9 :
2017/02/02(木) 09:56:51.14 ID:dtdv7yjqM0202
ジャップ勢が弱すぎる
11 :
2017/02/02(木) 09:57:20.95 ID:aBxL6sF400202
底辺が煽る負のスパイラルのせい
13 :
2017/02/02(木) 09:58:13.72 ID:D3XUe+s800202
動物以下の民度
コンボ練習
初心者狩り
17 :
2017/02/02(木) 10:00:44.54 ID:CRQp4XS3d0202
シコハゲがオワコンになったから
23 :
2017/02/02(木) 10:04:10.48 ID:kfA7LA2b00202
FPSに取って代わられたんじゃないかね
エジプトの壁画みたいな対戦ゲームより一人称視点のほうが没入できるし
24 :
2017/02/02(木) 10:04:40.24 ID:JsMHYR5b00202
基礎固めた上で読み合いがあって初めて試合が成り立つのに
基礎固めるのに数年かかるからライトがやるわけない
27 :
2017/02/02(木) 10:06:37.46 ID:SNGBYqVh00202
たまに入れば1分で100円奪われ、下手に勝つと背後から灰皿で殴られる
誰が行くのあんなとこ
30 :
2017/02/02(木) 10:07:33.07 ID:6mTfqnCtM0202
シコハゲ
シコハゲ!
31 :
2017/02/02(木) 10:07:38.63 ID:E35by8zH00202
他ゲーで暴言吐いてくるやつは元原人ばかり
名前で検索したらアカウント売買してたので私はそっと通報した
33 :
2017/02/02(木) 10:08:29.26 ID:DaGa0eM300202
あらゆるゲームがソシャゲ化して生き残っていく中で唯一致命的なまでにソシャゲと相性が悪いジャンルだったから
37 :
2017/02/02(木) 10:13:55.15 ID:PIQ1xLlSr0202
同じ話を何回もする
痴呆始まってないか?お前ら
41 :
2017/02/02(木) 10:16:42.44 ID:IIaAZcLT00202
>>37
みんな暇なんだよ
暇だからしょうもない分析ごっこで何かした気分になりたいの
そっとしてあげろ
84 :
2017/02/02(木) 10:48:40.03 ID:Gu83zZPk00202
>>37
お前ずっと同じこと言ってるな
完全に痴呆じゃん
38 :
2017/02/02(木) 10:15:02.48 ID:C+gBVOy300202
本来は対戦格闘風(←ここ大事)アクションゲームなんだよね
対CPU戦から対人戦で盛り上がったが
競技性が高くなるに連れ操作は複雑になり
マジで初心者お断り状態の現状だし
勝ち負けがはっきりするからゲームプレイ楽しむよりも苦痛になるからな
39 :
2017/02/02(木) 10:15:13.18 ID:wRhBr7al00202
どんな業界でも初心者が入ってこなくなれば終わり。格ゲーなんて初心者ボコボコにして喜んでるんだから自業自得だろ。
46 :
2017/02/02(木) 10:19:22.82 ID:u6DxPKRu00202
上と下の差が激しすぎるから
初心者はボコられて萎えるだけ
FPSも同じ
51 :
2017/02/02(木) 10:22:19.99 ID:PuL05cgh00202
お前ら弱すぎてすぐやる気なくすから
52 :
2017/02/02(木) 10:22:25.11 ID:TfbYMtgU00202
下小kシュッシュからの波動権にゲロ吐くほど飽きた
53 :
2017/02/02(木) 10:22:41.00 ID:/s0potiC00202
STGがなぜ廃れてしまったのか…と同じ
ただSTGはリアルな表現が可能になってFPSに進化したが、格闘ゲームはリアルにするにはコントローラーの部分で無理があるな…
ボクサーズロードみたいな感じでやってもいいけどパンチだけでなくキックや投げ技もああるとなるとバランスが難しいし分かりづらくなる
56 :
2017/02/02(木) 10:23:53.60 ID:En2r4pgW00202
