6 :
2017/09/21(木) 00:39:17.49
アニメ見る層が認識できない心理描写や表現に
アニメ見る層が理解できないストーリーを
アニメでやるという致命的な欠陥があるからな
18 :
2017/09/21(木) 01:04:59.58
>>6
たまたまフォーマットがアニメだつただけで
アニオタ層は最初から想定してないんじゃない?
8 :
2017/09/21(木) 00:40:00.93
いい映画だってけど泣きはしないわ
9 :
2017/09/21(木) 00:42:57.23
被害者づらやめてー
13 :
2017/09/21(木) 00:46:29.02
エロゲみたいなタイトルしやがって
14 :
2017/09/21(木) 00:52:30.39
ジジイとババアとお話したくなる映画
ジジババなんて嫌いなのにな、不思議な映画だわ
16 :
2017/09/21(木) 01:02:49.03
ジジババの客が多いのは当然。この映画を苦労知らずの子供に観せて共感しろったって無理だしな。
19 :
2017/09/21(木) 01:06:21.63
>>16
実際の戦争も知らないネトウヨ層の中高年がわかった気になってるのが一番危険だわw
17 :
2017/09/21(木) 01:03:56.89
能年ちゃん天才だろ
37 :
2017/09/21(木) 02:04:11.03
これ戦争映画でもなんでもないのに無理やり戦争メインで語ってる人みるとかわいそうになる
右でも左でも、何か見るときに日本は~とかWW2では~とかってのが頭に常に来てるんだろうな
40 :
2017/09/21(木) 02:16:05.65
ドラマ版と比べると原作に忠実、というか原作が動き出した感覚だけど
設定や絵づらが明らかに変わってる部分が何箇所もあったよね。
諸事情でDVDを一回ながら見しただけだから、あんま覚えてないけど
44 :
2017/09/21(木) 02:28:43.60
>>40
風俗で働いてる人関係がまるっと削られてるから意味合い変わったシーンとかあったよね
爆撃にあって、旦那に庇われてるシーンとか
映画の方がなんも知らんでいられて幸せだったのかもしれんねぇ…
43 :
2017/09/21(木) 02:23:21.33
全然切なくならないだろ
48 :
2017/09/21(木) 02:42:05.13
炎上避けのために原作にあった不倫とか戦争責任とか匂わすシーンは全面カットのお花畑アニメ化だからなあ
52 :
2017/09/21(木) 02:46:52.59
人さらいて何だったんだ
63 :
2017/09/21(木) 03:09:42.76
右翼←太平洋戦争時の銃後を日常として描く反戦一辺倒でもない当たり障りの良い映画が見れて嬉しい
左翼←原作が売れてその中の国民批判も広がるので嬉しい
映画製作会社←高い評価が得れて嬉しい
アニオタ←これを評価することで見る目がある雰囲気を出せるので嬉しい
一般人←よくわかんない
64 :
2017/09/21(木) 03:12:16.95
例えばこの幸せだった日常というのも冒頭にすずさんの天皇陛下バンザーイのカットを入れたら印象は一変するぜ?
そんなものを喜んで消費して恥ずかしいと思わないのか?
75 :
2017/09/21(木) 03:47:36.01
>>64
今日も変わらず陛下バンザイで
日の丸が国道沿い埋め尽くしてたぞ
76 :
2017/09/21(木) 03:52:29.69
>>64
自分たちの社会が、都合の悪い物をカットして過去を美化してしまう恥ずかしい癖を持っている事を再認識するのも重要だと思うけど
それを深く受け取らない連中が多いのは辛いね
71 :
2017/09/21(木) 03:33:58.18
三大いやもう民と共有したくない話題
・食事
・こうの史代
あと一つは?
78 :
2017/09/21(木) 04:55:05.09
いつも驚かされるのだが、映画と原作の差異を指摘して悦に入ってる人が多いんだよな 気になるのは理解するが、技巧以上の意味合いがなにかあるとか正気で考えているのだろうか?
