◆ New Entries

ゲームで消耗品を使わない奴が多い → 消耗品使うとヌルゲーになるバランスで作られる → ゲーム性が下がる。 あのさあ


ケチくせぇっ……。ドン引きする「貧乏性な女子」の特徴・6つ
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20161218/Escala_20161218_6392853.html


 
5 :
2017/05/25(木) 08:09:14.97
使わないで済むなら取っておくのが合理的
死蔵するのが正解だよ
貴重品を使うのは攻略見るか2周目以降だな


9 :
2017/05/25(木) 08:11:09.70
でもドラクエみたいにせっかく覚えた大技をMPケチってほとんど使わないゲームはどうなんだろうといつも思うは

22 :
2017/05/25(木) 08:21:00.39
>>9
10は大技乱発ゲーだけどな、勇者とはやぶさバトだけアホみたいに通常攻撃強いけど

ラストエリクサー症候群って昔のゲームは変な所でセーブしちゃって詰む→1からやり直しみたいなのがあったのも大きいと思う
最近のゲームは良くも悪くも親切だけどさ


20 :
2017/05/25(木) 08:17:38.35
エリクサーとか言ってるアホはFF14やったことないにわか

115 :
2017/05/25(木) 09:19:04.43
>>20
エリクシャーとか言ってるアホはFF2しかやったことないにわか


23 :
2017/05/25(木) 08:21:28.02
エリクサーどころかエーテルも使わないわ
ポーションもハイポーションまで序盤で使うくらい
後は魔法やテントや宿泊で済ます


25 :
2017/05/25(木) 08:24:37.15
貴重薬は高額でも買えるようにしとけ。

26 :
2017/05/25(木) 08:25:14.86
シレントルネコやってると死蔵癖は治る

28 :
2017/05/25(木) 08:29:01.36
FE系やシレン系のゲームはともかく
アイテム浪費して詰むRPGって殆ど無いよな
だからもうガンガン使うことにしてるわ


29 :
2017/05/25(木) 08:29:04.30
アイテム使わない系がスイッチゼルダで武器や盾壊れるシステムが嫌だって言ってんだろうなって思うわ
いざという時の保険がないと動けない典型的なジャップ


90 :
2017/05/25(木) 09:02:22.06
>>29
どこでも何でもそうだがいざという時の保険をかけて行動するのは当たり前なんだがな
いざという時を想定せず保険をかけずに行動することを人は無謀とか無計画とかいうんだぞ


31 :
2017/05/25(木) 08:30:30.28
死ぬことのデメリットが小さいからだ
もしくはダクソとかで「この機会を逃したら次は勝てる気がしねぇ」みたいな時は使うわ


42 :
2017/05/25(木) 08:35:23.42
昔、rpgでMPも消費出来ないマインドだった…
宿に戻って回復出来ると知ってても、減るのが気持ち悪くて物理オンリーだった


45 :
2017/05/25(木) 08:36:32.63
ラストエリクサーを手に入れてから一定歩数以内に使わないと腐る とかにすればいい。それなら嫌でも使うだろ

49 :
2017/05/25(木) 08:39:08.22
むしろ二度と手に入らない消耗アイテムをすぐ使う性格のほうが実生活では色々ヤバいんじゃないかと思う
メルカリで現金買ったりしてない?


53 :
2017/05/25(木) 08:42:06.00
エリクサーは8でエリクサーちょうだい!っておねだりしてくる宇宙人いただろ!
使ってたらカードコンプ出来なくなるから取っておくのが正解


56 :
2017/05/25(木) 08:43:21.73
スマホゲーだと消費期限をつけてることが多いのは、そうしないと死蔵するからか

57 :
2017/05/25(木) 08:43:42.44
つかわなきゃヌルゲーにならなくて納得できる難易度なんだろ?

じゃあ使わなきゃいいじゃん

他人が自分より楽したりするとズルいだのなんだの大騒ぎする嫉妬廚か?


58 :
2017/05/25(木) 08:44:13.20
マントルとマトックのトラウマ

59 :
2017/05/25(木) 08:45:09.91
貧乏性なだけだと思うのです

62 :
2017/05/25(木) 08:46:33.01
安いってなんだ

63 :
2017/05/25(木) 08:47:23.07
FO4でスティムパック・RADアウェイ使用不可縛りはやったことがある。
さすがにサバイバルじゃないけど。


65 :
2017/05/25(木) 08:48:03.36
武器が壊れる系はそれだけでやる気が出ねえな
勿論無くなるのが嫌な上に補充が面倒という苦痛まで付いてくる


68 :
2017/05/25(木) 08:50:17.69
エリクサーって特に使うところ無いんだよな
最近のFFはやってないから知らないけど


70 :
2017/05/25(木) 08:52:43.98
エリクサーってチートアイテム感あるからなるべく使わないわ
どうしても切らなきゃいけなかった場面ってFF4リメイクのルゲイエくらい