何百回も議論してるのに全く復活しないのがすごい
57 :
2017/02/02(木) 10:24:40.20 ID:rSDp2wm2M0202
エリアルとかフレームとか操作とルールの複雑化とマニアの要望による先鋭化
あらゆるコンテンツはこれで廃れる
59 :
2017/02/02(木) 10:25:30.96 ID:EyDLLgY600202
老害
複雑なシステム
失敗しても味方のせいに出来ず自己責任
60 :
2017/02/02(木) 10:25:47.20 ID:m3w78a+300202
空中コンボのお手玉・倒れかけの相手に追撃コンボ
単発技で複数段ヒットならともかく、ダウンした相手に延々追撃とかバカじゃないのかと
これはやっちゃいけなかった
61 :
2017/02/02(木) 10:26:51.91 ID:2bMVpm9Sp0202
アーケードでは一見さんでも勝てる反射神経重視の才能ゲームよりコンボ練習に大金使ってくれる無能向けの覚えゲーの方が儲かったから
62 :
2017/02/02(木) 10:27:46.90 ID:VI9lV17d00202
必殺技の応酬でいいのにな
コンボの起点に小足とか要求させるなよ
65 :
2017/02/02(木) 10:29:10.58 ID:ZGf4SsQg00202
スト4の目押しはマジでクソだったな
66 :
2017/02/02(木) 10:29:09.96 ID:Akxav1uY00202
格ゲは憶える事が多過ぎだし一対一だから露骨に実力差が出てすぐやる気無くすんだよな
FPSのマルチプレイが今はそういう人の受け皿になってると思う
68 :
2017/02/02(木) 10:30:20.74 ID:8gU4I+0200202
ネット普及して小さなコミュニティの中でオレ強え!できなくなったから
ボンバーマンとかぷよぷよもネットじゃキチガイみたいに強いやつがいてマジ萎える
マイナーなフリゲランキングですら信じられない熟練者に出くわす時代だもんなあ
70 :
2017/02/02(木) 10:31:51.08 ID:2Uebemfga0202
瀕死で覇王翔吼拳撃ってるだけでは勝てなくなったから
71 :
2017/02/02(木) 10:33:34.10 ID:AGi1aSMr00202
見た目はスーファミのスト2から何ら変わってないよな
76 :
2017/02/02(木) 10:39:21.01 ID:dQuUw94dd0202
スト5おもんなさすぎる
78 :
2017/02/02(木) 10:41:32.95 ID:2bMVpm9Sp0202
スト5はFPS用に用意したPC環境だと家庭用機と2,3F違うから適当にぶっ放してるだけで面白い様に勝てた
79 :
2017/02/02(木) 10:41:57.14 ID:V9TMJ1ia00202
練習のために100円入れた初心者を即狩りに来るアホがいるから
82 :
2017/02/02(木) 10:46:58.54 ID:7HUFk3t/00202
元々閉鎖的な業界なのにウメがどうのヌキがどうのとかわけのわからん奴らばっかりになったから
83 :
2017/02/02(木) 10:47:52.78 ID:jiUXofE/d0202
FPSやTPSのような自由度の高い通信対戦ゲームができたからでしょ
86 :
2017/02/02(木) 10:49:28.93 ID:4BZiSu2I00202
プロゲーマーのせい
プロが勝つために情報戦とかいって攻略情報をクローズドにしたから
むかしと違ってwikiに実践コンボすらそろってない
新規が入るわけないじゃん
91 :
2017/02/02(木) 10:52:12.84 ID:k/GRVHEQ00202
ギルティが最高に面白いのに
もっと流行ってほしい
99 :
2017/02/02(木) 11:08:24.04 ID:9hyNAYFbK0202
>>91
今の方が総じてバランスは良くなってるのかもしれんが
青リロ時代の方が絶対面白かったわ
92 :
2017/02/02(木) 10:53:05.53 ID:pyIOhNzWa0202
