◆ New Entries

残業代払うと赤字だから、労基法守ってたら会社が成り立たない → それって事業が失敗してるだけじゃん【正論?】

残業代払うと赤字だから、労基法守ってたら会社が成り立たない → それって事業が失敗してるだけじゃん【正論?】


@kaisinnot
残業払うと赤字になるとか、労基法守ってたら会社が成り立たないって、それ普通に事業に失敗してるだけだぞ。

@1uo
そんな会社が潰れても良いと思う。

@pfd1212
これをいったら零細は引くよ。悪意ではなく、ギリギリなとこでやってるのが現実だから。

Masayuki Kusakabe ‏@pfd1212
@pfd1212 この言い草してたら勝てない。みんな唇噛みながら、残業代出ない組み立て考えて人を使ってるんだもん。
イレギュラーな仕事なら俺は残業代絶対つけるし、会社にも認めさせてるけど、実際残業代を請求出来ない零細は泣くだけなんだもん。

へろんはろん(闇希望) ‏@boon_baan
@pfd1212 最低賃金を上げる、残業代を払う、コスト増は価格転嫁させる、法的強制力をもってやる。
これを解りやすい政策でだすところが有るとよいのですが。

Masayuki Kusakabe ‏@pfd1212
だから、時給にしても上げるなら国の財源の裏付けが欲しいの。じゃないと説得出来ないから。労基ってみんな守りたいよ。
一緒に仕事してる仲間を守りたいのは当たり前。でもそれ守ったら上がりが減るだけだし、請求したら切られかねないんだもん。
だからこそ、そこにビジョン欲しいの

John Doe ‏@pokeh01a2hb7
@pfd1212
コンビニ経営した経験から…。
ロイヤリティ(のれん代という上納金)の割合を減らすか、売上からではなく利益から取る、というふうにならないと、最低賃金だけを上げたらFC店舗は殆ど閉店しちゃいますよね…。

DJバーネル@抵抗勢力 ‏@DjFeedback905
@pfd1212 そう、意外と勘違いしてる人が多いみたいだけど、だいたいの企業、経営者は労働基準法守りたいとは思ってる。それは僕がよく知っています。あと監督署ね、現場の監督官はちゃんと仕事しますよ、たいていは。労働者側に立って。
上の方の役人になると知りませんけども。