◆ New Entries

23歳の新米ママ、ミルクのあげ方について母親からこっぴどく注意された腹いせに、母親の糖尿病の薬を生後2ヶ月の娘に飲ませて殺害


育児ストレスか 殺人容疑で母逮捕 東京

毎日新聞 2017年7月4日 22時26分(最終更新 7月4日 22時26分)
東京都目黒区の自宅で生後2カ月の長女に降圧剤などの薬剤を飲ませて殺害したとして、田畑幸香(さちか)容疑者(23)が殺人容疑で逮捕された事件で、田畑容疑者がミルクの与え方を巡り、母親から厳しく注意されていたことが捜査関係者への取材で分かった。
育児を巡るストレスを抱えていたとみられ、警視庁捜査1課が事件の動機を調べている。

田畑容疑者は昨年12月29日ごろ、いずれも劇薬指定された成分を含んだ降圧剤や糖尿病治療薬を長女織音(しおん)ちゃんに投与し、中毒死させたとして逮捕された。「哺乳瓶に錠剤を入れたことはありません」と容疑を否認しているという。

同課によると、織音ちゃんは昨年10月に未熟児で生まれて入院し、同12月に退院した。
健康状態に問題はなかったが、同月29日に体調が急変して病院に運ばれ、死亡が確認された。

同庁が遺体を解剖した結果、織音ちゃんの体内から降圧剤や糖尿病の薬が検出された。
特に、降圧剤は成人でも中毒になる可能性がある濃度だったという。二つの成分は田畑容疑者の母親が10年ほど前から服用していた薬と一致した。

捜査関係者によると、田畑容疑者は織音ちゃんの退院後、哺乳瓶でミルクを与えていたが、そのやり方について母親から厳しく注意を受けていたという。
織音ちゃんはミルクしか飲んでおらず、育児のストレスを抱えていた田畑容疑者が、ミルクに母親の薬を混ぜた可能性があるという。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】
http://mainichi.jp/articles/20170705/k00/00m/040/101000c


【衝撃】 なんとハンバーグは日本料理だった 米国人「ハンバーグはアメリカにないよ、ほんと日本人って最高だぜ」


日本人の食卓における “絶対エース” とも呼ぶべき存在なわけなのですが海外のレシピサイトおよびレストランのホームページにアクセスしても、一向にハンバーグがヒットしないんですよね。

もしかして、アメリカに、というか海外にも、「ハンバーグ」は存在しないの!?!?
【アメリカ人Aさん「ハンバーグはアメリカにはない」】
「アメリカではハンバーグを食べない。俺も日本に来てから初めて食べたあー、話してたらハンバーグ食べたくなってきたな!」」。

【アメリカ人Bさん「ハンバーグは日本の“洋食”だと思う」】

もうひとり、アメリカ人のBさんにも話を聞いてみたのですが、こんな答えが返ってまいりましたよ。
「ハンバーグは日本の “洋食” と言ってしまっていいんじゃないかなぁ」
ふむふむ、オーストラリアにもないのね、ハンバーグ。

3人の話をあわせると、どうやら、ハンバーグって日本式洋食なのかもしれませんね。知らなかった!
http://youpouch.com/2017/07/04/441509/


日本人の29.3%「自分より学歴が低い人とは話が合わない」


■自分より学歴が低い人をどう思うか…

しらべぇ編集部で、全国20〜60代の自分を高学歴だと思う男女304名に「他人との会話について」の調査を実施した結果「自分より学歴が低い人とは会話が合わない」と答えたのは29.3%だった。

20代が48.3%と高く、年齢が上がるにつれて低くなっていく。


元セクシー女優・笠木忍さんがアマゾンプライムに激おこ


笠木忍? @musubisirayone 7月3日
アマゾンプライムで、土曜日着の商品が、配送業者の人員不足の都合で1?2日遅れるとアマゾンからメールが届き。
配送業者はデリバリープロバイダてとこらしいんだけど、今日の10時頃に「配達中です」のメールが届いたけど、いまだに届かず、デリバリープロバイダに電話かけても 続く