いや~不思議だわ バカじゃないのかと戦慄するわ
80 :
2017/09/21(木) 05:05:07.45
原作ありのアニメは未読を貫いてるからなぁ
くだらないバイアス自分にかけたくないし
そのうち読むよ
オレが求めてるのはアニメーションとしての表現で漫画ではないのよね
オレみたいなのは少ないんだろうけど
81 :
2017/09/21(木) 05:11:50.76
戦争は本筋ではなくて、すずさんの成長と不思議な出会いの物語だろ
ウヨサヨ論争とかどーでもええわ
風景が突然すずさん視点の絵になるとこの演出はいいと思った
海にウサギがピョンピョンとか筆で空にペタペタとか
82 :
2017/09/21(木) 05:21:29.89
きららみたいな日常ものを
戦時下を舞台として描いてるのが面白い
下地となる戦中の描写はとてつもない取材量を感じさせるが
基本となるストーリーや演出部分ではキャラを親しみやすく、面白くなるよう丁寧に気をつけて描いてるのがわかる
だから1940年代の女性の嫁入り話としての筋だけ追って行っても楽しめるし
この日日本でなにがあったと戦争の歴史を追いながら読むのでも楽しめる
名作だと思う
83 :
2017/09/21(木) 06:18:49.66
・・・という感じでホメコメントも気色悪くテンプレ化してんだよなあ、この戦中アニメw
84 :
2017/09/21(木) 06:45:44.68
戦時中だけど緩い感じのアニメかと思ったら姪が爆死して主人公も右手吹っ飛ばされるってマジかよ
絶対見ないわ
88 :
2017/09/21(木) 07:00:37.29
殺人兵器づくりに協力してるくせにのほほんとしてるんじゃねえよな
92 :
2017/09/21(木) 07:07:13.40
>>88
それが最後に
何も知らんまま死にたかった
の独白があるから面白いんじゃないの
91 :
2017/09/21(木) 07:07:04.88
クズ御用達アニメ映画この世界の片隅に
93 :
2017/09/21(木) 07:08:28.89
この映画のスタイルで色んな時代、国の暮らしを美化して描けそう
かように生きることは美しいとも言えるし
一方で思考停止の映画って批判も出るだろうね
94 :
2017/09/21(木) 07:11:15.64
アニメを政治の道具に使って欲しくないな
98 :
2017/09/21(木) 07:20:07.70
実写ドラマの方が面白い
108 :
2017/09/21(木) 08:02:15.89
片隅は保守クズが「感動した!」って言ってる映画だよね
111 :
2017/09/21(木) 08:14:19.13
どうせ蛍の墓視聴後みたいに鬱になるんだろ
絶対に見ない
123 :
2017/09/21(木) 09:14:12.79
ストローマン論法(相手の発言や現実に憶測や妄想を加えて、現実とは関係ない妄想に基づいて反論をする精神病)は
頭の弱い「ネットで真実」世代には有効なのかもしれないけど
ネット以前、生まれた時からその類の輩と付き合ってきた人間にとっては、幼稚な知的退行にしか見えない現実を噛み締めるべきだね。
ストローマン論法を始めた時点でそいつは不戦敗だよ
124 :
2017/09/21(木) 09:15:05.21
ジャップが無残に負けるアニメは痛快だわw
126 :
2017/09/21(木) 09:23:17.55
俺のおばあちゃん達の世代なんだよな
戦争とか別にしても毎日の家事がたいへんだったなーって思うよ
ごはんを薪で炊いて洗濯は手洗いだし
127 :
2017/09/21(木) 09:29:02.64
ぼんやりしているって言ったって今あんな裁縫ができる主婦とかいないだろう
129 :
2017/09/21(木) 09:39:09.93
「ウヨサヨ論争はどうでもいい」って言う人に限ってサヨ認定が好き
133 :
2017/09/21(木) 09:58:16.31
この世界の片隅にって糞キモい映画だろ
「昔の日本の主婦はすばらしい!」的jな腐った価値観で作られてる
近年の自立した女性を否定したがるオッサンどもがこの映画ほめたたえるのも分かるわ
141 :
2017/09/21(木) 10:23:16.05
>>133
お前さんもそんな主婦から生まれて来たんやでw
144 :
2017/09/21(木) 11:52:05.25
これは小学五年、二年の娘と観てもいい映画?
