8 :
2017/05/22(月) 10:47:55.91
行動回数や攻撃回数に影響するゲームにおいては最重要ステなんだが
11 :
2017/05/22(月) 10:48:19.61
今やってるドラクエモンスターズ割と大事だよ。ピオリム
攻撃避けるし
21 :
2017/05/22(月) 10:50:06.29
ウイニングイレブンの最初の頃はスピード早いやつでワンツーするだけでゴール出来た
ババンギタとか
35 :
2017/05/22(月) 10:53:14.73
>>21
ロナルド
ロベルト・カウロス
バカヨコ
33 :
2017/05/22(月) 10:53:05.06
ドカポン321があって安心した
すばやさ上がるシーフがチャッピーだったからよく使ってた
34 :
2017/05/22(月) 10:53:06.68
先制攻撃ではなく、早いぶんだけ何回も行動できるならいいけどね
191 :
2017/05/22(月) 11:39:45.92
>>34
ネクロマンサーとかいう神ゲーがあってだな
41 :
2017/05/22(月) 10:55:38.37
回避率に直結するとクソゲーになってしまうので淘汰されたんだよ
45 :
2017/05/22(月) 10:56:17.46
盗賊のすばやさが高くないと、プリーストブラスターやテレポーター喰らって全滅だろ
49 :
2017/05/22(月) 10:57:00.78
アクションゲームではプレイヤースキルの素早さ、反射神経が重要
50 :
2017/05/22(月) 10:57:02.62
早すぎるとチーター扱いだしなぁ
ありえない早さで移動して味方の自爆用爆弾配るゲーム
53 :
2017/05/22(月) 10:57:18.46
ネクロマンサーが酷いすばやさゲーと聞いたが
54 :
2017/05/22(月) 10:57:27.98
FF2が出ないニワカ軍団ワロタ
60 :
2017/05/22(月) 10:58:31.84
ダントラはいい加減agiゲー辞めろや
62 :
2017/05/22(月) 10:58:49.81
ムーンブルクの王女が素早さ低かったら
サマルトリアよりカス扱いされただろうな
68 :
2017/05/22(月) 11:00:49.61
ファイアーエムブレム
素早いユニットは追撃で2倍ダメージ与える
85 :
2017/05/22(月) 11:04:12.62
メガテンの何作かは素早さ極振りして強敵にテトラカーン、マカラカーンする戦法が最強だった
139 :
2017/05/22(月) 11:19:07.28
>>85
デビサマは速上げ過ぎるとむしろ遅くなるバグ搭載なので素速24止め大事
93 :
2017/05/22(月) 11:06:36.72
精霊神世紀フェイエリア
103 :
2017/05/22(月) 11:08:57.84
1の違いで先手後手が変わるポケモン
107 :
2017/05/22(月) 11:09:27.95
むしろすばやさが重要じゃないゲームってどんなんだ?
110 :
2017/05/22(月) 11:09:46.60
レジェンドオブドラグーン
メル素早さ70
コンゴール素早さ30
コンゴール行動終了後、次また出番回ってくるまでにメルは3~4回くらい行動できる
それくらい違う
117 :
2017/05/22(月) 11:12:15.84
邪聖剣ネクロマンサーとデビルサマナーは調子に乗って素早さ上げまくると
逆に遅くなるバグがあるという
121 :
2017/05/22(月) 11:14:10.05
FF10
アーロンやルールーあたりはなかなか出番が回ってこなくてイライラした
当然キマリはリュックルートに進ませた
まず素早さ上げないと話にならん
125 :
2017/05/22(月) 11:15:50.53
むしろ多すぎるだろ
そういうツッコミ待ちなのかァ!?
126 :
2017/05/22(月) 11:15:54.64
逆に素早さが重要じゃないゲームってなんだよ
141 :
2017/05/22(月) 11:19:37.62
>>126
完全ターン制のゲームだと逆に死にステだったりする
上げても回避率がちょっとアップするだけとかね
127 :
2017/05/22(月) 11:16:07.82
昔の女神転生はすばやさが重要だっただろ
128 :
2017/05/22(月) 11:16:08.65
FF2と答える奴はおっさん
だがそれ以外に答えはない
134 :
2017/05/22(月) 11:18:03.53
三人のおじさんの中で一番人間らしく生きたのはすばやいおじさんだし
136 :
2017/05/22(月) 11:18:32.84
素早さが命中率に直結してて素早さないと攻撃全く当たらないRPGあったけどなんだったけかな
なんのためのDEXだよってすげぇモヤっとした記憶がある
140 :
2017/05/22(月) 11:19:34.03
逆にすばやさがどうでもいいゲームあんのか
154 :
2017/05/22(月) 11:24:07.52
速い方の緑と遅い方の緑
155 :
2017/05/22(月) 11:24:14.06
あるある
AGIに性能を依存しすぎてこれやべーだろって他のパラメータに役割を分散させた結果産廃になったりな
162 :
2017/05/22(月) 11:26:21.62
バーチャロン
素早い機体に誘導の強い武装が揃ってるゲームバランス
170 :
2017/05/22(月) 11:30:33.03
FFTは速すぎるとクリスタル化しやすくなるから程々やな
172 :
2017/05/22(月) 11:31:24.49
サガ2
にんげんの攻撃が第5世界(ビーナスの世界)から全然当たらなくなって死んだ
188 :
2017/05/22(月) 11:38:43.71
>>172
人には技を持たせると恐ろしいくらい捗ったな
HPまですいすいあがる。技のラスト数発は
凄まじい威力でビーナスごときは一発で沈む
177 :
2017/05/22(月) 11:33:41.90
クソいっぱいある
179 :
2017/05/22(月) 11:33:48.88
ポケモンみたいに数値1で先手後手が決まる対戦ゲーは多分に重要だろう
速ければいいという問題ですらなく、メタですばやさ調整なんて当たり前だから尚更
180 :
2017/05/22(月) 11:34:17.12
シューティングはスピードアップしすぎると詰むわ
181 :
2017/05/22(月) 11:34:33.50
むしろすばやさが死んでるゲームの方が少なくね
190 :
2017/05/22(月) 11:39:42.23
かそくそうち+ねこのつめ
これ最強
199 :
2017/05/22(月) 11:49:00.42
先に行動して戦闘不能にさせたら耐久いらないもんな
201 :
2017/05/22(月) 11:49:21.18
ツインビーの青ベル取りすぎたら死ぬ
207 :
2017/05/22(月) 11:55:58.78
FEは速さだけ高くてもゴミってシーダが教えてくれただろ
215 :
2017/05/22(月) 11:59:09.32
ロマサガ2は素早さと装備の重さが体術のダメージに連動している
ゲーム内でそんな説明一切ないから、知らんうちは「千手観音しょべえな」ってなる
218 :
2017/05/22(月) 12:00:17.58
悟空伝
レベル上がる度にパラメーター割り振るシステムで、
すばやさ?どうせ攻撃順だろ?…あれ?カードの数字で攻守決定するんだから要らなくね?
とか考えて上げなかったら詰んだ
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