◆ New Entries

ガキは知らんだろうがプレイステーションを初めてプレーした時の衝撃は凄かったよな

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/23(火) 23:50:44.42 ID:lZVvGKcc0 ?2BP(1000)
PS Vitaのお得なセット“ボーナスパック”と“スターターパック”が11月15日に数量限定で発売ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、PS Vitaに周辺機器やソフトなどをセットにした2種類のパックを、数量限定で2012年11月15日に発売することを決定した。

“PlayStation Vita 32GB ボーナスパック”は34980円[税込]。PS Vita 3G/Wi-Fiモデル(クリスタルブラック、プリペイドデータプラン 20h付)本体に、メモリーカード32Gと、クレードル、保護フィルムがセットになる。
http://www.famitsu.com/news/201210/15022754.html


 
14 :
:2012/10/23(火) 23:52:48.20 ID:JKtLg+wWP
ウルトラマンが実写にしか見えなくてびびった

10 :
:2012/10/23(火) 23:52:21.62 ID:wsv5g+vk0
リッジレーサーがな
今みたらショボグラだけど、当時は凄かったな


11 :
:2012/10/23(火) 23:52:22.09 ID:wMVBuNZ60
うさんくさいポリの格闘ゲームとか友人とやったな
とうしんでんとか楽しかったな


17 :
:2012/10/23(火) 23:52:56.80 ID:4ob8lkDd0
フリーズする家庭用ゲーム機は斬新だった

31 :
:2012/10/23(火) 23:53:52.22 ID:rlh05VHT0
>>17
ファミコンで経験してないとかゆとりだろ


19 :
:2012/10/23(火) 23:53:03.45 ID:rs/tOgE90
メモリーカード買わないとセーブできないとかマジふざけんな

21 :
:2012/10/23(火) 23:53:11.84 ID:P+3PBY7L0
プレステでは、そういう感動なかったなあ
サターンのバーチャとか
ドリキャスのソウルキャリバーとかはスゲーって思ったけど


23 :
:2012/10/23(火) 23:53:19.51 ID:FyX6HmuL0
64手に入れてスーパーマリオ64やったときは感動した

26 :
:2012/10/23(火) 23:53:30.08 ID:KFyT8og40
初めてゲームボーイに縦線が入って買い直さなければならなくなったショックが一番でかかった

27 :
:2012/10/23(火) 23:53:34.38 ID:tHGpRxSg0
なんかディスク、メモカ、起動音自体に神秘性感じた

29 :
:2012/10/23(火) 23:53:49.91 ID:ePA9p/nCO
SFC→サターン→プレステだったからメモカの存在知らず
本体買って帰宅後またゲーム屋にメモカ買いに戻ったわ


30 :
:2012/10/23(火) 23:53:51.17 ID:9Z0Ebde00
十時キー使いにくすぎだろw何考えてんの

って感想だった。マジで。


32 :
:2012/10/23(火) 23:53:56.98 ID:yqo8ZIqJP
64だろ
まじで革命だった


618 :
:2012/10/24(水) 00:59:40.74 ID:lJciGjn40
>>32
64のマリカはクソだった記憶しかない。
スーファミのマリカに勝るマリカ無し。


38 :
:2012/10/23(火) 23:54:38.43 ID:a5yrpJaLi
起動音が怖い
未だに怖い


399 :
:2012/10/24(水) 00:29:10.17 ID:S9caNRWR0
>>38
名古屋デザイン博のNECのパビリオンで天外魔境の実機映像見て度肝抜かれた35歳
中学でDUO買って、天外2やった時は感動したよ

FC,PCE,MD,SFC,SS,PS,64,DC,PS2,箱、箱○と買って来たけどあの時の衝撃は桁違いだったな


41 :
:2012/10/23(火) 23:55:04.63 ID:Hc6i0E2A0
夢中でやった闘神伝

43 :
:2012/10/23(火) 23:55:18.55 ID:cZPRpWnKO
64でゴールデンアイが最強

47 :
:2012/10/23(火) 23:55:36.32 ID:8gDN3Nnr0
スーファミの時の衝撃の方が凄かったわ

48 :
:2012/10/23(火) 23:55:39.58 ID:LN8jMeNl0
64とプレステどっちが最初に家にきたかで大分違うんじゃないかな

52 :
:2012/10/23(火) 23:55:50.11 ID:9FXDpAdZ0
一番は64だろ。
スマブラとか感動したわ。


54 :
:2012/10/23(火) 23:56:17.48 ID:c6o76jCA0
鉄拳とFF7だな
今ならしたり顔でどうとでも言えるが
当時は正直発狂してた


55 :
:2012/10/23(火) 23:56:21.77 ID:BtSn6fKYP
サターンの試遊台でバーチャとパンドラやったときの
衝撃といったら

あの頃はゲームコーナー入るだけでワクテカできた
あとソフトカタログかな
サターンの実写お色気ゲームが凄く気になって脳内プレイしまくってた


56 :
:2012/10/23(火) 23:56:22.99 ID:K3wt6/Kx0
バイオが初PSのゲームだったから起動音が微妙にトラウマ

57 :
:2012/10/23(火) 23:56:25.95 ID:zqo9irxv0
サターンのバーチャファイターがものすごく面白かったわ
ゲーセン通うようになったしずっとセガのターンだった。


61 :
:2012/10/23(火) 23:56:53.54 ID:RRBcRfjB0
FF7以外はゴミゲー多すぎて苦痛だった
バイオとかな


63 :
:2012/10/23(火) 23:57:01.51 ID:+vHJ/kpK0
アークがすぐ終わって愕然とした

66 :
:2012/10/23(火) 23:57:17.53 ID:5gJeFrL30
クラッシュバンディクーバイクステージでの振動バイブレーションで射精した衝撃がなんだって?

67 :
:2012/10/23(火) 23:57:23.75 ID:3s6ePsOhP
CMがインパクトあった
マーケティングだけでソフトがクソなのは
今も変わってないけど

FF来なければ沈没してた


76 :
:2012/10/23(火) 23:58:09.61 ID:aOeunU4M0
ファミコン→スーファミ

この衝撃の方が凄かったよな


77 :
:2012/10/23(火) 23:58:10.54 ID:4kCCmQhD0
スーファミからPS3だったからそっちの衝撃の方が凄かったか

88 :
:2012/10/23(火) 23:59:23.06 ID:H+qVQKa30
なんで起動音があんな怖いんだよ

91 :
:2012/10/23(火) 23:59:36.77 ID:WL3w/V7h0
一番衝撃的だったのはゲーセンでバーチャファイター見たときだよ

92 :
:2012/10/23(火) 23:59:45.15 ID:9KE73q0V0
FF7と一緒に購入した
最初のムービー鳥肌もんでしたわ
今見ると酷いもんだがw


93 :
:2012/10/23(火) 23:59:50.20 ID:a5yrpJaLi
CMとか含めて、とにかく売り方が上手かった
今は見る影もないな


95 :
:2012/10/24(水) 00:00:08.60 ID:BSvm+D9B0
マリオ64はやばかったな
PSではやっぱFF7が一番衝撃的だった


98 :
:2012/10/24(水) 00:00:22.82 ID:EI0nzGKq0
FF7と一緒に買ったからすごい衝撃だった

101 :
:2012/10/24(水) 00:00:36.65 ID:zqADj4bM0
ゲーセンの凋落はここから始まった

108 :
:2012/10/24(水) 00:01:27.32 ID:n0yokDhL0
コントローラーのあのフィット感は何年経っても忘れられないな
オナホにはじめてチンコを入れた時の感覚によく似てる


110 :
:2012/10/24(水) 00:01:32.61 ID:5CUY5PDk0
ソフトの名前わすれたけどなんか最初に買ったのはメカカウサギみたいなやつのシューティングだったな
宇宙っぽいやつ


113 :
:2012/10/24(水) 00:01:43.05 ID:Ni5hl9tw0
リッジレーサーがローンチだったのが一つの要因だったろうね
あれぐらいの衝撃があれば今のハードももっと盛り上がるんだろうが


115 :
:2012/10/24(水) 00:01:45.68 ID:NXQoDVGJP
ゆとりだけどセガマーク3のほうが感動した

117 :
:2012/10/24(水) 00:01:54.95 ID:ZDpDMByu0
今でもガンシューだけは残してるな
初代PSなんてゴミPCでもエミュ余裕だけどガンコンだけは出来ないからな


