3 :
:2013/05/18(土) 22:14:25.42 ID:zbWCeCaG0
西洋人の趣向が日本に合わないのと
アニメに偏りすぎたのと
低予算クソゲーの方が儲かるようになったから
6 :
:2013/05/18(土) 22:19:15.94 ID:YVxKnQFA0
ソシャゲーやらないカスは黙ってろよ
14 :
:2013/05/18(土) 22:25:09.14 ID:H0Kxs6RfO
3Dアクションや格ゲーみたいなジャンルでは未だに世界最強だろ
世界の売れ筋がFPSやTPSやRTSになってるから霞んでるだけだと思う事も出来る
17 :
:2013/05/18(土) 22:28:03.20 ID:oPleMaaIP
金が掛かり過ぎる
アメリカのぬるぬるアニメを日本のアニメでやろうとしたってかないっこない
19 :
:2013/05/18(土) 22:29:06.82 ID:Yrg6g7Vv0
テイルズとFF8が悪い
74 :
:2013/05/18(土) 23:04:32.22 ID:Lk34470yP
>>19
テイルズは認める
あれがバカみたいに利益あげだしたあたりからおかしくなった
22 :
:2013/05/18(土) 22:32:15.05 ID:j/+X+JLIP
x3みたいなスペースコンバットシムなら
和ゲーメーカーでも作れるのに需要がなさ過ぎてどこも作らない
プロジェクトシルフィードのシステムはよく出来てたのにあれだけじゃもったいない
23 :
:2013/05/18(土) 22:32:37.09 ID:9Cy/kf2o0
25 :
:2013/05/18(土) 22:35:41.03 ID:krSqVdR20
ゲーム嫌いばっか採用するから
ゲームのおもしろさが全く理解できない奴らばっかり社内にあふれてしまった
27 :
:2013/05/18(土) 22:36:43.66 ID:oRxDQMC1O
Wiiスポーツの実態無き大ヒットのせいで勘違いして完全におかしくなった
28 :
:2013/05/18(土) 22:37:01.07 ID:ktNRvKE0P
洋ゲーも危険水域にあると思うけどね
開発費かかりすぎて新ジャンルに挑戦できず続編ばっかりだし
数百万本売れないと利益出ないから一度こけたら死にかける
実際倒産して権利だけ買われるなんてよくあるし
29 :
:2013/05/18(土) 22:37:29.55 ID:GkmFnVnq0
ゲームで育った世代が作り手になったら終わったってこと?
33 :
:2013/05/18(土) 22:39:18.43 ID:gH/h/Fe9P
>>29
儲けに走りすぎた結果
181 :
:2013/05/19(日) 00:55:55.73 ID:7aDGnRtn0
>>29
結局これですから
マリオだのモンハンだのポケモンだのに何百時間も使ってきた世代と
ゲームもネットもなく漫画映画小説特撮アニメで過ごした世代と引き出しの数が違いすぎるわ
31 :
:2013/05/18(土) 22:37:52.31 ID:i+UTch/80
技術的に遅れてるのは別にいい
単純にゲームが面白くない、キャラがキモい
34 :
:2013/05/18(土) 22:40:39.24 ID:UuUg0IyGP
今度出るアトラスのなんたらクラウンっての良さそうじゃん
白痴向け糞ゲー乱造したのが終わりの始まり
任天堂は潰れろ
35 :
:2013/05/18(土) 22:41:26.26 ID:IxfR/TMc0
世界最強だったのはPS1時代までだろ
36 :
:2013/05/18(土) 22:42:06.23 ID:BgI1b/4P0
ジャップが作った面白いPCゲームあげてみ
37 :
:2013/05/18(土) 22:42:12.12 ID:Yrg6g7Vv0
一人の少女と世界、どちらを救う?みたいな話から脱却した方がいい
ロウもカオスもぶっ殺して
人間の世界を手に入れる英雄伝説4や真メガテンを思い出して欲しい
41 :
:2013/05/18(土) 22:44:20.95 ID:FWEUKCr20
学歴主義でゲーム会社のくせに東大とか京大とか意味不明な社員ばっかり居るせいだろうな
いつの時代もゲームの最先端を築いてきたのは中卒とかの落ちこぼれだったし
55 :
:2013/05/18(土) 22:52:12.04 ID:q56KCDLa0
>>41
まあ落ちこぼれっていうか中学からプログラム触って自分でゲーム作ってましたハハ
みたいな変態だろ そういうのはどこでも欲しいけど、人材として溢れてないし
自分のゲーム作りたいし、会話できないから、会社に属せるか不明
結局要領がよくてコミュ力高い高学歴の奴が採用される
46 :
