8 :
2017/06/18(日) 19:52:58.73
歩合制やめろ
3 :
2017/06/18(日) 19:51:47.11
もう大人しくnyaaで配信しておけよ
ラクガキで金取ろうとするのが間違い
無価値なものには金銭を支払わない、ごく普通の経済感覚なんだよなぁ
5 :
2017/06/18(日) 19:52:06.54
製作委員会無かったら潰れるアニメ制作会社多いだろうな
9 :
2017/06/18(日) 19:53:00.49
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
12 :
2017/06/18(日) 19:54:11.32
お前らの話鵜呑みにする奴もいないがな
14 :
2017/06/18(日) 19:54:44.41
――アニメーターの貧困についてはどう思われますか
制作会社A氏:アニメーター、特に駆け出しの方の収入が低いのは事実なので、何とか食べられるようにするシステムは必要だと思います
ただし、先ほど申し上げたように制作会社も赤字になっていることも多いと聞きますから、単価を大きく上げるのは厳しいと思います
16 :
2017/06/18(日) 19:55:03.63
仲良しの現役アニメーターが給料少ないのは電通の(中抜きの)せいって言ってた
18 :
2017/06/18(日) 19:55:19.45
知ってた
失敗したときのケツ持ちしてくれる奴が何でリスクに見合ったリターンもらったら悪人になるのかと
社会人童貞キモオタの考えることはよう分からんわい
20 :
2017/06/18(日) 19:56:00.74
関わる人数や手間は増えているのに 面白い脚本 だと感じるアニメが少ないのは何故ですか?
また、関わる人数や手間が物凄く少ないにも関わらず、面白く、又売り上げが物凄く、社会現象にまでなったけものフレンズの例をどうお考えですか?w
21 :
2017/06/18(日) 19:56:22.12
アニメオタクはネトウヨ併発してるから陰謀論に傾きやすいんだよな
まともに働いていれば損なわけないだろとすぐわかるのにね
25 :
2017/06/18(日) 19:57:59.72
結構まともな記事だった
陰謀論真に受ける数が多いから助かる
28 :
2017/06/18(日) 19:58:15.64
港区の高級マンションで暮らしてる声優が諸悪の根源だろ
30 :
2017/06/18(日) 19:58:30.78
中国が直接スタジオ作れないのか?
31 :
2017/06/18(日) 19:58:33.89
俺の経済知識を元に言うとアニメ制作会社が多過ぎて供給過剰になってるから制作会社のダンピング競争にアニメーターが巻き込まれてるだけだろ
制作会社の数を減らせば問題無いはず
38 :
2017/06/18(日) 20:00:35.61
>>31
アニメーターだって掃いて捨てるほどいてダンピング競争やってんだよ
つーかむしろそっちの方が主要因
32 :
2017/06/18(日) 19:59:08.18
じゃあ安く請けてるお前らの自業自得じゃん
33 :
2017/06/18(日) 19:59:26.46
なんだ
結局
搾取やめへんで!!
って話か
34 :
2017/06/18(日) 19:59:34.47
オタクってただの消費者のくせになんで生産者のことあれこれ言ってんだよ
アニメーターの報酬がどうとかは会社とアニメーターの話であってオタクには関係ねえだろ
36 :
2017/06/18(日) 19:59:58.58
儲け方が下手なのかな?アニメ業界は
37 :
2017/06/18(日) 20:00:17.92
ネットなんて素人の妄想ばかりだからな
40 :
2017/06/18(日) 20:00:36.53
中抜きって本当は問屋や代理店といった中間業者を省いた直接取引のことで
ネット上で多く用いられてるのと正反対の意味なんだが、
ネットのアホどもがこれを連呼するのはまだしもメディアが堂々と誤用すんなよ
41 :
2017/06/18(日) 20:00:56.49
つまり手塚治虫が悪い
42 :
2017/06/18(日) 20:01:03.82
製作委員会にリスク全部かぶってもらってんだから低収益とか当たり前なんだよな
45 :
2017/06/18(日) 20:01:56.41
アニメの需要がない
だから給料が低い
なんでこんな単純なこともわからないんだい?
