3 :
:2013/06/15(土) 16:37:44.24 ID:qhfsfEAo0
またバカ同士の会話のスレタイか
5 :
:2013/06/15(土) 16:38:19.09 ID:269xqNg/0
わかりません
11 :
:2013/06/15(土) 16:40:50.87 ID:2npgYo690
廃人「1%もドロップするのか!」
17 :
:2013/06/15(土) 16:42:04.25 ID:UXUytClx0
1%で手に入っちゃうようなゴミアイテムのこと考えるだけ無駄だろ
18 :
:2013/06/15(土) 16:42:35.87 ID:+JKWJ+Re0
盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
21 :
:2013/06/15(土) 16:43:04.99 ID:qb/w9V9V0
「盗める確率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため
実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え
何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が下がるため
盗める確率が多少上がる。」
24 :
:2013/06/15(土) 16:43:33.37 ID:JQlM5dJs0
95%の確率で回避しますとか誰が信じられるかよ
27 :
:2013/06/15(土) 16:44:26.57 ID:ihrN/YvB0
統計学だと限りなく100%に収束していくのは事実
30 :
:2013/06/15(土) 16:44:37.90 ID:KC1CdadW0
バカじゃねーのサイコロ6回振ったら各面が1回ずつ出るに決まってるだろ
121 :
:2013/06/15(土) 17:18:40.88 ID:e9IMcpK00
>>30
サイコロを6回振って、最低でも1が出る確率は66.51%
サイコロを6回振って、全部1以外が出る確率は33.49%
34 :
:2013/06/15(土) 16:45:09.26 ID:7kBkPQa40
6割ちょいだろ
確率論パチンカスなら常識な数字
35 :
:2013/06/15(土) 16:45:23.65 ID:Ej5IzCea0
命に別状がある=死亡とは思わないだろう
確率じゃなくて言葉のマジックだ
36 :
:2013/06/15(土) 16:45:36.99 ID:6LEtSIXh0
ようわからんけど分子分回して大当たり引く確率は60%前半くらいに収束するぽいな。
38 :
:2013/06/15(土) 16:45:53.77 ID:XlzpZRyE0
じゃあ200回倒した時に少なくとも一個もらえる確率は?
57 :
:2013/06/15(土) 16:50:41.79 ID:7kBkPQa40
>>38
8割強
300回で9割
だから3倍嵌まり以上喰らうと強運なんかじゃ…なくていいっ…!奇跡もいらないっ…!平運っ…!起こってくれよっ…!オレにごく普通の現象…確率…!
こう思っちゃう
43 :
:2013/06/15(土) 16:47:01.88 ID:IYcB4TPp0
99の100乗を計算するのめんどくさいっす
52 :
:2013/06/15(土) 16:49:32.41 ID:jchp167p0
頭が爆発した
54 :
:2013/06/15(土) 16:50:19.01 ID:IdXK1dtT0
ほのおのキバ
こおりのキバ
エアスラッシュ
こごえるかぜ
イカサマ
…
60 :
:2013/06/15(土) 16:51:07.15 ID:1ctES/L/0
すでに100回倒してるから100%じゃないの?
62 :
:2013/06/15(土) 16:51:41.45 ID:Z0CEvudG0
知能の程度に応じてピラミッドのランクは決まるべきだし 頂点の人が助けたかったら助けりゃいいんだよ
人様の意向が地球でのルール
66 :
:2013/06/15(土) 16:53:11.77 ID:b98cy14Z0
実質6割ならそれもう6割じゃねーか
ふざけんあよ
67 :
:2013/06/15(土) 16:53:35.92 ID:FSNxo1J+0
60%の確率で怪我をする練習を1回やったときに怪我をする確率は?
75 :
:2013/06/15(土) 16:58:20.01 ID:xfmQCv8E0
1-0.99^100
けんもう民はMIT卒がデフォだからクソ問題出しちゃいかんよ
78 :
:2013/06/15(土) 16:59:42.20 ID:4KdeiXQU0
はぁー頭が痛い
81 :
:2013/06/15(土) 17:00:36.31 ID:56fz7yZH0
ゲームは乱数の偏りがあるからクソ
確率帳尻機能付けろ
91 :
:2013/06/15(土) 17:03:05.40 ID:fCfn+i0T0
出るまで倒すから100%だな
つまり運命は必然だよ
95 :
:2013/06/15(土) 17:04:37.03 ID:SWGXxRjA0
コードフリーク使うから、1回目の戦闘で100%余裕なんだが?
