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もっとアニメの演出を語るべき、作画や売り上げでしかアニメを語れないアニオタを見下してる

作画をめぐる冒険:メカ&エフェクト編(小原篤のアニマゲ丼)

日本アニメーター・演出協会(JAniCA)が昨年3月に開いた講座「井上俊之さん小黒祐一郎さんと一緒に『もっとアニメを観よう!』~出張アニメスタイル in JAniCA~」をご紹介した前回に続き、今回は同じコンビによる昨年12月の「もっとアニメを観よう!2」について。
目利き2人が「作画がすごいアニメ」を見つつ歴史を振り返るこの講座。
井上さんが作品を選んだ「1」が、主にキャラクターの動きに着目したのに対し、小黒さんチョイスによる「2」はメカやエフェクトが中心。
アニメーションでエフェクトというと、水や火や煙や光その他もろもろなのですが、日本アニメ史でスターアニメーターたちが腕を振るってきたのは、メカと切っても切れぬビームや爆発や破片であります。
http://www.asahi.com/articles/ASG1H6SQGG1HUCVL031.html
シャフトのアニメぐらい分かり易い事してないと演出してすらないって思ってそう


 
7 :
:2014/01/29(水) 11:31:33.58 ID:z/y/gp850
そもそも作画を褒める奴も、散々コピられてきた見栄えのするアクションだけ褒めて
日常芝居や地味だけど大変なエフェクトの良さ褒めないしな


8 :
:2014/01/29(水) 11:31:47.35 ID:LxNmP5IiI
スペースダンディって結構酷いよね?

9 :
:2014/01/29(水) 11:31:54.98 ID:Irwe7vDw0
カブトボーグってほんと面白いよね

13 :
:2014/01/29(水) 11:37:16.31 ID:FkqgswzB0
カットの時間とつなぎ方に関しては演出なりコンテの手柄と言えるんだろうけど
派手なアクションの時は作画の手柄なのかレイアウトの手柄なのか素人にはわからん

アルペジオはコンテ撮即アニメーションで現ラフみたいのないらしいから芝居つけた
アニメーターの力ってことになるんだろうな


14 :
:2014/01/29(水) 11:37:22.28 ID:lDX5bgHB0
近年で一番演出が良かったアニメはとらドラ
異論は認めない


29 :
:2014/01/29(水) 11:54:06.93 ID:6vc6WuBh0
まず作画のタイミング感覚がついてないと演出の良し悪しなんて語れないんだよなあ

31 :
:2014/01/29(水) 11:55:30.88 ID:NuoBzv0a0
作画オタクとかほんときっしょいよな

自分は描かない描けないくせに本当にどうでもいいたぶん描いた人たちすらどうでもいい分析してドヤ顔だからな
哀れですらあるわ


40 :
:2014/01/29(水) 12:05:04.08 ID:lDX5bgHB0
とらドラ以降のアニメで演出良いなと思ったの一つも無いな
あれだけ別格


42 :
:2014/01/29(水) 12:05:36.09 ID:8BQzmwcl0
演出とかよくわからんからキルミーで例えてくれ

43 :
:2014/01/29(水) 12:05:58.68 ID:2npCYH0k0
1話だけって言うのは1話は監督がコンテ演出やることが多いし
アニメーターも総作監が作監やることや主力陣が揃ってることが多い
あとなによりスケジュールが良好なのがでかい
回を重ねるごとに悪くなったりするのは大体スケジュール


47 :
:2014/01/29(水) 12:07:31.22 ID:xQ4qoKGL0 ?2BP(2172)
けいおん!は神

51 :
:2014/01/29(水) 12:10:51.91 ID:jqT4lWkX0
>>47
一期の1話と最終話の対比とかわりと良かった


48 :
:2014/01/29(水) 12:09:11.22 ID:FU3tY2gqO
脚本がクソだと画面すら見ないわ

53 :
:2014/01/29(水) 12:13:20.62 ID:bOVcOqQr0
コードギアスくらい次回への引きが神がかってたアニメってないよね

232 :
:2014/01/29(水) 13:52:34.91 ID:+2eDJrir0
>>53
二期は脚本が劣化したけど引きの凄さが増して、次を観たいと思わせる力が凄かったな


