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「24」や「ウォーキング・デッド」の様な面白いドラマは、今の日本の脚本家,俳優では作れないの?やっぱ予算?

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/20(月) 20:00:34.86 ID:mKeCuWj20 ?2BP(1090)
資生堂、国内復活のドラマは再現できるか :記者の目 :企業 :マーケット :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD1700O_17052013000000


 
2 :
:2013/05/20(月) 20:01:27.44 ID:NWKyAyXUO
作れるけど作らない
何故なら無能が食えなくなるから


3 :
:2013/05/20(月) 20:01:49.57 ID:7fCg9R8T0
24見直してみろゴミだぞ

5 :
:2013/05/20(月) 20:02:19.68 ID:dpmkL/Vu0
日本の作品で続きが気になるようなドラマ、アニメ、映画ってほぼ無いね
ドラマが訳わからんぽっと出の奴を使うし、アニメは円盤商法の所為で
萌豚に媚びないと売れない気持ち悪い作品ばかりだし、映画は何もかもお粗末


11 :
:2013/05/20(月) 20:03:28.25 ID:i/dLPMNU0
>>5
おまえは日本映画を全部見たのか


8 :
:2013/05/20(月) 20:03:12.40 ID:d3HDFVbR0
銃が出てくるので

12 :
:2013/05/20(月) 20:03:30.44 ID:F+KtoFqk0
どんな良い脚本でも、吉本のげいにんwやらジャニーズがでてくりゃおしまい

13 :
:2013/05/20(月) 20:03:47.95 ID:0xIm7Gnx0
ウォーキング・デッド面白かったの最初だけでシーズン2、3はゴミ糞だっただろ
今、洋ドラで一番面白いのはゲーム・オブ・スローンズだと思う
シーズン2はよ


15 :
:2013/05/20(月) 20:04:37.38 ID:faANAwpN0
日本のテレビ業界はコネ優先でクズどもが採用される
あっちのドラマは完全な競争で選ばれる
日本じゃまず無理だよ


19 :
:2013/05/20(月) 20:05:24.60 ID:wVneZ0wK0
カット割りや撮り方同じかんじにするだけで結構変わると思うんだがどうか

345 :
:2013/05/20(月) 22:43:19.21 ID:CoFfGEx40
>>19
他にも同じ事思ってた人いるな
機材が違うってのもわかったが、なんか方向性が違う気がするんだよな
安っぽく見せない方法なんて如何様にもできると思うんだよな


24 :
:2013/05/20(月) 20:07:14.01 ID:+GxkkciV0
ざっくりいうと予算だな
なにがすごいって映画用と同じような機材や手法でドラマとってるのがすごい
24pだし暗いシーンでも耐えれるカメラ


69 :
:2013/05/20(月) 20:21:47.10 ID:CjJ2cxpo0
>>24
やっぱり予算だよな。
映像に説得力がないから、地味なアイディアしか採用されない。
予算確保のために、下らないアイドル、ジャニーズ連中を使うしかない。
大きなセットが必要となる大河ドラマでは、顔のアップばかり。
動きのない映像を顔芸で保たせてるのは、正直気の毒になってしまう。


25 :
:2013/05/20(月) 20:07:42.02 ID:0xIm7Gnx0
孤独のグルメはあまりにも展開がワンパターンすぎるのと
五郎ちゃんのキャラが変わりすぎ
あれじゃただの食い意地のはったしょぼくれたおっさんじゃねえか


27 :
:2013/05/20(月) 20:08:15.27 ID:7E7xn6WJ0
ぶっちゃけ2シーズン目からゴミになる

28 :
:2013/05/20(月) 20:08:41.67 ID:Fer+x480P
芸能人のお遊戯会に期待する方がおかしいわな
好きな芸能人を長時間眺めたい時に見るのが正しい


31 :
:2013/05/20(月) 20:10:28.15 ID:DOs6ZsTv0!
対日コンプレックス湧きすぎワロス

33 :
:2013/05/20(月) 20:10:52.36 ID:4j9RwrCNP
水戸黄門は毎回ワンパターンだが面白い、きっと一話完結のオムニバス形式と変な恋愛要素入れないからだろう、まあたまに誰かが町娘に一目惚れみたいなことがあるけど

38 :
:2013/05/20(月) 20:12:24.53 ID:oqR1LDEq0
ケン・ワタナベって舞台芝居っぽいけど、ハリウッドで使われやすいのはなんでなんだろ?

