2 :
2017/03/01(水) 18:12:06.95 ID:7MxTWunWa
PKしたりドロップ横取り当たり前だった頃は楽しかったな
6 :
2017/03/01(水) 18:15:38.43 ID:KPok2DAzd
頑張っても不正が有利になるし、
頑張れば頑張るほど人生終わっていくし、メリット無し
7 :
2017/03/01(水) 18:16:06.76 ID:dbt++pQZ0
人間関係が楽しみの肝なのに人間関係がめんどくさくなるからな
初めてやったMMOが一番おもしろいのも人間関係が苦じゃなかったから
8 :
2017/03/01(水) 18:16:12.03 ID:tNUQ2nEmM
廃人有利が揺るがないから一般人がやらなくなるが
廃人の数は有限だったから
9 :
2017/03/01(水) 18:16:32.34 ID:wcfme/A70
EQNが始まったらMMOやろうと思ってたのに
結局、MMOを体験する前に終わってしまった
10 :
2017/03/01(水) 18:16:57.26 ID:kDkzUZxea
廃人ゲーなんかすたれるわ
13 :
2017/03/01(水) 18:17:37.25 ID:ypg1ZwGj0
何でもできるから悪いのよ
18 :
2017/03/01(水) 18:21:44.36 ID:aATlTnIfM
世界を自由にロールプレイできる夢のゲームだったはずなのに
狩りとイベントこなすだけのクソゲーになってしまった
それなら最初からイベント中心のゲームでいいんじゃね?って生まれたのがソシャゲ
19 :
2017/03/01(水) 18:23:03.70 ID:bynKFfYza
アイテム課金ガチャ課金などの金持ちが無双するためのサンドバッグ役を貧乏プレイヤーが押し付けられるから
20 :
2017/03/01(水) 18:23:33.98 ID:zXZ8c5Z20
結局人間関係が面倒くさい
21 :
2017/03/01(水) 18:24:23.93 ID:30+SxTuL0
スマホMMOはこれからなんだが
63 :
2017/03/01(水) 18:46:21.04 ID:QCz8FbWeM
>>21
スマホMMO一つだけやってるんだけど、全く流行る気配無くかろうじて生きてるだけにしか見えない
「プレイしてるスマホゲームを一覧から~」みたいなwebアンケートにも出てこないし
時代先取りしすぎてたのかよ
22 :
2017/03/01(水) 18:24:32.22 ID:XUmg1apqp
何気必要スペックが上がってきてるせいで誰も彼もが出来るわけではなくなったように思う
特に最近はPCも売れてないらしいじゃないか
26 :
2017/03/01(水) 18:27:44.31 ID:OHXGX9mZ0
時間=強さから課金=強さになって
ニートが無双できなくなったから
36 :
2017/03/01(水) 18:30:08.95 ID:bynKFfYza
>>26
なんだかんだでだろ
リアルで負けてる金持ちにゲームの中でも負けるとか
どう考えてもつまらんだろw
31 :
2017/03/01(水) 18:29:18.91 ID:UiNaX0f40
RO今どうなってんだろうと公式サイト観に行ったら完全に浦島化してた
33 :
2017/03/01(水) 18:29:32.24 ID:o4hugftK0
過度な作業ゲーで時間の無駄でしかないからな
レベル上がると丸一日狩ってEXPのメーター半分埋まるとかそんな感じ
廃レベルになるともっと過酷なんだろうな
37 :
2017/03/01(水) 18:30:39.89 ID:WqABOam6d
最初期のメイプルストーリーとか、やってた時は楽しすぎて頭おかしくなるかと思ってたよ
チャットして、遠くの誰かと繋がれてるって現象そのものが面白かったな
今思うと何がそんなに楽しかったのかなぁって
38 :
2017/03/01(水) 18:31:32.98 ID:ClH+mRGL0
MMOはレベル上げてダンジョン潜ってアイテム取引して装備揃えて、最終的にはPvPがエンドコンテンツなる
だったら最初からPvPだけでよくね?レベル上げだの装備集めだのって時間の無駄じゃね?
