◆ New Entries

ガキは知らんだろうがプレイステーションを初めてプレーした時の衝撃は凄かったよな

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/24(月) 22:12:17.14 ID:0enPzBf/P ?PLT(13075) ポイント特典
PlayStation?3システムソフトウェア バージョン4.45配信に関するお知らせ(6/21更新)
http://www.jp.playstation.com/info/support/nr_20130621_ps3_update_v445.html


 
10 :
:2013/06/24(月) 22:13:37.87 ID:DVFyK2a90
マリオ64が一番衝撃的だった

7 :
:2013/06/24(月) 22:13:20.61 ID:YoqRrOl/0
リッジレーサー、闘神伝の思い出

8 :
:2013/06/24(月) 22:13:22.79 ID:MpJt979O0
最終回で主人公がチンピラに腹を刺されて
図書館の机にうつぶせになっているところを
通りかかった司書さんに「…いい夢みたいね」って言われて
そのままスルーされて失血死する少女漫画


12 :
:2013/06/24(月) 22:14:07.91 ID:cnIuVA780
あの画質でも闘神伝のエリスで抜きまくったわ

15 :
:2013/06/24(月) 22:14:12.79 ID:lQvFACfX0
クライムクラッカーズでゲロ酔った

18 :
:2013/06/24(月) 22:14:31.17 ID:8rr2cpJd0
周りで俺しか持ってなかった当時、闘神伝と本体持って友達の家までいってやりまくってたな

21 :
:2013/06/24(月) 22:15:00.71 ID:WkaLO3cW0
初期はスーファミ全盛期で持ってる奴変態扱いだったな

31 :
:2013/06/24(月) 22:16:03.91 ID:Yr1RPuN90
カセットからディスクになって読み込み時間って物を体感した衝撃は覚えてるわ
ロード時間が思ったより苦痛だった


32 :
:2013/06/24(月) 22:16:06.94 ID:I/5UogBe0
起動時のロゴ画面が怖い

33 :
:2013/06/24(月) 22:16:14.12 ID:QnX6QxWA0
サターンでバーチャが動いてる衝撃のほうが凄かったよ

34 :
:2013/06/24(月) 22:16:23.81 ID:DOnnHQ1G0
ハードじゃすごさ分からんだろ
FF7がすごかった


36 :
:2013/06/24(月) 22:17:04.45 ID:T0kihBRJ0
アークや闘神伝位までは
まだ神ドット全成のスーファミのほうが凄く感じた
やはりFF7が凄まじかったな


41 :
:2013/06/24(月) 22:17:53.64 ID:87V1E96T0
リッジはまだしも東新田は「これが次世代なんだ…面白いに決まってるんだ…!」って暗示かけながらプレイしてたわ
FF7にはガチで感動した


42 :
:2013/06/24(月) 22:17:56.24 ID:SVPve7JQ0
PSはソフトの値段に一番驚いた。

43 :
:2013/06/24(月) 22:18:05.46 ID:lMaIU3CZ0
FF7やらよりスパロボαに一番衝撃を受けた気がする

78 :
:2013/06/24(月) 22:23:49.39 ID:5Qqp4ff50
>>43
スパロボαってプレステ黎明期全く関係ないだろ


45 :
:2013/06/24(月) 22:18:16.73 ID:OfXRkt/Z0
おまえらいつまでローディングしてんだよ

46 :
:2013/06/24(月) 22:18:19.63 ID:Zz2VVVjL0
PCエンジンが一番衝撃的だったわ

52 :
:2013/06/24(月) 22:19:39.16 ID:DmHLCk+K0
モンスターファームが初めて買ったソフトだった
斬新さに驚いた
次にがんばれ森川くん二号を買った
泣いた


56 :
:2013/06/24(月) 22:20:03.39 ID:9HKq/ZbO0
すごかったな

ファミコンからスーファミに変わった時もスゲーと思った

PS2に神ソフトが多かった


57 :
:2013/06/24(月) 22:20:25.79 ID:7Bw+c8SP0
友達とモンスターファームを30分交代で遊んでたけど
起動画面から読み込まず、それで30分終わって交代してた