54 :
:2014/01/29(水) 12:13:56.77 ID:3hxbfVsS0
演出なんかに注目したら映画の劣化にしかならんやん

58 :
:2014/01/29(水) 12:20:49.70 ID:yBoOYjbb0
作画オタはレイアウトの演出意図語ったりするし、演出を排除して作画語れないよ
演出意図を汲んだ作画を誠実作画とか言ったりするし
本当にわかってるのは一部だけなんだろうけど


62 :
:2014/01/29(水) 12:23:55.38 ID:h7ohr99v0
演出意図を汲んだ作画を誠実作画と言ったりするなら、悪意の篭った作画とかもあるのか

65 :
:2014/01/29(水) 12:26:30.51 ID:+pM8TTimO
アニオタは演出の仕事内容なんて知らない

68 :
:2014/01/29(水) 12:27:31.41 ID:2npCYH0k0
コンテと演出処理含めて演出だから別にいいんじゃないの
そりゃ分けたほうがいいけど大体分かるでしょ


82 :
:2014/01/29(水) 12:33:50.49 ID:DMYEhpoi0
一般的な意味での演出とアニメ業界での演出とふたつ意味があるから混乱が起きてるけど後者とか本当語れる奴いないだろ

84 :
:2014/01/29(水) 12:34:28.97 ID:k8BFzrFA0
動画が凄いと同じでだいたい意味分かるからええやん
その辺の知識もねえやつと話してもしゃあないってのはあるが


85 :
:2014/01/29(水) 12:35:18.58 ID:h7ohr99v0
トラどらって脚本が糞な回も多かったから消去法的に「演出が良かった」って事になるのかな
よくわからんけど


90 :
:2014/01/29(水) 12:37:42.43 ID:OvvU8sGz0
演出言うたら画面上の表現のことやろ
アニメだけのガラパゴス用語なんか語れるわけないがな


91 :
:2014/01/29(水) 12:38:10.11 ID:yBoOYjbb0
演出はカットをセクションに分けて考えれば良いんじゃないの
大雑把に画面がどのように見えているか、画面に何を登場させるか:絵コンテ(監督)
人物や事物のより詳細な配置、カメラワーク:レイアウト(多くの場合原画マン)
画面にいるオブジェクトの芝居:アニメーター
絵コンテの意図通りにカット全体が機能しているかチエック:演出(監督)


92 :
:2014/01/29(水) 12:38:57.82 ID:cWQM88jR0
シャフトはクソ

97 :
:2014/01/29(水) 12:41:06.69 ID:cKlsoK8q0
シャフトの同じ場面でカット割りをやたらと変える糞演出
あれのせいでシャフトのは見る気が失せる


109 :
:2014/01/29(水) 12:45:50.42 ID:cvymwsXi0
演出と脚本ってどう違うの?
たとえば進撃の女型にエレンが殴りかかった瞬間にかっちょいい
BGMが流れて女型がヒジを硬化させて防いだシーン神がかってたけど
あれは演出?


112 :
:2014/01/29(水) 12:46:53.33 ID:PUARV44F0
部品作ってる会社やプレス機の型番も知らんのにスマホの良さを語るなよ、
ってのと同じくらい滅茶苦茶な要求に思えるが


114 :
:2014/01/29(水) 12:47:22.71 ID:3vXs9VGk0
俺たちの谷口吾朗が「脚本なんてどうでもいい、大事なのは演出」
って言ってるんだから演出が一番大事だろ


117 :
:2014/01/29(水) 12:48:32.59 ID:y+g/1Pfx0
なんでアニメの背景って冬でも草木が青々としてるの
季節感無さ過ぎだろ


127 :
:2014/01/29(水) 12:52:02.78 ID:s9A20Ihm0
けいおんのOP弄ってるのって堀口さんじゃないの?
堀口さんにこういう風にして欲しいって指示を出すのが演出?