119 :
:2012/10/24(水) 00:01:59.00 ID:v/rzSION0
アークザラッドってあれか
ヒロインがレイプされて身ごもる変態アニメか


121 :
:2012/10/24(水) 00:02:02.02 ID:NnP/Qgsp0
マリオ64はヤバイ
3Dスティックでぐるぐる動き回れるのはショック受けたわ


122 :
:2012/10/24(水) 00:02:08.34 ID:i56YrKC0O
ジャンピングフラッシュ懐かしいな
PSで一番最初に買ったソフトだ
浮遊感が物凄かったイメージ


127 :
:2012/10/24(水) 00:02:45.32 ID:Bt0iCMkt0
初めてFF7のメニューウィンドウ開いた時の感動のが上だな

130 :
:2012/10/24(水) 00:02:52.60 ID:GZwtLiPV0
当時は闘神伝に感激してたけど今やるとクソゲーだわ

136 :
:2012/10/24(水) 00:03:11.01 ID:nCOADWvG0
友達んちでやったクラッシュの綺麗さに感動して購入を決めたわ

139 :
:2012/10/24(水) 00:03:29.56 ID:NU5Oh1ZH0
ブオーン
ブィーンって起動音がバイオを連想させて心底怖かったわ
なんだったんだろうあれは


140 :
:2012/10/24(水) 00:03:30.86 ID:WuR1HaGL0
サターンが勝ってたら今頃は争いのない平和な時代だったのに

145 :
:2012/10/24(水) 00:03:56.60 ID:0laJZsWC0
起動音がなんかトラウマ

146 :
:2012/10/24(水) 00:04:05.54 ID:hOjOqDrv0
それはないps2のほうがかんどうさた

148 :
:2012/10/24(水) 00:04:28.23 ID:RBp6pubp0
サターンはバーチャ2があんなに綺麗だったのに、ファイティングバイパーズから先はずっとテクスチャがろくに貼られてなくて
この先どうあがいても無理だと悟った


149 :
:2012/10/24(水) 00:04:35.74 ID:5iwC9NcRP
ジャンピングフラッシュ2の懐の深さ

なぜシリーズ殺した
6段ジャンプとかマジパネェ
ステージギミックが最高にツボだった


157 :
:2012/10/24(水) 00:05:42.66 ID:2d7Gv1fL0
起動失敗時にやる事がカセットフーフーから本体を縦置きにしたり斜めにしたりするのに変わったのが新時代を感じた

158 :
:2012/10/24(水) 00:05:45.61 ID:5SW3maoa0
ファミコンを初めてやった時のほうが衝撃受けたよ
ゲーセンで金使ってやってたドンキーコングが無料でやり放題なんだぜ


161 :
:2012/10/24(水) 00:05:54.51 ID:PUIm2jF90
闘神伝やリッジには衝撃はなかったな
やっぱFF7のムービーかな


162 :
:2012/10/24(水) 00:05:55.37 ID:9ZcE3ADg0
ソフト入れなくても起動するから
すげーってなった


166 :
:2012/10/24(水) 00:06:25.13 ID:mUQCDTct0
ドラクエ7が出てすげーんだなって思った
本当はドラクエ8がPS2で出てすげー!って思ったわ


168 :
:2012/10/24(水) 00:06:34.86 ID:jJKes5Ie0
読み込みの遅さで発狂

169 :
:2012/10/24(水) 00:06:50.57 ID:7WVhyKNOO
当時VジャンのFF7特集を見てハンパねぇこういうの作りたいと思ってゲーム会社に就職した。
今そんな気持ちになるゲーム無いな


173 :
:2012/10/24(水) 00:07:10.63 ID:pUslhASjP
スーパーファミコンからソフトの値段が下がってるのが衝撃的すぎた
ありがとうソニー


177 :
:2012/10/24(水) 00:07:46.36 ID:Z7Eq1gRG0
FF7のOPのインパクトは凄まじかったな

178 :
:2012/10/24(水) 00:07:57.20 ID:Fb8/AcKa0
まー闘神伝だな

183 :
:2012/10/24(水) 00:08:16.25 ID:WXl6XyQK0
ベタだけどFF7のOPはマジで感動した
FF10のOPも感動したけどFF7にはぜんぜん及ばん


185 :
:2012/10/24(水) 00:08:23.21 ID:/qyZ1OaC0
プレステとサターンの争いの時、子供ながらソニーの汚さを知ってしまった

189 :
:2012/10/24(水) 00:08:38.37 ID:jJKes5Ie0
スーファミはソフト1本約1万円だからな
しかもクソゲーのオンパレード
今考えると狂ってるわ


190 :
:2012/10/24(水) 00:08:42.43 ID:CYoZoo600
コントローラーのコードがボコボコなのが何か気持ち悪かった

193 :
:2012/10/24(水) 00:08:54.89 ID:xi6RLxI70
ソフトもハードもスーファミが一番良いだろ

194 :
:2012/10/24(水) 00:09:00.11 ID:ZDpDMByu0
デイトナがカクカクだったけどまあこんなもんだろうと思ってた
リッジやったらあまりの滑らかさにデイトナがゴミになった
その後鉄拳やったらリッジがゴミになった

結局ポリゴンは60fpsで最も輝くんだよ
今のゲームは動かしてガッカリすることが多いわ


197 :
:2012/10/24(水) 00:09:12.61 ID:NU5Oh1ZH0
ディスクに傷が付いて読み込めなくなる
いまはBDで大丈夫なんだっけ


203 :
:2012/10/24(水) 00:09:43.23 ID:NXQoDVGJP
お前らほんとFF7が好きだな

204 :
:2012/10/24(水) 00:09:57.45 ID:y+tb/muD0
PSはグランツーリスモ1や鉄拳にたまげたなぁ
64はやっぱマリオ64だな
SSは野々村やバーチャフォトスタジオに(*゚∀゚)=3ハァハァ


210 :
:2012/10/24(水) 00:10:23.42 ID:Haeivg4c0
最初はサターンの方が先行してたから、プレステに衝撃ってあまりなかったよな
正直、ソニー()って感じだったからろくに売れずに終わると思ってた
スクウェアがFFⅦの開発をプレステに決めたあたりから、いつの間にか世間がプレステ一色になってた


214 :
:2012/10/24(水) 00:10:50.18 ID:TIQHPHbX0
クライムクラッカーズ、ダンジョンがぐりぐり動くのに感動した

215 :
:2012/10/24(水) 00:10:57.27 ID:cWuuoCa10
スーファミのぼったくり価格は酷かったな

218 :
:2012/10/24(水) 00:11:04.16 ID:K4EwMT8W0
プレイ時間はモンスターファームがダントツかな

219 :
:2012/10/24(水) 00:11:04.45 ID:0nIw/Ysr0
あの頃はリッジレーサーのBGMがエンドレスで脳内に流れてた

223 :
:2012/10/24(水) 00:11:27.49 ID:nlPqtDYr0
FF7が出るまでは無理やりおもしろいって思い込むようにしてた

224 :
:2012/10/24(水) 00:11:37.00 ID:Mjs7ibVD0
ワイルドアームズハマったけどバグで辞めたなぁ
返金してもらいたいわ


225 :
:2012/10/24(水) 00:11:39.04 ID:CsV6g0sP0
PS初期はナムコがいなかったら早々に沈没してたな。

229 :
:2012/10/24(水) 00:11:51.65 ID:Sdt6oTtA0
データが消えないというのが衝撃だった
スーファミの時は消えて当たり前だったのに


231 :
:2012/10/24(水) 00:12:13.33 ID:R/vlVxRR0
初めてのPSゲーじゃないけど
モンスターファームの円盤石再生(CDからモンスター)は衝撃だった
CDたくさん持ってる友達の家行って片っぱしから再生したわ


232 :
:2012/10/24(水) 00:12:17.32 ID:hUXKEsAAP
ライブアライブっていう緑の宇宙人が
念波で奴隷を助けるゲームがおもしろかった

あとジャンピングフラッシュ


237 :
:2012/10/24(水) 00:12:42.31 ID:10GvkV+G0
スーファミ以来のワクワクするハードだったな。
とにかくポリゴンの可能性を打ち出そうとする斬新なゲームが沢山出てて
常に新しい面白さがあった。
かと言えばパソゲーやPCエンジンの埋もれてしまった名作を再発掘するなど、
ゲーム業界に旋風を巻き起こしたのは間違いないよ。