39 :
:2013/05/20(月) 20:13:19.17 ID:d8z6uieNP
ジャックバウアーって英語だとすげーボソボソ喋ってるな

45 :
:2013/05/20(月) 20:15:03.17 ID:p+2O7SvW0
ウォーキングデッド見たけど脚本ゴミカスじゃん
登場人物みんなアホにしか見えないレベル


57 :
:2013/05/20(月) 20:18:39.15 ID:0xIm7Gnx0
>>45
ウォーキングデッドでそんな事言ってると
ロストみたら全員池沼クラスの自己中&バカばっかりで血管きれそうになるぞ


48 :
:2013/05/20(月) 20:15:58.71 ID:+X5dUqLS0
こういうデカイ声に何度も騙されたテレビ局
ゴールデンタイムにやってたとか今じゃあり得ないわ
まあレンタルで食ってろってこった


53 :
:2013/05/20(月) 20:17:37.63 ID:RsN5qh7m0
日本の場合、脚本とか演出の領分を尊重しすぎて誰も口出ししないんだよ
ある程度売れてる奴にはなおさら口出ししにくい
作家性の尊重とか言えば聞こえはいいけどようは無責任なだけ


54 :
:2013/05/20(月) 20:17:42.80 ID:GKunuWNO0 ?2BP(2073)
日本のドラマを過小評価してね?

あなたの隣に誰かいる、とかすげー面白かったよ
結婚できない男も良かった

JINだってそこそこ面白かったろ

日本のドラマの脚本はけっこういいよ
ハリウッドに比べると設定が地味でアクションが無いだけで


60 :
:2013/05/20(月) 20:19:37.61 ID:7fCg9R8T0
>>54
地味に面白い作品もいっぱいあるだろ


55 :
:2013/05/20(月) 20:17:44.21 ID:zLMkcDLr0
日本の作品だとモブの人の過剰大根演技が気になるけど
海外だとどうなんだろう。

単に俺が英語になじみがないせいで自然に見えてるだけで
向こうの連中が見ると大根なのかな?


58 :
:2013/05/20(月) 20:18:46.34 ID:VJgUSzsJ0
ジャップには無理だろjk

61 :
:2013/05/20(月) 20:19:43.63 ID:4oNhdr0N0
脚本が全てだわ
王様のレストランみたいな面白いのはまだ予算少なくていけるだろ
最近だと深夜食堂とか
予算かかるのは米にまかしたらいい


111 :
:2013/05/20(月) 20:34:33.66 ID:7fCg9R8T0
>>61
深夜食堂はドラマよくできてたね面白かった
オダギリジョーが要らなかったけど


63 :
:2013/05/20(月) 20:19:53.01 ID:jANpObMI0
スパルタカスはどうなのよ

71 :
:2013/05/20(月) 20:21:53.26 ID:/QAEJsvQ0
>>63
主人公のアホさに馴染んでくると面白くなってくる
シーズン2は途中で見るの辞めた


66 :
:2013/05/20(月) 20:20:29.01 ID:b/O3H/aR0
ウォーキングデッド面白いのってシーズン1の1話から2.3話くらいまでだろ
それ以降はもうゴミ
面白いとか言ってる奴は他のもっと面白いの見たこと無いんだろうなと思う


70 :
:2013/05/20(月) 20:21:47.81 ID:NWoQSGez0
24って大して面白くなくね?
毎度折り返しあたりで
当初の敵は小物で実は黒幕が・・・ってお決まり展開が起きてつまらんわ
一回こっきりならまだしも毎シーズンそれだから意外性がなさすぎる


75 :
:2013/05/20(月) 20:22:23.21 ID:bSZgUkCt0
つづく
といった感じで1クール目が終わったのに続きがないという作品が多発する時点でアメドラは微妙
原作読んだ事ない俺にとってロビンソンクルーソーは、南の孤島でガチムチフライデーと二人で幸せな一生を過ごして人生を終えた事になってんぞ


77 :
:2013/05/20(月) 20:22:33.36 ID:J/LM7hAM0
SPの話はやめろ

78 :
:2013/05/20(月) 20:22:33.95 ID:q8zFxEQMT
海外もやりすぎな気もする
ヒットする限り続けて結局飽きられてなんか糞だったような感じがしてしまう


79 :
:2013/05/20(月) 20:22:34.00 ID:uCAsYlu9P
アニメとマンガとゲームで育ってるとそれ以下の劣化コピーしか作れない
しかもコミュ力至上の勝ち組優遇だから芽も育たない


85 :
:2013/05/20(月) 20:24:51.05 ID:rWYc9ZVYP
ハリウッド超大作と比べたら日本の予算はショボイが、B級映画と比べたら日本のがマシだろ
それでも日本はカスしか作れないんだから、もう才能がないとしか言いようがない


87 :
:2013/05/20(月) 20:25:27.30 ID:wU4sId+20
日本じゃ役者の為に脚本があるからな
役者ありきの脚本な訳で役者のイメージに合わない事はできないわけ
音楽と同じで役者も絶賛終了中、ゴミしかおらん


90 :
:2013/05/20(月) 20:27:30.75 ID:qC6/Q9Bi0
ウォーキングデッドはシーズン3から面白いぞ

1~2の登場人物のアホさがなくなって毎回話に盛り上がりがある


95 :
:2013/05/20(月) 20:29:41.26 ID:0xIm7Gnx0
>>90
それシーズン3の最後まで見た上での言葉なんだろうな?


