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ゼルダ開発者「スカイリム面白すぎワロタ」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/19(水) 11:35:52.03 ID:vAG9FERR0 ?2BP(3536)
ゼルダシリーズのプロデューサーである青沼英二氏が、あの人気海外RPG『The Elder Scrolls: Skyrim』のファンであることが判明。
そこから受けたインスピレーションについてコメントしています。
海外サイトのインタビュー記事によると、青沼氏はインスピレーションを受けたタイトルとして『Skyrim』の名をあげ、ゼルダファン達の『Skyrim』の体験で好きなものは何かということに興味があると発言。

技術的な面ではなく、そのゲームの何が自分を感動させたのか。そして、どうしたらこういった感情を自分が作ったゲームを遊んでくれるユーザーに届けることができるかどうかについて考えており、ゲームを制作する際はこういった事柄を考慮にいれたいという旨を話したということです。

『Skyrim』は非常に高い自由度によって世界中で人気を博しているオープンワールドRPGです。
このゲームがもたらす感動が、今後氏が手掛けるゲームに、そしてゼルダシリーズに何らかの影響を与えることになるのでしょうか。要注目となりそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/415/41550.html


 
19 :
:2013/06/19(水) 11:47:07.42 ID:f1ZM2uWV0
Wiiコンでスカイリムの戦闘出来るならやりたい

4 :
:2013/06/19(水) 11:38:33.34 ID:8TBDrFKN0
任天堂は今更スカイリムとか言ってるのかよ

7 :
:2013/06/19(水) 11:41:45.75 ID:tJk7QdsOT
久々に立ち上げたけど操作性にいらついて30秒で止めた
戦闘がカスなんでレベル上げる気持ちにもならない


12 :
:2013/06/19(水) 11:44:39.45 ID:bV/f6nvJ0
スカイリムは操作性最悪すぎ
オブリの頃から家ゴミを気にしてクソでかいUIだったけど
モロウインドの頃に戻せや


13 :
:2013/06/19(水) 11:45:19.63 ID:x0EuiUlQ0
スカイリムはシナリオさえ良ければ神ゲーになれたかもね

17 :
:2013/06/19(水) 11:46:16.59 ID:APbTsgna0
オブリやスカイリムはバグが多いから攻略サイトを見ながらのプレイじゃないとやってられない
自由な冒険とは皆無
オブリの闘技場で観客席全員殺して戦ってる二人の闘士を殺して装備を盗むとかできないし
絶対に死なないNPCもいるよな
逆につまらんかった


75 :
:2013/06/19(水) 12:07:54.12 ID:+NGKU/iV0
>>17
絶対に死なないNPCは萎えたな
進行不可になるのはわかるけど、侍道みたいに進行不可になったら特定の結末のイベント用意すればいい


184 :
:2013/06/19(水) 12:55:34.43 ID:6Ulw06tL0
>>17
自由を謳ってるわりに進行不可になるから
リアルなロマサガって評価に落ち着いた


21 :
:2013/06/19(水) 11:47:50.37 ID:kFusRhTs0
圧倒的なオープンワールドに引かれるけどゲーム自体は別にな
金のある人工少女って感じ


22 :
:2013/06/19(水) 11:48:11.45 ID:sMizyp3H0
僕は美少女になってエロい装備でお外を歩き回る体験とか好きです

23 :
:2013/06/19(水) 11:48:12.37 ID:jixyy+xu0
珍天堂が正攻法でゲーム作れるわけないじゃん

24 :
:2013/06/19(水) 11:48:33.05 ID:Wqammw6NT
なんでDLCもう出さず終了したの?

28 :
:2013/06/19(水) 11:49:45.02 ID:00SZlFHfP
ゼルダがつまらな過ぎなだけという事でもある

29 :
:2013/06/19(水) 11:49:59.08 ID:VTakmrfE0
海外のオープンワールドゲームはMODでエロい衣装を着せたり、キャラをコスプレさせたりするだけだろ?