→ PvPしかないMOBA大流行
56 :
2017/03/01(水) 18:42:24.27 ID:kRjVOVb00
>>38
全然違うわ
MMOのはるか前にWC3があったわけでさ
MobaはMMOプレイヤーをかっさらうために出てきたわけじゃないから
39 :
2017/03/01(水) 18:33:15.24 ID:xTCGM/IW0
札束で殴られるからアホらしくなった
42 :
2017/03/01(水) 18:34:03.16 ID:sGUcDnyz0
人生終わってる無職達の中で時間注ぎまくった最底辺が最強っていう異常な世界
43 :
2017/03/01(水) 18:34:43.43 ID:+2tYEz600
昔の外人どもの邪悪さはガチ
日本人と見るや即PKしに来る
46 :
2017/03/01(水) 18:35:35.77 ID:npXc6aNA0
結局ガチャとか回しまくってる廃課金勢ってネトゲ廃人予備軍だったんじゃない
スマホにゲームは食いつぶされていくんだなぁ
48 :
2017/03/01(水) 18:38:28.98 ID:HV+i7Gj20
やってることは修行僧みたいなもんだろ
プレイヤー層がクズのFPSのがまだやっててストレスにならない
49 :
2017/03/01(水) 18:39:02.94 ID:LZQ2pbwm0
MOBAとか日本では流行ってねーじゃん
スクエニがやってたやつも即死したしLoLも全然だし
55 :
2017/03/01(水) 18:41:57.55 ID:eWLpCvnF0
>>49
ガチャゲー最高 モニタの前に座ってゲームw
という国だからな
言い訳したってガチャゲーバブルは未だ継続中
選んだのはユーザー
52 :
2017/03/01(水) 18:39:45.41 ID:ShWfv8FU0
経験値稼ぎと金策に飽きた
54 :
2017/03/01(水) 18:41:17.69 ID:l2xRvIHaM
周りが就職して仕事つれーアピールの馴れ合いは何か違うと思った
昔の仲間が変わっていくのは見ていて悲しい
57 :
2017/03/01(水) 18:42:47.32 ID:QFQSfrsP0
黒い砂漠おもろいやん
ジャイアント最高すぎる
58 :
2017/03/01(水) 18:44:27.98 ID:ZS+SR2zt0
久しぶりにMoE入ったら誰も動いてなくてワロタ
62 :
2017/03/01(水) 18:46:04.14 ID:kRjVOVb00
EQやらWoWとかの世界基準のMMOをやってるやつと
チョンゲMMOしかやったことないジャップが同じ議題を議論するって馬鹿でしょ
65 :
2017/03/01(水) 18:48:20.79 ID:UhdtoHnv0
そもそも何年も継続して遊ばせよう課金させようってスタイルが面白さと相反してるだろ
どんなに評価の高い海外ドラマだって同タイトルのままじゃ数年でだれてくる
MMOだからという考えに縛られずに開始から数ヶ月から半年程度でクリア、クリア後はキャラ強制削除で新作を次々出せばいい
ガワだけ毎回変えとけば通用するだろ
67 :
2017/03/01(水) 18:51:07.85 ID:1kJTiiu7a
SAOで若年層はMMOの登場を待ってると思うんだがな
ハリウッド化成功して海外のゲームスタジオの技術でハイクオリティのMMOのゲーム化してくれ
70 :
2017/03/01(水) 18:57:42.29 ID:eWLpCvnF0
>>67
幻想抱くのはいいけど、やることは定点で死んだ魚の目をしながら狩りゲーするか
ソロクエお使いゲーするかのどっちかだぞ
68 :
2017/03/01(水) 18:51:41.22 ID:ooR6ln5p0
ガワが微妙に違うだけでどれもやってる事大して変わらないから
69 :
2017/03/01(水) 18:53:25.67 ID:65GyjfgS0
オンラインゲームが多様化して人が分散した
人の多さが面白さに直結するMMOは衰退した
71 :
2017/03/01(水) 18:58:20.00 ID:wcfme/A70
そうなんだよな
SAO、オーバーロード、ログ・ホライズンなどMMORPGを題材にしたアニメが出てきて興味を持っても、FFとかの罵詈雑言の中での大縄跳びって話を聞くとやる気をなくす
72 :
2017/03/01(水) 18:58:22.62 ID:bKwT+qHud
ソシャゲもそうだけど
週一のリセット時とかイベントをサボると置いてかれてしまうから
やりたい→やらなければいけないに変わる時期がある
それにもう耐えられない
フレンドがいたって惰性でプレイする時期が伸びるだけ
73 :
2017/03/01(水) 18:59:29.49 ID:la/QcVCo0
UOで完成したものをちょっぴり変えて出してるだけだから
75 :
2017/03/01(水) 19:01:25.58 ID:hmCvCAHu0
ハクスラは自分が初めてやったゲームが一番面白い
みんなMMORPG経験しちゃったから、もう新しいものは楽しめないわけよ
77 :
2017/03/01(水) 19:01:40.91 ID:ciRE2MyT0
パーティ組むのがだるい
パーティ組まないと進めない難易度
ソロだといつか詰まる
ソロで進めるMMOだと本当につまらない
MMOって結局他人とワイワイやらないとつまらないんだけど
ワイワイやるのが苦痛になる世界で結局みんな飽きて辞める
78 :
2017/03/01(水) 19:03:03.91 ID:BsTOek7ZM
ガチャだけやっていれば狩りする必要ないもんな
79 :
2017/03/01(水) 19:04:12.22 ID:jM9210X+0
何百時間も雑魚敵倒してステータス1伸ばしたり何百時間も金策してまともな装備が買える糞ゲーが一般的なMMOでしょ?
