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SAOの監督「日本のアニメは増えすぎ。業界の人はすぐ独立して会社作りたがる、結果自転車操業。もう限界。こんなにいらない」

現役監督と振り返る2016年のアニメ業界

SAOの監督

(略)

伊藤:
日本国内では話題にならないんですが「君の名は。」に次いで2016年のヒットしたアニメの第2位は「名探偵コナン 純黒の悪夢」。
その監督である静野孔文さんが中国の作品を手がけています。
知り合いのプロデューサーと監督が北京で取材を受けたそうで、中国ではオープンな話ですが、あまり日本では情報を見かけませんね。
あと、なんでもスタジオを作ってもらったとか…。

——伊藤監督も中国でのアニメ制作には興味はありますか?
伊藤:中国での制作については、話は聞いてみたいですね。
今後、日本国内市場だけに向けてアニメを作るのは不可能です。
とにかくパッケージ(DVD)が売れないので。

——伊藤さんは以前のインタビューでもアニメの「2016年クライシス」を語っていましたが、「ろんぐらいだぁす!」など今年も制作が間に合わず放送延期となるアニメがかなりありました。

伊藤:
これはまだ序章なのではという気がしています。
歯止めをかけるためには、まずはアニメの企画の数を減らしましょうとしか言いようがない。
そうすると畳む制作会社が増えると思うんですけど…。アニメ業界の人はみんな、独立して会社を作りたがる。
一本だけアニメを作るのならいいんですが、会社なら作り続けなければいけない。
一本で利益が発生することもほぼないですし、そうすると自転車操業にならざるを得ない。
あとはアニメ会社の分裂、プロデューサーが次々独立して、結果作品数は倍になったこともあります。
なぜ、これだけのアニメが作られているのか。
分派したプロデューサーが仕事をしているふりをするために企画を出し、たまたまそれが通ってしまった。
じゃあやるかという作品は腐るほどあると思います。しかもDVDも現在は儲からない。
お金は入らないのに何故みんな必死になってこれだけのアニメを作っているんでしょう。
視聴者も見切れないし、そんなにいらないでしょう。限界があるのはそろそろ知ってほしい。


 
4 :
2017/01/01(日) 11:44:43.19 ID:dUZv0ZxWM
竿(笑)

しょうもない異世界系がヒットするような世の中だからバカでもアニメやれると思われるんだろ


7 :
2017/01/01(日) 11:46:29.05 ID:DTxK+SqN0
お前らが受けなきゃ自然と減るだろ

8 :
2017/01/01(日) 11:46:54.34 ID:qM2v68i50
少子化の日本史上にアニメを作り続けるのは無理がある
海外マーケットに特化した作品を作らなければいけないけど
それには日本人クリエイターだけでは無理


13 :
2017/01/01(日) 11:50:23.40 ID:TmmZSxpj0
やっぱ現場のアニメ監督ってアニメ作るしか能がなくてろくに社会経験ないから経済の仕組みとか分かってないんだね…

本数が増えるのは独立する制作会社が多いからじゃなくてアニメ作品の需要が増えているからだろ
制作状況が破綻するから本数を減らすべきとかアホ丸出しやん
もっと生産性高めて効率よく安く沢山作ればいいだけ。通常の工業製品と同じ
視聴者が見切れないし要らないとか完全に見る側のど素人の意見やん


136 :
2017/01/01(日) 12:24:05.92 ID:LEq1O2XH0
>>13
現場を知ってる人間が発言してるのに何でド素人のゴミのお前が知ったかぶって偉そうに騙ってんだよ
アニメと工業製品を同じに考えてるとか池沼だよね君


271 :
2017/01/01(日) 13:22:05.60 ID:zhkuoXtj0
>>13
がアニメ関連の仕事に関わっているならともかく本業の監督の意見なんだから信憑性はあるよな


15 :
2017/01/01(日) 11:50:43.53 ID:JpgfwP250
独立して仕事取らないとまともに食えないからじゃないのか
生活保障とか保険すらおろそかにしてきた業界風土とか会社組織の怠慢が原因でねーの


274 :
2017/01/01(日) 13:24:03.15 ID:xFGjHI7k0
>>15
これなんじゃないの?
給料や福利厚生ちゃんとしてればわざわざ独立なんてリスキーなことしないで働いてくれる人が多いんじゃない?