mtgとかと一緒
クソみたいな民度
初心者お断り
で自滅
97 :
2017/02/02(木) 11:04:44.12 ID:cr7i/gfk00202
真面目に格闘作っても売れないからな
そりゃDOAもエロゲーに移行するよな
101 :
2017/02/02(木) 11:11:56.49 ID:x6IwGRgeM0202
そもそも一回100円とか狂気だとおもうんだけど
106 :
2017/02/02(木) 11:17:36.73 ID:l9yo+ar200202
FPSに完全に客取られた感
立ち回りやコンボ練習しなきゃいけない格ゲーより手軽で爽快な上に対人の面白さも味わえるんだから勝ち目ないわ
107 :
2017/02/02(木) 11:19:48.42 ID:9eosYlCza0202
言葉は悪いが、下手くそ同士でワイワイ盛り上がるのを悪としたから
108 :
2017/02/02(木) 11:22:49.58 ID:ztqNZuZN00202
海外は日本での神クラスがコンスタントに出てくるんだよな
JAPプロが名前の知られてない黒人白人にボッコボコにされる
109 :
2017/02/02(木) 11:24:58.15 ID:2XuupmzM00202
鉄拳7面白いのにやってる奴あまり見ないな
やっぱそういう事なんだろう
111 :
2017/02/02(木) 11:26:38.12 ID:T2Edcpbq00202
スト2世代なんかは段階踏んで鍛えられてきたけど
今の子はいきなり最終verからスタートだしなあ
117 :
2017/02/02(木) 11:33:33.82 ID:KUXdpYYS00202
スト4シリーズの盛り上がりで第三次格ゲーブーム的な波が来てたのにカプコン自身が台無しにしやがった
スト5がまともな出来だったら今もっと盛り上がってたと思う
先行プレイ画面からしてつまんなそうだったけど、次はスト5が新しいメインストリームになると信じて発売日に買ったら想像以上だったからな
今はマジでやる格ゲーがないし、ギルティ新作きたらまたやるかなってレベル
それまでオーバーウォッチでもしてるわ
118 :
2017/02/02(木) 11:34:19.95 ID:Q+kV9eH000202
スト5見てからウル4見ると神ゲーに見える不思議
伊達にプロ量産したゲームなだけあるわ
119 :
2017/02/02(木) 11:37:17.80 ID:kUdtRWngM0202
いい加減横向いて戦うのに飽きたんだよ
120 :
2017/02/02(木) 11:37:42.09 ID:l4RGHJUPM0202
上上下下左右左右ABを一秒以内に入力とかアホかと
122 :
2017/02/02(木) 11:38:00.22 ID:e4KeDVn800202
練習必須だしタイトルが限られてるから人口増えようがないよね
FPSも似たようなもんだけどタイトル多いからその都度新規なり移住なりで飽きないんだと思う
オン対戦でもやっぱ一人だと飽きが来るの早いわ、仲間とかいればしばらく持つから多人数対戦とかの方が息が長い
123 :
2017/02/02(木) 11:38:22.34 ID:F7SheIo5K0202
寒い対戦するウメハラが悪い
124 :
2017/02/02(木) 11:41:21.57 ID:g+nP2V2r00202
国内で手軽に腕試しが出来る場所が少なくなったのも問題
昔は店舗大会が盛んだったからそんな事もなかったけど今は強くなってもどこでそれを発揮すれば良いのかって感じだからなあ
126 :
2017/02/02(木) 11:42:52.73 ID:Q+kV9eH000202
FPS持ち上げているけど
FPSもかなりマニアックな部類だからな
一番流行してるのはシャドバ
128 :
2017/02/02(木) 11:45:07.11 ID:Q+kV9eH000202
アーケード消して逆に盛り下がるって最悪な選択だろ
ソニーにいくらもらったか知らないが
129 :
2017/02/02(木) 11:45:07.65 ID:kZVbG4DT00202