613 :
:2012/10/24(水) 00:59:03.73 ID:CScXb/AU0
>>237
ワクワク感が今のハードにはないな。それが問題。


239 :
:2012/10/24(水) 00:12:57.12 ID:icy4uWN70
FF7でワールドマップ出る時よりも
時オカでハイラル平原に出た時のほうが感動したな


241 :
:2012/10/24(水) 00:13:00.98 ID:xM1l7Zo90
こっちのほうが耳馴染みあるな、起動時間はやっぱ圧倒的にこっちの方が長い

PlayStation2 起動画面



242 :
:2012/10/24(水) 00:13:02.31 ID:/joEJcNf0
プレステもやったけど一番遊んだのは64とGCだったわ
PS1PS2がシェア1位って知ったときはちょっと衝撃だった


249 :
:2012/10/24(水) 00:14:23.51 ID:3C0XbidO0
FF7は衝撃的だったね
PSは最初ソフトが微妙だったな
SSはソフトが面白かったから完全には移行しなかった
友達来たらバーチャかバーチャで対戦してた
バーチャが飽きたらバーチャ、その逆もあったね
バーチャもバーチャも未だにやりたくなるな
バーチャはリメイクされてるんだっけ?
バーチャはPS3で出てたような


261 :
:2012/10/24(水) 00:15:50.54 ID:10GvkV+G0
>>249
真説夢見館やペパルーチョは面白かったですか?


252 :
:2012/10/24(水) 00:14:44.15 ID:aehAoLxKO
みんなだんだん縦置きになっていって最終的には裏返したな

257 :
:2012/10/24(水) 00:15:26.96 ID:Zrrc0qM/0
モンスターファームって音楽CDとして再生したら変な音楽流れたよね
あれ何なの


258 :
:2012/10/24(水) 00:15:37.25 ID:eaiBv61C0
CD-Rの裏が黒いのは音楽との区別じゃねーよ

スーファミのとき任天堂が用意したカートリッジに保存してソフト売らないと駄目だったように
PSも裏が黒いCD-Rしか許さなかったわけだ、もちろん裏が黒いCD-Rはソニーhが用意して買わせる


259 :
:2012/10/24(水) 00:15:44.22 ID:73NWRDR10
コントローラーのバイブレーションのやつが電気ショックだと思ってたの俺だけ?
ダメージ受けるとリアルに電流流れてくると思ってプレイするのが怖かった


264 :
:2012/10/24(水) 00:16:03.68 ID:orK+4g9J0
初めてのPSは闘神伝で
FF7のムービーにも衝撃受けたけど
このゲームすげぇって思ったのはガンパレだな


267 :
:2012/10/24(水) 00:16:39.35 ID:tu3W87l00
FF7でフィールドでたときの感動はすごかった。
あのインパクトは忘れられない。


270 :
:2012/10/24(水) 00:16:45.36 ID:IwCtnWlU0
マリオ64
FF7
時オカ

この3本はガチ衝撃


275 :
:2012/10/24(水) 00:17:05.87 ID:bD6Q5q9HO
それいったらスーファミのプリンスオブペルシャのしなやかな動きに吐きそうになった

あれ横スクロールだっけ

強制スクロールとか懐かしいなあ


276 :
:2012/10/24(水) 00:17:26.23 ID:6Y+1O0jx0
鉄拳は猿のようにやりまくった
友人と週末ごとに鉄拳大会やってた
平八の空中コンボを必死で極めすぎたら
平八使用禁止になった…


277 :
:2012/10/24(水) 00:17:26.83 ID:cWuuoCa10
初めて鉄拳やった時の感想
「なんか皆顔が無表情で怖い・・・」


283 :
:2012/10/24(水) 00:17:54.00 ID:o8+Z4km40
はじめて買ったのはトバルナンバーワン
当時は狂ったようにやってたな
爺みたいな奴使ってた


284 :
:2012/10/24(水) 00:17:56.08 ID:5xeJ3J3C0
友達とソニーロゴ+「ぶぃ~よ~ん、キラキラキラ」に
「おおっw」となったのは憶えてるんだが
なんのゲームだったか思い出せない。


291 :
:2012/10/24(水) 00:18:43.49 ID:wvLxkWJQ0
FF9の戦闘のロードに耐えてたのは異常だと思うわ
今なら絶対キレる


337 :
:2012/10/24(水) 00:23:54.54 ID:8rbD88OA0
>>291
最近アーカイブズで面白くクリアしたけど・・・


292 :
:2012/10/24(水) 00:18:51.38 ID:Qu+OgqKoP
ソニー→プレイステーション の起動デモがえらく長く感じた
あの白背景にオレンジの四角と、黒背景にPSマークで出てくるところ


295 :
:2012/10/24(水) 00:19:16.86 ID:6Y+1O0jx0
当時小学生だったやつはN64からポリゲーに入ったやつ多かっただろうな
PSやサターンから入ったやつは今ではいいオッサンだと思う


298 :
:2012/10/24(水) 00:19:45.85 ID:PTXkgUqK0
ほんとのガキは初期型のコントローラーのコードが1メートルだったの知らないだろ

300 :
:2012/10/24(水) 00:19:47.88 ID:NU5Oh1ZH0
FF7のおかげで3Dにあらずばゲームにあらずみたいな風潮できたよね
同時期の幻想水滸伝も神ゲーだった


302 :
:2012/10/24(水) 00:20:14.82 ID:sc6KLWWZ0
ときメモ(初代)やりたくて買ったわ
25800円アキバのヤマギワで
そのころ同級生2(PCのエロゲ)も流行っていてニフティが盛り上がっていた


305 :
:2012/10/24(水) 00:20:39.88 ID:QQqDU///0
楽しかったなぁ
もう今はなんの感動もないわ・・・


308 :
:2012/10/24(水) 00:21:10.71 ID:3l6Dnl12P
今の子供はワンダースワン知らんのだろうな
下手すりゃゲームボーイアドバンスすら知らんかも


309 :
:2012/10/24(水) 00:21:12.47 ID:MREoCdXd0
二次元ドット絵の時代に
店頭でこれが流れてるんだから衝撃的だった



310 :
:2012/10/24(水) 00:21:12.80 ID:yESc9hwB0
はじめてやったのたぶん、闘神伝

312 :
:2012/10/24(水) 00:21:14.71 ID:GZwtLiPV0
FFⅦは名作だけど罪深いな

313 :
:2012/10/24(水) 00:21:22.52 ID:8tTFe/h40
FF7ばかり話題になってるだろうが
プレステの価値を高めたのはバイオハザードだよ
ほんとうに衝撃受けたよアレには


314 :
:2012/10/24(水) 00:21:32.81 ID:VXpwE2mc0
VFリミックス付きのサターン買ったがリッジが羨ましかった
でも仮にPS買ってたらVFやデイトナUSAが羨ましく思えたんだろうな


316 :
:2012/10/24(水) 00:21:44.05 ID:JnNXbjH30
正直PS2見た時のほうがビビったわ
決戦とかチビった


317 :
:2012/10/24(水) 00:21:48.03 ID:Q00rOJAZ0
アーク短すぎと思ったらアーク2で糞長くしやがって
バランス考えろ


320 :
:2012/10/24(水) 00:21:58.38 ID:R1ovyqsE0
FF7面白くて、FF8のCGでなんだこりゃー!?と驚いたけどCG技術上がり過ぎ

322 :
:2012/10/24(水) 00:22:06.92 ID:xM1l7Zo90
どんどんどんどん目に見えて進化していったけど、さすがにもう停滞したね

330 :
:2012/10/24(水) 00:23:19.36 ID:xi6RLxI70
>>322
ムービー(笑)やらハイスペック(笑)やらグラフィック(笑)やら
どうでもいい進化が始まったのが罪だよね


710 :
:2012/10/24(水) 01:20:23.86 ID:Vzv8VJ1V0
>>322
グラフィックの進化はどうしても金かかるからもうどうしようもない
ゲームはグラフィックに変わる人を惹きつける何かを発掘すべき


326 :
:2012/10/24(水) 00:22:29.36 ID:K1FtlRub0
サターンのロード地獄の方が衝撃だったわ

327 :
:2012/10/24(水) 00:22:40.89 ID:QQqDU///0
最初に買ったのなんだったかな
闘神伝とバイオだったかな?
その後に鉄拳とリッジ買った気がする


