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ナムコの中村雅哉が死亡 高専卒業後に中村製作所立ち上げ世界的ゲーム企業に育てる

ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去 「パックマン」が世界的ヒット

バンダイナムコエンターテインメントの創業者、中村雅哉(なかむら・まさや)氏が今月22日午前3時42分、死去した。
91歳。30日、公式サイトで発表された。葬儀・告別式は近親者で執り行った。後日、「お別れの会」を予定。

昭和30年、ナムコの原点「中村製作所」を設立。昭和55年に発売され、世界中で大ヒットした「パックマン」は“最も成功した業務用ゲーム機”としてギネス世界記録にも認定された。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/30/kiji/20170130s00041000211000c.html


 
6 :
2017/01/30(月) 15:54:42.92 ID:UU0mjtKCa
バッテラ社長とうとう死んだか

11 :
2017/01/30(月) 15:56:31.98 ID:Q7KI9Ze+0
つーかまだ生きてたんか
インベーダーのユダヤ人ぐらい早く死んでたと勘違いしてたわ


13 :
2017/01/30(月) 15:57:10.46 ID:RRJmbAaOK
パックマンが出てくる映画に出演してなかったか?
ピクセルだっけ?


15 :
2017/01/30(月) 15:57:58.69 ID:kgpdnVYZr
とはいえ日本人だろアホか板を考えろ板を

あぁ、日本人が死んでめでたいめでたい!日本人ざまあみろwww


19 :
2017/01/30(月) 15:58:28.01 ID:2MXrpHNO0
ナムコは初期のアーケード時代が輝いてたそれ以降はゴミ
特にSFC時代は暗黒期


26 :
2017/01/30(月) 15:59:43.03 ID:ZkVHryUv0
ナムコ成分は開発だけで出してるのは、バンダイの搾取や版権ゲーが大半な印象
テイルズもオタに媚びる方向に進んでったし、残ってるのエスコンくらいか


28 :
2017/01/30(月) 16:00:06.46 ID:kOYtcl7rM
一体何がしたかったんだ

32 :
2017/01/30(月) 16:01:12.61 ID:WkwZOVky0
NEC → バカヤロー
を仕込んだプログラマーも許すほど心が広かったとかなんとか


34 :
2017/01/30(月) 16:01:27.92 ID:ctj6KUtE0
パックマンの岩谷徹は健在なのにな
パックマンが襲ってくる映画のピクセルではチョイ役で出てたな


36 :
2017/01/30(月) 16:01:51.69 ID:k724xkHv0
糞のバンナムはとっととくたばれ
他の社員もこいつに続いて死んでくれるとありがたいぞ


45 :
2017/01/30(月) 16:03:08.63 ID:MtW5gIbB0
あーやっぱり日中戦争経験者だったんだ
パックマンて南京大虐殺の日本兵みたいで嫌だったんだよね


51 :
2017/01/30(月) 16:04:03.08 ID:caNYUw1u0
パックマン、ギャラクシアン、ディグダグ、ラリーX、マッピー、
ギャラガ、ファミスタ、ゼビウス、バトルシティ、

キャラクターデザインもよかったしシンプルだけどハマりやすいゲームばっかだったな

世界中の人がやってたから相当儲かってたはずだけど
あんまり儲かってるって会社の印象ないのは何故なのか


72 :
2017/01/30(月) 16:09:34.13 ID:Q7KI9Ze+0
>>51
ナムコは非上場で不動産とかも事業レベルでやってたから
バブルの時相当痛い目みたんじゃないの、憶測だけど


52 :
2017/01/30(月) 16:04:24.63 ID:6cOwS4Ky0
ギャプラス位までかな神懸かってたのは

53 :
2017/01/30(月) 16:04:23.79 ID:BIHgBKa7D
男で91ってすげーな

58 :
2017/01/30(月) 16:05:22.77 ID:dXxrnHzwa
コナミはゲーセンが壊滅状態でフィットネスに注力
セガも死に体
ゲームのパブリッシャー大手もすっかりメチャクチャ


60 :
2017/01/30(月) 16:06:11.25 ID:eg9Ik7T0d
ナムコの音楽チームは最強だった

63 :
2017/01/30(月) 16:06:32.89 ID:caNYUw1u0
1980年台では世界一おもしろいゲームメーカーだったんだよな

その後ゲーム機のスペックがあがってゲーム業界がグラフィックのよさを追求しはじめて
ゲームオタたちもグラフィックがきれいじゃないゲームを叩きはじめたけど
グラフィックが昔のピクセルのままでも面白いゲームはおもしろいからな