59 :
:2013/06/24(月) 22:20:37.28 ID:IaVzLq+s0
むしろ、ポリゴンって2Dより汚いし見づらいな…って感想だったが?
まぁFF7の背景とムービーにはぶったまげたが
キャラグラとかは結構しょぼかったしな


60 :
:2013/06/24(月) 22:21:01.38 ID:Rg5FlYcA0
マルチ画面のドンキーコングが出た時の衝撃といったら凄かったよな

64 :
:2013/06/24(月) 22:21:25.96 ID:1NWF52Gx0
個人的には2の時の方が感動した覚えがある

66 :
:2013/06/24(月) 22:21:43.44 ID:zzBBgkfo0
いやそれはサターン

PSは画質悪かったからな

でも結局勝ったけど


68 :
:2013/06/24(月) 22:22:05.90 ID:EnsINy+/0
CDでゲームすることが斬新だった
ずっとカセットだったから


69 :
:2013/06/24(月) 22:22:20.20 ID:SVPve7JQ0
FF6→FF7の価格の変化を目の当たりにして
任天堂が今までどれだけボッタクってたのか理解したわ。

当時の子どもの多くはそれでアンチ任天堂になったと思う。


70 :
:2013/06/24(月) 22:22:39.81 ID:eIBrJRR80
アークザラットやった時はすげー綺麗だなーって思ったけどスーファミのソフトより圧倒的に短くてがっかりした

71 :
:2013/06/24(月) 22:22:41.21 ID:cA4/rNaA0
スーパードンキーコングの衝撃は凄かったよな

105 :
:2013/06/24(月) 22:28:42.49 ID:c3I670qEP
>>71
2Dなんだけど3Dチックに見えるんだよな
他のゲームと違うのは影とか暗い部分の描写がうまい


72 :
:2013/06/24(月) 22:22:46.26 ID:xYrFLSiK0
脳天直撃セガサターン

81 :
:2013/06/24(月) 22:24:15.71 ID:V5vbFZhT0
おっさんはこればっかやな
少しは進化しろや


82 :
:2013/06/24(月) 22:24:24.16 ID:ZR1iQauzO
PS発表当時は家庭用ゲーム機でフルポリゴン3Dソフトが楽しめるという
嬉しさでワクワクが止まらなかった
それに比べたら、今じゃゲームがどんだけリアルな表現に近付いても、
フーンという感じだなw


83 :
:2013/06/24(月) 22:24:33.21 ID:I2krO/a40
起動音→バイオハザード→なんか怖い
起動音→なんか怖い
この刷り込みがすごい


84 :
:2013/06/24(月) 22:24:38.44 ID:dZ6L3K2J0
残念、ネオジオが一番凄かったんだな

85 :
:2013/06/24(月) 22:24:41.40 ID:MkfU3yxZ0
FF7のワールドマップ出てLRでグルグル回したときが一番感動した

91 :
:2013/06/24(月) 22:26:08.93 ID:+dyycGv60
スーファミで主題歌が流れた時が一番びびった

103 :
:2013/06/24(月) 22:28:38.31 ID:7ZSdhoRm0
デジキューブってなんだったん?

104 :
:2013/06/24(月) 22:28:40.22 ID:qGFesJ0c0
スーファミはガッカリだったよな
ついにアーケード並みのゲームが家でもできるようになると思ったら全然そんなこと無いし


108 :
:2013/06/24(月) 22:29:18.02 ID:GEGfhLYd0
みんなクライムクラッカーズの難易度に挫折して
麻神の バカ3D打牌に苦笑したんだろ?