331 :
:2012/10/24(水) 00:23:22.09 ID:ZDpDMByu0
バーチャはPC9821かなんかのオマケに付いてきたな
18万を親と金出し合って買った
凄い時代だった
結局そのPCで放課後恋愛クラブしかやらんかったけど


332 :
:2012/10/24(水) 00:23:37.53 ID:LTXp8Nbs0
ポリゴンの何がよかったのか今はもうわからない

338 :
:2012/10/24(水) 00:23:57.81 ID:g717vi6H0
自分はFF7よりもFF5→FF6の方が衝撃は凄かった
それより衝撃的だったのは神宮寺の続編


339 :
:2012/10/24(水) 00:24:02.86 ID:zQU2PsFs0
ムームーとかリッジレーサーとかPSの出始めの頃は
PSに何か凄くおしゃれでスタイリッシュなハードの雰囲気が漂っていたな


344 :
:2012/10/24(水) 00:24:31.28 ID:NU5Oh1ZH0
メモリーカード全部使うゲームには悩まされた

346 :
:2012/10/24(水) 00:24:45.33 ID:aO07H8490
FF7よりサガフロのほうが面白くてFFは途中でやめたまま売っぱらった

347 :
:2012/10/24(水) 00:24:46.30 ID:QjPV54nS0
FF6…確か11800円くらい
FF7…6800円

衝撃すぎるはw


348 :
:2012/10/24(水) 00:24:46.54 ID:19USFItS0
バイオハザードやりたくて買ってもらったねぇ
サガフロ何か半年ぐらいやってたな
アホやな


349 :
:2012/10/24(水) 00:24:48.08 ID:LWpqkEwB0
リッジレーサー、ゲーセンみたいだと思ったなー
バイオは映画みたいと感心したが今見るとしょぼいね


354 :
:2012/10/24(水) 00:25:11.25 ID:xVgMX5cT0
CD-ROM2のカブキ伝のセーブが消えてて
弟がCDに傷をつけたせいだと思ってボコボコにしたなあ
今思えばCDにセーブが入ってる訳ないってすぐわかるのにな


371 :
:2012/10/24(水) 00:26:47.36 ID:wP6HJZSN0
>>354
あの頃のロード時間は異常だったよな
今なら確実にできない
ロード時間一分とかザラだった


356 :
:2012/10/24(水) 00:25:22.75 ID:Pw5hfJpQ0
定価5800円が神だった

357 :
:2012/10/24(水) 00:25:28.46 ID:2/POT6NL0
バイオ、闘神伝、クロックタワーあたりかな

359 :
:2012/10/24(水) 00:25:44.40 ID:vp2lWL4l0
一方、俺は64を買ってもらい
家が溜まり場になってしまったのであった……終わり


360 :
:2012/10/24(水) 00:25:58.05 ID:y+tb/muD0
闘神伝なつかしー。まだ突きや蹴りの肉体系FTGが多かった中
剣・刀だけならず銃まで持つ奴がいて、そいつばかり使って反則呼ばわりされてたなー


361 :
:2012/10/24(水) 00:26:00.07 ID:ycfbvKRT0
オメガブーストがPS3でリメイクされればいいのに

362 :
:2012/10/24(水) 00:26:07.20 ID:0QLp1aiQP
PS2はドリキャスを持ってたからグラフィックは期待外れだった

367 :
:2012/10/24(水) 00:26:24.40 ID:8DBBC5to0
くっそ汚いFF7より
64の方が感動したよな


379 :
:2012/10/24(水) 00:27:41.05 ID:PUIm2jF90
>>367
64はSSやPSよりけっこう後だったろ
ゼルダには感動したが


372 :
:2012/10/24(水) 00:26:54.59 ID:hUXKEsAAP
ワイプアウトが最高におもしろかった

381 :
:2012/10/24(水) 00:27:57.76 ID:kpQ6DKyE0
>>372
あの時代の最高のアーティストが音楽を提供してたな


373 :
:2012/10/24(水) 00:27:06.16 ID:D/29NoNZ0
TiZとか言うクソゲーをやった思い出

378 :
:2012/10/24(水) 00:27:40.58 ID:7CYUlOjQ0
PS自体はそうでもないな。
PSはなんといってもFF7の印象が強い。
PS自体は出はじめのころはまだSFCに勝てなかった。


380 :
:2012/10/24(水) 00:27:46.01 ID:GswTlo4m0
PCエンジンの衝撃のが凄い

383 :
:2012/10/24(水) 00:27:59.05 ID:hP45FQ3Z0
スマホにまったく興味わかないのはおっさんになったからなんかね。PS2まではソフトよりハードに興味がある立派なゲハだったんだけどな

384 :
:2012/10/24(水) 00:28:01.68 ID:7ltMpiip0
FF6とかロマサガ3とか定価で買ってたと思うとマジキチだわ。
PSから安くなったよなぁ。


386 :
:2012/10/24(水) 00:28:06.81 ID:+ovNEjUN0
初代PSで一番遊んだ格闘ゲーは間違いなくゼロディバイド
次点でサイキックフォース


387 :
:2012/10/24(水) 00:28:08.20 ID:GZwtLiPV0
ポケステとはなんだったのか

391 :
:2012/10/24(水) 00:28:13.82 ID:s11jubYk0
PSやサターンでロード地獄とか特に感じなかったわ
なんたってネオジオCDで本当のロード地獄を味わってたからな


413 :
:2012/10/24(水) 00:30:46.31 ID:xM1l7Zo90
>>391
今やると間が持たないだろうな毎試合あれだけローディング入っても一日中KOFやってたな
セガサターンでもリアルバウトずっとやってたけどあれもあれでロードが長かった

手元に漫画本ずっとおいてたわ、説明書は読み飽きるぐらい読んだなw


392 :
:2012/10/24(水) 00:28:14.92 ID:I7ixMKRX0
衝撃で言えばPCエンジンが最強じゃね
HuカードにCD-ROM2


394 :
:2012/10/24(水) 00:28:23.43 ID:ZCmWKhVZ0
バイオのどこがよかったの?
玄関開けると恐竜、ミステリーというかファンタジーな謎のしかけ、クランクシャフト持ち歩くとかバカみたいだった


395 :
:2012/10/24(水) 00:28:26.49 ID:YnDpkFwJ0
ファミコン、スーファミのカートリッジに慣れた身にはCDの読み込みはとても苦痛だった

396 :
:2012/10/24(水) 00:29:00.47 ID:CZAwfc4U0
マリオ64とか時オカとかどこが衝撃だったのかわからん

397 :
:2012/10/24(水) 00:29:03.52 ID:Z5YKrAUS0
攻殻のゲームが面白かった
壁とかに張りつけるやつ


423 :
:2012/10/24(水) 00:31:23.61 ID:10GvkV+G0
>>397
あれは面白かったな。ゲームとしても十分に。
映像も凄かったしオマケ要素も結構あったし。


403 :
:2012/10/24(水) 00:29:44.13 ID:RR/b9oRX0
クラバン、エスコン、チョロQは面白かったわ

406 :
:2012/10/24(水) 00:29:56.14 ID:166Hhujm0
ロードってなんだよって思った記憶がある

408 :
:2012/10/24(水) 00:29:58.31 ID:NSwZ1/Wk0
俺の記憶違いかな、
欲しいソフトがコンビニで、しかも予約が一杯になることがなかったのが感心した
結局あんま普及しなかったけど


417 :
:2012/10/24(水) 00:31:03.17 ID:wvLxkWJQ0
FF7の波に乗れずにドンキーコング2を毎日やってた俺の気持ちがわかる奴はいないのか

424 :
:2012/10/24(水) 00:31:35.37 ID:kpQ6DKyE0
クーロンズゲート発売やファイナルファンタジー7発売の1997年のわくわく感をリアルタイムで体験できたのは幸せだ

427 :
:2012/10/24(水) 00:31:38.51 ID:eK6/dg+q0
そうでもない
FF7とかカクカクポリゴンは正直萎えた
ムービーはまあそれなりにすげーって思ったけど


433 :
:2012/10/24(水) 00:32:43.19 ID:O+cx+EQM0
天外魔境でキャラが喋ってるデモで感動して
スーファミのテイルズで歌が流れて驚いて
64マリオの箱庭で触れる遊びに感動した
そんな夢があった時代