70 :
2017/01/30(月) 16:08:51.99 ID:4GQ2N8T50
>>63
面白くないよ
誰もやってないじゃん


66 :
2017/01/30(月) 16:07:24.06 ID:a2pfAOM00
ナムコは太鼓の達人みたいに基本祭りなんだよなあ
だから音楽屋もそういう奴が集まった


68 :
2017/01/30(月) 16:07:55.09 ID:Z5JPlzRL0
当時のナムコのアーケードゲームは神がかってたけど
この人が直接ゲーム作ったわけじゃないから何とも言えんなー


78 :
2017/01/30(月) 16:11:38.94 ID:xHzGezEA0
バンナムって任天堂の倍くらい儲けてるんでしょ確か

79 :
2017/01/30(月) 16:11:45.75 ID:wFZXERwa0
アイマスはプラチナスターズが酷かったんだろ?
誰かやってないの?
あのグラで勿体なくね


82 :
2017/01/30(月) 16:12:31.89 ID:12YkUEDY0
80’sのナムコは自由で風通しの良い会社なんだろうなってことは子供ながら感じていた

それを作ったのは中村氏だったと思う


84 :
2017/01/30(月) 16:13:44.19 ID:C321rRRga
イタリアントマトで飯食ってくるか

89 :
2017/01/30(月) 16:15:15.30 ID:LJw0xD0s0
ガチでオワコンメーカー

90 :
2017/01/30(月) 16:15:18.40 ID:AZfKU57Dd
ついに死んじゃったのか

92 :
2017/01/30(月) 16:16:09.54 ID:FuSjnycZ0
当時(今もか?)のバンダイはキャラゲー
キャラゲーといえばクソゲーと相場が決まってた
そういうとことくっつくのは少なからず疑問があがってたね


98 :
2017/01/30(月) 16:17:48.05 ID:Hg/S0aqw0
>>92
ナムコの技術でバンダイのキャラゲーが遊べるとはなんだったのか…


93 :
2017/01/30(月) 16:16:55.55 ID:KKWKc3Co0
2000円でゲームのブルマやスク水を売る会社になった時期はどう思ったんだろうな

95 :
2017/01/30(月) 16:16:56.34 ID:fWPzQatu0
タイトーとセガは、ゲーム以外の事業でまず金持ってたけど
ゲームだけで一番成り上がった会社だろナムコは


97 :
2017/01/30(月) 16:17:41.91 ID:XXlPr3EjM
センスの塊だったナムコ

106 :
2017/01/30(月) 16:20:55.45 ID:l2qlkcwr0
遊びをクリエイトするってすごいコピーだった
考えた人すごいな
糸井重里か?


109 :
2017/01/30(月) 16:22:59.46 ID:NNS/xNRi0
パックマンの世代じゃないから知らないけど
20年前くらい前に東京フレンドパークみたいな番組との企画でアーケードゲーム出してたときは
面白いものを作る会社だと思ってた


114 :
2017/01/30(月) 16:25:09.15 ID:HF3Eq3ZxK
何も仮面ライダーエグゼイドやってる時に死なんでもな…

119 :
2017/01/30(月) 16:25:56.94 ID:wcVLdS/b0
ファミコン時代のナムコのゲーム
ほとんど外れないだろ


121 :
2017/01/30(月) 16:26:32.22 ID:JVt4u8kt0
クソゲーが少ない

122 :
2017/01/30(月) 16:27:00.31 ID:akEc2vX+0
セガとの合併のときは大騒ぎだったのに
ナムコとはすんなり終わったのはなんで?


134 :
2017/01/30(月) 16:29:36.56 ID:JiwZTNz3p
EXVSFBの偉業を認められないのはただの老害だろ
ソシャゲタイトルで唯一張り合えるコンシューマゲームだぜ?