16 :
2017/01/01(日) 11:50:57.57 ID:jKcDW9Nsd
目立ちたいからだろ
経営を舐めてるから痛い目を見るけど、子飼いだと外にいる奴等が羨ましく見える


18 :
2017/01/01(日) 11:52:51.75 ID:OO3mosPV0
ライバルが量産されまくって大変なんだろう
足元すくわれないように、必死で頑張ればw


19 :
2017/01/01(日) 11:52:55.42 ID:PAYyZNzi0
深夜アニメが完全に崩壊するのは再来年辺りかね?

25 :
2017/01/01(日) 11:54:41.73 ID:m5IOIQhR0
話を聞く限り
そのうち中国に市場は移されるね
それは売れなくても中国はバブルなので
問題ないほど金がどっさり入ってくる
さて、どうなることやら


26 :
2017/01/01(日) 11:54:50.82 ID:ZO6CMFz/E
大噴出しててワラタ
今年はガチ崩壊の年だな


27 :
2017/01/01(日) 11:55:02.50 ID:CahM+JVf0
今年来年と深夜アニメがどうなっていくのかすごい楽しみです

30 :
2017/01/01(日) 11:55:23.75 ID:nE4jQH6HM
富野が「できない仕事引き受けるな!」って怒鳴ってたけど
正しいんだろうな
IT業界も仕事を断れない奴のせいでみんな残業になってるし


53 :
2017/01/01(日) 12:01:17.29 ID:LsHIAd9E0
>>30
富野なんか玩具アニメしか作ってないのに出来の悪いものばかりじゃん
内容もないのにアニメブームで評論家に祭り上げられただけなのにバカじゃないの


55 :
2017/01/01(日) 12:01:54.95 ID:JqdHYYO60
>>30
営業兼監督(フロント)ができない仕事引き受けて自分でつれーわーとか言ってる業界だからな
はっきりいってバカ以外の何物でもない


31 :
2017/01/01(日) 11:55:45.03 ID:PAYyZNzi0
君の名は。が中国で1500万人動員したのは衝撃的だった

32 :
2017/01/01(日) 11:55:45.10 ID:MEaLKQNgd
待遇がクソだから新しい会社を作るけど雇い手になると改善が難しいことに気づく

33 :
2017/01/01(日) 11:55:51.17 ID:VfHYDnKGM
他人が作ったレールに乗るのはクソ簡単だけど要求レベル高いよ

35 :
2017/01/01(日) 11:56:47.71 ID:OL/ewqSc0
配信で採算が取れるようになったらしいので
美味しい産業化へ
まだまだ増えるよ(゚∀゚)ふえるよ!


36 :
2017/01/01(日) 11:56:58.21 ID:2yRRkUCE0
売れないのにボコボコ作りすぎ

38 :
2017/01/01(日) 11:57:17.17 ID:M8K8M+hu0
アニメの市場規模2000億円くらいのしょぼい需要しかないのに四半期で40本程度乱造してて頭おかしいよな

40 :
2017/01/01(日) 11:57:57.71 ID:95aETWGQ0
ソシャゲやウェブも同じなんだよな

41 :
2017/01/01(日) 11:58:02.96 ID:ARTG7JfBa
「儲からないから中国へシフト」

これで成功した事例あるの?