96 :
:2013/05/20(月) 20:30:04.56 ID:/QAEJsvQ0
>>90
俺はあのメロドラマ展開好きじゃないんだけど
ダリルは相変わらず格好良いし、ハーシェルの金髪の方の娘は可愛いし
リックがゲスになったりビッチが死んだり楽しいとこはあったけど


91 :
:2013/05/20(月) 20:28:16.88 ID:0lD6OAKd0
日本にダリルやれる俳優いないだろ
なよなよしてて無理


94 :
:2013/05/20(月) 20:29:31.05 ID:CJG0Ev4a0
ウォーキングデッドなんかゲスくなかったか?
仲間内でレイプ始めたとこで見るの止めたわ


98 :
:2013/05/20(月) 20:31:16.22 ID:KR9gCBdMP
ウォーキング・デッドってロストのスタッフ?幻覚が見え始めた時はまた悪い癖がはじまったと思ったけど
ダラダラ続いてロストみたいにグダグダになりそう


99 :
:2013/05/20(月) 20:31:47.69 ID:4GdUDK/b0
アニメ飽きたから海外ドラマ見るわ
プリズンブレイクって奴から見ればいいんだろ?


100 :
:2013/05/20(月) 20:32:01.45 ID:uw30Scfa0
あまちゃんが面白い

101 :
:2013/05/20(月) 20:32:17.68 ID:M9BtQ2+gP
ゲーム・オブ・スローンズのスケールの大きさとエロさは絶対日本じゃ無理だよな
あれ見るとマジたまげるよ


104 :
:2013/05/20(月) 20:32:48.40 ID:dan/LwBwP
海外ドラマって、そもそもコンペみたいので売り込んでるんじゃねーの
だから面白いのしか放送されない、みたいな
日本はドラマ作ります俳優はこの人使いますみたいなとこから始まってるだろ


118 :
:2013/05/20(月) 20:37:36.69 ID:bSZgUkCt0
>>104
面白いのが輸出されてるだけだろ


105 :
:2013/05/20(月) 20:32:57.41 ID:uLTsP4gG0
俳優のレベルが違いすぎるだろ

108 :
:2013/05/20(月) 20:33:53.62 ID:0sUEO39Q0
日本は面白いドラマ作る気ないでしょ
誰が演じるかってだけ


112 :
:2013/05/20(月) 20:34:42.03 ID:zPmVyoY50
海外ドラマってすげえ長いじゃん
日本のドラマは基本1クールに収めないといけないから脚本作りが難しいんじゃないの


115 :
:2013/05/20(月) 20:35:45.84 ID:gdhe63Df0
ライトゥミー見てる奴はいないのか面白いのに

117 :
:2013/05/20(月) 20:37:14.15 ID:XgclUBFY0
米は面白い脚本に出資する人が集まって
それからキャストをオーディションで決める。
日本はまず主役を決めて、そこに受けそうな脚本を持ってくる。
その主役のために原作を変更したりする。
そりゃつまらなくなるわな。


122 :
:2013/05/20(月) 20:38:26.23 ID:KR9gCBdMP
日本は俳優が~とか脚本が~とかいうけど不毛地帯なんて素晴らしいドラマだったのに視聴率低かったからな
バカな単純なドラマで人気者がでてないと結局ダメだってことだろ


126 :
:2013/05/20(月) 20:40:13.25 ID:UNXG3LK00
ウォーキングデッドがそこまで面白いととも思わん

131 :
:2013/05/20(月) 20:41:53.62 ID:CjJ2cxpo0
>>126
主人公が家族と再会するまでは面白かった。
あとは見てない。


127 :
:2013/05/20(月) 20:40:43.68 ID:gYz+MrlAP
日テレはパーソンオブインタレストの時間をもっと繰り上げるべき。
金曜とはいえ3:43とか遅過ぎる。


128 :
:2013/05/20(月) 20:41:28.69 ID:UFZa5LU50
今の日本のドラマで予算が無いなりにも真面目にアクションシーンしてるのって
仮面ライダーと戦隊物位しかないんじゃね


137 :
:2013/05/20(月) 20:43:50.64 ID:gdhe63Df0
技術のない日本でやると嘘っぽくなりすぎるからな
未満都市みたいな雰囲気のドラマまた作って欲しいが


140 :
:2013/05/20(月) 20:46:40.38 ID:faANAwpN0
洋ドラマはまだこうやって話題になるからいい
新世代カートゥーンの知名度の低さといったら泣けてくるわ
面白いのに