435 :
:2012/10/24(水) 00:32:55.05 ID:SFAXp4gpP
当時子供向けの任天堂に反発して
離れた世代がいま親世代となって
任天堂に帰ってくる


447 :
:2012/10/24(水) 00:35:00.59 ID:v/qK0bVn0
ネオジオCDはローディング中に裏でテレビ見てたらいつの間にか
タイムオーバーで終わってたなんてことザラだったなw


448 :
:2012/10/24(水) 00:35:06.65 ID:5D5z23GFO
正直、PSもサターンもなんか冷めたわ。ロード時間のせいなのかなぁ‥?
一番楽しかったのはSFCだわ


450 :
:2012/10/24(水) 00:35:21.22 ID:wrez5C3w0
ジャンピングフラッシュは今のグラフィック&ヘッドマウントディスプレイでやったら凄く面白そう
ステージも渋谷とか実在の場所をモデルにすればグーグルアースみたいな楽しさが


451 :
:2012/10/24(水) 00:35:25.84 ID:UPbjUpdQ0
当時は次世代機に新時代の到来を感じた
でもサターンは過去の集積に過ぎない感じ いや凄いけど
しかしプレステは次の時代を感じたよ
両方もってたけどオタだからサターンのほうをひいきしてたな
だけどだんだんプレステの凄さのほうに心奪われていった

だけど今みるとプレステのほうが古臭く感じる
サターンのほうが画面がなんか綺麗
あれなんなんだろう


461 :
:2012/10/24(水) 00:36:56.87 ID:D/uxfDHE0
>>451
セガが死に体だったってだけだろ


453 :
:2012/10/24(水) 00:35:46.44 ID:paLWegaXO
プレステで最初にやったのがパラサイトイブなんだが、オープニングのムービーは驚いたけど、移動シーンのポリゴンはがっかりだった。

454 :
:2012/10/24(水) 00:35:52.32 ID:aOQELj4gP
ゴキちゃん必至すぎるって

458 :
:2012/10/24(水) 00:36:55.24 ID:VsEgB6VZ0
最初にジャレコの刻命館っての買った。ロードのクソ長さとゲームの異常な暗さに泣いた。

469 :
:2012/10/24(水) 00:37:50.06 ID:ZDpDMByu0
でも本体4万する割には実物軽くてガッカリだよね
その点サターンはズッシリしててお買い得感があった
あの中には無駄がいっぱい詰まってたんだろう


470 :
:2012/10/24(水) 00:37:55.38 ID:UPbjUpdQ0
俺がプレステで一番好きなゲームはサイフォンフィルターとコリンマクレーザラリーだ
コリンはラリーゲーム自体初体験だったから斬新だった
サイフォンフィルターは面白かったなあ
シナリオはまあまあのTPSだけどゲーム的に面白かったよ
いろいろやれて


471 :
:2012/10/24(水) 00:37:56.42 ID:BVF9po89O
ブレイズ&ブレイドの敵の攻撃は衝撃的だったなぁ
ドラゴンのブレスとか魔法のメテオとか
触れるだけで即死するほどのダメージ喰らうから必死に逃げまわるしかないっていう


483 :
:2012/10/24(水) 00:39:29.31 ID:LJbEbEZb0
キングスフィールドで3D酔いの苦しさを初めて味わった
ジャンピングフラッシュなんかは全く酔わなかったのに
楽しいのに吐きそう
もっと続けたいのに吐きそう
そんな辛くて楽しいキングスフィールドシリーズの想い出


484 :
:2012/10/24(水) 00:39:32.03 ID:zQU2PsFs0
プレステってホント出たばっかりの時はどこも売り切れだったなー

PC-FXを買ってPSの紙袋に入れてもらって家に帰る途中で
知らない子供が 「あ、プレステだ!」 って目を輝かせてこっちを指をさしてたなぁ
すまん、それPC-FXなんだ少年


492 :
:2012/10/24(水) 00:40:40.27 ID:afw4sj+D0
PSと一緒に買ったソフトがテーマパークだった
PS本体に体験版なのか何なのか忘れたけど、海を船で航海するようなゲームが付いてたのは何だったんだろう


503 :
:2012/10/24(水) 00:42:04.31 ID:O45k4OFm0
FF7で買ったんだった
スクエアがスクエニになってここまでおちぶれるなんて思ってなかった


507 :
:2012/10/24(水) 00:42:40.56 ID:rMeJbiHd0
ムームー星人で画像検索したら懐かしすぎて死にかけた

508 :
:2012/10/24(水) 00:42:48.87 ID:zgYgdLWO0
レイストームをプレイしてこれからACとCSの立場が変わるのを痛感した

511 :
:2012/10/24(水) 00:43:16.06 ID:nI8QeN4rO
PS+闘神伝、SS+バーチャ買ったけど、こりゃセガの天下くるわとワクワクしたんだがな

521 :
:2012/10/24(水) 00:44:31.24 ID:wvLxkWJQ0
そろそろ何故RPGは廃れたのかという話題が始まる頃だな

527 :
:2012/10/24(水) 00:45:33.63 ID:leRr0xWAO
FF8のグラとかGT2のグラが綺麗でゲームもここまで来たかと思ってたけど
最近見直したら酷すぎた


528 :
:2012/10/24(水) 00:45:48.36 ID:EDMBff+j0
バイオハザード最初にプレイしたときすげー感動したな
プレステのハードレベルが人間には合ってる気がする
今はハードが進化し過ぎ


529 :
:2012/10/24(水) 00:45:48.96 ID:hUXKEsAAP
ワールドネバーランドに糞ハマったわ

太陽のしっぽとかもそうだけど、
目的もよく分からないのに惹きつけられるゲームの宝庫だった


538 :
:2012/10/24(水) 00:46:59.33 ID:xVgMX5cT0
一体ゲームなんかにいくらつぎ込んでしまったんだろう
自分で買ったのもあれば親が買ったのもあるんだが
ゲームやらない今から思うと本当に無駄だったわ
主要なハードから一体型の小型機まで思い出しきれないほど幾つも幾つも・・・
あの頃に戻って自分と親父に説教をしたい


553 :
:2012/10/24(水) 00:49:39.80 ID:MNndDWth0
>>538
素晴らしいゲームってのは良い思い出や豊かな心を与えてくれる
決して無駄じゃない


542 :
:2012/10/24(水) 00:47:26.04 ID:MNndDWth0
あの頃はゲーム雑誌に体験版が付いてて凄くお得感があった
今じゃネットで配信してるからね、本当に凄いと思う


545 :
:2012/10/24(水) 00:47:40.53 ID:jJCjYJl+0
とにかくコントローラーのタッチに感動したな
画質は後発の任天堂64の方に感動したけど

さらにずっと後になってからPS1をS端子接続したら、意外と鮮明でビックリしたのは内緒


547 :
:2012/10/24(水) 00:48:11.83 ID:EiyTkSHQ0
SFC→PSよりPS→PS2の時の方が感動あった
PS初期ってグラ大したことなかった記憶しかない


552 :
:2012/10/24(水) 00:49:15.13 ID:wYaOLbDb0
この頃はゲームのCMが面白かったけど最近はもう無難すぎてつまらん

554 :
:2012/10/24(水) 00:49:40.11 ID:ogQFykZe0
ガキは知らんだろうがってプレステ世代も精神年齢ガキばっかじゃん

556 :
:2012/10/24(水) 00:49:42.52 ID:/TFi8v8S0
グラツーとダビスタとウイイレ(すべて初代)のローテで
ひどいときは1日22時間やってた


559 :
:2012/10/24(水) 00:50:24.73 ID:jkvK2Jub0
あの起動音の擬音はどう表現すればよいのか。
ちょっと怖い感じだったよな


564 :
:2012/10/24(水) 00:51:04.66 ID:RBp6pubp0
体験版で糞面白いと思ったのがメタルギアソリッド。衝撃だったわ。

567 :
:2012/10/24(水) 00:51:36.08 ID:MpTLwrI50
モンスターファームは俺の青春だな

579 :
:2012/10/24(水) 00:53:49.99 ID:MNndDWth0
今は知らんがプレステやセガサターンの頃のファミ通は最後らへんのページがエロゲー雑誌だった
鈴木みその漫画も裸のネーチャンとかが出てきてエロかった