131 :
:2014/01/29(水) 12:53:32.90 ID:cCm/TuBH0
最近どうしても演出許せなかったのはデートアライブだな
素人目に見てもひどくてもう見てられなかった作品
普通主人公が最初に死ぬシーンとかもっと感情の揺れ動きを表現すると思うんだけどパッと済ませてま
ほかもたんたんと物語が進むだけ
物語の起伏が殆ど感じられなくて退屈だった
原作ほ好きなんだけどなんであの円盤が売れたのかは理解不能だわ


133 :
:2014/01/29(水) 12:54:22.25 ID:PUARV44F0
中でやってる人間からしたら「オタならそういうのに注目してくれよ!」って言いたくなるんだろうが

外から見てる一般視聴者からしたら
誰がどの部分で何やってるのかがスタッフクレジット程度では全くわからんのだから
そんな細かい部分に注目されるハズもないんだよ
騒がれたいなら総作監とか監督あたりまで出世してから出直してこい


136 :
:2014/01/29(水) 12:56:52.37 ID:EnBunr5H0
いまざきいつきみたいなやつに出世されても困る
リコランもスパロウズもストレンジ・プラスも
みーんな途中からグニャグニャのいまざき絵にされて
「原作絵に忠実です」って
じゃあ原作者みんな同じ人なのかよwww


294 :
:2014/01/29(水) 15:39:45.83 ID:yGs7g02R0
>>136
2話はかろうじて良かったんだが
いまざき回のストプラひどいわ


142 :
:2014/01/29(水) 13:02:46.17 ID:ZRCPOVRS0
コンテとレイアウトはどう違うんだよ
レイアウトは必ずしもコンテ通りにならないってことか


148 :
:2014/01/29(水) 13:08:17.47 ID:yBoOYjbb0
>>142
カメラのレンズで画面がどのように見えるか決めたり(絵コンテ段階の演出意図をわかっておく必要がある)、絵コンテよりもより詳細かつ立体的に画面を配置するのがレイアウト
登場するオブジェクトの動く方向なんかもここで決まる
担当するのは主に原画マンで、自分の描くカット毎にやってる


143 :
:2014/01/29(水) 13:04:19.64 ID:jqT4lWkX0
人の話に聞く耳もたなくて疲れただけだった……

そんなことよりけいおん、一期の1話と最終話の対比いいよね


155 :
:2014/01/29(水) 13:11:38.10 ID:zdDFKqRb0
音楽だと曲調だのプレイヤーの演奏の特質だの個人の技芸を楽しめるんだけどアニメの役職はよくわからん
毎回のように演出が変わっても前回とどう違うのかわかんねーし
そもそも演出家がどの程度イニシアティブをとれてるのか作品ごとでも違うんだろうなぁ
作画・声優への評価が一番わかりやすいからそこへ流れるのは仕方ない


156 :
:2014/01/29(水) 13:12:48.30 ID:4mNgvAh80
映画監督もそうだけど食事のシーン上手く撮れる人ってすげえよな
ジョーが減量後に食事噛みしめるシーン


160 :
:2014/01/29(水) 13:14:41.42 ID:NVHKH3em0
演出が評価されても最終的に監督の評価になっちゃうしな

161 :
:2014/01/29(水) 13:15:32.81 ID:QmE0ZiB80
うちではこれが演出の仕事だ、いやうちはそれ作画の仕事だなんて言い出してたら
見る側が演出を語ることは不可能だわな
そんな判断基準で「それは演出じゃない」なんて言われてもな


171 :
:2014/01/29(水) 13:21:58.23 ID:XVFe20Gw0
正直、絵コンテと演出ってどこにその境があるか分からない。
画面構成における大体の割合は絵コンテで決まってるし、
あとのレイアウトだとか動きとかはアニメーターの領分だと思うけど。

フィルターとか光源の差し込みとかレンズフレアとか桜舞ってたりとか
ああいうのをどういう感じでって指定する、判断するのが演出の仕事なんやろうか
分かり易いのだと大沼心演出とか、ああいうフィルターの使い分けみたいな


173 :
:2014/01/29(水) 13:22:54.88 ID:zdDFKqRb0
そもそも演出が作品の面白さないしつまらなさに
どのように作用してるのかという大前提を理解してないわ
演出という役職に限らずだけども


177 :
:2014/01/29(水) 13:25:16.98 ID:umFpBKlN0
むしろ演出とシナリオこそ素人が文句付ける二台筆頭って感じ
何となく演出が悪いって言ってればそれっぽく聞こえる


181 :
:2014/01/29(水) 13:27:03.19 ID:jvkK1iOH0
シャフト新房を生み出した幾原の罪はデカい

183 :
:2014/01/29(水) 13:27:56.90 ID:FkqgswzB0
作画監督とかに比べたら、役職の『演出』は一番作品ごとに意味合い違うだろうからなあ
役職じゃなくて映像としての演出だけ考える方が無難だよなあ

