7 :
:2013/08/06(火) 11:14:15.41 ID:I5djeG9r0
まぁ一番跳ね上がったのは宣伝広告費なんですけどね
4 :
:2013/08/06(火) 11:12:33.33 ID:AZ/yhF650
バカがハイスペックばかり求めるからな
ゲームの革新ってのはスペックじゃねーんだよ
かといってタブコンは論外だけどな
5 :
:2013/08/06(火) 11:12:41.91 ID:K+cDM0B70
じゃあ三兆やるから革新的なゲームつくれよ
アイデアはあるんだろ?やれよ
10 :
:2013/08/06(火) 11:15:26.98 ID:GsPm5kYY0
ついに海外大手も本格的にガチャ
14 :
:2013/08/06(火) 11:16:56.76 ID:1uhAbUr/T
ぶっちゃけグラフィックはアンリアルエンジン程度でいいと思うんだけど
16 :
:2013/08/06(火) 11:17:39.67 ID:HToa2IrQ0
アサクリなんかはやること一緒なんだからベースになる部分だけ
作って後は追加コンテンツで話続けりゃいいだろ。
18 :
:2013/08/06(火) 11:18:31.61 ID:7BqqmnjY0
ゲームは海外ならチェス
日本なら将棋
アジアなら囲碁に収束だな
グラなどいらん
19 :
:2013/08/06(火) 11:19:06.79 ID:jMeItGxWi
指みたいのはそうだろうな
普通に開発費高すぎ
21 :
:2013/08/06(火) 11:19:51.81 ID:5i5jlHKJ0
開発者とユーザーの距離が近くなりすぎたんだよ
ツイッターで馴れ合ってる自称クリエイター(失笑)のゴミどもは猛省しろや
22 :
:2013/08/06(火) 11:19:53.85 ID:Z/nTIQTt0
もうずいぶん昔の話だけど、ゲームに関わってるプログラマだって人から、
年俸とか制作終わった後の長期休暇の話とか聞いてなんだかうらやましかったなあ
今でのそんな感じなのかね
23 :
:2013/08/06(火) 11:20:29.21 ID:QJ50Qivz0
この外国人にとっては革新的なゲーム=グラが良いゲームなんだろ
アイディアの話じゃないんだよ
24 :
:2013/08/06(火) 11:20:29.38 ID:7lQYN3N3O
アイディア勝負のやつは低予算低価格で作ればええやん
それでヒットしたやつを大金掛けて作ればいい
ゲーム部分が面白ければあとはテキスト紙芝居でも全然構わん
25 :
:2013/08/06(火) 11:20:35.76 ID:J8qPRt3v0
既にヒットしている大作と同じ開発費かけられるわけ無いだろ馬鹿か
そんなもん昔から一緒だわ
26 :
:2013/08/06(火) 11:20:41.84 ID:kAhqeAzbP
くだらないグラフィックゲーを作る必要はない
もうオンライン前提ででかいコストをかけて長期的な収益を目指すゲーム以外はいらん
27 :
:2013/08/06(火) 11:21:02.49 ID:J5nej8csT
スマホタブ携帯ゲーム機PC
金を掛けたくないなら掛けたくないで選択肢はあるだろ
そっちで革新的なゲーム作ればいいと思うよ
29 :
:2013/08/06(火) 11:21:39.19 ID:2Zmkd2LoT
言い訳してんじゃねえよカス
アイデア勝負で低予算ゲー作ればいいだけだろカス
30 :
:2013/08/06(火) 11:22:11.69 ID:Jc2w8Bgd0
がんばれギンくんみたいな落書きでも面白けりゃいいよ
33 :
:2013/08/06(火) 11:23:58.77 ID:TiffoGY20
会社が倒産しても構わないってくらいの覚悟で作ってねえだろ?