中級者が上級者に勝てるわけないのにこのキャラ糞この技糞とか声だけはでかいから
132 :
2017/02/02(木) 11:47:35.46 ID:Q+kV9eH000202
>>129
FPSは偶然上級者もたおせちゃう
10回に1回だが
FPSはやっぱり初心者が入りやすいな
夢中でやっちゃうって意味だが
FPSだってうまくなるには1ヶ月程度必要で
難易度が変わらない
134 :
2017/02/02(木) 11:48:26.00 ID:ztqNZuZN00202
2Dはさっぱり分からん
分からんが簡単だろ間違いなく
139 :
2017/02/02(木) 11:51:04.91 ID:Q+kV9eH000202
ギルティとかもはや盛り上げるのをあきらめている難しさだろ
本当に売ろうとしてるのか不思議だわ
143 :
2017/02/02(木) 11:54:18.93 ID:ysf33CYk00202
25年間くらい殆ど同じゲームシステムで生き延びてきて、廃れるもヘッタクレも無いんじゃない
縦スクロールの弾幕シューティングと同じで、もう存在自体が異形なんだよ
144 :
2017/02/02(木) 11:54:41.13 ID:vftup201M0202
対人ありきすぎてCPUAIやらシングル手抜き過ぎなんだよ
新規が育たない
146 :
2017/02/02(木) 11:57:02.16 ID:Q+kV9eH000202
スト5は誰でも簡単に楽しめるのに新規0なんだからもはや救いはない
勝手に敷居が高いと思われている
dotaのほうが100倍難しいのに新規が多い
もうコマンド操作をQWERだけにすべき
153 :
2017/02/02(木) 12:08:59.11 ID:12plv1J/00202
みんなFPSに行ったから
日本はみんなガチャにいった
154 :
2017/02/02(木) 12:10:40.20 ID:4EIA9HVua0202
f式とか透かしとか説明書にもない知識知らないとゲームにならないんだろ?
155 :
2017/02/02(木) 12:10:50.79 ID:Q+kV9eH000202
FPSをなめすぎだろう
ps4でfpsやっているオートAIMキッズが多いのかな
俺なんて毎日数時間やってbot打ちやってもそれでもまだ中級者だったぞ(引退したが)
fpsも積み重ねだしdotaだって知識量でいえば資格1つ取れるぞ
158 :
2017/02/02(木) 12:17:46.51 ID:ZGf4SsQg00202
格ゲーの問題点は起き攻めとかコンボとか詐欺飛びとかの必須技能が遊びながらじゃ身につかないから絶対トレモで練習する時間が出てくることだよ
161 :
2017/02/02(木) 12:26:24.94 ID:lpAKBvqL00202
>>158
遊びながら覚えられるかどうかは大きいだろうな
まずコマンド全部覚えるのが大変だし負けても何が悪かったのかわからない
159 :
2017/02/02(木) 12:20:05.18 ID:AK8EPQhld0202
新規お断りの業界だからだろ
小銭握り締めて来たガキが即KOされたら2度とやらんわ
162 :
2017/02/02(木) 12:27:33.35 ID:k/GRVHEQ00202
1番の敷居の高さはクソ高いスティックが必要ってことだろ
164 :
2017/02/02(木) 12:29:08.04 ID:MNbkIOFR00202
こんなのよりいまならOWやってる人のが多いと思うけど、見て楽しいのは格ゲー以外あまりないわ
他にもFIFAの世界大会の方が規模大きいけど、やっぱ見ててつまらんもん
166 :
2017/02/02(木) 12:29:38.33 ID:43VwVm7y00202
スパコンウルコンでまともに駆け引きするのがアホらしいから
167 :
2017/02/02(木) 12:32:03.94 ID:EVpZ8DYQ00202
結局さあジャップはすぐ目に見えた結果が欲しいわけなんだよね
ガチャ引いたりクエスト回したり
格ゲーってそんなのないじゃん
100試合1000試合やって自分の実力が出る
そんな忍耐力ジャップには無いよ?