:2013/05/18(土) 22:48:52.61 ID:kbHfEEHC0
一番ゲームをやっていた層の意見を無視し続けたから
48 :
:2013/05/18(土) 22:49:35.62 ID:J1Ci0lrv0
技術がーって言うけど適当なエンジン使っとけばそれなりのものが作れるでしょ
単純にセンスが無いだけ
53 :
:2013/05/18(土) 22:51:42.74 ID:jjbpCM9A0
未だに任天堂は最強だろ。但し自社ハードにこだわり続けたらきつい時期になってきたな。
セガみたいになるしか方法がない気がする。
つまり自社で出すのはガジェットまでで、大作はマルチだ。
54 :
:2013/05/18(土) 22:51:52.39 ID:i+UTch/80
インディーズの方が面白いってのはあるだろうな
ゲーム会社ってのはもうね、恐竜なわけ
図体でかいのに採算とれない、小回りきかない
65 :
:2013/05/18(土) 22:57:19.66 ID:yvgST+l70
WiiガーDSガーって言うけどさ、ゲーム機がWiiかDSしか選択肢が無かったんならともかく
その頃にはもうPS3にPSPが出てたろ。そっちを盛り上げれば良いだけじゃん
要はソニーが悪い
66 :
:2013/05/18(土) 22:57:20.85 ID:THfxuRGJ0
邦画と同じ道をたどった
黎明期は世界から注目される洗練されたエンターテイメント作品を低予算ながら作れた
予算が次第に増え、製作者がやりたいことをできるようになると糞化した
糞化したものには芸術などという価値観を与え、観客不在のオナニー作品を生み出していった
誰からも見向きもされない業界になっていった
限られたリソースの中で必死に工夫してエンターテイメントを目指す志が消え
合理的、機械的な手法を追求する西洋に負ける
69 :
:2013/05/18(土) 23:00:31.20 ID:7FdIh+bL0
>>66
作品の質はともかく
邦画は売上も観客動員も近年がピークだよ
90年代に冬の時代で、2010年頃にピークが来てる稀有な娯楽産業
67 :
:2013/05/18(土) 23:00:04.24 ID:jjbpCM9A0
海外ゲー凄いっていう声がでかいけど、確かに技術や作り込みや映画的演出や
美術的センスや予算は凄いんだけど
どのゲームもj箱庭で人が殺しあってるんだよ。戦争か暴力。どれもこれもだよ。
そういうのは2~3本あれば良いけど、200~300本かそれ以上あって、どれもこれも
銃を乱射してグレネード投げてRPG撃つんだよ。あと撲る蹴る。技じゃなくて相手の殺傷。
これ目的が娯楽じゃなくなってないか?
75 :
:2013/05/18(土) 23:05:40.05 ID:THfxuRGJ0
>>67
徹底的に追求してるんだよ、合理主義で「みんなが面白いと思ってるもの!」を
その「みんな」が飽きると売れなくなるから、次のジャンルが選定される、需要によって
そういう機械的スクラップアンドビルドに強いのが海外
糞化して売れなくなってもオナニー続けるのがJAP
68 :
:2013/05/18(土) 23:00:17.80 ID:+ThZEO8v0
PS時代になんかファッション感覚の変なゲームが大量に出たせいだろ
それで広がって弾けたんだよ
72 :
:2013/05/18(土) 23:03:46.00 ID:AhZdnnB30
脳トレも体感ゲーも協力ゲーが流行ったのも、全て今のソシャゲブームの予備軍を作っただけだった
78 :
:2013/05/18(土) 23:09:48.46 ID:nlS5ijzz0
エロゲ―は健在だが
81 :
:2013/05/18(土) 23:11:45.40 ID:9ladVVfZ0
他社製エンジンを使ってたら自社の技術力が衰えてたでござるの巻
86 :
:2013/05/18(土) 23:13:53.88 ID:my6rywp20
ソーシャルゲーで簡単に稼ぐ方法を覚えてしまったからだろ
金と時間のかかる大作はリスクが大きすぎる
93 :
:2013/05/18(土) 23:20:26.37 ID:E84RlvgeP
売り豚の理論からすればソーシャルが一番面白いわけだ
94 :
:2013/05/18(土) 23:20:28.70 ID:gIpvkAHn0
世界に目を向けたからじゃね
ガラパゴスだったからこそ独自性があって面白かったんだと思う
96 :
:2013/05/18(土) 23:20:59.73 ID:THfxuRGJ0
映画ばっか引き合いに出して悪いけど、映写機が何処製という問題は話題にならない
上映するソフトと観客こそどの時代でも話題になるし感動として残るんじゃないか?