580 :
:2012/10/24(水) 00:53:51.42 ID:MpVykxTQ0
サターンの方が衝撃的だったよ
スケベなゲームができるっていうね


582 :
:2012/10/24(水) 00:53:55.93 ID:zQU2PsFs0
そういえばファミコンですでに
電話線だか何だかにつないでリアル株トレードが出来るやつ出てたよな


584 :
:2012/10/24(水) 00:54:08.63 ID:FhQqVBO+0
俺はドラクエ3が最大の衝撃だったな
あのゲームを終了するときに表示される「おつかれさまでした」からはじまるメッセージ
おもわずママを呼んでこの玩具とは一線を画した気遣いをみせつけてドヤ顔したもんだ


587 :
:2012/10/24(水) 00:54:34.63 ID:fw3EoMeP0
サターンでCD再生した時の宇宙船だな
スターフォックスからの進化に感動した


596 :
:2012/10/24(水) 00:56:23.21 ID:b5vz9D2o0
SFCから移行するにはメモカの存在が決め手だった
何してもデータが消えないとかまさに神だった


597 :
:2012/10/24(水) 00:56:30.89 ID:nBCk26a30
初めてPSでやったソフトがアークだったから詐欺られた感がやばかったわ
遺跡50まで潜っても15時間くらいで終わったぞあれ
まあ2が面白かったので許したけど


599 :
:2012/10/24(水) 00:56:50.45 ID:10GvkV+G0
サターンにはそれほど衝撃はないだろ。サターン買うやつはまずバーチャ1
目当てであり、それだけで満足してたんだ。どちらかというと、アーケードの
バーチャが衝撃的だったから、多少劣化しててもサターンマンセーしとこうと。
だってハード発売当初のサターンゲームなんて、バーチャ意外にろくなポリゴン
ゲームないじゃん。
真説夢見館とかペパルーチョとか、そんなんばっかしやん。


600 :
:2012/10/24(水) 00:56:54.45 ID:EMU3E3Dv0
サガフロ2とか聖剣LOMとかの世界観が神がかってるゲームが多かった
今あるゲームとは違うんだよな、水彩画で描かれてるからこそなんだろうけど
遥かにグラの質が上がったPS2以降じゃこういうの出ないんだろうなあ・・・ブレイブリーデフォルトもなんか違った


614 :
:2012/10/24(水) 00:59:12.85 ID:/xuDBNXG0
いまだにソウルエッジがPSアーカイブスに来ない意味がわからない

619 :
:2012/10/24(水) 00:59:59.57 ID:C+B6L4Fn0
プレステでバイオハザードをプレイして
1年ぐらい後に出たサターン版プレイして衝撃を受けた
悪い意味で


627 :
:2012/10/24(水) 01:01:29.97 ID:6uldWOhcO
FFは6→7より3→4の方が感動したような気がする
何もかもが進化してた


628 :
:2012/10/24(水) 01:01:31.68 ID:UyGmwxta0
太陽のしっぽがクソゲーすぎてやばかった

632 :
:2012/10/24(水) 01:02:15.85 ID:rBsn/Kv20


初期CM作ってた人って天才か何かだと思う


637 :
:2012/10/24(水) 01:03:15.42 ID:J5FYZ3yF0
スーファミからPSはほんと革命が起きるほどの進化だった
あんなのはもう二度とないだろうな
これからはチビチビスペックが上がっていくだけ


642 :
:2012/10/24(水) 01:03:58.42 ID:OfzZ4rlP0
FF8やったときはこれ以上綺麗な映像なんて不可能だろwwって思ってたわ

644 :
:2012/10/24(水) 01:04:21.62 ID:butf2N260
メガCDで夢見館の物語をやった時の衝撃のほうが大きかった
SSの真説夢見館は無駄にツルツルテカテカピカピカしてておもちゃっぽくてなんじゃこりゃという別の衝撃を受けた


658 :
:2012/10/24(水) 01:07:52.85 ID:iF6MydjA0
別に衝撃はなかっただろ
あの頃はポリゴンがしょっぱくて嫌だったな
当時の技術的には凄かったんだろうが


663 :
:2012/10/24(水) 01:10:05.46 ID:QvUz5kH00
闘神伝2の実写OPには度肝ぬかれたよな
ある意味


682 :
:2012/10/24(水) 01:14:02.10 ID:10GvkV+G0
>>663
ゲーム内容はとりあえず置いといて、ポリゴンのシースルーとか、顔の表情の
変化とか、当時のバーチャではできなかったことを普通にやってのけたからな。


664 :
:2012/10/24(水) 01:10:10.76 ID:Izbl3SA80
サターン起動したときのアニメーションには感動した
いくらか経ったらこんなのすっ飛ばしてスーファミみたいにさっさと起動しろと思ったけど


665 :
:2012/10/24(水) 01:10:15.39 ID:QsEhWq1/0
ちなみにPS時代はネオジオ人気が意外と凄かった

ROMいらないネオジオCDや読み込み減らしたCDZなんてものも出てたけど
ネオジオ語れるかどうかがゲーム好きの判定基準みたいになってた


672 :
:2012/10/24(水) 01:12:06.66 ID:vFUmKc5Z0
一番衝撃を受けたハードはPSPだな
当時携帯ゲームはドット絵のしょぼいイメージがあったから、
据え置きのようなグラフィックにマジでびっくりした


677 :
:2012/10/24(水) 01:12:51.36 ID:gpNvxKj60
闘神伝3てスタイリッシュでおもろかったのにみんな2までだった

678 :
:2012/10/24(水) 01:13:07.09 ID:golJNQvy0
PS本体よりネジコンの衝撃のほうが凄かった、リッジレーサーをアホみたいにやってたわ
なんで今はネジコンタイプのコントローラーないんだろ


679 :
:2012/10/24(水) 01:13:20.18 ID:LlKfkU+P0
スターフォックスもGBのXもすごかったが、FF7は当時からしょぼく見えた。

鬼書き込みの6のドットを見てたからかな?


683 :
:2012/10/24(水) 01:14:36.58 ID:xVgMX5cT0
>>679
今でも6が一番好き
あんまり人気ないよね・・・


681 :
:2012/10/24(水) 01:13:45.89 ID:HJUVzZjRO
闘神伝のOPで実写のねえちゃんが出てきてたまげたなー

689 :
:2012/10/24(水) 01:15:39.61 ID:wzP1G3Wl0
闘神伝の隠し奥義かっこよすぎ

692 :
:2012/10/24(水) 01:16:18.69 ID:5OSOoJJV0
バーチャの動いてる映像を初めてみたのが、ジャンプキック→蹴った方がリングアウト
これも衝撃だった


693 :
:2012/10/24(水) 01:16:46.48 ID:bTr7+AH30
FF7の衝撃は凄かった
FFはPS2、PS3でもそういう衝撃を与えてくれるもんだと思ってたのに


694 :
:2012/10/24(水) 01:16:48.99 ID:Izbl3SA80
FFのリアルなCGには特に衝撃は受けなかったけど
聖剣のレジェンドオブマナとかあのへんの綺麗な色彩のゲームはかなり興奮した


696 :
:2012/10/24(水) 01:17:28.76 ID:gpNvxKj60
廉価版のザ、ベストも衝撃だった、新品2800円だぜ?
小学生で金なくて売り買いでソフトまわしてたから買取価格が下がって迷惑だった


697 :
:2012/10/24(水) 01:17:39.92 ID:T4BF2R/l0
闘神伝に関してはポリゴンの可能性のデモンストレーション
みたいな意味合いが大きかったわな。

あそこまでケレン味のあるキャラが自在に動けるようになったのは
PS2中期あたりから。


702 :
:2012/10/24(水) 01:18:47.66 ID:HJUVzZjRO
ブシドーブレードまたやりてぇ

716 :
:2012/10/24(水) 01:21:48.04 ID:gpNvxKj60
>>702
雰囲気いいよね、双界儀やペルソナ1や罪罰みたいな日本が舞台の世紀末みたいな暗い雰囲気大好きだ
最近ないわ


707 :
:2012/10/24(水) 01:19:57.34 ID:ipDp/fp70
スーファミから歌が聞こえてきた時も良かったな。
具体的に言うとテイルズのファースト。

あとPCエンジンの天外魔境卍丸。
とにかく敵が強すぎで餓鬼には無理ゲーだった。


714 :
:2012/10/24(水) 01:21:38.88 ID:ncXP/2PH0
俺がゲームの進化に驚いたのはSFCからPSになった時とPSからPS2になった時だけだわ
それ以外は所詮小手先だけの進化でしかなかった
またあの時みたいな感動を味わいたいんだがもう無理だろうな