67 :
2017/01/01(日) 12:06:23.92 ID:JpgfwP250
>>41
中国での日系企業の売上高は05年から10年で二倍だとさ
それなりに成功してる


43 :
2017/01/01(日) 11:58:37.79 ID:e1LjhVlma
ソードアートのドラマ版って今年やるのか?
どんなんになるんだろうな


44 :
2017/01/01(日) 11:58:40.61 ID:sTSaYGke0
そして新しく出来た会社が無理してまた糞アニメが出来上がります

47 :
2017/01/01(日) 11:59:53.64 ID:nE4jQH6HM
京アニから独立したヤマカンや高雄はいい作品作れてないし
京アニはハイクオリティな作品を定期的に世の中に出し続けてる
やっぱり必要なのは長期的に職人を育てる集団制作なんだろうな


49 :
2017/01/01(日) 12:00:07.56 ID:KvNjtuQE0NEWYEAR
割と本音ベースで感心した

54 :
2017/01/01(日) 12:01:47.37 ID:pPtpmjPS0
>>49
伊藤監督のインタビューは2013から毎年東スポのやつあるから読むと良いよ
去年の時点で現場の崩壊を断言してるからね
具体的に言いうと企画が発注される3年前から今年の崩壊は予言されてたけど


50 :
2017/01/01(日) 12:00:15.74 ID:io07NSz50NEWYEAR
アニメは漫画みたいに
人気続く限り放送する仕組みじゃないと無理だ

原作の販促目的で1期しかしないとか
玉はあるのに捨ててるだけ

例えばファンの募金で制作費用を稼いで
権利を全て会社に譲渡するとか


51 :
2017/01/01(日) 12:00:44.08 ID:JqdHYYO60NEWYEAR
まともなアニメ作っていってくださいよ
あれだけ予算貰っておいてあんなひどいSAO描写ないわ


52 :
2017/01/01(日) 12:00:47.74 ID:95aETWGQ0NEWYEAR
実は作るのが簡単だけど最近まで技術的な問題であまり大量にいろんなもの
作ってくれなかったエンターテイメント中心の上階
そういうものが最近の視聴者の需要増等でバブルになっている
そしてまたコストが見合わなくなるかどうかで:バランスを目指す


56 :
2017/01/01(日) 12:02:53.69 ID:YYxEnw360
こりゃまじで中国に取られそうだな

58 :
2017/01/01(日) 12:03:06.92 ID:SjIBLIvGa
ここ数年のアニメブームで
アニメ監督とかプロデューサーがクリエイターづらしてメディアに出てる

終わりの始まりだよ
裏方が先生づらしはじめて作品が伴わず斜陽になったゲーム業界をそのまんまなぞってる


62 :
2017/01/01(日) 12:05:25.40 ID:lulI0YgFa
>これはまだ序章なのではという気がしています。

もはやアニメより崩壊のほうが楽しみだし
これはアニメに限らずジャップランドの話なんで
今年はワクワクしてます


64 :
2017/01/01(日) 12:05:32.47 ID:JHCyqdKc0
でもクロムクロみたいなゴミが配信で黒字になったりしてるってみたけど
ならまだまだ大丈夫か


65 :
2017/01/01(日) 12:05:44.13 ID:LWi0IJSfa
中堅所が個人事業主で5~600万安定して食える土壌があればここまで変なことになってない
やっぱり製作委員会の搾取が問題


83 :
2017/01/01(日) 12:11:28.99 ID:iqeoM6R30
>>65
30分のアニメ一本作るのに最低1000万円と末端まで含めたら三桁の人数が必要なコンテンツに金出すのにリスク分散しなくてどうすんだよ


68 :
2017/01/01(日) 12:06:30.98 ID:khyzeHZTd
独立しないと人間らしい暮らしができないからというのは一面的
みんなで社内待遇を良くしようというのではなく、自分だけイチ抜けしたがる利己的な人が多いのが一番の原因
まあコミュ障陰キャだらけの業界らしくてしっくりくる話だよなw


84 :
2017/01/01(日) 12:11:38.89 ID:nE4jQH6HM
>>68
アニメも集団制作だから個性だけじゃ良いものは作れないんだよな
個性個性で独立した奴はみんな悲惨だ


71 :
2017/01/01(日) 12:07:19.72 ID:3Rlahtft0
すぐ独立して続編めちゃくちゃにするの止めろ
まともに作れもしないくせに請けんな