作画が上手いと、演出に相当するような芝居は全部盛ってから出すこともあるわけだし
今のご時世だと撮影で入れる効果が莫大だからそこで演出的なニュアンスかなりあるし


188 :
:2014/01/29(水) 13:31:34.45 ID:XVFe20Gw0
多分、俗に言う演出が悪いっていうのは話の流れの悪さと映像そのものからくるテンポの悪さのことだと思うから
具体的に指すなら脚本と絵コンテがってことなんだろうけど、まぁそういうの全部ひっくるめて今は演出って言ってる人が多い気がする


192 :
:2014/01/29(水) 13:32:38.71 ID:7NhVXeeK0
紫色でモザイクかかってて食ったら爆発するゲロマズ飯とかは
いつになったらなくなんの?
ズヴィズダとかも2014年のオリジナルアニメ新作のくせにまだそんなことやってたけど
こういうのは演出がクソってことでいいのか?


196 :
:2014/01/29(水) 13:34:48.32 ID:zk9Y0BdA0
こんなの語れる奴なんてごく少数だろ
まず映像作品の見方なんてものを学ぶ機会が全くない
大学のよくわからない将来役にたたない講義で聞く機会があるかも程度
ましてや深夜アニメとかクソガキが視聴者の大半を占めているもので
まともに演出について語るなんて到底無理なんだよ


202 :
:2014/01/29(水) 13:36:18.52 ID:dSOWxKPPP
手のひら速報にそんな高度なことできるわけないだろw

206 :
:2014/01/29(水) 13:36:48.73 ID:x/Z6ASMh0
このまえ映画のワンピースやってたやつ見たけど
いらん台詞とかキモい言い回しとか多くて若干キモかったわ


207 :
:2014/01/29(水) 13:37:52.21 ID:JsmMHFWJ0
登場人物がアニメっぽいポーズをまったく取らないという意味で
人狼はすごいから一度観ておくといい
キチガイ的こだわりに吐き気がするレベル


208 :
:2014/01/29(水) 13:38:41.38 ID:lDX5bgHB0
リアリティ云々を言ってる馬鹿ってきっとアニメしか見たこと無いんだろうな
もっと幅広く創作物に触れたほうが良いよとアドバイスしておく


218 :
:2014/01/29(水) 13:42:33.57 ID:X+Ar0CUt0
むろみさんでこってこての出崎っぽい演出回あったな

219 :
:2014/01/29(水) 13:42:38.62 ID:XVFe20Gw0
コンテがいかに重要で映像の基盤になってるものなのかっていうのは尾石さんの見ればそれとなく
(ただそれだって時間掛け過ぎですぜ、尾石さん、、って話ではあるけどw)


225 :
:2014/01/29(水) 13:45:35.98 ID:zJv6dgxT0
アニオタが自発的な意見なんて言えるわけ無いだろ
作画だって受け売りでしか語れないんだからwww


228 :
:2014/01/29(水) 13:47:48.69 ID:4mNgvAh80
アニメ演出について書かれた本だと藍河兼一の「映像演出の教科書」ぐらいしか知らない

229 :
:2014/01/29(水) 13:49:01.37 ID:+2eDJrir0
演出が良かったアニメといえばシュタインズゲート
原作になかった迫力と臨場感が凄い


241 :
:2014/01/29(水) 14:04:27.95 ID:h7ohr99v0
そういう事って演出の範疇なの?一発芸みたいなもんじゃないの?

245 :
:2014/01/29(水) 14:12:04.89 ID:NjFpteLt0
昔の出崎演出やジブリとか知ってるやつは誰でも知ってるやつだけじゃなくてどうせなら実写や最近の国外CGアニメ演出とかも語ってくれよ

250 :
:2014/01/29(水) 14:17:53.77 ID:g9Gr9o6Y0
頭悪いからわざとらしい演出しか出来ないっぽいよね

254 :
:2014/01/29(水) 14:23:21.97 ID:B/DAIjdlP
大体、演出について理解してない・できない奴らって、
実写映画をほとんど観てない層なんだよねぇw


259 :
:2014/01/29(水) 14:30:05.11 ID:w5EsqRtu0
そもそも演出って何をするの?
コンテとの違いがわからん


291 :
:2014/01/29(水) 15:28:25.35 ID:aubdyShi0
ぼくは鉄腕バーディーの演出悪くなかったよ

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