146 :
:2013/05/20(月) 20:49:26.00 ID:RiYHsaShP
むしろ韓国ドラマのほうが面白くね?
馬鹿にしてたけど毎週見てるわ


150 :
:2013/05/20(月) 20:51:31.68 ID:cseaEdA10
洋ドラ見たあと結婚できない男見たらすげえ和んだ
洋ドラは殺伐としすぎ


219 :
:2013/05/20(月) 21:18:23.16 ID:YLyBhrIeO
>>150
あれ恋愛小説家の劣化させたドラマだよな


154 :
:2013/05/20(月) 20:52:57.66 ID:ftH/PMK8O
非現実感が外国人だからなじむんだろうな

156 :
:2013/05/20(月) 20:53:04.63 ID:q8zFxEQMT
米ドラマはダメになるまでやるから結局トータルでは微妙感が出てくる

157 :
:2013/05/20(月) 20:54:25.14 ID:o/smw+gR0
和ドラマは無用な顔アップ多すぎる

162 :
:2013/05/20(月) 20:55:39.01 ID:KqLz8raa0
日本の場合脚本から俳優女優選ぶんじゃなくて最初に俳優女優選んで脚本書いてんだろ
ドラマは俳優女優たちの魅力を宣伝するファングッズみたいなもんだ


175 :
:2013/05/20(月) 21:00:20.26 ID:mlEUF1Ak0
どんな演技でもアジアンは顔がずっと同じだから気持ち悪いよな

黒人とか白人は表情が豊か
アジアンはもう気色悪いから演技するな


177 :
:2013/05/20(月) 21:00:32.76 ID:PUp6Z2+P0
ホームランドって面白い?
メンタリスト シーズン2とどっちを先に観るか迷っているんだが。


180 :
:2013/05/20(月) 21:01:16.52 ID:nhTOn+e8P
日本の映画とドラマがクソすぎる

185 :
:2013/05/20(月) 21:03:23.16 ID:wGCORU3dP
陳腐な恋愛とお涙頂戴はもう飽き飽きです
まあ基地外クレーマーが多すぎて脚本書くにも制限が多すぎるってのはあるんだと思うけど


191 :
:2013/05/20(月) 21:05:24.08 ID:4j9RwrCNP
日本は白い巨塔みたいな人間の汚い部分を魅せるドラマとか向いてるんじゃないか

201 :
:2013/05/20(月) 21:11:16.22 ID:fiySDhqe0
マンガを原作にするほどの脚本不足
面白いわけがない


204 :
:2013/05/20(月) 21:12:45.43 ID:Wg/OSLWl0
日本のドラマなんて99割恋愛ものだし
どちらかと言うと平成ライダーとか特撮方面的な面白さだと思う海外ドラマは


206 :
:2013/05/20(月) 21:14:09.95 ID:R76wjeHAi
CSI終わってて憤死した

215 :
:2013/05/20(月) 21:16:53.95 ID:SB/f5ob+0
日本ドラマはアクションが壊滅的にクソなんですよね…
それに日本人が銃ぶっぱなしたりしてもかっこつかないんだよ
日本人は銃のイメージが薄いから説得力がない


216 :
:2013/05/20(月) 21:17:59.09 ID:c2PuuE8F0
メンタリストとかプリティリトルライアーズはいつまでひっぱるんって典型だな
その点バンパイアダイアリーズはすげえわ、毎週飽きさせないままS4終わった


225 :
:2013/05/20(月) 21:20:30.14 ID:13lW/I9m0
ライ・トゥ・ミーは3シーズンであっさり終わりなくせに
最後の最期まで面白かったな
1話完結だし時間のない人には超オススメだ


228 :
:2013/05/20(月) 21:21:13.38 ID:ESTaUDRR0
日本のドラマはアメドラと違い日本でしか資金回収出来ないので
制作費が限られて自然と脚本家に支払われる脚本料も低いから
面白いオリジナルを書ける脚本家は漫画原作者にでもなった方が
原稿料コミックスドラマ化映画化での収入と実入りが多いんだろ


233 :
:2013/05/20(月) 21:22:00.32 ID:YmLemkjI0
パーソン オブ インテレストはガチ
ぶっちぎりで面白い


234 :
:2013/05/20(月) 21:22:02.61 ID:XwuVRD8U0
なんか外国のドラマとか映画の話になると、外人は演技力があるとか言い出す奴いるけど、
90年代は日本人の演技力がものすごく評価されていた
セリフもリアクションもなしに表情だけで自然な感情の変化を表せる日本の俳優はすごいと言われて、
メディアも海外の評価をそう伝えていた
アメリカの俳優は英語がわからない人が多いから伝わりにくいが、どいつもこいつも大根という評価だった
10年程度で俳優の顔ぶれも演技力もそんなに変化するものでもないのだが…


243 :
:2013/05/20(月) 21:25:21.46 ID:YLyBhrIeO
>>234
侍と芸者しか出来ないって普通に馬鹿にされてましたが
てかアクターズスクールみたいな養成所とか出ていない素人ばっかなんだから通用するわけないわな


237 :
:2013/05/20(月) 21:22:45.65 ID:/H2rLypy0
最近見たのではデクスターが一番面白い

238 :
:2013/05/20(月) 21:23:02.82 ID:hzvenWzn0
金が違う
セットはしょうがないけどCGスタジオぐらいは日本も作って使う方がいいと思うけどあれ凄い金かかってるの?


