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【画像あり】 風来のシレン(SFC)の欠点ってあるか? 


しんのすけとカンタム・ロボが『スパロボ』参戦だゾ
http://news.mynavi.jp/news/2016/04/12/271/


 
6 :
2017/05/21(日) 00:07:33.60
画像は? しねごみ

18 :
2017/05/21(日) 00:10:15.15
シレン2が一番面白い、リメイクだせ

20 :
2017/05/21(日) 00:11:02.59
最終ダンジョンである階を境に敵の攻撃力がいっきに上がるところ

21 :
2017/05/21(日) 00:11:33.71
あんくらいの難易度が一番だな
あんま難しくすると攻略法が固まりすぎちゃってやり直す楽しみがなくなる


23 :
2017/05/21(日) 00:12:23.10
LV3モンスターの攻撃力がカンストしてるだろ
はい論破


24 :
2017/05/21(日) 00:12:29.67
結構深刻なバグが有る

・出口前に罠発生で乗った瞬間フリーズ
・ボウヤーの攻撃力をシレンの攻撃力と間違えて1撃死
・バグで没アイテム出現 使うとほぼデータ飛ぶ


25 :
2017/05/21(日) 00:13:11.30
ボリュームがちょうどいいんだよね
最近のシリーズは多すぎる


26 :
2017/05/21(日) 00:13:13.86
罠のダンジョンはクソゲーだと思う

27 :
2017/05/21(日) 00:13:21.12
シレン2は視点が悪い
アスカで修正されてる
アスカをやれ


30 :
2017/05/21(日) 00:15:40.88
一つのソフトとしては初代が一番完成されてる
過去作をプレイしている前提ならその後のシリーズも面白いんだけどね


31 :
2017/05/21(日) 00:15:49.94
ディアボロの大冒険ってフリゲで最強だよな

32 :
2017/05/21(日) 00:15:50.49
イッテツ強すぎ
なれると最終試練の終盤でも作業


33 :
2017/05/21(日) 00:15:53.09
モンスターの攻撃力ガバガバだったろ

39 :
2017/05/21(日) 00:18:08.86
初代に限った話じゃないが攻略上「罠チェック」が必須でテンポが悪くなるところは重大な欠点だと思う
適当プレイやテーブルマウンテン攻略程度ならしなくて良いだろうが、縛りプレイとかやってるとちゃんと罠チェックしなきゃ進めないじゃん
罠チェックしなくていいようにするんじゃなくて、例えば罠チェックは一階層につき10回までとか、そういう制限付けたりしてくれや


75 :
2017/05/21(日) 00:35:10.77
>>39
お前が自分で罠チャック10回までって縛り付けたら済む話じゃん、バカなの?


91 :
2017/05/21(日) 00:40:12.32
>>39
頭悪すぎて呆れてるわ


149 :
2017/05/21(日) 01:33:31.73
>>39
踏んでも作動しないけど素振りで必ず作動する凶悪な罠が欲しい


169 :
2017/05/21(日) 01:59:54.70
>>39
言いたいことはよくわかるぞ
高難易度だと突き詰めたら一歩ずつチェックが必要になるから面倒なんだよな
どこかのローグライクゲーでは満腹度を減らして部屋の罠を炙り出せるシステムがあったが、あれは本家でも採用すべきだと思った


183 :
2017/05/21(日) 02:26:56.31
>>39
警戒歩行モードで歩行コスト2倍になるけど罠が見つけられるとかだろうな、落としどころとしては


40 :
2017/05/21(日) 00:18:37.19
音源吸い出し不可

42 :
2017/05/21(日) 00:19:11.69
最強装備作ってもそれを試せるダンジョンが無いところ

43 :
2017/05/21(日) 00:19:18.75
セーブデータ問題くらいか
倉庫の中身だけ欲バグってフェイ最終問題の未識別アイテムに化けてた


45 :
2017/05/21(日) 00:20:44.43
レベル3モンスターが出て来るぐらいからのバランスが適当
盾が強化できると簡単すぎてできないと完全に無理ゲー


46 :
2017/05/21(日) 00:21:34.24
トルネコ2のが面白い

50 :
2017/05/21(日) 00:22:58.07
吸い出しと分裂なしで最終問題っていけるのか?
強化と合成拾えばいいんだろうけど結局キーアイテムないと立ち回りだけじゃ無理なんじゃ


130 :
2017/05/21(日) 01:00:30.23
>>50
やりこめば分裂も合成も強化もなしでもクリアできるよ
さらにブフーの杖と透視の腕輪と使い捨ての盾あたりまで使用禁止にしたらさすがに無理だと思うけど


52 :
2017/05/21(日) 00:24:10.56
修正値なくせばいいんじゃないかねせめて-9~+9くらいで

59 :
2017/05/21(日) 00:28:40.43
カエンジシ エーフィー対面で
あくは持ちな事に相手は ・・・なんで?(殺意) って思うかもしれんが
これもミミカスのばけのかわが悪いんや


61 :
2017/05/21(日) 00:30:14.02
始めて分裂セットが揃ったからエーテルデビルの肉増やして無双してたら
アークドラゴンが普通に炎はいてきて死んだ時最終問題諦めようかと思った