99 :
:2013/05/18(土) 23:22:17.53 ID:BRvYS/rf0
8800円とか9800円とか12800円とか言う凄まじい値段でゲームを売り続けたから
104 :
:2013/05/18(土) 23:24:28.17 ID:m68iqekQP
グラがリアルになるにつれて和ゲーの安っぽさが浮き彫りになっちゃったね
本格的なの作らせたら海外に勝てるわけないし
PCゲーで培った力があっちはすげー
107 :
:2013/05/18(土) 23:26:49.05 ID:XHc12FxjO
衰退はしてないぞ
良ゲーは減って凡ゲーばっかとは思うが
ぶつもりやマリカーは売れまくってる
スマホ糞ゲーやムービー糞ゲーで未来が暗くて期待が持てないだけだ
113 :
:2013/05/18(土) 23:30:59.86 ID:cZkgM/J60
TVアニメと同じく、ガキとヲタク向けに偏重しすぎだ
PSは非ヲタユーザーを掴んだのが大きかったのに、どうしてこうなった
パラッパラッパー大好きだったわ
115 :
:2013/05/18(土) 23:32:29.66 ID:KntmqRVY0
グラフィック重視とかアメリカに勝てるわけもなくて
発狂した経営者が社員を次々に解雇してソシャゲ作り始めた
118 :
:2013/05/18(土) 23:34:27.02 ID:jjbpCM9A0
>>115
絵はドイツフランスイタリアイギリスが強いわけでアメリカはなんつーか・・・なんだよ
117 :
:2013/05/18(土) 23:33:55.69 ID:EvgNCk3C0
またゲームの話か
119 :
:2013/05/18(土) 23:35:06.67 ID:zAIb6TMo0
任天堂がカラパゴス過ぎたからだろ
120 :
:2013/05/18(土) 23:35:32.05 ID:n4AFSyI40
つまらない世の中でうまく行っている奴に面白いものが作れるわけないじゃん
ナに言ってんだよ
122 :
:2013/05/18(土) 23:36:39.49 ID:THfxuRGJ0
■がやっちまった大失態が映画とMMO
MMOなんか洋ゲーどころか朝鮮ゲー以下の現状w
映画で負け、MMOで負け、こんどはソシャゲで負けるだろうな
何でこんなことになっちまったのか…
123 :
:2013/05/18(土) 23:37:33.51 ID:m68iqekQP
ぶっちゃけお前らが嫌いな韓国の方が世界に通用できるゲーム作ってるわ
130 :
:2013/05/18(土) 23:44:07.22 ID:c+Repc9r0
>>123
それはない
127 :
:2013/05/18(土) 23:41:15.02 ID:DkYn03Rp0
ゲームの面白さにグラは関係ないとか言っちゃうから
129 :
:2013/05/18(土) 23:43:19.56 ID:bjDyXHfrO
>>127
グラは重要だよな
洋ゲーはフォトリアル一辺倒でマジゴミだわ
個性も何もない
どれでも一緒、だがどれも要らない
128 :
:2013/05/18(土) 23:42:10.49 ID:qoy6p/jt0
グラで負けたからソーシャルゲーで大儲け
それだけのこと
むしろソーシャルゲーで負けてる会社はこの先悲惨だよ、PS4じゃ儲からないよ
132 :
:2013/05/18(土) 23:44:38.21 ID:37F97Q3+0
ガンホーは韓国企業ニダ
139 :
:2013/05/18(土) 23:51:28.37 ID:AWSfGzYh0
PCゲーはもう十分縮小してるじゃん
シリーズの最新作がことごとく没落してるw
143 :
:2013/05/18(土) 23:58:37.34 ID:THfxuRGJ0