143 :
2017/01/30(月) 16:33:31.52 ID:qfD4NTliM
クソをしてから寝てください

144 :
2017/01/30(月) 16:33:39.82 ID:a2pfAOM00
ガンダムのEXVS~は鉄拳の連中も関わってる
一度自称EXVSをやり込んだオタクと対戦したら全勝した事があったな
俺初プレイだったけど


145 :
2017/01/30(月) 16:33:57.13 ID:OS86XsWF0
ナムコと言えば鉄拳みたいに思ってる人も居るんだろうなぁ

149 :
2017/01/30(月) 16:36:19.06 ID:gEsryMGM0
マジかよ ダークソウル好きでした(困惑)

151 :
2017/01/30(月) 16:36:38.87 ID:mw3btwkF
初期のゲームの曲ほとんど覚えてるもんな
作曲者誰だか知らんが


152 :
2017/01/30(月) 16:37:05.01 ID:iXimNddy0
最近のナムコは糞ゲーしか作ってないな

160 :
2017/01/30(月) 16:40:23.19 ID:7ScI3jReM
>>152
それはない
品質の安定度は任天堂に次ぐ
地味目なタイトルもちゃんと仕上がってるけどキャラクター物が多いからアンチがうるさいだけ


157 :
2017/01/30(月) 16:39:38.03 ID:KloWSP+b0
アイマスってバンダイのイメージあったけど、よく考えたらナムコなんだよな

161 :
2017/01/30(月) 16:40:30.78 ID:oiMz5BNmd
パックマンはもとは韓国のゲームをパクったやつだって知ってた?

164 :
2017/01/30(月) 16:41:15.35 ID:H1XkklID0
セガとくっ付いてたら面白かったのにな
セガに合併しねえ?って言ったら完全無視だったらしいなw
ひでえよセガwww


165 :
2017/01/30(月) 16:41:51.20 ID:NKaz1AIC0
ナムコはまたネジコン出してくれよ
ハンコンまではいらないけど、パッドだと微妙だし、便利だったんだよなーあれ


167 :
2017/01/30(月) 16:42:15.69 ID:LB1zIUaj0
矢口にまだ本社があったころ近くに住んでたな
ナムコと羽田に本社があったセガの社員の息子が同級生にいたりもした


170 :
2017/01/30(月) 16:43:16.25 ID:bHwHyoItd
故中村雅哉に捧ぐ
ってEDに出てくるかな


171 :
2017/01/30(月) 16:43:46.23 ID:NnQyQ5hI0
もう5、6年早く死んでればスマホに滅多糞凹られ死んだ家ゴミ見なくて済んだのにな

182 :
2017/01/30(月) 16:48:19.49 ID:i2W5dLlm0
糞は畑の肥やし→空想は頭の肥やし

このコピー捻り出したヤツすごい


184 :
2017/01/30(月) 16:51:00.49 ID:C478Xpyg0
ワルキューレの伝説を見たときの感動は忘れられん

PS4でスターイクシオンを出してくれないかなぁ
ネット協力レイドでボスコベースをボッスコボッスコにしたい


185 :
2017/01/30(月) 16:51:13.31 ID:zuCLJKR90
ファミコン時代にプラスチックケースに入っていたソフトはどれも面白かった

190 :
2017/01/30(月) 16:55:02.51 ID:7ScI3jReM
昔話でこれだけ多様なタイトルが出てくるメーカー他にセガくらい
塊魂やドリラー以降ナムコっぽいIP減ったけどね


192 :
2017/01/30(月) 16:56:57.08 ID:SxPZtEXOd
昔の人はすごいなあ
今はこういう人を管理したがる人しかいないだろ


198 :
2017/01/30(月) 16:59:35.47 ID:edQrWqu10
スペシャルフラッグ見ると脳汁出るよな

202 :
2017/01/30(月) 17:01:45.10 ID:lkVynbDS0
ナカムラコーポレーションでナムコだと思ってたんだけど全然違うのな
危うく嘘テク披露するところだったw


208 :
2017/01/30(月) 17:03:18.95 ID:i2W5dLlm0
>>202
検索するとやる気のある無垢フローリング屋出てくる


205 :
2017/01/30(月) 17:02:58.11 ID:2MHUQaFad
趣味丸出しの映画事業は無駄で迷惑だった
良くも悪くもワンマン起業家だった


212 :
2017/01/30(月) 17:06:35.47 ID:rGw1VPtA0
ダークソウルの海外パブリッシャーはバンダイナムコなんだってな
最近知ったわ


213 :
2017/01/30(月) 17:06:39.50 ID:jxD/sMMo0
パックマンの時点ですでに製作所設立四半世紀、55歳か
任天堂の山内といい
アーケード黎明期にはゲームだけの新興企業ってのはありえんわな
アイデアだけでは筐体が作れんし