【画像】実写版ジョジョのスタンド像解禁!ハリウッドを余裕で超えるクオリティ。スイス映画祭で白人様からスタンディングオベーション


山崎賢人 実写ジョジョでスイスを熱狂 海外映画祭に初参戦

俳優の山崎賢人(22)が現地時間2日、スイスで開催中のヌーシャテル国際ファンタスティック映画祭で行われた主演映画「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない 第一章」(8月4日公開)のワールドプレミアに登場した。

海外映画祭への初参戦。上映後には「トレビアン!!」の声と
スタンディングオベーションが巻き起こり、山崎は流ちょうな
フランス語で「ヌーシャテルのみなさんを愛してます」とあいさつした。

そす2


山本地方創生相「ペット獣医師が儲けるから公務員獣医師が足りない。ペット獣医師の給料を下げるべき」


ペットもうかるから公務員獣医師不足?山本創生相が持論
2017年7月4日20時9分

山本幸三地方創生相は4日、公務員の獣医師が不足しているのは「小動物獣医師がもうけるからだ」と述べ、ペットを診る小動物獣医師の待遇が良すぎるとの認識を示した。
獣医学部をつくって獣医師を増やせば、ペット診療の「価格破壊」が起きて小動物獣医師の給与が下がり、相対的に給与が低いとされる公務員獣医師の不足が緩和されるという持論を述べた。

安倍晋三首相が「公務員獣医師の確保は喫緊の課題だ」などとして獣医学部を全国で増やす方針を示したことを受け、山本氏が閣議後の会見で発言した。
「小動物獣医師の給与を下げるべきだと考えるか」という質問に、「そう思っている。(日本)獣医師会の資料で、1施設で5千万円以上の収入があるところが3割を超える」などと語った。

同じ6年制大学で学び、国家資格が必要な歯科医師の場合、歯科医師不足が指摘された1970年代以降、大学の新設が相次いだ。
その結果、歯科医師は過剰気味となり、政府は削減の方針を打ち出している。歯学部の志望者は減る傾向にあり、日本歯科医師会は「質」の低下が起きていると指摘している。

厚生労働省の2016年賃金構造基本統計調査によると、民間事業所で働く獣医師の平均年収は約570万円となっている。
医師の年収約1240万円、歯科医師の約860万円に比べても低い。
http://www.asahi.com/articles/ASK745GMGK74UUPI003.html


【悲報】東京五輪組織委員会、開幕式について中川翔子氏から意見聴取 「VRで悟空やアトムやセーラームーンを」


中川翔子、VRで「悟空やアトムを」五輪開会式提案
7/4(火) 19:50配信

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は4日、都内で開閉会式の基本コンセプト策定に向け、法大の田中優子総長とタレント中川翔子から意見聴取を行った。

アニメ好きで知られる中川はVR(バーチャルリアリティー=仮想現実)機能を使い漫画「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空や「鉄腕アトム」を登場させるアイデアを提案した。

中川はVRを使って体感型の式典にしたいとし「悟空やアトムが空を飛んでいたり、ポケモンやセーラームーンがスタジアムの座席に座っているようなことができれば。(出版)会社の枠を超えてオールジャパンで盛り上がれたらいい」と夢を語った。

また、東京を象徴する街から入場行進をする斬新なアイデアも述べた。「若者の街・渋谷、歴史ある上野、サブカルチャーの秋葉原、中野などから選手が行進して街を紹介することができたら」。各所から開会式が行われる新国立競技場を目指すという。

江戸文化研究者である田中氏は浮世絵師・歌川広重や葛飾北斎の浮世絵を活用する案や、日本各地の祭りを活用するアイデアを提案した。
さらに「インターネットを使って見ている人も感想を発信し、世界中で双方向となれる仕組みを開発できたらいい。
反対意見もあり危険な面もあるが、一方向ではない双方向の時代に入っている」とも語った。