34 :
:2013/06/19(水) 11:51:14.64 ID:JF59rw5p0
スカイリムの自由度の楽しさはグラがすべてだけだな。

グラの進歩を認めない任天堂には無理なソフト


37 :
:2013/06/19(水) 11:51:48.00 ID:4JVOcS1eP
いくら影響うけてもダンジョンの謎を解いていくスタイルは今更変えれんだろ
とりあえず絵が綺麗になるだけで十分だからさっさと新作を出せ


39 :
:2013/06/19(水) 11:51:57.13 ID:BkB19VHE0
何すればいいかわからない

40 :
:2013/06/19(水) 11:51:57.12 ID:qI1dDcQQ0
オマエラと違うんだぞ
開発者が面白い面白くないで他人のゲーム見てるわけ無いだろ


45 :
:2013/06/19(水) 11:53:57.87 ID:Rcw8PSJY0
一人称視点と近接攻撃の相性は最悪だった

49 :
:2013/06/19(水) 11:54:53.73 ID:MynpGRqb0
TESはMODのベースとして優秀
非公式クエストは面白い


50 :
:2013/06/19(水) 11:55:13.28 ID:+fB3BfSA0
ゼルダとかトレハンと成長要素つけるだけでも化けるだろうにしょうもないこだわりで売上落としてたら世話ないわ

51 :
:2013/06/19(水) 11:56:14.92 ID:n6N3qmGX0
ゼルダはタクト以降はまじで糞

55 :
:2013/06/19(水) 11:58:01.63 ID:WnpM3PGA0
全く面白くなかったな

56 :
:2013/06/19(水) 11:58:22.61 ID:vGEwYXHZ0
オープンワールド系は自由度と言うが広い土地でのお使いゲー化するから苦手
完成度の高い箱庭系の方が自由度が高い


59 :
:2013/06/19(水) 11:59:41.18 ID:6bJuq7+U0
あのボリュームのゲームはなかなか作れないよ
ただボリュームゆえにバグも多い。さらにインターフェイスは糞で戦闘もお粗末なもの
一人称視点にこだわらずに作ればもっと素晴らしくなると思うんだがね


69 :
:2013/06/19(水) 12:05:14.27 ID:mS/7OK7v0
>>59
MODなしで一人称三人称変更できるからな
やってからレスしろや


114 :
:2013/06/19(水) 12:20:33.23 ID:LNl/FJAw0
>>59
5年かけても終わらず会社がブチ切れて2年前倒ししたからな
制作時間は膨大


63 :
:2013/06/19(水) 12:00:47.41 ID:rveAy0JX0
青沼切ってくれ
タクト以降のクソッぷり


72 :
:2013/06/19(水) 12:06:19.23 ID:1QUMVKeu0
オブリの下水道から出た時に気がつくだろ
あっ…これ神ゲーだ(さっし


78 :
:2013/06/19(水) 12:09:43.36 ID:A+QA8J+p0
俺最強になれる構呪が出来ないのは論外

79 :
:2013/06/19(水) 12:09:53.57 ID:w7hYJjQGP
ムジュラスタッフ再集結しろよ
あれを1年で作れた時代の任天堂は凄かった


268 :
:2013/06/19(水) 15:39:14.43 ID:DaJiuwZf0
>>79
嘘だろ?一年なんて絶対信じないぞ


80 :
:2013/06/19(水) 12:09:59.49 ID:fuErenM0P
またジャップゲー信者がファビョってんなw
まあ重箱の隅つつかないと批判できないほどの完成度ってことだな


83 :
:2013/06/19(水) 12:10:39.14 ID:G7Ho0wTVP
ゼルダが面白いのは64まで

84 :
:2013/06/19(水) 12:10:54.79 ID:8ZBsl/7GP
今エロMOD出そろってるの?
何がおすすめよ?