216 :
2017/01/30(月) 17:07:40.61 ID:JOsBbYtmd
バンダイとくっついたときはバンダイのクソゲーがちょっとはまともになるかと思ったら
すっかりバンダイのほうに引っ張られてしまったね


219 :
2017/01/30(月) 17:10:29.07 ID:Jyz2tNdP0
アホなことばっかり言ってたら風邪が少し治ってきたわ

223 :
2017/01/30(月) 17:12:24.07 ID:GHcg9pVZM
小学生の頃、スターウォーズとマインドシーカー定価で買ったからナムコはクソゲーのイメージ

224 :
2017/01/30(月) 17:12:27.80 ID:1TcWzm2Td
死亡ってそっちの死亡かよ!

231 :
2017/01/30(月) 17:16:05.65 ID:SDaL4X9JK
最近の人にとってはアイマスの会社ってイメージなんだろな

232 :
2017/01/30(月) 17:18:12.00 ID:RMY3BXOD0
ナムコのアーケードゲームには
ゆとりが声高に叫ぶ浅いエピソード記憶理論じゃ断じて片付けられない良さがある
ありがとうとしか言いようがない
さらば


233 :
2017/01/30(月) 17:18:31.46 ID:CHk6/pPZ0
リブルラブルは斬新だったなあ

241 :
2017/01/30(月) 17:23:11.44 ID:m8Cd61xRd
高専出身なのか。
確かにあいつらは頭の回転早いよな


253 :
2017/01/30(月) 17:28:18.07 ID:YBU9WBDh0
アーケードはナムコの実験場だったわ最高の時代だった
今はゴミそのもの


255 :
2017/01/30(月) 17:29:13.33 ID:AkrFlHvN0
ん?てことはパックマンはこいつが60歳くらいのときに出来たのか?

261 :
2017/01/30(月) 17:31:26.68 ID:33vwN0L+0
スーパーチャイニーズがナムコ製作じゃないように、子供の頃ナムコのゲームだと
思ってやってた物でも余所の物だったゲームも多いんだろうな


269 :
2017/01/30(月) 17:41:14.19 ID:Ufdwizv70
>>261
クインティや女神転生のことかー!
後で名義貸ししていたのがバレてこっ酷く叱られたらしいな


263 :
2017/01/30(月) 17:34:21.58 ID:PMImprlS0
ナムコを穢した藤島とねこむ夫妻には葬式の案内は来ないだろうな?

277 :
2017/01/30(月) 17:49:49.09 ID:ojpMPK350
初期アーケードは神だと思ってたな
テイルズとかあたりでちょっと違うなって
面白いけどね


278 :
2017/01/30(月) 17:51:23.48 ID:YNNYCoz70
プレイシティキャロット〇〇店ってもう全国に1店舗も残ってないんだな
最後まで残ってたのも数年前にnamco〇〇店に名前変わってた…
アケゲーではスト2あたりまでは天下に近いものがあったけどそれ以降は
大型筐体物だけが強いイメージ
鉄拳&ソウルエッジシリーズで少し盛り返したけど他がやはり駄目だった


283 :
2017/01/30(月) 17:55:15.82 ID:kaplyeaCr
ピクセルに出てたおっさんは俳優だし
モデルの人も違う人だからな


285 :
2017/01/30(月) 17:56:35.36 ID:gwy8h+T90
多分もう今後ここのやるゲームが無いな

286 :
2017/01/30(月) 17:59:39.78 ID:WGqu1xjD0
ナムコの中村雅哉が死亡 高専卒業後に中村製作所立ち上げ世界的ゲーム企業に育て
もバンダイというクソゲー量産企業に乗っ取られ、クソゲー量産の下請けに成り下がる


288 :
2017/01/30(月) 18:00:06.08 ID:5y6sFqXJ0
ナムコはセガに酷いことしたりしたけど、基本的にはゲーム業界の発展に寄与し、俺たちを楽しませてくれてる良い企業だし、
創業者の中村さんのご冥福を御祈りしたい
だが、コンマイの上月、オメーはダメだ


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コメント

名無しさん2017/01/30 (月) 18:04:07 ID:-
学生の頃洗練されたグラフィックスに独特の世界観を持ったnamcoのゲームが大好きだった。
当時懸賞で貰った新明解ナム語辞典は今でも大切に持っている。
名無しさん2017/01/30 (月) 20:54:32 ID:-
ゲーム業界の重鎮がまた一人…
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