ゲーム会社自身が発売前に売る予定のソフトを徹底的に遊び倒すべき
お仕事なんだからw
こういう基本的なことなしに世間に出しちゃうのが今のJAP
出す前に気づけよっていうのがハードソフトともに多すぎる
144 :
:2013/05/18(土) 23:58:52.62 ID:vJaIHZNU0
ゲーム市場の45%がアメリカなんだってな
150 :
:2013/05/19(日) 00:02:41.40 ID:ZSwYQ26+0
3D酔いしてからゲームには付いていけなくなった
慣れるまでやれとか苦行だろ
151 :
:2013/05/19(日) 00:03:38.18 ID:NY45zdJw0
スカイリム面白すぎてワロタw
もう日本のゲームは追いつけないよ
152 :
:2013/05/19(日) 00:05:35.77 ID:73UBJOp50
学歴の高い人を雇いだすと、
こういうおもちゃとかユニーク系の企業って落ちぶれるよね
学校サボッてパソコンでプログラムやってました!っていう人が
おもちゃ会社に入れずにフリー身分になって
スマホアプリでかなり儲けてるのとかみると
より強く感じる
155 :
:2013/05/19(日) 00:10:18.59 ID:hsnr1Lda0
>>152
官僚ゴッコ始めちゃうからね
官僚システムはそれはそれでいい面もあるんだけど硬直化が加速する
学歴高くても官僚ゴッコを最高経営責任者がコントロールし続ければ済むけど、しない
最高責任者の権威が高まるメリットのほうを選んじゃう
それがJAP
156 :
:2013/05/19(日) 00:11:29.38 ID:eJ02oUNUP
バブルと一緒で調子に乗って
楽な波に乗ったままのやり方を
変えようとしなくなったから
159 :
:2013/05/19(日) 00:15:19.82 ID:HnIfhGzn0
開発費が大変なレベルになって作るに作れないから
安く作れるソシャゲは今も凄まじい勢いで作られてる
たくさん作られれば当たりも出るだろう
160 :
:2013/05/19(日) 00:16:01.45 ID:mHAQV0g80
洋ゲーは同じゲームエンジン使いまわして開発してるから流用が効くんだよな
だから似たようなゲームも多いんだが
日本は各メーカーが自前で作ってるから効率が悪い
161 :
:2013/05/19(日) 00:17:45.92 ID:amAzpFDO0
日本人ゲーム買わないし
市場の2割くらいだろ
そりゃ相手にしなくなりますわ
164 :
:2013/05/19(日) 00:28:07.63 ID:aGr7gttlP
遊ぶ側を中毒にさせる儲かるゲームしか作らないからだよ
ヒットするならゲームが面白いかなんてどうでもいい
165 :
:2013/05/19(日) 00:36:58.20 ID:tGEe09D00
洋ゲーもマンネリで今は個人~小規模ベンダーがクソ面白いの開発するの待ってるところだな
166 :
:2013/05/19(日) 00:38:01.68 ID:YTuCjZtz0
ゆとり世代が悪いんだろ?w
167 :
:2013/05/19(日) 00:39:47.56 ID:4EKB1dr/0
PS2の性能が高すぎたのが悪い。
これでアーケードのアドバンテージが消えた。
170 :
:2013/05/19(日) 00:46:08.94 ID:Zacq3h8+0
>>167
ムーアの法則とその実例を目の当たりにしていながら
アドバンテージの逆転を予測出来なかったお間抜けさんなんて居ないだろ
168 :
:2013/05/19(日) 00:41:43.31 ID:W5sjiY9Q0
なんでゲーム系の話になると学歴嫉妬君が湧いてくるの?