88 :
:2013/06/19(水) 12:12:35.15 ID:RWSbEvMw0
オブリを人に進める時ゼルダみたいなやつって言ってた

90 :
:2013/06/19(水) 12:13:22.64 ID:A+QA8J+p0
MODは途中から入れるのが目的になってゲーム自体投げ出す

93 :
:2013/06/19(水) 12:14:15.38 ID:Fq3qviLjP
不死属性のNPCで冷めるとかアホだろ、消したきゃ属性消せるし
世界観ぶっ壊して喜んでるとか砂場で一人だけ山作っては壊してたような子供だったんだろうな


101 :
:2013/06/19(水) 12:17:03.94 ID:fuErenM0P
TES系の面白さって「何をしてもリアクションがある」の一択に尽きる
絵的にも物語的にもすべてに対してのリアクションな

ゼルダはそうではないがそういう期待を持たせてるのがうまい
んでそれが謎解きの第一歩になってる


102 :
:2013/06/19(水) 12:17:04.93 ID:hDYCZb5V0
戦闘だけカプコンに外注しろよ

104 :
:2013/06/19(水) 12:17:34.81 ID:HevyrFdi0
またジャップにパクられるのか

105 :
:2013/06/19(水) 12:17:38.96 ID:CjBA7EiL0
スカイリムは道具とか扱うとき一々コマンドしなきゃならないのが苦痛だわ
テンポ悪すぎ


108 :
:2013/06/19(水) 12:18:15.61 ID:YVaNbgbC0
スカイリムがつまらないんじゃなく自分があの手のゲームの楽しみ方や遊び方を知らなかったってだけ
売れてる騒がれてるからって理由で手を出して痛い目見とるだけじゃん
お前らにはダークソウルみたいなゲームが向いてるんだから素直にそっちをやっておけばいいのだよ


111 :
:2013/06/19(水) 12:19:51.58 ID:UKAaHKfTP
お前らはパーサーナックスどうしたよ

123 :
:2013/06/19(水) 12:22:53.16 ID:6vJ2qe/e0
でもおまえらオープンワールドで学園生活おくれるハーレムゲームできたら買うんだろ

125 :
:2013/06/19(水) 12:23:43.07 ID:lHuhvYBXP
っていうか三人称視点って欠陥だろ
狭い所なら壁にカメラが当たってグイングイン近寄ったり離れたりするし
あと間合いの取り方が難しい
景色とキャラクターを一緒に納めてSS撮る時ぐらいしか使ってないわ


126 :
:2013/06/19(水) 12:24:53.47 ID:fuErenM0P
三人称視点はほとんど使わないな
池沼ジャップだけだろ、三人称連呼してんの


128 :
:2013/06/19(水) 12:25:17.22 ID:SeUSMMPD0
飽きもせず戦闘がーって奴沸くな
そういうゲームじゃねえから


141 :
:2013/06/19(水) 12:34:08.76 ID:HsMo6TnLT
TESはMODありきだろ
とにかくUIが糞過ぎ


150 :
:2013/06/19(水) 12:37:59.92 ID:Rl42pTru0
スカイリムの世界でゼルダのキャラクターが入れば最高なんだが

151 :
:2013/06/19(水) 12:38:03.89 ID:rpQR5qh50
任豚また裏切られたのか

154 :
:2013/06/19(水) 12:39:47.52 ID:rvd87ZR3P
たいして自由度無くてもボーダーランズみたいなやつの方が面白かった

155 :
:2013/06/19(水) 12:40:06.10 ID:1BhBTVQ3P
ゼルダとスカイリムじゃもう邦画と洋画くらい規模に差がある
内容で勝負したいがスカソみたいなゴミ作ってるようじゃなぁ・・・


156 :
:2013/06/19(水) 12:40:16.73 ID:QtQTsgsQP
何が駄目って吹き替えがひどいの一言に尽きる
棒読み、吹き出しとちぐはぐ、そもそも日本語として怪しい
FO3は味があるで済まされる範囲だったけどスカイリムは雑すぎ