開発費を言い訳してる時点でお察しだが
その程度のことで保守的になってマンネリソフト出し続けてれば先細るのは目に見えてる
今の制作者はゲームという娯楽を舐めすぎなんだよ
54 :
:2013/08/06(火) 11:31:47.28 ID:zWM0Kudp0
>>33
どんだけ上から目線なんだよ経営者が会社潰しても構わないとか思っちゃいけないだろ
40 :
:2013/08/06(火) 11:25:22.51 ID:9Plq8ktqP
システムなんて使いまわしでいいと思うんだが
ソシャゲなんてどれも同じようなシステム使いまわしのゲームで絵師が違うだけだが成り立ってるのに
43 :
:2013/08/06(火) 11:26:09.80 ID:Hbvv+tIK0
現実的かつ革新的なアイデアなんてそうそう出てこない
とにかく開発に金が掛かり過ぎる
44 :
:2013/08/06(火) 11:26:31.06 ID:7BqqmnjY0
ボードゲームのような単純ゲーム以外は見た目じゃなくて射幸性だろ
規制の網をかいくぐって脳汁でまくりな射幸性のあるゲーム作れよ
そしたら儲かるから
おれはやらねーけどな
45 :
:2013/08/06(火) 11:26:56.95 ID:spF2gErI0
創価乞食なら国家予算程の金を隠し持っているので問題無いだろう
46 :
:2013/08/06(火) 11:27:37.09 ID:YZXlCPeO0
萌え萌え将棋作ってよ
勝つにつれ駒がいろんなキャラにカスタマイズできるの
48 :
:2013/08/06(火) 11:28:14.71 ID:A0yh3lnU0
開発費ったって
一番高いのは人件費だろ
スキル持ってるやつ使うと泣きたくなるくらい金がかかるよ
84 :
:2013/08/06(火) 11:44:41.70 ID:p0IPW6p00
>>48
実際はスキル配分依存じゃなくてマネージャー層に無駄な金がバンバン落ちてしまうのが現状じゃね
プログラマーレベルじゃ日本では使えない奴と使える奴の差はあんま無いと思う
51 :
:2013/08/06(火) 11:30:09.33 ID:lg+z9FJOO
RPGなんてバランスが神ならグラはドラクエ3くらいのベタマップでも面白いんだよ
結局バランス調整から逃げてるからグラフィックがーサウンドがー開発費がー言うんだよ
55 :
:2013/08/06(火) 11:32:26.54 ID:C7Iie+P20
昔は容量制限がきつかったからグラを売りにできずアイデア勝負だった
今はグラさえ良ければ豚がついてくるからクソゲーが量産される
56 :
:2013/08/06(火) 11:32:31.41 ID:/0WaTYfq0
金がかかり過ぎるからパチンコみないなゲーム作てるだろ
換金もオクでバッチリです完璧
59 :
:2013/08/06(火) 11:33:34.54 ID:P+WfCrQ30
PS2ぐらいが限界だろうな
グラに時間と金とられすぎて内容どころじゃない
61 :
:2013/08/06(火) 11:34:12.86 ID:HovDVHxo0
スーファミくらいで止めとけば良かったんだよな。
3Dより2Dの方が面白いし
62 :
:2013/08/06(火) 11:34:28.50 ID:7BqqmnjY0
ゲームなんちゅうのは単純作業と射幸性でプレイヤーを馬鹿にしてトランス状態にして
金を吐き出させるのが基本だろ
その点パチンコや朝鮮ネトゲやポチポチゲーはよく考えてある
グラ向上させたって洗脳効果は薄いよ
66 :
:2013/08/06(火) 11:36:50.20 ID:9Plq8ktqP
ドラクエみたいに万人が遊びやすいようにかつきっちりバランスの取れたゲーム作ってもグラで叩くやつがいて不憫でならんわ
きっちり売れてるから多くの人間はあれでいいんだって感じてるのに、そのユーザーを馬鹿にしたりするしなぁ
パズドラもバランスがうまくできてる
68 :
:2013/08/06(火) 11:37:09.43 ID:GXSao4Vh0
F2Pはどうあがいても民度がクソ
つまりクソゲー
70 :
:2013/08/06(火) 11:37:24.52 ID:kSPKNO7p0
人口知能搭載のギャルゲー作れ
71 :
:2013/08/06(火) 11:38:31.84 ID:9PMRXJBiO
新しいアイデアを出す脳ミソがないだけだろw
言い訳すんなw
72 :
:2013/08/06(火) 11:38:51.15 ID:btbtp9kZ0
お前ら好き放題言ってるけどさ、アイデア一発勝負でグラは凄くないゲームって
スチームとかに大量にあるのにお前ら買うどころか話題にもしないじゃん
74 :
:2013/08/06(火) 11:40:00.14 ID:NCmggtqV0
途上国の大規模農場奴隷をゲーム奴隷にクラスチェンジさせればいいじゃない
75 :
:2013/08/06(火) 11:40:17.59 ID:9NLDhFmsP
効率上げれば革新的なゲーム作れると思い込んでるバカのお話ですか
79 :
:2013/08/06(火) 11:41:00.07 ID:MHp6rOZp0
つーかTVゲームってオワコンじゃね?