98 :
:2013/06/15(土) 17:05:11.86 ID:8pB2KRXz0
ネトゲの300円ガチャでA賞の確立が1%なんだが
3万円かけても63%しかないのか おそろしす
99 :
:2013/06/15(土) 17:05:19.76 ID:ii6YnIJv0
俺は確かに100%だと思ったさ
でもそんな俺を愛してくれる妻や子や両親、親友、同僚たちがいる
俺は幸せだ。だから全然かまわないのさ
100 :
:2013/06/15(土) 17:05:48.59 ID:ZkAunzWR0
単純に死亡と別条が釣り合ってない
別条じゃなく死亡しませんとかじゃないとな
102 :
:2013/06/15(土) 17:06:21.57 ID:1AfsN/ZT0
FFタクティクスのはもう許してやれよ
お前ら被害にあったわけじゃないんだろ?
104 :
:2013/06/15(土) 17:08:13.68 ID:8qzMOT5U0
この手の基本的な計算ができないゲームクリエイターが無茶苦茶な企画を出してくるとかどこかの記事で見た
158 :
:2013/06/15(土) 17:44:43.93 ID:oxqWjiah0
>>104
ターン性のRPGで同じ強さの敵が2倍になると
敵全体の強さは3倍相当になるとかもあるね
まあ、ガチャとかだと1%×100回=100%で正解だと思う
106 :
:2013/06/15(土) 17:09:23.38 ID:h72lWZLqP
確立詳しい人は、ヤクザ大学作ってテキ屋理論でも教えたげなよ
107 :
:2013/06/15(土) 17:09:28.46 ID:4w+gfsJz0
有限99個のハズレくじと1個の当たりくじなら100%
109 :
:2013/06/15(土) 17:10:45.01 ID:+rg/9ylw0
「少なくとも1つ」と「すべて」の関係
わからない人に理解させるのがなかなか難しかった
111 :
:2013/06/15(土) 17:13:24.49 ID:a3jxSqaXP
掘られモンが堂々と100%と書いてた楽しい思い出
112 :
:2013/06/15(土) 17:14:18.29 ID:e+ylsaXN0
これ確か6割程度なんだよな
116 :
:2013/06/15(土) 17:15:43.75 ID:F7fDaZfX0
100回連続でもらえない確率を求めて、100%から差し引けばいい
118 :
:2013/06/15(土) 17:17:01.05 ID:pMOjRG5l0
そんなことより教えてくれよん。
この世界って突き詰めると
何通りの形の組み合わせでできてるんだろうな?
俺は球形とドーナツ形の二つまで発見した。
119 :
:2013/06/15(土) 17:17:27.37 ID:2cpYb8760
確率0.1%でクレームレベルの凶悪イベントを作ると
数万ユーザーのゲームでは大変なんだよなw
120 :
:2013/06/15(土) 17:18:16.78 ID:TF45gYNb0
モンティホール問題の素晴らしいところは
実際に数十回でもやらせてみたら小学生でもタネが理解できるとこだな
大抵のひっかけクイズ系の確率問題は、分からん人はたとえ正解みたって納得しないから
127 :
:2013/06/15(土) 17:23:25.96 ID:F7fDaZfX0
病気の診断や各種検査の方法でも同じことが問題になるな
90%以上の精度でも擬陽性等の誤った結果がけっこう出てくるんだよな
128 :
:2013/06/15(土) 17:23:32.33 ID:2VoIigrw0
99%大丈夫のだいたいのイメージ
99%安全
0.9%少し回復が遅れる?
0.099%障害が残る?
0.001%死ぬ、かも?
