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そろそろ落ち着いてFF15を評価しても良い頃だと思う


スクエニ売上高が過去最高 FF15、世界で600万本:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5C5G6NK5CULFA01R.html


 
10 :
2017/06/04(日) 23:42:03.96
正直フラゲ祭りが一番楽しかったよな

2 :
2017/06/04(日) 23:32:01.36
なんでライトニングさんのは
良くも悪くも全く話題にならないの?


12 :
2017/06/04(日) 23:43:07.61
>>2
3作も出しちゃってウンザリってやつでしょ
13-2で終わらせときゃよかったのに


6 :
2017/06/04(日) 23:39:47.30
ストーリーは擁護できん
未だに車がぶっ壊れて回想が入るところが何なのか分からんw


9 :
2017/06/04(日) 23:41:30.66
ストーリーは置いておいて
あれほど広大で美麗な世界を作っておきながら
FF15の一作だけで終わるつもりだろうか
勿体ないだろう


14 :
2017/06/04(日) 23:45:09.18
めんどくせえ思いしながらプラチナトロフィー取ったのにエピソードゴリラのせいでまた取り直し

15 :
2017/06/04(日) 23:46:57.65
朝日新聞
おま値おま国、日本人が悪い

あっ…(察し)


16 :
2017/06/04(日) 23:47:47.85
ゲームよりここが発狂してたのが謎だった

17 :
2017/06/04(日) 23:49:03.82
バトル自体は面白いけどレベルデザインが下手すぎる

19 :
2017/06/04(日) 23:56:27.34
キャラ育成で装備考えたりして強くなってボスに挑む。
FF15では全くの無駄


21 :
2017/06/04(日) 23:57:47.92
売れてない売れてない喚いてた馬鹿600万とスクエニ過去最高利益で憤死してて笑えた

22 :
2017/06/04(日) 23:58:21.00
FF14と15のアンチのキチガイさは異常

25 :
2017/06/05(月) 00:04:10.04
>>22
FF15を褒めた瞬間にどこからかアンチがやって来て
褒めた人間の人格否定を始めるからな
異常だよあの情熱は


23 :
2017/06/04(日) 23:59:34.25
シナリオと描写不足がアレなだけで叩かれ過ぎだと思うわ エピゴリ割とよかったからエピプロ期待してる

24 :
2017/06/05(月) 00:03:37.81
イグニスが視力失うのはまぁいいんだけどそのまま着いてくるのが意味わからん
療養させてから後で三人の大ピンチに駆け付ける奴でいいじゃん


34 :
2017/06/05(月) 00:31:17.71
評価出来る点って冷静に考えて完成させたことくらいしかないだろ

36 :
2017/06/05(月) 00:40:11.88
まだあったわすまんw六神とかストーリーの描写不足13章は個人的にそこまで不満じゃなかったけど指輪はめるタイミング違うだろってツッコミたい

37 :
2017/06/05(月) 00:40:48.95
野村が相変わらずFF7リメイクとKH3延期させてて
突貫でも完成させた田畑はそんなに悪くないかなと思った


38 :
2017/06/05(月) 00:44:17.04
ヒロインが死ぬまでは結構面白い
そっから先はほんと糞
過去に戻るってシステムも嫌いだわ
ヒロインが死んだ結末を変えられないのに過去に戻ってシコシコ遊ぶとかアホかと


42 :
2017/06/05(月) 01:17:55.94
ヒロイン死ぬってそういうの萎える

57 :
2017/06/05(月) 01:44:19.99
>>42
おっさんがこのゲームのヒロインだから大丈夫!


45 :
2017/06/05(月) 01:20:00.73
野村の頃の15のトレイラーはめっちゃ面白そうだったんだけどな

50 :
2017/06/05(月) 01:23:02.06
ゴミ
金返せ糞
一生許さんからな


58 :
2017/06/05(月) 01:45:12.10
あんなクソみたいなシナリオと4人のクソキャラによくGOサイン出したと思う

だってそれに向かって何百人ものスタッフが作業するわけだし
ほとんどのスタッフがモチベーション上がらない最悪な仕事だったともう


59 :
2017/06/05(月) 01:52:25.34
FF15はやればわかるけど
バランス調整放棄してるし
世界も明らかに作りかけで未完成

シナリオは継ぎ接ぎだらけで
何もかもがかみ合わなくなってる

完全に売り逃げで、信用を完全に失った


64 :
2017/06/05(月) 01:58:50.04
実況は面白かった
冷静に考えると発売前のゲームをボロクソにするって結構ひどいことをした気もする


65 :
2017/06/05(月) 02:03:50.32
結局ホモゲー爆死しちゃったけど
お前ら向けに作っていない。腐女子が買うから大丈夫。とは何だったのか


66 :
2017/06/05(月) 02:08:15.72
10年後の世界はレベル高い敵が沢山いてまだゲームは続くんだなって思ったら速攻で終わるガッカリ感

67 :
2017/06/05(月) 02:11:27.51
ニガティスが餅つきしてる時少しタイムラグがあってから白ティスになるのがマジで爆笑した

あのクソつまらなそうな顔


68 :
2017/06/05(月) 02:12:00.64
オルティシエからの駆け足感は異常

69 :
2017/06/05(月) 02:12:01.21
何度かアプデされて諸々改善されたら買ってもいいかなと思っていたけど、
いつまで経ってもそういう話をさっぱり聞かないし、結局買ってないな。