157 :
:2013/06/19(水) 12:40:18.84 ID:fuErenM0P
一番はやはりウルフリック・ストームクロークだな

162 :
:2013/06/19(水) 12:42:31.40 ID:APbTsgna0
スカイリムをまったくの糞ゲー扱いするつもりはないけどゼルダと比べたらやっぱゼルダの方が単純に楽しめる
アクションにこだわらなかったり攻略サイトありきの人なら差はわからないのかもしれない


166 :
:2013/06/19(水) 12:45:12.90 ID:fLIpaJjA0
何がヤバいって歌がヤバい。
じゃあどうしろって言われたらどうしたらいいか思いつかないけど。


171 :
:2013/06/19(水) 12:47:33.20 ID:rcS26IFq0
>>166
日本語版の歌面白いじゃん うちわで一瞬だけ流行ったわ


167 :
:2013/06/19(水) 12:45:21.10 ID:cwicl42K0
FF14にくらべたらすべてが面白いねアリガトウ

169 :
:2013/06/19(水) 12:46:31.49 ID:ja98YXiV0
面白いけど何であそこまで作りこんでおいて戦闘が面白くないんだよ
もっと頑張れよ!


174 :
:2013/06/19(水) 12:48:32.79 ID:QOYINP9z0
wiiのゼルダを普通のコントローラーでやらせてくんねーかな
リモコンとヌンチャク糞すぎる


176 :
:2013/06/19(水) 12:49:34.80 ID:syrZ30ET0
TESっていうかベセスダゲーの面白さはMOD自由なことが大半だから。

177 :
:2013/06/19(水) 12:49:53.88 ID:AmOBo3mL0
ゼルダも北米向けに鬼みたいな内容にシフトすればいいのに
日本のマーケット大事にすると死んじゃうよ?


186 :
:2013/06/19(水) 12:57:40.91 ID:rmahhUnr0
20年前に作られたトライフォースが最高傑作だもんな
ゼルダ進歩なさ過ぎ


190 :
:2013/06/19(水) 13:05:17.65 ID:TNjzK9Jt0
サラウンドヘッドホンもしくは5.1ch以上の環境無しに批判してるやつ見てると可哀想
視覚と聴覚でしか楽しめないのに片方怠って「つまんね」だの「クソゲー」だの


197 :
:2013/06/19(水) 13:12:15.96 ID:kUmig0CT0
ドラゴンとか巨人との戦闘は、ちょっとゼルダっぽいしな

199 :
:2013/06/19(水) 13:13:22.59 ID:XuKphBgpO
戦闘だけはマジでつまらん
どーでもいいことにはこだわるくせに基本的な操作が糞て


202 :
:2013/06/19(水) 13:15:22.12 ID:ERWBnA8P0
スカイリムは序盤は面白いけど有る程度レベル上がってくると
戦闘が一気に単調化するからなぁ


206 :
:2013/06/19(水) 13:19:36.16 ID:ERWBnA8P0
闇の一党クエが一番面白かった

207 :
:2013/06/19(水) 13:26:10.51 ID:L+L1hUVPP
スカイリムは1枚絵はかなりリアル(にできる)なのに
根本的なキャラのアクション数が少なすぎるしモーションがチープすぎて
動かしてて楽しくないんだよな
MODも限界あるし


208 :
:2013/06/19(水) 13:27:56.12 ID:XwRKn+PL0
オブリもそうだけど正直ゲーム自体は大して面白くないから
エロリMOD入れてようやく暇潰しになるレベル


209 :
:2013/06/19(水) 13:30:58.70 ID:6Ulw06tL0
作りが荒い
NPCとか勝手に死んでんじゃねーよ
自分でコンソール弄って何とかしてネ!って言われてもねぇ


211 :
:2013/06/19(水) 13:31:36.95 ID:rggb/uQF0
評価の基本がMOD(改造)ありきの時点で未完成の糞ゲ

あと「自由度=街人殺し可能」じゃないからさw


212 :
:2013/06/19(水) 13:37:02.38 ID:F217h7nci
気に入ってたフォロワーが知らんうちに行方不明なるのなんとかしろって感じだった
けっこうレアな武装させてたんで数日アイツどこではぐれたんだっけかなぁ…って考えてた