717 :
:2012/10/24(水) 01:22:02.99 ID:jSiJZ4IW0
セガサターンのほう買って立て視点のサッカーやってた記憶しかないわ

718 :
:2012/10/24(水) 01:22:20.22 ID:oIpG+GvK0
ジージェネだな
頭おかしいんじゃないかってくらい何度もやった


721 :
:2012/10/24(水) 01:23:05.17 ID:3T1QCSfB0
ハード変わる毎に感動したな
ファミコン→スーファミ
スーファミ→プレステ
プレステ→64
64→プレステ2

なんかもう最近ハード買っても感動しなくなったなあ、年かな


735 :
:2012/10/24(水) 01:26:10.09 ID:oIpG+GvK0
>>721
感動しなくったってのは同意
グラはどんどん良くなっていくけど
内容というかやってることが変わらないから飽きてきた


753 :
:2012/10/24(水) 01:30:21.71 ID:QvUz5kH00
>>721
PS1→PS2の進化は誰が見てもスゲーって驚いたけど
PS2→PS3は進化が分かりにくかった
しかもあの値段だったから


723 :
:2012/10/24(水) 01:23:45.65 ID:QsEhWq1/0
昭和50年代生まれとそれ以降(60年代生まれ以降)はゲームの価値観が違いすぎると思う

727 :
:2012/10/24(水) 01:24:04.32 ID:rOeEKW3G0
そろそろプレステ発売した時に産まれた奴らが成人式か

730 :
:2012/10/24(水) 01:25:14.82 ID:fXXnSkdI0
プレステはクソゲーばっかだったな
PS2が完成形かって思ったわ


733 :
:2012/10/24(水) 01:25:53.70 ID:7TFfbCYU0
PSはスゴかったな確かに
そして64の酷さはハンパなかった
新品で買ったがマリオテニスとバンジョーしか買わなかったぞ


734 :
:2012/10/24(水) 01:25:59.05 ID:hP45FQ3Z0
年寄りが古い風景写真を見て懐かしむのと同じくらいゲーム映像見たら懐かしめるな
高度成長後は大量生産の家、作り終わった道で今と風景がさほど変わらんから写真を見てもそれほどの感動はないが


736 :
:2012/10/24(水) 01:26:12.11 ID:eD5z5hneO
エロ以外はなんでもありだったからファミコンの頃のようなワクワク感があった
SFCにはそういうのがなかった


740 :
:2012/10/24(水) 01:26:49.55 ID:3eo/5gwx0
DBのゲームだな。家庭用ゲームでキャラしゃべるのにマジでびびったな

772 :
:2012/10/24(水) 01:32:59.46 ID:S9caNRWR0
>>740
PCE CD-ROM2で末期に出た「はるかなる悟空伝」のOP凄いよ
手打ちドットでドラゴンボールZのオープニング再現してんだから
もうそんなドッターはいなくなったけど….


743 :
:2012/10/24(水) 01:27:56.84 ID:TL/SHj5t0
今だから言えるが
当時は酷い3Dも多かったよねなんでドットじゃないんだと腹が立った
そして円盤読み込みもイライラした


752 :
:2012/10/24(水) 01:30:10.39 ID:fw3EoMeP0
>>743
第四次スパロボSはSFC版の高速ロードに慣れた後だったから途中で投げ捨てたわw


744 :
:2012/10/24(水) 01:28:01.09 ID:5rB9eevJ0
汚いポリゴンだなみたいな印象しかなかっただろ
正直最初ポリゴン以外はスーファミの延長みたいなソフトしかなかったわ


745 :
:2012/10/24(水) 01:28:04.20 ID:7YdQOOVZ0
ロード地獄だったな・・
ゲームから離れてフツーの生活してたわ


746 :
:2012/10/24(水) 01:28:37.65 ID:Izbl3SA80
リッジレーサーじゃないけどセガラリーはアホみたいにやってた
本物の車運転したことないけど運転するってきっとこういうことなんだ!とか思いながらやってた
今見たら死ぬほどグラフィックしょぼいのな


749 :
:2012/10/24(水) 01:29:36.93 ID:dwfC0gc40
なんだかんだでリッジは感動した
ゲーセンと遜色ないものが家庭用で遊べることになったんだって
ただ最近のリッジはただのクソゲーになってしまったが


750 :
:2012/10/24(水) 01:29:41.03 ID:JnsU/Xmt0
スペックはセガの方が凄かったけど
プレステは圧倒的な販売力で普及したイメージ


751 :
:2012/10/24(水) 01:29:55.54 ID:ogvruRXs0
サターンの話題のほうが多いぞおっさんども。

755 :
:2012/10/24(水) 01:30:34.14 ID:QQqDU///0
PC-98でワイヤフレームのゲームとか自作してる時にフルポリゴンだからな
しかもテクスチャマッピングやグローシェーディングまで出来るのかよすげーって腰抜けたわ


758 :
:2012/10/24(水) 01:30:49.94 ID:gpNvxKj60
当時のPSのCMうま過ぎだよな
洋ゲーやキャラゲーや糞ゲーすらファミリー向けみたいなCMにしてしまう
あのセンスはどこへ


760 :
:2012/10/24(水) 01:31:12.67 ID:ipDp/fp70


円盤じゃなくてカセットなんだぜ、これ。しかも歌いだすし。


763 :
:2012/10/24(水) 01:31:39.82 ID:DtM7ErVT0
ゲーセンでバーチャ1を初めて見た時が一番衝撃的だったな

764 :
:2012/10/24(水) 01:31:54.08 ID:/z01MIZi0
リッジとか森川君2号とか、今見るとそれはそれは粗いグラフィックなんだけど「ゲームをやってる感」ていうのはあの辺りが絶頂だったのかもしらんね

767 :
:2012/10/24(水) 01:32:27.27 ID:fXXnSkdI0
半年ぐらいはサターンのがリードしてた
PSはFF7とバイオが出てから圧勝


768 :
:2012/10/24(水) 01:32:34.46 ID:QXd3zS2+0
グラフィックはともかく
ロード時間の長さとデータのセーブに別売のメモリーカードが必要だと知ったときの衝撃は凄かった


769 :
:2012/10/24(水) 01:32:35.38 ID:TL/SHj5t0
あと昔に比べると今のゲームは悪い意味で単純なのが増えた
糞ゲーも多かったが
スーファミ末期のゲームは単純でも作りこんであったり
新機種出た時は発想力が豊かなのもあった
今そんなワクテカしたり20年遊べるゲームはどれくらいあるのだろう


776 :
:2012/10/24(水) 01:33:23.17 ID:K5xPz6hbO
サターンのほうが感動した

791 :
:2012/10/24(水) 01:36:10.19 ID:E2od4Ao40
>>776
家でバーチャできる感動は未だ超えるもの無いわ
ゲーム業界においても幸せな時期だったな


777 :
:2012/10/24(水) 01:33:27.74 ID:1MIZ5Rrt0
本当にロードおせえなあくらいかな
すげえと思ったのはFF7までなかった


778 :
:2012/10/24(水) 01:33:43.62 ID:XoiL23+V0
今振り返ればゴミカスポリゴンで糞ロードだけど
当時はそれはもうありがたかった


793 :
:2012/10/24(水) 01:36:22.02 ID:/AJKY4G20
FF 8程度のポリゴンでスゲー超リアルとか言ってた思い出
今見るとマネキンのキモい人形劇


794 :
:2012/10/24(水) 01:36:25.08 ID:XHRXoqGJ0
ビヨンドザビヨンド頑張って攻略本片手にお手製のマップ作って終盤の落とし穴洞窟抜けたっけなぁ
EDががっかりだったが個人的には面白かった


798 :
:2012/10/24(水) 01:38:07.14 ID:1ATXYP5D0
俺はアドバンスで感動してたわ…

811 :
:2012/10/24(水) 01:41:34.84 ID:XHRXoqGJ0
モンスターファーム1はトロカチンで強引に4大大会クリアできたのに
2はバナナでリセット繰り返すバカみたいなゲームだったからがっかりだったし中学生当時わかるわけがない