高学歴のゲーマーなんて腐るほどいるし、海外なんかコンピュータサイエンスがっちり
勉強した開発者沢山いるんだけど。
173 :
:2013/05/19(日) 00:49:08.83 ID:qDSkh5iw0
本屋のゲーム雑誌のコーナーとか行くと、
「なんだこりゃアニメ雑誌コーナーかよ」てなる
175 :
:2013/05/19(日) 00:50:32.76 ID:oX4EmCtTP
ゲーセンでインカムを得る為に、各社が競争していた。
つまらないゲームは無視された。
いかに人を惹きつけて銭を出させるか、
自社直営のゲーセンでロケテストを重ねて
成績の悪いゲームは流通しなかった。
ゲーセンで人気を獲得したゲームは、
洗練されていて海外でもウケた。
177 :
:2013/05/19(日) 00:53:43.48 ID:P/PSp/SIP
DSとWiiとか言うゴミのせいで技術が海外に置いていかれた
183 :
:2013/05/19(日) 00:58:11.60 ID:cYNFwbKt0
学歴重視してつまらんゴミ人材を入れ過ぎた。
ゲーム業界は他業種とは違うってことを忘れたんだな
187 :
:2013/05/19(日) 01:03:49.52 ID:fILusRb70
>>183
ゲーム産業なんて博打と変わらんもんな
当たればデカイけど、外れたら一気に倒産
そんな博徒みたいな業種に東大生みたいな秀才連中入れても意味ないわ
頭のいいやつはなにやっても成功するっていうなら
漫画業界は東大生や藝大生だらけになってないとおかしいわ
184 :
:2013/05/19(日) 00:58:25.34 ID:ENaRTj2uO
据え置きは無理やなぁ 諦めて 携帯ゲーム機やソーシャルで頑張ろ→成功
191 :
:2013/05/19(日) 01:07:40.68 ID:oX4EmCtTP
潤沢な資金があるマイクロソフトが相手なら、どこも勝てない。
プレステを見た時に、彼らは思ったことだろう。
「そろそろ本気を出そうか」
193 :
:2013/05/19(日) 01:08:16.83 ID:ENaRTj2uO
そもそもゲームやるよりネットやるほうが面白いんだから
ゲームなんてそこまで肩を入れてやるようなもんでもない
3DSでドラクエ7とかをのんびりやってる方が性にあってる
201 :
:2013/05/19(日) 01:16:23.11 ID:04bdlCTH0
市場が衰退してるのはソフトのクオリティがってよりネットが悪んだろう
206 :
:2013/05/19(日) 01:21:04.04 ID:YekcolKq0
洋ゲーももう無理だろ?
開発費上がり過ぎて、ハリウッドコースだよ。
むしろ映画より回収機会が少ないから、博打になってる。
人材がドラマ業界に流れるっていう良い副作用はあったけど、
ゲーム業界はどうするんだろ?
でも、映画からドラマってのが、スマフォとかの軽いゲームなのかね?
208 :
:2013/05/19(日) 01:23:00.37 ID:Qn8m45S+0
ジャップは昔から低い天井がないと落ち着かないゴキブリ野郎だからね
高性能ハード渡されてなんでも作りなさいと言われたら固まってしまうのは仕方ないね
216 :
:2013/05/19(日) 01:28:03.23 ID:oX4EmCtTP
ビル・ゲイツがセガ買収を見送った経緯があるけれど、
下請け開発のトーセあたりを買収したら面白い。
日本のゲーム界は大打撃。
223 :
:2013/05/19(日) 01:31:53.20 ID:ENaRTj2uO
遊戯王とかソーシャルにしたら儲かりそうだが やらんのかな?
知らないやつと戦ったりできるカードゲーム
227 :
:2013/05/19(日) 01:34:56.88 ID:hsnr1Lda0
MMOでは旧死FF14が決定的だった
あれでJAPの限界が露呈した
ゾンビ版新生FF14がどうやって爆死するかすごい興味がある
すでに海外からは興味すらもたれていないはずw
231 :
:2013/05/19(日) 01:38:03.68 ID:4EKB1dr/0
>>227
決定打はドラクエ10だよ。
スクエニはもう終わり。
ただ終わった所で2流企業が消えるだけ。
230 :
:2013/05/19(日) 01:37:47.75 ID:fILusRb70
パズドラも所詮一発屋だしな
あんな焼畑農業が永遠に続くはずもない
240 :
:2013/05/19(日) 01:42:43.39 ID:ENaRTj2uO
MMOは日本には芽吹かなかったしな
韓国と違って
244 :
:2013/05/19(日) 01:44:47.82 ID:0sEkwSIV0
マリオやゼルダやFFドラクエとか未だに昭和の遺物でしか商売できないのがヤバイわ
相当に購買層が高年齢化してんじゃねえか
248 :
:2013/05/19(日) 01:46:35.75 ID:edhP8bpu0