46 :
2017/06/18(日) 20:02:06.61
じゃあなんでアニメーターはあんな悲惨な境遇なの
48 :
2017/06/18(日) 20:02:18.83
ネットでは、って別物のように言ってるけど
アニメ業界なんて特に2ちゃんねるに書き込んでるような奴がいっぱいいて
ソイツらが流した言説なんだから発端はそっちだろう
49 :
2017/06/18(日) 20:02:24.63
中抜きの意味も知らないカス
54 :
2017/06/18(日) 20:03:20.64
結局誰が悪いの?
55 :
2017/06/18(日) 20:03:23.12
こいつらいつも手塚治虫持ち出すよな
卵価格だってその頃よりは上がってんぞ
56 :
2017/06/18(日) 20:03:23.29
アニメの場合は枠を買わなきゃいけないってがもうわからない
57 :
2017/06/18(日) 20:04:05.39
まあ中抜きの誤用はともかく言ってる内容、代理店の効用はまあだいたい事実
代理店抜きで直接取り引きの場合のほうがいいケースだってもちろんあるが、
それはある程度自分が強い立場にないとなかなか難しい。
絵描きとか直接取り引きですげー買い叩かれてるだろw
と昔も何度か言ったがアホは信じたいものしか信じないから言っても無駄なんだな。
59 :
2017/06/18(日) 20:04:36.65
ほう
搾取しているのは自分達だと
清々しいクズだな
63 :
2017/06/18(日) 20:05:11.73
儲からないならやるわけねえだろ
素人じゃないんだからさ
67 :
2017/06/18(日) 20:05:35.43
制作委員会作らなきゃアニメなんてリスク高過ぎて作れないぞ
71 :
2017/06/18(日) 20:06:16.17
へーそうなんだ
もし救助が必要ならこっそりウインク2回で答えて
73 :
2017/06/18(日) 20:06:36.35
こういう記事は会社名と実名出さないと意味ないだろ
記事書いたやつはエア取材かな?
75 :
2017/06/18(日) 20:06:54.02
製作委員会が適正な金額を制作会社に払ってないように読めるけど?
リスクを取って製作委員会に金払って入ってるって言うが、取るリスクが少な過ぎる=払う金が少な過ぎる
そのしわ寄せが末端のアニメーター達に来てるって話なのでは?
77 :
2017/06/18(日) 20:07:11.17
どうやって儲け出してるの?
慈善事業じゃないんだから儲けの出せる下地は作ってるんでしょ
95 :
2017/06/18(日) 20:09:40.65
>>77
儲けるつもりはない
チャイナのファウンダリを適当にサブプライム化してるからな
たまーに当たる奴で損が埋まる感じ
80 :
2017/06/18(日) 20:07:27.24
たつきは居ても田辺はいない 本当の悪はブシロード
81 :
2017/06/18(日) 20:08:15.51
30分アニメなのにプロデューサーの名前が10人近く並ぶ作品あるよね
あれなんなんだろね
83 :
2017/06/18(日) 20:08:17.98
せめて若者はもうこんなブラック業界に足を踏み入れる事はやめよう(提案)
84 :
2017/06/18(日) 20:08:22.25
じゃぁ最低賃金クリアしてから言えよ
86 :
2017/06/18(日) 20:08:30.20
ユーチューブでアニメ流せばヒカキンより儲かるんじゃね?
88 :
2017/06/18(日) 20:08:33.98
出資者がボロ儲けなら次の制作費に転化されるもんじゃないの
そうならないのなら記事の通りハズレが多いんだろう
89 :
2017/06/18(日) 20:09:06.80
いいもの作ってデカく売ろうとしてないもんね
大して面白くない原作を安く買ってきて大して力入れない脚本と作画で
大して力ないけど顔は可愛い声優使って大して面白くない作品を作ってる
そんなだからジリ貧なんだよ
リスクを負え
93 :
2017/06/18(日) 20:09:28.09
だから基本構造として「経営サイドに日本人使うとこういうくだらない事が起きる」んだから
スキルある奴から順にさっさと海外へ逃げて、日本の無能を潰すしかないよ
100 :
2017/06/18(日) 20:11:56.57
この前の糞クローズアップ現代に出てた入江がラストで制作費よこせ、って言ってたのが印象に残った
製作委員会はかなり低予算で成り立っている
101 :
2017/06/18(日) 20:12:11.44
視聴者が求めるクオリティーが上がってきてるって具体的には?