72 :
2017/01/01(日) 12:07:41.90 ID:ATFES7xh0
増えてるけど潰れてるのもいっぱい
後原作利権会社が少ない予算で権利を主張したいから低予算で粗悪品を量産しまくり


77 :
2017/01/01(日) 12:09:39.29 ID:EwriApgT0
アニメーターってマジでバカだよな
手塚がアニメ作ってた頃は民間の3倍の給料だったのに
今じゃ月給1400円で仕送り貰いながら働いてんだろ?w


78 :
2017/01/01(日) 12:10:16.07 ID:CmlRwRbl0
そらピュアな無能演出野郎が監督に抜擢されても
即クビ着られて
慣習である枕だー政治キャストだー脚本こねーと喚くからな


79 :
2017/01/01(日) 12:10:27.23 ID:cMxJFvIK0
まぁ粗製濫造してもパッケージが売れてた頃はまだ良かったよな。
今やクールで一万本売れる作品も僅少だからな。
円盤で食いつなぐビジネスモデルが崩壊したら、次は劇場版アニメ?
そう簡単にいくのかな。


86 :
2017/01/01(日) 12:11:57.37 ID:r0WbFyd8d
>>79
そこでも糞作品連発して同じ事の繰り返しだろう


87 :
2017/01/01(日) 12:12:20.77 ID:pPtpmjPS0
甘い汁が吸いたいというより
予算の執行権が欲しいんだろう


88 :
2017/01/01(日) 12:12:42.88 ID:exbtr9M50
好きだった作品がその頃はまだ未完でアニメ化されたけどクソ以下の出来で悲しかったわ

92 :
2017/01/01(日) 12:13:17.73 ID:O7BSpX470
確かになんでこれをアニメ化したんだろいう
マイナー雑誌の中のマイナー作品が一時期異常にアニメ化してたな


94 :
2017/01/01(日) 12:13:27.85 ID:u2ofyjPLM
他で追い出された無能のカスのくせに会社起こして自分が仕切るプロデューサーになって声優に枕営業させるゴミクズとかいるからなwww

99 :
2017/01/01(日) 12:15:46.86 ID:z0iUBmFD0
搾取するシステムが歪んでるからなぁ
カイジの班長みたいのが多いんだろ。俺も新卒の時に気づきたかったぜみたいなね


105 :
2017/01/01(日) 12:17:06.00 ID:TUuPPuHr0
アニメ大好きのキモオタだった俺がだんだんアニメ見なくなってきて
このままじゃただのキモになってしまう。助けてくれ


110 :
2017/01/01(日) 12:18:15.56 ID:b9r/5vBD0
>>105
悪いところばっかりに目を向けないでいいところを伸ばそうぜ
具体的にはキモさを倍にすればただのキモでなくキモキモになる


119 :
2017/01/01(日) 12:19:36.58 ID:zU/UrNIE0
独立したがるのはガチ
小さい会社が乱立しすぎてて業界がカオスになってる


132 :
2017/01/01(日) 12:22:41.74 ID:mJi58MVV0
ディズニーやピクサーみたいに脚本が一番大事って気づかないと
一生今のままだな


138 :
2017/01/01(日) 12:24:17.04 ID:3Rlahtft0
>>132
でもおかしな業界でゴミカスに仕事が集中して新規参入できないんだろ


151 :
2017/01/01(日) 12:28:46.88 ID:J+xsXmmU0
>>132
そのディズニーは赤字でアニメスタジオを解散してアニメータはリストラした経緯があるんだが・・・


135 :
2017/01/01(日) 12:23:39.15 ID:qIWX+fEG0
まあ朱夏みたいに独立して露骨にクオリティが下がるのは勘弁してほしいかなー

137 :
2017/01/01(日) 12:24:14.49 ID:sxoPpsM10
SAOとかつまんなくて興味ないしこの監督も知らないけど、言ってることは正しいじゃん
この監督を叩いてるヤツは独立したアニメ会社の関係者だろ?
アニメなんか実際こんなたくさんいらねえよ
クソアニメばかり量産してんじゃん