70 :
2017/06/05(月) 02:14:27.36
Stand by meの余韻をなくす「やっぱ辛えわ」
あれは酷い
帝国でのプロンプトの心配してくれたより酷い
せめて最後のキャンプの時に入れろと。なんでエンドロールの後にあれなんだよバカ


73 :
2017/06/05(月) 02:35:33.97
赤字赤字喚いてたアンチが決算でてから顔真っ赤にしててワロタのは覚えてる

ゲーム自体はオープンワールドで行ける8章くらいまでは楽しかった
9章以降は無心で進めてなかったものとしてまたオープンワールド部分で遊んでるわ
チョコボに乗ってフィールド走れるのは爽快


81 :
2017/06/05(月) 06:09:58.71
バトル褒められてるけど今までのFFと比較してめちゃくちゃ単調なんだよな
アビリティ3つて
アダマン戦なんてずーっと同じことしてるだけ
せめてFF零式みたいな育成システムにすりゃよかったのに
なぜあんな出来になったのか


82 :
2017/06/05(月) 06:12:04.97
ワープ機能がアクションとしては面白い面があったけど、
トータルで見ても微妙だったと思う。ナンバリングFFとしてはがっかりの部類


87 :
2017/06/05(月) 07:47:36.81
あの腐女子ライターの責任は大きい

88 :
2017/06/05(月) 09:38:10.50
オルティシエ行くまでは面白かったよ
それ以降やると未完成品つかまされたとしか思えなかった


91 :
2017/06/05(月) 09:52:49.86
まぁ15は酷いよな
話はゴミだしバトルシステムもゴミって擁護出来ねーっしょ
13は話は痛い部類だけど戦闘はそれなりに面白かった
11除けば最高傑作は12かな


116 :
2017/06/05(月) 11:34:32.35
評価してないのは感情優先ジャップのチョンモメンだけ

117 :
2017/06/05(月) 11:34:37.66
嘘や日本人ガーなどがなければあそこまで叩かれなかったと思うが
まあ自業自得
アンチ作ってもいいことない

あと1度糞ゲー扱いしだしたら人間、簡単に評価変えたりはなかなかしないと思う


120 :
2017/06/05(月) 11:41:26.11
結局口は出すけど金は出さないケンモメン=FF病にかかった人達
を切り捨てて世界で600万本売り上げて結果だしたんだから凄いわ
ケンモメンは切り捨てられた側だから絶対に認めることは出来ないんだろうけどな


121 :
2017/06/05(月) 11:44:18.12
実況煽るのは面白かったけど
自分でやってみたいとはサラサラ思わないな

だいたい何で男しか居ないんだよ
アホかよ


122 :
2017/06/05(月) 11:46:02.32
田畑が無茶苦茶だったな

123 :
2017/06/05(月) 11:47:59.42
FF12、13やドラゴンエイジの様な凝った戦闘システムのがイマイチの売上で
単調な戦闘のウィッチャー3、スカイリムやFF15がアホみたいに売れてるんだから
RPGの戦闘に関しては単調な方が正解なんだろ
個人的にはFF15はサブクエストや探索要素もつまらなかったんで、何が面白いのかさっぱり分からんかったが


124 :
2017/06/05(月) 11:49:11.32
無茶苦茶なのはどう見ても野村
あいつがだらだら7年8年だらだらやらなければ良かった


125 :
2017/06/05(月) 11:50:52.09
エアステップ?とかいうの一度も出せたことがない

184 :
2017/06/05(月) 18:10:13.72
>>125
空中攻撃してる時にスティック傾けるとステップしない?
それがエアステップだと思うんだけど
俺はこれ使いながらミドガルズオルズムとかの中型~大型敵と戦うの好き


131 :
2017/06/05(月) 11:56:40.38
野村は7RKHでも同じ轍を踏みそうだな

なんだかんだでFF15は楽しめたから色々流用して続編とか作ってほしい


134 :
2017/06/05(月) 12:01:03.11
FINAL FANTASYの冠だと評価敷居あがるからな
別タイトルなら、まぁ下らないけどアリじゃん?くらいの評価はもらえる程度のクォリティはあると思うけど売れはしなかっただろうな
名前だけで売れたんだよ