【朗報】 公共広告機構、ネット上に蔓延る正義くんを皮肉る広告を展開


個人のSNSから企業の広告、サービス内容等に至るまで度々炎上することが社会問題となっている日本。
悪意ある内容で当事者や家族の心を傷つけるトラブルも多く、ネットモラルの問題は年々深刻さを増しています。
この作品では、昔話の桃太郎を題材に、クレーム社会の惨状や虚しさをユーモラスに描き、おおらかな心の大切さを訴えます。
ナレーションの美輪明宏さんの問いかけに、ドキリとされる方も多いのではないでしょうか。

新聞広告

苦情殺到!桃太郎(全国キャンペーン)


「ゲーム番組」ってめっきり見なくなったけどゲーム実況が人気の今こそゲーム王国・スーマリスタジアムみたいな番組やれば視聴率取れる


セガのゲーム番組“全力 GAMEバラエティーゆるり 1000% #01”が6月28日配信
全力で! セガのコンテンツを裏からバックアップ!
全力で手を抜いたバラエティー番組『全力 GAMEバラエティーゆるり 1000% #01』 6月28 日(水)21:00より放送決定!
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170621116/


中国人学生の8割「起業したい!」 日本人「何かアイデアはあるの?」 中「無い!けど起業したい」 日本人「ははは(ダメだなこいつらw」


8割以上の中国人学生が起業を望むも、具体的な発想に乏しい

学生の83.2%が、非常に強い起業願望を抱いているものの、91.7%が、優れた革新的な起業プロジェクトが不足していると思っている。鄭州大学でこのほど開催された「2017年第1回中国大学革新的起業教育連盟年次総会」において、同連盟の孫宏斌・秘書長が、「2016年中国大学革新的起業青書・学情報告」を発表した。報告書のデータは、同連盟が今年4月から5月にかけて、全国の大学130校を対象としてアンケート調査を行った結果を取りまとめたものだ。中国青年報が伝えた。

統計データによると、2016年、調査に参与した大学の約8割が、革新的起業教育をめぐるさまざまな奨励策や文書を発表し、7割の大学が、関連する教学改革を推し進めた。また、93.8%の大学に通う25万人以上の学生が参加した「インターネット+」、「挑戦杯」、「創青春」などの各種革新的起業大会において、政府、大学、企業・国家機関など各種主体が共同で革新的起業教育事業に取り組んだ。

調査の結果、革新的起業教育をめぐるインフラ建設は急成長を遂げ、95.4%の大学が学内に革新的起業のための専用スペースを設けたが、教員の数とレベルは明らかに不足している。調査対象となった大学のうち、革新的起業教育の授業を担当する教員全体のうち、学部卒業者は98人、高等職業学校卒業者は20人をそれぞれしめ、各大学で他の専門科目から革新的起業の授業に回った教員のうち博士課程修了者の割合が5割以上を占める大学は、わずか4%にとどまっている。

このほか、革新的起業科目の専門教材が存在する割合が低いことも、軽視できない目立った問題となっている。
革新的起業科目の専門教材・補助教材を開発した大学の割合は57.7%にとどっている。国内・海外交流・協力の状況も芳しくない。2016年末の時点で、今回の調査に参加した130大学において、海外協力を伴わない起業プロジェクトの割合は83.1%に達した。
統計データから、学生の起業願望は強いものの、具体的な発想に乏しいという状況が浮き彫りになった。「非常に強い起業願望がある」とした学生は83.2%を占めたが、「優れた革新的な起業プロジェクトが不足している」と考える学生は91.7%に上り、約半数が、「資源、場所、資金、チームの組織指導・トレーニングなど、実践の機会をより多く大学が提供してくれることで、プロジェクトが実行可能となるよう望んでいる」と回答した。(編集KM)
http://j.people.com.cn/n3/2017/0704/c94475-9237047.html


