8 :
2017/09/12(火) 22:03:08.77
格ゲーが終わった頃かな
3 :
2017/09/12(火) 22:00:50.79
サターンプレステに移植しまくって、ぼくたちネオジオユーザーを裏切ったときかな
88 :
2017/09/12(火) 22:55:28.05
>>3
クソみたいな移植だから別にいいじゃん
5 :
2017/09/12(火) 22:02:03.13
KOF11かなり楽しかったのにお前らやらなかったよね
ぶっちゃけ14の100倍いいぞ
44 :
2017/09/12(火) 22:27:00.63
>>5
11は動かしてて楽しいからな
ただ追加キャラが全部クソなのはいただけない
10 :
2017/09/12(火) 22:05:17.87
調子に乗ってネオジオポケットという携帯機に手を出したところから全てが狂い始めた
13 :
2017/09/12(火) 22:07:44.69
餓狼3とか斬サムとかあのへんがバグだらけで爆死したあたりからじゃないか
90 :
2017/09/12(火) 22:57:09.91
>>13
ガロスペはリアルバウトでお釣りがくるくらい盛り返しとるわ
14 :
2017/09/12(火) 22:07:48.57
KOF2000出した後くらいに倒産したんだっけ
18 :
2017/09/12(火) 22:12:07.06
リアルバウト好きだったなぁ
24 :
2017/09/12(火) 22:14:13.40
98あたりで死亡ってことは戦犯K'なのかしら
28 :
2017/09/12(火) 22:17:00.31
96の熱気は物凄かったな
派手な演出やBGMに加えてゲーニッツという強烈な存在感のラスボス
お祭り感はシリーズ最高クラスだった
31 :
2017/09/12(火) 22:18:25.77
KOF2000で終わったんじゃなかったっけ?だからストライカーがSNKオールスターみたいになってた
で、01と02は韓国開発になったんだっけ?その後は中国?
34 :
2017/09/12(火) 22:21:54.01
風雲タッグバトル 餓狼3 リアルバウト辺りで新作が全然だめでちょっとやばかったけど
KOFで99位までなんとかしのいでたな
35 :
2017/09/12(火) 22:22:35.67
専用機出したのが痛かったな
あれさえ無ければ中韓買収もパチスロ化も無かっただろうに
38 :
2017/09/12(火) 22:23:28.78
武力だったか中年のリョウが出てくる3D格ゲーあったな
40 :
2017/09/12(火) 22:23:53.09
ネオジオポケットなんか出すからや
アホかと
43 :
2017/09/12(火) 22:26:41.26
メタスラ4、5がゴミ過ぎる
3までは良かった
6もまだ許そう
45 :
2017/09/12(火) 22:27:06.43
ハイスコアガールでなんで許可しなかったのが割りとマジで分からん
本物のゲーム動画流すとかじゃないんだしただで宣伝してもらうようなもんなのに
92 :
2017/09/12(火) 22:58:28.67
>>45
資金繰りが苦しくなってたSNKはスクエニから使用料をガメてやろうと思ってたんだよ
しかしスクエニが反訴して予想外に裁判が長期化
その間に資金が底をついて中国に身売りした
134 :
2017/09/12(火) 23:30:33.04
>>45
大手には許可くれって言う一方SNKには何の連絡もしなかったって話だったろw
ここまでなら編集がドクズで終わるが。
作者がなぜか被害者ヅラしだした時点でもうだめ
47 :
2017/09/12(火) 22:28:16.03
ネオジオポケットの末期は格ゲーじゃなくて花火とかのパチスロシミュレータになっていたな
54 :
2017/09/12(火) 22:30:50.39
先鋭化された格闘ゲームだけじゃなくファミリー向けゲームがないとハードとしてはダメなんだろうな
57 :
2017/09/12(火) 22:32:36.69
MVS基盤で10年くらい引っ張っていたのは地味にすごい
2000年代なってからもMVSで出てたからな
61 :
2017/09/12(火) 22:34:22.85
サターンで変なROM出してた頃はもうカツカツでネオジオ64みたいなので死亡
63 :
2017/09/12(火) 22:36:53.60
まぁネオポケ自体は悪いハードじゃないんだが
64 :
2017/09/12(火) 22:36:54.79
ネオジオポケットが悪いんや…