害児しか楽しめないよこんなのw
80 :
2017/03/01(水) 19:04:22.05 ID:ibhfcXwL0
クエスト消化が苦痛すぎる
87 :
2017/03/01(水) 19:08:16.67 ID:eD8Srwjj0
始めたばかりの頃はほんと楽しかったなぁ
何ヶ月もやってると人間の汚さや煩わしさを存分に味わえる
88 :
2017/03/01(水) 19:08:57.80 ID:vApyiqWYa
人付き合いが下手な俺には向かなかった
ゲーム自体は好きなんだけどほぼソロでレベリングも時間がかかって挫折
91 :
2017/03/01(水) 19:10:03.52 ID:zS3oZisA0
時間かかりすぎる
コンテンツの移り変わり早いこの時代に年単位で腰を据えなきゃならない
長期継続させるためにうすーく引き伸ばされて脳死作業だけのゲーム性
飽きられて当然
92 :
2017/03/01(水) 19:10:15.16 ID:Qsa+jA7i0
uoが完璧すぎたな
93 :
2017/03/01(水) 19:10:38.11 ID:4n9ZHU7o0
IDが出て来て終わったな
94 :
2017/03/01(水) 19:10:59.36 ID:T88myC5C0
テレビと一緒よ
他にもっと面白いもんがあるだけ
102 :
2017/03/01(水) 19:18:36.52 ID:zs5h+XiX0
雌キャラ着せ替えゲーだから
出会い系を除くとここにしか面白みがない
103 :
2017/03/01(水) 19:19:38.71 ID:aDcWB0LC0
時間=強さがガンだった
1つのタイトルに飽きた時、次のタイトルに注ぐ時間が無駄に感じる
オンゲの主流層がキャラクターの強さ=プレイヤーの腕前のジャンルに移行したのは必然
104 :
2017/03/01(水) 19:21:10.38 ID:XRiZmZmQ0
ガチャゲーって糞も面白くないのにハマる人間が多いのが謎
107 :
2017/03/01(水) 19:22:35.79 ID:AbzZ+Q2/0
いつも書いてるけどいまぎねの生産職で手から泡を出して経験値稼いでる時に突然飽きた
109 :
2017/03/01(水) 19:23:14.76 ID:g6Og+cmY0
脳死作業して得られるものがギスギスって何の罰ゲームだよ
110 :
2017/03/01(水) 19:23:44.67 ID:gH6yUiRup
最近のMMOじゃ中立地帯の大ボス狩りが面白かったゾ
こんなコンテンツを矢継ぎ早に出せないから有象無象に沈没していく
115 :
2017/03/01(水) 19:28:35.08 ID:jBifl2iL0
殺伐ゲーから大縄跳びゲーになったから
何でもありの頃の方が楽しかったわ
116 :
2017/03/01(水) 19:32:53.85 ID:U0Ekux5f0
>>115
女神転生のロウとカオスの概念に似てるよな
段々安定してロウに寄っていくのは人のサガなんだろう
117 :
2017/03/01(水) 19:35:33.62 ID:o9+KVHLQ0
今の人は信じられないだろうけど
昔はネトゲ廃人といって年中MMOばかりやってる人たちがいたんだぜ
119 :
2017/03/01(水) 19:36:00.72 ID:9RApWBhJ0
どうせ灰人にならないといけないならスマホゲーの方がどこでも気軽に出来るし
122 :
2017/03/01(水) 19:38:49.81 ID:CxeXnSwCH
MOもMMOもFPSも負けて怒り出したり、失敗した人を罵倒したりとギスギスするのがキライ
でも人と遊ぶってのは面白いから完全に辞めることはできない
123 :
2017/03/01(水) 19:39:03.02 ID:PtwPvCWtp
ボイスチャット普及のせいだな
キャラになりきったり、世界観に没入したりする事が不可能になった
124 :
2017/03/01(水) 19:39:09.18 ID:ekcYLYE5M
LINEの既読疲れなんて