87 :
:2013/08/06(火) 11:46:47.66 ID:2kaJTQUq0
新しいパズルゲーム作れるような奴は天才だが、天才だけにめったにいない
88 :
:2013/08/06(火) 11:48:51.17 ID:I6nDEv340
ジャップのゲームメーカーが甘えて言ってるのかと思ったら
白人様がいってるなら本当なんだろうな
96 :
:2013/08/06(火) 11:52:13.36 ID:/17qFCyj0
やる気が無いならやめちまえ
97 :
:2013/08/06(火) 11:52:39.09 ID:XAei6nmT0
艦これって儲かってるの?
100 :
:2013/08/06(火) 11:53:31.96 ID:I5djeG9r0
海外も順調に日本みたいな具体的には言えないけど新しい病患ってるな
103 :
:2013/08/06(火) 11:53:58.85 ID:cBQOMtZrP
ゲーフリには期待してる
ハーモナイトは微妙だったがソリティ馬はよかったぞ
109 :
:2013/08/06(火) 11:57:28.99 ID:YAMZez2o0
こいつ何作ったんだよと思って過去作品調べたら笑った
111 :
:2013/08/06(火) 11:57:49.31 ID:v/su0pVm0
ジャップゲーはオワコンだしゲーム作らなくていいよ
112 :
:2013/08/06(火) 11:57:54.33 ID:5eXTtYSV0
EAを見てるとグラよりユーザーが求めているのを理解しろと本気で言いたくなる
シムシティの開発スタッフもう逃げたぞw
114 :
:2013/08/06(火) 11:59:21.79 ID:SAb70OWe0
海外ではゲームのマンネリ化や開発費高騰による会社の倒産と言った日本のPS2時代にあたる現象が今来てるからな
これ以上性能競争に走るのは大手しか残らんぞ
120 :
:2013/08/06(火) 12:01:38.31 ID:ns5kawPn0
日本だと萌え向けで延命してるけど
外人に対しての安牌って何だろうなFPSか
121 :
:2013/08/06(火) 12:01:49.13 ID:9Plq8ktqP
実際にアイデア一発で金を稼げるソーシャルゲームは今がチャンスだと思うわ
100億以上の制作費と数年という年月で売れて数十億円の利益を狙うなんて効率悪い
それこそ資産運用で増やすほうがいいじゃんて感じる
124 :
:2013/08/06(火) 12:03:20.20 ID:I5djeG9r0
>>121
もうとっくにアイデア一発は終わったよ
ソーシャルも高騰の憂き目にあってる
126 :
:2013/08/06(火) 12:03:38.92 ID:0Lnd0aJ/P
ゲームエンジン使い回せばいいのに
革新的なゲームを目指し過ぎて毎回作り直してるんじゃないの?
141 :
:2013/08/06(火) 12:09:48.38 ID:DZZMfhbM0
開発費をかけない革新的なゲームつくればいいんじゃないの?
144 :
:2013/08/06(火) 12:10:54.52 ID:SAb70OWe0
ソーシャルはもうそこまで儲からない
開発費が高騰し始めてる上、過当競争で一部の勝ち組と大多数の負け組に別れ始めてる
145 :
:2013/08/06(火) 12:11:13.66 ID:5BEW7mXPi
GKがゲーム業界崩壊させるな
147 :
:2013/08/06(火) 12:12:29.26 ID:ectZQH9n0
未だにソシャゲ受け入れられない奴っているんだね
たぶんオッサンだろうけど
149 :
:2013/08/06(火) 12:13:01.35 ID:YFBnTZBJO
見てくれだけのゴミばかり作って楽しいのかね?