817 :
:2012/10/24(水) 01:42:52.63 ID:LK7hGKRs0
以後初めてエミュレータを起動した時の感動へ

822 :
:2012/10/24(水) 01:44:38.67 ID:3T1QCSfB0
セガなんてダッセーよな
家帰ってプレステしようぜ


823 :
:2012/10/24(水) 01:45:22.59 ID:xNlFmF4m0
あの頃のPSのブランド力は神がかっていた

824 :
:2012/10/24(水) 01:45:37.95 ID:wUdQMXDp0
友達の家でバハムート零式見た時、キレイすぎて感動したわ。
ドリキャスもシーマンで感動した。

今の子は当たり前すぎてこの感動はないだろうな


829 :
:2012/10/24(水) 01:47:44.19 ID:t/scqMMO0
アークザラッドは感動したな

830 :
:2012/10/24(水) 01:48:11.49 ID:XHRXoqGJ0
親やペットに本体触られても止まらなくなったってのはでかい
ファミコンやスーファミは面白いぐらい止まったからな


831 :
:2012/10/24(水) 01:48:18.89 ID:JeJFTG760
プレーしなくても画面見るだけで凄かった
もっと言えばこの世代のハードで初めて見た3DOの映像にまずたまげた


834 :
:2012/10/24(水) 01:48:33.72 ID:jxvUjmcu0
つっても95年くらいはちょうどスーファミのゲームが円熟期を迎えていたからなー
ロマサガ3とかドラクエ6とかにくらべればプレステ初期のゲームはカスだった


862 :
:2012/10/24(水) 01:54:50.87 ID:2/POT6NL0
>>834
あの頃のスーファミはめっちゃ面白かったからな
プレステ発売してすぐ買った奴なんて少なそう


835 :
:2012/10/24(水) 01:48:34.65 ID:+XCUV4k10
今はどうしてこうなった

840 :
:2012/10/24(水) 01:49:55.01 ID:CccC8EdE0
PSまではきっと正常進化だったんだよ
64が失敗したのをみてもね
問題児はPS2
DVD需要で爆発的に売れてしまったから
PS3でもHD化しただけのいわゆるPS2の延長のゲームがでちゃった
そら飽きるさ


842 :
:2012/10/24(水) 01:50:09.84 ID:ttzj+yd+0
64の衝撃が一番凄かった
ロンチがアレだから


845 :
:2012/10/24(水) 01:50:33.40 ID:WBvLE8Cb0
闘神伝、ゼロディバイド、鉄拳 リッジレーサー

デイトナUSA、ソニック、パンツァーD

スパ2X、Dの食卓


850 :
:2012/10/24(水) 01:52:04.72 ID:QvUz5kH00
タカラも闘神伝とチョロQで頑張ってた

854 :
:2012/10/24(水) 01:53:27.81 ID:1MIZ5Rrt0
プレステなんて最初は電気屋の店頭で闘神伝のお試しプレイされてるイメージしか無かったな

857 :
:2012/10/24(水) 01:53:53.63 ID:7YdQOOVZ0
あの頃は電気街を歩いてたら「ソニーだから安心だ」とか、
どこからともなく聞こえてくるのがデフォだった


858 :
:2012/10/24(水) 01:54:04.56 ID:QFXcOUVB0
は? PCエンジンとかサターンとか3DOも触った事無い
ファッションゲーマーなの丸出しなんだが?


861 :
:2012/10/24(水) 01:54:38.77 ID:fXXnSkdI0
あとプレステは定価販売だったんだよな
セガはゴミみたいなソフトはどんどん値下げしてたのに


863 :
:2012/10/24(水) 01:55:33.27 ID:eD5z5hneO
液晶画面のついたたまごっちみたいなメモリーカードもあったな
何の意味があったのかよくわからんが


869 :
:2012/10/24(水) 01:57:36.17 ID:rOeEKW3G0
スケルトン流行ったよな…なんだったのか

870 :
:2012/10/24(水) 01:58:11.56 ID:YAfGAcrK0
一転、PS2、GC、DCの衝撃の無さは何なんだよ

871 :
:2012/10/24(水) 01:58:35.44 ID:Wm80gvee0
91年のスーファミのFFから3年後の94年のプレステのFFで劇的にグラフィック変わったのに18年たったけどそこまでの変化ないよね

876 :
:2012/10/24(水) 01:59:38.51 ID:EMU3E3Dv0
しかしPSって出す年が悪かったのか良かったのか
まだSFC全盛期の時に出すべきものではなかっただろうなあ、1996年ぐらいに出してればって感じか


880 :
:2012/10/24(水) 02:01:26.44 ID:LVEGFVvr0
>>876
それだとセガが念願の覇権を握ってただろうな


878 :
:2012/10/24(水) 02:00:21.28 ID:QvUz5kH00
ポケステのゲームってあまり出なかったよな
どこでも一瞬
ポケットじまん
ポケットムームーだっけ?宇宙人っぽいの
白と透明なやつがあったな


879 :
:2012/10/24(水) 02:01:19.27 ID:RBp6pubp0
ポケステはドリキャスのVMへの対抗策だったが、どっちとも華麗に死んでくれたな。
どこでもいっしょ、かたや集めてゴジラ・・・


881 :
:2012/10/24(水) 02:01:30.28 ID:/AJKY4G20
ポリゴンは凄かっただろ
当時はポリゴンなんて単語知らなかったけどさ
キャラが本当に奥に進んでいく
これが衝撃だった


883 :
:2012/10/24(水) 02:01:42.28 ID:eD5z5hneO
任天堂とスクウェアが仲違いしてくれてなかったらPCエンジンと同じような運命だっただろうな

886 :
:2012/10/24(水) 02:02:04.04 ID:OfzZ4rlP0
制作会社が気になって古いハードの評価もまともに出来ない人間とかなんの冗談だよ

891 :
:2012/10/24(水) 02:04:05.09 ID:8rbD88OA0
そういや海腹川背を知って人生狂ったのもPSだったな

897 :
:2012/10/24(水) 02:07:20.46 ID:WAoufS2h0
FFでディスク4枚とかある意味衝撃的だったわ

898 :
:2012/10/24(水) 02:07:24.50 ID:sH/aGqBnP
一番衝撃的だったのはメガドライブだな
うおっ二重スクロールしてるよみたいな


903 :
:2012/10/24(水) 02:09:16.55 ID:1MIZ5Rrt0
この当時はアホみたいにハード出まくってたよなあ
もうこういう事態にはならんような気がする


905 :
:2012/10/24(水) 02:10:15.69 ID:43zbh6ZN0
PCエンジンが一番ビックリしたわ

921 :
:2012/10/24(水) 02:25:28.84 ID:7obs0wUi0
プレステで初プレイがバイオハザード
だから起動したときの
あの音を聞くと、バイオとかぶって、いまだに死ぬほど怖い


925 :
:2012/10/24(水) 02:29:39.23 ID:JpSzSeUp0
ゲーム会社によるが読み込みがまじでクソなソフトが多かった
スーファミになれてたからいらいらしっぱなしだったな
プログラマーが優秀なとこのはストレスないんだが・・・


927 :
:2012/10/24(水) 02:33:57.81 ID:Zsp20Xpq0
読み取りピックがすぐ逝かれて1年ごとに買いなおしてた気がする

931 :
:2012/10/24(水) 02:38:43.31 ID:mXAcverz0
クラッシュバンディク―やったとか自分と同世代っぽい奴がここに多い事実がヤバい
心のどこかであくまで2chねらーはひとつ上の世代の輩と自分に言い聞かせてたのに


933 :
:2012/10/24(水) 02:39:14.25 ID:w0kkPcDT0
ワイルドトラックスからリッジレーサーに移った時の感動と言ったら
そんで初代GTが出て進化感がハンパ無かった


934 :
:2012/10/24(水) 02:39:58.39 ID:Ucp+Y4CI0
リッジレーサーとアークザラッドは俺の人生を変えた

938 :
:2012/10/24(水) 02:44:16.64 ID:J6k1Hmfi0
PS2はソフトというよりハードに感動した
だから何をプレイしたかあんま記憶に残ってない


942 :
:2012/10/24(水) 02:47:33.67 ID:qLjTwltg0
俺は先にセガサターン買って後悔したなあ
プレステより数日発売するの早かったので買った記憶があるわw
バーチャファイターは感動した


945 :
:2012/10/24(水) 02:54:10.61 ID:8KovH2WM0
今はPSなんてゴミカスでしかないが昔は良かったな
どうしてこうなった


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/946-664064dd