109 :
:2013/06/24(月) 22:29:23.60 ID:lIY9pidyO
親父が誕生日に本体、メモカ、ワイルドアームズ、アークザラッドと一緒にくれた
最初の起動音にビビった
で、ワイルドアームズOPで感動したわ


110 :
:2013/06/24(月) 22:29:25.85 ID:0AhKhc4eP
グラフィックで感動したのFF6くらいだわ
3Dはなんかカクカクしてんなーって思ってた


123 :
:2013/06/24(月) 22:32:46.09 ID:00HjALfX0
あの頃のゲームってのは革命の連続だった
まさか15年足らずで頭打ちになるとはなー。PS3→PS4の違いがよう分からんもん


125 :
:2013/06/24(月) 22:32:56.78 ID:aotG8+X+0
モンスターファームは凄かったな
見るからに面白そうだったもん。示し合わなくてもクラスで買った奴が結構いて盛り上がったわ


126 :
:2013/06/24(月) 22:33:33.77 ID:EbaFHJfa0
PSはFF7で受けただけだろハードはSSのほうが騒がれてた気がする

129 :
:2013/06/24(月) 22:34:09.84 ID:hFBnmjik0
マジレスでバーチャ2

130 :
:2013/06/24(月) 22:34:12.47 ID:7KK3vH8R0
今みるとカックカクだけどバーチャの衝撃は凄かったな
その次はFF7


133 :
:2013/06/24(月) 22:36:11.41 ID:Yr0Is7880
モンスターファームの為に聞きもしないCD買った思い出

136 :
:2013/06/24(月) 22:38:05.49 ID:8Sq15uzU0
バイオハザードやって怖くてトイレ行けなくなってペットボトルにションベンして朝起きて蹴飛ばして地獄絵図
ソニーが悪い


137 :
:2013/06/24(月) 22:38:12.65 ID:7cFZAnjE0
64マリオが一番衝撃だった
プレイしながらウソだろ?って感じだった
あれ以上の衝撃は多分もう二度とない
ARも最初は驚いたけど


140 :
:2013/06/24(月) 22:39:24.52 ID:qGFesJ0c0
プレステはディスク黎明期とはいえ読み取りエラー出過ぎだったな
みんなひっくり返して使ってたわ


141 :
:2013/06/24(月) 22:39:28.21 ID:GsFcrM4W0
起動音が怖すぎた
今でも怖い



143 :
:2013/06/24(月) 22:40:25.39 ID:UDwXCxK60
始めてやったゲームがバイオハザードだったからか
今でもトラウマもんだわ


145 :
:2013/06/24(月) 22:40:35.47 ID:aotG8+X+0
ゲームよりメモリの仕様が素晴らしすぎて感動したな
ソフトとセーブがセットじゃない上にコピーやら何やらで共有し放題とかカルチャーショック
何よりすげえよ、データ消えないんだもん


149 :
:2013/06/24(月) 22:41:18.18 ID:8YbKQPyl0
ポリゴンやばすぎて
こんなのでゲームやってるやつ
頭おかしいんじゃないかと思ってた


150 :
:2013/06/24(月) 22:41:32.81 ID:Y5kZX0gp0
起動音は大好きだった
グラは過渡期だったからひどいもんだったな


154 :
:2013/06/24(月) 22:42:57.76 ID:x/U06px7P
ゆとり的にはFF10だろ

157 :
:2013/06/24(月) 22:44:28.15 ID:aotG8+X+0
まあ一番の革命は値段だよね。1万円とか半年に一回しか買ってもらえないレベル
小売は確かに減ったけど当時は既にコンビニで買えたから困らないしな
量産しやすくなって品切れしにくくなったのも大きい。もうかつての地獄には戻れない


160 :
:2013/06/24(月) 22:44:53.17 ID:5iNdPyrG0
闘神伝のコレジャナイ感がすごかった

162 :
:2013/06/24(月) 22:46:03.90 ID:4l8ttBpo0
友達が早い時期にPS1買ったから家に遊びに行ったけど
ドラゴンボールの格ゲーみたいな奴が
それが超つまんなくてさ、
初めて人に気を使うってことを覚えたわ
中学生くらいの時に


166 :
:2013/06/24(月) 22:47:28.79 ID:YWMw34l7O
君達はPSで出た ウェルカムハウス とというクソゲーを知っているだろうか…