サカ豚「秋田県は俺達のホームにするサッカー場作れや!署名受け取れ」知事「じゃあ署名した奴1万円出せよ」サカ豚への熱い一発回答


署名したら1万円負担? サッカー場整備運動で秋田知事がサポーターに要求 「それくらいの腹じゃないと」
署名したら1万円出して-。サッカーJ3・ブラウブリッツ秋田のクラブやサポーターがJ2昇格に必要なスタジアムの整備を秋田県や秋田市に求めていることについて、佐竹敬久知事は3日の県議会予算特別委員会で、サポーターも整備費を負担するよう求めた。

沼谷純氏(民進)の質問に答えた。知事は県の対応の遅れが指摘されていることに関し、「求めるほうは勝手ですから。自分で金を出すわけではないから」と指摘。

スタジアム整備を求める署名が約18万筆に上ったことについて「署名する人は責任がある。18万人だから、1人1万円なら18億円だ。そのくらいの責任を持って署名してもらわないと。企業も署名したら1千万円くらい出すと。
そのくらいの腹じゃないと署名すべきじゃない」と述べた。

ブラウブリッツ秋田は今季は負けなしで首位に立っているが、スタジアムの要件が満たせなかったとして、来季のJ2ライセンス申請を断念している。

県の試算では、スタジアムを新設すると整備費は100億~150億円に上る。
県は整備の在り方を協議する有識者による検討委員会の設置を決めている。
http://www.sankei.com/politics/amp/170704/plt1707040048-a.html


百田尚樹「安倍の演説でマスコミは汚い報道をしてた。」記者「あなた現場行ってたの?」「行ってないです。極端に言っただけ。」


百田尚樹氏「私なら、もっと汚い言葉で罵っています」 安倍首相の「こんな人たち」発言に持論
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/04/hyakutas-conference_n_17366390.html

百田尚樹
今の話は非常に面白い話でありまして、秋葉原で大勢の聴衆が総理の演説を聞きました。ところがこれを報道した日本のテレビ局は、画像の切り取りをやりました。日本のテレビ局が報道した画面を見ると、聴衆まるで全員が「安倍帰れ」というふうな映像に見えます。ところが実際の映像は、ものすごい広いところに大勢の人がいます。
そしてそこのわずか一角だけ、動員された安倍反対派がそこに集結していました。
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
そして、安倍総理に向かって彼らは非常に汚いヤジを飛ばしました。ある一角からだけ、そのヤジが飛んでいました。
それで安倍総理は「こんなやつに負けるわけにはいかない」と言いました。アドバイスと問われましたが、私なら、もっと汚い言葉で罵っています。

さらに別の参加者から「私は現場にいました。全方位から、安倍総理への批判の文言は飛んでいました。百田さんがおっしゃるような汚い言葉ではありません。ちゃんとした正当な批判でした。『国会をちゃんと開け』『嘘をつくな』とか。
百田さんは現場に行ったのでしょうか」と問われ、百田氏は「行っていません」ときっぱり答えた。
さらに質問者が「じゃあ、百田さんこそフェイクニュースではないですか」と突っ込まれると、次のように答えた。

百田尚樹
全体像を捉えるのは非常に難しいです。全体の場を捉えるには、全部調査しないといけません。私はある意味、極端な形で申し上げました。もちろん周りにも、安倍総理を批判する人はいたでしょう。ただし私が言いたかったのは、安倍総理を批判する一団がある所に集められていたということです。
そしてテレビはそこを集中的に放送したということ、私はこれが言いたかったんです。私は全体の写真を見ています。
私はその現場には行っていませんが、全体の写真は見ていますが、各地に日の丸の旗が上がっていました。
テレビでは、これはほとんど見ることはありませんでした。


31歳女「コンビニでバイトしてるんだけど、たまに肌が異常に白くて全く日焼けしてない男が来る。なんか怖い。」


コンビニでバイトしてるんだけど、たまに肌が異常に白くて全く日焼けしてない男が来るんです。
目つきも悪いし、店長とかもヤバいと言ってるんですけど、普通に買いもをしてるだけなので何もできないし。何かやったわけじゃないけどなんか怖いんです。

こういうのってどうしようもないんですか?どうしてますか?