157 :
:2013/08/06(火) 12:14:52.19 ID:eEG6NkA80
アサクリとかいうクソマンネリゲーはもうええで
162 :
:2013/08/06(火) 12:17:11.50 ID:28Mwa5JD0
作れないならやめちまえ
168 :
:2013/08/06(火) 12:20:16.41 ID:7VoyMqCW0
どうせガチムチオッサンが銃乱射する場所とシチュが変わるくらいだろ
170 :
:2013/08/06(火) 12:21:07.84 ID:0YUFvL0HO
ここ数年のゲームで可能性を感じたのは、
CC2のナルトのやつだな
漫画やアニメの世界を動かしてるみたいって感じではあった
リアル指向のゲームって、もはやどれも似たような感じで面白みがない
操作性もすでに確立されてるし
178 :
:2013/08/06(火) 12:24:31.93 ID:neCEur450
任天堂やソニーみたいに携帯機に移行しなかったのが悪い
据え置き機はもうダメだろ
180 :
:2013/08/06(火) 12:25:13.55 ID:nY7XDUeX0
新たなビジネスモデルの探求の結果がもしもしソーシャルゲー
結局ゲーム屋が好むゲームは一般受けしなかったという皮肉
もうグラゲーは作らなくて良いよね
183 :
:2013/08/06(火) 12:27:22.47 ID:0Lnd0aJ/P
DSは開発費安かったんじゃないの?
190 :
:2013/08/06(火) 12:31:00.78 ID:xbmh1lWH0
スマホdeピコピコにすればいいのに
194 :
:2013/08/06(火) 12:33:14.25 ID:0YUFvL0HO
端から見ると、
ソシャゲって面白いからとかじゃなくて、
皆がやってるゲームを自分もやるって感じに見える
一体感を得るために一斉に群がる感じ
197 :
:2013/08/06(火) 12:35:25.87 ID:hXwwo4I20
>>194
SFCの頃までは据え置きもそんな感じだったよ
コミュニケーションツールだった
196 :
:2013/08/06(火) 12:34:55.27 ID:6IdiNM6V0 ?2BP(1)
90年台のガキがそのまんま今もゲームユーザーなんだよ。
8ビット風ゲームを作ったほうが売れる。だからスマホゲームが売れてんだよ。
198 :
:2013/08/06(火) 12:35:26.02 ID:1rZ8vd+KO
ゲームは遊ぶもんだということを忘れとる
ガッチガチの御仕事魂のゲーム出されて楽しく遊べるかよ
もっと楽しく制作しろ
200 :
:2013/08/06(火) 12:37:39.08 ID:Xx5XyEzV0
スクエニの自分たちが関わる前の先人が作ったゲームを加工しますみたいなあの商売なんとかしろ
作ってる側楽しいのか?何個タイトル使いまわしてブラウザゲー作ってんだよ
206 :
:2013/08/06(火) 12:40:40.02 ID:HnGf5F0jP
>>200
ドラクエ・ファイナルファンタジーユーザーの高齢化が深刻なレベルに
なっているから、リメイク・関連商品を展開して新規顧客の開拓に動いてるんだが?
お前ら年寄りが新作を1人2本ずつ買えばそんなことしなくていいのにな。
202 :
:2013/08/06(火) 12:38:39.27 ID:rgnTvn+o0
ジャップゲーなんてもはやどうてもいいですわー
203 :
:2013/08/06(火) 12:38:52.56 ID:WOm/++Ji0
UIに最も優秀な担当つけろ。
UIの悪さでやめたゲームがあまりにも多い。
207 :
:2013/08/06(火) 12:41:14.55 ID:TRl5FCisO
>>203
本当にそれだよ
もうUIはウケた物の焼き直しで良いわ
要らんこと加筆修正して改悪されたらたまったもんじゃない
204 :
:2013/08/06(火) 12:40:05.92 ID:oxI851KyP
革新的じゃなくてもいからさ
ルーマニアポロリ青春 とか チュウリップ みたいな、
趣味的で面白いもんが作られなくなったよな
205 :
:2013/08/06(火) 12:40:18.93 ID:L8Bg51XpP
開発費1億で大作とか言ってるアホはなんなの
226 :
:2013/08/06(火) 12:52:49.43 ID:dSK4PMYF0
>>205
カプも大作は30億とかで作ってるからな