>>244
任天堂もスクエニも過去の遺物を磨り減らして売ってるようなもんだからな
結局去年赤字なのは任天堂とスクエニの2社だけ
当然の結果だとおもうわ
247 :
:2013/05/19(日) 01:46:04.83 ID:JHS/0tOl0
弱小が死んだのも評論家様のせい
PS3で出るゲーム全てにハイレベルなグラフィックを求めて叩き続けた
249 :
:2013/05/19(日) 01:46:51.49 ID:l3m0K0Cn0
技術者を育てずに勘違いしたキモオタを雇用したから
端的な例だと紙に絵を描けないやつがモデリングとかやってるのが日本
258 :
:2013/05/19(日) 01:56:05.90 ID:ZRmcUXWd0
ゲームだって国ごとの土壌がある
アメリカのゲーマーの平均年齢は30代って調査結果でてるしな
日本じゃもっと低めだろう
日本のゲームが海外と比べれば低年齢向けが多いのはしょうがない
もっとおっさんゲーマーが増えれば自然に大人向けゲームも増えてくるよ
259 :
:2013/05/19(日) 01:56:49.21 ID:jSjCK+KC0
萌え豚に犯されたから
アニメといっしょ
268 :
:2013/05/19(日) 02:03:12.18 ID:S5XoCDHg0
PS2まではデザイナーが手作業でシコシコテクスチャーを描くことでいいグラ出してたから
ジャップでも人海戦術で何とかなってた
PS3以降プログラマブルシェーダーが無けりゃ絵が描けなくなり
数学や物理の知識が無いアホデザイナーばかり大量に雇ってたジャップ企業が死んだ
以上
287 :
:2013/05/19(日) 02:21:10.03 ID:FdTNxPPk0
>>268
アホか、テキトーこくな
デザイナに要求されるプログラムっぽい知識なんてせいぜいmelくらいだ
HDで大変になったのは細かい凹凸をテクスチャに焼くために
ローポリとは別に高精細モデリングを作んなきゃいけないからだ
269 :
:2013/05/19(日) 02:03:41.50 ID:lGpSlEciO
欧米の技術力に見劣りしないゲームといったら、デモンズソウル、FFくらいか
281 :
:2013/05/19(日) 02:14:25.44 ID:fILusRb70
ゲームとか映画とか漫画とか
娯楽産業そのものがものすごい勢いで衰退してる
世界でもTVゲームやハリウッドなんてもう飽きられ始めてるからな
283 :
:2013/05/19(日) 02:15:56.41 ID:ZRmcUXWd0
7月には地球防衛軍、モンハン、ドラゴンズクラウンも出るし
なんだかんだでまだ楽しめそうだな
299 :
:2013/05/19(日) 02:39:30.99 ID:ag/GPOHT0
国とか関係ないクリエーターと会社の体質の問題だろ
あと個人製作は昔から日本はすごい
宣伝されて金で有名になったようなゲームしか知らない情弱がゲーム語んなよ。
302 :
:2013/05/19(日) 02:44:39.40 ID:oX4EmCtTP
ゲーム会社は基本的にアイデアを募集していないんだよ。
ゲーム会社が極秘で開発したゲームと、応募したゲームが
偶然同じだったなら、パクられたと応募した奴が騒ぐからな。
でも、本当は圧倒的大多数の中から選りすぐったアイデアこそ、
世界に対抗できるんだけれどね。
305 :
:2013/05/19(日) 02:50:39.97 ID:ulKPD9WYP
一言でいえば、信仰、ネトウヨみたいな批判は一切許さない!
みたいな思考に染まったってことかな。
もう二度と復活することはないだろう。
309 :
:2013/05/19(日) 02:54:57.29 ID:nofpwwcWP
衰退要因
開発者の創造力不足
資金力と人員力でアメリカに劣る
少子化でマイナーゲームが売れなくなった
(結果、大手メーカーも無難な大作シリーズ物しか手を出さなくなった)
ハードスペックの向上により開発費が高騰し
PS時代のフロム・ソフトウェアみたいな
小さな企業が参入しづらくなった
スマホのスペックがゲーム専用機に追いついた
こんなところか
316 :
:2013/05/19(日) 03:00:11.28 ID:ulKPD9WYP
海外で日本のソシャゲーが席巻してるなら 和ゲーは死んでない!ってのも
聞いてやりたいが、ただ死ぬ順番が遅めなだけで基本、全方位で老衰で
死につつある。
321 :
:2013/05/19(日) 03:02:44.10 ID:aQjUl7IuP
極端に言えば昔から和ゲーメーカーの方向性と洋ゲーメーカーの方向性って変わってないと思う
家庭用に関しては世紀末辺りにやっとハードが洋ゲーメーカーの要求に追いついたって感じ
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