アドリアナ(31歳)ID:LEgI1・23時間前
http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/875582


運営「なんだそのピンクの下着は!テニス選手は下着は純白って決まってるんだよ!」女子テニス選手「(´;ω;`)ウッ…」


テニスのウィンブルドン(イギリス/ウィンブルドン、芝、グランドスラム)は3日、女子シングルス1回戦が行われ、第10シードのV・ウィリアムズ(アメリカ)はE・メルテンス(ベルギー)に7-6 (9-7), 6-4のストレートで下して初戦を突破したが、試合中にピンクの下着を着用していたことで警告を受けた。

ウィンブルドンは規則により、ウエアやシューズなど白を基調とすることが義務付けられている。

この日、ウィンブルドンを5度制しているヴィーナスは試合後の会見で「ピンクの下着(ブラジャー)を変えるように言われたが、これに困惑したか?」と記者から質問され「ピンクのブラ?記者会見でそんな話はしたくないし、気分が良くない。この質問はパスする」と怒りをあらわにした。

今年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で妹のS・ウィリアムズ(アメリカ)に敗れるも準優勝を飾ったヴィーナスは、2回戦でワン・チャン(中国)と対戦する。

元世界ランク1位で現在37歳のヴィーナスは、ウィンブルドンで2000・2001・2005・2007・2008年に優勝しており、今年は9年ぶり6度目のタイトル獲得を狙う。

tennis365.net

画像 ピンクの下着を着用していたことで警告を受けた第10シードのヴィーナス・ウィリアムズ[写真/ゲッティイメージズ]


入院して3日で亡くなった西武森慎二投手コーチ(享年42)の死因は「毒性の強い溶連菌の感染による敗血症」 なんだこれ医者モメン来て


6月28日に多臓器不全のため死去した西武・森慎二投手コーチ(享年42)の告別式が4日、西東京市の総持寺大日堂斎場で営まれた。

告別式には西武の辻発彦監督(58)ら首脳陣、一軍選手、スタッフ、球団関係者が参列し、出棺時には同コーチと公私にわたって親交の深かった土肥義弘投手コーチ(40)が号泣するなど、それぞれが最後の別れを惜しんだ。

辻監督は「久々に慎二の顔を見ましたが、本当に穏やかで。残念ではありますが、私自身はもちろん、選手たちも懸命に戦ってくれると思います。我々は前を向いて戦っていくだけですから」と悲しみをこらえてコメントした。

一方で死因については、溶連(ようれん)菌の感染による敗血症であったことが遺族の話で明らかになった。

森コーチの父親によると「本人の死因に関しては、毒性の強い溶連菌の感染による敗血症でした。
最後に(福岡の病院で)本人と話をしたのは山口から駆けつけていた私だけ。
母親とお嫁さんは東京からだったから間に合わなかった。
手術室に入る前、本人は少し手などはむくんでいたけど『行ってくる』と普通に話をしていたぐらい。
まさかそれが最後の会話になるとは思わなかった」と本紙に打ち明けた。

隣で話を聞いていた森コーチの姉は「本当に人はいつ死ぬか分からない。だから毎日を丁寧に生きていきなさい」と自身の子供、そして残された森コーチの3人の息子に語りかけていた。


【悲報】百田尚樹さん、外国特派員協会で記者会見を開催 「レイシストのレッテル貼りで発言封じられた」と世界に訴える


百田尚樹氏「レイシストのレッテル貼りで発言封じられた」一橋大講演会中止に言及7/4(火) 17:18配信 弁護士ドットコム

一橋大学(東京都国立市)で6月に予定されていた作家・百田尚樹氏の講演会が中止になった件で、百田氏が7月4日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見を行った。
百田氏によると、講演会は大学祭の実行委員会が企画し、「現代社会におけるマスコミのあり方」について百田氏が話すというものだった。