213 :
:2013/06/19(水) 13:39:18.99 ID:PVypasA00
世界設定噛み砕いてNPCの話を理解してゲーム内の本とか読まないと楽しめない
適当に聞き流してチンプンカンプンになって投げてる奴が多いんだと思う
そういう人にはfo3だな


215 :
:2013/06/19(水) 13:41:04.31 ID:gF4Hv/9Q0
確かに戦闘は面白くない
スニーキングして矢を撃ち込む方が楽しい程度


217 :
:2013/06/19(水) 13:42:32.89 ID:IP/bK2Tn0
傍から見てたけどゼルダに取り入れるような面白さが何一つ伝わってこなかった
青沼氏が耳を傾けるような意見が皆無だ


221 :
:2013/06/19(水) 13:54:13.32 ID:btJ8IVm80
せめてオブリのときに言ったなら分かるが
スカイリムでそんな事言ってるのはただの時代遅れ
業界に関わってる人間なら恥ずかしいレベルだよ


222 :
:2013/06/19(水) 13:54:20.11 ID:qCBADhvi0
実際、日本のRPGは10年前からまったく進化してないし、ハード性能の進化に
合わせてグラフィックやCGが綺麗になってるだけで中身はまったく変わらないからな。
オブリやスカイリムのような今までなかった斬新なアイデアの新しいRPGが
出てくれば完敗といわざるを得ないと思うけど。
進化したハードの性能をグラフィック面だけで享受して進化させるというアイデアの
貧困さと安易さが今のような結果になってると思うけど。


224 :
:2013/06/19(水) 14:00:18.93 ID:9YcKVW9R0
素直に「おもしれー」って言えるかどうかが良い作り手になれるかどうかの違いだよね
阿呆はとりあえず批判しときゃ一人前みたいな頭してるから、どんな創作物に対しても批判から入ってドヤ顔しちまう


225 :
:2013/06/19(水) 14:01:56.83 ID:ERWBnA8P0
でも日本じゃこの手のゲームは
「は?これ何から始めたら良いんだよ?」
って評価されるよな


233 :
:2013/06/19(水) 14:09:14.11 ID:qCBADhvi0
>>225
日本人でも完全にはまる人もいれば、まったく面白さがわからない人もいる。
後者は今までの日本の定番RPGのような道筋が示された1本道RPGが好みなんだろうし、
前者は自由度の高さを楽しさと捉え、何したらいいかわからないって疑問すら
思わないだろうし。


227 :
:2013/06/19(水) 14:02:30.05 ID:DFKXv9Dt0
スカイリムはキャラの顔がなぁ
PCでmod入れれば良いんだけど、なんであんなに顔がX型なんだ
オブリビオンのころはX多かったけど、エルフ中心でそうじゃないキャラも多かったけど、
スカイリムは酷い
アメリカだとアレが普通の顔なのか?


229 :
:2013/06/19(水) 14:03:18.72 ID:kHSP18Pd0
ゼルダではなく他のタイトルつけてやればいいのに

232 :
:2013/06/19(水) 14:05:38.30 ID:ikyzPsRR0
スカイウォードソードはゼルダ最高傑作だろうが

234 :
:2013/06/19(水) 14:13:36.02 ID:IoMZ3WKm0
うわぁ露骨な敗北宣言・・・

240 :
:2013/06/19(水) 14:40:08.85 ID:bug47g4F0
GTAは顔も名前も変えられない
成り上がりギャング映画ゲーだってはっきり分かんだね


241 :
:2013/06/19(水) 14:41:37.72 ID:A1xKzUkcP
和ゲーってコマンドRPGもアクションRPGも糞みてぇな謎解き要素入れとけばだいたいウケるよな