247 :
:2013/05/20(月) 21:26:48.90 ID:/uSDDX1M0
アメリカはドラマもハリウッドで作ってるからな
日本みたいに放送局が作るんじゃない
ハリウッドで儲けるためにアメリカは法整備してるから強いんだよ


250 :
:2013/05/20(月) 21:28:39.46 ID:hIHb8+0e0
演劇論はよくわからんけど、日本よりアメリカのほうが演技はうまいんじゃないの?
大学で演劇科とかあるんでしょ


254 :
:2013/05/20(月) 21:30:32.32 ID:YLyBhrIeO
>>250
実際日本と欧米で一番差があるのは出演者の演技力


251 :
:2013/05/20(月) 21:29:33.87 ID:GaSLi0g20
24は面白かったけどウォーキング・デッドのどこが面白いんだ?
もっとサバイバルしていくのかと思ったらグロとヒューマンドラマ()ばっかでつまらん


266 :
:2013/05/20(月) 21:39:43.28 ID:faANAwpN0
>>251
ウォーキングデッドはゾンビ世界になったあと生き残った人々の内面に焦点をあてた作りが新しかったんだ
サバイバルとかアクションを期待すると面白くないよ


255 :
:2013/05/20(月) 21:31:28.48 ID:56DwiUgm0
CSI見た後日本の刑事ドラマ見ると絶望できる
お前素手で証拠品掴んじゃダメだろとか、そういうレベルで絶望できる


259 :
:2013/05/20(月) 21:34:48.48 ID:X2jKVSz0P
日本の絵が安っぽいのはなんでなん?照明とかのせい?

272 :
:2013/05/20(月) 21:41:59.42 ID:XwuVRD8U0
>>259
フィルムのせい?
さすがに今はフィルム風だと思うけど、アメリカのドラマはフィルムにこだわってた
でも日本が舞台のワイルドスピード3は、外人が撮ってるけど、
どう見ても普通の現代の日本映画の質感だったので、不思議なもんだ


274 :
:2013/05/20(月) 21:42:41.42 ID:hIHb8+0e0
>>259
フィルムの違いじゃね?
よく知らんけど映画と同じフィルムで海外ドラマは取ってるんでしょ。


263 :
:2013/05/20(月) 21:38:35.74 ID:LUSGwYjpP
金・技術・アクションの演技力どれをとってもクソだからな
とくにアクションはホントに酷い出来だわ
学芸会レベル


264 :
:2013/05/20(月) 21:39:02.96 ID:iKGc9wWHO
脚本に合わせてキャスティングするか
キャストに合わせて脚本を目茶苦茶にするかの違い


268 :
:2013/05/20(月) 21:40:48.90 ID:440FzIag0
洋ドラ面白いのって初期だけじゃん
あとは日本の少年マンガばりの引き伸ばしでもうグダグダ
初期のあれはなんだったんだ状態になる


271 :
:2013/05/20(月) 21:41:51.97 ID:/fJ0qvSu0
アメドラって例えば全12話だとしたら
レギュラーのキャストでも10話分くらいしか出演させないで
上手く出演料節約してる
ああいうのは日本のドラマではめったにみないな


277 :
:2013/05/20(月) 21:44:00.64 ID:n2AsHhbT0
>>271
日本と比べて、撮影前の段階での詰め方が凄いんだろうな


275 :
:2013/05/20(月) 21:43:32.48 ID:QReoFiIu0
競争原理が働いてないから日本が安っぽいのは当たり前

280 :
:2013/05/20(月) 21:45:54.88 ID:/4odcnhZO
個人的には相棒が面白いよ
脚本家が複数で回しててチャレンジ回とか色々あって
切磋琢磨してる感がある
年1ぐらいで相棒のプロットで一般人から脚本を募集してみるとか
やってみたら面白いと思うな


285 :
:2013/05/20(月) 21:47:37.94 ID:faANAwpN0
>>280
相棒は神回といまひとつな回とのギャップがなあ
特にここ数年の二時間スペシャルはひどすぎる


292 :
:2013/05/20(月) 21:52:12.57 ID:YLyBhrIeO
>>280
寺脇が抜けてから見る価値ないだろ


282 :
:2013/05/20(月) 21:46:54.47 ID:mZ0tCgIN0
タレントが普通に起用されてるし撮影場所はいつも関東だしなんの面白みもない

