527 :
:2014/03/18(火) 20:32:22.68 ID:XN283MW+0
人生と言うゲームと同じだな。プロットなんか全然気にしないで、
その場その場で言われるがまま流されるままにプレイしてる。
過去にどんな人生を送ったかなんてはっきり覚えてないな。
それよりも各イベントの思い出深いものだけを断片的に覚えてる感じ
イベントもそこに至る過程はまったく覚えてない


531 :
:2014/03/18(火) 20:34:35.62 ID:CQVT7DI90
たとえ三分の一しか最後までクリアするプレイヤーがいなくとも
レビューとかクチコミする程興味感心持った層ってのはその三分の一なんじゃねーの
第三幕とやらを蔑ろにしていい理由にはなんねーよ


532 :
:2014/03/18(火) 20:35:09.18 ID:+5qZbycS0
かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により
再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた


540 :
:2014/03/18(火) 20:38:19.83 ID:3verqlJ+0
三幕構成ってなんだ
単純にそういう構成の話作りなのかゲームの三部作なのか
後者だったら絶対いらん。途中でてこ入れが入って当初の想定通りのプロットにはならん


544 :
:2014/03/18(火) 20:40:44.71 ID:f4atAWtT0
複雑なストーリーと長いムービー売りにするなら
小説かマンガか映画でやってくれって思うからこれには同意
ストーリを楽しむためにクリアするって行為がめんどくさい


549 :
:2014/03/18(火) 20:44:14.66 ID:/dV+1aUL0
メタルギアはマジでオワコンだろ。
MGS4のライデンとか、ラストの「説教→お前は生きろ→説教…」ループでもうダメだと思った。


550 :
:2014/03/18(火) 20:46:29.48 ID:sXx1kPow0
昔からFEとかシミュレーションRPGはまったくストーリー覚えられないな

551 :
:2014/03/18(火) 20:46:32.90 ID:PtXcqe0e0
エアリス死亡シーンとか今でも覚えてるぞ。

552 :
:2014/03/18(火) 20:48:15.68 ID:V8DmfVuV0
洋ゲーにはドラマがない
「え?これで終わり?」みたいなゲームの多いこと多いこと


556 :
:2014/03/18(火) 20:50:43.72 ID:l5IeuesR0
無印
パステルをレイプ→パステル出産→ランス城完成→リセット可愛い→ヘルマンがカラー虐殺&レイプ
マグナム
ムーラテスト→クルックーが法王に→リセットビンタ最強→リック強すぎ→弾力葡萄うぜえ


557 :
:2014/03/18(火) 20:51:34.29 ID:NMXRQ+1r0
メタルギアってやったことないからわからんが
しょぼいムービーと薄っぺらい説教垂れ流してるだけって本当か?
テイルズじゃん


566 :
:2014/03/18(火) 20:56:07.93 ID:d6uNYgXm0
>>557
お前も充分説教好きだよな


559 :
:2014/03/18(火) 20:52:00.32 ID:rET2aF0SO
RPGやらないオイラにはよくわからない話
ゲームでもストーリーそんなに練り込まれてんの?


561 :
:2014/03/18(火) 20:52:56.40 ID:oKw9Wyw30
どうせFPSなんだろ FPSにストーリーなんてそりゃ要らないわ

562 :
:2014/03/18(火) 20:53:04.66 ID:nMOooE5h0
海外でドラクエがウケないわけだ

569 :
:2014/03/18(火) 20:57:28.64 ID:sLt9Ax2l0
メタルギア面白い面白くない抜きにしては良くまとめたなと感心したわ
やってる最中は衝撃的だった気もするがもう忘れてしまった


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コメント

名無しさん2014/03/19 (水) 14:51:52 ID:-
ストーリーも世界観が良くないと意味が無い
だからこそ、断片的に情報を配置して、読むかどうかは自由みたいな方式のゲームが評価されてる
大半のゴミメーカーはスカイリムやフロムソフトウェアのゲームを見習うべき
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