68 :
2017/05/21(日) 00:31:37.81
99Fダンジョン(フェイ)の調整があんまり面白くない
こばみ谷は面白い 名ダンジョン


69 :
2017/05/21(日) 00:31:52.98
アスカはいかにもシリーズをやりこんだ人向けって感じでつまらんよな
シレン2、GB2、トルネコ3
このあたりがいい


77 :
2017/05/21(日) 00:36:34.92
ガイコツまどうにかけられた倍速が
死ぬまで消えないことがあるな


78 :
2017/05/21(日) 00:36:37.42
罠チェックのシステムに文句言う奴よくいるけど意味がわからん
腹が減ったり敵と遭遇しやすくなるリスクと罠を予防するリターンが成立してる以上
プレイヤーの判断が問われる重要なシステムだろうに


79 :
2017/05/21(日) 00:37:17.15
未鑑定の道具の名前に履歴や予測変換使えなかったり
未鑑定の杖使ってもマイナスにならなかったり
今やるとめんどくさいかもな


81 :
2017/05/21(日) 00:37:42.25
テーブルマウンテン後半がクリア出来ないところ
死神の攻撃力高すぎ
飛脚出るのも運だしアスカと違って確定で武器鍛えられない、どうすればクリアできるか教えろ


86 :
2017/05/21(日) 00:39:10.15
落とし穴落ちた瞬間ブレーカー落ちた
復帰したら空腹で死んでた


88 :
2017/05/21(日) 00:39:29.23
何気にストーリーすごく良い
コンドルをどうにかした魔触蟲の存在臭わせて最終マップであれはびびった


89 :
2017/05/21(日) 00:39:39.74
シレン1や2みたいに素人が素人なりにやり込んで最終ダンジョン突破できるのがいいと思う

90 :
2017/05/21(日) 00:39:58.16
最終ダンジョンで50階越えたあたりからマンネリ化するところ
ほとんど変化ないじゃん


94 :
2017/05/21(日) 00:41:08.72
+17くらいの武器を無限ゲイズ無くす
「こんなクソゲやるかボケ!」

翌朝そこには必死で強化するプレイヤーの姿が!


97 :
2017/05/21(日) 00:42:10.11
初代トルネコの不思議のダンジョンはマジで運ゲー
シレン以降はまだ慣れれば一発二発クリアしやすい


120 :
2017/05/21(日) 00:54:29.97
>>97
トルネコはシレンのあとにやったけど
やれることが少なすぎて
全て運次第なのは酷いと思った


98 :
2017/05/21(日) 00:42:24.64
盾ゲー過ぎる
最大hpも250で低いし
盾ないと深層で一撃死なのは萎える


116 :
2017/05/21(日) 00:51:18.35
>>98
アスカもそうだけどシレン系は武器盾ゲーすぎるんだよな
武器盾完成させたらあとはチマチマ敵とガチるだけってのはダルい
深層はガンガン物資食い潰しながら降りてく緊張感が欲しい


99 :
2017/05/21(日) 00:42:40.49
景色の変わり方がよかったな遠くてヤバい場所まで来ちまった感あって

100 :
2017/05/21(日) 00:43:25.61
縛らないと簡単なのかな
最近のは逆に縛られまくってる感がしてつまんない
アスカが傑作なんだよなあ


104 :
2017/05/21(日) 00:46:07.49
瀑布湿原のギャザーの初心者殺し

109 :
2017/05/21(日) 00:48:13.06
最終ダンジョンにすら登場しなかったモンスターは眠り大根のみ
これ豆知識な


110 :
2017/05/21(日) 00:48:27.33
最終問題36Fから敵がいきなり強くなりすぎ
最終問題60Fから99Fまで敵がほとんど変わらないので対策ができてしまうとあとはただの作業になる


112 :
2017/05/21(日) 00:48:43.77
俺から時間を盗んだ悪魔のゲーム

115 :
2017/05/21(日) 00:50:34.10
22週過ぎての中絶は医師が逮捕されますか?

117 :
2017/05/21(日) 00:51:32.22
簡単過ぎるの声に応えて高難度化突っ走った所、ヘビーユーザーはNetHackとかに隔離されるべきだった

119 :
2017/05/21(日) 00:54:17.33
ブックオフでスーファミのドラキュラXX が中古出12000円で売っててワロタ

122 :
2017/05/21(日) 00:55:23.68
マニアの意見聞きすぎると新規がいなくなってオワコンになるよな
格ゲーとかシューティングとかもそうだけど


126 :
2017/05/21(日) 00:57:31.72
4とか5も面白いと言えば面白いけど結局蛇足感強いからなー
SFC版だけ有ればそれで充分すぎるゲームだった


131 :
2017/05/21(日) 01:00:47.62
盾の強さでバランスが変わり過ぎるとこ
シレン側の攻撃力が大体終盤には天井叩くので必ず何回か殴らないと倒せなくなる、特に正面系がだるい
まあ分裂縛らなかったら底抜け吸出しで強化もクソもなく終わるんだがな


139 :
2017/05/21(日) 01:15:14.41
カラクロイドの肉がひどい

143 :
2017/05/21(日) 01:20:30.02
ごめんチョコボ派なんだ

144 :
2017/05/21(日) 01:22:47.35
完璧だが女がいない。
ゆいいつお竜のみ
やはりアスカが最高か


145 :
2017/05/21(日) 01:27:09.80
アスカが評価高いのはちゃんとした理由を言えんの!?
プレミアついてるから評価高いと言っているだけじゃないのか?