283 :
:2013/05/20(月) 21:47:14.66 ID:hIHb8+0e0
とにかくSFとアクションの分野では日本はアメリカに全く勝てない
メジャーと1Aレベルの違い
コメディや恋愛とかは知らんけど

フィルムの違いじゃないんだったらカラー調節の好みが違うんだろうね


284 :
:2013/05/20(月) 21:47:16.59 ID:gLZvq7l90
学園祭レベルから抜け出せないのは教育の問題だろう
情弱相手の詐欺っぽい専門学校じゃなくて大学クラスの高等教育やってるところなんて聞いたこと無い


288 :
:2013/05/20(月) 21:48:40.79 ID:z+a5gLjX0
オチを引っ張りまくるタイプの洋ドラは自分は苦手だわ
一話完結型がいい


289 :
:2013/05/20(月) 21:50:00.33 ID:zHkMOd0h0
アメ公はいいところで、きれいな形で終わらせる事をもう少し学んでくれよ・・・

296 :
:2013/05/20(月) 21:57:32.96 ID:msZoGlxvO
西遊記は今見てもおもしろいな
セットも特撮も冗談レベルなのに


297 :
:2013/05/20(月) 21:57:45.10 ID:b/O3H/aR0
あとはロー・アンド・オーダーとかも面白い

298 :
:2013/05/20(月) 21:57:57.21 ID:kUZ14eP70
脚本にかける金が違いすぎる
期間の長さ、分業制、整合性チェック・・・


299 :
:2013/05/20(月) 21:59:15.79 ID:7fCg9R8T0
レンズ、カメラ、ライティングこれらを全て計測器で数値管理して~と基本的に前段階で金と時間が大分違う
CGの合成も綺麗なのはこれもある
あと日本のドラマは被写界深度がなぜかやたら深いのが多い気がする
まるでオートフォーカスで撮影しっぱなしみたいな感じ

エフェクトや合成技術、撮影機器自体から開発して国策で応援してるんだから正直絵作りでは勝つの厳しいだろうね


300 :
:2013/05/20(月) 22:01:36.91 ID:XwuVRD8U0
アメリカのは、途中から知識無しで見ても、
なんとなく面白く感じるようにできてるところがすごい
日本の場合、ドラマでもアニメでも、その逆をやるのがいいと思ってる節がある


304 :
:2013/05/20(月) 22:02:56.43 ID:56DwiUgm0
光の使い方というか画像処理が日本のドラマはすごい雑なんだよなあ
なんであんなに差があるんだろう


305 :
:2013/05/20(月) 22:03:42.43 ID:97c0bZL50
とりあえず個性的な役処は本田博太郎か香川照之にやらせとけばいいって
流れを捨てろ。俺の博太郎を気安く使うんじゃねーよ。


309 :
:2013/05/20(月) 22:07:10.59 ID:CoFfGEx40
先週TVで流してたライアーゲームもそうだけど、邦画は風景全体を見せようとして陳腐さが出てる
建物全体を見せてからの上から人物にズームとか、上から撮って人物にパンとか。
これがあっちだと屋上の高さから人にパン、地面ギリギリで建物を写して人にズームで建物の陳腐さを隠してる

金が無さそうなのでも陳腐さみたいなの隠せてるから、アングル・構図がデカイと思うんだよなぁ


311 :
:2013/05/20(月) 22:08:25.91 ID:JYrxYMkQ0
どうでもいいけど、シールドのシーズン3以降のDVD、いい加減に出してくれないか
動画配信でもいいからさ


312 :
:2013/05/20(月) 22:08:31.83 ID:QsWf2zD3P
「オレの名前はマイケル・ウェスティン」

マジで面白い。


314 :
:2013/05/20(月) 22:10:47.34 ID:vBvZ7aYE0
JJエイブラムスはドラマの才能ないわ

318 :
:2013/05/20(月) 22:17:33.39 ID:jsIXyc480
日本のドラマなんか海外で誰も見ないだろ

320 :
:2013/05/20(月) 22:18:34.74 ID:41LngqUr0
日本のドラマは恋愛ばかりでツマラン
最近アメリカのドラマ嵌まってるんだがロストやアルカトラズにはがっかりした
アルカトラズの終わり方おかしいだろ
打ち切りで不自然な最終回


322 :
:2013/05/20(月) 22:20:43.39 ID:V94/HF7y0
面白かったの最初だけだったり面白そうなのCMだけだったり
まともな脚本家まじでリタイヤしちゃったんじゃないかな


326 :
:2013/05/20(月) 22:23:55.55 ID:6Ig9PYzH0
予算の問題だけじゃないだろ。同じ予算があったって米ドラ並のものは作れないよ。
もっと根本的な美意識からしてここ数十年の日本はドラマとか映画ってメディアに向いてない