あれどのゲームでも全部似たようなもんなのによく飽きないなと思う


244 :
:2013/06/19(水) 14:43:20.95 ID:0GLiZ6Kr0
エロMOD入れてなんぼ

245 :
:2013/06/19(水) 14:45:17.58 ID:E6SlxRXg0
オワコンのジャップゲーは30年たってもスカイリムみたいなゲームは作れないだろうな

246 :
:2013/06/19(水) 14:46:14.02 ID:qKEVe7aX0
スカウォ今やってるけどクッソ面白い
ていうかゼルダ可愛すぎ


247 :
:2013/06/19(水) 14:50:23.71 ID:qfPk9OtU0
自由度を売りにしてる癖に全然自由じゃねーよな

248 :
:2013/06/19(水) 14:50:46.06 ID:OHh9xzKH0
そもそも神トラとか完全にシームレス箱庭だろ?
昔に戻るだけだな


249 :
:2013/06/19(水) 14:52:53.79 ID:YjLebvKWT
スカイリム面白いけど3D酔いが酷くてやめた
慣れればマシになって来るのかな


257 :
:2013/06/19(水) 15:03:01.32 ID:kMPn4POO0
>>249
そりゃ慣れるけど短時間で一回のプレイが終わるゲームかなんかで慣らしていった方がいいんじゃない
こういうやめどきわからないゲームはプレイ時間がつい長くなって酔いが酷くなりすぎてそのままやる気なくなりそう


255 :
:2013/06/19(水) 14:59:50.87 ID:N6U0cm190
リンクが町民のクエスト受けて
世界中に何十何百とある砦、洞窟、遺跡に潜って日記辿って
敵にスニークアタックしたり宝箱を開錠して入手したアイテムの重量で動けなくなったり
衛兵と追いかけっこしてみたり盗賊になってみたり暗殺者になってみたり
家買ってみたり素材採集して薬作ってみたりするのか?

ゼルダファンはそういうの好きじゃなさそうなイメージだわ


259 :
:2013/06/19(水) 15:08:44.19 ID:yXniimYh0
企業イメージがあるから過激なものや新しい挑戦が出来なそう

261 :
:2013/06/19(水) 15:24:09.84 ID:wkR3aXE40
ベセスダRPGはNPCの殺生や盗難に対する
倫理観の天秤すらこっちにブン投げてくるからなあ
警備もキチンと追いかけて牢にブチ込んでくれるし
GBゼルダの夢を見る島で強制名前泥棒プレイが限度だろうなあ


264 :
:2013/06/19(水) 15:33:02.33 ID:OHh9xzKH0
>>261
自由度上げる=暴力の肯定になるからな
任天堂のゲームがそんなこと出来るわけないっていうね

TES6ではNPCの家に放火とか出来るようになるかもね


263 :
:2013/06/19(水) 15:32:25.16 ID:FICoth950
また青沼か
こいつ喋ってなんか+になったことあったか?

ゼルダのFF化を招いた張本人だし
ゼルダの映画を作りたいとか言い出すし
任天堂はさっさと捨てろよこんなやつ


272 :
:2013/06/19(水) 15:48:11.01 ID:phT7B1KQT
私も昔はお前のような任豚だったが
膝にブーメランを受けてしまってな…


273 :
:2013/06/19(水) 15:56:09.78 ID:TsamX/Rg0
オブリはある程度ハマれたけどスカイリムは無理だったわ
マップ歩いてても全くおもしろくなかった


275 :
:2013/06/19(水) 16:02:22.55 ID:bEFNC+8y0
オブリは帝都周辺だし地形とか気候も色々あったし殺風景じゃないから歩いてるだけで楽しかったよな

276 :
:2013/06/19(水) 16:03:23.14 ID:k1rPHttu0
スカイリムの世界と素材とMODをプロのメーカーに大公開して、
お金とっていいですからこれで好きなもんを作ってくださいってやったら凄いものができそう。
ボリューム多すぎてシステム的な作りこみは甘いけど素材は超一級なんだよなスカイリム。