それで世界的では中規模開発なのが恐ろしい
映画と同じく狂ってる
212 :
:2013/08/06(火) 12:44:41.99 ID:36nOc2xi0
MTGとか遊戯王とかカードゲームって面白いし戦略性もあり奥も深いと思うんだが
だからソーシャルのカードゲームも将来性はあると思うよ
215 :
:2013/08/06(火) 12:46:56.26 ID:3uPjxSz30
>>212
ソーシャルは「強いカード出したら勝ち」っていうのばっかで戦略性もクソもないから
218 :
:2013/08/06(火) 12:49:09.03 ID:NxHhykUT0
GTA5の開発費が1億3750万ドルだってな
宣伝費用は別口でかかって2500万本売る予定とかもう訳わからん
230 :
:2013/08/06(火) 12:56:27.96 ID:gq7jvyzm0
>>218
次世代機でGTA作ったら余裕で2億ドル超えそうだな
220 :
:2013/08/06(火) 12:49:33.98 ID:rrdy71vd0
こうなることは予想できただろ
半導体機器ってのは進化し続けないとダメな資本主義と同じだろ
資本主義であり続ける限り、半導体も進化し続けないとおかしくなる
それにあわせてゲームも進化し続けないとダメだ
222 :
:2013/08/06(火) 12:51:15.35 ID:4xrDxTws0
今どき、1人でオフゲなんてやる気しないわ
そもそも据え置き機を触りたくない
225 :
:2013/08/06(火) 12:51:45.12 ID:4+hcjkCn0
ファミコンのマリオブラザーズを友達と対戦してるのが
一番楽しかった。それじゃダメなんですか?
ええ、おっさんです。
231 :
:2013/08/06(火) 12:57:10.23 ID:lg+z9FJOO
声優もグラフィックもいらない
高度なプログラムも高い機械もいらない
サイコロと鉛筆と仲間がいればRPGはできる。
というかRPGにドハマリするとドット絵すら必要性を感じなくなる。
まあイラスト欄は描きますけども
233 :
:2013/08/06(火) 12:57:19.59 ID:oxI851KyP
もっとデベロッパーの話をしようぜ?
234 :
:2013/08/06(火) 12:57:40.87 ID:syobHp880!
そもそも革新的なゲームと、売れるゲームを両立させようとしている時点で欲張りすぎだろ
クリエイターとしてのプライドなんて捨てて、金かけないでバカみたいなゲームだけ作ってりゃいいんだよ
実験性の強い革新的な物は売れねーんだからさ
音楽や映画、文学なんかでもそうだろ
金かける意味ないわ
236 :
:2013/08/06(火) 12:58:53.86 ID:ND+NwsWM0
>>234
アホの典型って感じだな
239 :
:2013/08/06(火) 13:01:37.22 ID:TVe6b7bg0
実験的なゲームをガンガン作ると屑も沢山産まれるが宝石も産まれる可能性があると
そういう意味ではソーシャルゲームの方がいいんだよね
243 :
:2013/08/06(火) 13:08:08.08 ID:HnGf5F0jP
一般的にゲームエンジニアのように数学系の博士を雇用する場合、人月どれくらいかかるんだろ
日本だと上級SEで2万ドル/月だから、専門家抱えてるゲームメーカーは大変だな
244 :
:2013/08/06(火) 13:10:18.26 ID:cuKieixD0
金が無いと面白いゲームが作れないなんてクリエイターの甘えでしかない
245 :
:2013/08/06(火) 13:10:37.17 ID:4CZHgTVr0
データ上のカードを高額で売りつけるっていう
夢みたいなビジネスモデルは生まれたな
246 :
:2013/08/06(火) 13:11:57.29 ID:VDT3H0GY0
何がそんなに金かかるの
ダラダラ作り過ぎなんじゃない
247 :
:2013/08/06(火) 13:13:31.28 ID:6Xw2I0me0
ゲームに比べて音楽業界なんて楽なもんだよな
制作費なんて昔に比べたらかなり安くなってるし値段も変わってないし
254 :
:2013/08/06(火) 13:23:23.90 ID:caJnIEJJP
開発費高騰なんてHDが出てきた時に散々言われてたやんけ
だから、開発力のない中小企業は携帯機や携帯アプリでちまちま作るのが一番居心地良く感じるんだよ