これに対して、ヘイトスピーチなど差別根絶を目指す団体「反レイシズム情報センター(ARIC)」が「差別煽動を繰り返す百田氏が学園祭に招かれることで、学園祭期間中に深刻な差別・暴力が誘発されることを憂慮する」などとして、実行委員会に企画中止を求める要請書を出した。
実行委員会は開催する意向だったが、警備などの問題から大学祭約1週間前に中止を発表した。

●「レッテルを貼って発言を一切封じ込めた」
百田氏は、「全国各地で過去200近く講演を行っているが、ヘイトスピーチ、差別扇動の内容に触れた講演は一度もしたことがない。にもかかわらずARICは私のことをヘイトスピーカー、レイシストというレッテルを貼って発言を一切封じ込めた」と話した。

「彼らがレイシストと定義づけた人物の発言を封じ込めてしまう、それが今回、一橋大学で起こったと見ています。
私は彼らに、有名なヴォルテールの言葉を言いたい。
『私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る』、これがなくなれば言論の自由はなくなると思う」と締めくくった。


【会社】「情報システム部」←この人ら何してるの。大したスキル無いんだけど


【ビジネスワイヤ】物流サービス大手の米フェデックスは、情報システムへのウイルスの影響で子会社のTNTエクスプレスの業務が乱れていると発表した。

jiji.com
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070400452
&g=int


名古屋人女性「埼玉の人に『埼玉から東京に通ってるんですか!遠くから大変ですね』って言ったら『全然遠くねえから』ってキレられた…」


名古屋みさと‏
@haa_cha
フォローする
その他
埼玉在住の人に「埼玉にお住まいなんですか!都内までちょっと遠いし大変ですね」って言ったら、いや遠くねえから都内まで1時間かかんねえからってむっちゃキレられてグーグルマップで説明されて、つまり名古屋でいうところの岐阜三重的な立ち位置なんだろうな…と日々勉強をしています12:35 - 2017年6月5日
286件のリツイート 835件のいいね

itter.com/haa_cha/status/871571092531331073

猛暑 東京・埼玉で“熱中症”50人超搬送
http://www.news24.jp/articles/2017/07/03/07365955.html


【悲報】自民党&民主党、来週10日に前川前事務次官を参考人招致して閉会中審査を行うことで合意 ※安倍ぴょん不参加


自・民、10日の閉会中審査で合意=前川前文科次官を参考人招致
7/4(火) 17:47配信 時事通信

自民、民進両党は4日、国対委員長会談を国会内で開き、野党側が学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐり求めている閉会中審査について、10日に安倍晋三首相抜きで実施することで合意した。

衆院内閣、文部科学両委員会の合同審査で、文科省の前川喜平前事務次官を参考人として招致することも確認した。


パチンコ店「ベニス栗東店」の駐車場で車が炎上。中に1人の遺体を発見。


パチンコ店で車全焼、遺体発見 滋賀・栗東

3日午後10時50分ごろ、滋賀県栗東市大橋7丁目、パチンコ店「ベニス栗東店」の屋上駐車場で、軽乗用車1台が燃えているのを男性客が気づき、119番した。
草津署によると、車は全焼し、運転席から1人の遺体が見つかったという。
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170704000048


竹中平蔵「低賃金労働者が政府に金をばらまけと言っても意味はない」


【現状に留まることは「衰退」を意味する】 竹中流「世界人」のススメ:日本人が世界に飛び出すための条件つまり日本語の問題さえクリアできれば、コールセンターは中国でもインドでもブラジルでもよく、オペレーターの給料が、こうした国と同水準まで下がっていく。
これが「フラット化する社会」の現実だつまり、我々はいつのまにか、人件費の安い国との競争に巻き込まれてしまっているのだ。
これは決してコールセンターだけの話ではない。
言い方を変えれば現状を維持しているだけでは必ず沈んでいくということだ。
今日から明日にかけて、より賢くなっていかなければ人件費の安い人々に淘汰され、今の生活すら維持できない。
それが「フラット化する世界」において、先進国に住む者の宿命なのだ。