135 :
2017/06/05(月) 12:01:28.37
80点は失敗じゃないだろw
やばいのは50前後のやつ


136 :
2017/06/05(月) 12:03:20.29
新品3600円、中古2500円位?店頭だともっと高いだろうが。

137 :
2017/06/05(月) 12:03:32.05
再評価してもゴミはゴミ

142 :
2017/06/05(月) 12:12:15.84
爆笑できれば幸せだよな
正直プレイ動画見るのも無理なレベル


144 :
2017/06/05(月) 12:17:49.70
最高利益が~
アンチが~
累計出荷本数が~

アンチどもを論破するのに大体この3つしか言わないんだもんなぁ
頼むから作品の良さを教えてくれよ


149 :
2017/06/05(月) 12:35:35.74
>>144
元々アンチが赤字だ返品だ言ってたことがブーメランになって返ってきてるだけ


146 :
2017/06/05(月) 12:26:41.29
FF病ってのはかなり的を射た表現だと思う。
過去作どーたら言う人達に「それなら買わなければ良いのではないか」
とかなり攻めた発言だが
600万本という結果をだしたからな


150 :
2017/06/05(月) 13:44:37.47
なんか良く解らんけど主役がおっさんになってるし最初からこれでプレイさせてくれ

151 :
2017/06/05(月) 13:47:48.95
未完成品って感じだったな
田畑より、野村のほうが悪いと思うわ


152 :
2017/06/05(月) 15:14:30.31
時間経過すると神ゲー認定とか朝鮮人みたいな歴史改竄やめなよ

153 :
2017/06/05(月) 15:18:58.24
田畑をゴミというと言ってもないのに
野村を引き合いに出して田畑を擁護する奴いるけど
FF15を田畑が好き勝手に改造したと公言して出て来たのがクソゲーFF15なんだから
田畑がクソと言う評価は変わらないよ


166 :
2017/06/05(月) 16:38:58.95
600万本も売れたんか
でもこれやってる層ってどんな人たちなのか
想像つかないよな
ゲーマー向けでも無いだろうし
キッズが好みそうだとも思えないし
かといってそれら以外の一般層にそんなに
ホストファンタジーが求心力あるのか?って気もするし


174 :
2017/06/05(月) 17:14:16.76
俺は様子見してある程度評価良さげなら買うよ
売り逃げ糞ゲーとか勘弁してほしい
発売日とか絶対買わない


177 :
2017/06/05(月) 17:18:55.60
980円ですら売れない現実

179 :
2017/06/05(月) 17:25:49.14
FF13は最初に出たバージョンは
イージーモード実装前は敵がやたらと固くて
脳死してボタン連打では勝てないバランス調整だったからな


181 :
2017/06/05(月) 17:30:32.48
>>179
イベントでPT編成が崩れた直後にボス戦に突入するとオプティマの設定がめちゃくちゃになってて
一度死んで正解を組み治さないといけないのが最悪だった


183 :
2017/06/05(月) 17:59:03.09
ストーリーは無理やり完成させた感あって酷いし、オープンワールドとしてもアクションとしても中途半端な出来だし評価できるところ無い
FF12とかFF13はダメなところが多くても良い部分もあったからな


185 :
2017/06/05(月) 18:15:27.08
DMCみたいなガチガチのアクションゲームではないから戦闘はあれで良いと思ったけどな
ボタン押しっぱにするだけでキャラがかなり派手に動いたりリンク技が勝手に発動したりまぁカジュアルに楽しめたよ


186 :
2017/06/05(月) 18:46:40.87
原田と田畑の対談で原田が田畑とBD2を評して
「こんな体制は日本はもちろん海外のトップレベルの会社も認めない」
と言ってたけど、やっぱおかしい体制だったんだろうな


189 :
2017/06/05(月) 19:05:15.41
>>186
自分(原田)だったら首を縦に振らないとは言ってるけどどこから「こんな体制は日本はもちろん海外のトップレベルの会社も認めない」 なんて出したんだw
ついでに良い意味でイカれてるとも


190 :
2017/06/05(月) 19:17:04.39
バカみたいに開発期間かけておきながら15みたいなのしかつくれない
10みたいなのつくれや


192 :
2017/06/05(月) 20:03:25.11
ドバイはホント面白かった
永遠車の移動でゴミだなと確信した


193 :
2017/06/05(月) 20:03:28.04
出荷数というか販売本数の発表なんて従来のFFもドラクエもペルソナもゲーム業界なら普通のことなんだが
公式が出すのって大体この数字
何故かそれを悪いことのように言う奴がいることが理解できんわ


194 :
2017/06/05(月) 20:04:34.41
宣伝開発全てキモイ

198 :
2017/06/05(月) 20:17:21.29
FFはこうで無くてはならない
これがわからない人は作らない方がいいし、キャラデザもやらないほうがいい


201 :
2017/06/05(月) 20:32:51.30
9章までなかなか面白かったのにそれ以降がクソ

205 :
2017/06/05(月) 21:48:43.89
モグチョコでもらったエッグって結局なんだったんだ
もう公式のあんな態度じゃ活用されそうにないよな


207 :
2017/06/05(月) 21:54:11.29
街の人とかNPCに生活感が全くない
スーファミのゲームをリアルグラにしただけのゲームだわ


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