102 :
2017/06/18(日) 20:12:19.03
そもそも委員会で予算上限低く抑えてるよね
ヒットしても下までいかないけど
かと言って逆に自由すぎても納期に間に合わなくなる
106 :
2017/06/18(日) 20:13:10.70
今は日本で作って海外に売り込んでるけど、中国資本が直接出資に乗り出してくると状況が変わるだろうね
107 :
2017/06/18(日) 20:13:16.48
オタクってのはどうしても分かりやすい諸悪の根源ってのを求めるよな
今の仕事なんてのは個の利益よりも責任とリスク回避のために分散しまくるのが普通なのに
112 :
2017/06/18(日) 20:14:21.28
>>107
元凶の曖昧化もリスクヘッジの一つだしね
348 :
2017/06/18(日) 20:55:02.09
>>107
ネトウヨ思考と基本同じなんだよな
虐げられているオタク(日本人)達を苦しめている絶対悪がいてそれを退治すれば全て解決すると思っている
109 :
2017/06/18(日) 20:13:49.96
方式とかどうでもいいからアニメーターを不当な賃金で働かせるなよクズが
111 :
2017/06/18(日) 20:13:55.99
じゃあなんでピクサーは給料いいわけ?
市場を世界にしろよジャップ
結局貴方達の言い訳だよね?
129 :
2017/06/18(日) 20:16:57.13
>>111
物凄い大きな企業がバックに付いてお金を出すからに決まってるじゃん
113 :
2017/06/18(日) 20:14:26.08
失敗が見えてるの作らないとかやってたらけもフレは作られてないわね
117 :
2017/06/18(日) 20:14:38.78
代理店の中抜きが~て根拠はあって言ってたの?コレ
118 :
2017/06/18(日) 20:14:57.42
普通に市場が狭すぎるだけなんだよなあ
アニメ見てわざわざ円盤買うって層がどんだけいるのよ
145 :
2017/06/18(日) 20:19:02.73
>>118
見たやつしか買わないのに明確な意思を持って見ようとしなければお目にかかることも無いのがな
119 :
2017/06/18(日) 20:15:15.73
どんな糞アニメ作っても制作会社は何も痛くないもんな
そりゃ低賃金になって当然だわ
121 :
2017/06/18(日) 20:15:30.62
こんな搾取システムもう通用しないだろ
127 :
2017/06/18(日) 20:16:41.80
音楽や絵を描いて売るってのが博打なんだよな
133 :
2017/06/18(日) 20:17:54.07
1本分のお金で10本のアニメ作っちゃうのが問題あるんだろうがよ
134 :
2017/06/18(日) 20:18:00.30
上がガッツリ取ってるから赤字なんだろ
よく言うわ
140 :
2017/06/18(日) 20:18:20.47
日本アニメの需要なんてそんなにないのよな
中国開拓するしかないわね
141 :
2017/06/18(日) 20:18:33.37
「海外配信で黒字だから・・・」 ←やっぱりアニオタの嘘だった!!
163 :
2017/06/18(日) 20:21:57.51
>>141
その話は半分正解で半分嘘だな
まぁ、ネットフリックス(Amazonプライムだったか?)が100%出資した2クールのロボアニメ「クロムクロ」がヒットしてなくて
アニメ出資がその1回ぽっきりで撤退したとかいう話は聞いたことがあるが
142 :
2017/06/18(日) 20:18:51.14
製作委員会のネーミングがキモい
144 :
2017/06/18(日) 20:19:00.71
結論 :
大地主は大飢饉というリスクを常に背負っているので取り分が多くなるのは当然当たり前
ただ作っているだけの小作人や水飲み百姓はリスクを背負っていないので取り分が最小限なのは当たり前
嫌ならリスクをとればいいだけのこと
と言いたいのですなあ
148 :
2017/06/18(日) 20:19:12.12
BDが1話2話しか入ってないボッタクリなのも利権か?
海外版だと1クールとか入ってるんだろ?