328 :
:2013/05/20(月) 22:25:20.13 ID:QxZ0SY690
>>326
別に女叩きに持っていきたいわけではないがフェミニズム思想が強過ぎる


327 :
:2013/05/20(月) 22:24:02.39 ID:cMW4Jnme0
バンド・オブ・ブラザーズが120億円だからな
ケーブルTVがこのスケール日本じゃ無理


329 :
:2013/05/20(月) 22:27:18.60 ID:4OdtsdPjP
シャーロックのみが今んとこ希望の星だわ

ウォーキング・デッドが死んだ今、期待できるドラマはこれしかねぇ
他のと違って1話90分だから勝手が違うんだろうが


330 :
:2013/05/20(月) 22:27:25.17 ID:ZPZTj3LB0
ゾンビ映画って
予算少なくても割と撮影できそうなんだけど
なんでゾンビ映画って邦画に無いの
漫画やアニメならもうあるけど
銃が少ない縛りつきゾンビ物って面白そうなんだけど


331 :
:2013/05/20(月) 22:30:27.82 ID:jsIXyc480
シャーロックってS3で終わりなんだろ、もったいねえよな
BBCも結構良いドラマ多いからな


334 :
:2013/05/20(月) 22:31:57.20 ID:3r0HktpdO
日本は火葬なのでゾンビ文化は薄い
邦画でやるなら生きた人間がゾンビ化する何かから始まる物語しかない。
アイアムアヒーローを実写化するか、やりそうなんだけどなこれ


341 :
:2013/05/20(月) 22:39:58.79 ID:TiVwCQgHP
南極大陸は日本のドラマのクソっぷりを凝縮したような作品だった
全話欠かさず見た自分を褒めてあげたい


344 :
:2013/05/20(月) 22:41:58.29 ID:Us6bZ/Ha0!
脚本は超絶つまらんし俳優はジャニ・AKB等のアイドル系ばかりで演技は当然ゴミ
極々一部の昔の例を除いてマジで日本のドラマは糞の中の糞、どうしようもないマジで糞
海外のドラマ最高!なんて言うつもりはないがさすがにレベルが低過ぎてやばい


349 :
:2013/05/20(月) 22:45:44.83 ID:4OdtsdPjP
シャーロックの演出で面白かったのは
スマフォがちょくちょく出るけど、決して画面を写さず、
画面上に文字でメールの内容を出すってやつ
物知らねぇだけかもだが新鮮だった


351 :
:2013/05/20(月) 22:48:42.69 ID:bLlRqGJj0
HBOのドラマは大概期待してみるね

356 :
:2013/05/20(月) 22:53:22.26 ID:gNq7u4E60
>>351
アーロンソーキンのニュースルーム期待してたほどは面白くない
ホワイトハウスと比べてしまうせいかもしれんが

こないだまでやってたボードウォークエンパイアはいいね
スティーブブシェミの演技が味があっていいのと殺し合いのシーンが生々しい
あと顔が半分ないスナイパーが好きだ


360 :
:2013/05/20(月) 22:56:54.89 ID:IzSAoELS0
予算、役者の質

でもハリウッドでも同じこと言われてるよ
これは業界全体の問題だな
特に日本の劣化は凄まじいが…


361 :
:2013/05/20(月) 22:57:58.55 ID:QxZ0SY690
要するに貧乏が悪いんだな?
でも足りぬ足りぬは工夫が足りぬともいうしな


366 :
:2013/05/20(月) 23:01:05.72 ID:PgPKCS+20
一番は脚本とプロデューサー不足だろ
業績が好調の時は期待されない代わりに好き勝手やれるから
マニアックなものも生まれるけど今は手堅いものしかだせない
だから配役も脚本家もきまったままで今期は有川浩ばっかだし


367 :
:2013/05/20(月) 23:02:46.44 ID:doAaAwl60
洋ドラ初心者だがワイヤー面白いわ
そりゃ24みたいな大味娯楽の邦画好きな人間だけど


372 :
:2013/05/20(月) 23:17:02.93 ID:eCIeSaYNP
大金かけて作ってるってのと人が多いから才能も多いってだけでしょ
洋画vs邦画、洋ゲーvs和ゲーと一緒


375 :
:2013/05/20(月) 23:20:31.10 ID:yUdfo/iOO
アメリカと比べるのは酷だろう、それ抜きに糞なのは変わらないが。
一つの国土の中で時差がある国なんだぞ、全国ネットで同じ時間に放送とかしないから
それだけ番組売る相手がいて市場が大きい=それだけ予算がある
アメリカ国内だけじゃなくて海外も視野に入ってるしまず土台が違いすぎる


376 :
:2013/05/20(月) 23:21:13.51 ID:XEidqxNzO
トゥルーブラッドとクリミナルマインドが好きだ
日本のドラマでも勇者ヨシヒコは面白かったから予算はあんま関係ないのかもなあ