1%死ぬ場合と全然イメージが違う
140 :
:2013/06/15(土) 17:31:58.11 ID:AOIZJ7Zi0
1%*100=バカ
1%^100=100戦すべてドロップする確率
99%^100=100戦すべてドロップしない確率
100%-(100戦すべてドロップしない確率)=少なくとも1個ドロップする確率
144 :
:2013/06/15(土) 17:33:43.52 ID:xAnVBULD0
256分の1の確率で仲間になるはぐれメタルよりマシだわな。
ドラクエはこういうところでユーザーに苦行を強いる。
普通に仲間になればいいじゃんっていう。
155 :
:2013/06/15(土) 17:41:15.31 ID:lkKZ1pQ/0
ゲームの場合は実装方法でかなり変わってくる
乱数には癖がある上、それを理解していないプログラマも結構居るため
ちゃんと意図したとおりに動くか、確認ルーチンを作って確かめるのが良い
159 :
:2013/06/15(土) 17:44:53.18 ID:a7776Y800
パチンコは?
166 :
:2013/06/15(土) 17:48:17.31 ID:4KdeiXQU0
お前ら答えるのもいいけどちゃんと解説も書けよ
167 :
:2013/06/15(土) 17:49:27.64 ID:/ug9vOeR0
n←なんなのどっから出てくるの
169 :
:2013/06/15(土) 17:50:27.25 ID:e9IMcpK00
>>167
不定数はnでしょう。普通
168 :
:2013/06/15(土) 17:49:37.57 ID:vs3HxVzsP
100%なら仕事辞めてパチンコするわ
174 :
:2013/06/15(土) 17:51:29.16 ID:S1VKvJ0u0
スパロボの回避率おかしいだろ
敵の都合のいいようになってるだろ!いい加減にしろ!
175 :
:2013/06/15(土) 17:51:49.78 ID:UnarGde40
いつだって拾えるか拾えないかの5割 そうだろ?
180 :
:2013/06/15(土) 17:55:50.65 ID:khtjOYxe0
6割ぐらいだろ
パチンカスならこんな問題即答よ
182 :
:2013/06/15(土) 17:58:55.26 ID:e9IMcpK00
どうでもいいけど、
355
―― ≒ π ってのはなんだか美しいよね
113
193 :
:2013/06/15(土) 18:10:46.56 ID:OBvHJmuQ0
1%とかなら露天でゴミみたいな値段で買えるだろ
0.02%でも数時間分の狩りをしたお金で買えるのに
195 :
:2013/06/15(土) 18:11:58.98 ID:cipddsFHP
こういうのはパチンカスが詳しい
201 :
:2013/06/15(土) 18:14:28.26 ID:iOnGC8k10
大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?
202 :
:2013/06/15(土) 18:15:28.82 ID:oSVoHqqs0
スパロボの回避率だけは信じるなってばーちゃんが言ってた
205 :
:2013/06/15(土) 18:17:11.29 ID:4FQ9m8oI0
>>202
回避率がヤバくても、カウンター技能で殺られる前に殺っちゃえば大丈夫です!
まったく問題ありません!
210 :
:2013/06/15(土) 18:23:47.81 ID:qu8VSYZX0
確率は%で表すことが多いだろ
それは確率ってのは割合・比率だから
ってことは「何かに対する何かの割合」なんだが
この「何か(何を1とするか)」をイメージできないままに
「確率」を扱おうとする奴が多すぎる
「落雷で死ぬ確率は?」
「僕と君が出会う確率は?」
「10連続で白い車とすれ違ったけど、これってどれくらいの確率?」
こんなの全部そう
211 :
:2013/06/15(土) 18:23:52.71 ID:AEs9KbMV0
スパロボFの90%あ2回に1回攻撃外すんだが何だったんだあれ
212 :
:2013/06/15(土) 18:24:50.60 ID:6ByGlBtG0
バカ「俺「1%の確率でドロップするアイテム。敵を百回倒した時に少なくとも1個貰える確率は?」 バカ「100%」」
215 :
:2013/06/15(土) 18:27:30.67 ID:Gj2BiFwe0
60%と50%で成功のものをそれぞれ1回ずつ失敗
さらに40%で成功のものを8回失敗した俺はどの程度運が悪いことになるの?