72 :
2017/05/25(木) 08:52:59.58
消耗品なら少なとも最終局面では買えるようにしておけよ

75 :
2017/05/25(木) 08:54:24.88
アイテム無尽蔵に持てるのが良くないわ
所持数や重量に上限あれば整理せざるを得ない


78 :
2017/05/25(木) 08:56:13.71
使いどころで使えない無能だからな

82 :
2017/05/25(木) 08:57:18.86
消耗品をアホほど稼ぐ前提のバランスにされてもニート御用達にしかならない

84 :
2017/05/25(木) 08:58:15.40
ネトゲでも消耗品ケチる奴は一生オフゲやってろ
自ら進んで効率を落とすやつは頭もセンスも悪い


131 :
2017/05/25(木) 09:30:41.61
>>84
課金消耗品だったら最初何回かケチるわ
野良でクソパにアイテム使うと無駄になるんで


85 :
2017/05/25(木) 08:58:35.86
消耗品使いまくってちょうどいいバランスにするには
かなり繊細な調整とデバッグ・テストプレイが要求されるだろ

その段階で行動できる範囲で入手できるアイテムの可不可とか
消耗品購入に使える金の入手量の調整とか
ちょっとでもチェック漏れがあるとそこから一気にバランス崩壊する


87 :
2017/05/25(木) 08:59:54.34
昔のゲームはラスボス戦とかで遠慮なく使えたんたが
最近のはクリアデータを保存するとかやってくるからいよいよ使えなくなってしまった


88 :
2017/05/25(木) 09:00:44.02
手堅くプレイすれば使わずにクリアーできるはず
ミスしたときに時間を無駄にしないための保険だからな

使わずにクリアー出来るのならそれで十分だ
使わずにクリアーして損したと感じる奴は貧乏人根性が染み付いてる


89 :
2017/05/25(木) 09:02:10.75
邪魔だから売ってる
売れなければどうにかして捨てる


93 :
2017/05/25(木) 09:03:51.05
いつか使う時に備えて使わないんじゃないんだよな
使ったのに負けた場合ただ無くなるのが嫌なんだよ


94 :
2017/05/25(木) 09:05:31.05
一番クソなのがイベント戦で消費させられるパターン

96 :
2017/05/25(木) 09:07:30.13
ドラクエってレベルカンストする前に種使うと結局カンスト時にステータス収束して
種が無駄になるんだよね


101 :
2017/05/25(木) 09:11:44.90
死への恐怖がないからそうやって溜め込む
今この時を生きずに生を先送りにする
今を生きろ!蕩尽しろ!


103 :
2017/05/25(木) 09:11:55.13
まぁでも普通にやってるとアイテムありきの難易度にしてしまうと、このアイテムが無いと後々困るかもっつって必要以上にレベル上げとかしてしまうんだろうな

110 :
2017/05/25(木) 09:16:55.97
あん?サンサーラナーガやれよコラ

112 :
2017/05/25(木) 09:17:50.78
アホゲームバランスで詰むのが嫌だから温存してしまう

113 :
2017/05/25(木) 09:18:02.42
通常戦闘でMPを使うのも抵抗があるわ
ボス戦ではアイテム・魔法を全力で使っていくが


116 :
2017/05/25(木) 09:19:08.95
昔スペースグリフォンってゲームがPS1であったんだが
このゲームはマジでアイテムを節約しないと終盤詰んだ
でもめっちゃ面白かったわ


120 :
2017/05/25(木) 09:19:34.70
ファイファン15は魔法が救済措置だな
でもあれ無くしたらクリアできない奴出てくるぞ


123 :
2017/05/25(木) 09:20:49.69
ダクソの雷属性とか火属性武器に付加するアイテムはいちいち調べないと弱点の敵分からないし使うタイミングがない

128 :
2017/05/25(木) 09:26:52.08
使わないけど全部拾わないと気が済まない
インベントリ制限が一番のストレス
同じやつおる?falloutとかでゴミも全部拾う


134 :
2017/05/25(木) 09:34:30.76
>>128
Skyrim始めた頃ダンジョンでしょうもない布とかあとで役に立つのかもと思って全部拾ってインベントリたりねーとか言ってたの思い出した
まあそのときが一番楽しかったんだが


139 :
2017/05/25(木) 09:39:20.07
アトリエもアイテム使い切らなければ拠点に戻りゃ個数回復するようになっててワロタ

142 :
2017/05/25(木) 09:41:35.66
序盤は惜しみなく使う
中盤から大体魔法などの手段が増えてきて後半になるともはや空気


148 :
2017/05/25(木) 09:46:46.87
ボム使わずに死ぬ

156 :
2017/05/25(木) 09:59:10.38
RPGも死んだら装備ロストの仕様にすりゃいいよね

159 :
2017/05/25(木) 10:00:53.24
武器には耐久度がありいずれ壊れて消滅します

→えっ!?