66 :
2017/09/12(火) 22:37:23.91
押切蓮介とかいうキチガイのせいで被害受けてたな
69 :
2017/09/12(火) 22:38:49.13
間違いなく草薙京八神庵を主役格からおろした瞬間
それまでKOF大好きだったけど一気に冷めた
なんだあの中二病ガングロ革ジャンは
KOFはキャラゲーだと思い知ったわ
73 :
2017/09/12(火) 22:42:17.93
餓狼制作チームとKOF制作チームで仲が悪いとかアホかと思った
75 :
2017/09/12(火) 22:44:50.39
あれ?今資本が韓国から中国に変わって、それで今回の鉄拳にギースが出るんだって経緯を聞いたんだが・・・
78 :
2017/09/12(火) 22:45:45.07
かつてSNK城下町と言われネオジオランドを筆頭に
全盛期には20以上のゲーセンが軒を連ねたといわれる
SNK本社がある大阪の江坂は去年ついにゲーセンが0になった
201 :
2017/09/13(水) 00:51:17.34
>>78
このレスを読んだだけでなんだか涙が出そうなったわ
あの街のゲーセンには思い出がいっぱいあるわ
81 :
2017/09/12(火) 22:49:33.40
インカムのピークは95
没落が始まったのは99からやろな
89 :
2017/09/12(火) 22:56:36.04
KOFが毎年出せなくなって終わったんだなと思った
93 :
2017/09/12(火) 22:58:33.94
TANKASOアテナ怒サイコソルジャー…この頃は『物凄い会社が現れた!』って思ったんだよなあ
バミューダトライアングルの後のワールドウォーズで全て終わったけど
96 :
2017/09/12(火) 23:00:33.02
メタルスラッグが最高すぎる
105 :
2017/09/12(火) 23:09:28.56
餓狼の続編だけは出して欲しいわ
中途半端やんあれ
111 :
2017/09/12(火) 23:13:59.56
ハイパーネオジオ64
ネオジオポケット
ネオジオランド
という糞の塊を連発してて潰れない訳ないわな
格ゲーブームの終焉もあって完全終了
119 :
2017/09/12(火) 23:17:04.54
カプコンとSNKが協力して格闘ゲーム作ってたけどカプコン主体の時は面白いのにSNK主体の時はとんでもないゴミゲー出してた
140 :
2017/09/12(火) 23:39:07.78
>>119
最強ファイターズおもしろかったんだが?
カプエスも面白かったのは2で1は糞バランスのゴミゲーだったろ
120 :
2017/09/12(火) 23:17:39.32
kof99、2000が出た頃一気に死んだ
MOWも導入しない店もあった
ゲーム乱立しすぎてゲーセンが買えるゲームに限界あった
そのあとから不作
122 :
2017/09/12(火) 23:19:06.27
12?のドットは相当頑張ったみたいだけど
画面解像度が90年代より段違いに高くなってるから
苦労の割に報われないっていう
123 :
2017/09/12(火) 23:19:30.91
プレステのサムライスピリッツ剣客指南パックはクソ移植だったな
131 :
2017/09/12(火) 23:26:01.51
月華はゴミだろ
132 :
2017/09/12(火) 23:28:39.20
ネオジオは今でも憧れのハードだよ
ソフトが異常な値上がりっぷりで手が出せないけど配信で買ったりはするね
PS2ぐらいでも糞みたいな移植が多くてPS3以降やっと安心して買える感じになってきたね
137 :
2017/09/12(火) 23:35:49.49
>>132
当時アケコン買えばほぼアーケード状態だったから正に憧れのハードではあったな
いかんせん仕様がバブリー過ぎて持てる人間が限られたが
139 :
2017/09/12(火) 23:38:35.98
ハイスコアガールの作者はまじもんの屑だったなぁ
希にみる屑さで若干笑ったが
アニメ化もぽしゃったしいい気味ですわ
179 :
2017/09/13(水) 00:25:35.43
>>139
アンチ必死だな
未だに粘着してんのかよwww
142 :
2017/09/12(火) 23:40:53.12
プレイモアになって韓国資本になってからだよ。
メタスラ4からか?テコンドー使いが出てきてゲームバランス崩壊。
145 :
2017/09/12(火) 23:44:05.78
アーケードに依存しすぎだったんじゃないの?