で、一番楽で金がかからずガッポリ稼げるソシャゲみたいのが出てくるわけ
据え置きがどこも干上がってるのはそういう理由
256 :
:2013/08/06(火) 13:31:12.42 ID:w+awpVER0
CGは陳腐化が激しいからな
最初のトイストーリーなんて今じゃもう見てられない
260 :
:2013/08/06(火) 13:34:21.48 ID:sovqwDLOP
おっさんは否定するだろうけど
革新的なゲームってグリーやモバゲーガンホーでしょ
262 :
:2013/08/06(火) 13:35:52.51 ID:on+6LAUa0
2Dにすれば開発費は安くなる
信じるおっさん達
263 :
:2013/08/06(火) 13:36:12.48 ID:qlZhs0r00
もう家庭用ゲームは4kで頭打ちにしないとインフレーションが終わらんぞ
265 :
:2013/08/06(火) 13:40:11.15 ID:+6wZra7M0
今時糞グラで売れるわけないだろ
266 :
:2013/08/06(火) 13:43:30.36 ID:xDgEmdWx0
テイルズとか1作ごとにシステムかえないでキャラだけ変えればいい気がするんだが
272 :
:2013/08/06(火) 13:54:59.28 ID:JahEJeo6P
アイデアが無いからグラに逃げてるだけだろ
275 :
:2013/08/06(火) 14:02:53.79 ID:Ys8s/75b0
それ以前にゲーム開発に投資するようなアホがいなくなったからな
ハードのハイスペ化が進む一方で
世界の金の流れは絶望的にゲーム業界から遠ざかってる
277 :
:2013/08/06(火) 14:06:55.36 ID:iOeuBxfUP
ファミコンに戻せよ
今でも面白いゲームいくらでもあるぞ
279 :
:2013/08/06(火) 14:14:22.65 ID:iBcLQZJgP
スマホ向けドット絵RPGでたら迷わず買うわ。
282 :
:2013/08/06(火) 14:21:45.27 ID:ng9g/ZU50
作り方が下手糞なんだろ
何度も毎回作るんだから作業が楽になる方法くらい考えろよ
285 :
:2013/08/06(火) 14:32:47.07 ID:ER9UJES80
金掛かってないってことは開発人数もかなり少ないってことだしな
どんなものでも一番金がかかるのは人件費だ
だからインディーズなんてほとんどが趣味で作ってるような奴らだろ
289 :
:2013/08/06(火) 15:06:40.13 ID:SgqZQOn+0
処理効率を求めすぎなんだろ
ある程度オーバーヘッドを犠牲にして、
ライブラリ化して開発効率をあげるべき
291 :
:2013/08/06(火) 15:41:08.43 ID:B9tfz16C0
昔のゲームはシンプルだけど面白かったよ?
粗いドット絵のキャラも、むしろ想像力を掻き立てたけど。
296 :
:2013/08/06(火) 16:06:49.79 ID:SsSI10iD0
>>291
FF5とか大好きだけど、PSPのドット絵RPGやったらがっかり感あった
ドット絵だけじゃ駄目なんだ、当時の自分の感受性と補完力がないと
と思ったけどメタルマックス3と2Rは楽しかったわ UIやシステムの快適性も重要だな
301 :
:2013/08/06(火) 17:18:51.70 ID:iGyqgAOx0
革新的じゃなくていいから決定的なゲーム作れよ
期待の斜め下ばっか行くゲームばっかじゃねーか
ファンが求めてるど真ん中ストライクをやればとりあえず失敗はないだろうに
何故か斬新なことやろうとして自爆しシリーズ潰すメーカーたち
302 :
:2013/08/06(火) 17:21:20.60 ID:t/EhgPc3O
開発費高騰もだけど製作側が成熟しちゃったのも大きい
FPSとかで周りみんな素人だったらはちゃめちゃにやらかしてもいい雰囲気があるけどガチ勢()だと行動一つでキレられるのと一緒
次にファミコンとかPS1みたいな環境になるのは意識ごとゲーム内に没入できるようなゲーム機が出る時
304 :
:2013/08/06(火) 17:29:42.40 ID:OJT80Gpx0
開発費高騰に対抗すべくレベルエディタは常に進化を続けている
なんだかんだいって海外スタジオはきちんと適応してるよ、海外スタジオはね
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