139 :
2017/01/01(日) 12:24:33.03 ID:EwriApgT0
ワタミと同じで、月給1400円で働くバカが多いから悪いんだろ

140 :
2017/01/01(日) 12:24:38.94 ID:wzOF+hXL0
新海は43だぞ30キモオタw

142 :
2017/01/01(日) 12:24:56.18 ID:ypcK+5NT0
上から下までサークルの空気をそのまま会社に持ち込んで仕事してるからな
お前らの慣行じゃなくて労基法に会わせろよ


143 :
2017/01/01(日) 12:25:14.72 ID:4tAAWTpv0
ゴンゾみたいに経営難で強制独立のパターンもある

150 :
2017/01/01(日) 12:28:42.64 ID:MfvTHe6+0
糞すぎて独立→また地獄だから独立→さらに地獄→
うーん


152 :
2017/01/01(日) 12:28:58.53 ID:wH9rqCNW0
SAO一挙見ました!面白かったです!
つーかSAOがキッズ向けとか言ってるやつなんなの?
円盤売れてるし、円盤子供じゃ買えないんですけど?


158 :
2017/01/01(日) 12:30:12.77 ID:EwriApgT0
>>152
小説の中でダントツの売上だから当然だわな


153 :
2017/01/01(日) 12:29:20.73 ID:+b7FGuJc0
すぐ独立したがるってITみたいだな

159 :
2017/01/01(日) 12:30:16.50 ID:ZRbNI0hX0
収益モデルがD V Dの時点で
もう終わってるだろ
しかも相当深刻なレベルで


202 :
2017/01/01(日) 12:41:55.01 ID:nqVzLS0VK
>>159
沢山金出せる自動車とかがスポンサーにつけばいいんだけどね。皆が見るアニメなんてディズニーとかジブリだけだし大胆な転身は無理だね


161 :
2017/01/01(日) 12:31:09.66 ID:7zj+ZVYGa
割と面白い記事だった

163 :
2017/01/01(日) 12:31:27.13 ID:mTFE9ccb0
SAOの劇場版で俳優起用しててワロタ
更に神田が戸松を公開処刑してて更にワロタ


164 :
2017/01/01(日) 12:31:49.56 ID:PJnKhEo70
すぐ独立したがるってのは作る側から作らせる側に回らないと死ぬからだろ

167 :
2017/01/01(日) 12:32:12.59 ID:72fKssXB0
アニメは半分でいいよ
声優はかなり失業するだろうが


249 :
2017/01/01(日) 13:00:13.32 ID:PT6gSZ0VrNEWYEAR
>>167
声優なのかアイドルグループなのか、
よくわからん連中が最近劇的に増えたな
こいつらの頭数も減らしていいよ


168 :
2017/01/01(日) 12:32:12.60 ID:ALXgY28E0
子供減って消費も減っていく日本で一番最初に切られる娯楽でやっていくのは無理だろ
それこそ中国向けとかにシフトしていかないと


169 :
2017/01/01(日) 12:32:16.03 ID:UEKLnujDM
完全に正論
最終的には製造業みたいに税金にたかる
目的でリソース集中しないのかと思ってた


171 :
2017/01/01(日) 12:32:23.25 ID:5+eW+s+C0
もうすぐトリガーのリトルウィッチが始まるのでどうでもいいです
やる気のないゴミアニメ作る会社はどんどん死んで下さい


181 :
2017/01/01(日) 12:35:35.23 ID:iqeoM6R30
>>171
あれ続編死ぬほどつまらんかったから無理だろ
ほんと絵動かすのが目的なだけで話なんて小学生でも退屈するような適当っぷり
アニオタが盛り上がる作品ではない


182 :
2017/01/01(日) 12:35:59.50 ID:kQiJnRgL0
>>171
あれハリーポッターみたいなのだと確実に失敗するだろうな


184 :
2017/01/01(日) 12:36:44.09 ID:ohHJJiHe0
正論じゃん
無駄に企画だけは多いし
見切れないし、見てもゴミみたいなアニメばっかり