170 :
2017/02/02(木) 12:36:20.50 ID:Drugja0La0202
>>167
格闘ゲームやってるのはジャップだけなんだが
174 :
2017/02/02(木) 12:45:24.21 ID:CcxeZ0bDM0202
コンボ補正
根性補正
長いコンボ
絶頂期は長いコンボ=即死
今は半分も減らない
スパ2xぐらいガンガン減った方が面白い
175 :
2017/02/02(木) 12:48:42.83 ID:QE7kEXU/d0202
何回オワコン言い続ける気だよ
176 :
2017/02/02(木) 12:49:10.05 ID:HuBehl8300202
ウメハラ「自分を特別な人間だと思ってるんだよ。何かを上達したいんだったら地道な努力しかないんだけど、こういう人たちは才能さえあれば何も考えなくても上達すると思ってる。」
聞き手「つまり、特別な才能がある自分には反省や準備はいらないはずだと。」
ウメハラ「そういうこと。まあ対戦ゲーム自体を舐めてるってのもあるけどね。いくらなんだってなんの努力もせずに弁護士になれるとは思ってないだろ(笑)」
178 :
2017/02/02(木) 12:54:24.70 ID:g+nP2V2r00202
興味を持ってる層が増えてるのは間違いない
大会の視聴者数も年々増えてるし
後はそれをどうプレイに結びつけるかが問題だな
187 :
2017/02/02(木) 13:17:59.09 ID:n/Zm0q7900202
ウメハラみたいになりたいっていうプレイが最近ないな
ガイル使って9割コンボ魅せまくれば人口増えると思うが
194 :
2017/02/02(木) 13:24:03.89 ID:+L6DNBCo00202
エフェクトが派手になったのはポリゴンゲームに対する
画面の見た目だろうけど、アニメーションを工夫せず派手さだけに頼ってしまった
ポリゴンの方はバーチャ2.1の感触が完璧すぎて、後のがつまらなくなった
197 :
2017/02/02(木) 13:32:19.29 ID:ZfI8NOfd00202
隙の少ないコンボ始動技の当て合いに終始してつまんない戦いだらけ
200 :
2017/02/02(木) 13:37:37.55 ID:xXPVo1HD00202
新しいの出してその度にルール変えるからじゃね?
時間と金かけて身体で憶えた技は忘れねえ。スト2だったら将来同じ老人ホームの連中とだって
盛り上がる自信あるけど新作の度にその知識は無駄にされる
今のゲーセンにあるスト4とか5とか奴全然わかんねーもん
将棋や囲碁みたいに一度覚えたルールで長く遊べるものにしなかったメーカーが悪い
201 :
2017/02/02(木) 13:41:03.34 ID:3znXI+Kxr0202
プレステ3でID作り直しで低ランク雑魚狩り楽しかったわー
同業者がいてたまに負けたけどw
204 :
2017/02/02(木) 13:42:40.52 ID:Cs9ujJFx00202
詳しいやつなら発生保障とか何フレーム有利とかあたり判定がどうなってるとか分かるけど
そういう格ゲーにおいて重要な要素が可視化されてないから、初心者は何でやられたか分からん
205 :
2017/02/02(木) 13:44:39.61 ID:FNHLUCAW00202
CMでやってる「キングオブファイター98」なんか誰が遊んでるの。
1998年のゲーム。
207 :
2017/02/02(木) 13:51:02.48 ID:B7izPPK000202
>>205
その誰が遊んでるかよくわからないソシャゲがとんでもない売上を叩きだしてるから面白い
206 :
2017/02/02(木) 13:50:06.58 ID:xXPVo1HD00202
格ゲーに限った事じゃねえけどもゲーセンに無くなったらそれで終わりだからな
上達して得たものはもうどこにも発揮できる場所がなくなる
こんなのソシャゲで言えばサービス終了と同じだからな?そんなものに打ち込めるわけがない
208 :
2017/02/02(木) 13:51:11.45 ID:62cWeexs00202
格ゲーは遊びながら覚えるんじゃなくて遊ぶ為の練習っていうハードルが高過ぎる
スマブラみたいに誰でも動かせるようにしないと新規は増えねーだろ
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