151 :
2017/06/18(日) 20:19:49.26
とりあえず脚本家のシステムが糞すぎるからさっさと解体しろよ
153 :
2017/06/18(日) 20:20:00.38
声優にギャラわけすぎなんだよ
ソースは花澤さんの家
173 :
2017/06/18(日) 20:23:17.82
>>153
花澤さんは別に声優のギャラで儲けてるわけじゃないから
音響監督はめちゃくちゃ金取るけどそこから声優に行く分は少ないよ
155 :
2017/06/18(日) 20:20:15.93
カンフー・パンダみたいなクソ作品を3まで作ってもなお給料が良いとか
本当に理解できない
158 :
2017/06/18(日) 20:21:42.29
ハリウッドの脚本家の様にストライキすれば制作の取り分増えるだろうけど染み付いた奴隷根性がそれを許さない
159 :
2017/06/18(日) 20:21:44.50
作家性とか保てるの?
無理に恋愛入れろとか口出ししたり
編集権は監督のもの?
商業作品だから気にしないのかな?
161 :
2017/06/18(日) 20:21:51.83
殆ど爆死すると分かってて、なぜ作り続けるんだろう
166 :
2017/06/18(日) 20:22:28.87
結局数を作り続ける自転車操業からは抜け出せないジャップ産業なんだわ
171 :
2017/06/18(日) 20:23:08.02
日本の貧乏制作会社もディズニーに直接買われて支援して貰えばいい
向こうもそんな穀潰しいらないだろうけど
174 :
2017/06/18(日) 20:23:30.96
金がかかった物を買わない消費者が悪い
安くて面白いアニメを買うな
181 :
2017/06/18(日) 20:24:40.20
年収1000万が上限にしては下限が低すぎだろ。
183 :
2017/06/18(日) 20:24:59.94
俺「儲からないからと言ってアニメーターにまともな賃金を払わない言い訳にはならない」
188 :
2017/06/18(日) 20:26:07.90
「製作委員会が中抜きしている」は嘘
「製作委員会からの支払以外の収入源(知的財産権)をお絵描き労働者は持っていない」が真実
って話か
204 :
2017/06/18(日) 20:29:17.61
>>188
出資してる制作会社が儲けることはあってもそのアニメーターには何の権利もないからね
189 :
2017/06/18(日) 20:26:23.96
逆にクソみたいな質のアニメは作らなくて良いと言うことでは
227 :
2017/06/18(日) 20:32:47.66
>>189
業界が繁栄するときはクソに寛大な時期は一致している気がする
ファミコン
ハリウッド
インターネット
192 :
2017/06/18(日) 20:27:23.54
じゃあ誰がどこで搾取してるんですかね?
なんで末端の皺寄せが地獄絵図になってるわやわですかね?
198 :
2017/06/18(日) 20:28:36.67
>>192
そもそもの制作費が関わる人の数と手間の割に少なすぎるから
197 :
2017/06/18(日) 20:28:27.52
テレビ局が諸悪の根源
200 :
2017/06/18(日) 20:28:44.06
前からこんな感じだと言われてたろ
NHKがアホな事言ってただけで
ネットの俺らよりよっぽど制作会社や委員会に近いNHKがあんなクソ番組作った事に驚きだわ
205 :
2017/06/18(日) 20:29:25.19
何でもいいからまずアニメ本数を減らそう
奴隷賃金で乱造される糞アニメで肥える奴らを許すな
216 :
2017/06/18(日) 20:31:32.99
>>205
お前が100億円預けるのに日本の都銀1行だけとか考えられないだろ
資産は分散するよな?
なぜ分散すんのよ
207 :
2017/06/18(日) 20:30:19.35
円盤が安くなっても俺は買わないと思うわ
そもそもアニメに限らず一度見た作品の円盤買うか?
映画でも買わないわ
よほど気に入ったのだけだわ
230 :
2017/06/18(日) 20:32:59.45
>>207
おれ買ったことない
円盤買えってうるさい風潮はなんだったんだろうな
だったら放送すんなよ、放送見るだけで十分なんだよ
209 :
2017/06/18(日) 20:30:33.28
テレビの枠買って放送してもらうってのがよくわからん
普通コンテンツは売るんじゃないのか
213 :
2017/06/18(日) 20:31:06.76
ビジネスモデルが破綻しているんだから、本数減らせばいいのに
218 :
2017/06/18(日) 20:31:52.77
搾取してる奴がいないのに薄給激務の超絶ブラックとかビジネスとして完全に破綻してるじゃん
222 :
2017/06/18(日) 20:32:23.35
結局リスク取りたくないから制作費(製作会社唯一の収入)を絞ります
でも当たった時のマージンは総取りですっていう実質的な中抜き思考は事実なんだが
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