185 :
2017/01/01(日) 12:36:56.53 ID:fNBoo6Xv0
そういえば乱立しすぎだな
まぁある意味、PCの進化で少人数でも
作りやすい環境になったってことだろうけど


187 :
2017/01/01(日) 12:37:17.91 ID:EwriApgT0
昔のOVAって2話目が出るまで数ヶ月~1年以上はかかってたよな
あのくらいのスローペースで十分なのに
毎週作ってばかじゃねーの


194 :
2017/01/01(日) 12:39:31.64 ID:3Mf59hbF0
>>187
いつのOVAか知らんが、エルハザードは毎月出たと思う


192 :
2017/01/01(日) 12:39:01.47 ID:1i6P/5sw0
いつも思うけど、アニメ業界のやつがアニメの本数減らせって言ってるのはホント馬鹿なんじゃねぇかと思うわ
制作体制を強化する方策を探すのが本筋だろ自分たちで業界縮小させてどうするんだよ


195 :
2017/01/01(日) 12:40:17.17 ID:TmmZSxpj0
>>192
宮崎駿病だろ
「こんなにアニメ要らないですね!」って言いたいだけ


197 :
2017/01/01(日) 12:41:20.88 ID:4tAAWTpv0
>>192
ホントだよな
人材育ててバックアップするのが普通だろって


201 :
2017/01/01(日) 12:41:46.09 ID:PJnKhEo70
>>192
粗製乱造は死への一番の近道だろうに


193 :
2017/01/01(日) 12:39:12.34 ID:mJi58MVV0
夕方やってるロボアニメとジャンプくらいで
昔は十分だったのに
今は多すぎるよな
アニメファンもそれで増えてるのか疑問だし


203 :
2017/01/01(日) 12:42:27.10 ID:mJi58MVV0
ジブリも解散したし
映画でヒット狙う方がいいよね
映画なら見やすいし


204 :
2017/01/01(日) 12:42:42.02 ID:quFh8Rcg0
上がピンはねしつつブラックや海外下請け駆使して適当な製品でっち上げるジャップ式製作スタイルでやり続ける限り早晩破綻するだろう

210 :
2017/01/01(日) 12:45:09.04 ID:EwriApgT0
>>204
スクエニもそういうので破綻しちゃったもんな
海外企業を巨額の金で買収したけど
ジャップが低賃金過ぎて外人スタッフがみんな逃げたし


209 :
2017/01/01(日) 12:45:02.99 ID:b9r/5vBD0
アニメ制作現場の「無駄」って、業界人の話を読んでると
とどのつまり現場の人間がちゃんと仕事をしない(納期を守らない)ってところに行き当たる気がするんだよな


214 :
2017/01/01(日) 12:46:48.53 ID:kQiJnRgL0
君の名は超絶大ヒットを受けてオリアニ映画版の企画通しまくってるだろうなもう
それらが今年の夏ぐらいに一斉に公開して大爆死してくれるとさすがに数社は潰れるはず
クライアントも君の名はのような脚本にしてくれと注文出すはずだし大爆死確実


217 :
2017/01/01(日) 12:47:28.10 ID:AQjNjut60
ジブリぐらいしっかり福利厚生やれば独立したくもなくなるんじゃねーの?

229 :
2017/01/01(日) 12:50:52.64 ID:pPtpmjPS0
>>217
あれはちょっと特殊だからなあ
パヤオが利用できる才能ある人は逆にどんどん出ていっちゃった
残った人たちは満足だっただろうけど結局続かないわけよ
だって自分たちで企画して作品作らないから部品にしかなれない
パヤオが引退(復活するけど)したら制作解体じゃん


219 :
2017/01/01(日) 12:48:23.44 ID:5+X9Tm+S0
配信で儲かるから・・・(震え声

221 :
2017/01/01(日) 12:48:44.48 ID:0UhrBjCV0
自分が薄給なのに、社長がいい車乗り回してるの見ればみんな独立したがって当然だろ

222 :
2017/01/01(日) 12:49:04.66 ID:u9yQ8EDy0
どうせSAOもハリウッド実写で大コケするからまあ見てろw

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