多少のグロはいいけどお色気があるとなぁ
158 :
2017/09/21(木) 14:05:05.61
キモイ信者が数匹いるのは理解できた、これでは売れるわけ無いわな
164 :
2017/09/21(木) 15:27:23.85
バカ女がひどい目に遭う話だが、ひどすぎて泣きが入る そんな作品
傑作
165 :
2017/09/21(木) 15:40:46.51
この作品は○○だな!
Q.どこで観ましたか
a.映画館
b.原作
c.ネットで感想だけ読んだ
d.2ch
片隅が傑作なのは疑いようがない
その上で批判するのはわかる
166 :
2017/09/21(木) 15:40:54.13
のんの演技がクソ上手すぎる
そらパヤオも声優なんか使う気にならんわ
167 :
2017/09/21(木) 15:55:22.89
な、気色悪いだろう
168 :
2017/09/21(木) 15:58:52.22
萌え要員のはずの義姉が普通に怖すぎる
197 :
2017/09/21(木) 20:27:10.05
海外でことどごく大コケしててワロタw
205 :
2017/09/21(木) 20:34:28.64
>>197
そりゃWW2当時の日本人を正当化するようなアニメ、海外で受けるわけないよ
204 :
2017/09/21(木) 20:33:23.79
※韓国は加害国 韓国人は強姦魔
208 :
2017/09/21(木) 20:35:55.50
テンポ、カット割り含め単純に映画としての出来が悪いからな
209 :
2017/09/21(木) 20:37:28.07
コトリンゴの劇伴がまた良い
212 :
2017/09/21(木) 20:38:49.73
失くなった右手が1人の幼子の命を救い姐さんも失った娘を慰めとはいえ取り戻せたという神展開
213 :
2017/09/21(木) 20:39:51.47
映画館の客ほぼ全員が泣く映画はこれ以外経験ない
終了後席から暫く立てない客が3割超えくらいいた
泣きはらした顔の人達がゾロゾロ出てくる様子は外の人から異様に映ったことだろう
214 :
2017/09/21(木) 20:40:19.97
公開当時の争点(重要な原作の改変)は、俺にとって最も原作の糞な点を緩和していたので評価する。
いきなり市民に目覚めるとかアホかぁ!