MMOでフレンドにログイン時間把握される苦痛でとっくに通り過ぎてるよな
125 :
2017/03/01(水) 19:39:15.10 ID:pJvdB28b0
もうめんどくさいよね スマホゲーでいいんだろうさ
126 :
2017/03/01(水) 19:40:13.78 ID:9SKPGRbp0
オフなら40時間で終わる内容を400時間に薄めてるだけってことにみんな気づいたんだろ
127 :
2017/03/01(水) 19:40:32.63 ID:sKwvtBmMM
まじかー🙀
128 :
2017/03/01(水) 19:40:36.13 ID:FkZ3mgJm0
lolやfpsみたいに競技性のある対人ゲームのほうが面白いからだろ
日本ではソシャゲが流行ったしスプラみたいにcs機でもオンライン対戦が
活発になってきたからわざわざかったるいmmoなんてやってられねーだろ
129 :
2017/03/01(水) 19:40:54.66 ID:+EJMqeOJ0
1ひかりの速さがおそすぎた
2cpuのムーアの法則が崩れた
3db技術があまり変わらなかった
以上の物理要素が足を引っ張りネットゲーは同じようなシステムしか作れなくなった
特に1の原因が主な原因
130 :
2017/03/01(水) 19:42:31.24 ID:8TNb3Kyw0
課金ガチャゲー化して終わったな
131 :
2017/03/01(水) 19:42:38.04 ID:AFP4u7Mp0
エターナルシティ2復活しねぇかな……
132 :
2017/03/01(水) 19:43:02.02 ID:XM1Q5EOH0
GODIUSがまだ続いてるって凄すぎるだろ 誰得なんだよ・・
142 :
2017/03/01(水) 19:48:22.46 ID:U0Ekux5f0
>>132
まだ続いているのか…(困惑)
なんかいつまでも自分の青春が終わらない複雑な気分になるな
144 :
2017/03/01(水) 19:51:00.95 ID:AFP4u7Mp0
>>132
狂乱武者の亡霊がうろついてそう
133 :
2017/03/01(水) 19:43:14.35 ID:oLR5bV2qd
MMOの時代を堪能できて幸運だったという思いしかないわ
適度に楽しんだ
137 :
2017/03/01(水) 19:45:08.79 ID:BXRWk7gh0
不必要にマゾいか大縄跳びしかなかったらそりゃ誰もやりたくない
143 :
2017/03/01(水) 19:50:04.29 ID:Fdp+K5Jn0
強い=偉いと思ってるニートが威張りくさってるから
148 :
2017/03/01(水) 19:57:02.53 ID:gAqRfnJ60
子供の頃からRPGに慣れ親しんでる人間なら誰しもが一度はゲームの中に入って遊びたいって想像しただろうし
それを叶えたのがMMORPGだったと思うんだけど
そういう世代の人達はもう就職だの結婚だのでやる暇ないしそうじゃなくても体力気力的な問題で続かなくなってしまった
若い世代はよくわからん
160 :
2017/03/01(水) 20:13:52.11 ID:gm/+RNyf0
WoWが全部悪い
MMOはUOに回帰するべき
Steamでサンドボックス・クラフト・サバイバルゲーあたりが人気なのは皆UOの未来の姿を求めてるんだよ
166 :
2017/03/01(水) 20:19:51.50 ID:eWLpCvnF0
>>160
ARKとかすっごい売れてるけどPvPはほんと廃人ゲーだな
夜討ち朝駆けで相手が寝てる間に拠点つぶすゲームだし
161 :
2017/03/01(水) 20:13:58.89 ID:mWDDkVX70
最強廃人ギルドがずっと制圧してつまらなくなったゲームがあってな
162 :
2017/03/01(水) 20:14:12.57 ID:trW0Txvi0
本場韓国では今でもMMOは人気なのかね
164 :
2017/03/01(水) 20:16:16.91 ID:rrr2baQr0