168 :
:2013/06/24(月) 22:48:19.97 ID:/8s1JW5p0


これは衝撃的だった


170 :
:2013/06/24(月) 22:49:01.83 ID:HSXnOMXA0
サターンのほうが凄かった

171 :
:2013/06/24(月) 22:49:09.85 ID:nm/yddl90
FF7は中途半端な3Dでどこが移動できるか分かりにくいし見づらいって印象
開発者のオナニーにしか見えなかった


174 :
:2013/06/24(月) 22:49:41.96 ID:4l8ttBpo0
セガ派じゃなかったから
鉄拳3が家庭用で出た時が一番感動した
その時期からあんまりゲーセンに行かなくなった


180 :
:2013/06/24(月) 22:53:06.01 ID:CXXVkF8u0
ゆとりはしらんだろうがスーファミの方が凄かった

182 :
:2013/06/24(月) 22:54:05.36 ID:5+0LAqCV0
ソニーもファミコンを売り出すって大騒ぎになったよな

185 :
:2013/06/24(月) 22:55:14.48 ID:hiG1nwFx0
ファミコンのゼビウスが出た時が一番衝撃だったな
家でプレイできるとは思わんかった


197 :
:2013/06/24(月) 22:59:35.98 ID:HPOYrRR/0
PS、SSは2Dでも出来る内容を3Dで表現してるだけって印象だったけど、
マリオ64はマジで衝撃的だった。
3Dってこう使うんだなと思った。
ただ、操作は相当難しかったけど。


201 :
:2013/06/24(月) 23:00:42.90 ID:9XamEuPI0
サターンのほうが凄かった気がする
増設メモリでアーケードの移植クオリティが高かったよね


204 :
:2013/06/24(月) 23:01:09.20 ID:im4KwzyU0
俺は64マリオを先にやってたからなんの感動も衝撃もなかった
バイオハザードの糞みたいな操作にブチ切れた
そしてトゥームレイダーで落ち着いた


205 :
:2013/06/24(月) 23:01:25.83 ID:NC51ELExP
3DOの洋ゲー感は凄かったな

206 :
:2013/06/24(月) 23:01:44.18 ID:aotG8+X+0
あと地味にCDを再生できることがびっくりしたな
CDプレイヤーに手が届かなかったわけじゃないけど子供心にはどこか遠くの存在に感じてた
ゲーム機を買ったのについでに聴けることにすげーお得感があった


212 :
:2013/06/24(月) 23:03:43.25 ID:4l8ttBpo0
>>206
いやー正直CD再生機能は微妙だった
あの当時みんなミニコンポ持ってたし俺も持ってたし
正直テレビで音楽聞く意味がわからんって思ってた


208 :
:2013/06/24(月) 23:02:03.00 ID:cu4uUOJD0
3DOはプロレスでいう所のSWSみたいな気の毒な感じ
コンセプトは良かったが少し早かったのと
PSとSSというあり得ない取り合わせが後続する不運もあった上で
リサーチと根回しが弱くて業界に潰された


215 :
:2013/06/24(月) 23:04:25.46 ID:DOnnHQ1G0
ペルソナによる熱暴走

216 :
:2013/06/24(月) 23:05:32.25 ID:Fg1IPYBc0
モンスターファームでディスクを交換しまくった思い出

231 :
:2013/06/24(月) 23:09:41.08 ID:qGFesJ0c0
64は出る出る詐欺が酷かったな
結局2年近く遅れてるし発売したらしたでソフト日照りがずっと続くしで


232 :
:2013/06/24(月) 23:10:10.07 ID:7DSjHH+w0
へたってくると本体を立てないと読み込まなくなるのはあのハードだけにして欲しいね

247 :
:2013/06/24(月) 23:12:55.41 ID:Dy1cEyr40
闘神伝見て当時のアーケードのバーチャとかと比べて「ショボッ」って思った

253 :
:2013/06/24(月) 23:14:43.61 ID:1fQuQTiO0
>>247
アニメみたいなうるせーセリフとLRで必殺技が出たのはちょっとだけ面白かったけどな


250 :
:2013/06/24(月) 23:13:10.86 ID:BzySgxitO
レガイア伝説を一番始めに勝って萎えたハード

252 :
:2013/06/24(月) 23:13:46.19 ID:cu4uUOJD0
PSはリッジ及びナムコ好きな奴が買ってジワジワかな
かたやバーチャが遊べるマシンに対し
PS持ってる人間でも闘神伝(笑)って感じだったからな