すでに日本でも、「去年と同じように一生懸命働いたのに、給料が下がった」という声を聞くことが増えている。
去年と同じことをやっていたら生活水準が下がるというのが、このフラット化する社会というものだこうした動きについて、「一生懸命働いているのに給料が下がるなんてけしからん!政府はもっとお金をばらまけ!」などと言ったところで意味はない。
これは一国の政府がお金を使ってどうこうできる問題ではないからだ。
この状況が日本にとって危機である一方、インドやブラジルにとっては、大きなチャンスである。
これらの国が日本やアメリカのように豊かになるチャンスを奪うことは、誰にもできない。

発展途上国の人たちにとっては、フラット化する世界においては、真面目に仕事をしていれば、去年よりも生活水準が上がる可能性が高いということになる。
日本とは全く逆である。これが今の世界で起きていることだ。
つまり、世界でグローバル化が進み、競争が激化する中で、デジタル革命が起き、世界はフラットになっていった発展途上国は生活を豊かにするチャンスが与えられ、先進国は現状に留まることを許されない


【悲報】秋葉原で安倍に応援演説され落選した中村あやがマスコミにブチギレ 「国政に対する意見を言っただけなのに敗戦の弁として総括された」


安倍首相の街頭演説で「安倍やめろコール」 石原経済再生相は「民主主義を否定」と非難

「(これは)ある意味で民主主義を否定します。自分たちの主義主張があるならば、自分たちの応援するところに行って主義主張をするのが民主主義の基本でありますけれども、残念ながら反対をすることだけしかできない人たちが、さまざまな会場で選挙の妨害を繰り広げたということは、民主主義を守っていく私たちとしては、情けなくも申し訳なくも思っている」

演説終盤でもこう言及した。

「このように邪魔をする人たちが自由民主党の演説会に入って参ります。
これは私は悲しいことだと思います」


都民ファースト代表・野田数 「『従軍慰安婦』なるものを強制連行した事実はない。正しい歴史を東京の子供たちに教えよう」


■野田数氏ってどんな人?

野田氏は1973年、東京都東村山市出身。早稲田大学教育学部を卒業後「東京書籍」に入社し、1カ月ほどで退社した。
「日本李登輝友の会」に寄稿したブログによると「歴史教科書のありかたに疑問を持ち、政治の道へ」に入ったという。
保守党の衆議院議員だった小池百合子氏の秘書を経て、東京都の東村山市議を2期務めた。2009年に自民党公認で都議に初当選した。

朝日新聞デジタルによると、2012年2月に月刊誌「正論」に載った朝鮮人学校補助金に関する寄稿では、「北朝鮮および在日朝鮮人組織への一切の支援を断ち、圧力を強めるべきなのである」と主張。
当時の石原慎太郎・都知事が尖閣諸島の購入計画を表明すると、2012年6月に保守系団体が実施した諸島の洋上視察に参加した。

日本共産党東京委員会によると、野田氏は2012年9月の都議会一般質問で「日本政府や軍が『従軍慰安婦』なるものを、暴行・脅迫・拉致を行い強制連行した事実はない」、「正しい知識と正しい歴史観を東京都の子どもたちに教えるべきだ」と主張したという。

同じく9月には地域政党「東京維新の会」を設立。10月の都議会では「日本国憲法は無効で大日本帝国憲法が現存する」との請願に賛成した。
「日本国憲法は占領憲法で国民主権という傲慢な思想を直ちに放棄すべきだ」と主張する内容で、請願の紹介議員も務めたが、反対多数で不採択となった。
この年の12月の衆院選で、東京20区 から「日本維新の会」公認で立候補するも落選した。