運営者がアイテム課金に味を占めて終わった
168 :
2017/03/01(水) 20:24:26.01 ID:pOjZ9BaM0
チーターを排除しないと普通にやってる奴はすぐ去っていく
169 :
2017/03/01(水) 20:26:28.92 ID:MSgwnpPT0
皆、初めてのMMOには興奮しのめりこんだだろう
移住を繰り返すうちにどんどん飽きてついには辞めてしまう、それが当たり前のことだ
目新しいMMOなんてそう簡単に作れないわけで、それなら根本から違うゲームを作った方が斬新で、流行る結果となった
パズドラ、艦これ、ポケモンgo
ブームを巻き起こしたのはパクリやマネで作らなかったゲームだ
MMOなんてカテゴリに入る時点でオワコンで流行らないのよ
174 :
2017/03/01(水) 20:31:28.94 ID:+NWyz0df0
結局経験値やアイテムを以下に効率よく稼ぐかっていうことに躍起になってしまって、あんまり人間関係が育めない
臨時PTみたいなそれっきりのパーティばっかりなんだよね
175 :
2017/03/01(水) 20:36:42.31 ID:Qj8PqKP20
とにかく時間がかかりすぎる
176 :
2017/03/01(水) 20:40:45.37 ID:QZRaBRBk0
自制心が強くないとリアルが疎かになるし効率とかあるしな
何々をいつまでに獲得とか仕事みたいで終盤は義務感でやってる感じになるw
181 :
2017/03/01(水) 20:45:35.78 ID:Ze1I4SDHa
アホになったもん勝ちのシステムがしんどい
188 :
2017/03/01(水) 21:05:53.37 ID:nZgemAW80
どれもこれも時間がかかりすぎる
社会人は課金で強くなるソシャゲに流れているな
190 :
2017/03/01(水) 21:07:02.80 ID:QfZDHRxI0
MMO世代のおっさんは仕事に追われて時間がない
192 :
2017/03/01(水) 21:09:47.05 ID:ckXZCDNL0
TVCMまでやっていたメイプルが糞ゴミだったから
197 :
2017/03/01(水) 21:13:03.33 ID:w6FQB+H/0
韓国はスマホ版リネ2がセルラン1位
1か月で2060億ウォン(約200億円)達成
要塞戦
198 :
2017/03/01(水) 21:13:07.56 ID:c3Q/SIFV0
rogaliaやれよ
200 :
2017/03/01(水) 21:15:49.70 ID:wbE4Yrsd0
価値観の変化で言うと今はPKなんかは受け入れられないだろうな
201 :
2017/03/01(水) 21:17:16.49 ID:wbE4Yrsd0
めんどくさい云々だと昔のMMOのが要求される時間多くてめんどくさいと思うがな俺は
204 :
2017/03/01(水) 21:24:18.74 ID:mzfdpl3m0
何か面白いオンラインゲームは無いのか?ブラウザゲームでもいいぞ
昔は大戦略webをやってたけど運営が糞すぎて引退した
205 :
2017/03/01(水) 21:24:29.56 ID:4H21m7k40
やりたいと思ってた層に十分浸透したから
2017年では、もう二度と苦行はしたくないって層が多数いると思われ
どのMMOやっても結局やることは同じ
同じ人生を2度やりたいかといわれてやるやつはいるのだろうか
206 :
2017/03/01(水) 21:26:16.39 ID:moSMmP+R0
ROが先週から急激に接続者数を回復させてきたのがワロスw
208 :
2017/03/01(水) 21:33:27.27 ID:5ZZACuLa0
MMOって今人気あるのないのか
FPSとかよく聞くけど撃ち合いころしあいなんだろ?
PKをメインにした感じかと思ってたけど違うのか
これは人間関係めんどくさくないのか?
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