219 :
:2013/06/15(土) 18:30:02.44 ID:HktC4Gup0
確率出したところで
その確率が当たる確立は100%ではない
つまり確率はなんの信用にも値しない無駄な数値である。
222 :
:2013/06/15(土) 18:31:11.10 ID:ly1Yr0Ng0
出るかでないかの50%やろ!アホか!
224 :
:2013/06/15(土) 18:33:05.02 ID:4FQ9m8oI0
闘技場の剣士が放つ、必殺率1%の威圧感
228 :
:2013/06/15(土) 18:38:00.92 ID:qqKiVvv5P
天井まで回すだけだろ楽勝
231 :
:2013/06/15(土) 18:40:46.04 ID:cFxzbunn0
バカ丸出しのレス
239 :
:2013/06/15(土) 18:47:54.95 ID:Xon6duTo0
いやちょっと待て、「100回倒せば1個は手に入る」
それを「ドロップ率1%」と定義づけるべきなのではないだろうか
244 :
:2013/06/15(土) 18:50:14.55 ID:s7kmGo5v0
>>239
勝手な定義をしていいのならどんなバカでも擁護できる
251 :
:2013/06/15(土) 19:06:07.82 ID:h8XwOaWC0
マジレスすると、俺には分からない
252 :
:2013/06/15(土) 19:08:35.30 ID:0SiQNb6n0
ドロップ保証すべき
パチですら保証してるんだから
もしもしゲーもパッケージガチャなんだし
255 :
:2013/06/15(土) 19:12:36.30 ID:I+tmEbXCi
確率って倒せば倒すほど、その確率に近づくっていう話なだけで
何百体程度倒したからといって、絶対に出てくるとは限らない
257 :
:2013/06/15(土) 19:13:11.37 ID:XnS8/Phu0
「期待値」の意味わかってない奴ほどなぜか使いたがる
263 :
:2013/06/15(土) 19:22:07.24 ID:JiYgrpXR0
全然100%に近づかないな
脊髄レスしちゃダメね
264 :
:2013/06/15(土) 19:23:08.79 ID:daDLIsqhO
1/1024ドロップはマジキチ
スクウェアのはガラケーアプリ移植でも確率そのままでマゾ過ぎ泣いた
レベルカンストがマゾいゲームなのに、アイテム集めて始めたら余裕でカンストしちゃうぐらい
266 :
:2013/06/15(土) 19:25:28.64 ID:9ETfT/fq0
おい止めろよ?
毎週1口だけBIG買ってる俺が鬱になるだろ?
268 :
:2013/06/15(土) 19:26:14.47 ID:Z10oN03j0
99回倒されても1回必殺技が当たれば勝つから昔の漫画の熱血主人公は
「たとえ1パーセントでも諦めない」としぶとく立ち上がっていたわけですが
1パーセントなのに100回やっても1回も当たらないなんて酷い
283 :
:2013/06/15(土) 19:45:21.86 ID:hpt+QPO40
100万分の一で壊れる確率の部品が100万個使われてる場合、必ず壊れるから
人工衛星とか絶対に失敗できない装置では部品の数、品質の管理が超厳しいってばっちゃが言ってた
288 :
:2013/06/15(土) 19:49:57.97 ID:HktC4Gup0
パチンコのスロットは自分で止めれるから
上手い人がやれば絶対勝てる
確率なんて意味がない
300 :
:2013/06/15(土) 20:06:20.75 ID:l2dGekEM0
この手のはパチンカスの方が詳しいことがある
300回ドロップなしが5%とか
301 :
:2013/06/15(土) 20:07:32.17 ID:thPOP7ci0
30人のクラスで誕生日が一致する確率は?
302 :
:2013/06/15(土) 20:11:20.84 ID:2yNP0f9W0
確率なんてどうでもいい
俺の希望が叶えばそれでいい
317 :
:2013/06/15(土) 20:34:59.46 ID:ImWtSphS0
Aは1%で死ぬとは言ってないからなぁ。
99%に当てはまらなくても、直ちに死ぬとは限らない。
320 :
:2013/06/15(土) 20:47:56.57 ID:7EALRe0g0
100回やったら結局残りはゼロになるんだから100%じゃないのか
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