278 :
:2013/06/19(水) 16:05:24.37 ID:8kZNwRry0
スカイリムってそこまで雪国一辺倒なの?
オブリの方はFO3やった後だったから空が青いだけで感動だったわ


281 :
:2013/06/19(水) 16:13:41.21 ID:96kADC2X0
ゼルダにもエロMOD導入くるかこれ

282 :
:2013/06/19(水) 16:14:36.74 ID:GhBw75HB0
任天堂にはあわないだろ。

任天堂のユーザーはカジュアル親子だから
全部おぜん立てして、ユーザーはボタンを押すだけで成功して喜ぶようなサルだし


284 :
:2013/06/19(水) 16:20:57.70 ID:L+1VLzC5O
>>282
なにいってんだこいつ


286 :
:2013/06/19(水) 16:26:28.97 ID:uJIIwRa+0
よく勘違いされるけど、スカイリムやオブリの自由度っていうのは
「なんでもできる自由」ではなく「やらなくてもいい自由」なんですね
まずアレしろ次はコレしろ、何?○○に行きたい?それならAとBとCのイベントを終わらせてからだ!
そういう、制作者の決めた「やらなければならないこと」が極力少ない作りになっている
おつかいクエストが嫌なら別に受けなくったって構わないし、途中で止めといたっていいのだ


289 :
:2013/06/19(水) 16:57:13.56 ID:NZ+ENYRb0
自分はメイン放置おつかい無視であちこち探索派
そのおかげで進行不可バグにあたったりするんだけど
バグの中には世界の果てに行って放置しときゃ
治る的なものもあるんだよな


292 :
:2013/06/19(水) 17:20:07.96 ID:XcGza5zxP
自由、自由言いながら、やってることはおつかいばかり。

296 :
:2013/06/19(水) 17:25:03.65 ID:9YcKVW9R0
そりゃ無理だわ
どんな自由度があるRPGだって「お使いゲー」からは抜けられんもの

その括りの中で「どの順番からお使いに出てもいい」「お使いの手段をいくつかの中から選んでいい」「お使いの結末がいくつかある」って方法で増やしてくのが
RPGゲームの自由度ってもんだよ


297 :
:2013/06/19(水) 17:26:15.03 ID:/CeGZpXd0
お使いのないゲームなんてないだろ

301 :
:2013/06/19(水) 17:35:43.95 ID:Qquu/qfb0
オブリビオンの下水道を出た時思ったね、ああこれがガキの頃妄想した未来のドラクエ像そのものだって。

304 :
:2013/06/19(水) 17:43:04.33 ID:fLIpaJjA0
>>301
おれはチュートリアルの中で丸太崩した時に、ずっと欲しかった物が手に入った気がした。


302 :
:2013/06/19(水) 17:40:53.17 ID:bvdIrdJR0
まあ スカイリムやオブリは雰囲気ゲーだからな

最初から戦闘なんて期待してないし


305 :
:2013/06/19(水) 17:43:41.20 ID:Sxno0DFb0
俺はゼルダの方が面白いと思う

306 :
:2013/06/19(水) 17:44:46.50 ID:458S5wtV0
時オカとムジュラの仮面は国宝レベル
あれを世に送り出した事は人類が滅亡しても残るレベル


309 :
:2013/06/19(水) 17:48:07.90 ID:sFjrrE3m0
ゼルダでオープンワールドって
雰囲気ガラっと変わったりするし地獄の作業になりそう


313 :
:2013/06/19(水) 17:56:14.77 ID:2tnfBrsD0
任天堂には一生作れないだろうな

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コメント

  2013/10/06 (日) 14:06:44 ID:-
何を言っているんだ? skyrimの楽しみ方は、その開放的、悪く言えば大雑把な世界観に自らのロールプレイを馴染み合わせ、補完することに在るんじゃないか。 グラフィック?ロールプレイの一要素に過ぎないね
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