ゲーセン廃れていくのと同時にSNKも廃れていった気がするわ
150 :
2017/09/12(火) 23:51:30.34
ネオジオCDくらいまではまだ元気だったな
ネオジオポケット辺りから格ゲーブームが陰ってきて
格ゲーブームが完全に終わると会社自体が一気に傾いた感じ
結局は格ゲー以上のコンテンツを作れなかったね
152 :
2017/09/12(火) 23:56:39.20
>>150
NEOGEOの最大の功績はメタルスラッグシリーズ Xまでね。
SNKとしてみるとアテナやサイコソルジャーは時代を先取りしすぎていた。
154 :
2017/09/12(火) 23:57:29.36
今Steamで14やってるけどPs2レベルのポリゴンて言われてたけど、ちゃんとKOFしてるよ?ちょっと女キャラの顔がモッコスなだけで…
逆に02とかをSteamでやると解像度が酷くてやれたもんじゃなくなった
163 :
2017/09/13(水) 00:06:37.20
14やったけどヌるかった
小パンチ連打してるだけで連続技
ゲージがあったら超必殺技に繋がるという
ボスは全然魅力無し
166 :
2017/09/13(水) 00:08:19.88
スマホのKOFが全然違うジャンルなのにタイトルに98採用してるのが面白いと思った
当時の栄光か
208 :
2017/09/13(水) 01:16:53.73
>>166
あのゲームは中国製
で、中国では98が大人気だからだろう
登場キャラ的にはネスツ編やらアッシュ編までいくようだけど
171 :
2017/09/13(水) 00:14:41.09
2001年に倒産したSNKをプレイモアが引き継いで
ゲーム事業自体は5年ほど韓国に外注してたみたいだね。
ここがミソのつきはじめ。
174 :
2017/09/13(水) 00:21:15.77
プロデューサーかなんか新作を発表するとか言ってたような
176 :
2017/09/13(水) 00:22:56.02
スカイラブ
七色未来
神たま
俺はこの機種達を忘れない
177 :
2017/09/13(水) 00:24:19.92
韓国外注時代の悪評を振り払うために
血反吐はいて作ってるんだよ。
流石にHDのメタルスラッグなんかは無理だろうけど。
185 :
2017/09/13(水) 00:33:37.32
>>177
ごめん、ネトウヨ?そんな意味は無いからやめて
182 :
2017/09/13(水) 00:28:21.81
最近社名戻したけどまたすぐ潰れそう
183 :
2017/09/13(水) 00:28:49.25
メタルスラッグって3で綺麗に終わっててそれ以降は完全な蛇足だよね
184 :
2017/09/13(水) 00:30:20.97
>>183
エンディングで銃を捨ててるからね
スタッフも最終作のつもりでやったんだろう
194 :
2017/09/13(水) 00:41:18.97
プレイモアの話は他所でやれよ
197 :
2017/09/13(水) 00:46:18.93
KOFは大好きだったが
昔ファミ通の各メーカーの取締役だったかにインタビューしてた記事で
うちが本気だせばコンシューマで覇権を取れるみたいな事言ってて子供ながらにアホかと思ってたが
その後にプレイモアに買収されてて
あれがトップじゃそうなるだろと思ったわ
204 :
2017/09/13(水) 01:05:32.63
SNKキャラ総出演が売りだったのにSNKゲーが出なくなって
「また同じめんつかいな」って感じで飽きられていった
206 :
2017/09/13(水) 01:09:23.31
同時押しで丸々モードみたいなことやりだしてKOFは死んだ
207 :
2017/09/13(水) 01:15:58.43
KOFを毎年出そうってのが無茶だったんじゃねえかなあ
当時学生だったから今年のKOFはどんなゲームになるんだろう?ってワクワクしてたよ
99で追いかけるのやめたかな
210 :
2017/09/13(水) 01:27:55.54
スマホゲー中国で人気なんだろ
自社で作ってなくてもロイヤリティとかで美味い思いはしてないのか?
211 :
2017/09/13(水) 01:59:46.57
アテナとかサイコソルジャーまでか
怒号層圏あたりで見切ったわ
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