最後まで庶民でいいのだ。
220 :
2017/09/21(木) 20:45:55.09
>>214
夕凪の街とか読むとわかるがラスト近くでメタ目線な演劇的セリフが入ってくるのが
こうの史代の作風だし
原作ファンからしたらそこ削ってどうすんだって感じだろ
216 :
2017/09/21(木) 20:42:22.85
なんか変な輩増えたな
右でも左でもなくただただ等身大の映画だよ
217 :
2017/09/21(木) 20:43:26.58
まあ片隅原作マンガにあった暴力の男性性を映画では削って
かわりにスズのおトボケを増して観客層の男に媚びてるからな
218 :
2017/09/21(木) 20:43:56.24
2016年はとんでもない邦画の当たり年だったよな~
ガルパン4DX、ちはやふる、アイアムアヒーロー、日本で一番悪い奴ら、シンゴジラ、君の名は、聲の形、片隅
どれもこれも面白い、胸を張って他人に勧められる邦画がこんなに一斉に出てくるとは思いもしなかった
見に行くたびに大満足して帰ってこれる年なんて、ここ10年以上なかっただろう
この流れでポッピンQも見に行ったわけだが・・・不作の2017年を予見していた映画だったわ
219 :
2017/09/21(木) 20:45:17.09
これは期待した程じゃなかったな。ストーリーの都合で次々と人の死んでいく感じが萎えた。
221 :
2017/09/21(木) 20:47:13.32
これは少なくとも10年に1本くらいの傑作ではある
映画を見て初めて原作の舞台である呉市とかを旅行したくなった
主人公すずさんの日常に焦点を当てることで現実味が増して当時がリアルに感じられるように出来ている
作られた時代も描き方も違うので比べるのも悪いが説教くさい蛍の墓よりはずっと心に染みた
222 :
2017/09/21(木) 20:48:29.52
色々製作上の都合があって原作から削られてるシーンも多く、
そのせいか一回見ただけで完全に理解が追いついた感じは無いし、
あとから完全版の製作とか言い出すものどうかとは思うが、
完全版ができたらできたで見に行きたい
223 :
2017/09/21(木) 20:49:38.72
GYAOで無料だったから見たけどすげえ良かったわ
映画館で見ればよかった
224 :
2017/09/21(木) 20:50:41.71
ただ普通の生活を送ることで抵抗していたつもりだった主人公が、己の身体の根源である食べ物が実は植民地支配していた人たちの手によって作られたものであるという事実に全く無自覚でいたことにハッと気づいてのあのセリフだろ
ここの変更点については原作者も納得してる
228 :
2017/09/21(木) 20:52:11.00
人さらいの化け物はなんだったの
ラストにまた出た時はワニもいたし
すずさんの妄想なのか現実なのか分かりにくいシーンがあってモヤモヤした
233 :
2017/09/21(木) 20:54:24.48
>>228
バケモンはモブの子供たちの反応
ワニは妹との会話に注目すれば答えは出る
235 :
2017/09/21(木) 20:55:27.41
>>228
ああいうのがひょっと出てくるの好きだな
ざしきわらしもまさかなことで
229 :
2017/09/21(木) 20:52:51.58
公開3日目ぐらいに見に行ってまあまあのガラガラ具合だったんだけどその中の8割ぐらいが終わったあとにパンフレット購入してた
236 :
2017/09/21(木) 20:56:25.52
観て爽快感のない映像作品は糞である
239 :
2017/09/21(木) 20:58:11.68
Webアニメスタイルの監督のコラムも面白い
245 :
2017/09/21(木) 21:01:37.83
あと径子さんのことをどんどん好きになってしまってヤバいw
264 :
2017/09/21(木) 21:42:00.00
>>245
終戦直後泣き崩れながらはるみの名を呼ぶ径子
終戦後の白飯に手を付けずに物思いにふける径子もやばい
247 :
2017/09/21(木) 21:03:12.15
原爆という戦争犯罪を繰り返し世界に伝えていくのは肝要だと思うが
娯楽作品は爽快感が肝だと思ってるので俺は却下である
海外の人間に視聴させるのは悪くない
253 :
2017/09/21(木) 21:07:47.27
クズの清太がクズなりにクズい行動取ったら妹が死んだ火垂るの墓のどこに説教要素があるというのか
259 :
2017/09/21(木) 21:26:04.91
都市部の人間の傲慢さがあらわれてるシーンだろ 原作改変したシーンって
262 :
2017/09/21(木) 21:35:30.43
流通がぶった切れてて地方のお米を主人公が食べる機会なんてそう無いんだからそこへの描写が無いのは当然だろ
片隅の極めて個人的な話に対してなに求めてんだ
263 :
2017/09/21(木) 21:37:49.38
松本は火垂るの墓を見てもこのかわいそうな少年が大人になって浜田と殴り合うと思うと泣けないと言ってたな
272 :
2017/09/21(木) 22:01:44.45
のんの演技上手いね、すずというキャラクターにも合ってるし
- 関連記事
-
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。