2016年の都知事選では、小池百合子氏の選挙対策本部責任者を務める。8月3日、小池氏の東京都知事就任により、特別秘書(政策担当)に任命された。
2017年1月23日、小池知事を支持する「都民ファーストの会」の代表に就任。6月1日、小池知事が代表就任に伴って代表を退任。
7月3日、小池都知事の代表辞任に伴い、野田氏が1カ月ぶりに代表に復帰した。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/03/kazusa-noda_n_17374158.html


「逆さ箸」「食べ物屋で食べ終わった食器重ねる」←これマナー違反な


「逆さ箸をする人」や「食器を重ねる人」にモヤモヤ

「正しいマナー」というのは、じつに厄介です。一般的に「それはマナー違反」とされていても、ついやってしまっている相手をバカにしたり、鬼の首を取ったみたいに得意気に指摘したりするのは、それはそれでけっこうみっともないマナー違反と言えるでしょう。そもそも何が「正しいマナー」なのかは、顔ぶれや状況によって変わります。

だからこそ、というか、それだけにというか、誰かが目の前でやり始めると激しくモヤモヤしてしまうのが、自分の箸を上下逆に持ち直して大皿の料理を取る「逆さ箸」と、食べ物屋さんで食べ終わった食器を重ねる行為です。

「モヤモヤしてないで、それはマナー違反だと指摘してあげればいいんじゃないの」とおっしゃる人もいるかもしれませんが、シンプルにそう考えられる人がうらやましい。……いや、うらやましくはないか。


自民党「あのぉ、加計学園の閉会中審査の件なんだけど安倍ちゃん抜きでやっていい?」 民進党「ダメです」


首相抜きで閉会中審査=自民提案、民進は拒否

自民、民進両党は4日、国会内で国対委員長会談を開き、野党側が学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐり求めている閉会中審査について協議した。
自民党が安倍晋三首相の出席を求めず実施することを提案、民進党は拒否した。


トヨタの下請け、倒産 売上は高いが利益は出なかった


(株)酒井製作所(TDB企業コード:400554430、資本金2000万円、愛知県名古屋市港区西茶屋4-147、代表酒井明夫氏、従業員197名)は、7月3日に名古屋地裁へ民事再生法の適用を申請した。

申請代理人は鈴木学弁護士(東京都千代田区大手町1-1-2、西村あさひ法律事務所、電話03-6250-7228)。監督委員は西脇明典弁護士(愛知県名古屋市中区錦1-20-8、西脇法律事務所、電話052-232-3760)。

当社は、1965年(昭和40年)6月創業、69年(昭和44年)10月に法人改組した自動車内装品の製造業者。大手自動車メーカーの二次サプライヤーとして、有償支給材を主体に、自動車用ワイパー、スイッチなど自動車電装品、周辺機器、工作機械の制御盤部品、生産設備向け樹脂部品などの製造を手がけるほか、OEMにより鉄道模型(Nゲージ)の製造も行っていた。
本社に隣接して2工場を有するなど積極的に設備投資を行い、各種機械も充実し相応の技術力も評価され、近年ピークとなる2013年9月期には年売上高約54億5600万円を計上していた。

しかし、受注単価の厳しさや人件費などの固定費が負担となって収益性は低く、赤字経営が続いていた。加えて熊本地震の影響などにより、自動車の国内生産が停滞した影響などから2016年9月期の年売上高は約37億3800万円にとどまり、約1億5200万円の当期純損失を計上、大幅な債務超過状態が続いていた。
その後はシニア社員の削減などのリストラを行ったほか、バンクミーティングを開催するなどして再建を図ってきたが、過去の設備投資等に伴う年商を上回る借入金も重荷となり資金繰りは悪化。再建スキームを策定することもできず、自力再建を断念し、今回の措置となった。

負債は約55億1000万円。