258 :
:2013/06/24(月) 23:16:04.06 ID:4d0FlBw70
FF7のクソポリゴンにがっかりした記憶しかない

262 :
:2013/06/24(月) 23:16:27.97 ID:tX0Q+Lie0
初代バイオハザートは当時徹夜してクリアした
今やるとスゲー難しいんだよな
弾はシビアでカエルみたいな即死攻撃する奴とか居るし


266 :
:2013/06/24(月) 23:18:11.04 ID:qslNQwNj0!
双界儀とかゆうクソゲーにハマったのは俺以外にいるのか?

274 :
:2013/06/24(月) 23:19:24.41 ID:Iwfkn0vJ0
>>266
あの頃のスクウェアは一部のRPG以外はクソゲー連発してたな


269 :
:2013/06/24(月) 23:18:43.36 ID:T6P98FHM0
俺はチョコボの不思議なダンジョンですた感動でした

279 :
:2013/06/24(月) 23:22:29.93 ID:J2diwG0H0
ゲーセンでバーチャ2見た時の衝撃を超えるゲーム体験はないな

284 :
:2013/06/24(月) 23:24:09.54 ID:oOzj/tHt0
SFCのガンダムWが実はかなりよく出来てたんだが
お前らなら知ってるよな


285 :
:2013/06/24(月) 23:24:29.18 ID:ZZ/S10o90
結局ちゃっちいポリゴンだったからそうでもなかったよ
てか無理に3Dにする必要あんのかな~と常々思ってたわ
PS2のFF10くらいになると流石に凄いなと思ったけど


287 :
:2013/06/24(月) 23:24:34.48 ID:6TLvsv4M0
PSで衝撃を受けたソフトは
エコーナイト、サイレントヒル、モンスターファーム、バストアムーヴだわ

RPGは良くも悪くもSFCの延長線上だった


295 :
:2013/06/24(月) 23:26:29.06 ID:1fQuQTiO0
>>287
バイオ、天誅、メタルギアは?


292 :
:2013/06/24(月) 23:25:42.83 ID:tCPDQRlJ0
PSで初めてやったのがWiz7で死ぬかと思った

298 :
:2013/06/24(月) 23:27:06.79 ID:bRPJ2hve0
声がでた!
で凄い驚いた

ゲームとしては64のほうが面白かったわ


307 :
:2013/06/24(月) 23:29:43.14 ID:f0CFNZ7/0
L2R2ボタンがなんかすげえ!って感じだった

308 :
:2013/06/24(月) 23:29:47.07 ID:Cdf3/hqo0
メモリーカードに感心した記憶はあるな

311 :
:2013/06/24(月) 23:30:27.25 ID:KsF8qH0VO
30代のオッサンだけどプレステなんて一度も触ったことないぞ

316 :
:2013/06/24(月) 23:31:40.47 ID:p0U+LH230
シャイニング・フォース面白かったよねー

324 :
:2013/06/24(月) 23:32:53.10 ID:c9kmGDhh0
>>316
サターンで終わったシリーズだからな、また続編出してほしい


322 :
:2013/06/24(月) 23:32:15.32 ID:ek5lmX7+0
すでに書いてる人多いけど
プレステよりファミコン→スーパーファミコンだなやっぱり

特に音楽がピコピコから一気に変わって鼻血でそうだった


336 :
:2013/06/24(月) 23:36:50.75 ID:cu4uUOJD0
>>322
PCゲーマーから見ると屁みたいな進化だったが
次世代機が台頭する中でスーパードンキーコングで超技術見せたのが
一番サプライズだった


323 :
:2013/06/24(月) 23:32:49.55 ID:advCJ8ph0
3DOの衝撃のほうが凄かった

326 :
:2013/06/24(月) 23:33:39.61 ID:yb81/BSY0
夢が広がるディスクシステム!