377 :
:2013/05/20(月) 23:22:27.17 ID:9NcCD0gM0
ウォーキングデッド次のシーズンはダリルと短髪ババアの恋の予感

378 :
:2013/05/20(月) 23:22:27.13 ID:HzAqPdLeP ?2BP(1)
俳優に関しては問題無いだろうがまともな脚本家と金がない

379 :
:2013/05/20(月) 23:23:26.22 ID:VvTUY5ZI0
ウォーキングデッドは糞だよ
既にゾンビが何の驚異でも無くなってるオワコン


383 :
:2013/05/20(月) 23:28:15.88 ID:xIPSZ5BO0
今期は刑事もの多すぎだろ、バカなんじゃねーの
テレ朝おめえだよ


384 :
:2013/05/20(月) 23:29:20.76 ID:cSGOhlWV0
リーガルハイはめちゃめちゃ面白かったよ
スペシャルも面白かった


385 :
:2013/05/20(月) 23:29:28.33 ID:Rtir4b4n0
日本の場合はCG技術がオワコン

389 :
:2013/05/20(月) 23:32:50.72 ID:AnSlFPAk0
ローマなかなか面白いエロくてグロいけど
ウォーキングデッドはいまいち
ゾンビ好きだからいいけど
やっぱりプリズンブレイクが攻守最強かな
いずれにしてもタレントのPVに成り下がった日本のドラマなんか束になっても勝てない


393 :
:2013/05/20(月) 23:43:43.34 ID:Bti9U1V90
邦画のリングは面白かったけど
洋画のリングはつまんなくて怖くなかったよ


398 :
:2013/05/20(月) 23:51:22.89 ID:fYXA66h1P
ウォーキングデッド程度なら頑張れば何とか出来そう
けど、HBOドラマには日本のリソース全てを費やしても絶対に追いつけないだろうな
ゲームオブスローンズとかボードウォークとかレベルが違いすぎる


400 :
:2013/05/20(月) 23:52:50.37 ID:p+etWboS0
予算は関係ないだろ。 脚本、演出、俳優、センスの差だろ。
・日本の金かけた映画とアメリカの金かかってない映画
・日本の金かかった大河ドラマの1話とアメリカの大河ドラマより予算が低いドラマの1話

この2つを比べればわかる。


401 :
:2013/05/20(月) 23:54:11.62 ID:igpynM400
アメリカのドラマは第一話に映画一本分くらいの金使うね

お金かけて作成する邦画がのきなみクソっていう時点で
どんなに金かけて本気で作っても海外産にはかなうわけもないってわかるだろ

あとジャニーズとかAKBだとか知名度あるクソ大根役者使うのもお察し


403 :
:2013/05/20(月) 23:59:04.58 ID:bjzvZHKl0
脚本に関しては、日本のドラマが最初に主役決めて、そっから話考えるからろくな台本にならないんだと思う。
海外はまず監督や脚本があって、それに見あった役者をオーディションするわけじゃん。
日本のやり方じゃ面白い本書けないのは当然。
しかも、主役のスケジュールの都合で2-3か月しか撮影期間がないんじゃ、どうしようもないよ。
ロストとかあんなの絶対無理。


404 :
:2013/05/20(月) 23:59:08.30 ID:9b/5WOku0
ドラマじゃないけどジャッカスとか企画勝負だよな。

405 :
:2013/05/20(月) 23:59:15.75 ID:gNq7u4E60
アメドラはパイロット版制作するとこや人気なければすぐに放送話短縮してしまうとこも少年ジャンプっぽいな

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コメント

名無しさん2013/07/06 (土) 15:16:27 ID:-
1位 24 シナリオは3流 スピーディな演出は1流
2位 パーソンオブインタレステ 初めてのSF(犯罪予知シナリオ)
3位 落ちた弁護士 サイモンベーカー
4位 メンタリスト サイモンベーカー 
5位 ARROW 弓矢で悪を射る
名無しさん2013/08/03 (土) 04:27:08 ID:-
ウォーキングデッドはつまらなさすぎて、驚いた。
まだ日本の深夜ドラマの方が脚本しっかりしてるだろ。
逆に、madmenみたいなアクションがなくても面白いドラマって日本では作れないものかな
オコジョ番長2014/04/24 (木) 15:39:41 ID:-
ウォーキング・デッドは確かに日本で過大評価されてる感があるけど
それでもアイドル()タレント()を主役にした恋愛ばっかりクソ脚本な日本のドラマ()よりは遥かにマシ

日本のエンタメ界の癌は大手事務所との癒着だよな
どのドラマ観ても映画観ても、主役級はいつも同じ顔ぶれで同じ演技しかしない

あと、最近よく海外ドラマをレンタルして観るようになって気づいたけど、日本はカメラワークが下手すぎる
顔のアップかフカンの図しかほとんどない はっきり言って勝てる要素がない
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