全部です、伝説の武器もです

→神ゲー


209 :
2017/05/25(木) 10:44:27.10
>>159
マスターソードはしばらく使えなくなるだけで耐久度過ぎても壊れないからゼルダは神ゲーではないのか


162 :
2017/05/25(木) 10:02:40.43
FPSでグレ惜しんで死んだり、シレンで打開アイテムけちって死ぬんですね。

168 :
2017/05/25(木) 10:06:48.17
隠し砦の三悪人って今思うとRPG要素満載だよね

169 :
2017/05/25(木) 10:07:19.23
ボス用にMP温存して雑魚は通常連打でゲーム性下がる

172 :
2017/05/25(木) 10:08:26.76
リソース管理って大事だと思うんだがなあ

173 :
2017/05/25(木) 10:09:34.71
強くてニューゲームの弊害でしょこれ

178 :
2017/05/25(木) 10:12:29.34
モンハンでマルチやってると大半がこれ
閃光玉やら罠やら駆使して戦うようにゲームデザインされてるのに
全く使わずにただ殴るだけのやつばっか


181 :
2017/05/25(木) 10:15:10.48
>>178
モンハンってある程度進むとケチるほどアイテムに困らんだろ
そういうのはケチじゃなくてただの脳死


179 :
2017/05/25(木) 10:12:35.39
そう思わせといて最後に消耗品の貯蔵がないと詰むバランスにしたらどうだろう
途中で一回でも無駄に使ってたら詰み
どうだ?


184 :
2017/05/25(木) 10:15:37.22
ラスボス後でも追加ダンジョンやら2周目持ち越しがが大抵あるから
マジで使うとこがない


186 :
2017/05/25(木) 10:16:44.17
ケチったら死ぬ場面は迷いなく使え
まあシレンプロからしたら死ぬような場面に陥るなって言われるんだろうけど


187 :
2017/05/25(木) 10:18:09.79
エリクサーはキャストと硬直がながすぎるのでハイポがぶ飲みです

188 :
2017/05/25(木) 10:18:15.23
回復アイテムガンガン使うとアイテムと金の管理という面白さが追加される

190 :
2017/05/25(木) 10:23:37.49
アイテムってコマンド入力が面倒くさいからあんまり使わない

194 :
2017/05/25(木) 10:29:38.82
四女神オンラインはヒーラーAIがアホすぎて自分で回復アイテム使わないと死ぬ
でもかわいいからゆるせる


195 :
2017/05/25(木) 10:30:42.61
レベルアップ時に装備してると成長パラメーターにボーナスがあるなんてアクセサリ手に入れるまでレベリング控えるとか

198 :
2017/05/25(木) 10:33:31.91
後で取り返しが効くシステムデザインすればいいんだがな
特に昔のゲームはやらかしたの気がつかないで進めると詰んだりするのがあったからな
その弊害?


202 :
2017/05/25(木) 10:39:00.53
負けるのが決定してるイベントバトルをなくせ

213 :
2017/05/25(木) 10:53:09.97
>>202
バハラグのサウザー戦でそれまで貯めたやつ全部使いきったわ
FF6のティナ再会のところでもやらかした
全部使いきったからその後苦戦強いられてマジ糞


205 :
2017/05/25(木) 10:40:22.08
ポケモンのスピーダーとかクリティカッターとか使ったことあるやつ、地球上で1ミリ%もいないだろ

207 :
2017/05/25(木) 10:41:30.66
ギリギリの戦闘に興味ないから余裕で倒せるくらい強くなってから先に進む派
だからアイテムは全然使わないし、敵も強くなるタイプのゲームは嫌い


212 :
2017/05/25(木) 10:50:07.50
ほぼ間違いなく勝てる勝負のどこが面白いんだか

218 :
2017/05/25(木) 10:59:39.76
RPGはアイテムガンガン使ってさっさと進むわ
大概途中でレベリング必要になってやめる


221 :
2017/05/25(木) 11:08:23.94
ホイミとかルーラ廃止したらいいと思うよ

223 :
2017/05/25(木) 11:13:08.90
似たような効果のアイテム多すぎるから減らせや

226 :
2017/05/25(木) 11:27:39.19
戦闘終わったら全回復でいいだろめんどくせえ

227 :
2017/05/25(木) 11:34:34.58
保有を難しくすれば良いのに真逆だからな

236 :
2017/05/25(木) 11:56:08.40
道具もてすぎなのがいかんだろ
行者かお前は


237 :
2017/05/25(木) 11:56:30.65
使い切ってもどうせエンディングなラスボスでもラストエリクサーケチってエーテルでMP補充しながら
魔法とフェニックスの尾で復活しつつヒーヒーやってたからな、あの頃は随分あほだったナ


関連記事

コメント

※自動フィルタが有効なので、禁止ワードが入ってるコメントは投稿できません…
※その禁止ワードは何か?管理人にもわかりません。FC2に聞いてください。
お名前
テキスト

トラックバック

トラックバックURL: https://newskenm.blog.2nt.com/tb.php/63153-9bc2393d