333 :
:2013/06/24(月) 23:36:12.35 ID:76vNLjan0
鉄拳2のOP見て感動して買った
同時期のバイオにもはまったわ


339 :
:2013/06/24(月) 23:37:08.51 ID:ulZWr1oV0
そもそもプレステ自体ゆとりのゲーム機のイメージなんだが・・・

343 :
:2013/06/24(月) 23:37:55.85 ID:IDC1c9sk0
宮本茂も言ってたけどあの頃はみんな3D病にかかってたからな
もうこれからは3Dじゃなきゃゲームじゃないみたいな


346 :
:2013/06/24(月) 23:38:19.22 ID:bVgfPP9m0
SFCんときはポリゴンゲーなんかほぼなかったからな

グラはもうこれ以上いらないとか言うけど、ホントに実写にみえると
またリアリティが違ってくる
PS3まではひと目でゲームだってわかるけど、ラスアスでその片鱗を見た


348 :
:2013/06/24(月) 23:39:06.31 ID:SwHRiAZ+0
SS・PS時代初期のわくわく感は異常だった
特にサターンはゲーセンでお馴染みのゲームが次々に移籍されたから、テンション上がりっぱだったな


351 :
:2013/06/24(月) 23:39:16.48 ID:sT6PXS7E0
初めての給料でセガサターンを買ってヴァンパイアハンターとエヴァンゲリオン買ったんだけど
スーパーファミコンからだったからアニメが動くなんて衝撃的だった
ゲーセンのゲームがそのまま遊べるのも凄かった


352 :
:2013/06/24(月) 23:39:27.14 ID:J2diwG0H0
スーファミの初期は猫も杓子も拡大縮小でウザかった思い出

354 :
:2013/06/24(月) 23:39:55.95 ID:izaHQiTQ0
ジュワーンシャリシャリンリンって初めのロゴが出てきた時は感動したもんだ

まあPS3のが面白いけど


361 :
:2013/06/24(月) 23:42:43.77 ID:9YcAi3D80
バイオハザードの変なエンディングも気にならなかったあの頃

363 :
:2013/06/24(月) 23:43:36.76 ID:cu4uUOJD0
>>361
夢で終わらせない、な


362 :
:2013/06/24(月) 23:43:04.75 ID:FUEPh/NKP
当時はファーストたるソニーがソフト色々だしてて意気込みはあったし良作多かった
過去のコンテンツみんな殺して今は見る影もないが


367 :
:2013/06/24(月) 23:46:11.66 ID:I+mcSt/xO
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲は名作

ただPSよりSSの方が若干ショボいがやりやすかった。


368 :
:2013/06/24(月) 23:46:55.17 ID:gquupSOI0
初期のPSってジャンピングフラッシュみたいなポリゴン丸出しゲーだったから感動も何も無かった
小学生の頃の少ない小遣いで糞ゲーよくやってたよ。タイトル思い出せないがSCE製だった気がする

64はマリオカート初めてやって感動した。あの頃まだSFCマリカープレイしてたのにあの3Dとコントローラ。ときめいた


372 :
:2013/06/24(月) 23:51:10.88 ID:t8fropPJP
毎日コントローラーだけ学校に持って行って暇があれば練習したよな

377 :
:2013/06/24(月) 23:53:38.67 ID:dE0nmfVz0
ファミコンからスーファミになった時とスーファミからPSになった時の感動はもう体験出来ないと思う。

381 :
:2013/06/24(月) 23:57:37.85 ID:8zq9Jnkl0
深夜の起動は怖いんだが、しかもクーロンズゲートやってたから余計に怖かった

385 :
:2013/06/24(月) 23:59:02.54 ID:uUWw+fS+0
ゲームボーイが当たり前の時代に、
ゲームギアの衝撃はすごかった


386 :
:2013/06/24(月) 23:59:14.14 ID:4l8ttBpo0
PS1は末期は
みんな家のプレステが逆立ちしてたよな
なんだよ、あの現象
シンクロニティかと思ったわ


390 :
:2013/06/25(火) 00:00:14.28 ID:cJy9EcM10
プレステは死んだことないけどプレゼント2はよく死んだな

関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/7358-f8623a91