151 :
2017/05/21(日) 01:35:37.10
無いな
だからこそ、続編が蛇足要素ばかりになった
敵も嫌がらせみたいな敵しか増えない
最初から完璧だと伸び代がないからシリーズとしては致命的なのかもな


196 :
2017/05/21(日) 03:23:17.50
>>151
2やアスカは面白かったけどそれ以降何作かやって飽きちゃった
プレイヤーいじめれば面白いと思っている作りになってきたからな
対抗手段が限られだして自由度がなくなったというか窮屈に感じるわ


155 :
2017/05/21(日) 01:39:07.64
45の眠りマゼルンの仕様には悪意しかない
いちど武器盾無くすまで絶対に気付かないだろあれ


157 :
2017/05/21(日) 01:46:54.71
アスカは需要あるときにさっさとDL販売しときゃよかったのに
需要低いときに再販して投げ売りで需要高まってる時には品切れで転売屋儲けさせててアホかと思った


167 :
2017/05/21(日) 01:56:42.79
プレイ動画を見るのも好きなんだけど肉無し食神99Fの動画がないんだよなあ

168 :
2017/05/21(日) 01:57:14.29
アスカは再販しても採算取れないって言ってたけど新作よりは売れると思うんだよな
同じような出自のシレン2も出てない事を考えるとやっぱ大人の都合か


172 :
2017/05/21(日) 02:05:55.25
実際罠チェックは面倒くせーからな
やらなければいいじゃんって言う奴もいるけどやらなかったらやらなかったでもやっとするし
ならはじめからそういうのをなくしてくれって言うのも至極当然の意見


173 :
2017/05/21(日) 02:07:25.71
トルネコ3はもっと不思議が罠ダンジョンだった

175 :
2017/05/21(日) 02:10:08.06
瀑布湿原や夢幻幽谷の雰囲気がすごいよかったな

176 :
2017/05/21(日) 02:11:33.09
マス目廃止でターン制じゃなくしてアクション寄りになったら罠あっても許せるかもしれん
ターン制で罠チェックが面倒くさい


200 :
2017/05/21(日) 03:26:24.25
>>176
チョコボが厳密なターン制じゃなかった覚えがあるなすげえつまらなかった


177 :
2017/05/21(日) 02:12:26.40
大部屋モンスターハウスの罠チェックのめんどくささたるや、もう踏んだらしょうがないと特攻したくなる
上りダンジョンなら落とし穴も怖くないからよくチェック怠るわ


179 :
2017/05/21(日) 02:18:59.94
罠チェックは部屋の入り口と寝てる敵・アイテムの手前と店内・モンハウの床くらいかな
これでも色んな動画見てると多すぎると感じるが動画はテンポ優先って事情もあるだろうしな


182 :
2017/05/21(日) 02:24:16.40
>>179
転び石でのアイテム消失が怖いから迷路部屋もやるようにしてるけどマジめんどい


180 :
2017/05/21(日) 02:23:58.67
アスカはおにぎり作ったり、ペリカンで合成したり
作業ゲーすぎるだろ


181 :
2017/05/21(日) 02:24:13.68
結局さ
罠チェックとかの面倒な作業して堅実にいくか
そういう作業放棄して運ゲーするかの2択になってるんだよな
作業ゲーやるか運ゲーやるか選ぶゲーム


184 :
2017/05/21(日) 02:27:01.01
水路マップの転び石で水の中にアイテムぶちまけて取れずに全ロストってのは最悪だったな
あれは流石に廃止してよかった


191 :
2017/05/21(日) 03:02:08.00
保存の壺とか罠チェックでゲームのテンポが悪い
これはトルネコ2以降もそうだけどな
けどシレン1は軽くて移動さくさくだから操作性が悪いわけじゃない

最後の試練が99階じゃなくて50階までを想定してたような内容だと思う
だから残り49階が完全な作業でつまらない
最大の欠点は1と2がよすぎてセンスない開発者がイジった3以降がゴミゲーってこと


194 :
2017/05/21(日) 03:16:40.39
月影村は昔かなりやったからスマホ版買おうかと思ったけど
BGMが全部変わってるって聞いたからやめたわ
すぎやまか松尾の曲で出してくれ


195 :
2017/05/21(日) 03:22:19.78
大部屋モンハウなど死亡率を下げる手を続けるのが最善だから下手くそは順当に死ぬ良ゲー
縛りプレーが映える
保存壷の整理はダルい


204 :
2017/05/21(日) 03:34:33.28
信者か大先生か知らんがとにかくうざい
それ以外の欠点は思い当たらんな


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